2017年01月31日

カフェ紅鹿舎

image.jpeg
代わり映えしない定点観測地点なのですが、
少しだけ角度変えてみました

あえてクレーン車をみせる角度に。

image.jpeg
そして夕方は日比谷から!

お茶をすることになったFriendと微妙にすれ違いしながらこの辺ぐるぐると。笑

image.jpeg
お友達提案で行ったカフェは一度行ってみたかったお店でした。

カフェ紅鹿舎(べにしか)

いかにも老舗っぽい雰囲気がワクワク。

image.jpeg
モンブランのケーキセットを。

image.jpeg
モンブランは甘さも程よく、いい濃さでした。

image.jpeg
じっくりおとした感じのコーヒーも美味しかった!

image.jpeg
平日、思いがけず立ち寄れてよかったなぁ

Friendに感謝。

いつもいろいろ心配してくれてありがとう


Friendのおかげで、あまり足を運ばなかった日比谷周辺満喫してます♪

寒い1日、締めくくりはモンブラン食べれてよかったね。

次回は是非、ピザをね!


本日もありがとうございます、お茶を楽しむFriendがいてくれることや、
包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 20:33| Comment(0) | Cafe

2017年01月30日

おいしい時間。

image.jpeg
今朝は少し早めに家を出て。、

お世話になっていた方が今月で辞めると聞いたものだからご挨拶に。

歯医者さんのコンシェルジェさん。

たくさんの素敵な本との出会いを教えてくれました。

グリーンが好きかもわからないのに、春先のヒヤシンスのような優しさを重ねて。

家に置いている間に葉がだいぶ広がってきてしまい焦りました。


お疲れ様でした。

そして、ありがとうございます♪

image.jpeg
春?と聞きたくなるような昼間。

でも帰りは風が冷たくて。なんですか、この気候は。


さて、週末の本を。

image.jpeg
掃除は「ついで」にやりなさい!

著者の新津春子さんは羽田空港のお掃除で有名。

羽田空港は「世界一美しい空港」に2年連続選ばれました。

新津さんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

そんな新津さんの掃除の仕方、というより取り組み方が漫画で描かれていてわかりやすい。

おかげで私にも火がついて昨日はお風呂周りを集中的にやりました!

きれいになった場所は輝いていてうれしくなるね〜♪


image.jpeg
私たちのお弁当 クウネルお弁当隊・編

お仲間が教えてくれたシリーズ本。

あらゆる職業の人のお弁当が紹介されてます。

右側はお弁当のこだわりとか、作った所以とか、その人にしかない感覚が。

男性も含め、お弁当作っている人けっこういるんだなぁ〜

image.jpeg
おべんとうの時間 阿部了

カメラマンの阿部さんはNHKのサラメシで有名ですね!

先ほどの本と似ていますが、撮影の時の裏話などお弁当の向こう側話したっぷり。

カメラマンの阿部さんは奥様と一緒に取材してるんですね〜、知らなかった。

本の分は奥様の直美さん担当です。


先ほどの本もそうだけど、お弁当ってその人のドラマとかいろいろな背景が詰まってるものですね

老若男女関係なく、お弁当にはいろいろバックヤード詰まってるもんですね、感動するぐらい。

image.jpeg
クロワールのお弁当。

あっ、ドラマとかなんにも詰まってないお弁当もあるけどね。えへへ。

でも無意識に自分への愛情もこもってるのかな。

image.jpeg
帰り道、見上げた空。

日が伸びましたね〜、まだ昼間の空の名残までみえる。


新しい一週間。

春のようだった時間も明日は冬、通常運転に戻りまーす。

気温の寒暖差に振り落とされないように進もう!


本日もありがとうございます。

包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 21:05| Comment(0) | Book

2017年01月29日

久しぶりエコたわし編み物デー

image.jpeg
昨日のお気に入り喫茶に行くとき必ずセットで買うパン。

となりに下町ぽいパン屋さんがあるのです。好きなのはイチジクのパン。

本日も午前中は洗濯したり掃除したりゆるゆると。

image.jpeg
お昼は頂いた長崎ちゃんぽんを。

image.jpeg
久しぶりにエコたわし編みました、3つほど。

image.jpeg
毛糸のカラーが好き。組み合わせ考えるのも楽しい。

image.jpeg
ひつじのショーンにも参加してもらったら良い感じ♪

キッチンやお風呂、トイレなど水周りの掃除はこのエコたわしが重宝してます


image.jpeg
節約だから…とか言って、スーパーでケーキ買うのが癖になりつつある

お弁当の下ごしらえとかして、本日も1日の最後に温泉へ。

こわばりが少しでも和らぎますように。


あっけなく週末も終わろうとしていますね。

本日もありがとうございます、包んでくれるすべてのものに。



posted by クロワールCafe at 20:00| Comment(0) | Beauty

2017年01月28日

ゆる〜く。

image.jpeg
週末のお昼はあまり考えず作れるチャーハンの出番多し。

洗濯を3回回しながら昨日買ってきた本を読んだり、図書館から借りてきた本読んだり。

そうそう、今日はこんな風に。


午後からおもむろに外出を。

帽子にタートルで出かけたものの案外外は暖かかったのね…

image.jpeg
まずは奥澤神社から。名物になりつつあるニャンコ、石の影に。

image.jpeg
お参りの時の鈴、新調したようでピカピカ〜

image.jpeg
なぜそこに。階段の途中にすわる先ほどのニャンコ。

わたしの後にお参りした子もこのニャンコも目当てだったらしく

写真を撮っていると、そこにいるんですか?と嬉しそうに聞いてきました。

ニャンコの気ままさってほんといいよね!

image.jpeg
久しぶりのお気に入り喫茶室へ。

image.jpeg
今日は期間限定のコスタリカをオーダー

「アプリコット、いちじく、赤ワインのような風味と、
クリームやキャラメルのような甘みが特徴」

コーヒーでそんなことがあるのかしら〜、と思ったけどほんとに特徴のままでした!

image.jpeg
本日のカップはリチャード・ジノリの「カテーネ」

こういう洗練されたかっこいい系のデザインはこちらで初めて!

image.jpeg
いつもより珍しい男性的なタイプなので、わたしの妄想が始まり、

マスターがわたしを忘れてしまったのか?!

