2016年02月29日

赤めだか (扶桑社文庫)

なんとも小気味いい文章が続いて、読んでいる間の時間がとても楽しかったです。
落語好きの方に連れていただいて何回か落語を味わいました。本に出てくる志らくの落語も聞きました。
この本を読んでから味わったらもっともっと味わい深かったかな、なんて思いつつ。
落語になるまでの未知の世界を面白おかしく、だけどうるっと感動もしてしまう人間味に溢れている一冊でした。
昨年末のドラマも手伝って落語界が元気になりそうですね。


shinちゃんrecommendの本です

著者は落語は聞いたことがなく、半沢直樹や下町ロケットで知りました。

本のあとがきにもありましたが、著者の文才を感じる一冊です。

楽しく読めることはきっと落語と同じ感覚。

そして、どんどん登場人物が頭の中にインプットされて時には涙する場面も。

きっとこんなところも落語の世界と通ずるのか、人情たっぷりの一冊です。


談志という人をよく存じ上げませんでしたが、読むだけで愛くるしい人だったのだと感じます。


マイケルジャクソンもそうだったけど、亡くなってからその人の魅力を感じることもありだけど、

やはり活動している姿を見ることも大切です


落語好きの方に誘っていただき、何回か楽しみましたが

この本を読んでから聞いたらもっと落語の舞台を楽しめただろうなぁと思う一冊でした。


本が楽しみで、通勤時間そのものが楽しめました。

shinちゃん.素敵な本の出会いをありがとう!


今日の写真は少しだけ。

image.jpeg

先週に引き続き、北海道の出張お土産。六花亭〜

image.jpeg

新千歳空港でしか買えないらしい、六花亭のパイのアイス!

どうやら前回のお土産堪能後、お菓子に詳しい女性達が

北海道にはこんな限定お土産があるらしいですよ、とその方の耳に伝わり(むしろ伝え?!)

優しいこの方、買ってきてくださいました。


女子の間でこの方はかなりポイントが高いことでしょう。

あっ、わたしがかな?!笑 完全に餌付けされてる。


しばらくは北海道出張ないそうです。(聞いたのかっ!!わたし)


でも、新潟出張があるそうです。(さらに聞いたのか?!わたし)



さて、明日はまた寒い一日になりそうです

まだまだインフルも流行ってますしみなさまもどうぞ温かくしておすごしください


思い出しました、本日くたくたに疲れてる社長さんの言葉、

理不尽なことを言う相手に対し、「怒らんと、笑顔で仕事やろ」とつぶやき。


どんな時も笑顔がめちゃくちゃキュートな社長さんです。つられます。


ほんま、みんなが怒らんと笑顔でやったらいい会社になりそうやで〜


ほなまた明日。




posted by クロワールCafe at 23:20| Comment(0) | Book

2016年02月28日

好きなこと

昨夜から沿線沿いの朝カフェ場所をリサーチしましたが

ここっ!という場所がなかなか見当たらず、

image.jpeg

近くにあるファミマ。笑 抹茶ラテと極のプリン。

ここは窓に向かって白いテーブルと椅子、コンセントもあります

明るい日差しがあってなかなか良い場所です


店員さんもレジが離れてるのでほっといてくれてる感じがちょうどいいかも。

平日の夜は学生さんやらカップルやらくつろいでるのを見かけたことがありますが

休日の朝、けっこういいんじゃない〜♪


image.jpeg

本日もお天気よろしく、ぬいぐるみわんこ洗って干してます

昔yoにお揃いでもらったワンコ。しばらく押し入れに閉じ込めててごめんね。

お揃いのグレーワンコはどうしてるだろうか

干してる姿が少々虐待風に見えるけどお日様に当たった方が嬉しいでしょ。

image.jpeg

お昼間温泉へ行きました。温泉入口に咲く、ハコネウツギ、かわいいね

昨日もここの温泉テレビでやっていたとかで(洗い場情報)混んでました

とはいえ、温泉も波があるので、しばらくして落ち着いた頃の露天風呂楽しみました

露天風呂から爽やかな青空が見え、そしてまだ冬の風が吹いていてとても爽やか。

何も考えず風に吹かれる時間。


image.jpeg

やっぱりカフェに行きたくなって、近所のカフェへ足を伸ばします。

お気に入りカフェだったのですが、最近はガキンチョたちの勉強場所として知れ渡ったらしく

雰囲気も少し質が落ちて、あまり足が向かなかったのですが、久しぶりに来たらちょうど空いた席がいい感じ。

このあとは読書など楽しみます、ピアノの中心のBGM聞きながら。


image.jpeg

コーヒー飲みたい、甘いものも食べたい、という気分にぴったりのアフォガード。

お風呂上がりにぴったりの冷たさと、甘さと苦味。



このところ、今ひとつ調子がでないなぁと感じて、去年の今頃どうしていたかな、と

クロワールカフェのぞいてみました、ナルシストぽいけど。


日々、同じように過ごしてました。まあそりゃそうよね。

食べることや、自然の中を歩くこと、カフェの時間を楽しむこと。


去年は自分がどんな感じで過ごしていたのかは忘れてしまったけど

自分の好きなものに身を任せてたのね


いいのか悪いのかは分からないけど、自分を保つ時間の過ごし方なのでしょう


あと少しの日曜日、本を読んでメモをして、そんな風に過ごそうと思います


最後の一枚は、

image.jpeg

みたらしだんごを衝動的に作ったのをきっかけに上新粉の使い方を今あれこれ模索中。

アポロチョコは、ネットのレシピでお団子の中に入れるアイデアが面白かったので。


完成形のイメージは、いちご味のお団子のなかに溶けたいちご味のピンクと普通のチョコレート。

三月のお試し?!お楽しみ作品です。乞うご期待!


とはいっても、このアポロチョコはすでにおやつとしてお腹に消えて行きました…。


週末はいかがおすごしでしょうか。

またよかったら、クロワールカフェお立ち寄りくださいませ!

いつもありがとうございます♪



posted by クロワールCafe at 17:54| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

朝散歩の空気は。

青空の力は大きくて、早めに目も覚めて、出かけたくなりました

image.jpeg

ご近所さんの枝垂れ梅(という名前かわかりませんが)

