2014年11月30日

ホームタウンの落ち着く朝カフェ「ピアーズカフェ」@等々力

今朝も気づくとき朝カフェに。笑

やっぱりこのスタートが気持ちいい。


今日は久しぶりピアーズカフェ。

image.jpg

モーニングは店内にある好きなパン一つと飲み物で400円。

貧乏性のわたしはなるべく高くてボリュームのあるパンを選びます。せこーい。笑

だいたいこの大きめあずきクロワッサンかも。

パンを温めてくれるサービスが嬉しいですね。

image.jpg

ここはピアノのBGMが流れてるところと、

コンセントフリー、ソファがゆったり、となかなか素敵なカフェです。


となりのほうでは高校生かな?お勉強デートしています。

今時の子はこんな過ごし方を知っていていいね!

男の子が女の子に勉強教えていて、女の子はすぐ違う話し始めたり

そのうち恋バナも始まったり。なんだかほのぼのー。


image.jpg

カフェでお友達や母、yokoにハガキを書きました。

送るひとの顔を浮かべながらその人が喜んでくれそうな季節のはがきを選ぶところもとても楽しいです。

他にも、今日の出かける場所をネット検索したりして

朝カフェタイムはとても楽しく充実して過ぎていきます。


なあんて浸っていると三人組の女性がどやどやと近くの席にきて

大きな声で盛り上がり、わたしのハッピータイムも現実に引き戻されます。ふう。


年の頃は同じぐらいでしょう。

お店や周りの雰囲気を汲み取れる女性になりたいと決心する場面でした。


さて、今日は朝カフェでリサーチしたおかげで、お昼からはあちこち目的地を歩き堪能しました!

クリスマス先どりでたくさん詰め込んだ日曜日。

朝カフェタイムがすごく遠い昔のように感じます。

posted by クロワールCafe at 23:38| Comment(0) | 朝カフェ

2014年11月29日

超キュートな朝カフェ「ポタージュ」@奥沢

先週末のモミジバフウの美しさが脳裏に焼きついて、

夕べもウォーキング中に見ながら明るいところで見たいなと恋い焦がれ。

image.jpg

お天気は降ったりやんだりしそうですが、楽しみに出かけました。

image.jpg

モミジバフウ並木です。嬉しいなあ。

今日はこの通りから奥沢の朝カフェに向かいます。

image.jpg

他にも目を奪われる光景。側から見たらわたし、挙動不審者でしょうか。

image.jpg

木によってカラフルさも違い、それがまたそそられます。

image.jpg

あ〜、朝カフェまでにスマホ電池終わりませんように!

image.jpg

大きな葉っぱがバサバサ落ちるのでお掃除は大変そうだけど、地面もきれい。

image.jpg

まだ珍しくヒペリカムのお花が咲いていた!

image.jpg

ランタナって咲いている期間が長いし、色合いがハッピーになるね!

ウォーキングの道から奥沢に行ってみるのは初めて!

image.jpg

モーニングの時間に間に合わせたいけど、写真も撮りたくなる。

image.jpg

いく先々に美しい景色があるのですものー。

image.jpg

落ち葉だって美しくてさー。

image.jpg

何気ない葉っぱも雨に濡れてますます美しい〜!

朝カフェを目前に一本通りを間違えたことに気づきましたが、

image.jpg

そこにはわたしが大好きな野葡萄じゃん〜!!

image.jpg

まさか東京で野葡萄の光景に出会えるなんて!!興奮中。

ふう、やっと朝カフェのご紹介です。

image.jpg

本日のスープはレンズ豆のスープ。スープはグリーピースのスープと2種類から選べます。

ベーグルに、おまけにつけてくださったコーヒーパンに、手作りヨーグルトフルーツソースがけ。500円なり。

全部手作り。スープの食器も素敵です。

1年ぶりくらいかな?もっとかな?

とっておきのポタージュ(店名)さんなので、喜びも大きい!

好きだからこそたまにの喜びの場所にしてます。

今日はここにしよう!と昨日から決めていてお楽しみでした。

image.jpg

このお店はお食事だけでなく、店内のキュートさが楽しみ。

トイレも行かないともったいないくらい。

image.jpg

センスの良い小物にワクワクします。


image.jpg


どこを見ても素敵な飾り付け。

シンプルだけど、ちよこっとした可愛らしさが程よくて。

image.jpg

クリスマスぽさもさり気なくてほんとに素敵!

写真を許可してくださる店長様、ありがとうございます。


image.jpg

心地よい空間から始まる1日は最高です♪


わたしのお気に入りの一枚。

image.jpg

見てるだけでニンマリしちゃう。

幸せな朝カフェタイムを過ごせて、健康のありがたさもじわじわと。

締めくくりは奥沢神社でお参りがてら。

image.jpg

ここの空気の清々しいこと!

今日の薄暗い境内の雰囲気がさらに神社ぽさが増して気持ちよかった。

image.jpg

ここの大きなイチョウもそろそろかな?と思ったけど、まだまだ緑色でした。

真っ黄色の頃にもう一度来てみよう。


今日は朝のお散歩と朝カフェがわたしのお楽しみ行事。

あとはお掃除やらなんやら課題が山積み〜!

お楽しみがないと動けないわたしもどうかと思いますが…。

昼間はけっこう雨降りだったので朝散歩ができたのはよかったなー。


頭の中に体の心配事があったのがなくなり、自然を楽しみながら歩けることの喜びや、

美味しく朝カフェ楽しめて、ウォーキングやお楽しみカフェはわたしの健康バロメーターなんだなと思いました。


あ〜、課題が全部終わらないうちに夜が〜。笑

最近、ご無沙汰のお友達たちから連絡がくることが多くてびっくりします。

昨日も久しぶりのお友達から電話が来て、久しぶりの優しい声になんだかすごく安心感をもらいました。

明日カフェでお友達にハガキを書くのが楽しみ〜。

そのためにも今夜はまだまだ課題をこなすぞー!!


posted by クロワールCafe at 19:54| Comment(0) | 朝カフェ

2014年11月28日

大好きな景色。

結局先週末の写真を載せきれないまま迎えた金曜日。

それでも、わたしが大好きな光景なので載せたい!

田園調布までのお散歩で。

image.jpg

思いがけず蔦の景色が!ワクワクします。

image.jpg

蔦だけでなく実も!この色、まるで黄金色。

image.jpg

これは田園調布駅近くのロータリーのバラの蔦。

とてもフレッシュな感じがします。

image.jpg

この真っ黄色さと、葉っぱの細長さがなんともチャーミング!

image.jpg

なんの植物かわからないけど、赤と緑はこの季節の王道ですね


image.jpg

殺風景なコンクリートでも、アイビーが寄り添うだけでとても絵になります

image.jpg

いろんな蔦が短時間に現れて興奮します。笑

image.jpg

一番お気に入りショットかも。ピンクと少し黄色い感じがなんともオシャレ。♪(´ε` )

毎回書くけれど、蔦の魅力は計算されていない曲線かな?!


