2014年12月31日

ありがとう2014

かなり昔風な?日本人典型的な大晦日過ごしてます。

大掃除して、乾杯して、紅白観賞。定番でしょ。

わたし、紅白の大ファンなのです。ウププ。


常にしゃべっている不良じじぃにかなりうんざりしつつ、テレビに釘付け。

image.jpg

少し前の爆弾低気圧やら大雪で庭は銀世界。

覚悟してきましたが予想を上回る雪の量でした。

連日の雪かきで父母もお疲れの様子。

image.jpg

特別なことはなにもなくても、毎年定番の大晦日の過ごし方をできることが何より。

帰る場所があって、迎えてくれる家族がいてね

ありがたい。

その一言に尽きる大晦日。

image.jpg

お酒を頂きつつ、わたしにできることはしていこうと当たり前のことをおもいつつ

目の前の紅白をめっちゃ楽しんでまーす。

地味な日々ですけど、シンプルに、丁寧にを目指してBlogを発信してきました。

読んでいただける皆さんの心のどこかにカフェタイムのようなほっと一息つける何かがあったら嬉しいなぁ、と

勝手に日々綴っています。読んで頂いてありがとうございます。

来年もクロワールカフェにたくさんお立ち寄り下さい!

お待ちしてまーす!


posted by クロワールCafe at 22:05| Comment(0) | Beauty

2014年12月30日

田舎に帰りました

image.jpg
今朝はFriend Madoちゃんの手作りシフォンケーキと、頂きもののお菓子でモーニング

ふわふわシフォンケーキ美味しかったよー!

次回ほうじ茶シフォンケーキを作るとのことで楽しみ〜♪

最近にわかにほうじ茶はまってます。


午前中は帰る手土産のお買い物など自由が丘で済ませました。

image.jpg
年末にこんな衝動買いをしてしまうとは!(300円ショップだけど…)可愛くて買っちゃった

image.jpg
自宅の掃除は間に合わず、来年に持ち越しちゃうことにしました。

せめてもの?!マイクロファイバーキッチンクロスだけ買い揃えました。笑

これでお掃除頑張ります

お昼を食べ終えて、午後は高速バスで帰るため、新宿に移動しました。

image.jpg

都庁、美しい!

美しい姿に思わず写真撮っちゃいますねー


バスを乗る住友ビルの近くで発見したものは…

image.jpg
レンガをバックに蔦のある景色!

image.jpg
今年見納めかな?ツタの美しさ!

だんだん蔦のありそうな場所が分かる気がしてきました。

image.jpg
バスからの景色はどんどん田舎の光景に変わっていきます。

しかも日が沈む一番神秘的な時間。

最後の一枚はとてもお気に入り写真です。

いい一瞬に出会えました。

image.jpg

こんな光景を目にして、だんだん田舎モードに気分も入っていきます。

のんびりと過ごしたり、久しぶりのお友達との会話を楽しむお休みにしたいと思います。

まずはMother Terukoさんのご飯食べたいなー

posted by クロワールCafe at 22:46| Comment(0) | 蔦を愛する会

2014年12月29日

仕事納めとパネトーネ。

電車も空いてて快適〜!なのはいいけど、それだけ世間はお休みなのね…。

年末モードで片づけも力入れようかななんてカジュアルモードで行ったけど

あれ?気づくと普通にしっかり仕事してるー。

まあ、やり残すよりはね、やり切ったほうが気持ちいいものね。

おかげさまで今年も一年働き切りました。

それが何よりですかね〜。


年末モードに紛れて、宿坊生活も遠ざかっていますが、

yokoのお宅でおいしいお食事の恩恵に預かっている今日この頃です。

image.jpg
お野菜の間に牡蠣がゴロゴロー。

他には、ブロッコリー、ベーコン、などのオーブン焼き、暖かい!

image.jpg
素敵なグラスでワインも頂いちゃったりー。

お蕎麦やさんで出会ったグラスを気に入って作ってもらったのだそうです。

image.jpg
里芋炊き込み御飯と竹の子汁。

ううん、美味しい〜。Croire食卓ではなかなか並ばないline up

私が甘いもの好きのため、美味しいデザートもしっかりと頂きました。

image.jpg
たしか去年も頂いたパネトーネ!(イタリアの伝統的なクリスマスのお菓子)

image.jpg
たけのこ汁をお代わりしているにもかかわらず、食後すぐにデザートを食べれるわたし。

美味しかったー、パネトーネ♪

image.jpg
yoko作、柚子湯も一緒に。

仕事納めに、美味しい手作り夕ご飯、そしてパネトーネ。


こうしてまわりの優しさに包まれて過ごせる暖かい一年を過ごしました。


あと数日の今年も丁寧に過ごして来年に繋げたいな。

posted by クロワールCafe at 23:47| Comment(0) | グルメ

2014年12月28日

結局マイペースの日曜日

田舎に帰るし、何かと準備もしなくちゃいけない季節でしょうに、

結局、普通に日曜日を過ごしてしまいました。笑

唯一の成果物は年賀状かな。といっても完成までいってませんが。

image.jpg

土曜日の朝はFriend Madoちゃんに頂いた大阪お土産のお菓子。

お芋の形が可愛いー!ソイミルクティとよく合う餡子!

image.jpg
押入れの奥に眠ってたバック。同じ白黒のショーンもバッグのお供に!

image.jpg
今朝は今年最後のモーニングいきたいとうずうずしましたが、年賀状もあるのでおうちモーニング。
リトルマーメイドのパンにしました。

どれも出来たてで美味しかった!

