2017年01月11日

チェンジ・メーカー

image.jpeg
お正月盛り上がった坊主めくり。
一人しゃべり倒して気がつけばみんなからさーっとひかれた不良じじぃ。
止むを得ず退散し、父以外のメンバーにて盛り上がった夜。

古典的な遊びがなんだかとても貴重で美しい時間に思えます。

そのときの蟬丸と清少納言のカードをハガキにプリント。

皮肉にも、不良じじぃに連絡事項をしたためてポストへ。笑

image.jpeg
右上に見えるお月さま、実はよそさまのベランダみたいなところに反射して写っているお月さまです。

一瞬だけ見えて、なんだか得した気分。

image.jpeg
家の近くから撮ったお月さま、だいぶ満月に近づいてきましたね


image.jpeg
我が家のアロマティカスを挿し木にして、無事に根がついたのでお嫁に出しました。

寒くてダメかしら?と思ったけどにょきにょき根が生えてました。

移動中も寒くないよう、傷つかないよう入れ物に入れ、旅立ちのお祝い毛糸で送りました。

大切にしてくれるファミリーだと思うので安心してね!

アロマティカスと毛糸の配色は私の好きな組み合わせ。

同じ配色が本日もう一枚、
image.jpeg
カブとベーコンの豆乳スープ。
カブの葉の緑が鮮やかとても美しいね。

さて、タイトルのチェンジ・メーカーは今朝のロミコミメルマガ。

内容を一部引用します

世界はどんどん変化・進化しています。

そこには”変化をもたらしている人”がいます。


世界というと 大きすぎて、私には関係ない〜 なんていわないで。

自分の周りの暮らしを 昨日より少しでもよいものにしようという気持ちが、チェンジメーカーの第一歩。

始めは等身大の自分からスタート。

小さな思いやりで朝の職場に柔らかな雰囲気を醸し出すことだって大切。

困っている人の役に立つ仕組みを話し合う事も一歩。

世界の変革も 私サイズから始まります。


昨日より今日、今日より明日… どんどん進化します。



そして本日最後となったオバマ大統領挨拶も、“チェンジ”がキーワードでした。
チェンジは私たち一人一人!と。

yes、We can!


会社で理不尽な言葉に一人傷ついた日。



・暖かくて美しい豆乳スープを無心で作る

・朝のメルマガを読み返す

・オバマ大統領の演説を聞いて感動する

・クロワールカフェの今日この日、6年分を読み返す(ナルシストか?!)

こんなことをしてみました。

そしたら嫌なこと、頭から除去されつつあります。


引きずっているヒマはないのよ、 yes,I can!

私が変わればいいのよ。そう、チェンジ・メーカーね。



本日もありがとうございます、包んでくれるすべてのものに。



posted by クロワールCafe at 19:39| Comment(0) | 言葉