大らかに、自由に、そしてそれは美しさにもつながって。

心ときめく光景です。


この季節は毎日如実に美しさが違うので、今日の写真もお届けします。

image.jpg

桜の葉っぱ。日々美しさ更新中。

image.jpg

普通の樹木の景色さえ、ちゃんと冬らしくなるものですね!

image.jpg

休み明けは一体どれくらい赤さを増してるでしょうか!

image.jpg

ぷるんとしたつぼみがたまらないっ!

image.jpg

ざくざく咲き始めたから、撮り始めるときりがないのだけれど。

image.jpg

咲く直前のつぼみ。意気込みがありますねぇ。

FriendのMarimoはすでにサザンカと椿の区別がつくみたい!さすがっ!

椿派だそうです。

わたしも来週はじっくり見比べて、椿とさざんかの違いが分かる女を目指そうと思います。いい響き。笑


image.jpg

これは畑でとれたみかんのおすそ分け!

皮をむいてる時とてもいい香り!

いい酸味もあって、冬の到来の匂いがします。


今日の最後の一枚は、

image.jpg

Friend mokotomoが送ってきてくれた虹の写真。

mokotomoが歩いていたら、通りすがりのおじさんが虹を教えてくれたんだそうです。

いい話ですねぇ。

一瞬の虹が観れたなんてラッキーね!!

今日、mokotomoが「ブログをみて元気もらう」というメッセージを書いてくれて

とてもとても嬉しいメッセージでした。

そして、わたしもまたmokotomoさんとのやりとりでいつもパワーやキラキラや

感謝の気持ちをもらっています。この場を借りて、ありがとう(*・ω・)b


ブログで新しく、最近の病院にも通っている健活ページも作ろうかなと思っています。

共有することで、誰かの安堵や微笑みに繋がったらいいなあと思うからです。



またまた週末をむかえますね。

皆様風邪など召しませんように!!

よい週末を!*\(^o^)/*

posted by クロワールCafe at 18:30| Comment(2) | 蔦を愛する会

2014年11月27日

クリアーになったいい1日。

二日連続で雨が降り続くと、今日のような青空が格別に嬉しく感じますね!

image.jpg

久しぶりにリフレッシュタイムで外に出ますと、

あちらこちらに椿がさいてます。

image.jpg

何でも椿と思い込んでましたが、山茶花の可能性もあると今日気づきました。

お友達と区別の仕方を調べましたが、読んだところでもうすでに混乱してます。

image.jpg

寒い陽気だったせいか、一気に赤くなっています。

image.jpg


同じ目黒川でも川のこちら側とあちら側では葉の落ち方も全然違います。

image.jpg

いつも歩く反対側は今とても桜の木が美しいです。

image.jpg

桜の木の足元にはこんなカラフルな光景が!

image.jpg

空を見上げるとサーッと自由な感じの雲模様。

今日はとてもいい一日でした。

image.jpg

身体の悩みだったことが今日一つ解消して、心から紅葉を美しいと思えます。


悩み事があると、美しいものに一枚ベールがかかってしまったり、

周りの人へ気遣うような余裕もかけてしまうもの。


そしてそんな自分が自分でもらしくないと思いつつも、頭のどこかにモヤっとしたものが。


昨日はMother Terukoさんから最中のお礼の電話がかかってきて、

母の声を聞いたら今日は間違いなくいい日になるはず!と思えました。

朝起きた時も大丈夫!と思えました。

心配してくれるyokoも心強かったです。


何気なく過ごす毎日は、忘れないようにって思っているつもりでも感謝の気持ちも少しずつ薄れているのかも、と思いました。

今日は悩みが一つクリアーになって、感謝の気持ちも一段と強く感じて、

新しい自分になったようなフレッシュな気持ち。

元気でいられる間、もっともっといろいろ出来るはず!と思った気持ちを忘れずに

また新しい一歩を歩こうと思った1日です。




posted by クロワールCafe at 18:41| Comment(0) | Beauty

2014年11月26日

和菓子を楽しむ会「小ざさ」@吉祥寺

先日の三鷹散策の日に、吉祥寺にもぶらりと立ち寄りました。

image.jpg

想像以上に間口の小さなお店。

今までで一番小さいかも。

こちらのお店は羊羹が一番有名だそうで、その羊羹を手に入れるためには

朝の3時、4時にならばないと手に入れられないそうです。

お店の方が木べらで丁寧に丁寧に作り上げる羊羹、幻ですねー。


今回はせっかくなので最中を買おうと割合軽いのりで行ってしまいました。

お店をやっと見つけたーと思ったら、開店まであと少しの時間で、お店では最終ミーティングのようなものをやってました。

ふうん、なんて思ってたら、ちょっとあんた!とおばちゃんに声をかけられ振り向くと…

わあー、通りの向こうに長蛇の列!

お店探しに夢中で気づかなかった!

image.jpg

そっかあと列に並びました。

そのあともどんどんお客さんが並んでいきます。

並んでいると、これは最中の列?メンチカツの列?と聞かれることも。

そう、となりのお店はよくテレビでも話題になっているメンチカツ屋さんの列が。

こんなせまい範囲ですごいね!

最中の列はどんどん進んでいきます。

image.jpg

それにしてもみなさん、何十個も購入。大きな袋抱えています。

そんなに大量の最中をどうするの…?と聴きたくなってしまいますが。

image.jpg

わたしもいくつかまとめて購入しました。

こちらの最中、今時とは思えない、一個61円。

小豆あんと白あんの二種類があります。


地震で緊張感が続いただろう田舎にも少しお裾分け。

美味しいお茶の時間を楽しんでほしいです。

image.jpg

自分用にも白あん、小豆あん両方買いましたよー!

優しい甘さ。そしてこの形が独特で可愛いですねー。

お菓子箱の中にはお店の方がずうっと今まで心を込めて作ってきた、というような内容のメッセージが入ってました。

こういうまっすぐなところも和菓子屋さんの魅力の一つとも言えると思います。

餡のうんちくはわからないのですが、和菓子は特に作り手の愛情がダイレクトに伝わってくるような気がします。

わたしも美味しいお茶のひと時をこちらの最中と一緒に過ごさせてもらいました。

最後の一つは明日のお楽しみに♪♪


posted by クロワールCafe at 20:36| Comment(0) | 和菓子めぐり

2014年11月25日

田園調布までお散歩

連休最終日は、久しぶりに田園調布までお散歩。

この連休は暖かくてお散歩日和です。

田園調布も電車使っちゃおうかな、とちらっとよぎりましたが歩いてよかった!

