2015年12月02日

冬の過ごし方

image.jpeg

本日のおやつ、懐かしのルマンドのホワイトバージョン

おやつの時間になるとどこからともなくお菓子がまわってくるとても平和な空間ですな。


本日の夕ご飯、

image.jpeg

粗食おかずトップ3〜!!

納豆に、昨日に引き続き春菊サラダ(今日はからしも入れて)、そしてツナ大根おろし。

大根はMother Terukoさんたちが作ってくれた緑のおろし大根を。

幸せな食事ですね〜。大地や母たちや関わった人たちに感謝。


そういえば、今日は帰り道にまたムフフがありました。

言わないところがいやらしいですけどね。笑


今日は早めに帰宅したので、パンの下ごしらえしてます

黒ごま入りが評判良かったので今回も黒ごまタップリ。

それから、

image.jpeg

先日長野でマリオネットオペラを一緒に観た、いとこのみっちゃんへハガキを。

わたしのポストカードファイルから選ばれたのは、少し大人っぽいムーミンのハガキ。

久しぶりに再会した昔から憧れていた、いとこちゃんへラブレター。


image.jpeg

もう一枚は美味しいご飯を作ってくれるMother Terukoさんへ。

わたしの大好きな小林古径の柿の絵を。


先ほどのみっちゃん母、のぶおばちゃん宅の百目柿に思いを寄せて。

一回はわたしも行きましたが、もう一度父母は柿を取りに行き

山ほどの百目柿をもらってきました。


そして、ご近所さんやお知り合い、20人以上のお宅に百目柿を差し上げたそうです。

そんな話も聞いたので、大好きなこのハガキを選びました。


ハガキに書ける文章は少しだけど、その中にわたしの愛をのせて!ポストへ入れます


こんな過ごし方は寒くなった冬らしさでもあるような気がします


image.jpeg

本日のクロワールカフェの飲み物はカフェラテを♪


冬に備えて、もう少しバリエーション豊かにしようかなと思ったり

あるものを大切に楽しんでいくのもいいかな、とも思ったり。


昨夜、報道番組でミニマリストの特集してましたね

それを見ていたら、だんだん時代もものを大切にしようという時代に戻りつつあるのかな、と感じました


そして、わたしもまだ余分な荷物を無駄に抱えているかも、って思いました。


ミニマリストもそうだけど、シンプルにするとほんとに大切なことが見えてくる。

ものも心も一緒ですね!



さて、明日はさらに寒くなりそうです

体も心も寒くならないよう、暖かくして過ごしましょう〜♪


本日もクロワールカフェにお寄りいただきありがとうございます

なんだか嬉しく思っています


ではまた明日お会いしましょう!

posted by クロワールCafe at 21:41| Comment(0) | 日記