2014年10月31日

待ってました!金曜日。

image.jpg

昨日の帰り道、尾山台のハッピーロードのいつもの図書館、その一角にある巨大な木にイルミネーション!

とってもきれいでした。

11月からイルミネーションが始まるらしく、テストで点灯していたようです。

ハッピーロードというだけに、年中いろいろなイベントを開催して頑張ってます!

出かけた先から帰ってきてこの道を歩くと、ほっとする場所です。


image.jpg

写真はぼやけてますが、昨日の月はほぼ半月。

大きくてオレンジ色で、とても存在感ありました。

image.jpg

会社のミニ薔薇ちゃん。たくさんお花をつけてくれました。

ありがとー!!オアシスだね♪

オアシスといえば?!

image.jpg

冷蔵庫に入れっぱなしだった入れ物。

わたしは佃煮だと 思い込んでいてのです。

昨日は少し佃煮をつまんじゃおう、と思ってあけてビックリ!!

わたしの大好きな母の梅漬け!!

大好きなくせに中身を忘れているというオチがついて…。

これ食べ出すと止まらなくて、Mother Terukoさんに制止されるほど。

もちろん知ってしまった以上、今日も頂きました。

Mother Terukoさん梅の中でも、赤くないこの梅が好きです。

さらに好きなのはもっと大きな梅。

今度帰ったらたくさん食べよっ。


image.jpg

今日はハロウィンでしたね!

ハロウィンとは関係なく、ヒカリエの横を通り抜けた時にこちらを見かけました。

今日はあちこちでハロウィンで盛り上がっているのでしょう。



image.jpg

お友達が今日も美味しいレバーペーストとデザートを持ってきてくれました。

この入れ物もステキでしょ。

レバーペーストに合うソースまでセットで入ってる!!

この気配りに毎回感動します。

image.jpg

デザートまで作ってきてくれました!

カボチャのマフィン。とっても美味しかったー!

今日も宿坊生活の予定でしたが、一気にハロウィンぽく華やかじゃん!!

美味しく頂きました!


明日は急にそえっこちゃんを誘ってまた東京散策です!!

連休楽しむぞー!!





posted by クロワールCafe at 21:30| Comment(0) | Beauty

2014年10月30日

小さい秋見つけた

ストレスは自分が思うよりも大きなもの。

最近の不調を通して自己分析の結果、そうたどり着きました。

なので自分の身は自分で守るべく、と、いいように解釈して日中リフレッシュ運動始めました。笑


そして歌にあるように、「小さい秋」見つけました。

image.jpg

どんぐりころころ。帽子がまたかわいいね!

image.jpg

今日はこいつー!と視界に入ったアイビー?の葉っぱちゃん。

image.jpg

アベリアに似ているけど・・・この色は珍しい〜。

image.jpg

わたしのテンションがあがる秋の実。真っ赤で美しいですねえ。

image.jpg

山茶花のつぼみちゃん。咲くのを待ってるよー!

そうそう、こういう現実逃避タイムが大切なのよ!イヒヒ。

さて、青首大根の続き。

image.jpg

予告通りのお味噌バージョン。

もしかして私塩分摂りすぎてるかしら。

image.jpg

こんなふうにしてご飯にかけちゃった日にはもう、箸の動きも加速します。

image.jpg

昨日は思いつきで、豆乳かぼちゃプリン作りました。

当然できるかのように自分の目分量で作りましたら、ちょっと固まる力が弱くて

かぼちゃのピューレみたいになっちゃった。

でも秋のデザートとして楽しみます!


最後は青空が気持ちいいいつもの場所にて。

image.jpg


昨日のウォーキングはランナーズハイならぬ、ウォーカーズハイのように

とても気持ちよくていつまでも歩いていたい気分になりました。

もちろん、いつも通りのコースでしたけどね、えへへ。

ほんとに気持ちよかったー!

そんな日もあるね♪♪




posted by クロワールCafe at 21:08| Comment(0) | 自然・植物

2014年10月29日

ワクワクするもの。

予告通り、昨日のDinnerには青首大根登場。

image.jpg

なんとも美しい緑色。

image.jpg

Mother Terukoさんもお得意の、しらすにちょっとお醤油かけていただきました。

少しピリッとして美味しい〜。ご飯によく合ってすすみますぅ。

今日はお味噌バージョンで頂きました。写真は明日〜!


続いて、挿し木から無事に成長を遂げたミニ薔薇ちゃん。

image.jpg

太陽に向かって伸びている葉っぱがかわいいです。

image.jpg

いっちょまえに頑張って花を咲かせました。バラとも少し違う感じですが精一杯頑張っている感じが胸打たれます。

image.jpg

日中ちょっとリフレッシュのために外出したときの景色。

この写真をみていたら思わず三色パンを思い出してしまった自分がいたり・・・。

なぜいつも食べ物に?!

