2015年01月31日

朝カフェは「Toshi Au Coeur du Pain(トシオークーデュパン)」@都立大学

近所の朝カフェの新規開拓が難航中。笑

といいますか、モーニングやっているお店自体そんなにはないものですからね!

なので今回はパン屋さんから探してみました。

探しているうちに、以前散策のときに見かけて気になっていたパン屋さんがどうやら美味しそう!

というわけで、今朝は都立大学近くの「Toshi Au Coeur du Pain(トシオークーデュパン)」に朝散歩がてらパンを買いに出かけました。

image.jpg

自由が丘といえどもあまり歩かない自由が丘探検でもあります。

実フェチのわたしが好きな光景があり、写真に納めました。

このあたり、けっこうマニアックなお店もありますよ。

青汁専門店とか、ギャラリーとか、スタジオとか、飲食店も。

昔ながらのお店もけっこう残ってます。

お肉屋さんとか、魚屋さん、牛乳配達屋さんとかね!

下町っぽさと今の自由が丘っぽさが混在している面白い空間です。

image.jpg

自由通りといっても道幅が狭かったり、坂道があったりなかなかの郊外〜。

image.jpg
歩いている途中、寒桜が咲いているところもありました。

目黒通りに突き当たると目的地はまもなく!…たしか。笑

image.jpg

以前通った時よりもお店の外観がハロウィンぽい賑やかさ!

以前はもっとシンプルだったのでなにやら敷居が高いお店?と思ってました。

image.jpg
正面入り口も楽しげなディスプレーです。

ワクワク気分でドアを開けます。

パンはたくさん並んでますが、店員さんに伝えて店員さんがトレイに乗せていく方式なので少し緊張そしてあせり。

欲しいパンがいくつもありますが、予算を決めていたので買いすぎないように気をつけて。

こういう場面では、セルフ式のほうが安心してじっくり選べるかもー、と心で思いつつ。

image.jpg

選んだのは、ヴィエノワーズショコラ、イチジクルヴァンパン、出来立てのカレーパン。

image.jpg
それから、ドゥミバゲット。ハーフらしいのですが、30センチはありそう。

それでいて、108円というびっくり価格です。

買おうと決めていたレーズンたっぷりパンを買うのを忘れてしまった…。まあ予算もほぼ満たしていたから次回のお楽しみにしよう。

image.jpg
入れてくれた袋がキュートすぎる!

いろいろなパンのイラストが書かれてるし〜!

買い物を終えた帰り道、パンの匂いがたまらなくお腹を空かせるし、そして、このキュートな袋を下げてルンルン♪(死語か?!)早く帰って食べたい!


とルンルンなのですが、熊野神社も近いので朝散歩のついでに寄って帰りました。

熊野神社はまた明日〜。


パン屋さんめぐりもなかなか楽しいね♪

本日の「Toshi Au Coeur du Pain(トシオークーデュパン)」さんは、レビューにもありましたが、店員さんも親切で、

お値段もこの手のお店にしては高すぎず、わたしにとっても嬉しいお店です。

買い忘れのレーズンパンはまた次回のお楽しみね♪

朝散歩の気持ち良さは格別!気持ちよかったな。

毎回のことながらお得気分に浸ります。

そして楽しみに買ってきたパンで朝カフェを家でゆっくりとするのもええねぇ。
posted by クロワールCafe at 23:46| Comment(0) | 朝カフェ

2015年01月30日

睦月の終わりは雪が降り。

予報通り、今朝は恐る恐るカーテンをあけてみると、雪がさんさんと降ってます。

積もりそうな降り方でしたが、降り続かないし、地熱があるのでやっぱり東京での雪はあっという間ですね。

寒いけどそれが気持ちいいと感じるのはきっと雪国育ちのためね〜!

Mother Terukoさん曰く、1月27日頃から節分までが一番寒いのだとか。

そう、まさに今ですね。

逆に、今を乗り越えれば一気に春に向かうわけですね(o^^o)


今日は金曜日なのに珍しく夕ご飯も頑張りました!(ていうか、2品ですけど)

image.jpg
この季節はやっぱりちぢみほうれん草でしょー。

いつの頃からか見かけるちぢみほうれん草。

軽く茹でて、なるべくそのものの味を食べたいのでシンプルな味付けに。

根元がピンクなほうれん草可愛いね〜。

甘みがたまりません〜!

image.jpg
またあ?…ハイ。今日もうどんです。笑

おきまりの月見に、忘れずに八幡屋礒五郎の七味ね!

甘いものも買わず帰った自分に拍手!!(普通は買わないんでしょうね)

我慢できたのは明日行きたいパン屋さんを見つけたから、そこで一つでも多く買えるように甘いものやめときました。

あ〜、反動でパン買いすぎませんように…。笑

今日は少し前からネットの情報などよく吟味して買ってみた無印のヘアケアブラシ。

image.jpg

ブラッシングしてツヤツヤな髪になるぞー*\(^o^)/*

image.jpg
図書館から借りてきた本がまだこんなに。ジャンルもさまざまです。

そして、予約の本も届いてる〜!けどそれもワクワク〜。


明日からの週末は本を読む時間も楽しみます。

平和に過ごせることに感謝です。

思い切った片付けもする(したい)予定です!

生姜も入れて温まる夕ご飯を頂いたし、明日のやりたいこともだいたい目星がつきました。


そうそう、明日こそ睦月の締めくくりですね。マイ2月へバトンタッチ!


皆様も素敵な残りの睦月をお過ごし下さいね!

風邪など召しませんように!

posted by クロワールCafe at 20:41| Comment(0) | Beauty

2015年01月29日

プア充 ―高収入は、要らない―

「夢をかなえるゾウ」のリアル版のような印象。
お金を持つことが夢ではなくて、今あるお金と自分の仕事以外の時間をより大切にすること。それがイコール自分を大切にすることイコール満足感や達成感、幸せ〜♪の図式なんだなあと感じます。


タイトルに興味を覚えて読んでみた本。

レビューにも書きましたが、「夢を叶えるゾウ」のリアルバージョンのような展開です。

お金を持つことは大切じゃなくて、最低のお給料があれば、あとは自分次第で幸せになれる!という内容。

お金を持つと、それを目的にした友達がくっついてきたり、自分のプライベートに目が向けられなくなることとか、

分かりやすい話しで、本の中でそれに気づいていく彼と同じ気分になれました。


お金で欲しいものが買える喜びもあるけど、もっと大切な自分の時間や身の回りの大切な人のことを思いやれる自分になりたくなります。

お金がないから、という思いはなんの根拠もない言い訳なのかもな、なんて思いました。

読んだ後、わたしも自分の生活を日々丁寧に、誠実に過ごしていこう、と改めて感じることが出来ました。

「誠実」は今年の私のキーワードです♪


さて、今日の写真。

image.jpg

今朝は東京では珍しく氷点下の寒い朝でしたね。

澄み切った青空が寒さを表してもいますね、でも、気持ちいい!