または、今まで出したカップがなんだったか忘れてしまいこれならダブらないでしょう、と思ったのか

実は、新しいラインナップを出してくれたのか?!

わたしのイメージがこれだったのか?!(それはそれで嬉しいけど)

(マスター曰く、その人のイメージで選ぶ、と以前話してました)

…理由はなんであれ、初めてのカップの魅力を楽しみました。

カテーネとはイタリア語で鎖。

このデザインはイタリアの巨匠ジオ・ポンティがデザインしたそうです。

陶器のデザインと、建築もアートという意味で同じになるってすごいですね〜

image.jpeg
お世話になった方へハガキを。わたしもその方のイメージでハガキを選びました。

image.jpeg
ここはこれからもとっておきの空間としていきたいところ。

image.jpeg
トイレに佇んでいる盆栽が可愛すぎる〜

マスターに聞いたら、これが「つわぶき」!

いつも素敵な盆栽があって、それはお客さんが持って来てくださるそうです。

わたしもこの可愛らしい盆栽、いつか部屋におきたいなぁと憧れてます。

少し贅沢の喫茶室、美しいカップにまた出会える日までがんばろう。



緩やかに過ごす1日、本日もありがとうございます。

包んでくれるすべてのものに感謝を。


posted by クロワールCafe at 20:30| Comment(0) | カップを楽しめるお店

2017年01月27日

お昼のゆりかもめのように。

image.jpeg
綺麗に並んだよー、ゆりかもめちゃんズ

image.jpeg
一定の距離を保ちながらね。

ゆりかもめちゃんズみてると、わざわざ当たるように飛んできて、
場所をあけさせる意地悪なやつがいるのよー

どこの世界にもいるのよね〜

…と、思うのはクロワールがお疲れだから?!

image.jpeg
ぼーっとゆりかもめちゃんズ見てる時間、心地良い〜

そう思うのもお疲れモードだからなのか?!

image.jpeg
気に入ったのは、並んでるゆりかもめちゃんズ気にせず
手前で熟睡モードに過ごしているゆりかもめ。

いいよね、こういう子。


おつかれプラス金曜日ときたら、お財布もつい緩む。

image.jpeg
お昼のティータイム。

気になっていたカフェスペースへ初めて足を踏み入れました

image.jpeg
ムラサキの椅子がとても素敵だなぁ〜と気になっていました

白い壁が気分をスッキリさせてくれます〜

image.jpeg
引き続き、金曜日の楽しみ方、食べ物編。

ポテトフライ♪嬉しさが伝わりませんか?

ちっちゃな楽しみ方。笑

image.jpeg
そしてポテトフライのあとの、しゃぶしゃぶ鍋。笑

豚肉ちゃんはクロワールに幸せを運んでくれます〜

美味しいスープは明日の朝飯へと続きます♪


最後の一枚は、

image.jpeg
本を買うの、久しぶり〜(^-^)/

極貧生活が染みついていたなぁと少しショックに思うほど久しぶり。


今のクロワールの状態にビビッと来た一冊。…と感じて選びました。

こういうときは自分に何かヒントが欲しい時だと思う。


この金曜はなんだかほんとに待ちわびて週末目前にワクワクです。


とはいえ、いつものように本読んだり、温泉行こうかなだったり、

しばらくいってなかったカフェ行こうかな〜、だったり。

ささやかだけど、楽しみな時間。


お昼のゆりかもめのように、

週末、羽を休める貴重なひとときを過ごしましょう。


そう、今年年賀状にこう書きました。

自由に空を飛んだり、

羽を休めたり

自然にいだかれて

お花や草木とともに四季を楽しみ、

この地球(ほし)を愛しましょう



なんとなく思いついた言葉だけど、我ながら気に入ってます。



気功の先生がメールで

絵のセンス、言葉のセンスが最高!
ほっこりします。

と褒めてくださいました。

それから、
「酉年は、体も心も軽く軽く、羽のお手入れをしながら」
とも書いてありました。

鳥はわたしたちにいつも心地良い過ごし方を見せてくれているのかもしれませんね


本日もありがとうございます、ゆりかもめちゃんズたち、
包んでくれるすべてのものに。

クロワールカフェに来てくれるみなさまもいつもありがとうございます

羽を休める週末、お過ごしくださいませ。



posted by クロワールCafe at 22:14| Comment(0) | Beauty

2017年01月26日

外に飛び出して。

image.jpeg
久しぶりにゆりかもめちゃんズ。

相変わらず気持ちよさそうにしてるね〜

image.jpeg
今年はお弁当を持って行ってます 、暖かいお味噌汁を食堂で頂きます。
今日は一人のんびりお弁当食べた後、少し歩いてイートインできるコンビニへ。