image.jpeg

白い梅も咲き誇り。

image.jpeg

すでに一輪咲いてましたー、こぶし。

プックプクのつぼみ、来週には白一色かしら。

image.jpeg

等々力不動尊に向かう道のこの景色お気に入り

image.jpeg

枝ぶりフェチ登場。

キングオブ枝ぶりかもしれないと思う松。


朝の空気はいいね〜

この時間にいる人はみんなこの空気が好きなんだと思う。間違いない。

image.jpeg

乙女椿。かわいいね〜、清楚さがいいと思う

image.jpeg

等々力不動尊にも梅がさいてます

名前はわからないけど、さくらんぼみたいな梅。

image.jpeg

並んでる梅がかわいい。

梅ってアイドルのような可愛らしさ感じる

image.jpeg

後ろから日が差してるツバキも素敵

image.jpeg

見上げると空と赤い梅

image.jpeg

こちらも青い空に白い梅


聞こえるのは鳥のさえずりや

鳥が枯葉の中をカサカサと歩いている音だけ。


犬の散歩かと思いきや、発声練習しながら歩く一石二鳥の女性、

ちっちゃなお子さんと土の地面で遊んだりくつろぐファミリー


わたしは上むいて写真撮ったり、足元のお花みたり。

人それぞれの朝の過ごし方、この空間は特別気持ちよくなる場所ね


ちらほら人はいるものの、この貸切感もたまらない。

image.jpeg

梅まつりの朝散歩となりました。

このところ寒かったけどもう春がそこまで来てるのね

image.jpeg

丸く剪定されている梅の木、いい形。

image.jpeg

梅の花びらでしょうか、苔をベッドにふわふわと舞い降りて

image.jpeg

立ち入り禁止の階段も、自由に花びらが舞い降りて美しい。

image.jpeg

わたしのお気に入り景色、竹林。後ろから太陽が照らしてます。


等々力渓谷もマイナスイオン溢れてるけど、

等々力不動尊から日本庭園あたりがお気に入り空間です。

image.jpeg

くどいけど、ここは朝に限ると思う

image.jpeg

いたいた、かもちゃんズ!今朝は4羽ほどいたかしら。

image.jpeg

泳いだ後の波紋がまたいいのよ〜

image.jpeg

黄色いお花。春だね〜

image.jpeg

この子達、久しぶりに会ったな〜、ニャンニャンニャン!!(ワンツースリー!)

まっ、寝てるけどね…f^_^;

image.jpeg

かと思えば同じような反射神経で目を覚まし。

自由きままに過ごせる彼等(彼女)、いいね〜、平和だね


動物保護のための仰々しいポスターがこの近くにあるだけに

彼等(彼女)がこうしている姿見るとほっとします


いつものスタート地点でもある等々力不動尊に足を踏み入れた途端、

わたしの細胞が一斉に喜んでいるような心地よさを覚えます


自然に囲まれると毎朝ぎゅうぎゅうの電車で仕事に行っていることが

かなり不自然なことに感じてしまう…毎度のことながら。


自然に囲まれて清々しい土曜日です


本日もクロワールカフェにお寄りくださいましてありがとうございます


素敵な夜と、そして穏やかな日曜日をお過ごしください。


posted by クロワールCafe at 21:03| Comment(0) | 自然・植物

2016年02月26日

食べることは、生きること。感動は、宝物。

image.jpeg

本日頂いたおやつ。

昨日も書きましたが、最近小麦粉を摂取しない生活を意識しているので

こんな風にお菓子を頂くだけでも、あぁ小麦粉だなと以前より敏感に感じます

フォーカスするって、そういうことになるからすごいよね!


image.jpeg

本日の夕ご飯。

ほとんど食材がなかったので、スーパーで本日お得なアスパラとさつまいもを買いました。

ネットのレシピを参考にして、マスタードで和えてからオーブンで焼きました


なるほど、さつまいもの甘さにマスタードがよく合います。

ブロッコリーや残っていたマカロニなども入れて。あっ、小麦粉だけどそこはゆるく。


昨日作ったみたらし団子をデザートに、穏やかに夕ご飯を頂きました。


食後、NHKの「金曜eye 絶品!東京リアルめし」を途中からですけど見ました。

この番組、さりげなくすごいのね、感動しました。


手作りのご飯を、そして、温かいご飯やお味噌汁を知らずに育ってる子供たち、

生きるため義務のように食事をする小さな子供たちがいる。

いただきます、と手を合わせて食べること、

美味しい!とか、楽しい!とか感じることもできずに1人で味わうことなく食べる子供たちがいる。


そしてそんな子供のために、ボランティアで温かいご飯を提供している人たちがいる。


短い時間にすごい世界を見せてもらったような気持ち。


食事は生きていくための手段として食べるけど、

それだけじゃなくて

人として、その人らしく生きていくために

「食べることは生きること」。


すごいなぁ〜。

「人生も変えられる」。キッパリ。


番組の中で、温かい食事を食べることで

とても温かい人たちに成長している子達がとても素敵でした、すごいよね、なんか泣けてきました


そういう食事ができる環境を作った人も、

子供達のためにお野菜を届けてくれる人も

なんて素晴らしいことをしているんだろう。


こういうことをするために生きてるってすごいなぁと感動する。


食事ってほんとに大切なことだなとずうっと感じる内容でした


わたしはMother Terukoさんの作ってくれる温かい食事を食べて育ちました

冷めたご飯や、出来合いのものが出された記憶はないくらい。


親元を離れた後も、食べることには事欠かず、むしろとても恵まれ

その中で大切な人たちと出会い、時間を過ごしてきました。

でも、食事をすることを大切に捉えず、買っていたばかりの時間も長くありました。


その時代を経て、食べることの大切さをあらためて感じている今日この頃です。


ありがたいことですね

食べることを通して、あらためて感謝の気持ちぐんぐん湧いてきます


自分の意志ではどうしようもなく、

小さな頃から温かいご飯を食べれない人もたくさんいて、

だけど、その環境を変えて負の連鎖を断ち切ることは出来る、

食べることは生きることだから。


すごいメッセージが詰まった「東京リアルめし」でした。


心の感動は、わたしを作る細胞の一部になる。宝物だね。


こころが動く素敵な金曜Nightに、ありがとう♪


週末も自分の細胞磨きの時間を楽しみましょう


感動っていいね♪


そう、昨日Mother Terukoさんが電話をくれました

少しのほんとに気持ちばかりのお菓子を送ったのを喜んでくれました

温かい手作りご飯ではないけど、喜んでもらえたことは嬉しいね♪


電話の最後に母とも話しました。

感動するって大切だよね、と。


食べること、そして感動することは、

生きていく中で大切な宝物。



さて、本日もクロワールカフェにお寄りくださいましてありがとうございます

みなさまも細胞磨かれる週末となりますように。

わたしもそうする♪


ではでは、また〜!

posted by クロワールCafe at 21:56| Comment(0) | 言葉

2016年02月25日

作ってみたら…の。

本日のクロワールカフェ、タロちゃん物語がメインかしら。

物語というほどのストーリーはありませんけど。

image.jpeg

ドアの隙間から見えるタロちゃんがメチャ可愛くて

写真におさめたかったけどタロちゃんがジタバタし始めて

image.jpeg

あの手この手でタロちゃんドアをこじ開けて。

image.jpeg

たってドアをガリガリしたり。

そんなことしてるもんだから、タロちゃんお父さんや優しいおじさんも中から出てきちゃってごめんなさい。


image.jpeg

さすがにタロちゃん、お父さん(飼い主さんね)には従順です

どうやらわたしはタロちゃんより下の身分に思われているようで

青い敷物加えて、「これで俺と遊びなっ!」と言わんばかりにわたしに向かって放り出しましたよ


綱引きみたいに遊ぶのですが、

させられてる割に、わたしが案外タロちゃんより弱くて、

「こういう場合ちゃんと勝って、犬に強さを示さないといけないんだってよ」

というタロちゃんお父さんの言葉を聞きながらも右へ左へ翻弄されてるわたし。苦笑

image.jpeg

昨日シャンプーデーだったタロちゃんは、フワフワで可愛らしいバンダナも今の所無事のようです


ただいま13kg。

成長もそろそろ止まる頃だそうです。


弱いわたしと遊んだタロちゃん、明らかに不完全燃焼です…


扉から出てきてくれて(遊んでくれて)ありがとう♪



本日のおやつ、

image.jpeg

いつも珍しいお菓子を買ってきて、どんどん配ってくれるお仲間さま。

本日はオーストリアのチョコレートウエハースのお菓子。

image.jpeg

パッケージの色合いが春らしくてキレイね。ミーも喜んでるし。


image.jpeg

夕ご飯は先日作ったポテトコロッケと野菜サラダを。

さっと夕ご飯を済ませ、ここ数日気になっていた和菓子にトライ!

image.jpeg

はい、ここでタイトルにつながります

思いたってみたら…のみたらし団子!