とても紅葉を楽しめました。

image.jpg

途中まではいつも夜のウォーキングコース。

歩きながら昼間はどんな景色かな?と思っていてのでちょうどよかった!

image.jpg

ウォーキングで立ち寄る公園の木。

時間帯が違うだけでとても新鮮です。

image.jpg

紅葉を確認出来たのは収穫ね!

image.jpg

普通の生け垣だけれど、見事なグラデーション!

夜ではなかなか見つけられない色合いです。

image.jpg

紅葉が関係ないお花もとても爽やか!

暖かいし、楽しいし、あっという間のウォーキングで、電車にしなくてよかったー!

image.jpg

田園調布の改札を出て左側にこんな建物があります。

この建物がクラシカルでなかなか雰囲気あるのです。



image.jpg

この建物をくぐると小さなロータリー。

そこには小さな薔薇園と噴水があります。

薔薇はどなたかにきちんと手入れされていてのびのびと咲いてます。

image.jpg


こんな季節なのに真紅のバラが空に向かってきらきら輝いてます。

この薔薇が見れただけでも感激。

image.jpg

ロータリーの向こう側にはこんな美しい紅葉。

さらに。

image.jpg

田園調布の名物とも言える、ロータリーから放射状に広がるどのみちもイチョウ並木。

この存在を忘れていたので、さらに得した気分です。

お金持ちの街と言われていますが、街の整然とした感じや、クラシックな雰囲気は

清潔感にあふれて、気持ちがのびのびとします。

そうそう、なんで田園調布目指してきたかというと、

image.jpg

少し前に駅前にスタバができたそうなので見に来ました。

Wi-Fiを使える場所としてスタバは貴重なスポットですしね。

yokoからスタバのチケットを頂いたので、普段頼まないような

あれもこれも盛りだくさんメニューを頼んでみました。貧乏性っていやあねー。

image.jpg

Wi-Fi使用だけでなく、ハガキをあの人やこの人に書きました。

なぜか家では筆がはかどらないのよね…。言い訳か?!

窓際の席で赤い実がなる木を眺めならしたためました。

やっぱりわたしはこういう空間が好きなのね!


今回のウォーキングですごく心ときめいたもの!

image.jpg

環八の美しい並木。名前は「モミジフウ」。

「風」ってなんだかかわいそうなネーミングにも思えるけどとにかく美しさ半端ではない!

image.jpg

木によって大きさが違ったり、色もそれぞれ。

image.jpg

葉っぱの形も一枚一枚可愛い〜。

場所によっては「アメリカフウ」とも。いずれにせよフウってさ…。

自然を楽しめるのは田舎だけじゃないのね。

歩いただけでこれだけ楽しめるわたしも変わってるかもしれないけど、

田園調布ウォーキングはお気に入りのコースになりそうです。



posted by クロワールCafe at 20:38| Comment(0) | 自然・植物

2014年11月24日

三鷹散策 with Terukoさん

久しぶりの三鷹散策。連休中日は小春日和といっても良さそうな暖かい陽気でワクワクします。

昨日ご紹介した朝カフェもそうですが、駅を中心にけっこう変わっている見たいでますます御無沙汰感があります。

Terukoさんにお会いするのも久しぶりです。再会と散策、楽しみにやってきました。

image.jpg

まずは「風の通る道」を歩きはじめます。

この道をずうっと行くと、シブリの森にいけるので、この道を歩く人も外国人を始め、多いこと!

image.jpg

足元には美しい鮮やかな葉っぱ。

植物博士Terukoさんに教えてもらいました。「おかめづた」。

けっこうお茶目なネーミングね。

目的地は今回も山本有三記念館を目指します。

こちらは建物だけでなく、お庭もとても美しいのです。

お庭散策に行きましょう♪

image.jpg

入り口で鮮やかな色。アメジストセージ。

宝石の名前をつけるなんて粋ですよね!

image.jpg

Terukoさんに教えてもらった名前。「ホソバヒイラギナンテン」。黄色が新鮮!

image.jpg

白い金魚草。可愛いね〜。

image.jpg

Terukoさんと必死で名前覚えました。「アスクレピアス」。

見事なお庭。一角には竹林もあってとても爽やかです。

image.jpg

image.jpg

洋館の絵を描いてる方も何人かお庭にいらっしゃいます。

image.jpg

お庭の一角にはこんな素敵なスポットもあります。

黄色い木は榎。絵のような場面です。

image.jpg

お庭は綺麗に手入れされており、さまざまな植物が楽しめます。

image.jpg

こんな建物に一度住んでみたい!とまたしても妄想が始まります。

image.jpg

こちらもTerukoさんに教えてもらいました。「飯桐(いいぎり)」。

ブドウのような赤い実がとてもきれい。緑と赤の組み合わせがなんとも美しい。

image.jpg

素敵な洋館を眺めながらTerukoさんとベンチでゆっくりと過ごします。

風もなく暖かく、ベンチ日和です。

また気持ちの良い風の通る道を歩きながら、次なる目的地、ランチにむかいます。

お昼より少し早めにお店に入ったので混雑を避けられました。

さすが地元のTerukoさん、なかなか穴場なランチでしたね!!

三鷹の商店街をぶらぶら歩きながら散策します。

以前私が書いていたカフェの場所を覚えていてくれて、そこに向かいました。

image.jpg

三鷹といえば、わたしが大好きな山田文具店さんがあるのですが、

そこのスケールを楽々超えてしまったようなオシャレな店内。

Terukoさんもなかなか素敵なミラーを購入してました。

わたしも思わず衝動買いしそうな素敵なカップがありましたが、なんとかガマンしました。

今度行ったら買っちゃうかもなー。笑

その素敵なショップのなかにカフェもあります。

image.jpg

家具も売っているお店なので、ソファー席もあるし、家具も楽しめる店内です。

image.jpg

二人で三鷹プリンとコーヒーを注文。

プリンは甘すぎず、とても美味しかったです。

その帰りにはお馴染みの山田文具店さんにもよってお買い物。

商店街歩きながらのブラブラ散策楽しかったです。

久しぶりのTerukoさんと近況を話したり、お花の話もしたり、心和む素敵な一時でした。

image.jpg

一日中こんな良いお天気でした。

三鷹はTerukoさんやお友達がいなければ知らない街だったかもしれませんが、

穏やかで、素敵なカフェや文具屋さんもあったり、散策を楽しめる私も大好きな街です。


きっとまた三鷹に行きたーい!とうずうずしてくると思いますので、Terukoさん、またお付き合い下さいませ!