さて、最後は

image.jpg

小腹が減った時の、バナナ&豆乳ジュース。冷たいのが苦手なので豆乳は温めてます。

朝食で使うバナナと豆乳が、おやつにもなってしまったり。


ほんと小さなことだけど、ワクワクにかわって過ごしています。


今日の帰りに楽しそうに盛り上がってる少年たちの会話。

「しーめーは、ろーふーの、とーあ」

逆さにするのを楽しんでいるようで

要するに、「めしは風呂の後」みたいです。笑


こういうくだらない会話でゲラゲラ笑ってた時季がわたしにもあったっけー。…多分。


神無月もあと2日。

神様がいないのではなく、神の月のようです。

ちらっと調べましたところ。今さら…?ですが。

あと2日もワクワクたくさんしていこう!










posted by クロワールCafe at 20:40| Comment(0) | Beauty

2014年10月28日

美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方

自分の思い込みだけで、やりたいことに踏み出せていない自分に気づける本。
何からなら出来るのかの導きもあります。
自分でいいんだ、自分がとてもいいんだ!って思えます。
ワクワクできる素敵な一冊です。


ちょっとふさぎ込んでいたこの頃、この一冊で確かに何かが変わった気がしています。

やっぱり自分にできることは毎日を丁寧に充実させることと確信も。


心に残ったフレーズです。本より引用します。

「日常のほんの小さなことを変化させるだけで、人生をも変えていくことができる」

「負の感情を自分のパワーに変える」

「生きてるだけで丸儲け」

「漠然とした不安ほど、理性的に解消し、あなたにとって心地よいことに目を向けていきましょう」


それからこちらも。

著者が引用していたものです。

----------------------------------

ナディーン・ストレイン

もう一度人生をやり直せるなら

人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい

そして肩の力を抜いて生きる、もっと柔軟になる

今度の旅よりも、もっとおかしなことをする

あまり深刻にならない、もっとリスクを犯す

もっと山に登って、もっと川で泳ぐ

アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす

問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう

というのも、私は毎日常に良識ある人生をもさまともに生きてきた人間だからだ

もちろんばかげだことも少しはやった

もし生まれ変わることがあったら、ばかげたことをもっとたくさんやりたい

何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけを生きたい

私はどこに行くにも常に万全の準備を整えて出かけるのか常だった

体温計や湯たんぽ、レインコートなしにはどこも行かなかったのだ

人生をもしやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい

もう一度生き直すとしたら、春はもっと早くから裸足で歩き、秋にはもっと遅くまで裸足で歩いている

もっとたくさんダンスに出かける

もっとたくさんメリーゴーランドに乗る

もっとたくさんのデイジーを摘む

それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる

------------------------------------

この人の言葉はすごく自分に重なる気がします。

心にきゅんきゅんひびく言葉がたくさんある一冊。


「日常のほんの小さなことを変化させるだけで、人生をも変えていくことができる」

そうです。そうしよう、変えていこう。


image.jpg

今朝の定点観測地点。

川のキラキラがとても素敵でした。


image.jpg

Friend Marimo作青首大根。

今宵の美味しいおかずにしましょう。

手作りは愛情たっぷりだから体にもよさそうー。


ここ一週間ほど、体調がイマイチで、普段健康を取り柄にしているだけあって

まるで大事のような気分になり塞いでました。

今日はその不快感が薄くなり、それだけでとても良い気分を味わえる一日となりました。

はあ、そんな日がきてくれてありがとう。


感謝の気持ちに満たされて、明るい気分の一日です。

毎日を丁寧に、そしてそんな風に過ごせたら自分に自信を持っていきたいな。


posted by クロワールCafe at 22:30| Comment(0) | Book

2014年10月27日

週末の続き!

この季節は特に大自然の美しさが際立っています。

昨日に引き続き写真を。

image.jpg

黄金の大地と青い空、真っ白な雲。

image.jpg

空と川。

image.jpg

どこまでも広がる空、そして連なる山々

image.jpg

美しい景色はどこまでも繋がっています

image.jpg

さて、週末の朝カフェ、ここはスタバ。

ところ変わればスタバも変わります。広い敷地にある二階建てのスタバはとても素敵な空間。

image.jpg

2階はオシャレなソファー席もあれば、広い机の席も、一人で来たときでもゆったりできるソファー席も。

image.jpg

高いというイメージだけで朝カフェに来ることもなかったけれど、連れて来てもらったスタバ素敵!

こんなに心地いい環境であれば高くない!

