2011年08月09日

ピンチはチャンス!どんぶり。

世界情勢も大変ですが、Crorie家の財政状況も引き続きの厳しさです。

ついに食材がつきたか??・・・そんなとき思い出したさばの缶詰!
これも家からごそごそと持ってきちゃいました。
(遅咲きの不良My父のゴルフの景品でございます・・・)

donburi.jpg

このときはご飯があまっていたのでご飯の上に、アボガド、オニオンスライス、トマト、水菜、そしてサバカンを散らしました。
サバカンの汁もご飯によくあうのですよ。
思いのほか美味しくて、

donburi-2.jpg

昨日はパスタで作り、今日はうどんに。
味付けにはマヨネーズや頂き物の石垣島のラー油を加えたりして楽しみました。

Croireの中ではこの夏一番!と思うような暑さでしたので、さっぱりのパスタがなかなか体に合うようでした。
サバカンて素晴らしい。

思わずブログタイトルのピンチはチャンス丼!といういい名前をみつけました。
この季節のたまねぎは甘くて美味しいですね〜。

sucorn.jpg
おまけのこちらは目分量でスコーンを作りました。
以前本で紹介したかな?写真だと怪しい物体に見えてしまいますが・・・。
貧血のときにかった本のメニューをアレンジして作りました。

ポイントはレーズンときなこと豆乳が鉄分を作る役割を果たしてくれることです。
他にも胡桃を小さく砕いたものと、最近お友達が進めてくれたハーブティのおちゃっぱを入れてみました。

バターは少なめにして、おやつやお昼に持っていったりしています。
手作りだと甘さが素朴で体に優しい感じがしますよね!
posted by クロワールCafe at 21:25| Comment(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。