去年は昔の名作映画もたくさん三鷹で鑑賞しました。

この季節にぴったりの映画でしたね。

久しぶりにDVDで見たくなりました。

そんな素敵な映画に出会えたのも、Terukoさんのおかげです。

いつも心にとめてくださってありがとうございます。(*^^*)


posted by クロワールCafe at 19:02| Comment(0) | 自然・植物

2014年11月23日

紀伊国屋 vino kitchen@三鷹

長野の地震から一夜明けましたが、予想以上に被害も大きかったようです。

我が家の庭の石塔も倒れて割れていたり、すぐ近くの神社の大きな石も倒れていたそうです。

ニュースの映像を見れば見るほど、両親が無事でいてくれてそれだけが何よりです。

神社の石が倒れたと聞くと、小さい頃から見慣れてきた景色が一瞬で変わるということに恐怖を覚えました。

そして、3.11ではもっと恐ろしい瞬間だったのだろうなとおもいました。

やっぱり体験した人にしか分からない世界があることもひしひしと感じました。



ご心配いただいたお友達の皆様、ありがとうございます。

皆様の気持ちがほんとに暖かかったです。


心配でありつつも、家にこもっていてもなんの役にも立たないので

今日は予定通りに三鷹散策に出かけました。

三鷹は久しぶりです。

久しぶりの朝カフェからスタートしました。

image.jpg

事前のリサーチでもモーニング激戦区ともいえるぐらい何ヶ所か候補がありました。

今回は最近できたという、紀伊国屋のカフェにしました。

ここは前回違うお店が入っていてモーニングを楽しんだ場所でした。


店内も新しいし、店員さんもまだ慣れていないみたいで、

サービス面ではこれからもっともっと向上することを願います。

なあんて、ちょっと厳しく書いてしまいましたが…。

image.jpg

紀伊国屋のカフェということで少しゴージャスさもありつつ

くつろげそうな店内になっています。

image.jpg

何種類かある中から店内仕込みのベーコンとスクランブルエッグのセットを頼みました。

ベーコンが黒々としていて、珍しかったです。美味しかった!こちらで590円なり。

image.jpg

vinoというぐらいなので、ワインのラインナップが良さそうな店内でしたよ。


朝カフェのあとは久しぶりのTerukoさんと合流して三鷹散策をエンジョイしました。

三鷹散策はまた改めて!!


posted by クロワールCafe at 22:36| Comment(2) | 朝カフェ

2014年11月22日

トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜@横浜そごう美術館

昨日は仕事帰りに美術展を見に行きました。

image.jpg

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの作品がずらりと。

彼女はムーミンで有名ですが、一作家として活躍していたことを知りました。

彼女が描く自画像からは、彼女の凛とした強さが伝わってきます。

色使いや、筆の使い方もとてもダイナミックです。


image.jpg

彼女が夏の間を過ごしていた島での部屋を再現したもの。

夢いっぱいの部屋ですね。

ヨーロッパの方の美意識はほんとに素敵ですよね。

image.jpg

トーベは小さい頃に二つの戦争を体験して、15歳の頃にはすでに風刺絵などで活躍していました。

ムーミンもどことなく寂しげな雰囲気があるのは、そんな彼女の体験からきているのでしょう。


初めてのそごう美術館。

予想以上に広くてびっくりしました。

今回購入したポストカード。

image.jpg

ブルーがとても綺麗だったのでこちらの一枚。

かっこいいスナフキン。

image.jpg

そして、Yokoがくれたポストカード。

Yokoも言ってましたが、トーベのムーミンはリトグラフのような一色で描いた作品が一番魅力的に感じました。

ムーミンの記憶はあるものの、ストーリーが思い出せず、もう一度みてみたいなと感じました。


美しいものを見たいなあ…と思ってる時にこの美術展に誘ってもらってよかった!

ありがとう。とてもよかったよ。


美術展を見てムーミンへの愛着が増しました。

それにしてもムーミン人気はすごくて、雑貨を買うレジは長蛇の列。

私の前にいた人は3万円以上のお支払いしてました…。

並んでる人の買う量が半端じゃない!いやあすごい!

でも美術展を見るとその気持ちも少しわかるような気がしました。



さて、話は変わりまして、

長野県の地震をご心配頂いたみなさま、ありがとうございます。

実家は無事でございます。

電話もつながりにくく心配でしたが、やっとつながりました。

母曰く、今までに感じたことのない強い揺れでとても怖かったそうです。

台所の小さな収納家具が壊れたり、照明の傘が傾いたり、こたつの台の上のお茶が溢れたりしたそうです。

無事なだけでありがたいのに、お気に入りのこたつの上掛けにお茶が溢れて残念だと嘆く母。

落ち着け落ち着けと一人で父が騒いでいると笑う母。

こういう場面でも面白い事を言う母の声を聞いて一安心です。


お友達も心配の声を頂いたり、ありがたいことです。

みんな気持ちが優しいねー。ありがとう!




posted by クロワールCafe at 23:13| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年11月21日

Friday Night!

image.jpg

雲ひとつない空。

写真にすると一色になるけれど、こんな日も久しぶり!

外は気持ちのいいお天気です。

image.jpg

少しずつ葉っぱが舞い落ちていきます。

image.jpg

日を浴びたツバキの葉の美しいこと!

image.jpg

いよいよ蕾からお花へと変化をとげています。

image.jpg

うわ、続々と咲きそう!たのしみ♪

image.jpg

桜の木の夕方。そろそろ目黒川もイルミネーションに彩られますね〜。


さて、今日のおやつ。

image.jpg

Friend Marimo手作りのシリアル。美味しい〜!

image.jpg

今日もオレンジジャムのクラッカー。あまさが控えめゆえ、止まりません。

image.jpg

福島の和菓子、楊枝でさすとつるりとビニールがむけて、パクッと頂いきまーす。

疲れた体に甘さもしみこむー(-_^)


今日の締めくくりは!

image.jpg

初めて行く横浜のお寿司屋さん。

といっても回転寿しですが、並んだ甲斐あって美味しかったです。写真はトロ。

久しぶりのお寿司は身体に沁み渡る〜!

image.jpg

カニのお味噌汁。ほっとする美味しさ。

にぎりを包み込むほどの新鮮なネタ。

金曜日の疲れも吹き飛びそう!