image.jpg
珍しく、朝から今日のお夕飯が決まっていました。

鶏肉とネギがあるので、パスタにしよう!って。

イメージは、大好きな「KURA」のネギと鶏肉の和風クリームパスタ。

結論から言うと…、プロの味の壁は厚かった…。そりゃそうだ。

でも、こってりして、ネギの甘さを感じるという点ではバッチリです!美味しかったよ。

image.jpg
昨日は、本に則ってひじきとひき肉、人参の味噌炒め〜!を作りました。

お弁当のおかずにも良さそうだし。

本通りに作ると自分が買わない食材だったり、味付けの仕方で新鮮だね!

image.jpg
大豆とネギと卵の味噌スープ、あっ、味噌汁ね。卵の黄色とネギのグリーンの美しさ!

この冬はネギにはまってるかも。

お料理をするというのは、自分の疲れがたまっていなくて、アクティブのバロメーターかと♪

とかいいながら、明日あたり金曜日だからとかいって、作らなかったひするのよね〜、笑。

それにしても、明日で一月が終わるなんて。

12分の1がすでにおわるわけですね、そう思うとゾワゾワもするけれど。

結局、1日を丁寧に過ごしていくしかないんだなと原点に立ち返るわけですな。

新しい年の幕開けだもの、多少バタバタしたとしても慌てない慌てない〜!笑

2月は寒いけど、足を固めるにはいい月ね〜♪って思えばちょっと楽しいね♪


そのためにも1月は気持ちよくバトンタッチしよう(o^^o)



posted by クロワールCafe at 21:18| Comment(0) | Book

2015年01月28日

冬の植物に。

寒い季節はお花や木々は、いつにも増して喜びを与えてくれます。

image.jpg
週末の青物横丁、海雲寺の入り口で、唐突に咲いている一輪のばら。

空に向かっですかすくすくと。

image.jpg
そして、先日も書きました、梅屋敷公園の梅。

寒い季節に平気そうに咲く梅は元気な印。

縁起物や図柄に使われるのがよくわかりますね!

image.jpg
何度ものせている、わがやの薔薇ちゃん。

美しすぎる…。

image.jpg
ので、もう一枚。

とても長く持つし、日に日に美貌に磨きをかけて、強いオーラを放つ!

私の生活にピンクなワクワクをもたらしてくれる素晴らしい存在です

image.jpg

これは会社のミニバラちゃん。

枝をがしっと折ってしまうのがいいそうで、園芸部長のFriendがその役目をしてくれました。

痛々しい姿ではありますが、ほんとに芽が出てきたよ!赤くなってるところね。

image.jpg
乾燥している室内でこの生き生きしたグリーンはまさにオアシス。

今日も覗き込んだらさらに新芽が成長してました。

image.jpg
週末に編んだエコタワシ。

一年に一度か二度、急に編み始める時がきます。笑

その年の思いつきでカラーを組み合わせます。

今年は先日購入したローズピンク、そして年賀状に使ったホワイトとベージュを中心に仕上がりました。

思いつきの編み方なのでアップではとてもお見せ出来ませんが、たわしなので気軽に使えるところがまたいいところ。

image.jpg
毛糸の色は、薔薇のお花と似た感じのワクワク感があります。

毎年ほとんどエコタワシしか編みませんが、このゴッホBOXはお気に入り。落ち着く。

毎回説明しちゃうけど、ゴッホは絵を描く前に毛糸でイメージを作っていたと聞いてから

この箱はゴッホBOXと呼ばれています。笑


本日の最後の一枚は、

image.jpg
朝の青空。

雲だけではなんとなくどんよりするけれど、空色があるだけでなんだか軽くなるから不思議なものです。

田舎の母にも青空が届きますように!


posted by クロワールCafe at 19:08| Comment(2) | 自然・植物

2015年01月27日

ママタルトのパイ!@上野毛

昨日は和菓子、今日は洋菓子を載せようとしていて、

さすがに自分でも頂きすぎたな…と思ってるところでございます。

和菓子の練りきりに踏み出せない割には、ケーキ屋さんで一つ買うのがためらわれて二つ買い、

結局いいお値段になったりしてます。小さなわたしの矛盾。笑

image.jpg

土曜日は朝カフェ楽しんだので日曜日はお家でモーニング。

リトルマーメイドのパンです。

食べ慣れた味のハッピーで、安心感を感じつついただきまーす!


さて、今日紹介するのは上野毛のタルト屋さん。

image.jpg

いかにもスイーツのお店!という可愛らしいうお店です。

代官山散策の時に良さそうなカフェを探していた時に、代官山から上野毛に移転したというこちらのお店を発見!

発見してからはワクワクが止まらず、前日和菓子を食べてもおかまいなしにひたすら目指したのです。

image.jpg
…と、言い訳がましい紹介が続いてますが。

image.jpg
NHKの宮尾登美子さんをしのぶ対談が興味深くてずるずると最後までみてしまい、予定より遅れてお店に着いたのが4時前。

やっぱり…売り切れの札ばかりがショーケースに並んでます。

そんな中で、パイの王道?!と言えるレモンパイが残ってました!パチパチ!

味もレモンの酸味と甘さがほどよく、何よりわたしが満足する大きさ!

期待以上(ちょっと上から目線でごめんなさいですが)のグッドなお店です。

FBにはレモンパイを載せましたが(まるで一つしか買っていないかのように)

image.jpg

こっそり?!和栗パイも買いました。

店内にカフェもあるのですが、ほぼ満席のようでした。

そして、次々とお客さんが来てたので、ソールドアアウトも納得です。


さて、レモンパイとまたテイストの違う和栗パイを頂いて、やっぱりこのお店美味しい〜!とさらなる確信。

なんだか甘くないのです。というか、とてもいい甘さ。

カロリーは忘れて美味しかったことの満足感にひたりました。

うんうん、いいお店発見しちゃったね。

マスターらしき方もドアの外まで送り出してくれてとても親切でした。



image.jpg
これは、こちらはたびたび載せている会社の子の手作りビスコッティ!

バターも使っていないと聞き、ますます安心して?!ガッツリ頂きました。

image.jpg
あったか豆乳味噌スープきしめん。

この写真を本日のおおとりに持ってきて恐縮ですが、すごく美味しく出来上がったので!

うーん、お腹が空いていただけかもしれませんが…。

それか何を食べようかじっくり考えて決めたせいで美味しかったのかな?