昨日はFriendから素敵なプレゼント頂きました。
image.jpg
カレルチャペックのジンジャーレモンティー。
体を冷やさないようにという優しい心遣いです。

image.jpg
そしてお揃いのひつじのハンカチ。見てるだけで癒される〜。
お守りのように大切に使わせてもらいます!

今日も祐天寺さんを通りましたら、
image.jpg
新年の準備がされてますね、門松みるとワクワクしますね。

image.jpg
年越しの準備も着々と。かなり混雑するでしょうねぇ。

yokoに美味しいいお野菜たくさんいただいたのでお夕飯に。
image.jpg
自分では買わないような美味しそうな野菜ばかり〜

image.jpg
カブの葉っぱは卵と炒めました。
美味しく仕上がりました〜!

この季節は外食も増えたり野菜不足のなか、ありがとう!
栄養取れた気がするー。

image.jpg
高級なフェイスパックジェルもプレゼントしてもらいました。
ありがたく使って、乾燥知らずのプルプルお肌になるぞ〜

image.jpg
お菓子までもらっちゃった。笑


さて、今日の終わりのお楽しみ♪
image.jpg

近くに素敵なケーキ屋さんがオープンしました。

先月通ったら工事していて気になっていました。

image.jpg
店内でお茶をすることもできます。イェーイ♪

今日はお持ち帰りで一つ頂きました。

image.jpg
ブルーベリーカスタードパイ。

生ブルーベリーのみずみずしさがパイによくあって美味しい♪

他にもいろいろなケーキありそうで、食べてみたい〜!

お店のサイトをのぞくと、

宣伝もせず始めたのに思いの外お客さんが来てビックリしていると書いてありました。

たしかにお客さんが次々と入ってきてケーキも残りわずかとなってました。
私のお小遣いが消えていく場所がまた一つ増えたようです…。

現実逃避で違うことばかり始めてしまってますが、
いい加減年賀状を仕上げようと思います。♪(´ε` )

休日のんびり過ごす習慣がすっかり体に染み付いてしまったようです。

師走の慌ただしさに順応できないわたしです。


明日は仕事納め。

やることしっかり終えて年納めしたいと思いまーす♪

posted by クロワールCafe at 20:29| Comment(0) | Beauty

2014年12月27日

オリオール & ボウルズカフェ@新宿御苑

なんと晴れ晴れとした土曜日!気持ちいい!

image.jpg
今日は新宿御苑を楽しみました。

Friendえっちゃんと新宿で合流して新宿御苑まで歩いてランチからスタート!

image.jpg

今日で2回目のオリオール。前回初めて訪れ、気に入ってしまいました。


サラダが大きなお皿で来るのは幸せです

image.jpg
鴨と白ネギパスタ♪

image.jpg
とても柔らかいチキンのクリーム煮。ご飯は玄米です

えっちゃんとシェアして頂きました。
前回同様、大盛りサービスしてもらいましたがペロリと。

ランチメニューは1000円ぐらいでとても良心的だと思います

雰囲気の良いお店で過ごす時間はいいですねー

店内はXmasや冬にぴったりのデコレーション

image.jpg
徹底している冬バージョンのデコレーションに囲まれて。

image.jpg
トイレのドアも飾られて、お店のセンスの良さを感じます

image.jpg
トイレに夢があるなあ〜、すごく好き。

image.jpg
徹底したデコレーションのお店はなかなかないと思うなあ

私好み。

お店を後にして、少し新宿御苑内を散策しました。

image.jpg
新宿御苑はまだこんな美しい紅葉も楽しめます

image.jpg
この木はなんでしょうねー、赤い実にテンションあがるわたしたち。

えっちゃんも蔦や実が好きなんだって!

わたしのマイナーな楽しみに共感してくれる貴重なFriend。

新宿御苑の一部を歩きましたが、もう少し暖かい季節になったら中をじっくり歩いてみたい

想像するだけでうずうずしてくるなぁ。


ランチやプチ散策だけでは話し足りず?!その足でカフェに。

image.jpg

ボウルズカフェ。
飲み物はほうじ茶ラテ

ネットで検索してわあ、ここいってみたい!と感じたカフェ。

少し待ちましたが、憧れカフェでくつろぐことができて嬉しいな

image.jpg
どれも美味しそうでかなり悩んだ結果、ラムレーズン、濃厚バタークリームパウンドケーキにしました!

自家製ラムレーズンは洋酒が効いて大人の味だった

image.jpg
えっちゃんのスクエアケーキ。紅玉りんごが美味しかった!

image.jpg
テーブルに飾られたアイビー素敵、いいねー♪

image.jpg
このお店のトイレもキュート〜

image.jpg
センスが良いなと思うお店はトイレもいい感じ。

カフェタイムもえっちゃんとつきない話しをしながら時があっという間に過ぎていきます

来年はえっちゃんとわたしは健活の年。

不安やドキドキもあるけど、こうして一緒そへらをに分かち合えることはとても貴重でありがたい存在です

今日もとても参考になるアドバイスをたくさんありがとう!


健活だけでなくいろんな話に花が咲いたね〜!

そうこうするうちに、空にはお月様がでていたっ!



