2011年09月21日

週末信州 〜アリコルージュ〜

週末は昔から大変お世話になっているアリコルージュという、欧風家庭料理の美味しいレストランに行き、前回も書いたおとなりの庵安里古に泊まらせてもらいました。

行くまでの道のりはきれいな景色が広がり、美味しい空気が車の窓から入ってきます。
0918-1.jpg  0918-2.jpg
黄金色に染まる田んぼです。豊かに実っています。
聞いたお話では、もう稲刈りの季節なのですが放射性検査をするためにまだ刈ってはいけないということだそうです。

0918-3.jpg
この道は四季色とりどりの景色に変わり、大好きな道です。

0918-4.jpg
名前もわかりませんが可愛らしいお花がたくさん道端にさいています。

久しぶりにアリコルージュに顔を出したら、早速お昼を作って頂いちゃいました。
0918-6.jpg
こちらはお店の定番メニューの一つでもあるシーフードライスグラタン。
この味はどこでも味わったことがなく、ファンもたくさんいますよ!
サフランライスとホワイトソースがマッチしてペロッと食べちゃいました。
ご馳走様でした。

この後は食べ物が続きますが・・・。
110918_001.jpg

こちらはCroireが昔から「王女さまの朝食」と呼んでいる、庵安里古のお母さんが作ってくれる朝食です。オムライスがふわっふわっなんです。
食器も美しいし、ガラス戸からみえる木々の美しさを見ながら頂く朝食は最高の贅沢です。

パンはアリコルージュの手作り、ジャムも手作り、野菜は信州産です。
ホテルの朝食なんて比較にならないぐらいの贅沢ですよね〜。

110918_01.jpg
こちらはアリコルージュでちょこっと手伝いをした後に、アリコのAkikoさんがまかないデザートをちゃちゃっと作ってくれました!
アールグレイのゼリーとムースがさっぱりして美味しい!

信州に帰ると必ず太って帰ってしまうCroireの理由が一目瞭然です・・・。

まだまだ続きます。
posted by クロワールCafe at 07:08| Comment(0) | 自然・植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。