とにかく、わたしにしたら上出来のきしめんでした!

食べてばっかりー(≧∇≦)

posted by クロワールCafe at 19:38| Comment(2) | グルメ

2015年01月26日

和菓子を楽しむ会「鷺子(とりのこ)」@青物横丁

週末の青物横丁にて、和菓子やさんも寄りました。

朝カフェの場所と、散策のお寺のちょうど間にあって、わたしのための散策コース!

青物横丁の道には東海道と書いてあり、それだけで情緒たっぷりですよね〜。

image.jpg

いかにも和菓子やさん!ていうこの色の暖簾たまりませんね〜

鷺子と書いて、とりのこと読むそうです。

image.jpg
お店の入り口にいるのでこのこが鷺子でしょうかね。

image.jpg
間口はけして広くないのにこのラインナップ!すごい!!

お店の奥でいかにも人の良さそうなおじちゃんが笑顔で迎えてくれます。

お店のレビューにも優しい店主さん、とたびたび出てくるのでいつも笑顔なんでしょうね。


おじちゃんの手前のお店番のおばちゃんはちょっと怖いかも…。

ラインナップがすごいので悩みどころなんだけど、おばちゃんの重圧もなかなかすごいのね。

image.jpg

懐事情により、二つきりでごめんなさいっ!!

鬼の顔のねりきり可愛かったなあ〜。

でも今回はこちら!

image.jpg
麩まんじゅうと酒まんじゅう!

image.jpg
麩まんじゅう、皮がすごくしっかりしていました。

レビュー情報がほんとであれば、高知の四万十から仕入れた材料を使っているとか。

うん、食べたね、と実感するような麩まんじゅうでした。

image.jpg
もう一つは酒饅頭。

これが予想していた小豆のアンコではないのですよ。

味噌餡かな…?

初めての餡でびっくりしました。甘さがしっかりとした酒饅頭です。


他にもかっぱどら焼きやきんつば、なんでも置いてありそうな勢いの和菓子やさん。

あの優しそうなおじちゃん、やりますねぇ。

昔ながらの商店街はこういうお店が頑張ってるんですね。

毎日丹念に作り上げてるんでしょうねー。

そんな気持ちを感じながら美味しくお茶と一緒に頂きました。


散策に和菓子やさんを最近プラスしてますが、

和菓子やさんて、その町らしさを感じることができるのもいいですねー。

はあ、いつかはねりきりも!!


posted by クロワールCafe at 20:37| Comment(2) | 和菓子めぐり

2015年01月25日

プチ散策デー

昨日の続きです。

朝カフェに出かけて思いつきで足を伸ばしてちょっとしたウォーキングディとなりました。


大井町から歩いて青物横丁へ→青物横丁散策→京急線で梅屋敷→梅屋敷でFriendに再会→歩いて蒲田へ→蒲田から多摩川経由で帰路。

というなかなか楽しい散策コースでした。

電車代をなるべく抑えようという気持ちから、案外いいコースが生まれました!

電車代といえば、わたしは週末は東急線の土日回数券を活用しています。

とってもお得だし、東急線を使ってこうした散策もできてなかなかいいです。


そして昨日は京急線に一回乗りました。

一年に一回乗るかどうか?!、というぐらいの久しぶりです。

image.jpg
この真っ赤な電車、ロンドンみたいで楽しいよね。

あっ、ロンドンに真っ赤な電車があるかは知らずにイメージだけで書きましたけど。笑

地上を走るので景色も見慣れなくてワクワクです。

梅屋敷のモスバーガーでFriendに久しぶり再会〜。

image.jpg

今年初のモスのリッチココア(≧∇≦)

去年yoに教えてもらって飲んだ時、美味しさに感動。

Friendのお店でリッチココアにも再会。笑

ついでにモスバーガーも食べてお昼にしました。

Yoshieさん、ありがとうございました。また突然顔出します♪

ここからは歩いて蒲田駅に向かいます。

方向音痴のわたしも何回めかの道なので大丈夫でしょう、きっと。

いつもと反対側を歩いていたら「梅屋敷公園」とかかれてるではありませんか。

通り道にくっついたような小さな公園のようでしたので中に入ってみました。

image.jpg
池の水はぬかれていて、どちらかというと放っておかれているような印象の公園。

image.jpg
と、思いきや奥に進んでみると梅が満開〜!

うそーと思いつつ近づきました。

image.jpg

嘘ではなく、満開の梅。梅屋敷という地名も関係あるのかしら?!

image.jpg

上では先ほどの京急線が走っています。

image.jpg
すごい発見をしてしまったと若干興奮気味に散策。

image.jpg
いろいろな種類の梅があるようです。

image.jpg
おおさかづき、という種類らしいこちらの梅はこれから咲くところ。

真っ赤な梅も見たかったなあ。

image.jpg

額のところが赤いところに魅せられてキュンキュンします

こんなにもきれいに梅が咲いているというのに、通り掛かりの私しかいない〜、もったいない〜。

おかげで心おきなくパシャパシャと撮影しました。

梅の花を見ていたら春がきたようでした。

思いつきとはいえ、梅屋敷に来て良かったな〜。

帰ってから調べたら、歌川広重が江戸各所百景で描いた蒲田の梅園に由来した場所のようです。

それにも感動します。

上野公園の清水寺でも広重の絵にちなんだ場所見れたし、

広重づいています。(友達のような言い方しちゃいましたが)

思いがけない発見で嬉しい気持ちで蒲田へ向かいます。

image.jpg
見慣れない京急線の景色がとても新鮮です。

前に来た時よりも整備されていて少し浦島太郎気分です。

image.jpg
何年か前に買って美味しかった甘納豆のお店。

めったに通らないから買っていこうと思ったら…お休みでした。

土日お休みなのかしら。

アド街ックで紹介されたようで、その時の写真があちこち貼られていました。

わたしが覚えているのはお店番のおばあちゃんの肌ツヤがとっても美しかったこと。

豆って肌にいいのね、と思わずにいられないほどきれいなお肌でおばあちゃんに声をかけたことを覚えてます。


蒲田にたどり着きました。

知り合いのお店が蒲田にあったのですが、サイトを見たら閉店していました。

その後の様子が分からなかったので、ダメ元でお店のあった場所にいき、

聞いてみたら連絡先が分かりました!すごいっ!ダメ元だったのに〜。


なんだか足で情報を得るデカのような気分になり可笑しくなりました。

知り合いが元気でやっていそうなことも分かって安心しました。

蒲田の駅周辺も少し変わってました。


そんな発見もあるし、足を伸ばしてみてよかったです。

ローカルな東急線に乗り、帰路へつきました。

ちょっと朝カフェにでたつもりが、プチウォーキングディ。

久しぶりに歩いていい疲れ方でした。


梅も咲いてたし、春はちかくだね♪(´ε` )


posted by クロワールCafe at 17:34| Comment(0) | Walking

2015年01月24日

朝カフェは「珈琲専門店カフェムジカ」@青物横丁

昨日の夜あたりからジワジワと朝カフェに出かけたくなりモーニング場所を検索しました。

大井町から青物横丁というところまで歩いていけることがわかり、初トライです。

image.jpg

駅前なのですぐにわかりました!