来年、健活お祝いもパーっとやろうね♪

それからグルメや和菓子も盛り込んだ公園散策もいいね

一年の締めくくりの土曜日は来年に繋がることができそうな良い日でした。



posted by クロワールCafe at 21:59| Comment(0) | グルメ

2014年12月26日

今年もカウントダウン

私らしくマイペースに過ごそう…なんて思ってるけど

Xmasが終わるといよいよ年の瀬感満載です。

image.jpg

スコーン屋さんのXmasスコーン。昨日のおやつにお裾分けして頂きました。

いつも手作りケーキを作ってきてくれる子が、鎌倉の美味しいスコーンのお店のケーキを!

サクサクのスコーンケーキ、スボンジケーキとは違う美味しさが新鮮でした。


ええ、ええ、わたしのオフィスは食事一食分ぐらいのらおやつがデフォルトです

image.jpg

今日は送別会ランチでした。

寂しさはきっといなくなった後にひしひしと感じるのだと思います。

その方から頂いたプレゼントです。

人が変わるのは必然だけれど、やっぱり寂しいですね。


image.jpg
こちらもお菓子の差し入れ。週末のお楽しみにします。

送別会ランチがあったり、会社の納会があったり、仕事も年内で終えることをやっておいたりなど

必然と年の瀬感満載でマイペースと言ってられないかもー。笑 結局こうなる!

あせらず一つずつこなせばいいのよね、と言い聞かせるのだけど。


そして、この季節はそんな年の瀬感と共になんともいえない寂しさもあったり。

いよいよ年の瀬独特の空気に突入したようです。


さて、明日からはついに今年最後の週末ですね。

わたしはFriendと新宿御苑でランチを楽しみながらお互いのことたくさん話をする予定です。


そのほかはバタバタしちゃいそうですが、今年最後の週末をhappyに過ごしましょう♪

みなさまも素敵な週末を!

posted by クロワールCafe at 22:00| Comment(0) | Beauty

2014年12月25日

Xmas Night︎

世間はXmas?!そしてわたしは残業デー。

なぁんてごくごく普通の日でしたが、お夕飯は!

image.jpg

yokoの暖かいXmasバージョンお夕飯のおもてなし。

image.jpg

candle night. こういうの大切ね、しばらくわたししてないな…

image.jpg

江戸の園芸図録も見させてもらってうっとり〜。

江戸時代にもボタニカルアートのようなものもあるし、かなり情緒豊かな時代で楽しそうです

今宵のご飯
image.jpg

わお!ワクワクのワンプレート!

image.jpg

おっと、こんなところでMother Terukoさんの黒豆に出会った。

ラッキー!でもきっとお正月にも出会えるわ。ムフフ。

image.jpg

ゆずがいい香り〜、もずく酢

image.jpg

素材が美味しいサラダ。湘南野菜です。

image.jpg

美しいよー、芽キャベツの仲間かな?!

image.jpg

しっかりデザートまでいただきました。蜂の屋のどら焼き。

image.jpg

トナカイのコースターがキュート♪


今日は、人様の都合でただただ待機するというやるせない残業でしたが、
yokoのおもてなしでXmasらしい夜が過ごせました。ありがたや。

素材も美味しいし、手作りのお料理は体に栄養が行き渡りますねー

ありがとうの気持ちが膨らむXmasの夜です。

posted by クロワールCafe at 22:54| Comment(0) | 健康

2014年12月24日

Xmasイブは…蔦を愛する会!

世間はXmas一色ですが、クロワールカフェは平常運転で行きましょう♪

予告通りの蔦を愛する会です。ほんと不思議な楽しみでごめんなさい。

Facebookにものせましたが、Xmasぽい写真も撮りました!

image.jpg

偶然にも、アイビーから顔を出した赤い木です

image.jpg

今回のお気に入り写真でもあります

image.jpg

こちらは人目にも触れないような場所でした。美しい!

image.jpg

こんなグラデーションも素敵でしょ♪

image.jpg

こちらもリースみたいです。この黄色い実、鈴なりになっていて
私には宝石のようにさえ見えました。

その良さを映し出せる技術がなかったのですが、きれいな光景でした。

さて、そろそろ蔦シリーズに。ワクワク。

image.jpg

今回のウォーキングで初めて見つけた足元の蔦。

カラーの並び方がとても素敵です。

image.jpg
このオレンジ系も素敵でしょ〜

image.jpg
こちらも赤と黄色のバランスが素晴らしかったです

image.jpg
紫を帯びた緑。

image.jpg
こちらは先ほどの赤と黄色の蔦、時間を変えて撮ったもの

image.jpg
赤とグリーンのパラレル

image.jpg
真横に這う蔦。先の方はピンクでキュンとします

image.jpg
アイビーを寝床にして自由に伸びる蔦


いかがでしょうか。お付き合い頂きありがとうございます♪

まだ取り組んでいない年賀状にもなんとか蔦を入れたいという思いがわたしの頭を占めています。

上手く書けるといいなあー。羊ともコラボさせたいという無謀な妄想です。


蔦の世界から抜け出して、本日のおやつタイム!

image.jpg

ご黒うさん、というネーミングの黒ごまお饅頭。

めっちゃゴマの味がして美味しかったです。

image.jpg
そして、九州お土産。ひよこポッキーと明太子ポッキーとマルタイラーメン味!