初めて作ってみたけどとても簡単。

洋菓子と比べ物にならない簡単さ!


そうそう、最近クロワールカフェから焼きたてパンの話題が消えたのは

ブームが去ったわけではなく、食事摂取の仕方を参考にするものがあって

小麦摂取を控えているからなのです。


だからと言ってみたらし団子につなげるのは相当強引ですが。笑


試作品ですが、みたらし団子は簡単で失敗しようがないことがわかりました。

和菓子作りもいいなぁと思いました


和菓子作りにはまっちゃうとたくさん食べてしまうのではないかという思いも同時に湧きます。

ハマるほどではなくて、たまーにがいいかもね


おかげさまでみたらし団子が簡単にできることがわかり、

休日にお団子を買いたくなる衝動も少し減るかもしれません。


というわけで、本日のクロワールカフェメニューは

みたらし団子とほうじ茶セット♪


明日は金曜日!

お天気はどうかなー?!

ティータイムも大切に、そして暖かな一日となりますように♪


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます

また明日〜!

posted by クロワールCafe at 21:08| Comment(0) | グルメ

2016年02月24日

ただいま、楽しく発展途上中♪

image.jpeg

寒〜い一日となりましたね

昨夜はオレンジショコラでホッと一息つきました。

image.jpeg

寒くても沈丁花はキュッキュッと可愛らしく咲き誇ってます

image.jpeg

大阪の方から頂いた芥子もち、絶品です〜、中はこしあんね!


仕事して帰りが遅くなりましたが、簡単に粗食ご飯作りました

image.jpeg

おかずとおすましの具材が一緒、とわたしにはよくある材料重複メニューです

遅くなっても買って帰ろうと思わなくなったわたしが嬉しい。

逆に言うと、買って食べたいものが思いつかなくなったのかな。

これも気功教室のおかげかしら〜


image.jpeg

今宵はほうじ茶で一息ついてます


本日の最後に、

わたしが好きなロミさんのメルマガから、アファメーションご紹介します。


アファメーションは 自分自身にに向けて発する言葉 。


いくつも素敵なアファメーションありましたが、その中から一つ。


〜〜〜〜〜


『ただいま 楽しく 発展途上中 !」

I proceed with joy.


やってしまった…など、自分の 気持ちを切り替える 魔法の言葉です。

それにうまくいっている時でもこの言葉は、どんどんよくなるための言葉になるかも!と思います


ロミさんの解説、


人生 いろいろなことが起こりますね。

でもこの言葉を知っていたら、未熟な自分に寛大になれます。

わたしたちは 自分にもっと寛大になっていいのではないでしょうか。

だってまだ進化の途中なんですから。

〜〜〜〜〜

ね、ロミさん素敵な言葉を教えてくれるでしょう?

素敵な言葉も大切な出会いの一つだと思います


言葉を大切に、

そして自分も大切に。



さて、明日も引き続き冬の空模様のようですよ。

明日も帽子かぶろう!


みなさまもどうぞ暖かくしてお出かけください。


そしてクロワールカフェでちょこっとでも温まってもらえたら嬉しいな。


ではまた明日〜!


posted by クロワールCafe at 22:18| Comment(0) | 言葉

2016年02月23日

ホテル・ストーリー

世界中の有名なホテルを舞台に繰り広げられる男女のストーリー。著者はお金持ちの主人公が多いと思いきや、やっとためたお金を男性に貢いでしまう女性の話もあったり、作家として幅の広い年齢層を描いていて素敵でした。

いつかは泊まってみたいと思うホテルばかりで、読んでいる間はホテルの雰囲気を味わえました。



森瑶子の本を読むと華やかな雰囲気のせいか、思い出すFriendがいて、

そんな話を彼女にそっとしてみたら、やっぱりFriendは森瑶子が大好きで

こちらの本ともう一冊おすすめをプレゼントしてくれました。素敵なプレゼント♪


私のイメージでは著者は常にセレブな世界ばかり描くと思ってましたが

この短編集では、世界中の有名なホテルを舞台にさまざまな立場の女性が描かれていました

華やかなことばかりじゃない、ちょっとせつなかったりやるせない恋もあり

著者が描く幅の広さ、素晴らしいと思いました



さて、本日の写真。

image.jpeg

タロちゃんはよくまぁ飽きずにほねっこ食べるね〜、って話してたら

タロちゃんお父さんがちょっと意地悪してほねっこ取り上げました。

そのときのこの切なそうな顔。


実はタロちゃん、会社のトイレに行く途中窓から眼下にちっちゃーく見える場所にいるのですが

通りがかりの小学生やらおばさま、カップルの2人やら、中学生、犬好きの方が

ひとしきりタロちゃんと遊んでいく様子をよく見かけます。


ストーカーっぽく見てるわけじゃないですよ、トイレの行き帰りのついでのチラ見よ。

ほんと人気犬。

明日は嫌いなシャンプーデー。フワフワタロちゃん会えるかな?




image.jpeg

本日はおかずに豚しゃぶ風サラダを。

何かの番組で紹介していたポン酢の黄金比。

7:5:3で、醤油、酢、みりん!

だそうで、やってみたら美味しかった〜!


image.jpeg

デザートを兼ねて、少しだけ残っていた小豆を使いました。

小豆とヨーグルトを混ぜて、薄焼きにつけていただきまーす

ヨーグルトの酸味が小豆によくあい、なかなかいいチャレンジでした


週末の大整理で、奥にしまっていたお灸セットが!

久しぶりに昨日やってみたら、おおー、あったまって気持ちいい〜。落ち着く〜。

また少しお灸生活はまるかも、春が来るまでね。


本日もクロワールカフェに寄っていただきありがとうございます。

感謝感謝。

明日も会えますように。


posted by クロワールCafe at 20:50| Comment(0) | Book

2016年02月22日

大絵画展 (光文社文庫)

最初は、もう・・・と読んでるのがつらくなるような登場人物が続きしんどいのですが、中盤からめくるめく展開し、名前が違う同一人物が登場したり、ふう、いったん休憩とはなかなかさせてくれないストーリーです。
よくこんな話が思いつくものだと著者を尊敬します。

絵画の裏の世界がのぞけたような気がします。ゴッホとはほんとうに風変りだったんだろうなあ、とか、当時絵をみても何も思わない一人にだっただろうなあ、なんて思いながら読み進めました。



Shinちゃんrecommendの一冊。


スタートはゴッホの一枚の絵、落札シーンから。

かと思えば、舞台は日本に戻り、もうだめ〜!そんな言葉に乗せられては!

