2013年03月28日

心の声を聞こう

0327-2.jpg

先日、仕事先で美味しそうなタルトを頂きました!

表参道や恵比寿など、有名なお店と聞いたのですが・・・今となっては一文字も思い出せません(笑


フルーツたっぷりのタルト、これは女性の人気ランキングけっこう上ですよね?!

カスタードの甘みがほどよく、ぺろっと美味しく頂きました。

マンゴーの奥に見えるグリーンのなぞのフルーツが・・・と思っていたらどうやら桃なのだそうです!

大きさはぶどうと同じぐらい。味は言われてみると・・・桃かな?という感じの。


自分でこんなゴージャスなタルトを購入することも早々ないし、

幸せ気分いっぱいで頬張りました。

その時間女子は集中して食していておかしいくらい静かな空間が広がっていました。


以前、本来の自分を失っていた頃、食事に対しては義務で食べるか

ストレスで不規則な時間に栄養面をまったく考えずに、量もかなり多めに摂取していました。

何が食べたいかはあまり考えずとりあえずのものを食べていました。


心身ともに復活してくると、食べることについて真剣に思いを馳せることができるようになります。

旬のものを食べようとか、寒いから暖かくてこってりしたもの食べたいな、とか、

後はお財布面も考慮していかに少ない食材でどのぐらい楽しめるか、お得か・・・など。


今でもそうですが仕事の時間が増えるとついつい手っ取り早いものにしたりジャンクだったり。

でもそれはそういうときもあっていいよね、と思って食べるようにしています。


どうもものごとにはまりやすく覚めやすいときもあれば、覚めにくいときもあり(みんなそうかな?)、

下手すると自分でがんじがらめにしちゃってることがあったりもします。


食べ物も、栄養とか考えると奥も深く、食材選びや水道水から気になるところですが

自分の環境でなかなかそこまではまだこだわれません。


たとえマックでも、コンビにでも、自分の心の声を聞いて

食べたいと思ったものを適度に適量に頂くことがいいのかななんて思います。


自分のお財布で食事だけでも選択があるということだけでも、豊かな国の証拠ですよね。

昔勝間さんの本でしたっけ?商品一つに対してかかわっている人数とか、そういう統計ありましたよね。

相当な数値でしたよね(結局、ざっくりですみませんあせあせ(飛び散る汗)


心の声を聞いて過ごせること自体、かなり幸せなんでしょうね。


自分を無視しないで、たくさん心の声を聞いてあげたいな、とブログを書きながら改めて感じました。





posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。