ほんと、平和でありがたいなあとつくづく感じるオフィスです。


最後の一枚は、

image.jpg

先日サプライズでsoul mateがプレゼントしてくれたのです。

サプライズって感動しますねー。

大切にします。


皆さんはどんなXmasイブを過ごされてるんでしょうか。

わたしはマイペースな過ごし方を楽しんでいます。

年賀状は頭のすみっこで止まってますが…。


それでは引き続き、素敵なXmasイブを!!


posted by クロワールCafe at 21:17| Comment(0) | 蔦を愛する会

2014年12月23日

久しぶりウォーキング

image.jpg

会社の子がまたまた手作りケーキを作ってきてくれました。

月曜日はクロワールカフェBlogにも書きましたが、とにかくお腹いっぱいでお持ち帰りしました。

ので、今朝の朝カフェは手作りケーキとソイラテ。

image.jpg

ケーキは温めて美味しく頂きました。二種類もあって、バナナチョコと、アップルケーキ。

どちらも美味しかったー!!ごちそうさまです。いつもありがとう。


久しぶりにウォーキングに出かけました。イェーイ!

image.jpg

途中、夜のウォーキングでよる広場にも寄りました。

いつもここでストレッチしたりするので馴染み深い場所です。

今年も見守ってもらってありがとうございますとお礼も兼ねてね。

image.jpg

ウォーキングの途中は案の定写真パシャパシャ。

この葉っぱは団子三兄弟みたいに並んでて可愛いので撮りました。

image.jpg

今日も田園調布に来ました!この田園調布の建物、青空が絵になるねー。

image.jpg

スタバにて一休み一休み〜。また?って言われそう。笑

今借りている本は参考になることがあってメモしたりしました。

メモをあまり読み返さないけど、書き留める作業はとても好き。

これは母も父も好きだからわたしもそうなのかな。

不良じじぃにいたってはゴルフ本を細かーくメモしていて、そ、それはどうなんだろ??と不思議。

まあ、書いて満足っていうところで一緒なのかな。

image.jpg

一番落ち着く端っこの席が空いていてラッキー☆

外の景色ものどかで落ち着く〜


お友達と会う時間も楽しいし、大切な人と過ごすのも嬉しいけど、この一人の時間もすごく好き。

人によっては一人でいることは寂しくみえるのかも分かりませんが、

めちゃくちゃ満喫している楽しい時間です。


田園調布はわたしが大好きな蔦の景色もたくさんあったので、明日はまた蔦を愛する会、特集!!

自己満足ですみません…。

夕方は空を見上げると、

image.jpg

見事な飛行機雲と鳥!まっすぐな線が気持ちがいい!

image.jpg

歩きながらよそ様の家の美しい植木を撮らせてもらいました。

image.jpg

自由が丘のXmasツリー!毎年同じ場所にあるツリー。久しぶりに見た気がするー。

年賀状に取り組もうと思ったのに、そこまでたどり着かず休日は終わろうとしてます。


青空の下、ウォーキング楽しかったなあ〜。歩くのいいね

週末目指してあと少し働きましょう。笑


posted by クロワールCafe at 22:06| Comment(0) | Beauty

2014年12月22日

師走を感じる。

今日こそ歩くぞー、と昨日も宣言したけれど今宵はsoul mateと食事に変更。

でも年内もう一度Friendに会えて嬉しかったからよかったけど。ムフ。

image.jpg

これは仕事先のFriendとランチにて。

ここは前も載せたけど、とにかくボリュームがすごくて。

お野菜もたくさんあって美味しいのー。

メインの豚は、なんと驚きの3枚…。噂で3枚の日もあると聞いてましたが…。

前回の2枚でも感動したのに、さらにもう一枚!

ちなみにパンもお代わり自由、しかもパンも美味ときた!

会社のお仲間との忘年会ランチにふさわしい場所ねー。と少し言い訳気味。

このがっつりランチのおかげで今宵のsoul mateとのdinnerは軽くつまむだけでいっぱいいっぱいでした。

いやあ、あのお肉ランチはほんとにすごいとおもいます。

肉食系の子がいたらオススメしたいお店です!

ちなみにFriendのランチはお魚ランチ。スズキでしたが

ご多聞にもれずこちらのボリュームもすごいことに!

ボリュームはあるけど、野菜の盛り付けも美しくて、そこ大切だと思う。


と言うわけで、結局今日は歩けませんでした。

今年もあと何日という今日は、師走という言葉がぴったりですね。




明日の祝日は田園調布方面へのウォーキングに行こうと思います!

楽しみな1日ー!

そしてこれから新月の願いを書きたいと思います♪

願い事はたくさん出てきそうです。ワクワク〜♪♪

posted by クロワールCafe at 23:32| Comment(0) | グルメ

2014年12月21日

今年の過ごし方。

image.jpg

今日はのんびり過ごしたけれど、やっぱり一度はティータイムに出かけたくなる。

カフェタイムに行かないとうずうずする体質なのかしらー。

ということで?!、本日はアフォガートを頂きました!