Yoko、Thank you!!

posted by クロワールCafe at 23:19| Comment(0) | Beauty

2014年11月20日

百目柿。

週の後半ですけど、また田舎の写真で現実逃避。

image.jpg

帰りのバスでみた浅間山。

浅間山は富士山がライバルという話を聞いたことがあります。

ほんとにどちらも美しい日本の山!

image.jpg

長野に帰ってきたなーと思う景色でもあり、ああこれから帰るんだなーと思う景色。

千に曲がる川と書いてちくまがわ。それを見守る長野の山々。

image.jpg

母が生まれた千曲市は見晴らしが最高!

田毎の月という田んぼの景色も有名な場所です。

image.jpg

母の実家からも近い龍洞院の桜の木の根っこ。年月を感じます。

image.jpg

赤に黄色に緑色。自然の織りなすカラーほどぞくぞくするものはないですね。

image.jpg

どこにいっても鈴なりの柿の木。

鳥にとっては最高のお食事かもねー。


さて、夕べ母から電話がきて、またまた満身創痍の救援物資を送ってくれたとのこと。

楽しみに待ちわびました。


image.jpg

ほんとに満身創痍!ダンボールの箱は蓋が収まらず、四苦八苦してとじこんだ工夫が見られました。

いつものことですが、愛情もパンパンに詰め込まれてます。

ありがとう!


今回はおばちゃんちの百目柿を中心に、カットした大根やキャベツ、りんごの盛り合わせ。

わあい!しばらくはこのフルーツや野菜を楽しむことにします!

おばちゃんありがとー!

母父、いつも郵便代もかけて荷物を送ってくれてありがと。

image.jpg

百目柿(ひゃくめがき)。りんごとあまり変わらないぐらいの大きさです。

いい甘さです。おばちゃんも庭の柿が東京のあちこちで食べてもらうとは思っていないでしょう。

買ったフルーツとは格段に違う美味しさを楽しみます。


さて、今日は仕事中になるほどーと思ったことがありました。

はぁ?どうしてそんな言い方になるんだろう!と思うことあってお仲間に思わず愚痴ったら、

「私たちは可愛いおばちゃんになろうね!」と一言。

そうだよねー♪ その嫌な気持ちになったことは自分は人にしたくないと改めて思ったし

同じおばちゃんでも可愛いなとおもわれるおばちゃんになりたいな。


昨日も別のことで、似たような場面がありました。

それも、反面教師だと思えば勉強になるよねー、なんて話していました。


自分の愚痴をそんな風に返してくれてわたしもハッとしました。

可愛いおばちゃんになるぞー*\(^o^)/*

posted by クロワールCafe at 20:56| Beauty

2014年11月19日

秋から冬へのMother Teruko's Garden

秘境のわたしの田舎もいよいよ、秋というよりは冬に向かって近づいているようです。

image.jpg

去年から庭に登場したニューフェイス!薔薇園から買ってきたそうです。

ニョキニョキと背丈も伸びるし、きれいな黄色の花をもういくつも咲かせてきました。

こんなに寒い季節なのにありがとう〜!

image.jpg

さすがにお花はだいぶ減ってきましたが、鮮やかな彩りがあちこちに。

image.jpg

石塔に生えている苔。これも苔の一種と思われます。

image.jpg

葉っぱもこんなに美しく変化するものなんですねぇ。

image.jpg

これは芍薬の種。立てば芍薬、座れば牡丹…

これを唱えないと未だにどちらかわからないのですが。

こんなに種があるけど、来年美しく咲き誇る芍薬はこのうちの何粒でしょうか。

お花にもきびしい中で生き残って生きていく分かれ道あるのでしょうね。

image.jpg

どこよりも、いつまでも遅く咲き続ける紫陽花の花。

紫陽花も最後まで美しい色で魅了しますねー。

image.jpg

これは玄関の紅葉。

我が家の玄関でおもてなしをしてくれてますね!

また来年の春に備えて庭の木々、お花は寒い冬を乗り越えます。

今年もありがとう、来年もよろしくね♪

来年こそ、草取り頑張ります!



さて、私の家の近くにあるホーム神社。

image.jpg

ここでお参りすると心が穏やかになります。

誰もいない静かな田舎。

わたしの成長を見守ってくれている神社です。

image.jpg

田舎から東京に帰るときに乗るバスから見える裾花ダム。

この季節もとっても美しいです。


田舎の空間に浸りつつ、ここからは現実の世界へ。

image.jpg

リフレッシュタイムのいつもの景色。
青空をバックにした木の写真、わたしの好きな光景です。

image.jpg

川のある景色も気持ちがいいよ。

image.jpg

さあ、いよいよ椿が咲き始めてきましたよ〜


さらにはおやつなどなどシリーズです

image.jpg

珍しいみかんジャムのお菓子。

後から香ってくるみかんジャムが美味しい〜

image.jpg

タンサンセンベイ。昨日話ししていたら今日現物が!!すごいっ!

image.jpg

いつもみんなにプレゼントをくれる会社の優しいお仲間ちゃん。

今回はハンドパック。わたしはハニージンジャーの香りです。

貧乏性のわたし、勇気を出して使う日は果たしてくるのでしょうか?!

image.jpg

先日頂いたクリスマスプレゼント。タカノのクッキー。
可愛い〜!

最後は

image.jpg

Yokoが差し入れしてくれた、メルヘンのサンドイッチ♪

今日のお昼、楽しみに頂きました。なん年ぶりだろか。

すごく美味しかったよー、ご馳走さま。

今日も幸せ気分で時を過ごしました。

今日もありがとう。わたしを包むすべてのものに。


posted by クロワールCafe at 19:47| Comment(0) | Mother Terukoさん

2014年11月18日

寒い風の中で心暖まるもの。

今日の帰りの風は寒かったー!いよいよ冬到来です。


最近、珍しく悩み事がある私。

健康上のことですが、きっと誰もが悩むこと。

今まであまりにも健康だったから、健康ということに胡座をかいてしまったようです。

凹んでいないで学ぶのよー!と言われているような気がします。

image.jpg

そんなわたしを毎日心配してくれて、今日はYokoがお茶に誘ってくれました。

席のテーブルランプのサンタさん。可愛いね。

image.jpg

美味しいもの食べて、と言ってくれて

image.jpg

私から不安を取りのぞいてくれます。

逆のことは今までしてあげられなかったのに、自分のことのように心配してくれて

勇気付けてくれて、ほんとに心強く、ありがたかったー。



週末、Mother Terukoさんも同じように暖かかったのです。

母には何も言ってませんが、お母さんてすごいですよね!