とハラハラする人物が続きます。体に良くない。笑

中盤からはそのパーツパーツの人物がどんどん絡み合いながら

謎が少し溶け、新しい謎が生まれ、また謎が解けていく展開後続きます


よくこんな話が書けるなぁと感心するばかり。作家魂の塊です。


ゴッホの描いた絵画を中心に舞台はどんどん変わっていきます


草葉の陰からゴッホもこれを読んでるかしら。

もしそんなことが可能なら、ゴッホの絵の価値(価格)を始め、

こんなにも自分が有名だと知ったらどう感じるでしょうか。


見事なまでの驚く展開もすごいけど、そんな絵画の裏側を垣間見ることもできるような一冊です

週末引きこもりながら読むにふさわしい一冊でした。


さて、寒い陽気で始まった月曜日。

本日の写真ご紹介していきます

image.jpeg

生チョコが嬉しい!三時のおやつですー。

美味しいチョコレート、私の至福のひと時。

image.jpeg

タロちゃん〜、あなたはあさって、苦手なシャンプーが待ってることを知らないのね、ムフフ。

それにしても、ほねっこ飽きずに良く食べるのね〜

image.jpeg

ある食材だけで、日々ご飯らしく作る力がついたなぁと今さらの感想です。

それだけ昔は食事を雑にしていました。


食べることも眠ることも、勿論生きることも全部、

『丁寧さ』が人生そのもの、と思うようになりました。


さて、最後の一枚は、

image.jpeg

あら、もう沈丁花の季節なの♪

通勤途中に見つけた春の気配。


お花が咲いたり、

つぼみが膨らんだり、

そして歩きながら、鼻から香ってきたりするのは春が近づいている目印。


今週はまだまだ寒さが続きそうですが

まもなく去っていく冬も、

まもなく来る春も楽しみましょう!


本日もクロワールカフェのドアを開けてくださってありがとうございます。



また明日お会いしましょう!


posted by クロワールCafe at 21:25| Comment(0) | Book

2016年02月21日

まったり、ほぼ引きこもり、日曜日。

image.jpeg

昨日のよく降った雨も上がり、青空が気持ちいい日曜日!

ほわっほわっ雲がいい感じ〜


と言いつつ、本日はほぼ引きこもり。

昨日に引き続き掃除したり、洗濯したり、なんやかんやで引きこもり。


やっと外に出たと思ったら、

image.jpeg

甘いものが食べたくなってドトールのケーキセット。

ここで、読みかけの本を読みきりました。

めくるめく展開していく内容で息が詰まりそう。

よくこんなストーリー思いつくものだと感心するばかり。


絵画の話だったので、裏話を読んでいる感覚もありました。


二冊目は、最近大切にしている本を読みなおしたりしました。


そうやって日曜日の夜近くなって、やっと自分のペースが戻ってきました。


image.jpeg

日曜の夜はやっぱりカレーでしょ。

あっ、昨日もカレーでした…。


締めくくりのお楽しみは、

image.jpeg

チ・ヨ・コ・レ・ー・ト♪


さあ、今宵もストレッチして、良い眠りにつき、

爽やかな朝を迎えましょう


明日の朝、週末の大掃除で生まれた大きなゴミ袋1袋出すのが楽しみです♪


週末もクロワールカフェにお越しいただきありがとうございます

また明日〜!


posted by クロワールCafe at 21:48| Comment(0) | 日記

2016年02月20日

丁寧に踊る妖精♪

たっぷり眠った土曜日。

朝は青空も感じて、気持ちのいい朝です。

そして、お楽しみ気功教室へ。

image.jpeg

天気予報どおり、途中から雨が降り始めます。

先生宅黄色のパンジーちゃん、雨粒がキラキラと。


先生の言葉がしっかりと入って、気持ちよく、

本日もとても心地よい時間を過ごすことができました


先生も、この場所も、お仲間も一緒に過ごせることにありがとう。

ここでの最終回の寂しさよりも、

共有した空間の心地よさが上回り、それがとても良かったと感じます

image.jpeg

こちらも先生宅薔薇ちゃん。

長い間可愛らしい姿を楽しませてもらいました


image.jpeg

雨降りでどうやら今日は家にいる時間が長くなりそうです

あるものだけで超シンプルお昼。炊きたてご飯に卵かけ♪


本日は、大掃除決行。掃除というより、整理かな

こういう気持ちの時は判断力が際立つので、要るか要らないがすぐ決まります


着なくなった洋服の整理は、さよならするグループや寄付に出すものなどに分けました。

壊れたパソコンもあり、ダンボール二箱、それぞれの場所に旅立ちます〜


本の束は、古本屋さんへ旅立ちます

気になっていた押し入れも整理できて、

居場所がなく追いやられていた茶パンダもやっといい場所が確保できました


見ることのなくなっていた紙の資料や、

なんで大切に持ってたのかしら?!、というものも。


逆に、昔の忘れていたようなメモ書きノートみたいなものが

今回も捨てれず保留チームに残ったりするものもありました


整理と同時にプチ模様替えが出来たのでちょっと新鮮。

明日も引き続きそんな時間を過ごそうと思います


image.jpeg

『琥珀色のティータイム』

お掃除にはごほうびがセットよね。

ほうじ茶と亀屋万年堂のみたらし団子を。


今宵、フィギュアを楽しみました。

宮原知子選手の指先や動き一つ一つ全部丁寧な滑りに感動しました。

丁寧さって素晴らしいね。刺激を受けました。


ちっちゃな宮原選手はまるで妖精のよう♪


明日もおだやかな日曜日過ごしましょう。

また明日♪


posted by クロワールCafe at 23:11| Comment(0) | Beauty

2016年02月19日

北海道フェアに、タロちゃん、そして月明かり。

image.jpeg

バレンタインのお返しでーす、と頂いた六花亭マルセイユバターサンド♪

ホワイトデーとは早っ。笑

image.jpeg

さらにチョコレートも回ってきました。

北海道出張お土産シリーズ。

女性を味方につけるとは、ここの会社の抑えどころを心得てらっしゃる方ですね。

image.jpeg

ロイズチョコレートの差し入れも〜、今日は北海道フェア。

ありがたいことです、頂きます


インフルエンザや風邪もじわじわと広がっていますが

金曜朝のお楽しみ、JWAVEのカビラさんもインフルエンザでお休みでした!