image.jpg

こちらはコーヒー屋さんのタンザニア・エーデルワイスというブレンド。

酸味も苦味も抑えたとても飲みやすいコーヒーです。

コーヒーの香りってふわっとしますよね〜。至福タイムともいう。

image.jpg

少し早めのクリスマス会。

特別なことはなくても心安らぐ一時を過ごせるのは幸せなこと。


のんびり出来たのは良かったけれど、この週末は体動かさずに食べ過ぎだった。

今年もいよいよカウントダウンに入ってきましたが、明日からまた自分のペースで

夜のウォーキング復活するぞと、強く思うわたし。だって体が重いもの。身に覚えあり。


昨日と、そして今も久しぶりに長距離移動。

気の利いた本を持ってこなくて手持ち無沙汰〜、と思いきや

この時間を利用して、今年のうちにやっておくことや、

年が明けてからやっておくことなど整理するのに最適じゃないー!と思い直しました♪♪


若い頃のように、年明けから新たにこうするぞーなんて無謀な?一瞬の?試みはないけれど

今年から来年に引き続きすることや、今年は間に合わなかったので年明けから始めようと思う自分の中の細かなことなどね、もう一度整理しておくと自分が安心出来そう。

バタバタに紛れないで、シンプルに、丁寧にね、そんな風に今年の終わりまで過ごしたいものです。


移動って意外と考えごとに集中していいのよね。

といいつつ、もしかしたら熟睡タイムに変更する可能性もありますがそれもまたよし。


あとすこしの2014年という時間も丁寧に過ごそうと思いまーす♪(´ε` )


posted by クロワールCafe at 21:29| Comment(0) | Beauty

2014年12月20日

飛び出して

土曜日、東京飛び出して

image.jpg

景色変われば気分も変わります

image.jpg

田舎のスタバは広くて気持ちいい〜。

クリスマス気分たっぷりなホワイトモカ。

お試しで頂いたチーズケーキ、この大きさでも充分デザート!

image.jpg

なんだかこの白いカップ、冬の気分にぴったりです。

BGMも素敵なクリスマスソングが流れていい空間♪

なんともゆったりした大切な一時。

image.jpg

久しぶりのがっつりお肉も頂きましてなかなか贅沢な1日。

休日最高〜♪

あちこちゆるめてね、慌てない慌てない〜、一休み一休み〜♪

雪国生まれなので、寒いけど、寒がりだけども、けっこう寒さも楽しめるのよね

いいね、空気が美味しいと身体中で深呼吸してる感じ。


posted by クロワールCafe at 21:09| Comment(0) | Beauty

2014年12月19日

お疲れさま、金曜日♪

image.jpg

久しぶりに載せる定点観測地点、の反対側バージョン。

川面に浮かぶピンクは毎年恒例の桜イルミネーション。

image.jpg

ピンクってけっこう珍しいから近くにあるのが嬉しいな♪

先週、食事会を企画してくれたお仲間が、食事会の前に撮影会と称して

イルミネーション楽しみました。

イルミネーションの写真て案外難しいのよねー。

image.jpg

うんうん、毎年見ますがピンクっていいなー。

ピンク効果で心が柔らかくなる感じ。


そして今日も夕方リフレッシュタイムしました。

image.jpg

いつもその時に通りかかる桜の木。

これがほんとうに最後の一枚の葉っぱ!

一枚あるのとないのではかなり印象違うねー。


今日は大阪土産の楽しいお菓子をご紹介。

image.jpg

まず紙袋の食い倒れたろうは帽子を探してます

「わての帽子、どこいったんやろ」と。

image.jpg

袋を開けると食い倒れたろうの帽子とプリンが入ってました!

なんて凝ったユーモアのあるお菓子なんでしょう。

image.jpg

こんなところ凝っちゃって味は普通なんでしょう、なんてバカにしてごめんなさい。

プリンを超えたおいしいクリームブリュレでした!

食べ方の説明も大阪弁で親切に説明してくれます。

そして食べ方にも一工夫あったりして、さすが大阪!商人魂感じます。

美味しく頂きました。


さて、週末♪

しかもこの週末は今年あと2回しかない週末のうちの1回!

とはいえわたしらしく過ごす予定です。大切なひと時を。

年賀状は来週ね!これもわたしらしいペースだわ。


昨日のMother Terukoさんの電話によると、ニュースでやってる通り

爆弾低気圧の影響で連日雪かきに明け暮れているとお疲れの様子。

かけつけて何にもできないのがとても申し訳ないけれど、先日送った和菓子を楽しんでくれたので少しホッとした。

でもあと少し、年末年始は大雪に囲まれた田舎で過ごします。

今のうちに暖かい東京を堪能しとこー。

皆様も素敵な週末を!



posted by クロワールCafe at 18:46| Comment(0) | Beauty

2014年12月18日

スマホもメンテナンスに。

このところめっきりスマホの調子が悪く、けっこうなストレスでした。

朝の通勤だけで電池がほぼなくなってるー!なんてことも。

常に電池のことを気にしてるなんて本末転倒。

仕事帰りに五反田TOCにある修理センターによりました。

故障ではなく、バッテリーの消耗だったみたいで、無償交換で事なきを得ました。

ほっ。

お財布的にもいよいよ暗黒時代に入るこの季節にスマホまで壊れたらもう年が越せないもの〜。

修理センターのお兄さんとっても親切でよかったー。

前回お世話になった時も親切で感動しました。


となりにいた女の子も「ご親切にありがとうございました!」と言って喜んで帰っていきました。

サービスの行き届いた場所は気持ちがいいですねー。

今日、もう一つサービスが素敵だったこと。

image.jpg

先日お友達に頂いたお菓子が美しく、さらにとても美味しかったので

わたしもお友達や大切な人にプレゼントなどしたいなあと思ってサイトを見るのですが

取り扱い店舗がなかなか見つからず駄目元でメールで問い合わせしました。

ほどなく返信が来て、内容もとても暖かくて、このお店いいなあとほんわかしました。

早さと優しさに、そのお店の商品がさらに素敵なものになりました。

わたしも自分というブランドとして、まわりが暖かくなるおもてなしのサービスができる人になれたらいいな。


それから、スマホもそうですし、自分自身も不具合があったときは

不安を大きくせず早めにプロにゆだねることが大切ね、と感じました。

なんでも共通していえることなんですね。


image.jpg

今日の夕暮れの一枚。

ビルに夕焼けが写ってピンクやオレンジに変わる一時、美しいですね。

image.jpg

今朝はyokoから頂いたパンとカフェオレの朝食です。

リンゴやナッツござくざく入っていておいしかったー!

