2015年12月14日

ふなわカフェ@自由ヶ丘 と蔦とお花

今宵は、週末カフェとお散歩の写真をご紹介します

わたしの好きな蔦シリーズから。

image.jpeg

ご近所さんの塀から写真撮らせてもらいます。不審者ではないですよー

image.jpeg

なんて可愛らしいのでしょう、蔦ちゃんて。

続いて実。

image.jpeg

等々力不動尊のお散歩から。千両か万両か区別できないままに。

image.jpeg

ブルーの実なんて珍しいと思ったら、園芸部長に聞いたらこれは「竜の髭」だったのね!

別名ヤブラン。でも「竜の髭」の名前のほうがロマンがあるね。


本日園芸部長がわざわざ持ってきてくれた珍しい木。

image.jpeg

「ブラジリアン・ペッパー・ツリー」初めて見た木!

クロワール用にも頂きました。とても嬉しいわぁ、ありがとう♪


さて、週末にYoといったカフェ。「ふなわカフェ」

前回の記事はこちら→ふなわカフェ


image.jpeg

そう、芋ようかんでも有名な舟和のカフェ。

自由ヶ丘でありつつ、知る人ぞ知るの穴場カフェ。

ここだけの話、けっこう混まないことが多いのです。たまたまなのかな?

image.jpeg

今回は2人なので初めて注文してみる「あんこ玉」。かわいいね〜。

とはいえ、いつものように五分の四ぐらいははわたしのお腹におさまってます。笑

イチゴ味がなかなかよかったです、あと抹茶も。

image.jpeg

ブレンドの赤いマグカップがかわいいね♪

この日は穴場どころか、混み混み〜、初めてだわ。

やっと心地よい座れる席が確保できた感じでびっくりです。

一番混み合う時間だったのかしら。

それとも、穴場情報が流れてしまったのかしら〜。


いつもは二階はほぼ放置状態で雰囲気も良く、ゆっくりと過ごせるのです。


あっ、ふなわカフェの看板はあんこ玉だったのね、なるほど〜…と今更ながら気付きました


翌日のおやつ用に芋羊羹もゲット。

image.jpeg

ムフフ、日曜の午後、お楽しみティータイムに頂きました。

image.jpeg

和菓子には日本茶よね〜。

午前中に読んだ禅の本で、お湯をわかすところからも心をこめて、とあったので

いつもよりも心を込めてお湯を沸かしてみました。なんか違う気がする。笑


わたしがカフェを楽しむときは、カフェ自体を楽しむときか、

自分の過ごす空間として本を読んだり書き物を楽しむとき。

だいたい後者が多いので、お財布にも優しくて

ゆっくり過ごせるこちらのカフェは心地よい空間です。

でもそんなお仲間が最近どうやら増えつつあるようですね〜♪


さて、本日のクロワールカフェお夕飯

image.jpeg

月曜日ということもあり、うんうん、なかなかいいじゃないの〜

今日はお花の写真も何枚か撮ったのですが、長くなりそうなので明日載せようかな♪


園芸部長に頂いた、「ブラジリアン・ペッパー・ツリー」が素敵すぎるので

本日最後の一枚にします♪

image.jpeg

クロワールカフェの鳥ちゃんと一緒にね。


さて、早起きするためには、何より早寝がポイント!

…ですが、夜は気がつくと目標より遅くなってしまいます。目標は11時、出来れば10時半とかね

今日は早めに寝れるようにちゃっちゃっと動きたいと思います!


さぁ、本日もクロワールカフェにお立ち寄りいただきありがとうございます♪

よかったら明日も一息つきにお立ち寄りくださいませ〜。

また明日〜♪



posted by クロワールCafe at 20:00| Comment(0) | Cafe