そんな中、元気に過ごせて感謝。



帰り道、タロちゃんいたので寄って帰りました。

image.jpeg

わたしがいっても微動だにせずツンデレタロちゃんだったのに、

可愛いプードルが通ったらすくっと立ち上がりこんなに無垢な眼差しで見つめてます。笑


image.jpeg

続いて、自転車で通ったおじさんがタ〜ロちゃん〜♪と声をかけると

今まで見たことのないこの体勢!警戒なのか?!楽しみにしてるのか?!わかりません…

おじさんもひとしきりタロちゃんとじゃれてまた自転車に乗って去って行きました。笑える。


そのあとは、女性がタロちゃん〜♪と離れたところから声をかけながらビルの中に消えて行きました

いつもの優しいおじさんやタロちゃんお父さんも、

タロちゃんで商売できねぇかなぁと呟いているのが笑えました。


ツンデレタロちゃんと過ごす一時はわたしも楽しい気分転換です

タロちゃんありがとう!


「そんなの関係ねぇ〜」とほねっこ食べてるタロちゃんが目に浮かぶようです


本日の夕ご飯、

image.jpeg

甘いキャベツに、カブにアボカドのサラダ

image.jpeg

ミートソース…もち!

Mother Terukoさんからもらってきたお餅がまだあったので大切にいただきました。

ミートソース、なかなか合います!

それから野菜たっぷりのスープも。


おいしく夕ご飯を頂くことができました。

感謝。


本日最後の一枚は、

image.jpeg

定点観測地点からの月の夜。

高層マンションの上に輝く明るいお月様がとても綺麗な夜でした。

いい夜です♪


さて、本日もクロワールカフェにお寄り頂きありがとうございます

明日は雨の模様です。

体調にはくれぐれもお気をつけてどうぞ良い週末を!

posted by クロワールCafe at 22:22| Comment(0) | 日記

2016年02月18日

朝一番の、ちょこっとスピリチュアルな習慣

著者の夢いっぱいのちょっとしたヒントが、普通の一日をワクワクする一日に大変身しそうです。
気張らなくてもすぐにできることばかり。
朝一でリッチなカップでコーヒーを飲んでみる、とか、何もない一日をイベント化する、とか、「ヒトノオモイハヒトノモノ」とつぶやいてみる、とか。

そう、こうやってたくさんのドキドキを満たしていけば自分自身も夢いっぱいの楽しい毎日が過ごせて、早起きが楽しみになりそうです。


著者のワンポイントアドバイスはとても簡単ですぐ始められることばかり。

しかも、どれも楽しい!


著者のメルマガがわたしの毎朝のワクワクでもあります。

今週は、アファメーション特集で、それもまたとても明るい気分になるものばかり!


自分を楽しくさせるのか、そうでないのか、は自分の心一つ。


そんなシンプルなことを、著者は教えてくれるのです。



お金もかからず、自分の生活の中から始められることばかり。


今回紹介した本に限らず、著者の本はそんなふうにワクワクがぎゅうぎゅう詰まっています♪


さて、クロワールカフェの本日のドキドキワクワクは!

image.jpg

枝ぶりフェチのわたしにはたまらないご近所さんの木。

今朝は特に、この青空バックにグワーンッ!!と存在感ありです。

朝から惚れ惚れしちゃう〜♪


image.jpeg

夜のバラ。響きが艶っぽい!

今週末は大掃除しよう。とにかくシンプルに、すっきりとさせたくなりました。

この薔薇ちゃんがいる場所ももっとこざっぱり、いい空気がサラサラ気持ちよく流れるようにしたいとワクワクしています

着ない服もまとめて送り出そう!


そんな週末に思いを馳せてワクワクしているこの頃です。


さて、本日最後の一枚、

image.jpeg

ポテトコロッケ〜!

わたし、もしかして初めて作ったかも、記憶が正しければ…。


Mother Terukoさんから頂戴したお芋です。


先日Eテレでみた、「つばたさんちのキッチンガーデン」。

英子さんが作成していたポテトコロッケがあまりにも美味しそうできっと脳にインプットされてたのね

帰り道に、ふと、ポテトコロッケ作ろう!!と思いたって帰ってきました


英子さんと、Mother Terukoさんはとても似ています。雰囲気も。

丁寧に日々を生きているところがとても素敵です


初?!作ったポテトコロッケ、おいしい〜!!

ご飯も少なかったので、ほぼ主食としてたっぷりと頂着ました。


食べたい時に食べたいものを作って、

そして、食べたいだけ食べることができる。



そんな環境、

とてもありがたいことです。


明日のお弁当ももちろんポテトコロッケ。


さきほど紹介した本みたいに、朝から何か出来るかも♪


そんな時間が来ること考えるだけで楽しみです。



本日も、クロワールカフェにお立ち寄りいただきありがとうございます。

さあ、明日はTGIF!


ドキドキ、ワクワクたくさん見つかりそう。


ではまた明日〜!



posted by クロワールCafe at 21:38| Comment(0) | Book

2016年02月17日

ローズに始まりローズで終わる水曜日♪

image.jpeg

ピンクのある空間、いいですねぇ

本日もエースピンクちゃんから。

image.jpeg

そして本日も質素のお献立にて夕ごはん。

image.jpeg

今週は続けてます、オーブン焼き♪

カブとアボカドと鶏肉にて。

かぶはオーブン焼きするといい感じ。ちょっとハマってます。

image.jpeg

丈を短くしたり、お花を分散させて、あちこち楽しんでます


本日最後のローズは、

image.jpeg

つ、ついに!

いただくことにしました、Soekkoちゃんこから頂いたローズのチョコレート♪

一枚一枚の花びらが見事に組み合わさってます

手仕事としか思えない。

素晴らしいね〜


バラを見て癒されて

バラチョコを食して満たされての1日


美しいバラのエキスがわたしにもうつってるといいな♪


ローズ・クロワールカフェにお越しいただきありがとうございます

あっ、なんかいい響き♪


今年もたくさんの薔薇に出会えますように。

ローズのようなわたしになれますように。


欲張りすぎ?!



外はまだまだ寒いですね〜、長野は本日雪だったとFriendのメールに書いてありました

冬が好きだからまだ楽しんじゃおう。


今日は楽しみにしていた本も届きました。ワクワク。


毎日少しずつ変わる自分を楽しみましょう。


また明日!!


posted by クロワールCafe at 21:57| Comment(0) | Beauty

2016年02月16日

バースデープレゼント♪

週末の暖かさですっかり花びらがカールしてしまったエースピンクちゃん

このほんわり感も好きです。

image.jpeg

カットして、小さな器に入れました。

image.jpeg

家に帰ってみると、花びらに水分が行き渡り、こんなにもすっきりと。

生命力のたくましさに感動。


ありがとう、薔薇ちゃんに、お水に。



きれいな色シリーズを。

image.jpeg

おやつに頂いた八つ橋。

ニッキの香りがなぜだか春が近づいたように感じます

image.jpeg

yoに頂いた雪菜。美しい緑色。

image.jpeg

本日は野菜のオイル、マヨネーズのオーブン焼き。

カブ、キャベツ、じゃがいも、人参、鶏肉、と野菜ゴロゴロ多めに。

わずかに残っていたご飯も混ぜちゃいました。

塩、コショウ、基本の味付けで素材を楽しみましょう♪


昨日に引き続き寒い1日でしたねぇ、風がつめたい!