カフェというより、昔ながらの喫茶店のようですね!

image.jpg
入り口の看板には、「世界の珈琲が飲める店」とかいてるだけあって、珈琲美味しかったー。

image.jpg
プラス150円で、サンドイッチとヨーグルトとサラダがつけられます。

なんかとてもお得に感じます。ムフフ。

入ってびっくり、ご年配の方たちがびっしりー。激戦区ではありませんか!

とてもアウェイ感があります…。ま、負けないわ。

気取っているカフェよりは、昔ながらの喫茶店のほうが珈琲が確実に美味しいし、落ち着きます。

でも、唯一残念な点は、この手のお店はだいたい喫煙オッケーなことですねえ。


「白鵬勝ってばっかりでつまんないよー」とかいうおじちゃんの会話に溢れるアットホームなカフェムジカでした。笑


初めての青物横丁なので少し散策もしてみましたよ。

image.jpg
青物横丁商店街を歩くとすぐに品川寺。

image.jpg
亀っぽいけどなんでしょう、ちょっと可愛いかも。

image.jpg
境内に七福神もあちこちにいらっしゃる。こちらは恵比寿様。ちょっと茶目っ気ある。

image.jpg
福禄寿さまでしたっけ?なんかこれも可愛い。

かと思いきや、毘沙門天様とか愛敬なくてとっつきにくさもあるのです。

image.jpg
奥にある建物はどこか物語風です。

image.jpg
こちらは「世にまれなる梵鐘」と言われている大梵鐘なんだそうです。

image.jpg
このイチョウ樹齢なんと300年!

神社仏閣って歴史を知っている樹木が多いのもあって神秘的なのかもしれないですねー。

空気も違うしね。

image.jpg
なぜだかこのカット、気に入った写真です。

image.jpg
品川寺のすぐ近くは海雲寺。

image.jpg
この力石、いつの頃からかこのお寺にあったんだそうです。

若者たちの力比べとして大正の頃まで競われていたそうです。

だから若者のパワーみなぎる石なんですと。

それを読んでからたくさん力石触ってきました。これでわたしもパワーアップ!


こちらの海運寺さんは台所の神様でもあるそうです。

わあい!とすっかりお料理上手くなったつもり。

近距離に二つお寺が並んでいるのも面白いね。

七福神巡りなのかよくわかりませんが、お寺にご年配ご一行様がいらっしゃいました。


ムジカでモーニングしている時に、そうだ!京急線ならYoshieさんに会いに行こう!と思い立ち、
青物横丁を後にしました。

初の青物横丁、短い時間ながらけっこう楽しみました。穏やかな下町を味わいました。

東京だよね?ここ。…と誰かに確認したくなるようなのどかさのある町でした。


さて、この続きは…カミングスーン!

posted by クロワールCafe at 23:25| Comment(2) | 朝カフェ

2015年01月23日

「大切にされる女」39のルール: 「今のあなた」に足りないことは?

「豊かさや幸せとは、住んでいる家が大きいか小さいか、お金や時間が集まっているか足りないかという物の大小、多い少ないの問題ではなく、そこにあるときの濃淡」多い少ないじゃなくて、「濃淡」という言葉が印象的。
それから、昨日までの自分がどうだったかは大した問題ではなく、「今起こっている問題に対して自分が足りないことは何かを気づき、一つ変える生き方」
という言葉が素敵でノートにメモしました。


なんだか気になって手にした本です。女性というよりも、人として心の豊かさをますポイントが書いてありました。

ブクログのレビューに書いたのが私がメモした言葉です。

「多い少ない」という過ごし方ではなくて、「濃淡」を意識した過ごし方て新鮮です。

そして、足りないことに気づいて一つ変えていくこと。

そんな言葉も印象的でした。

今回の本も宝物のような輝きを感じました。

本ていいな。


さて、今日は待ちに待った金曜日。

何があるかといえば何もない。

何もない、ゆったりと、そんな時を待ち焦がれました。


忙しかったのが続いたり、ちょっと気持ちが塞ぎそうなことがあったり、

そんな今週でしたが、なんとか落ち着き、気持ちも穏やかに週末を迎えようとしているいい時間です。

image.jpg

先週に引き続き今日も、お夕飯は買っちゃいました。

今日は胡麻担々豆乳。担々麺好きには嬉しい味でした。

image.jpg
金曜日お疲れ様会として、ご褒美の草餅?!

なんのご褒美なんだか!と突っ込まないでね。

どうしよう、草餅、甘く感じないんですけど。笑


今日は郵便受けに入っていた電気料金表を見たら予想以上の電気代。

きゃー。しかも年末年始は留守にしていたというのに…。

思わずエアコンをやめて、ストーブのみでがんばってまーす。

体に支障がない程度に、でも、電気も使わすぎずに過ごします。

image.jpg
今日は123!朝の0655画面をついて撮影してしまった。

Friendのお誕生日でもあります。

ちょうど今プレゼント届いたメールが来ました。

喜んでもらえてよかったー。ウフフ。


外はビュービューと強い風が吹いています。

週末は楽しみだけど、風邪もひかないように気をつけましょうねー!

クロワールカフェにお立ち寄りのみなさまもどうぞ風邪など召しませんように!!

よい週末を〜♪



posted by クロワールCafe at 21:15| Comment(0) | Book

2015年01月22日

雨の木曜日。

雨の日、外に出るのがついついちょっと面倒に感じちゃうけど、

今日はお昼休みにお友達のプレゼントを送るために郵便局へ。

やっぱり当日に届くようにしたいから、雨なんて言ってられないものー。

カエル好きのフレンドへ、今年も恒例のカエルグッズを取り入れて。

それからお気に入りのチョコレートも一緒に。

不思議なことに、いろいろ詰め合わせて送ったのですが、みんな包装紙がカエル色!グリーン。

カエルグッズのお店はもちろん包装紙もグリーンですが、

それ以外の雑貨やチョコレートの包装や袋も偶然に。

今年のプレゼントも喜んでもらえますように。


image.jpg
そして、郵便局のついでに。

わたしのけして多くない年賀状の枚数で切手2枚当たったのはとてもいい確率です。

Masayoさま、Natsuさま、当たったよー!ありがとう。

可愛い羊のイラストの切手嬉しいな♪(´ε` )


さて、今日はかなりご無沙汰の渋谷回転寿しに寄りました。

image.jpg

一番美しく撮れた白子の写真を。

グロッキーに見える方には申し訳ない…。

ここのお寿司はほんとおいしいよー。今日はハマチもとてもよかったよ。


そして、おーっ!何年か振りに再会した店長!