雰囲気で何か感じるんでしょうね。

珍しく母からお茶に行こうと誘ってくれました。

(もちろん、父は放置。)


image.jpg

地元でお茶をするところは一箇所のみ。(;^_^A

唯一のここのカフェは味はともかくも、雰囲気が素敵です。

でももうじき冬季休業に入ってしまう…寂しい。


image.jpg

このカフェは私の憧れの食器に出会えるところが好きです。

image.jpg

このカップも欲しいなあと思って早何年…。まだまだ私には早い。

こちらのカフェで楽しませてもらいましょう。

何を話すわけでもないのですが、母とお茶に出かけるだけで元気が湧いてきます。

image.jpg

こちらのカフェはお庭もきれいですよ。

image.jpg

カフェのそばを流れる裾花川。校歌にもでてきたっけ。裾花の清き流れに…♪

言葉ではない母の優しさと、田舎の自然を浴びて、むくむくと本来の自分に近づいた感じがします。

Sisterや母は無償の愛を惜しみなく降り注いでくれます。自分はなにかできてるのか自信がありませんけど。

心から ありがとう。

今度ちゃんと言葉でも伝えよう。


そして今日はもう一つ。

昔お世話になったToyoeさんから手紙が届きました。

娘さんのAkikoさんとメールで話していたら懐かしくなって先日Toyoeさんにハガキを書きました。

頂いたお手紙から愛犬ラブちゃんの様子やご家族の方の様子が伝わってきます。

まるでToyoeさんとお話しているかのように!

いつも優しくて、楽しそうにお話されて、アクティブなToyoeさんが眼に浮かぶようでした。

覚えてもらってるだけでもありがたいのに、暖かい言葉が詰まっている手紙にまたしてもうるっときました。


寒いとき、自分の気持ちが凹みがちな時、暖かくしてくれるのはまわりの人達の暖かさ。


わたしもそんな風に人に接してあげたいなー。


心配ごとがあるときは自分のことばっかりでいっぱいになるけれど、

暖めてもらったときの気持ちを忘れないでいよう。

はあー、心が暖かい(*^^*)

posted by クロワールCafe at 20:20| Comment(2) | Beauty

2014年11月17日

愛する蔦と実。

温泉旅行はのんびりしたけれど、家に帰ってくるとやっぱり家はいーねー♪

今年も豆炭こたつ地獄にはまります。なかなかこたつから出れなくなる〜。

それでも静かでのどかな景色、鳥の声、思わずお散歩したくなります。

そこでは必ずわたしがゾクゾクするような光景に出会えます。

image.jpg

なんてことはない、蔦。

この計算されていない曲線に魅了されます。

image.jpg

特にこのおどろおどろしい色のノブドウ。ゾクゾク感マックスー!!

image.jpg

蔦が好きなんて変かな?と思いましたが、先日の菱田春草展をみても

蔦やノブドウに魅了された画家はたくさん!そうだ、きっとわたしも画家素質があるのよね、とポジティブに。

image.jpg

これも素敵でしょー。

後ろのコンクリートの色と濃い葉っぱが絶妙ですよ。

image.jpg

Mother Terukoさんも生け花用に使ったりするこの赤い実の蔦。

秋の大自然からのプレゼントですねー。

image.jpg

これはおばちゃんちの庭に。黒い実が黒真珠のようにキラキラと輝いてます。

image.jpg

これはMother Teruko Gardenの山茱萸の実。

美味しそうに見えるから何回か口にしましたが…とてもとても。

Mother Teruko Gardenの写真は明日ご紹介しまーす!


我が家から弁天池の畑に向かう道。

あまり人も通らない道ですが、無造作につたう蔦やノブドウを見るのが楽しみ。

わたしにとっては秘密の宝が眠る場所。

静かな田舎のちょい散歩は身体中リフレッシュさせてくれるようです。


さて、今日最後の一枚は。

image.jpg

会社の窓辺がすっかり板についたミニバラちゃん。

ワサワサ成長しているミニバラちゃんに癒されているのは、

私たちだけではなくいるのかも!!


園芸部長まりもさま、ありがとー*\(^o^)/*

バラアーチ目指して?!頑張ろー!!


今日のお昼は、Mother Terukoさんのおにぎりと、マザテルのハンバーグ、ポテトサラダでした。

台所にあるものなんでももらってきちゃいましたー( ´ ▽ ` )ノ

これらを食べたらなんでもいい方向に向かう気がしてくるよ。

ご馳走様でした。


posted by クロワールCafe at 19:32| Comment(0) | 蔦を愛する会

2014年11月16日

おばちゃんち。

温泉旅行、最後はおばちゃんを送り届けながら、柿もたくさんいもらってきました。

image.jpg

おばちゃんちの庭からの眺め。

こんなに広々としていること、忘れてた。

image.jpg

おばちゃんちに限らずこのご近所さんたちは皆さん、柿が無造作に…。

食べている雰囲気もなく。渋柿なのかしらー。

image.jpg

おばちゃんもいろいろなお花を植えていて、庭は大変なことになってます。

image.jpg

菊花展にも出品しているらしく、玄関には華やかな菊がいくつも!

image.jpg

ヤツデの花も玄関脇で華々しく。

image.jpg

庭の一角に昔の建物が残ってます。

昔はトイレがここで、夜なんかはとても恐怖でした。

さらには、ニワトリが放し飼いされていて、それもまた恐怖でした。

今となってはありえない光景で、懐かしいですけどね。

image.jpg

ザクロの木。おばちゃんちはなんでもありだな。


おばちゃんちの柿は百目柿という珍しい種類です。

とても大きくて、よく売っているみたいな平たいのではなく、珍しいです。

うちの不良じじぃは、おばちゃんちの柿の木にのぼって、ノコギリみたいのを使って柿を落としていきます。

その作業にはまって止まらないらしく、そんなに捥いでどうするーの?という量をありがたく頂いてきました。

我が家の年間のフルーツの半分以上はおばちゃんにいただいているかもしれません…。

りんごに、桃、ぶどう、ラ・フランス、柿、プルーン、プラム、etc

ありがたいことです。


そういえば、昨日の龍洞院にて。

image.jpg

これなんだかお分かりですか?

image.jpg

これを見てもわかりにくいですけど、イチジクです!

Mother Terukoさんに教えてもらいました。

いつの間にか母の手には一つのイチジク。

あのー、軽い窃盗罪ですけど…。(。-_-。)

といいつつ、今日試しに食べてみました。

まずくもなく、特に甘くもなく、でもイチジクのあのプチプチ感だけはしっかりと味わいました。

葉っぱが面白い形なのね!


田舎にどっぷりつかりまたこちらへ帰ってきました。

家に着いてから母が作ってくれたおにぎりと、おばちゃんにもらったラフランスを食べました。


幸せいっぱい、感謝の週末です。


posted by クロワールCafe at 21:55| Comment(2) | 自然・植物

2014年11月15日

とくら温泉旅行へ

ファミリーのプチ温泉旅行、一年に一回でも完全燃焼する旅行。

前回の旅行記事は→コチラ

平常心を保つのが試されるハード旅行なので一年に一回がベスト!