image.jpeg

お昼間、眠気が襲ってきたので、冷たい風を感じて気分転換を。

黄色のアイビーがなんだか優しいね。

青空にフワフワの白いの雲が浮かんでました。平和の図だね〜



さて、昨日のFriendからの楽しくて美しいプレゼント!

image.jpeg

紅白の歌舞伎パック!しかも、市川染五郎監修。笑

自宅で1人楽しむには勿体無いので、yoとどこか泊まりで行く時に歌舞伎パックしよう♪

image.jpeg
楽しい絵柄、コラージュしてみました。

2人でやったら笑っちゃってパック効果を妨げそう〜。笑

それから恒例のチョコレート♪

image.jpeg

今年は“和”をテーマに選んでくれたそうです。大好きなメリーチョコレート♪


和風の和、人と人をつなぐ和。


ありがとう。

image.jpeg

ハガキのシールニャンコもかわいいよ

愛あるプレゼントを頂き、新しく始まった時間をさらに心豊かに

丁寧に過ごしていこうと思います


本日もお寒い中、クロワールカフェにお寄りくださいましてありがとうございます

また明日〜♪

posted by クロワールCafe at 21:19| Comment(0) | Friend

2016年02月15日

初夏から真冬?!

帰り道、寒いなぁと思っていたらフワフワと白いものが。

そう、雪が舞っていました。


image.jpeg

週末の暑さで、ゆっくりと花びらを広げていたエースピンクちゃん、

一気に花びらを広げてしまいました。

お花もびっくりの寒暖の差ですね、みなさまもお身体大切にどうぞ。


image.jpeg

昨日やっと購入できたエゴマ油。

テレビの企画で、肌年齢が30代後半と判定されたざわちんが、お肌プルプルの十代のお肌になり、

おまけにエゴマ油飲んでたら体重5キロ落ちちゃって健康そのもの!という結果をみて、

こっそりとエゴマ油を買いに行こうと思ったら、世の女性がみな同じ発想だったみたいで。笑


というわけで昨日やっと、エゴマ油と出会うことができました。


image.jpeg

寒すぎて、こんなに接近しても丸くなったまま…。

どんなに寒いか伝わってくるようです。

でもタロちゃん、犬として大丈夫かしら…?番犬になる…?


image.jpeg

タロちゃんに一方的に話しかけていると、

遠くからタロちゃんファンの女性が現れ声をかけられたタロちゃん。

でもほねっこは手放さず。

…相変わらず気ままなタロちゃんでした。


さて、今日Friendから素敵なバースデープレゼント届きました!

Friendが毎年送ってくれる星野富弘さんの葉書を最後にご紹介します。

image.jpeg

『ぺんぺん草』

神様が たった一度だけ

この腕を動かして下さるとしたら

母の肩を叩かせてもらおう


風に揺れるぺんぺん草の

実を見ていたら

そんな日が本当に

来るような気がした


〜〜〜


体育教師をしていた著者は、クラブ活動の時に怪我をして手足の自由を失いました


その後、口に筆をくわえて花など描きたくさんの素晴らしい作品を生み出しています。

彼が描くお花はとても優しく、そこにある言葉もどれも素敵なものばかり。


昔、Mother Terukoさんとyoと三人で見に行った星野富弘展は大切な思い出の一つです。

またいつかそんなチャンスが来ますように。


Friendのおかげで星野富弘さんの絵葉書に感動するのもお誕生日恒例ですが、

その裏にあるFriendのメッセージ、今年もまた彼女の感性で

私をとっても気持ちよくさせてくれる言葉が書かれています


なんと表現して良いかわかりませんが、Friendの優しい言葉の組み合わせで、

わたしらしさというものをとっても素敵に感じさせてもらえるメッセージです

言葉のプレゼント、暖かくて嬉しいです


プレゼントもどれも美しくて楽しくて。

明日また写真をご紹介したいと思います

どうぞお楽しみに。


太陽と風のお話みたいに、試されているようなお天気ですが

天気予報をみながら、体温調節していきましょう


本日もクロワールカフェお寄り頂き、ありがとうございます


posted by クロワールCafe at 21:49| Comment(0) | 言葉

2016年02月14日

冬ナクバ、春ナキニ

昨日に引き続き、あたたか…いえ、暑い2月の週末です

朝の暴風雨の中、温泉に行ってきました。yoと待ち合わせて。

露天風呂は最初雨降りでしたが、一気に青空が広がって

グングン最速で移ろう雲を見上げながら露天風呂満喫しました


午前中は狙い目だということが判明し、のびのびといつもより長〜く温泉に浸かりました

お風呂上がりはさらに、Shinちゃんと合流してランチを。

image.jpeg

暑いというのに、無性に担担麺を食べたくなりまして。

濃厚スープがとても美味しくて、汗をかきかき、鼻をかみかみしながら。

おいしいものを食べれてしあわせ〜♪


そしてあらたにShinちゃんrecommend booksもお借りしました。

楽しみ〜♪ありがとう


さて、本日世間ではバレンタインズデー♪

Friend Soekkoちゃんから頂いたプレゼント

image.jpeg

愛らしいパッケージ♪

image.jpeg

美しいバラ。

こんな美しいチョコレート、食べる勇気がいりそう…。きっと食べるけど。

image.jpeg

素敵なプレゼント、ありがとう

今年もバラ園楽しみに行きましょう♪バラソフトもね。笑


image.jpeg

お誕生日にMicaちゃんから頂いたお楽しみプレゼントの中にもチョコレート。

中には、信州といえば!の栗が入ってます。

田舎で作られたものはわたしのエネルギーになる気がします

ありがとう

image.jpeg

お料理上手のFriend。クロワールカフェでは園芸部長としても有名です。

image.jpeg

大切に頂こう、と思ったのに美味しさについつい全部頂きます

愛情たっぷりのクッキー、ごちそうさま♪ありがとう


さて、誕生日気分を未だに引っ張って、笑

大切にしているお気に入りカフェを楽しんできました

image.jpeg

店内は桜で春気分〜

image.jpeg

マスターが今回選んでくれたのは『野の花』。マイセンのカップです。

急に気温が上がった週末ぴったり、春らしいカップ&ソーサーです

image.jpeg

前回の『イマジンブレンド』が気に入ってたのですが、すでに終了してました…

似た感じのものを、と『深ふかブレンド』をお勧めしてくれました

image.jpeg

深ふかブレンド、わたしはお気に入りになりそうです。

最後はミルクを入れて楽しみました。

image.jpeg

深さのあるソーサーが、花びらのような優しさで包まれる感じがします


BGMがまた心身ともにリラックスに導いてくれるように心地よく目を閉じてこの空間を満喫しました


バースデー月間と称して、いつもよりちょっとだけの贅沢を楽しむ週末です


最後の一枚は、

image.jpeg

夕方九品仏駅から見た一本の木。わずかの日差しをバックに絵になる木。

木のシルエットフェチでございます。



それにしても週末は早いものですねぇ


翻弄されたお天気も、明日はまた冬に戻りそうです

タイトルの、『冬ナクバ、春ナキニ』は先ほどのお気に入りカフェのお手洗いの額に書いてありました


春は来るのだから、まだ冬を楽しみましょう♪


本日もクロワールカフェにお寄り頂きありがとうございます

また明日〜♪

posted by クロワールCafe at 19:27| Comment(0) | カップを楽しめるお店

2016年02月13日

café 1886 at Bosch

今日は、先日のカフェを紹介したいのですが、

その前に今日の素敵な写真もたっぷりあるのでどうぞご覧下さいませ。

image.jpeg
朝日を浴びるエースピンク

本日もわたしのお楽しみ、気功教室へ。

終わってからも先生とたくさん話しができて、自分の話もできて

とても気持ちが爽快になり、お教室を後にしました。

ここのお教室、来週がいよいよ最後となります。


image.jpeg

お教室後の晴れやかな気分と同じように青空広がって。

しかも、予報通りとはいえ、とても暑いんですけど。

image.jpeg

蕾、かなりふっくらしてきました、ハクモクレン!