いつまでもゆったりしていたいと思う快適なスタバでした。


週末の深呼吸は、嫌なものを思い切り吐き出せたような気がします。


さて、現実に戻りまして、、、

今日もおやついろいろいただきました。

image.jpg

鎌倉のおしゃれなチョコレート。

image.jpg

もみじまんじゅう、こしあんがおいしゅうございます。

本日最後の一枚は。

image.jpg

先週植えたばかりのルッコラの芽。

大自然と同じように、植物の生命力に心躍る月曜日です。


なんだか外は強風の音がしますが、少しでも歩いてきたいと思います。






posted by クロワールCafe at 21:25| Comment(0) | Beauty

2014年10月26日

秋は静かに。

秋の大自然の中をドライブしました。

image.jpg

道の両側のススキと黄色いお花がとても素敵。

image.jpg

まだ時間は早いのにすぐにでも暮れてしまいそうな雲。

image.jpg

田舎の空ってなんでいつもこんなに迫力があるのでしょうか。

image.jpg

目指していった訳ではないのに、素敵な公園を発見!

image.jpg

特別な花じゃなく、一年中立っている木や、ススキが主人公になれるのは秋かもね

image.jpg

せせらぎというよりもしっかり勢いのある細い川。
子供がはしゃいでいる光景も眩しいです。

image.jpg

時間帯もちょうど木々を輝かせていて最高の瞬間にこれました。
なんてラッキー!

image.jpg

地面のベルベットのような苔と、赤い落ち葉のコラボも胸がキュンキュンします

image.jpg

先ほどの川、少し太くなり流れています。
一体どこへ合流していくのでしょうか

image.jpg

広い公園はあちこち素敵な景色。
赤い木の並木と青空もよく似合う。

image.jpg

顔をあげれば黄色とグリーンの木もまた美しいです。

image.jpg

偶然見つけた公園は数人見かけるだけであとは人の気配なし。
東京ではありえないなあ。

幸せな気持ちで満たされます。

image.jpg

地面の赤い落ち葉も、踏んでしまっては申し訳がないような。

image.jpg

さらに登り、まるで秘境でちょっと怖い。
熊出没注意の看板も怖かった。


静かな自然の景色、こんな贅沢ってなかなか得られないもの。

自然の中にいると、自分も開放感に満ちてまたしてもパワーチャージだね。

そして、感謝の気持ちもじーんと湧いてくる。

自然がない生活は向いていないのかしら、とつくづく思ってしまうほどに。

静かな秋の時間は、前を向かせてくれる貴重な時間でした。












posted by クロワールCafe at 19:54| Comment(0) | 自然・植物

2014年10月25日

時間の使い方

今日は待ち合わせまでたっぷりの時間が。

本は二冊持ち歩いてたのでよかった!

image.jpg

久しぶりにタリーズに入りました。

コンセントフリー席なので、ネットもいろいろ使えて、

読書もたっぷりとゆっくりすることができました。

落ち着いて読書をする環境って以外と難しいもの。

だからこそ、とても有意義な時間となりました。

待ち合わせ時間が変更となり、最初は少しいらっとしたのですけど、

そんな風に時間の使い方が有意義となり、満足感へと変わりました。


読んだ本も、ずうっと前から図書館で予約していた本がやっと回ってきた一冊。

ワタナベ薫さんの、

『美も願いも思い通りになる女(ひと)の生き方』

ブログはいつも読んでますが、本を読むのは実は初めて。

読みやすいし、型通りの言葉ではなく、本当に始められそうなことから教えてくれる本でした。

心に響いた言葉を今回もたくさんメモしました。

最近やさぐれていた原因も自分の中にあるものだったことに気づきました。


『誰のためでもない、自分の人生』


本て私にとって、軌道修正を手助けしてくれるツールでもあります。

読書の秋、時間は自分で作るもの、とちょっと久しぶりにワクワク感を取り戻した土曜日です。


posted by クロワールCafe at 21:57| Comment(0) | Book

2014年10月24日

いつもの過ごし方。

image.jpg

最近のスムージー。
寒くなってきたので温めた豆乳を入れています。

りんご1/4にバナナ一本、アボカド少し、そして小松菜一本。

りんごもだんだん出回るようになりましたね!

信州出身としては、大量に頂く文化があり、りんごをわざわざ買うのはためらいもありますが、
体に良さそうですし、種類もたくさんあるので楽しめます。

image.jpg

金曜日のランチは久しぶりに外にて。

韓国料理屋さんの、半鶏湯。

スープが美味しい〜!やわらかチキンもどかっと入っていていいねー。

コラーゲンもたっぷり入ってそう〜︎


バタバタしていつもより帰る時間も遅くなりましたが、

歩けない時間でもないし、歩きたいなという珍しい衝動がおこり歩きました。すごーい!

image.jpg

今日も可愛らしいお花が目について、嬉しくなります。

image.jpg

小さな蕾も見逃せません。

歩くのをやめてしまうのはとっても簡単なんだけど、
こうして歩いてみると気持ちがスッキリ、身体も気持ちがいい!

