2014年11月24日

三鷹散策 with Terukoさん

久しぶりの三鷹散策。連休中日は小春日和といっても良さそうな暖かい陽気でワクワクします。

昨日ご紹介した朝カフェもそうですが、駅を中心にけっこう変わっている見たいでますます御無沙汰感があります。

Terukoさんにお会いするのも久しぶりです。再会と散策、楽しみにやってきました。

image.jpg

まずは「風の通る道」を歩きはじめます。

この道をずうっと行くと、シブリの森にいけるので、この道を歩く人も外国人を始め、多いこと!

image.jpg

足元には美しい鮮やかな葉っぱ。

植物博士Terukoさんに教えてもらいました。「おかめづた」。

けっこうお茶目なネーミングね。

目的地は今回も山本有三記念館を目指します。

こちらは建物だけでなく、お庭もとても美しいのです。

お庭散策に行きましょう♪

image.jpg

入り口で鮮やかな色。アメジストセージ。

宝石の名前をつけるなんて粋ですよね!

image.jpg

Terukoさんに教えてもらった名前。「ホソバヒイラギナンテン」。黄色が新鮮!

image.jpg

白い金魚草。可愛いね〜。

image.jpg

Terukoさんと必死で名前覚えました。「アスクレピアス」。

見事なお庭。一角には竹林もあってとても爽やかです。

image.jpg

image.jpg

洋館の絵を描いてる方も何人かお庭にいらっしゃいます。

image.jpg

お庭の一角にはこんな素敵なスポットもあります。

黄色い木は榎。絵のような場面です。

image.jpg

お庭は綺麗に手入れされており、さまざまな植物が楽しめます。

image.jpg

こんな建物に一度住んでみたい!とまたしても妄想が始まります。

image.jpg

こちらもTerukoさんに教えてもらいました。「飯桐(いいぎり)」。

ブドウのような赤い実がとてもきれい。緑と赤の組み合わせがなんとも美しい。

image.jpg

素敵な洋館を眺めながらTerukoさんとベンチでゆっくりと過ごします。

風もなく暖かく、ベンチ日和です。

また気持ちの良い風の通る道を歩きながら、次なる目的地、ランチにむかいます。

お昼より少し早めにお店に入ったので混雑を避けられました。

さすが地元のTerukoさん、なかなか穴場なランチでしたね!!

三鷹の商店街をぶらぶら歩きながら散策します。

以前私が書いていたカフェの場所を覚えていてくれて、そこに向かいました。

image.jpg

三鷹といえば、わたしが大好きな山田文具店さんがあるのですが、

そこのスケールを楽々超えてしまったようなオシャレな店内。

Terukoさんもなかなか素敵なミラーを購入してました。

わたしも思わず衝動買いしそうな素敵なカップがありましたが、なんとかガマンしました。

今度行ったら買っちゃうかもなー。笑

その素敵なショップのなかにカフェもあります。

image.jpg

家具も売っているお店なので、ソファー席もあるし、家具も楽しめる店内です。

image.jpg

二人で三鷹プリンとコーヒーを注文。

プリンは甘すぎず、とても美味しかったです。

その帰りにはお馴染みの山田文具店さんにもよってお買い物。

商店街歩きながらのブラブラ散策楽しかったです。

久しぶりのTerukoさんと近況を話したり、お花の話もしたり、心和む素敵な一時でした。

image.jpg

一日中こんな良いお天気でした。

三鷹はTerukoさんやお友達がいなければ知らない街だったかもしれませんが、

穏やかで、素敵なカフェや文具屋さんもあったり、散策を楽しめる私も大好きな街です。


きっとまた三鷹に行きたーい!とうずうずしてくると思いますので、Terukoさん、またお付き合い下さいませ!

去年は昔の名作映画もたくさん三鷹で鑑賞しました。

この季節にぴったりの映画でしたね。

久しぶりにDVDで見たくなりました。

そんな素敵な映画に出会えたのも、Terukoさんのおかげです。

いつも心にとめてくださってありがとうございます。(*^^*)


posted by クロワールCafe at 19:02| Comment(0) | 自然・植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。