
なかなか梅雨が開けず、シルバーグレーの朝に
気分を上げてくれるのはお友達のお土産♪ (๑・̑◡・̑๑)
さて、昨日のお話。
行きたかったカフェ、神楽坂・トンボロさんです。
素敵なので写真もたっぷりでお届けします。

わぁ、よかった、また迷ってるのか?と思い始めた頃看板が。

一本入ってのこの感じ、いいねぇ〜

お好きな席どうぞ、と言われてとても迷ってカウンター席。

酸味より苦味しっかりあるブレンドB。
クラシカルなノリタケ、いいグリーン。

プリンが美味しそう!と意気込んできましたがすでに売り切れ…トホホ。
ですが、バナナパウンドケーキも暖かくて美味しい〜

可愛らしいお皿はなんと!
人形町かふぇあっぷるさんと同じく“フッチェンロイター”。
○ルカリで見る画像ではあまりピンときませんでしたが
トンボロさんで見ると、”パピヨンWのお皿めちゃくちゃかわいい♪
ライオンマークのフッチェンロイター、マイブーム♪

さて、お店の感動ポイントは、マスター手書きのメニューなど。
やっぱり手書きいいよね〜!と思う。
しかもマスターの字がアートでハートフル、デザインもとても素敵。
消しゴムハンコも使ってるそうです。

感動ポイントはまだまだ、レトロな雰囲気も!
懐かしの黒電話、わたしの田舎にもまだ置いてあります。

窓際の金魚の置物。

今となってはとても貴重な摺りガラスに、昭和の照明。

入り口の照明もおしゃれすぎずの素敵照明。

古時計もいい味出てます。

小物使いもおそらくマスターのセンスなんだろうけど
とても素敵に飾られています。
レトロなお店はいろいろタイプあると思いますが
わたしが好きな雰囲気でした。

プリンも一度は食べてみたいし、また来ます!

かふぇあっぷるさんに引き続き、シャイなマスターで
テンション上がってるわたしが一方的に喜んでる構図でしたが
帰り際、ショップカードくださいました。
「夜トンボロ!!」
なんて誘惑な言葉。
たまにしか来れないけど、来るたびワクワクする神楽坂。
夜トンボロも来てみたい(´∀`)
足の様子も見ながらだけど、
近いうちに小石川後楽園の蓮を今年も見たいなぁ〜
その時は( *´艸`)むふふ、こちらに寄って休憩しよう、と夢膨らみます。

JR飯田橋で電車を待つホーム。
目の前は川。なかなかないロケーション。
秋葉原でお友達とあうまでの時間利用して
お楽しみタイムでした〜。
さてここからは本日の写真です。

帰りは銀座方面へ。
横断歩道の近くで咲いていたむくげのピンクがきれい。
遠目に診たら薔薇が咲いているのかと思った。

数寄屋橋公園にまだ咲いていたくちなしの花。

白くなったあとに変化すると思うのだけど
素敵なアイボリー色に。
ちょこっと寄り道して。

ナカジマアートさんの「あの作品をもう一度」展にきました。
そのお話は明日に繰り越しまーす♪
どうぞお楽しみに〜( ;∀;)
本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。
【Cafeの最新記事】