2017年01月28日

ゆる〜く。

image.jpeg
週末のお昼はあまり考えず作れるチャーハンの出番多し。

洗濯を3回回しながら昨日買ってきた本を読んだり、図書館から借りてきた本読んだり。

そうそう、今日はこんな風に。


午後からおもむろに外出を。

帽子にタートルで出かけたものの案外外は暖かかったのね…

image.jpeg
まずは奥澤神社から。名物になりつつあるニャンコ、石の影に。

image.jpeg
お参りの時の鈴、新調したようでピカピカ〜

image.jpeg
なぜそこに。階段の途中にすわる先ほどのニャンコ。

わたしの後にお参りした子もこのニャンコも目当てだったらしく

写真を撮っていると、そこにいるんですか?と嬉しそうに聞いてきました。

ニャンコの気ままさってほんといいよね!

image.jpeg
久しぶりのお気に入り喫茶室へ。

image.jpeg
今日は期間限定のコスタリカをオーダー

「アプリコット、いちじく、赤ワインのような風味と、
クリームやキャラメルのような甘みが特徴」

コーヒーでそんなことがあるのかしら〜、と思ったけどほんとに特徴のままでした!

image.jpeg
本日のカップはリチャード・ジノリの「カテーネ」

こういう洗練されたかっこいい系のデザインはこちらで初めて!

image.jpeg
いつもより珍しい男性的なタイプなので、わたしの妄想が始まり、

マスターがわたしを忘れてしまったのか?!

または、今まで出したカップがなんだったか忘れてしまいこれならダブらないでしょう、と思ったのか

実は、新しいラインナップを出してくれたのか?!

わたしのイメージがこれだったのか?!(それはそれで嬉しいけど)

(マスター曰く、その人のイメージで選ぶ、と以前話してました)

…理由はなんであれ、初めてのカップの魅力を楽しみました。

カテーネとはイタリア語で鎖。

このデザインはイタリアの巨匠ジオ・ポンティがデザインしたそうです。

陶器のデザインと、建築もアートという意味で同じになるってすごいですね〜

image.jpeg
お世話になった方へハガキを。わたしもその方のイメージでハガキを選びました。

image.jpeg
ここはこれからもとっておきの空間としていきたいところ。

image.jpeg
トイレに佇んでいる盆栽が可愛すぎる〜

マスターに聞いたら、これが「つわぶき」!

いつも素敵な盆栽があって、それはお客さんが持って来てくださるそうです。

わたしもこの可愛らしい盆栽、いつか部屋におきたいなぁと憧れてます。

少し贅沢の喫茶室、美しいカップにまた出会える日までがんばろう。



緩やかに過ごす1日、本日もありがとうございます。

包んでくれるすべてのものに感謝を。


posted by クロワールCafe at 20:30| Comment(0) | カップを楽しめるお店