本日132円の浪費なり。エヘ。
一人でゆっくりしたくなったから、少し外を歩いてきました

どうやら、世間話で盛り上がるという基本的な団体行動が苦手なわたし。

わたしのまわりの気が合う友達はみんなそんな感じだから
一緒にいても楽なんだけどー。

芸能人やテレビの話をすることに興味が…あまりわかない。


image.jpeg
「食べるマスク」というすごいネーミングの乳酸菌タブレット

風邪ひかなくなるのかしら。
珍しいおやつのお裾分けでした。


本日は以前の会社のお仲間と自由が丘Night!
話し込んでるうちに気がつけば23時回っててびっくり。

惑わされないマイペースさが良い方向へ循環しているその子を見て
流されない強さを見ることができたような気がします

話しながら学ぶことも多かったなぁ。


本日もありがとうございます、包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 23:37| Comment(0) | Beauty

2017年01月25日

春の準備、そしてカエルちゃん

image.jpeg
本日の景色。
風は冷たいけど澄んだ空気が体や心を浄化してくれるよう。

image.jpeg
今晩は久しぶりにスチームNight!

冷蔵庫の在庫、こんにゃくちゃんとかも入れてみたりして…。

茨城ネギ甘いっ!
簡単すぎる晩ご飯でしたね…えへっ。

さて、夕暮れの写真、なかなか素敵に撮れました
image.jpeg
5時半頃の有楽町。

日が長くなりました。
青い空、この時間帯とても素敵。
好きな時間帯。


今日届いたFriendのメールには、道端の沈丁花の蕾が膨らんできたと書いてありました。
そう、寒い中でも着々と自然界は春の準備してると思うとすごいねー!


さて、この季節のバースデーのFriendにプレゼン送りました♪

多分毎年載せてますが去年は、
image.jpeg
かわいいでしょー。
昨年の干支サルちゃんも加わり見ざる言わざる聞かざるシリーズ。
Friendはカエル好きなのでいつもカエルシリーズ入れてます。

今年は、
image.jpeg
カエルチャンズとクマさんで温泉タイム〜♪
去年から気にいってるこの置物シリーズ。
かなり数があって選ぶまで時間がかかりました、楽しい時間♪

カエルと全く素材感が違うクマというコンビにハマってしまって。

Friendが喜んでくれているのが本音だと信じて…来年もこのシリーズ選んじゃう!
置物にときめくなんて、若い!というより成長してないのかな…。

自由が丘のカエルグッズ専門店 フロッグス にて。
カエル好きでなくてもこのお店に入ったら大好きになりそうです。
建物は二階建て!かなりマニアックなものまで。

BGMもケロケロ、梱包も緑色、シールもカエル。
徹底しております…。

Friend喜びますように♪


本日もありがとうございます
寒い中、春の準備をしている自然界や包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 20:03| Comment(0) | Friend

2017年01月24日

Information そして Friendsの愛

image.jpeg
本日も快晴なり。冬らしい寒さ続いてますね。

今日はまず告知から!

image.jpeg

雪の信州から早春の武蔵野へ
手編みのジャケットとトートバッグ展


image.jpeg
しかも、長野でしか観る機会がなかったマリオネットオペラも今回観ることができます!

操り人形と、ヴァイオリンでマリオネットオペラ
「ペールギュント」


クロワールがもうずうっとお世話になり、尊敬していて大好きなAkikoさんが、作品とマリオネットとともにこの冬深大寺にやってきます。

調布方面の皆様、よかったらぜひぜひお誘い合わせの上観にいらして下さい。


わたしが持っているAkikoコレクションも出品予定です

ご紹介します

image.jpeg
長野のレストラン アリコ・ルージュのロゴが入ったトートバッグ

image.jpeg
すごいでしょ、このワッペン

image.jpeg
冬に暖かそうなトートバッグでしょ!

image.jpeg
ホワホワのマフラー。愛用しすぎて伸びてしまいましたけど。

image.jpeg
白いジャケット、胸元と、袖にかわいいお花も付いてます!

image.jpeg
凝っているジャケットなのに、Akikoさんは訳なく編んでしまうんですよね

オペレッタも編み物も同じところの才能から来ているのかしら〜

東京で初の『ジャケットと手編みのトート展』、とっても楽しみです。

マリオネットオペラもね!

くどいようですがお近くのみなさま、ぜひお立ち寄りください。


さて、今日は二人のFriendに心が救われた日。


一人は週末訪れたFriendとの会話。

大切なFriendだからこそ自分の話を伝えたくなり、

そんな話から始まっていろいろと会話しながら心がとても温まりました。

いつも心に寄り添ってくれるFriend、ありがとう!


またすぐにでも遊びに行きたくなりました。


もう一人 、Friend。

少し前に仕事先での理不尽さを口に出したら勝手にスッキリしていたわたしですが、

Friendはそのことを、そしてその先のことをとても心配してくれました。

めちゃくちゃ親身になってあの手この手を尽くしてくれているFriend。

心打たれました…。わたしのために。


ほんとにわたしは恵まれていて、

自分の足りないこと、出来ないことたっくさんあるけれど、まわりがいつもそこをサポートしてくれる。見守ってくれている。


そのことを思うだけで、なんだか力が湧いてきます。


受け止めるだけでなく、わたしも与える人になりたいな。


そう。しくじり先生で昨日やっていた銀河鉄道の夜、宮沢賢治の世界。

オリラジのあっちゃんのプレゼン、素晴らしかったです。

宮沢賢治の目指していたものは、誰かのための自分。

今日わたしが感じたことと宮沢賢治の思ってたことはどこか重なる部分があるような気がします。


アメニモマケズ…笑顔であしたもがんばろう。



本日もありがとうございます、心を込めて。

いつも包んでくれるFriends.そしてすべてのものに。



posted by クロワールCafe at 22:39| Comment(0) | Friend

2017年01月23日

Green Day

image.jpeg
寒い月曜日。飛び交っているゆりかもめは寒くないのね〜

夜になってさらにぐぐっと冷えてきましたね〜

image.jpeg
本日のご飯。春菊の胡麻和え。

春菊のエグさが美味しく感じる年になりましたね〜

image.jpeg
茨城のネギをドンと買ってきました、あまりにもお得なので。

ネギは時間かけて炒めると甘く美味しさも増しますね!