image.jpeg

九品仏散歩して家まで帰りましょう。 入り口に梅の木が。

image.jpeg

あら、白い梅も。

image.jpeg

可愛らしい梅色も。

image.jpeg

イチョウの木も陽を浴びて気持ちよさそう

image.jpeg

蠟梅の木。黄色ちゃんは長く咲くのね〜

image.jpeg

花びらの形が先ほどと少し異なるようです、蠟梅ちゃん。

image.jpeg

ここのお地蔵さんのエプロン(エプロンじゃないけど)

こまめに取り替えてくださる方がいて、いつも綺麗な赤。

image.jpeg

パリパリの赤エプロンで、立ち姿が悠々としてるものね。



さて、ここからやっと先日のカフェご紹介!

image.jpeg

Soekkoちゃんと恵比寿から渋谷に向かいブラブラしてて見つけたお店。

image.jpeg

他にもいくつかカフェを見つけたけれど、2人ともここに何か魅かれてきました。

image.jpeg

天井が高くて開放的

image.jpeg

Soekkoちゃんはラテ、

image.jpeg

わたしはホワイトなんとか。ちょっと甘みも入ってます

去年Micaちゃんにもらって美味しさに感動したリッタースポーツのチョコもついてる!

バレンタインのサービスでしたよ、ラッキー!


わたしたちは窓際のソファー席。

おいおい、熟睡しすぎでしょという男性も数名見受けられ

開放的ゆえにくつろぎすぎそうでもあるカフェです


渋谷からそんなに時間もかからない場所なのでまた来たいね〜!と話しつつ

お互い渋谷に来ることもそうそうありませんけれど。笑

image.jpeg

入り口で彼が待ち受けてます。(Soekkoちゃん撮影)


今回のように簡単に妥協せずに、入ってみたいと思うお店に出会うまで探してみると、

こんな素敵カフェに出会えるのね〜♪と感じました。


1人で入ってもカウンターのような席があるのでノープロブレム。

けっこう穴場狙い?!できている感じのお客さん達いらっしゃいました。


うんうん、ここはまた来たいです。


さて、またここから急に変わりますが

image.jpeg

本日の夕ご飯メニューはグリーンが特徴です

春キャベツアンチョビあえに、おネギと豚肉炒め、

そして、納豆にはカブの葉っぱを刻んで入れました

九品仏お散歩の帰りに、とても美味しそうなお野菜がありいくつか買ってきました


最後の一枚、

image.jpeg

クロワールカフェは、オレンジショコラのソイラテ♪


今日は、いえ、今日もまたとてもいい一日となりました。

いろいろな出会いに感謝。


明日もみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。

ではまた〜!


posted by クロワールCafe at 21:40| Comment(0) | Cafe

2016年02月12日

愉快な若冲・めでたい大観 ーHAPPYな日本美術ー @山種美術館

image.jpeg

今年初、そして初にふさわしい美術展!

日本画の魅力に魅せられるきっかけになったのも、

この山種美術館と言っても過言ではないかも。

テーマが明るいだけに、見ていても微笑ましい作品が続きます

早々に登場するのが、

image.jpeg
伊藤若冲 【河豚と蛙の相撲図】

毒をもった同士…とはいえ、明らかに河豚はされるがまま。笑

部屋にこれが飾ってあったらかなりハッピーになれそう。

これは若冲が身の回りにあるいさかいを表したとか。


何回見ても笑ってしまいます。


他にも、12枚にも渡って描かれた群鶏図も圧巻。

作品数が多かったこともありますが、伊藤若冲のすごさを感じてきました


他にもわたしの好きな小林古径や菱田春草も見ごたえあり!

横山大観も作風が全然違うものも楽しめました

image.jpeg
横山大観 【心神】

作品のとなりに横山大観の言葉が書いてありました

ご紹介します。

〜〜〜〜〜〜

富士を描くということは富士にうつる自分の心をえがくこと

富士を描くということは、つまり己を描くこと。

横山大観

〜〜〜〜〜〜

他にも、わたしの不勉強で知らない作家さんも素晴らしい作品が続きました


赤富士を描いた小松均の言葉もなんだか表現が素敵だったのでご紹介します。

〜〜〜〜〜〜

なにもない、なんにもない、
うつろだ、からっぽだ
ただ富士山丈(だけ)がある

愛もいいけど なみだもいいけど
春の淡雪のように消えていく

一億の人々も淡雪のごとく消えていく
美人も美男も天才も名人もほろびゆく
荘厳、優美、豪華、豪壮
どの言葉もあてはまらない

華厳という言葉が近いような富士山

この富士山を描こうとするのみ
外はなにもない

からっぽだ

淡雪ふる富士山のふもとで

小松均

〜〜〜〜〜〜

ポストカードは、伊藤若冲のものがほとんどなく

好きな小林古径と菱田春草のポストカードを購入しました

image.jpeg
小林古径 【松竹梅】

image.jpeg
小林古径 【鶴】

image.jpeg
菱田春草 【白牡丹】

小林古径は緻密さ、繊細さ、菱田春草ははかなさ、優しさを感じます


山種美術館もう一つのお楽しみは、椿カフェ

展示会にちなんだ菊屋の和菓子が素敵です

image.jpeg

わたしが選んだのは、伊藤若冲【恵比寿図】から、えびす鯛を。

杏子入り練りきり、こしあんです。

杏子の酸味がこしあんによく似合います


Friendは、

image.jpeg

河鍋暁斎の【浦島太郎に鶴と亀】から、ことほぎ。

中は色鮮やかな柚子あん!華やか〜!!

image.jpeg

Friendほお抹茶セットです

この二枚の写真はFriend撮影。とても素敵〜!

画質もすごくいいし、写真のセンスも素晴らしい〜!!