奥の厨房にいるのを発見して思わず手を振ってしまった。

覚えてくれててありがとう♪


…て言うぐらい通っていた時期がありました。

お店に入ると、「まいどっ」なんで言われたりね。笑

回転寿しあなどるなかれ。海苔もなんでも美味しくて、今晩も満足しました。

今日はお仲間がライブに誘ってくれて行ってきました。

わたしの行動パターンにはまず組み込まれないところ。

ドキドキワクワクしながら行きました。


歌も良かったけど、たどたどしくも想いを一生懸命伝えるMC聞きながらじんときたりもして。

頑張っている人の姿って、がんばる気持ちもらえるね。

うんうん、好きなことに向かって一生懸命なのっていいね。

歌を聴きながら、私の中でいろいろ再生されてました。

雨が似合う、新鮮な夜でした。

posted by クロワールCafe at 22:59| Comment(0) | Beauty

2015年01月21日

冬日。

今朝は雪が舞っていました。

温暖化やらなにかと天気予報も当てにならなくなっているものの、

大寒の昨日からぐっと冷え込みますね。大寒とはよくいったものです。


image.jpg

去年のクリスマス前から突如図書館の一角で輝き始めたイルミネーション。

年明けてもこうして点灯していて、こんな寒い日はなんだかホッとします。

イルミネーションはクリスマスと同時に消えていくのが多い中頑張ってます。

image.jpg
おやつにもらったチョコレート。

パッケージが可愛いね♪ 赤は元気が出る色というのは本当ね!


さて、寒いせいかこってりしたものが食べたくなる今日この頃。

image.jpg

豆乳ポテトマカロニグラタンを作りました。

トランスファットは意識してるので、せめて家ではバターを使わないようにオリーブオイルで作りました。


なんだかイマイチ美味しそうにえない写真ですが、久しぶりに作ったので載せちゃいます。

おいしくなりますように、と気持ちを込めてコトコト作りました。

見た目がイマイチでも、気持ちを込めてつくったグラタンなので美味しかったよー!


見た感じも美しく、味もおいしいお料理を作れるように精進します!


ニュースをみていると、平和であり続けることは難しいものだなと感じます。


日本は平和だけど、そこに胡座をかかず、平和であり続けるようにみんなでしていかないとね。


それは自分にも当てはまるのかもしれないね。

平和であり続けたいと思っていても何か起こるし、

起こったことによってまた絆も強くなったり、逆に離れることになったり。


平和なことは当たり前ではなくて漢字のごとく、「有難い」ことなんだと気づくことにもなりますしね。


寒い冬の日、ポテトグラタンを食べ終え、そんなことを思う夜でした。


posted by クロワールCafe at 21:19| Comment(0) | Beauty

2015年01月20日

どんど焼き

Friendと話をしていて、どんど焼きの話になり、実はどんど焼きは日本中の行事ではなかったことを知りました。

なので懐かしさもありその話を。

わたしの小さな頃、どんど焼きは欠かせない冬のイベントでした。

成人式の日に行われます。

image.jpg
懐かしくなり思わず書いてみた。へたっぴだけど。

目の入っただるまやお正月飾りなどを役員の人が集めに来て、やがてそれらはきれいに組み立てられます。

わたしの田舎では神社の境内でやってたりしました。

一面雪だらけの中に大きくきれいに積み上げられています。

昔は学校のグランドでやっていたこともあったような気がします。


火がつき、だんだん勢いを増していきます。だるまもだんだん黒くなっていきます。


子供達は書き初めの紙を棒に引っ掛けてなるべく遠くに舞い上がるように火の勢いにのせます。

これが、顔は火照るし、以外と難しいのです。

舞い上がる途中、境内の木に引っかかることもよくあります。

あまり上手ではない書き初めで、フルネームまで見える状態で木に引っかかると…かなり恥ずかしいです。

この火でおもちやお芋も焼いちゃったりしてとにかく楽しかったなあ。


Mother Terukoさんは、この時の火をもらってきて、ガスの火をつけてました。

これは、無病息災という所以なのか、はっきり覚えていませんが、

その火で沸かしたお湯で飲むお茶は神聖な感じがしました。


雪の中で火が燃え上がる光景って少し不思議な感じもしますけどね。


うちの田舎では小さい子も少なくなりましたが、どんど焼きはきっと今もやっていると思います。

詳しい意味を覚えてないし、参加もしていないけど昔から伝わるどんど焼きってずうっと繋いでいってほしいなぁ。

最近はだるまを買う家も少なくなっちゃったね。

そういえば地元の会社ではだるまの目入れ式をやってたけどあれも楽しかったな。

最後に塗る人は腕が試されるのよね。


お友達とどんど焼きの話をしたおかげで、懐かしのどんど焼きに想いを馳せることができました。

絵は上手になるためにもたまに書いて行こう。


さて、本日のおやつはままどおる。
image.jpg

ままどおる、優しいイラストよね。

posted by クロワールCafe at 22:01| Comment(0) | 自然・植物

2015年01月19日

新鮮な月曜日

週末、羽を伸ばしてきたのでなんだか気持ちがフレッシュです

image.jpg
おやつに頂いたメヒカリチョコ。

メヒカリはもちろん形だけ真似たようですが、岩塩が宝石みたいに美しく見えるね!

image.jpg
美味しそうで安かったから〜、とケーキを買ってきてくれる会社の子。

みんなに分けてくれる与える精神が素晴らしいね

image.jpg
お使いの帰りに見上げた空。

昨日まで銀世界だったからこのギャップが不思議です

自分だけ暖かいところにいるみたいでなんだか悪いなあ…

image.jpg
暴食というか、飽食の休みだったので野菜をたくさん食べたくなりました

黒豆とちぢみほうれん草サラダ。

あまりにも非日常的な食事続けたので野菜を食べると体が喜んでいる気がします。

メインはカレーうどん作りましたよ。和風になるように生姜やかつお節、お醤油なども使ってみました。なかなかいいよ!

カレーうどん、写真は上手に撮れなかったので美味しそうなうどんを想像してくださいね!