長ネギとキャベツと春菊少々、それからピンクのハムを入れてミルクコンソメスープを。

よっぽどネギの美しい色合いが好きらしく、これは定番メニューね。

ブルーの器にまたよく合うのですよ〜


最後にもう一枚Greenの写真を。

image.jpeg
テーブルの片隅にいるクロッカスちゃん

寒くて大丈夫かしら?と心配してますが、すこーしずつ大きくなってるようです

油断すると、お水がとても減っていたりします。


そう、昨日のFriendもGreenが好きだと言ってました。

翡翠のような?!まりものような?!うーん、うまい表現が見当たりませんが
とてもきれいなGreenのカーディガンが似合ってましたー。

日常の中でもこうしてカラーというものにたくさん支えられてるのかもしれませんね〜


カラーといえば、先日お手洗いで一緒になった方が同じ色のセーターを着ていました。
ローズピンクというのか、くすんだピンク。

わたしはVネック、彼女はオフタートル。
でもあまりに素材もカラーも似ているのでタグを確認したら同じでした。笑!

そのあと、彼女の同じ部署の女性がどれどれ、と見に来たり、
他の方からもそのことで話しかけられたり。

同じカラーを着ていた彼女とも同じ色の好みだけあって
前よりもぐっと近づき話せるようになりました!

面白いものですね〜。


さて、夜になりぐっと冷え込んできました。
みなさまも風邪など召しませんよう暖かくしてお過ごしください!


本日もありがとうございます、包んでくれるさまざまなカラー、すべてのものに。


posted by クロワールCafe at 19:49| Comment(0) | Beauty

2017年01月22日

Friend宅を楽しむ日曜日。

本日は、普段あまり乗らない電車に乗り、スカイツリーを横目に見ながらFriend宅へ。

image.jpeg
Friendの手づくりランチを頂きまーす♪

ハムのピザ、ポテトとキノコのピザ、それから野菜たっぷりのサラダ!

どれもいいお味でたくさんおかわり頂きました♪

美味しかった〜、ごちそうさま。

image.jpeg
この世に生まれたばかりの頃にご対面して以来のBaby Aoちゃんと再会しました。

今日もいい子ですやすや眠ってます〜。抱っこもさせてもらいました♪

image.jpeg
お母さんとお父さんに抱っこされて安心して眠ってます
赤ちゃんはこうやって大きくなるのね〜

image.jpeg
そして、初対面のFukuちゃん,
写真を見てたから初めてとは思えない。

ふわふわでぬいぐるみのようなFukuちゃんです

image.jpeg
話してる言葉がわかっているみたいです
甘えたい気持ちもぐっとこらえてお兄ちゃんがんばってるね、Fukuちゃん 。

image.jpeg
本日お気に入りの一枚。
幸せの図だね〜♪

ちゃんと見守ることも忘れないFukuちゃん、いい子だねぇ

わたしも新鮮な景色を見ながら出かけてプチ旅行のような日曜日でした。

ありがとう!Friend夫妻様♪

暖かい二人と過ごしてたら心地よい時間でした。感謝。

また遊びに行かせてもらいまーす♪


本日もありがとうございます、優しいFriend夫妻と、この世に生まれてくれたAoちゃん、
それからFukuちゃん、包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 19:19| Comment(0) | Friend

2017年01月21日

高幡不動を楽しむ朝に。

冷え込むけど青い空が広がる朝。

image.jpeg
青い空似合う五重塔

image.jpeg
あちこちに新年の雰囲気がまだあちこちに。

image.jpeg
ほわっほわっのミツマタ。可愛いね

image.jpeg
カラフルなだるまがならんでる〜

image.jpeg
すがすがしい光景。
仕事が立て込んだりいろんなことが起きて、
お正月が遠い昔のことのように思ってたけど、まだまだ年明けなのね

image.jpeg
ひっそり咲いている菊の花
美しさ、わたしもちゃんと見ているから〜!

散策の後、護摩行に参加しました。
年明けで護摩行のお堂は満員御礼!
「参拝は立ち止まらず歩きながら行ってください」と、言われるほど。
仏様、ながら参拝を笑って見てるかしら。

お坊さんたちが首に巻く真っ白なマフラーとても暖かそう〜。
販売したら売れると思うなぁ

その後、本来の目的、漢方の先生のところへ。

先生曰く、ルンルン♪でいきなさいよ、って。
少々懐かしい言葉♪と思いつつ、先生のお茶目な目がいいね。

先生の言葉でルンルン♪で行こう。

お屠蘇のお礼も伝えつつ終えました〜

image.jpeg
本日のティータイム。
美味しそうなモンブランは、

image.jpeg
Friendが教えてくれた、高幡不動のスイーツのお店!

image.jpeg
お店もすぐわかる可愛らしさ。そしてめっちゃ人気店!
奥にはイートインもあります

image.jpeg
ザッハトルテも、ほかのケーキも、パンも、どれも美味しそうで悩みましたが
今回はモンブランに。

image.jpeg
こんなときはとっておきカップも合わせて。
未だにいちいち包んで丸い箱にしまいこんでます。

漢方先生の帰り道、すぐ近くのお店で
image.jpeg
…すぐ買っちゃった。お手頃価格につられ。

これを機に、家に帰って帽子の一つは寄付の箱に回しました!
ものをやたらに増やさないようにするのも大切ね

青空広がる高幡不動方面に出かけ気持ちの良い土曜日でした。
電車から見える多摩川の景色もいいし。

明日はスイーツのお店を教えてくれたFriend宅訪問で、プチ旅行〜!

