2011年08月14日

最近読んだ本

kihin.jpg
気品のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集)
著者: 加藤 ゑみ子 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

お嬢様のための本?と読み始めは感じましたが、加藤さんは社会のこと、日本のこと、
いろいろなことを考えていて、時々ズバッと言い放つところが非常に気持ちがよい。
初めて加藤さんの本を読みましたが一気にファンになってしまいました。
西新宿のOZONEをコーディネートしている著者だけにセンスを見習いたい。
加藤さんの本をどんどん読んでいきたくなりました。

motanai.jpg
持たない暮らし
著者: 下重 暁子 / 中経出版 / 文庫 / 2008-01

加藤さんが人としての内面であれば、下重さんは実際にシンプルに生きていく方法を伝授してくれています。Croireも下重さんのような生活が理想です。
こういった考え方は少数派かもしれないけど、自分をもつことで時代に流されず、ものに囲まれず、自分の愛でるものと一緒に生活ができたらいいなと感じました。

arimoto.jpg
ひとりの暮らし 小さな贅沢
著者: 有元 葉子 / 筑摩書房 / 単行本 /

有元さんは下重さんと似ている部分もあるけれど、一人だけの贅沢を大切にしている様子が伺えました。食事中心に生活を彩る楽しみ方、たとえば食器であったり、テーブルクロスであったり調度品やふきんなどなど・・・。
一人暮らしだからこそ贅沢なものを楽しむ喜びもひとしお。

お料理もちらっと出てきたりして、有元さんの生活もまたいつかまねしてみたい過ごし方です。
posted by クロワールCafe at 15:43| Comment(0) | Book
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。