週末新潟へいったのですが、美味しいもの巡りと、100円ショップも楽しみました。

なぜなら田舎のショップはすごいのよー、充実度が半端ない!

image.jpg
今回のお買い物。荷物にならないようぐっと我慢しましたが…


ハガキサイズが入る額縁2つ。

12月にいったホドラー展のポストカード入れてみたらなかなかよい感じ。

二つ並べて飾ろうと思います。

image.jpg
旅先でローズピンクの毛糸!

このピンクに惚れて買ってきました。

手持ちのベージュや白、グリーンの毛糸どれを合わせても良さそうだものー。

っていっても作るのはアクリルたわしですけどね!

キッチンやお風呂場の掃除ツールとしてアクリルたわしは便利です。

視界に入る場所にこのかわいい色があるだけでワクワクします。


問題は、毛糸からアクリルたわしにいつなるのか?!というところなんですけど…

image.jpg
これはキュートなラッピングバッグ。

バレンタインに使えるかなーと想像して買いました。

これもですね、バレンタインに活躍するのか?!というところなんですが…。

ささやかな楽しみでこれだけワクワクできるのもいいでしょ。


田舎のドラックストアや100円ショップ、それからスーパーでお気に入りのハーブティーもゲット出来ました。

わざわざ出かけて…そんな過ごし方エンジョイ♪です


週末をそんな風に過ごしたせいか、頭がスッキリしたようでクリアな感じに頭が働いて

フットワークも軽く、なんだか自分全体がいい感じにむかっているのが分かるような気がするよー。

日々のデザイン、楽しんでます。

posted by クロワールCafe at 22:04| Comment(0) | Beauty

2015年01月18日

食べ歩き♪

朝カフェ探検では度々、営業していないとかいう悲しい結末に終わることもよくありますが、

地方探検の旅でも似たようなことはあります。

お店そのものが閉店していたり、全く別のお店になってたりとか。

地方は情報も古かったりするのが落とし穴です。

でもそんなときもあるよねー、というぐらいの気持ちで笑えるようになってきました。


さて、昨夜は奮発して美味しいものを頂いたので、

今日は大好きな朝カフェは諦めて気になる和菓子屋さんに行ってみました。


image.jpg
むふふー。注文してから焼いてくれるというみたらし団子!

お店でいただけます。その席にお汁粉もあると書いてありまして。

image.jpg
むふふ、追加注文しちゃったよ。

おかみさんめっちゃ明るい人で、美味しいよー!お昼いらなくなるよー!なんて言ってくれるのだもの。

芳ばしいお餅と、お店一押しの小豆、ほんと美味しかったー!

みたらし団子も湯気がでて、柔らかくて美味しかった。

焼きたてみたらし団子って初めてかも♪

image.jpg
お店はいたってありがちな和菓子屋さん。

イートイン出来るところと、めっちゃ明るいおかみさんが素敵すぎました。

お団子予定のところ、お汁粉もプラスしちゃったもんだからほんとにお腹いっぱい!

半年分の小豆を頂いたような感覚です。

image.jpg

雪景色を楽しみつつ、お腹を慣らしていきましょう。

だって、田舎の過ごし方は食べることが楽しみですからね!

ドラッグストアを見るのも楽しいのですよ。広いしラインナップが充実!

そんなことを楽しみつつ、次なるお楽しみはtea time!

image.jpg
コーヒーが美味しそうな喫茶店へ!

image.jpg
すごい美し光景!興奮します。

店内はコーヒーのいい香りに包まれてます。

image.jpg

わたしは有機栽培のグアテマラ。

なあんて知ってる風に書きましたが詳しいことはあまりわかりません。

でも香りがよくて、苦みもほどよく美味しかったです。

大きなカップなので普通のコーヒーの1.5倍は入ってそうです。

image.jpg

ほんとね、お腹空いてなくてもケーキを頼んじゃうのよね、習性で。

だって、美味しいコーヒーとセットでケーキ250円よ!

貧乏性ってやあね…。でも美味しく頂きました。

image.jpg
巨大なコーヒーマシーンが置いてありました。コーヒーって深いのね〜

image.jpg
壁にはさりげなくニャンコがいたりもして。

次回は違うコーヒー楽しみにまたきたいお店でした。

image.jpg
曇ったり晴れたりのお天気でしたが吹雪にならなくてよかった!

image.jpg
食事やらなにやらも楽しんだあげく、最後に31アイスまで楽しんで。

image.jpg
楽しい週末はあっという間に終わろうとしています。

image.jpg
毎回のことですがここまで食べ歩きを楽しむと、平日もがんばろーと思えるからいいかな?

そうそう、メリハリつけないとね!(一人ツッコミです)


美味しいお店探しはわたしが割と得意とするところですが、今回もなかなか新発見ができてよかった!

最初にも書きましたが、あちゃーと失敗することもあるけれど、そんなことも笑い話に変えて

新たなお店と美味しい食べ物の出会いを楽しみに、自分もメリハリつけて生活するのも悪くないかもー。


というわけで、また明日からも人参ぶら下げてがんばろ。

posted by クロワールCafe at 22:36| Comment(0) | Beauty

2015年01月17日

お家で朝カフェ、メゾンカイザー編

image.jpg

今朝はお家朝カフェに!

昨日、帰りにメゾンカイザーでパンを買ってきました。

ヴィエノワーズショコラパンとイチジクのパン。

なので昨日の夜から楽しみがあってワクワク〜。

バナナとアプリコットも添えて。飲み物はソイラテにしましょう。

外の朝カフェも楽しんでますが、自分でつくるのも同じような気持ちで楽しんでます。

そういう意味ではパン屋さんめぐりも楽しめるかも!

今朝のメゾンカイザーのパンも美味しかったよー。

いちじくのパンは噛むほどに甘さが出てきます。

ヴィエノワーズショコラもソイラテとよく合いました。

本日は新宿を少し探検しました。

京王百貨店のコスメコーナーでメイクの仕方を少し教えてもらったり。

行き慣れない場所だけど、教えてもらってよかった!

新しい体験に心躍ります♪


それから、新宿地下街歩いていたら一角でフリーマーケットしてました。

のぞいてみたら可愛いポストカードに出会いました!

image.jpg
私が好きな木蓮と鳥ちゃん

image.jpg
サンマに目が釘付けのニャンコ

image.jpg
至福のニャンコ

image.jpg
ほのぼのワンコとニャンコ

これを衝動買いと言うのですが、可愛いからプレゼントにも出来そう〜♪

滝かつとしさんという画家さんです。



image.jpg
さて、この週末は北へ北へ。

東京が暖かいだけに、この寒さは体がビックリ。

でも景色は最高!