10,000歩目安にしてますが、今月はなかなか順調です。

無理しすぎず、でも続けることができると
自分の自信にもつながりそうです。

そして週末は気持ちのリフレッシュ!!

夢中でリフレッシュしてきます!

posted by クロワールCafe at 23:11| Comment(0) | Beauty

2014年10月23日

すくすくと。

会社のミニバラちゃんがすくすくと育っています。

image.jpg

この前新芽が出てきて喜んでいたところなのに
ピンクのお花らしきものが!

この小ささですごいっ。

挿し木にしたときはドキドキものだったのに、
まさかこんな早く成長をとげるとは。

今ジメジメしているわたしにエネルギーを与えてくれます。


image.jpg

窮屈そうだね、と鉢を一回り大きいのに植え替えたミニバラちゃんも

わさわさと成長して、一気に4つのつぼみをつけました。

今日は一つ、キレイに咲いていました。


似たような時季に我が家に来たミニバラちゃんは
ベランダでうすら寒そうにしていて心苦しい…。

手をかけてあげられずごめんなさい。


いきいきしている植物が近くにあると嬉しいものですねー。

面倒見てくれる園芸部長のおかげですな。

いつもありがとう!




posted by クロワールCafe at 18:39| Comment(0) | Beauty

2014年10月22日

シルバーグレー

今日は1日肌寒い雨。

ラジオでシルバーグレーと表現していたのが、なんだかいいなあと感じました。

雨が美しく光る印象で美しいイメージに変わります。

image.jpg

納豆とサラダを合わせちゃおうという強引なメニュー。

肌寒いのでキャベツは軽く茹でました。

キャベツの色が鮮やかで見た目も楽しい!


さて、昨日の朝、わたしが毎朝聞いているJ-waveラジオに大好きな松浦弥太郎さんがゲスト!

通勤時間中の出演らしいので、ラジコで聞きながら通勤しました。

さすが弥太郎さん、本で書いている通りのお話してました。

弥太郎さんみたいなこだわりはなかなか貫けないのですが、
弥太郎さんのような生き方は憧れます。

ぶれてない。



今日、御嶽山のジャンパーのニュース見ましたか?

噴火のときに、女の子に自分のジャンパーを差しだしていた方がいたのです。

予想外の災害が起きた時に、自分の命も分からない時にそんな気遣い出来るものでしょうか?

残ったジャンパーにいろいろな想いが詰まっています。


生きていること、当たり前じゃないのよね。





posted by クロワールCafe at 23:14| Comment(0) | Beauty

2014年10月21日

気分転換。

image.jpg

いつもの定点観測地点より少し移動した場所。

建物と目黒川のコンビがいい感じ。

遠くにみえるピンクのライトアップがいい感じを出してます。

image.jpg

いつもの場所から少し離れてみるというのもプチリフレッシュ。


image.jpg

写真はアップすぎてわかりにくいけど鳥手羽。ここのはほんと美味しい!

最近割と一汁一菜生活なので、鳥手羽の味も一際リアルに感じられたよう。


今日はマイソウルメイトと再会。

日常と違う会話がとても気分転換になったー。

思い切り笑ったりもして。


まだ火曜日だというのに気分転換を喜ぶわたしもどうでしょうか。

軽い会話の中にも以外とわたしに響くキーワードあったりします。


不器用な自分でも、心知れた人との時間はたっぷり楽しんでいるのを客観的に感じる夜。







posted by クロワールCafe at 22:57| Comment(0) | Beauty

2014年10月20日

バラの余韻…

新しい週が始まりました。

image.jpg

週末も宿坊ご飯ね!

image.jpg
ご近所さんの植木ですがお花と実が美しかったので一枚パチリと。

バラの写真がたくさんあって見て欲しくて連日載せちゃいます!

image.jpg

バラの魅力は生を見ないとですけどね。

image.jpg
自分の好みはあると思いますが、甲乙つけることは難しいかもー。

image.jpg

これはマチルダ。名前も素敵なんだけど全然覚えられない…。

image.jpg

つぼみから少し開いたところ、開ききったところ、どのシーンも美しい。

image.jpg

ブルー系、紫系も魅力的

image.jpg

青空ともよく似合うのよねー。晴れた日にいけてラッキー☆

image.jpg

ちなみにそえっこちゃんは一眼レフでもっともっと美しい写真たくさん撮ってくれました。

image.jpg

続々載せてまーす

image.jpg

深紅の色をおさめるのは難しい!

image.jpg

最後は、優しい気持ちになれそうなやさしい黄色いバラです!