ご馳走さま。

image.jpg

今日のおやつ。いろいろまわってきましたよー。

image.jpg

コラーゲン入りフルーツゼリーも。ムフフ。

毎日いろいろ食して、感じてるね。

人間だもの。







posted by クロワールCafe at 21:24| Comment(0) | Beauty

2014年12月17日

北風ピープー

image.jpg

今日は、いえ、今日も寒い1日でしたねー。

手袋、マフラー、帽子、すでに総動員です。

image.jpg

お昼にはフレンド手作りの白菜のお漬物ー。

めっちゃおいしかったー!ご馳走様♪

image.jpg

同じくFriendのクリスマスバージョンに仕上がったデコレーション。

スタバの紙袋をカットしておしゃれな仕上がり。さすがです。

視界に入ると気持ちが柔らかくなる感じ。

image.jpg

スタバの美味しそうなこちらをお裾分けでいただきましたー。

毎日華やかなオヤツタイムですねぇ。

image.jpg

寒い夜、またまたyokoにお夕飯ご馳走になっちゃいました。ムフフ。

いつものことながら大変美味しくいただきましたー、ありがと♪


image.jpg

こんなに寒くても足元にはこんなに美しいカラーが。

寒いとついついこもりがちだけど、えいっと飛び出せばなにか待ってるね!

冷たいけど、外の空気も吸わなくちゃね〜。


最後の一枚。

image.jpg

えっちゃん、ハッピーバースデー!!

来年はお互いにいろんな意味で記念の年ですね。

桜の季節、2人で盛大にお祝いしましょう♪♪

とても楽しみにわたしもがんばりますっ






posted by クロワールCafe at 22:36| Comment(0) | Beauty

2014年12月16日

うさぎやさんと笹屋@御徒町と根津

先日の上野散策でも和菓子屋さんももちろんコースに!

まずは、二回目となるうさぎやさん。

image.jpg

方向音痴とはいえ、二回目は感覚で迷わずたどり着けました。

前回はどら焼きを頂いたので、今回はうさぎ饅頭に。

image.jpg

前回以上のお客さん。入り口のドアからはみ出して列ができています。

常連さんが多いのか、次々列は流れ、この早さを乱してはいけないという焦りすら覚えます。

初めてのSoekkoちゃんもあまりの流れの速さにタジタジ。笑

店員さんの分担作業が効率的なのね。

image.jpg

さて、ふたを開けると並んだうさぎちゃん。白くて可愛い〜!

image.jpg

先日載せましたが、翌日の朝、楽しみに頂きました。

こし餡美味しい〜。

Soekkoちゃんはいろいろ混ぜて買っていました。

相変わらずの大人買い。憧れます。

実はこの日、もう一箇所行きたい和菓子屋さんがあったので、根津方面にひたすら歩きました。

雰囲気のある根津の街を歩き、目的地の和菓子屋さんに到着しましたー!

が…、

ご事情により今月いっぱいお休みとの貼り紙が…。

残念ですが、次回のお楽しみにしておくことにします。


来た道を戻ると、小さな間口の美味しそうな和菓子屋さん。

image.jpg
「笹屋」さん。

ねこちゃんと鈴の最中を購入しました。

ネコちゃんはyokoたちと、Mother Terukoさんたちに送り出し、

私は鈴最中をいただきました!

image.jpg

これが小さいながらに美味しかったのです。

金時餡が絶妙でした。

この日はお茶する場所もぶらり旅で入ったし、

最初から全部決めていなくても楽しめる街だということがわかりました。


この日は軽めの散策だったので、暖かくなったらもう一度じっくりと歩きたい街。

御徒町、根津散策は小春日和の気持ち良い1日となりました。


さて、和菓子からがらりと変わりまして本日のおやつ。

フランス出張帰りのお土産。

image.jpg

おフランスの高級マカロンを頂きましたー。

自分ではきっと買えない、いや、きっと買わない貴重なマカロン。

マカロンの味比べをあまりしたことがないためか、高級さを舌で感じられないわたしでした…。

ただただ、美味しい〜♪とペロリング。

さらに、甘いもの断ちの人からチャンスが巡ってきてチョコ争奪戦じゃんけん!

image.jpg

チョコ好きの私に天使が微笑んだー。にやり。

明日のお楽しみ〜!