あっ、Friendが今日のアド街は高幡不動だと教えてもらいました。
どこが出てくるかな〜


本日もありがとうございます、包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 21:01| Comment(0) | Beauty

2017年01月20日

久しぶりの…タロちゃんものがたり!

image.jpeg
本日、珍しく雪が舞っている定点観測地点。

この手の寒さ、わたしは雪国生まれのせいか
心地よいとさえ感じてしまいます。

image.jpeg
オフィスを離れて、145円のプチ贅沢タイム。
コーヒーとプレミアムチロルチョコ一粒とともに。

image.jpeg
ゴジラはこんな曇り空も似合ってしまいますね


さて、本日用事で五反田に寄りました。

タロちゃんファンのみなさま?!
久しぶりタロちゃんシリーズですよー

前回は重役出勤のため会えず、今日は会えるかな?と思っていたら
いつもの場所を散歩してるタロちゃん発見!!

image.jpeg
大人っぽくなったー!と思ったけれど
遊び始めたら何も変わってなかったタロちゃん。

image.jpeg
餌を使ってカメラ目線を狙います

image.jpeg
餌のためならどんな角度になろうとも追いかけるぜ!
か、かわいすぎる。

image.jpeg
やんちゃなタロちゃん、つぶらな瞳が超キュート。

image.jpeg
本日も白いオシボリビリビリ破くのを楽しんで

image.jpeg
ひたすらおやつをねだり
こんなとき、後ろ姿もきりりとしてます。

image.jpeg
めっちゃ従順なタロちゃん
わたしも、おすわり→お手を交互に2回ずつ→待て! コースで餌を。
前よりも辛抱強くなってるね、タロちゃん。

image.jpeg
真上から見たタロちゃん
オシボリもびりびり破り尽くし、
おやつも食べ、ちょい散歩も行き、切ない声を出してもかまってくれないことに気づき
あっさり切り替え、休むことにしたらしい。

飼い主のお父さんはしょぼくれタローと呼んでます。笑

image.jpeg
お手手がクロスッ!礼儀正しいわ

image.jpeg
しかも、タロちゃん、室内にいる時も必ず自分でどっかから敷くものを持ってきて寝るんだと。
番犬にならないとバカにしてごめんね、几帳面な一面があるのね

image.jpeg
犬の何が可愛いって、足の上とかに必ずピタッと密着してくるところよね〜
わたしもブーツ越しにめっちゃあったかいタロちゃん暖房。

この密着して休む行動、少しは覚えてくれてたかな?とうれしい。乙女か?!笑

今日もまた、小さい子からおじさんから女性までタロちゃんに声をかけて帰る人々。
NHKの72時間ドキュメントの取材場所にしてほしいぐらい…いろんな人々が通ります。

日々の中で、きっとタロちゃんに声をかける瞬間てとても優しい気分になれて
タロちゃん番犬してなくても?!、与えてくれてるものがたくさんあるんだね

誰にでも優しい声をかけてくれるタロちゃん相棒のやさしいMさんや
タロちゃんお父さんの気さくさも人情味溢れていてなごみます

外は寒いけどタロちゃんにあえてホット、ほっとした金曜日です。

また楽しみに会いに行くよー


本日もありがとうございます、優しい五反田のみなさま、タロちゃん、
つつんでくれるすべてのものに。

寒いけど心ホットな週末を〜!


posted by クロワールCafe at 21:27| Comment(0) | Beauty

2017年01月19日

雪かも?!の前はけんちん汁を。

image.jpeg
左側にこんもりとしているのは日比谷公園。

image.jpeg
本日ものどかな景色が広がってます

image.jpeg
本日の差し入れは、神奈川のみかん!
みかんをねらうちょりすとともに。

image.jpeg
今晩はけんちん汁を。
分量はレシピ通りに作ってみました。

レシピ通りだと、なるほど優しい味になるのね〜
きちんと測るのも、自己流と比較になって新鮮でいいね

たっぷり作ったので明日の朝も、何日か楽しみます
一口サイズの里芋、むくのは手間がかかったけどホクホク美味しい

去年よりも料理の腕が少し上がったかな?