二日目のバラ特集でした!


ここから急に庶民生活全開です…


image.jpg

最近のお味噌汁。ごぼう、さつまいも、にんじん、ネギなどごろごろ入れてます。

image.jpg

週末に時間があったので、わらび餅つくりましたー。

わんこソバの勢いで食べないように気をつけましょう!!


今日の最後の一枚。

image.jpg

ひだまりニャンコ、

でも明らかに「邪魔しないで、ほっといて」と怒ってます。

気持ち良さそう〜なんだもん。


posted by クロワールCafe at 20:35| Comment(0) | 自然・植物

2014年10月19日

神代植物公園のバラ園

今日も見事な秋晴れでしたねー。

昨日のバラ園の写真載せさせてもらいまーす!

image.jpg

なんだか海外の公園風景みたいよねー。

image.jpg

春バラより量は少ないかもしれないけど充分な見応え!

image.jpg

ここの広さはなかなかのものではないでしょうか

image.jpg

オレンジも鮮やか!

image.jpg
フワフワピンク色の花びらが舞うように美しい〜!

image.jpg
優しい黄色も心和みます。

image.jpg

つぼみは濃い色なのに、花は真っ白!

神秘的。

image.jpg

どの色もそれぞれ魅力的!

image.jpg

色だけでなく、形もさまざま。
プリプリしていてかわいいね!

image.jpg

お花の美しさもさることながら、日が差している輝きも見逃せない〜!

image.jpg

幾重にも重なる花びら。バラの特徴でもありますよね!

image.jpg

こちらのバラは赤と白のグラデーションがお見事!かっこいい!

image.jpg

強い黄色も印象的。ほんとにどこをみても魅了されます

image.jpg

丈の長いこちらのピンク色の薔薇スポットも大人気。

image.jpg

ピンクはやっぱり女性を思わせる色ですよね。
こんな鮮やかなピンク色、素敵。

image.jpg

バラに魅了される人は山ほどいますね。

image.jpg

白も、アイボリーの白さだったり、青みを帯びた白さだったりさまざま。

iPhoneで大量に写真撮ってこの枚数にようやく絞り込みました。

りっぱなカメラ持参のおじさまたちもたくさんいらっしゃいました。
バラとどうも結びつかないぞ…的な方たち。笑

それだけバラの魅力は強いんでしょうね。

わたしもバラ園ではものすごい美しいエネルギーをもらってイキイキします。
自然に囲まれるのが普通の状態なんだろうね。

今から春バラに来るのも楽しみです。
すごくいい1日過ごしました。


さて、今日は六本木ヒルズで読書会に参加しました。

最近こういった集まりの場に参加していなかったのですが、
本日は5名、みなさん穏やかな雰囲気なので気負わずに楽しいひと時でした。

私はドミニックローホーさんや松浦弥太郎さんの本を紹介しました。

他の皆さんの本もどれも楽しそう!

自分とは違うチョイスなのも新鮮。

読書以外のおしゃべりも楽しめましたし。
わたしと同じ悩みをもつお仲間にもあって心強い!
なんてタイムリーなんでしょう、不思議です。

読者会を解散した後にも今日は珍しくあちこちとメールのやりとりが行われました。

思わず涙するメールもあったり、
微笑んでしまうメールもあったり、
次回につながるメールがあったり、

1日の中でこんなにいろんな感情を持つんだなーと自分でもびっくり。

秋の気配がさらにそうさせるのでしょうかり

兎にも角にも、週末というのはいろいろ出会える時間ですね!

posted by クロワールCafe at 23:43| Comment(0) | 自然・植物

2014年10月18日

楽しい休日。

週末になるといきいきする私だと気付いてしまいました…。

今日は素晴らしい1日でした。

image.jpg

Yoko宅でモーニングするために早めに移動したらこんな神々しい景色に出会えました。

image.jpg

向きを変えてもこんな素敵な空。

今日は素晴らしい1日になること間違いなし!

image.jpg

先日も紹介した美味しいサンドイッチのモーニング。

バリスタShinちゃんが入れてくれたコーヒーの美味しさもびっくり!

スタバのマメだそうですが、スタバで頂くより格段に美味しかったー!!

ごちそうさまです〜!


本日は京王線ぶらり旅。

まずはそえっこちゃんと待ち合わせてランチ頂きます!

image.jpg
初めていくカフェ。柴崎のカフェエアーに。

image.jpg

わたしは小エビと野菜のトマトクリームパスタ。

image.jpg

店内はグリーンもたくさん、入り口もなかなか可愛いです。

さて、今日は深大寺and神代植物公園散策!