…今回はYoko企画なので、疲労も半分になるだろうと甘い気持ちで参加。

気を利かせているつもりでずうっと喋り続ける不良じじぃ。

気づくと一人で喋って、まわりは黙々とご飯食べていたりもして。

常にKYな不良じじぃ。

心なしか、そんな疲れも手伝ってか?就寝時間もわりと早かったかも。

不良じじぃはMother Terukoさんとおばちゃんに任せて、

別の部屋でYokoとわたし。

温泉満喫〜♪美容にも力が入ります!

image.jpg

朝風呂を楽しむため、日の出も見れちゃいました!

image.jpg

千年の湯と呼ばれる温泉。お肌もしっとり〜。

Yoko企画温泉旅行と軽くみていたのに、Yokoは予定があり朝食後東京へと旅立ってしまいました。( ̄Д ̄)ノ

というわけで、いつも通り、担当となってしまいました。

不良じじぃへのいらだちはすでにマックスに近いものの、

運転に集中して、旅を無事に、過ごすことが私の勤め!!

今回の温泉は割と近くの場所だったので、本日はドライブをゆっくり楽しみました。

また、おばや母の生まれ育った場所に近いことから、二人はいつにもまして話が止まらないようです。

image.jpg

山道を走ると、天気も悪くなり、この写真の聖湖あたりではなんと雪らしいものが舞ってました。

きれいな湖もお天気次第で寂しくも映ります。それがまた美しくもありますが。

image.jpg

こんな松林の景色も美しいです

image.jpg

母が小学校の頃以来だから久しぶりに行ってみたいというリクエストの大池。

山奥の池は神秘的ですねー。紅葉が池に写り込んで絵のような景色です

image.jpg

池のそばに咲くお花。


母とおばの地元なので道案内をお願いするのですが、

二人の道案内が昔の記憶のせいなのか?!あってなーい(-。-;

しかも、道案内という責任感もなく、また普通の話で盛り上がってまーす。

image.jpg

道に迷いつつ、「オバステマサムネ」という酒蔵を見つけました。

地元ではとっても有名な日本酒メーカー。

さすが、広い敷地面積に、雰囲気のある建物。お庭の松もすごく立派です。

さて、今日はわたしが行きたかった龍洞院というお寺に行きました。

大げさではなく、めまいのしそうなほど美しい紅葉です。

image.jpg

こんな鮮やかな紅葉を楽しめて嬉しいですー!

image.jpg

足元の葉っぱも美しくて、アートな道です。

image.jpg

どちらを向いても鮮やかな景色。

image.jpg

部分的に赤くなってたり神秘的ですねー。


image.jpg

目の前のカラーも美しいですが、立体的に織りなす景色もまた美しいです。

image.jpg

この一枚はあらゆる色が入っていて、なんとも愛しい一枚です。

image.jpg

これも撮影した中でもとてもお気に入り。池に浮かぶ葉っぱが美しい〜!!

image.jpg

真っ赤な紅葉、ウキウキしますねー。

image.jpg

階段の落ち葉もアート!

image.jpg

グリーンから黄色に変わるグラデーションも素敵ですね

image.jpg

ドウダンツツジかな?紅葉だけが美しいわけではないのよね。

image.jpg

なんとも優しい顔をしてますねえ。迷いながらもたどり着いてよかったー

image.jpg

お寺というのはほんとに全体的に計算された敷地ですねー。日本の秋いいねー

image.jpg

ここのお寺の特徴は、すぐそばを中央線の電車が走っていること。

こらもら、ワクワクしそうな地下道ですが、上は電車が走っています。

image.jpg

石塔と紅葉もすごくあいます

image.jpg

お地蔵さんも紅葉に包まれて華やかに。

image.jpg

黄色いイチョウと建物もすごくマッチング!

image.jpg

シンプルなお寺も雰囲気あります。

三人とも龍洞院の美しさ再発見で感動していました。

あっ、おばちゃんは初めてきてみたと驚きの発言でした。

不良じじぃはここにくることをまるで自分が提案したかのように話してましたが…。


もう一箇所、大きなお寺があるのを思い出していってみました。

image.jpg

お城?と見間違うかのようなそびえる場所に。

こちらは大雲寺。

image.jpg

こちらの建物も静かで雰囲気あります。

image.jpg

門から見渡せる千曲市の眺めもみものです

image.jpg

また、門の近くに守り神のように立っている松も渋い!


image.jpg

駐車場の生け垣すらも、こんなに美しい。

image.jpg

濃いピンク色の紅葉。地面の乾いた落ち葉も美しいです。

今日は雨もぱらついたり、冬を思わせる寒さの時もあるぐらいだったせいか

お寺にいるのは私たちだけでした。

こんなに鮮やかなシーンにタイミングよく来れて嬉しい!!

母たちも昔の記憶や紅葉の美しさ、いろいろ刺激を受ける時間となったようです。

運転は少し疲れたものの、鮮やかな紅葉をみれたことは心の豊かさに直結です。


長かったような、あっという間のような、もりもり盛り込んだ1日でした。





posted by クロワールCafe at 22:32| Comment(0) | Beauty

2014年11月14日

田舎に一足先に。

image.jpg

早朝出発!東京都庁とお月様の景色を眠気まなこで眺めつつ。

image.jpg

熟睡してて、気づくともう田舎の景色。

秋の浅間山と深い青空の美しいことー!

image.jpg


長野のセブンイレブンで見つけたおにぎりです。

めっちゃコア〜!うまし〜!

image.jpg

すっかり紅葉も終わってるだろうなと思ってたら案外美しい景色が残ってる!

よかったー!

image.jpg

長野の眺望を一気に見下ろせる場所、姨捨山。

スイッチバックがなんとも田舎の光景です。

素晴らしい眺め。Mother Terukoさんの生まれた場所も眼下のすぐそこに。

image.jpg

実家とはまた違うけど、似たような田舎の景色。

いいね、ほんとにこの季節って。

image.jpg

なかなかの寒風が吹きすさぶ中、みんなでマレットゴルフー!

前回同様、やっていくとだんだんコツがつかめて楽しいよ♪

楽しいけど、寒さも増してきたので切りの良いところまで楽しみました。

image.jpg

途中の川の景色や、池の景色、そしてこちらの桑の葉など、アートに包まれている光景。

image.jpg

冷え切った体には温泉→食事→温泉 に尽きるでしょう!

