2014年04月26日

東京散策日和−with Soekkoちゃん−

今日はSoekkoちゃんと江戸東京博物館の「大江戸と洛中」展からスタート!

0426-1.jpg

やっぱ両国といえばこれでしょ!

0426-4.jpg

駅はこんな感じ。お相撲さんとちゃん関連がたくさん!

0426-3.jpg

久しぶりの東京博物館。かなり広い〜!

今回の展示には徳川秀忠の書簡など貴重なものがたっぷり展示されてました。

予想以上に空いていた事もあり、ゆっくりと鑑賞しました。

さて、その後はいよいよ秋葉原に移動して腹ごしらえ!

0426-8.jpg

そうそう、今日もここ、「神田まつや」を目指してやってきましたよ。

店内は満席!すごい人気ですねえ。

0426-5.jpg

少し暑いくらいの陽気でしたので、今日は大ごま(大盛りごまだれそば)。

大盛りなのにペロリと!完食〜!

0426-6.jpg

相席のご夫婦が食べているゆばが美味しそうで、Soekkoちゃんと二人で一緒に食べることに。

食べ応えがあって、もちもちして美味しかった!!

お店を出るとけっこうな列が出来ていました。


続けざまにデザートはしごしまーす!

前日、Friendに教えてもらった洋菓子店。

0426-9.jpg

近江屋洋菓子店

まつやのすぐちかくにあります。
ここはとってもレトロで個性的なお店。楽しかったー。

Friendが教えてくれたように、飲み物は540円で飲み放題。

ミキサーにかけたメロンや、バナナほうれん草、イチゴなど新鮮フルーツジュース!

そこにプラスしてわたしはイチゴのショートケーキ。

0426-10.jpg
Soekkoちゃんはこちらのさらにゴージャスなイチゴケーキを追加しました。

とても素朴な味、むしろどうやったら作れるの?というぐらい素朴・・・。

それだけにまたペロリと頂きました。

0426-11.jpg

フリードリンクのほかになぜか野菜スープもあります。

野菜の出汁がでていて美味しい!

0426-12.jpg

あまり美しくない中身をお見せしてすみません・・・容器も可愛い!

バナナほうれん草ジュース!甘みがちょうどいいです。

0426-13.jpg

ショーウィンドウには魅力的なラインナップ〜ずらり!

予約のお客様も多いらしく、店員さんは忙しそう!

店内は広くて、天井が高く、レトロなお店!楽しかった。

Friendのおかげで素敵なお店を堪能出来ました!


この界隈素敵な佇まいのお店がちょこちょこあり、歩いているだけでも楽しい。

0426-14.jpg

ここも素敵でしょ?下町の匂いぷんぷんする。

そして雰囲気を楽しんでいる勢いで引き続き三軒目はしご!

0426-15.jpg

→おしるこの竹村

0426-17.jpg

今回も「ご膳しるこ」これはこしあんのおしるこです

0426-18.jpg

Soekkoちゃんは「田舎しるこ」粒あんタイプです。器もとても素敵ー!

こちらのお店もひっきりなしに列が出来ていてとても人気。

今日は二階のお座敷で頂くことができました。

0426-16.jpg

それにしても毎度のことながら残念な接客・・・。もったいないことです。

おしるこは絶品でしたー!次回はあげ饅頭を食べたい。
Soekkoちゃんはクリームソーダを次回頼んでみたいそうです。


見事に三軒はしご!

そのあとはmaachをぶらつきます。


ここまで来たらいってみよう!ということととなり・・・

0426-22.jpg

両側を中央線が走り抜けるN3331へ。

ラッキーなことにテラス席のいい場所に座れて鉄子堪能。

0426-21.jpg

私はゆずソーダ!さっぱりで美味しかったー。最高♪

maachビルは海外のように美しいシルエットだなあ。

0426-23.jpg

ここからの景色、いつもうっとりします。

0426-19.jpg

maachの中にある東京駅のジオラマも面白かったー。

0426-20.jpg

夜に向かって暮れていく東京駅。
こちらもなかなか人気スポット!


さて、お読みいただいたように、ここまで続けて4軒はしごしちゃいました。

さすがに歩かないと、ということになり、
秋葉原から浅草寺に向かうため、上野まで歩くことにしました。


さてこの続きはまた明日〜手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 23:01| Comment(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。