明日はお待ちかねのTGIF!
雪が降るかも?!という予報。
夕方、五反田のモテ犬タロちゃんに会えるかな?
楽しみに。

暖かくして出かけましょうね
そして、ベストコンディションで週末を迎えましょう〜♪


いつもありがとうございます、包んでくれる全てのものに。

posted by クロワールCafe at 21:13| Comment(0) | Beauty

2017年01月18日

院長先生LOVE。

image.jpeg
本日も気持ち良く青空広がる景色。

空がお天気でも、わたしたち人間界は関係なく、つらかったり悲しんでいる人もいれば
とてもハッピーに感じてる人もいれば、人生の岐路に立たされている人も。

だからこそ、いつも包んでくれる自然てありがたいもの。

image.jpeg
お正月、Mother Terukoさん作ってくれたブリ大根が美味しかったので
ブリ大根に初チャレンジ!
ブリの美味しさは煮物で活かされる〜と感じました
今週のお弁当のおかずに。

image.jpeg
今朝は昨日の夕ご飯から引き続き、豚汁風具沢山お味噌汁に卵を落として。

image.jpeg
最近、甘いものが欲しくなった時の救世主!
強い子のミロでソイミロ?!My流行り中。


さて、本日はいつも週末に通っている治療院に仕事帰りに行きました。

本日は遅くまで行う時間帯らしく、どうやら最後の一人となり、
実験台というと聞こえが悪いのですが…、院長の強化特訓タイムとなりました。

わたしを担当してくれる先生への連続ダメだし…
かなり手のかかる客なので、先生にいつも申し訳ないなぁと感じながら寝てました。

たくさんダメだしされ、時間もかかるし申し訳なくて、やっぱりこれからは土曜に戻そうと思ったのですが
ダメだしされてる先生が、土曜日よりゆっくりと診れるし、こうやって自分も勉強になるので、よかったら、と言ってくれ感動。

院長の熱心さは時として厳しいなぁとも見えるのだけれど
診てもらってるわたしは毎回聞いてるので院長の熱い言葉は全て愛だと知ってます。

診てもらう人の前であろうが何度もしつこく檄を飛ばすのは、大切なスタッフだからこそ。

「自分の学んだことを受け継ぎたい思いがある一方で、
全部教えることをやめたくなる気持ちもたくさんある。
それは聞いてるみんなが本気で向かってきてくれないから。」

と、スタッフに嘆きながら

そのあとは必ずわたしへもたくさんたくさん力が湧いてくる言葉をかけてくれるのです。
檄を飛ばしてるけどみんな優秀な先生だからね、もっともっと腕を上げて早く良くしていくからね、とフォローも忘れない。

「不安になるかもしれないけど、大丈夫だからね、不安にならなくて大丈夫なんだからね」と。
わかりやすい言葉で、説明で、そうだね!と思えることを伝えてくれるのは院長の愛のおかげ。

そこを伝えたいんだろうな〜。

いつもいつも力強さをもらって帰ってきます。
そして、わたしも身を委ねるだけでなく日常するべきこともある。
それもちゃんと伝えてくれ、一緒にやっていこうと引っ張ってくれます。

いつもありがとう、院長先生とみなさま。
わたしも皆さんに愛を持って診てもらいます。

image.jpeg
というわけで本日は帰りが遅くなり簡単オーブン焼き。

image.jpeg
そのどさくさに紛れて、165円の浪費…甘え。
いえ、今日は自分への投資に今夜はしておこうっと。


本日もありがとうございます、包んでくれる全てのものに。


posted by クロワールCafe at 21:59| Comment(0) | 健康

2017年01月17日

干支にちなんで。

image.jpeg
昨日より寒くなく、本日も青い空広がります

ゆりかもめちゃんズも綺麗に並んでますねぇ

タイトル通り、本日はゆりかもめちゃんズ筆頭に鳥ちゃん話題を。


先週末の朝散歩、等々力不動尊のおみくじなどの売店にて

image.jpeg
ステキなポストカード購入♪

鳥ちゃんと季節のお花シリーズ。もしかしたら12枚あるのかもしれませんが、なんとか3枚に絞りました。

image.jpeg
ウグイスと梅。鳥の顔がおちゃめ。

image.jpeg
木蓮とセキレイかなあ?鳥は詳しくないので自信ありません…

image.jpeg
びわとムクドリ?!ヒヨドリ?!

きっと描いた方は鳥にも相当お詳しいのでしょう

売店の方に画家さんについてお聞きしたところ、鈴木岩男さんとフルネーム教えてくださいました。

等々力渓谷の階段を上ったところや、近くの中華のお店にもステキな作品がおかれている、とも教えてくれました。

image.jpeg
こちらが等々力渓谷上がったところの壁に描かれた作品。

左上には、「have a good time」という素敵な言葉とともに。

今まで数え切れないほどここを通ってるはずなのに意識しなかった…。

地元のあちこちに作品があるようです。
地元で活躍の場を広げる、そんなところも素敵だなと思います

等々力不動尊ではたしか昨年もお猿さんの楽しいポストカード購入しました。


最近、わたしも鳥ちゃんが以前よりもとても愛らしく感じます。

花鳥風月とはよく言ったもの。

わたしが大好きなものが詰まってます。

自然の中に鳥だけが入っているのもなんだかとてもよく分かります。

最後の一枚は、

image.jpeg
年賀状の抽選、ことしは切手シート二枚当たりました!!

わたしの枚数にしたらなかなか良い確率♪

Yoshieさん!Toyoeさん!当たりましたよー!!
ありがとうございます〜!


そして、書き損じの年賀状交換もしました。
受付の可愛らしい女性から、「うわぁ、素敵な絵ですね!」と褒めてもらいました。

年賀状、今年初めてほめてもらって内心めっちゃ嬉しいクロワールでした。


今年もたくさん花鳥風月に出会いたいと思います。


本日もありがとうございます、包んでくれるすべてのものに。


タグ: 鈴木岩男
posted by クロワールCafe at 18:43| Comment(0) | Beauty

2017年01月16日

Friend ー 一陽来復 ー

年明けの三連休、銀座Nightに誘ってくれたFriendはとても歌が上手で、

その時歌ってくれた高橋真梨子の「Friends」が未だに突然自然と頭の中に流れてます

歌をご存知の方はそれをBGMとして流しながら読んでね!