今日は寒ーい雨の日でしたね。

こんな日の夜は温かくのんびり過ごしてリフレッシュしましょう!

posted by クロワールCafe at 20:30| Comment(0) | 和菓子めぐり

2014年12月15日

おごちそう三昧。

image.jpg

週末、美術館を楽しんだ夜、yokoとshinちゃんと一緒に夕ご飯連れて行ってもらいました。

ものすごくものすごく、美味しいお寿司屋さんでした!

image.jpg

これは卵じゃこ焼き。こんなメニューあるのね〜、素晴らしい。

image.jpg

あさりのすまし汁。みょうががすごくあいました。

他にも白子焼きも柔らかくてとろけそう。

美味しいお寿司も頂きました。

2人とも美術展に詳しいので、その日のホドラー展の話から始まり

美術館に行くことで感じるいろいろなことたくさん話して楽しかったー!

元々は美術展に全く興味がなかった私ですが、回数を重ねるごとに自分なりの楽しみ方みつけた話だったり、

何回も足を運び、いろんな人の作品をみることで小さな点がどこかで線に変わること、

美術展は人生をも表していること、などなど。


その道に詳しいshinちゃんが、わたしの美術館の楽しみ方とてもいいと思うよーといってもらえて嬉しかったなあ〜。

盆と正月がきたようなおご馳走と、楽しい会話、素敵な1日の終わりでした!

image.jpg

休日の朝のメニュー。

頂いたクリスマスバーションのねんりんやのバウムに、うさぎやさんのうさぎ饅頭、

そして、鈴の形の最中。なかなか楽しそうなお皿になりました。

朝日の差し込むテーブルで美味しく頂きました。

image.jpg

そして、Soekkoちゃんから頂いた美しい箱。

image.jpg

フルーツゼリーのまわりにチョコレート。1日一個のおたのしみ〜♪

のはずが…なぜでしょう、さっき最後の一つを楽しみ終えてしまいました。

どれもゼリーとチョコがよくあっておいしかったー!

image.jpg

これもSoekkoちゃんの帰省土産。

名島ラーメンです。とんこつなんだけど、サッパリさもありおいしかったー!

yokoからもらってきた若鶏や野菜がラーメンにとってもマッチしました。


Soekkoちゃん、チョコにラーメンにとっても美味しく頂きました。

ありがとー♪


image.jpg

こちらは今日頂いた会社の子の手作りケーキ。すごいですねー!

美味しくペロリと頂きました。ご馳走さま♪


毎日美味しいものを口にできる幸せを感じます。

もちろん、今日の宿坊メニューお夕飯もおいしかったしね!

さて、お次はテーブルのバラちゃん。

image.jpg

花びらがクルッとした感じもばららしくて素敵よね。

今日もリフレッシュタイム作りました。

image.jpg

桜の木も、いよいよ葉っぱがあと三枚。

なんだか、頑張ってーと応援したくなる。

image.jpg

大人な色です。


昨日、ハッピーロードに突如あらわれたもの。

image.jpg

こんな巨大サンタがいくつも路上に。

サンタさんをボコボコにはたく女の子。笑

夢があるのか、ないのか?!

ハッピーロードは一年中頑張ってます!!いい街です。


さて今日の最後の写真です。

image.jpg

先日母が送ってくれたキットカットメール便の中に入っていました。

これみてグッと来たのは私だけかしら。

なんだかとても嬉しくて御守りにしちゃおう。


posted by クロワールCafe at 20:23| Comment(0) | グルメ

2014年12月14日

フィルディナント・ホドラー展@国立西洋美術館

image.jpg

青い空が広がる上野、国立西洋美術館。

イチョウの黄色の美しさが際立ちます。

混雑を少しでも避けたいのでそえっこちゃんと開園とともに美術館へ。

日曜美術館でも放送したばかりなので混むかな?と思いきや


今日はとても快適に鑑賞できました。

image.jpg

本日のホドラー展。この絵を見てもピンとこないし、ホドラーとは…?ぐらいの存在でした。

でも日曜美術館や、美術展内のビデオをみて、あっという間にホドラーに興味がわいてきました。

作品を見るときに事前に少しでも情報を持っていくと見る面白さが何倍も違うことに気がつきました。


毎回のことながら、美術館を出る頃には画家のファンとなり心がウキウキして帰ります。

そして今回のポストカード、充実ラインナップで満足です。嬉しい!