寒さを楽しんできます*\(^o^)/*


posted by クロワールCafe at 21:49| Comment(0) | 朝カフェ

2015年01月16日

いつもと少し違うこと。

三連休が終わり、平常運転の日々が始まった週でした。

年末年始も何もない田舎で過ごし、帰ってきてからも本を読んだり心地よい時間を過ごしているので

少し頭の中がスッキリしています。

ちょっと違う自分にもトライしたいという気持ちもあるので

毎日惰性で選択するようなこともちょっと立ち止まって見ようと思うこの頃。

それはほんの小さなことからも。例えば、

image.jpg

今日のご飯に買ってみたスンドゥブ。

いつもは目がいかない場所で見つけました。

濃厚な豆乳が食べれてお腹いっぱいになりました。

image.jpg
昨日は高野豆腐の煮物を作ってみました。

image.jpg
一年に一度買うか買わないかぐらいのお料理本。

そこにのっていた高野豆腐レシピです。

毎日も自分らしくデザインしていきたいので、マンネリな食事も少し変えてみたいなと思って。

自分の体を作るご飯だからこそ、大切な部分ですものね。

無理はせず、でも少しずつレシピを増やしていこうと思います


image.jpg
本日のオヤツ。

いつもお裾分けをくれるお仲間のお菓子は高級なものばかり。ありがたく頂きます。


部屋を彩ってくれるピンクのバラ観察日記。

image.jpg
買ってきて翌日ぐらいのバラ。若い美しさ♪

image.jpg
数日後。花びらが幾重にも重なりました。

image.jpg
今朝のバラ。さらに重なりが増えて美しさもぎゅうぎゅう詰まっています。

いつも美しいバラを見て、私もそうなりたいと毎回憧れてます。

日々をデザインしよう、とか、生活も丁寧にしてみよう、と思うと

毎日の自分が少し変化してる感じがします。

思いついたことはその時にしてみるようにしたこともよい変化につながっています。

この習慣を持続していくことも忘れないといいのだけど。

最後の一枚。この季節に合うような気がしてテーブルに置いています。
image.jpg
そう、ユキちゃん。

白さがなんだか今の自分の気持ちに合う感じ。

いつもとちがう選択をしてみたり、ちょっとずつ自分の中の固いこだわりを溶かして変化を楽しんで見よう。

ドキドキワクワクしながらね♪


posted by クロワールCafe at 21:52| Comment(0) | Beauty

2015年01月15日

美人になる方法 と 四十路越え!

すごいタイトルになりましたが二冊の本の紹介です。

一冊目は、

ポジティブになろう!という本ではなく、自分が勝手に思い込んでしまっている地図を、トントン、そこだいぶ元々の道が違ってるかもよー、と教えてもらったような気がします。
自分だからこそ見えなくなっている部分を普通に分かりやすく教えてくれます。
神様でもなく、本当に普通に。
なんだか読み終えた瞬間から少し変化した自分がいるような気が。


新年の幕開けに読むのにふさわしく、久しぶりにしびれる一冊でした。

実はこの手の本はだいたいこういうこと言うんでしょ?とねじれた見方をしてましたが

ポジティブ系ではなく、自然とそうだよね、ってすっきりと前を向きたくなる一冊でした。

読んでいるうちに自分のスイッチが入ったのが分かる、といってもいいぐらい気持ちの良い一冊でした。

続きまして二冊目!

著者が中学生のころに、「小出しにして一生遊び続けて行こうね!」といっていたことがすごい!うけました。
時代が急激に進み、40代女性のロールモデルがない、という言葉に胸のつかえがとれたかのようにすっきりしました。なんとなく生きづらい気がしていたけれど、自分のモデルを作っていけばいいのか、と思えた一冊。


著者の方えすら存じ上げませんでしたが面白かった!姐さん!と呼びたくなるような。

冒頭にかかれていましたが、ベビーブーム以来、日本の女性の生き方はめざましく変化を遂げ、

仕事も恋も、これといったロールモデルがない状態でわたしたちは四十路に突入したのです。

なので戸惑いも多いけど、自由な選択肢も多い!自由な選択があるんだと思ったほうが何倍も楽しく生きていける。

そんなことを思える画期的な一冊でした。

やっぱり女性は元気がいいし前向きで好奇心旺盛。

この二冊の著者を見習って後に続きたい!とパワーアップさせてもらった本でした。

さて、今日の一枚。

image.jpg

お正月休みにあった友達と過ごした時の写真。

コラージュの使い方がわからなかったけれど、今回コラージュ使って

プリントアウトしてFriendsに送りました。

一枚一枚プリントアウトするほどの写真ではないけれど、

こんなふうにコラージュ仕様にするとなんだか素敵に仕上がりました!

プリントアウトは自由が丘のポパイカメラでお願いしました。


ちょっとマイブーム♪♪


posted by クロワールCafe at 19:16| Comment(0) | Book

2015年01月14日

美味しいもの。

最近、美味しいものがわたしのまわりに!

image.jpg
連休中、yoたちと食べた自由が丘の中華。

今回は基本の五目焼きそば。やっぱりここだね!間違いない!


image.jpg
頂いた貴重な杏漬け〜。この美味しさ初めて。丹精込めて作ってくれたんですね〜、作り手に感謝。

image.jpg
どさくさに紛れて…昨日作ってみたハッシュドポテト。

技術はともかく、Mother Terukoさんの作ってくれたジャガイモです。

image.jpg
会社の子がまたまた作ってきたくれました。小豆のパウンドケーキ。

ラム酒とあずきが合う!

image.jpg
yoからおすそ分け。

長野でとっても美味しい和菓子屋さんのレーズンサンドのリンゴバージョン。

洋菓子も行けます!はあ、行きたくなっちゃうなあ。

image.jpg
またどさくさに紛れて…今晩は(も)うどん!私が好きな月見〜。

今日はおネギをたっぷり。八幡屋礒五郎の七味は必須だね!