つつじヶ丘からバスで深大寺に向かいます。

この辺はバスがバンバン走っているのでとても便利!

image.jpg

深大寺に到着して迎えてくれるのはゲゲゲの鬼太郎茶屋。

image.jpg

特段ファンではないのに、急にテンション上がるのが不思議ですが。

image.jpg

季節のコスモスも気分を盛り上げてくれます。

image.jpg

深大寺も素敵で、京都にでも来たような気分です。

今日のメインは秋のバラ園を楽しみに来ました。

予想通り、大量のバラの写真撮影しちゃったのでバラ園については近いうちに。

今日は神代植物公園の写真を。

image.jpg
バラ園楽しみすぎて、あっという間に陽が落ちそう!

image.jpg

ここに来ると恒例になりつつある、ソフトクリーム。
わたしはローズソフト、そえっこちゃんはさつまいもソフト。

カンパイ!

image.jpg

ベンチから眺める景色が美しかった。
秋ならではの美しさ!!

image.jpg

植物公園もとても広くて散歩が楽しめます!

image.jpg

広場のなかに、巨大なススキみたいなものが咲いているスポット。

引き込まれるように近づきました。
一本あれば、掃き掃除も出来そう〜!


image.jpg

普通のススキが華奢に見えてしまう…

image.jpg
少し色づく葉っぱもあります

image.jpg

夕暮れ時の景色がいいですねー。

image.jpg

とても感動したのが、十月桜!桜が咲いていました。

隣には冬桜がこれまた咲いていました。

植物とは不思議な生命力を持っていますね!

image.jpg

これから紅葉がすすんでますます色づく公園。
一年中楽しめる公園ですね!

image.jpg

紫陽花もまだ色づいていました。

image.jpg

さまざまな植物を楽しめます。

image.jpg

公園をぐるっと散策し、深大寺方面に戻ります。

陽射しが紅葉を照らす、素敵なスポットも楽しみつつ。

散策を楽しみ、最後は。
image.jpg

やっぱりしめは深大寺そばでしょう!

あちこちにあるのでどこに入ろうか迷います。

image.jpg

本日は一休庵さんにお邪魔しました。
少し冷え込みましたので温かいお蕎麦にしました。

陽もいつしかとっぷりと暮れて、バラ園や公園を満喫しきってそえっこちゃんとバスで帰路につきました。

そえっこちゃんと歩きながらたくさんおしゃべりも楽しみました。

充実感たっぷりのお散歩。
深大寺と神代植物公園は大好きです。

自然に囲まれてることがわたしをパワーアップしてくれるのでしょうか。

包み込む自然や、そえっこちゃん、そしてYoko、Shinちゃん、散歩できる環境

いろいろなことに感謝。






posted by クロワールCafe at 22:21| Comment(0) | 自然・植物

2014年10月17日

心おだやかに。

台風もあったのが遠い昔のように感じる一週間。

自分の悩み事にかまけてましたが、心穏やかに週末を迎えたいものです。

image.jpg

通勤途中の花壇はいつも可愛くお花が植えられています。

なのに気づかずに歩いて過ぎてしまう日もしばしば。

心の余裕が欲しいものです。

image.jpg

プチ金木犀並木みたいな道を発見!

この季節になるまで、金木犀だったとは気づきませんでした。

こんな通りも素敵です。

image.jpg

通り過ぎる頃ふわっと香ったりしますよね!

image.jpg

夜のウォーキングの時の金木犀。

まるで降り注ぐように咲いています。

今日も自分にできること、いつものようにやってみた1日です。

この繰り返しがわたしの歩く道。

今日は穏やかに過ごして、明日からの週末を迎えましょう。

posted by クロワールCafe at 22:55| Comment(0) | Beauty

2014年10月16日

あしたへパス!

頭に心配事があるときは、いろいろおもい巡っているばかり。

ウォーキングしつつも考える。

何もわからない先の心配ばかり。

そんな時間の過ごし方もったいないのにねー。

金木犀も香っているし、上を向いて歩けばワクワクする光景も会えるのに。

image.jpg
ランチタイムにFriend手づくりのきゅうりの佃煮お裾分け♪

おかずが薄味ばかりだったのでお裾分けがご飯によく会うおかずとなりました。

手づくりは体にやさしくて、心にもやさしくて。

美味しかったよー!ごちそうさまでした。


心配事ねえ、してもしょうがないからもっと前向けること考えよう!