image.jpg
《イントーラーケンの朝》

ホドラー初期の作品。

彼の家族は次々と結核に侵され、ついにはホドラーはひとりぼっちになります。

生きることの明るさはなく、しばらくはお金のために始めたという暗鬱な作品が続きます。

これもわりと最初の方かと思いますが、この朝の雰囲気が大好きで買ってしまいました。

朝の黄色い感じね、そこが魅力です。


image.jpg
《夕べの休息》

坂道をおそらく降りてきたのだろうと思われる女性。

歩いているのか立ち止まっているのか。

人生は坂道と同じようなもの、と言いたかったのかもと書いてありました。

わたしもこれを見て同じような感覚を持ちました。

止まりたくなったり、進みたくなったり、時には戻りたくなったり、

坂にも気づかず歩けたり。道は人生そのもの。

image.jpg
《シェーブルから見たレマン湖》

ホドラーの絵は最初暗鬱とした作品でしたが、

スペインの滞在を機会に急に明るさを帯びた作品が増えたり、

出会う人や、国とともに、どんどん変わっていきます。

この風景画の頃はどの作品を見てもとても明るい色使いで、ちょっとユニークな雲もたくさん描かれています。

作品を通して、わたしたちはその画家の人生を一緒に見ているんだなぁと感じました。


最後の絵は、

image.jpg
《感情V》

美術館入り口のポスターにもなっているこちらの華やかな絵。

ホドラーは舞踊に関連した人と出会うことによってこの先品のような

パラレリズム(平行)を確立していきます。

自画像も成長過程がわかるぐらい何点もありましたが、

どんどん落ち着いた人に変わっていました。

ホドラーの作品には可愛らしいお花がまわりに必ずと言っていいほど書かれているので

きっと彼はお花が大好きだったのだろうと思います。

バラに囲まれるホドラーの自画像はとても素敵でした。


先ほども書きましたけど、画家の作品を見ながら、実は画家の人生を、

そして大げさですがわたしの人生を重ねて鑑賞しているのかもしれません。

このパラレリズムを書き続けた後も、またまたホドラーの作品はガラッと変わっていきました。

愛する妻の死を境にどことなく切なさが残る色合いの風景画に変わったりしていくのです。


ホドラー展に行かなければ作品の良さを感じることもなく、

自分の人生をこんな角度から感じることもなく、

ただ、だからといって私の何かが大きく変わるわけでもないのかもしれないのですが、

それでもやっぱりいって見てよかったなあと、その日は温かいものが身体中に巡る感覚があります。

いい時間でした。


posted by クロワールCafe at 23:41| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年12月13日

年納め散策!上野へ!

image.jpg

昨日の会で頂きました、わーい!メゾンカイザーのパン。

朝飯にいただきました。美味しかったー!

昨日の二日酔いにも負けず、今朝は朝一から上野の散策の旅です。

Soekkoちゃんとの散策も今年最後となりそうです。

image.jpg

最初はメインのイベント!ホドラー展。朝一にして正解です。

このお話はカミングスーン!!今回もとても良かったです。

image.jpg

上野公園のイチョウはまだまだこんなにも素敵でした。

美しい絵を堪能したあとはランチにGO!

image.jpg

昨日Friendに教えてもらったタイ料理のお店にいってみました。

わたしはレッドカレー。美味しくてペロリ!750円とお値段もお手頃です。


image.jpg

御徒町方面で和菓子を買ったり、ハーブティーを買って不忍池方面に戻ります。

お天気が良くて、Soekkoちゃんと話ししながらの散策は楽しいねえ。

image.jpg

根津方面に向かう途中、素敵なお店発見!

image.jpg

わたしは数量限定という言葉に引かれて、芋あんあんみつ。

雰囲気が素敵なお店で薄暗く、くつろぎます。

image.jpg

テーブルの上の小さな盆栽が可愛い!

image.jpg

散策途中にも美しい蔦の光景が!出会えてありがとう!と言いたい。

image.jpg

水鳥とかたくさんいる不忍池。ここであさましい縄張り争いを目撃!

空いている場所もあるのに、先に陣取る鳥を追い出す鳥。笑

鳥の世界もなかなか大変ですなあ〜。

image.jpg

上野公園に戻りました。清水観音堂の紅葉もとても美しい!

image.jpg

前回散策した上野公園の復習ね〜、奥が深い。

image.jpg

東京の紅葉は12月も充分楽しめて幸せ〜!

image.jpg

今回も、歌川広重の「月に松」、スボットも堪能!

image.jpg

今日のお天気はとにかく気持ちが良くて、年朝一からスタートしたことも良かったですし、納め散策よかったー!

image.jpg

最後のお茶タイムはエキュート内のお店のココアで。クリスマスバージョンですが、

少々完成度が低く、Soekkoちゃんと笑っちゃいました。

いっそのこと、ずっとパンダバージョンにしておけばいいのにー。


本日開演とともにSTARTした美術展も素晴らしく、気持ちも晴れ晴れ。青空の下の散策、楽しかった!

和菓子も盛り込んだし、(でも一件、臨時休業…)、次回の散策テーマも広がったし、

締めの散策はまるで今年一年策を表すかのように、とても楽しく気持ちよく終えました。

今年もたくさん素敵なもの見てきたね!それもSoekkoちゃんのおかげ。いつもナビゲートありがとう!

おかげさまで今年の美術館&散策、どれもすごくよかったです。

わたしの心を豊かにしてくれてありがとう。


そして来年も美術展楽しみたいなあと今からワクワク!

伴わせてグルメ&散策も楽しみましょう!


こんな日があるから普段も頑張れそうです。

posted by クロワールCafe at 23:03| Comment(0) | Walking

2014年12月12日

酔った。

久しぶりのお酒。

最初から最後までワインでめっちゃ酔った。

飲み会はほとんど参加しませんが、今日は気心しれた人たちと一緒。

お腹も顔も痛くなるぐらいたくさん笑いました。

たまーにはこんな日もね!

image.jpg

昨日郵便受けに入ってた何やら楽しそうなもの。

Mother Terukoさんからのキットメールでした。

なんだか心が一気に明るくなりました。

お礼の電話をしたら、郵便局に行った時に何か買わなくちゃ悪いような気がして思わず買ったのだそです。

そこがなんとも言えず母らしい。


すごく気持ちが温かくなったことのお礼を言おうとしたらなんだか泣けてきたんだけど、

幸いに母にはそれが気づかれずにすみました。よかった。

自分が今弱くなっているからすごく染みちゃって、涙に変わりそう。

無意識に母はそういうの感じ取っているのかもね!母は偉大です。


大好きな母。

なんだか助けられたような気分です。ありがとう♪


posted by クロワールCafe at 23:59| Comment(0) | Beauty