image.jpg

頂いた御門屋の揚げまんじゅう。

今宵頂こうかどうか現在にらめっこ中。笑


image.jpg
連休の最後に買った花びら餅。

花びら餅はお正月の和菓子だと着付けの先生から教えてもらいました。

季節限定、しかもお正月の和菓子なんて日本らしくて素敵〜。


わたしが今まで食べた花びら餅で一番美味しくって心に残るのは、先ほどちらっとご紹介した長野の和菓子屋さん。

住んでいた頃は当たり前だったし、和菓子もそんなに興味がなかったけれど、

長野には和菓子屋さんがごろごろとあり、しかもどこも美味しいの。

和菓子を楽しむ会を昨年発足しましたが、長野のお店も今年食べ歩きできたらいいな♪


花びら餅は、味噌餡やゴボウていうところが面白い発想。

さらには春を感じられてほんと日本らしいお菓子ですよね。

季節のものだから〜、とか、年明けだから〜とか、何かにつけてけっこうな量の甘味を頂く2015年でございます。


最後は植物の写真を。
image.jpg

自由が丘で見かけた料理店の入り口のお花。

壁一面葉牡丹のアレンジがしてあり、素敵でした。

葉牡丹も昔は良さがまったくわからなかったっけ。


自分の感覚が変わるのは歳を重ねたことによるものも大きいのかもしれないけど、

以前より美しさが感じられるようになったならそれってすごくいいよね。

と、自分を褒めで今日は終わります。笑


美味しいものは心をハッピーにしてくれるね。

posted by クロワールCafe at 21:12| Comment(0) | グルメ

2015年01月13日

九品仏散歩

連休最終日、ランチを自由が丘でyoたちと食べた後、歩いて九品仏へ。

身近な神社のお参り、そういえばしていなかったー。

image.jpg
緑道をのんびり歩きながら。

image.jpg
ハクモクレンの木。ネコヤナギみたいなフサフサが枝先についていて可愛いー

image.jpg
こちらの可愛いシルエットはハナミズキ。

植物は着々と春の準備してますね、偉いなあ

image.jpg
入り口の門松がお正月の名残を感じます

image.jpg
大きなこの木をじーっと見つめてくるのがわたしの習慣。

image.jpg
まだ1月なのに黄梅咲いてたよ

image.jpg
池の端っこには散ったお花が集まってアートだよ

image.jpg
天然記念物の大きなイチョウの木、陽を浴びて気持ち良さそう

image.jpg
九品仏の年越しはどんな様子なんでしょう。

image.jpg
お寺なのに、ヨーロッパの公園みたいに感じたり。

image.jpg
日差しが降り注ぐ明るいところと木陰の差が美しい時間帯です

お散歩コースでまだお参りしてないところもボチボチ歩いていこう

東京は冬でも関係なくウォーキング楽しめるのがいいね。

田舎が銀世界だったからよけいにこの暖かさがありがたく感じます


連休の初日に朝カフェ楽しんだので、あとはお家カフェ楽しみました

image.jpg
久しぶりにフレンチトースト。オーブンで焼きました。

image.jpg
バラも飾ってね。一本だけど綺麗で空間も気持ちが華やかになります

家の中でも丁寧に暮らしていこう。

連休は片付けも精力的にしたら、自分に勢いがつきました

この調子でGo!!

posted by クロワールCafe at 20:30| Comment(0) | お寺、神社めぐり

2015年01月12日

珈琲フォリオ@代官山とMyカフェ。

連休初日は美容院のあとに代官山カフェ。

image.jpg
珈琲フォリオ。

image.jpg
地下にあるので暗〜い感じがいかにも通な感じぽい!(≧∇≦)

とかなりミーハーなのりで楽しみました。

しかも、カウンター席を勧められますます常連風!

あっ、もちろん初めてです。

メニューからケーキセットを注文しました。

image.jpg
アイスの添えられたガドーショコラ。

目の前でマスターが丁寧にコーヒーを入れてます。

小さなカップにコーヒーを入れていて、誰かアフォガート注文かしら?なんて思っていたら

image.jpg
おっと、わたし?!えっ?!

どうやらケーキセットのコーヒーは小さめらしい…。ここは書いておいてほしいところかもー。ブツブツ。

でも、口に入れた瞬間の美味しさ!さすがです。

こだわりの珈琲とはこんなにも香り高いものかとびっくりします。

ほとんど習性でケーキセットたのみましたが、このお店に関しては美味しい珈琲を普通のカップサイズで頂くのがいいかも。

今度来るときは忘れずにそうしたいと思います。常連気取りでね。

今年に入って、朝カフェは別として東京での初カフェです。


きちんとした珈琲店にしてみたのも初カフェとして正解でした!

たまにはこういう空間にもいたい!

暗めの店内で、雰囲気のあるマスターが丁寧にコーヒーを入れて

来ている方達もなんとなくその雰囲気がある珈琲好きに見えました。

隣の人が頼んでいたカフェオレも美味しそう。

2015・初カフェでした!


その日、恵比寿でやっと今年のダイアリー帳見つけました。

image.jpg

凝ったものでなくシンプルなもの、でも、中のカラーだとか、別冊のアドレス帳はいらないなあ、とか細々としたところに自分のリクエストがあります。

みっちりと書き込む使い方ではないけれど、一年間お付き合い頂くものだから妥協せず、ピンと来るまでは何件も探して、恵比寿でやっと出会いました。

今年一年よろしくねっ!という気持ちです。

さて、昨日は。
image.jpg

いつものカフェ。

本を持ちこみ、一冊読みきりました。

一杯のコーヒーで何時間もごめんなさい、とお店には申し訳ない気もしますが、

この時間は私にとってまさに至福の一時!

今回読んだ本がまた久しぶりにしびれる一冊で、自分にスイッチが入るのが分かりました。

この感覚も久しぶりです。

気に入った言葉をスマホにたっくさん書き留めました。

書き留めながら自分のワクワクが溢れてきて今年の目標みたいなものも出てきました。

まさに本の中で著者が書いていた、「フロー状態」になりました。


カフェはこんな時間を呼び寄せてくれるからやめられない!

それからまたまた本の良さも感じました。本から新しいことが吸収できたり、

自分のさまざまな感情が出てきたりして先生のようなツールでもあり友達のようなツールともなったり。

今年もたくさん本を読んで、わたし自身をますます高めていきたくなりました。


このカフェは落ち着く席とピアノのBGMがとても心地よく、

今年もMyカフェとして感謝して過ごさせてもらいます。


それから連休中、急に思いついてメッセージカードを作りました。

image.jpg

しかも、カレンダーの裏紙でエコ。千代紙で縁取りました。

千代紙は美しさに魅かれて買ったまま数年間眠らせていたものをやっと起こしてあげました。笑


先日あったsoul mateが、毎年自分のテーマとなる漢字一字を書き初めしていると聞いて

わたしも自分のテーマにしたい漢字をこのメッセージカードに書きました。

ミニサイズも作ってダイアリーに入れてあります。


こんなクリエイティブな作業も能がキラキラしている感じで楽しかったな。

三連休はこうして、マイペースではありますが充実の時間を過ごしました。

本によってスイッチオンになったし、なんだかいい感じの気持ちが漂う今日この頃です。

このワクワクを続けたい。

終わろうとしてますが、3連休って最高ですね!

いよいよお正月モードも切り替えて、スイッチオンのまま明日からも自分の時間デザインしていきまーす。

posted by クロワールCafe at 22:00| Comment(0) | Cafe