明日は今日よりいい時間を過ごせたらな〜。



posted by クロワールCafe at 23:20| Comment(0) | Beauty

2014年10月15日

子宮を温める健康法 若杉友子

image.jpg

図書館で輝いていた本。

婦人科系が弱い私にとってすがりつきたくなるような気がしました。

若杉ばあちゃんは京都の山奥で、お米と野菜を作り、薪でお風呂をわかした生活です。

不妊症で悩むたくさんの女性に食事指導をして、みなさん元気な子宝に恵まれてます。

本に書いてある内容はどれも説得力があるものばかり。

ただ、マクロビの食事は完全に真似することは難しいので、

自分の生活に取り入れられそうなことから始めようと思います。


image.jpg

本に載っていた黒玄米茶なるものにひかれて、速攻でAmazonで注文しちゃいました。

それからミネラルたっぷりの沖縄の塩、ぬちまーすも頼んじゃいました。

image.jpg
若杉ばあちゃんおすすめの一汁一菜の食事。

ゴボウやにんじん、サツマイモ、ねぎなど具沢山過ぎた今日のお味噌汁です。


まあ、宿坊生活でそこそこ一汁一菜生活に似たものはやってはいましたけど、野菜をもっと取り入れた食事にしていこうとはりきってます。


image.jpg

会社に行く途中の金木犀。

金木犀って、以外と鼻を近づけると匂わなかったりするのよね。


image.jpg

今日もおやつ、頂きました。

若杉ばあちゃんは、お砂糖と決別しないと健康になれないって言うんですけどね…。




posted by クロワールCafe at 20:31| Comment(0) | Book

2014年10月14日

台風一過の青い空

夜中暴風雨があったのかも気づかずに熟睡して、朝起きたらなんとまあいい天気。

ニュースでは東北地方が大変だといってました。

自然のことは、最後まで読めませんね。

image.jpg

いつもの場所もこんなに濃い青い空。

無事に過ごせて何よりです。


昨日は台風に備えるつもりでしたが、家にじっとしていられず?!

image.jpg

結局いつもの朝カフェに。

図書館の本も届いたのでそれを持って読書したり、午前中を過ごします。

まわりが勉強とかしているので、つられて私もなんだか向上心がわく気がする。
気のせいかもしれないけど。

たった390円で、飲み物とパン、それに本を楽しめる空間にいたいだけいれる!
(常識の範囲でですが。)

朝カフェは、とてもいい時間を使えている気がしてます。

家だとなかなかこうはいかないもの。

image.jpg

ご近所散策しながら帰ります。
image.jpg

お花は可愛いねえ〜。

お散歩の最後は、買い物をしてひきこもる準備を。

image.jpg
可愛くて、予定外の買い物までしちゃいました。
ニベアっていつ以来だろうかあ。絵の可愛さに惹かれて。

image.jpg
いよいよひきこもると、暇にまかせてエコたわし二つ編みました!

毛糸の色って不思議と癒されるー。ほんわかとします。

image.jpg

続いて暇に任せてシリーズ第二弾。
残っていたプリンの素でプリンを作りました。

豆乳と茹でた黒豆も少し入れてみました。

週末プラス1日あるとゆっくり出来ていいね!

体も心ものんびりできます。


さて、今日の可愛いとっておきの写真。

image.jpg

先月末にMarimoとミニバラの挿し木してみたのですが、

連休中にぐんぐんと新芽が成長してました!!

やったねー!!ミニバラが咲く日も遠くないかもー。

ハッピーな出来事でした。



今日はお友達のLINEでもとても励まされて、いい日でした。

1日1日を後がないと思って、今できることしたり、
悔いの残らないようにしたり、楽しめることは楽しんでいきたいねーと。

そんなことが話せるお友達もいてくれることがありがたかったな。


image.jpg
始まりました、お菓子の平日。

image.jpg
笑鬼の最中。

時間に流されず、時間の中をぐんぐんと泳いで行こう!
そんな風に感じた週明けです。

帰り道はまだまだ台風を思わせる強い風。

みなさまお気をつけて!




posted by クロワールCafe at 18:43| Comment(0) | Beauty

2014年10月13日

ボテロ@駒澤大学

いよいよ台風が関東に近づいてきました。

買い物は済ませて家でじっとしていましょう…。

台風が心配ですが、昨日のランチの話題にしちゃいます。

砧公園のびっくりするぐらい小さなバラ園を見終えて、

前から気になっていた駒澤大学駅近くにあるお店にランチに行きました。

ボテロ

image.jpg

むふふ、素敵そうなお店の入り口です。

お店の方気さくでとても親切で安心できます。

ランチセットのポークカツカレーを注文しました。

image.jpg
セットのサラダです。

大きなお皿にたっぷり野菜で嬉しいですね〜。

マカロニも入ってるのでけっこうボリュームあります。

ニンニクの効いたドレッシングが美味しいです。

image.jpg

覚悟してましたが、わたしは男子学生か!!というぐらいのボリューム。

バラ園が小さすぎて中も入れず、少ししか滞在しなかったので、ランチも早まり、そういう意味でもランチに挑むにはベストコンディションといいきれなかったかも…、

という不安もありましたが、ご飯を一口残して食べ終えました。

ポークカツがサクサクに揚がっていておいしかった!

image.jpg

飲み物かアイスが選べます。これで1200円なり。

朝カフェでコーヒーは頂いたので、マロンアイスにしました。

ウエハースがついているアイスは久しぶりかも。

お口直しでさっぱりしました!