今日、Friendが会社にきてくれて、プレゼント&差し入れしてくれました!

グルテンフリー宣言しつつそんなに守っていないわたしに、
グルテンフリー系メニューをわざわざ選んできてくれました。

差し入れは本日のお夕飯に頂こうと、とても楽しみに帰ってきました。

image.jpeg
ポトフ!
ロールキャベツに、チキンにベーコンに、れんこんにカブちゃんに…様々なお野菜。

温めて一つ一つ素材の味を楽しみながら頂きます

image.jpeg
華やかなお漬物〜

知らないって怖いね、こんな美しいお漬物があるなんて!
まるでミルフィーユのように幾重にもお野菜やサーモン、昆布が重なってます

image.jpeg
そして、クリームコロッケ。

中にはホタテの食感もゴロゴロ、とても贅沢な味。

どれもおいしくて、心の底から思ったことは…

「しあわせ〜」

笑。
でも、ほんと強く感じました。

このチョイスがFriendのセンスの良さ!
脱帽です。

おいしくてあっという間のしあわせ夕ご飯でした。
ご馳走さまです。

image.jpeg
プロの美味しいお料理は、素人と別格だということも思い知らされました

さて、Friendが持ってきてくれたプレゼント。

image.jpeg
素敵なプレゼントを渡してくれるため。
この包み方がまたおしゃれ!

富士山柄のお懐紙で、富士山のように折りたたまれたその中身は!

image.jpeg
ジャーン!
一陽来復御守。

早稲田の穴八幡宮というところで長時間並んでゲットしてくれたそうです。
一陽来復御守は江戸時代元禄年間から行われた穴八幡宮だけに傳来する特別の御守だそうです

寒い中並んで買ってきてくれた貴重な御守りをお裾分けしてくれるなんて感動するね。

それもこれもぜんぶ、私を思ってくれるFriendの優しさだなぁ…

ありがとう。


一陽来復は、

・冬が終わり春が来ること。

・新年が来ること。

・また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。


という意味があるそうです。

いつも妄想で盛り上がる私たちに、春が来るのねきっと!


御守りも差し入れも、何よりFriendの優しさが嬉しい週明けでした。

image.jpeg

いつもありがとうございます、御守りのようなFriendはじめ包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 19:46| Comment(0) | Friend

2017年01月15日

この冬一番の寒さ

朝カフェすませ、洗濯すませ…やっぱり朝散歩に行こう!

外に出てみると、寒いけど気持ちよくて、ワクワクしてきます

image.jpeg
ご近所様の梅の木。このお宅いつも素敵です

image.jpeg
蝋梅も咲き始めてる!

image.jpeg
交差点の角には冬桜も咲いてます

image.jpeg
わたしの好きな坂道。降りていくと多摩川に突き当たります。

今朝もいつものコース、まずは等々力不動尊、そして日本庭園の場所に上がっていきます

image.jpeg
書院造の建物。

ここにいらっしゃる管理人さんみなさん優しくて、お茶をすすめてくれます
さらには中に入ってアルバムもどうぞ、と。

まぁ、たまにはね、と靴を脱ぎ、中を楽しみました

image.jpeg
床の間。
鳥の掛け軸と、南天の組み合わせがとても素敵〜

image.jpeg
こちらはさらに奥の間。
一眠りしても問題なさそうな気も。

床の間っていいね〜。日本の素晴らしさの一つ。

書院造でくつろいで、靴を履きとなりの柴広場へ

image.jpeg
真ん中の木は梅の木、赤くなっているので、咲くのも先ではなさそうです

image.jpeg
足元には水仙が得意げというか、とても気持ちよさそうに。

image.jpeg
水仙てなんでしょう、とてもハッピーな気持ちになります

image.jpeg
降り注ぐように実る柑橘!食べたいっ!

日本庭園を楽しみ、階段を降りて最後は等々力渓谷へ。

image.jpeg
この季節、誇らしげに咲いているのは山茶花(よね?)

image.jpeg
陽が降り注ぐ、若いツタちゃんへ。

image.jpeg
あちこちガサガサ鳥の気配。
キジバトちゃんは警戒心ていうものがなくこちらにお尻を向けてなにかほじくっています

image.jpeg
おーっ!今日は綺麗な集団行動しているカモちゃんズ

image.jpeg
こちらにスイスイ近づいてくるのがかわいい〜

わたしの前で止まるので、エサないのよ〜と伝えたら、

image.jpeg
通じたかのようにくるりと向きを変えて去っていくカモちゃんズ。
…凄すぎる。

外に出て自然に囲まれると細胞が弾けるように喜んでるのが分かる。

特に目的はなくてもこうして出かけるだけで喜ぶんだね、自分が。
この感覚がある限り、お散歩に出かけることでしょう

さて、ランチは久しぶりに自由が丘にて。

image.jpeg
Shinちゃん、yoと合流して緑道のモッコにて。

image.jpeg
ここに来るとランチのドリンクはいつもCALPISにしてしまう、なぜか。

最近テレビでよくみかけるこれからの働き方など話したり楽しいひと時です
近くに二人がいてくれるのはとても心強く、感謝。

image.jpeg
スーパーで待機中ワンコの背中もなんだか寒そうだね。

image.jpeg
本日、急きょランチへ出かけたのでカフェ計画は延期しておうちティータイムに修正。
モンブランとソイラテ。

スーパーのおやすいケーキが案外美味しかったりするのよね。
おかげさまで今日もわたしなりの節約出来ました!

