2011年07月21日

進化する日傘

お気に入りの折りたたみ日傘を探そう!と思って早何ヶ月・・・。
連休中、有楽町に出かけたのでITOCIAとか見てみました。

日傘やハンカチの小物売り場はこの季節女性の人だかりがすごいですよね。
日傘や小物を毎年買うわ、という方が主流なのでしょうか。

思い切って人だかりの中に入りました。
大きな声を出してがんばっている店員さんの呼び込みによると。
    ↓
去年買ったから今年はいらないわ、と思ってる方!
今年の掘り出し物は昨年から人気の遮熱効果のある傘が大変お買い得です。

また、日傘は白や明るい色は効果が違うと思っている方!
紫外線からブロックしてくれる効果は変わりません。
ぜひピンクやブルーなど、明るい日傘を一本いかがですか!

と。

たしかに傘のタグを見るとすごい。

一級遮光生地使用
晴雨兼用パラソル
遮光率 99.99%以上
遮熱効果 25%以上
UV遮蔽率 99%以上

すごい。
特に惹かれたのは「遮熱」。
別の百貨店の販売員さんによると、3度は違うらしい。
その販売員さんも使っているけど確かに違う、と感じるそう。
(感じると答えない店員さんもいないとは思うけど・・・。)

長く使えるお気に入りの一本を探そうと思ったので
時間をかけていろいろ見てみると
遮熱効果がないものもたくさんあり、
たいがいそういうタイプはデザインがすごく素敵なんです。

店員さんの説明によると、機能を優先すると、刺繍など繊細な加工が
しずらいので、デザインと機能を兼ね備えるのは難しいとのこと。

じっくり検討して決めたのはこちら。帽子の老舗、ボルサリーノの日傘にしました。

0722.jpg

茶色が落ち着くのと、縁の刺繍が素敵で、
自分がこれをさしているイメージが浮かんできました。
もちろん先ほど書いた機能全部そろうのを探しました。

生地がどうしても厚くなってしまうので
折りたたみに少々苦戦しますが、紫外線や熱から守ってくれるなら
その一手間を惜しんではね。

プラスアルファで、指にやさしいはじきカバー付という設計です。

使い心地もコメントできたらよかったのですが
台風の影響やらで大変涼しくて、遮熱効果を感じる体験までいたっておりません。

3度もさがるとしたら嬉しいですよね。

何年かぶりに売り場をみたとはいえ、進化している日傘に感動するCroireでした。

posted by クロワールCafe at 23:52| Comment(0) | Beauty
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。