2017年01月30日

おいしい時間。

image.jpeg
今朝は少し早めに家を出て。、

お世話になっていた方が今月で辞めると聞いたものだからご挨拶に。

歯医者さんのコンシェルジェさん。

たくさんの素敵な本との出会いを教えてくれました。

グリーンが好きかもわからないのに、春先のヒヤシンスのような優しさを重ねて。

家に置いている間に葉がだいぶ広がってきてしまい焦りました。


お疲れ様でした。

そして、ありがとうございます♪

image.jpeg
春?と聞きたくなるような昼間。

でも帰りは風が冷たくて。なんですか、この気候は。


さて、週末の本を。

image.jpeg
掃除は「ついで」にやりなさい!

著者の新津春子さんは羽田空港のお掃除で有名。

羽田空港は「世界一美しい空港」に2年連続選ばれました。

新津さんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

そんな新津さんの掃除の仕方、というより取り組み方が漫画で描かれていてわかりやすい。

おかげで私にも火がついて昨日はお風呂周りを集中的にやりました!

きれいになった場所は輝いていてうれしくなるね〜♪


image.jpeg
私たちのお弁当 クウネルお弁当隊・編

お仲間が教えてくれたシリーズ本。

あらゆる職業の人のお弁当が紹介されてます。

右側はお弁当のこだわりとか、作った所以とか、その人にしかない感覚が。

男性も含め、お弁当作っている人けっこういるんだなぁ〜

image.jpeg
おべんとうの時間 阿部了

カメラマンの阿部さんはNHKのサラメシで有名ですね!

先ほどの本と似ていますが、撮影の時の裏話などお弁当の向こう側話したっぷり。

カメラマンの阿部さんは奥様と一緒に取材してるんですね〜、知らなかった。

本の分は奥様の直美さん担当です。


先ほどの本もそうだけど、お弁当ってその人のドラマとかいろいろな背景が詰まってるものですね

老若男女関係なく、お弁当にはいろいろバックヤード詰まってるもんですね、感動するぐらい。

image.jpeg
クロワールのお弁当。

あっ、ドラマとかなんにも詰まってないお弁当もあるけどね。えへへ。

でも無意識に自分への愛情もこもってるのかな。

image.jpeg
帰り道、見上げた空。

日が伸びましたね〜、まだ昼間の空の名残までみえる。


新しい一週間。

春のようだった時間も明日は冬、通常運転に戻りまーす。

気温の寒暖差に振り落とされないように進もう!


本日もありがとうございます。

包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 21:05| Comment(0) | Book