和菓子もふくめて、山種美術館を楽しみました。

しかも、私たちが帰る頃はチケットを買う列が出来るほど混み合っています

祝日とはいえ、こんなに混んでいるのは初めてかも。


もしかして世の中には若冲ファンて多いのかしら〜

この春、都美にも若冲がやってきます。

ユーモラスでどこか優しい若冲作品、まだまだ観たくなりました。


今年は始まったばかり、いろいろな美術館を心待ちに過ごしましょう。



さて、少し本日の写真もお届けします。

image.jpeg
美術館の話の後で粗食写真というかなりのギャップ!笑

金曜日、こうして質素だけれど丁寧に作るお夕飯の時間を過ごしていることが嬉しくもあり。

Friendの野沢菜料理が美味しくてご飯も進みますねぇ

そんなFriend、今日は

image.jpeg

バースデークッキー作ってくれました〜!

包装もいつものことながら売り物のような、いえいえそれ以上に美しい!


さらに、バレンタインズデーということで

image.jpeg

なんて可愛らしいラッピング〜♪

週末のお楽しみにさせてもらいましょう♪


なんてったって、手づくりがいちばん暖かいです。

ありがとう。


さて、週末はお天気も目が離せない感じですね

わたしはいくつか決めてる予定はあるものの、

全体的にのんびりと過ごす予定でいます


昨日あちこち堪能しましたしね。

みなさまもどうぞ、心あたたまる週末となりますように!


本日もありがとうございます



明日は昨日の素敵カフェもご紹介したいと思います。

お楽しみに〜!


posted by クロワールCafe at 22:00| Comment(0) | 美術館めぐり

2016年02月11日

恵比寿・広尾・渋谷ツアーDAY

image.jpeg

恒例となりつつあります、エースピンクの薔薇ちゃんPhotoから。

朝からピンクのバラで気分も華やかに。

image.jpeg

Friendとランチstartなので簡単にね。クロワールの朝caféです。


たくさん歩くには最高のお天気♪

Friendと恵比寿集合〜!代官山から歩いて向かいます

そして歩いて向かった先はランチ予定の海南鶏飯食堂2。

image.jpeg

ボリュームと価格からリサーチしました。

リピーターも多いらしく、楽しみに来ました!

image.jpeg

海南鶏飯食堂2。

開店したばかりなのに、かなり席も埋まってます、人気店なのね〜

字のごとく、鶏飯。3種類のソースをつけて頂きます!

スープもとてもいい味です。

ライスとソースはおかわりもできます。細長いお米、久しぶり。

もちろん、ライスおかわり!体に、お肌に良さそうな鶏肉〜♪

気がつくと外には待ちの列が。

集合に遅刻した私が言うのもなんですが、ランチを早めに設定して正解でした。


ここから歩いて、恵比寿橋をわたり、山種美術館目指します

広尾のお金持ち住宅街を歩き興奮する私達。笑

家、でかっ!!車すごいっ!!間借りしたい!!


そして私たちにしては珍しく、裏道も順調に山種美術館たどり着きました

image.jpeg

美術展については近日中にご紹介します〜。

年明け最初の美術展にふさわしい、おめでたい展示シリーズでした


素敵な美術館caféも楽しんで、またまた歩きながら渋谷目指します

image.jpeg

裏道を歩くと、高層ビルの間に鳥居がみえます。

image.jpeg

なかなか雰囲気のある金王神社がみえてきます

image.jpeg

神社の真後ろには高層ビルなのに、静寂な神社があって不思議。

鳥のさえずりも聞こえてきます

image.jpeg

神社のすぐ近くには、豊栄稲荷神社が。京都気分を味わえそうです。

お参りをした後歩き出すと、なにやら大人風caféがみえてきました。

image.jpeg

このcaféがとても雰囲気良かったので、こちらも近いうちにご紹介します♪


このcaféから渋谷まではそんなに時間もかからず、渋谷の雑踏をわざわざ歩いて向かった場所は

Friendとわたしの毎度の?!最終ゴール地点とも言える場所。

image.jpeg

回るお寿司〜!

こことっても美味しいのです。

2人が楽しみにしていた白子ポン酢がなくて残念でしたが次回のお楽しみに!


お誕生日ということでFriendがご馳走してくださいました。

ご馳走さまでした。

大トロタイムサービスにも間に合って良かった!

(狙ったわけではないですよ)


いやぁ、今日もよく歩いた〜。

でも、それ以上にたくさん食べて、カロリーでいえば全く追いついていないだろうな…


こんな日もある、気にしない♪

青空が広がって、食べ歩き、美術展鑑賞には最高の日和でした


道案内やら撮影などFriendにいろいろやってもらいました

いつもありがとう〜♪


Friendは今日から四連休〜♪ いいねいいね〜。

美味しい食事と美しい作品鑑賞、

英気を養って明日からまたいい日を過ごせそうです


平和な環境に、

共に過ごせるFriendに、

お店や美術館に、

たくさん歩ける体に、

感謝感謝。


それからクロワールカフェに来てくださるみなさまにも。


ではまた明日〜!

posted by クロワールCafe at 21:10| Comment(0) | Beauty

2016年02月10日

お花とお菓子。

本日も我が家の華やかな薔薇ちゃんから。

image.jpeg

花びらのなんとも言えない優しいカーブがひときわ美しく。

エースピンクの薔薇ちゃん。


image.jpeg

Friendから優しい桜が届きました

このところ寒い日が続いてますので、この優しい色にホッとします

そして美文字にも。

お心遣い、ありがとうございます♪

ポストにハガキがあると嬉しいですよね


image.jpeg

お花つながりで。

お誕生日、自分で買ったネックレス

お気に入りの、「ワールドコレツィオーネ」。ここのアクセサリー大好き♪

なにがお気に入りかというと、こちらのお店はどの店員さんも

わたしに似合いそうなものを選んでくれます。

いままでのアクセサリー、どれも気に入ってます。


そして今回も自分では手にとらないタイプや色です。

何色かありましたが、やっぱりブルーですね!と即答。

一応他の色も当ててみましたけど、たしかにブルーが断然合っていました


テレビでもこちらのアクセサリーをつけてる女優さんなどたびたび見かけます


スタッフの方が海外へ行き、素材や色を練りに練ってオーダーしてくるそうです

それでいて、とっても優しい価格。


アクセサリーを上手に使いこなすためにも、本体である自分磨きたくなります


さて、今日もお菓子の写真がたくさん…

image.jpeg

朝のおめざ。ほんとここは年中バレンタインやね。

image.jpeg

三時のおやつは泉屋東京店クッキーとゆかりのおせんべい、老舗は間違いないね。

image.jpeg

毎年お仲間が誕生日に下さるお菓子詰め合わせ。

今月のカロリー摂取量は恐ろしい…


image.jpeg

といいつつ、早速今晩のティータイムにいくつか頂きました。

本日はほうじ茶ラテとともに。


明日は今年初の美術展にFriendと。

ここ数日2人でやり取りをしながら、

明日のグルメ&美術展ツアーコースを練りまして楽しみな企画ができました(予定では。)


といいつつ毎回何かしらのハプニングも起きるのが常ですけど…。

寄り道しすぎて目的の美術館が閉まる、というハプニング?!もありましたっけ。笑


でもそんなハプニングも含めて?!楽しみです♪


どうやら今宵、外は風が強そうです。寒いですね。

みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


ではまた明日〜!


posted by クロワールCafe at 21:38| Comment(0) | Beauty