もえぎ豆腐とやら、グリーンのお豆腐が有名のようです。

柿のオーブン料理やきのこ料理もたくさん楽しみました。

久しぶりの温泉。

心も温めて帰ります!

posted by クロワールCafe at 23:11| 自然・植物

2014年11月13日

不安から始まり。

不安から始まった日ですが、

外に出るとなにかと気分も変わるもの。

image.jpg

これ、反射して見えないのですが真ん中あたりに、上が白い富士山がくっきりとみえます。

昼間抜けて行った病院からの景色です。

一人だと不安にしかならないことが、外に出て、景色が変わると変わってきます。

行った先の先生がさばさばしていて、それがなんだか子気味良くて明るい気分になってきた。

image.jpg

いつものリフレッシュタイムの景色。

image.jpg

いつもの場所といえるところがあるのもありがたい話ね。

image.jpg


当たり前と思う景色が、当たり前ではなくなる時もくるだろうし。


さて、今宵は品川ナイト!

image.jpg

今年初、オニグラスープ。メッチャ美味しい!

大好きな(といいつつ二回目。)オーバカナル!!

あんなこと、こんなこと、ムフフのかなりのジャンルにおよぶトーク。

刺激的な夜でした!


偶然にもみんながプレゼントを持ち寄っていました。

image.jpg

今年初のXmasプレゼント!ありふれた頃に渡すのは邪道だから!という粋なプレゼント。

そして、

image.jpg

このキュートなアッポー。県民愛で選んだりんごちゃん。

中身は、なんと、ハンドクリーム。りんごの香りもします。

他にも可愛いももちゃんやみかんちゃんがありましたよ!


ちなみに私は、八幡屋礒五郎の七味をプレゼントしました。

刺激的で、たくさん笑った夜。

今日はきっとぐっすり眠れそう。

昨夜は珍しく不安で目が覚めたりしたけれど。


みんな実は密かにそんなふうに過ごしているのかもしれないね。


だけどこうして、温かい人に会って、刺激をうけて、感動して、新しい自分に変わっていくのかもねー。

そんなことを思う木曜ナイト。

posted by クロワールCafe at 23:25| Comment(0) | Beauty

2014年11月12日

リフレッシュタイム。

毎日の中で、気分転換は必要と思い、最近始めたのがリフレッシュ運動。

この運動というのがちょっとかたいよね。うんうん。

なので単純にリフレッシュタイムにかえましょう。


ほんの少し、外の空気を吸う時間。

何をするわけでもないけど、大切な感じがしてます。

image.jpg

今日はタイミングが遅くなり、5時前です。

5時前なのにもうこんなに日が暮れるようになりました。

image.jpg

この時間も、帰って紅葉具合が際立つかも!

image.jpg

桜の木、これはまだ赤みがでる少し手前。

image.jpg


まだ少し明るさが残るこの時間帯も好きです。

少しせつなくもあるけど。


さて、今日の差し入れ。

image.jpg

チロルチョコ。


昨日のお夕飯後のお楽しみおやつ。

image.jpg

週末にはしごして買った和菓子もこれが最後ー。(T∩T)


そういえば、前回神保町で買った和菓子、Mother Terukoさん荷物送りました。

忘れた頃にお礼の電話がきました。

「お母さんにたべさせたいなあと思いながら都内の和菓子屋さんを歩いてる姿が眼に浮かぶ」と言ってました。

(不良じじぃが全く登場しないところが笑える。)

送れそうな和菓子の時はほんの少しでも、手紙を添えて送ります。

美味しいものを食べるときは、大切な人にも食べさせたいなって思いますもんね。

母も同じように私の好きな食べ物があると、食べさせたいなあといつも思うようです。

こういう温かい気持ちが食べ物をより美味しくしてくれますよね。

愛情愛情。


明日のリフレッシュタイムにはどんな光景に出会えるかしら。

平日のプチ楽しみ。









posted by クロワールCafe at 18:11| Comment(2) | Beauty

2014年11月11日

色づく秋に。

曇り空はつられて気持ちもパッとしませんが、

それでもこの色づく季節にとても後押しされているような気がします。

今日のリフレッシュ運動。←これ、もっと名前変えてみようかな。

image.jpg

蕾にも可愛らしい赤みを帯びてきました。

なかなか咲かないけど、きっとぶわっと咲く日がくるのでしょう。

image.jpg

葉っぱだけで超アート。ヤブツバキの葉。

ここからはおやつシリーズ。

image.jpg

昨日、Yokoにもらった草津温泉まんじゅう。

温泉饅頭って、ほぼ間違いなく美味しいよね〜♪(´ε` )

image.jpg

今日の差し入れ。お酒が合いそうな、大人びたリッツ〜!!

ダイエットブームのオフィスゆえ、一枚あたりのカロリーも伝えられます。

ちなみにこれ一枚で、40Kcal。うーん、どうなんだ?!


さて、先週末の上野散策で思いがけないお買い物しました。

image.jpg

リゲッタカヌーの靴。

夏用のサンダルはいくつか買いましたが、冬用の靴は初めて!

これねー、めっちゃ履きやすいです♪

ヒールがある方がかっこいいんだけど、もう足は

おしゃれよりも機能を求めちゃってます。

ちょっと独特なデザインですけど、足を置いてる、という感覚の靴です。

店舗はあまりないのですが、上野のアメ横に店舗が出来ました!

覗いてみるつもりでしたが、履いてみてらやっぱり欲しくなり、思い切って買いました!


そしてもう一つ。

image.jpg

ロイドのハーブティー。入荷しました!!

Friend Madoちゃんの海外お土産ですっかりとりこになったこちらのハーブティー。

(とりこになるって久しぶりにつかったかもー。)

なぜか「業務スーパー」にしか置いていないの。

しかも業務スーパーに確実にあるとも言えない不安定なロイドティ。。

いくつもの業務スーパーを確認しているうちに、業務スーパーを見かけると自然に在庫チェックする体になってしまいました。笑

今回の上野のスーパーも、たしか前回はなかったはず。

山積みのロイドをみて嬉しかったー!、

Madoちゃん、見つけたよー!!

Naokoさん、いつか西小山にも入るかもー、チェックしてみてねー!!


気持ちは何箱も買いたかったのですが、何せ散策前でしたので一箱ずつにしておきました。


上野で思いがけないお買い物でした!!ラッキー☆


さて、ほんじつの写真、最後はMy favorite!!

image.jpg

錦南天。ニシキナンテン。

美しい〜!!

足元すぎて気づかなかったー!!


いよいよ12月が近づいて来ましたね。

あせるような、ワクワクするような。(/∀\*)

posted by クロワールCafe at 18:14| Comment(0) | Beauty