さて、このお店食事も美味しそうできたのですが、もう一つ、お楽しみが。

image.jpg

お店の名前、ボテロは実は画家なのです。

image.jpg

店内にボテロの作品も飾られてます。

お気づきになりましたか?

そう、ボテロの描く人はみななぜか太ってます。笑

image.jpg

こちらわかります?モナリザの微笑み。

ボテロが書くとモナリザはこんな親しみやすい女性になっちゃって…。笑

お店にはボテロのカタログがあり、それも拝見させてもらいました。

カタログみているだけで、ボテロのポッチャリ世界に魅了されます。


インタビュー記事で、なぜ太った人物を描くのですか?との問いに、

太っている人を描いているつもりはない。と言い切っていたボテロ。

それが彼の絵なのですね。

image.jpg

お店のママさんが、来てきて、ここにもあるのよ、とトイレも案内してくれました。

これまたなんとも可愛い絵です。

ボテロの描く男性は少しホモっぽさを感じるし、

女性はベッドでバナナを食べていたり、タバコを吸っていたり

なんだか強そうな女性が多かったです。笑

image.jpg

レストランでボテロの作品も味わえて、なんとも楽しいランチタイムとなりました。

夜はラザニアやシーザーサラダがとても美味しそう!

機会があれば夜、また足を運んでみたいです。


帰りはどうしようかなーと思っていたら、近くにバス停があり、しかもちょうど等々力行きのバスがあり

一本でスムーズに帰ることができてラッキー!!

いつかボテロの美術展があるといいなあ。

でも絵葉書もたくさん買っちゃうだろうなあ。


太っているというのは、愛着を持たせやすいのだ!と勝手に決めつけて自分も安心してバスの旅を終えました。

バスの旅も、知らない土地が楽しめていいですね!
posted by クロワールCafe at 16:02| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年10月12日

久しぶりの「エスプリ・ド・ビゴ」

最近ウォーキングの距離を少しだけ伸ばしました。

そして、そこにはモーニングを楽しんでいた場所があったのを思い出しました。

image.jpg

エスプリ・ド・ビゴ

1Fはパン屋さん。二階ではル・マタンという朝食サービスをしています。

ワンドリンクたのんで、あとはテーブルにおいてあるパンをご自由にどうぞ、というお得なサービス。

image.jpg

でもね、パンはそんなに量はないので、

お客さんのタチが悪いとハイエナ状態になるときがあります…。

image.jpg

今日はテラス席にしました。風も心地よく、日差しもそんなに強くなかったのでテラス席日和ですね!

待ちかねていたら新しいパンがでてきました。

image.jpg

ベーコンのと、たまごサラダ、ハムチーズサンド。うんうん、温かくてどれも美味しい♪


image.jpg

そのあとは甘いのが出てきました!いい流れ。

スコーンと甘いお砂糖がかかったパン。満足しました!

今日はこのあとバスで砧公園のバラを見に行きました。

びっくりするほど、ちいさなバラ園。笑

しかも中に入れないという予想外の展開です。

image.jpg

仕方ないので外側から撮影できる範囲で。

image.jpg

種類も分からないのですが、バラはやっぱり華やか。

image.jpg

色が違うだけで雰囲気も全然違うしね

image.jpg

蕾と咲いた時に全然違う色ていうのも魅力的。

image.jpg


ピンクを見るとやっぱりピンクも素敵よね〜、と思うし

image.jpg

赤っぽいの見ると赤は素敵よね〜、と思うし。


結局どれも素敵です。

帰りは用賀駅から駒沢大学駅に移動します。

砧公園から用賀駅まで距離がありますが、素敵なプロムナード通りがありました。

image.jpg

歩きやすい路が作られています。

image.jpg

けっこうグリーンもたのしめます。

image.jpg

小さな小径も作られていたり。

image.jpg

可愛いお花もあちこちに。

image.jpg

あまり来ない駅だけに、駅までのみちのりも楽しめました。

このあと駒沢大学に移動してランチをしました。

続きはまた明日〜♪


posted by クロワールCafe at 23:02| Comment(0) | 朝カフェ