色々済ませ、本日の最後に温泉を持ってきました。
予想通り、ちょうど少し空いている時間帯だったのでゆっくり楽しむことができました。

寒波ゆえ、いつも以上にいつまでも入っていられそうな露天風呂。

じっくり浸かってこわばり改善目指します


細かい予定は決めず、一つずつやっていく日曜日。
それもまたなかなか良い感じで終えられました。

それにしても今日は間違いなく、この冬一番の寒さでしたね

明日からも温かくして過ごしましょう♪


本日もありがとうございます、つつんでくれるすべてのものに。



posted by クロワールCafe at 20:12| Comment(0) | 自然・植物

2017年01月14日

寒波の週末。

image.jpeg
今朝はイングリッシュマフィンにクリームチーズぬっていただきます♪

マフィンにはたくさんナッツが入っていておいしい♪


さて、本日はランチをsoul mateとともに。

隠れ家的レストランというお店を見つけて行ってみました。

ちょっとレトロな少し廃屋のようにも見えるレストラン。

image.jpeg
soul mateは牡蠣のソテー。

お店のおすすめだけに、プリプリ牡蠣が惜しげもなく入ってます

image.jpeg
わたしはハヤシライスを。レビュー見るとこれがお店イチオシ!らしい。

今まで食べてきたハヤシライスとは全然違うハヤシライス。
ライスによく合いますね〜


さて、夕方は家に戻ってからなにやら甘いものが食べたくなり

image.jpeg
おうちお手軽おやつセット。

カフェにはいるのをやめ、節約型おやつタイム。

今年はティータイムにもメリハリをつけようと思います(^-^)/


image.jpeg
夜、久しぶりに環八少し歩いたら本日もお月様がきれい!

地球温暖化とか様々な問題があっても、

宇宙レベルではこうして決まったように新月から満月へ移り変わり続けていて

きっとそれも当たり前でなくて、とてもありがたいことなんだと思います。


地球のぐるぐるとともに私たちは朝起きて未知の時間を楽しんだり、夜は体を休めるために眠ったり。

誰のものでもない自分の時間。

自分が大切にしてあげないとね!


週末は寒波がきてます。

寒いけど、この寒い空気、慣れ親しんでるせいか気持ちいいと感じます。

田舎は大雪かな?春を楽しみに待ちわびましょう。


本日もありがとうございます、包んでくれるすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 21:31| Comment(0) | グルメ

2017年01月13日

通院の楽しみ方

image.jpeg
今朝は定期的に通う病院からスタート

早めに着いたときはガーデンを楽しみます

こんな素敵なガーデンなのに、今朝は独り占め!

image.jpeg
木の枝と青空はクロワールが好きな構図

image.jpeg
アップで見るとこんな感じ。そう、こぶしの木です。

ネコヤナギみたいなふわふわに包まれたつぼみがとても神秘的。

image.jpeg
この枝はハナミズキ。枝先には可愛らしい球に近い芽が。

image.jpeg
これまたクロワールが大好きな蔦の光景。

樹とツタ、お互いの長所を引き出しているように見えます


そして次もクロワールが好きな構図、

image.jpeg
ベンチのある景色。

しかも、朝日が燦々と射して神々しい


病院自体はとても苦手なところだけど、

このガーデン見学をセットにするから楽しむことができてます


病院の手前に朝カフェのお店も出来ていて

一度楽しみたいな〜と行きたい朝カフェリストに登録中。


今度は3ヶ月後、ガーデンでどんなときめく景色を見せてくれるでしょうか。

楽しみです。

image.jpeg
昨日に引き続き、おやつにロシアケーキ。

のの字に見えるからぜひともこれはゲットせねば!と。

image.jpeg
悩んだ挙句、夕ご飯はオーブン焼き

じゃがいも、かぼちゃ、ベーコン、ホウレンソウ。

超庶民クロワール的に、チーズは高級食材。

金曜日だから?!少し思い切って多めに使いました。


さて、明日からの週末は寒波が予想されていますね

みなさまもどうぞ温かくしてお過ごしくださいね


今日という一日、ありがとうございます。

包んでくれるすべてのものに。



posted by クロワールCafe at 18:13| Comment(0) | 自然・植物

2017年01月12日

満月の夜に。

image.jpeg
ます寿司、と言っても入浴剤!Friendの金沢お土産です。

笹の香りに銀シャリ色、っていうキャッチコピーもどうかと思うけど…。笑

たまに使う入浴剤は気分転換に。

image.jpeg
懐かしい、ロシアケーキ!おやつに。

image.jpeg
ペニンシュラのチョコプリン。めっちゃ濃厚〜、洋酒の香りもする!

image.jpeg
本日の定点観測地点より。

澄み渡る景色をみて、わたしの心もすうっと澄み渡ろう!


最後の一枚は、

image.jpeg
お月さまピカピカと。

昨日の心乱れる一件、だいぶ忘れかけてたのにお仲間が無邪気に昨日を振り返りわたしの心にまたまた着火!笑

今日は鎮火するためにFriendにSOS!

Friendは忍耐強く聞いてくれ、励ましてくれ、そして…火もだいぶおさまりました。笑


そんな存在に感謝感謝。


家に着く頃はこんなに綺麗なお月さまも見えるのだものね

なんていい日でしょうか


あしたはTGIF!楽しみ〜


今日という日もありがとう。包んでくれるすべてのものに感謝を!!



posted by クロワールCafe at 20:02| Comment(0) | Beauty