2014年09月30日

紀の善@神楽坂

日曜日はぎゅっと詰まった日でしたので、その一部、和菓子のコーナーです。

日曜日の工程は、昨日ご紹介したランチ新宿御苑「オリオール」→市谷で降りて神楽坂までウォーキング→

そして今日紹介の神楽坂!「紀の善」→歩いて東京ドーム。そんな日曜日です。


この「紀の善」は今回三度目の正直ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一回目は夜だったのであきらめ、二回目は小豆好きじゃないのと待つのが嫌いで、無類のかき氷好きと来たのであきらめ、満を持してSoekkoちゃんと三回目!!

今回も混んでいて、20分程度待ちました。後ろにも続々とお客様がダッシュ(走り出すさま)

次なる予定があるので、もっと待ちそうなら今回も断念しようかと思いましたが、回転も早い!

kinozen0928-1.jpg

ラッキーなことに、2階のお座敷席に通されました。

席から「紀の善」の看板も見れてなかなかいい席。

kinozen0928-2.jpg
お茶としょっぱい薄焼きのおせんべいもついてます。こういう優しさいいね!

注文の商品が出てくるのはとても早い!さすが、そこは老舗ですね。

kinozen0928-4.jpg
こちらはそえっこちゃんオーダーのクリームあんみつ。小豆はこしあんです。

kinozen0928-5.jpg
わたしは念願の抹茶ババロア。

塩のきいた小豆と、濃い抹茶のババロア、そして甘くない生クリーム。絶妙です。

そしてかなりのボリューム!小食の方にはきびしそう。

お茶についてきたおせんべいがよく合いますね!


kinozen0928-3.jpg

念願かなってとても嬉しい〜。

kinozen0928-6.jpg

嬉しさが隠せない一枚!

美味しくて楽しくて、大満足〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

甘いものを一旦やめたものの、あっという間にそれを翻し、むしろ和菓子堪能の旅にはまってますねー。

これなかなか楽しいかも〜るんるんるんるん


ところで先日離婚発表した清原亜希さん。

離婚発表後のブログに素敵な言葉がありました。

「小さな幸せを見逃さないよう日々を過ごして行きたいと思います・・・」という文章。


ほんとにそれって大切だと思います。

小さいか大きいかも、本人の判断だからあまり関係ないと思うし、幸せだと感じないとほんとに逃しちゃう。


わたしも昔、同じ日々を過ごすことに満足ができていないときがありました。

今思えば、同じ日々って実はすごく幸せなこと。

同じと思っていても、それこそその中に実は小さな幸せを探せばいくらでも!


和菓子めぐりやたまのランチなど、小さなことかもしれないけど、
そういうことを楽しめる環境ってとても幸せなこと。

お金は大切だけど、自分の持っている範囲内で楽しむことも幸せの一つなんだと思います。

そう思えるようになった自分、けっこう好きかも。かわいいかわいい

といいつつ、いきたいところはあちこち。ふう、お財布と相談してよく厳選しないとねー手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 20:52| Comment(0) | 和菓子めぐり

2014年09月29日

AUREOLE(オリオール)@新宿御苑

新宿はあまり得意ではないと昨日も書きましたっけ?

でもFriend Soekkoちゃんが案内してくれた昨日の新宿御苑近くは素敵でした。

デング熱で新宿御苑は閉鎖していて、立ち尽くす外国人もちらほらいらっしゃい」ました。


素敵なお店はいくつもありますが、その中からSoekkoちゃんが3店舗ピックアップしてくれました。

気取りすぎた雰囲気過ぎるのも好きじゃないし、と私のわがままで選ばせてもらったお店。

AUREOLE(オリオール)

コストとお店の雰囲気が良さそうで選びました。

0928aureole-0.jpg
テラス席ってワクワクしますよね〜。中よりも人気のようです。

今回は室内を楽しみました。

ピザ、パスタ、ワンプレートなど5種類のランチ。どれも1000円弱のお値段。(税抜き)素敵。

0928aureole-1.jpg
大きなお皿のサラダもついてきます。新鮮野菜だし、ドレッシングもさっぱりしていて美味しい!

長いプレッツエルも何やら楽しげ。

0928aureole-2.jpg
ワタリガニはSoekkoちゃんの十八番と知りつつ、先輩風ふかして?先に注文しちゃいました。

Soekkoちゃんは別のチキンの燻製やら入っているパスタランチ。(ごめんよー)

0928aureole-3.jpg

このお店の最大の魅力といっても過言ではない、「大盛り無料サービス」

これってありそうでそんなに出会わないサービス。

まさにわたしとSoekkoちゃんのためにあるようなサービス。

二人とも大盛りでシェアしつつぺろりとね。笑


0928-03.jpg
テーブルのお花可愛い〜。

0928aureole-4.jpg
この素敵な空間。トイレです。

わたしはトイレチェックも大好きなのー。

ドレッシングが手作りだったり、テーブルにお花があったり、トイレも手を抜いていないお店は

得てして美味しいお店!とCroire持論也。

0928aureole-5.jpg

トイレの蛇口にもお花。こういう細かい華やかさはほんとに大切だと思う。

気取りすぎず、完璧すぎず、店員さんも全体的にいい感じで、まさにわたし好みのお店。
(なぜだか上から目線になっていますが・・・)

新宿にお昼ごろまた来ることがあったらまたこのお店に来たいなるんるんるんるん

Soekkoちゃん連日ですが、ありがとーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



PS.PCの不具合がアダプターのせいかと思ってましたがどうやら違ったようです。なぜーがく〜(落胆した顔)
  危ない橋を渡っているような使い心地のパソコンです。


posted by クロワールCafe at 20:59| Comment(0) | グルメ

2014年09月28日

長い日曜日。

昨日はほぼこもって過ごしていたので、なんとなくインドア気分の抜けない日曜日の朝と思いきや、

出かけてからは超充実の一日となりました。

まず、新宿でFriend Soekkoちゃんと待ち合わせて、新宿御苑でランチをしました。るんるん

0928-03.jpg
素敵なお店だったのでじっくりと近いうちにご紹介します。

そのあと、Soekkoご推奨、とある百貨店謀フロアのトイレでみだしなみを整えます。
0928-02.jpg

ほんと快適空間で、自習も充分できそうな感じです。

そのあと、よい休憩場所を思いつき、神楽坂に移動します。

0928-04.jpg

ここもわたしの行きたかった和菓子店なので、近いうちにゆっくりとご紹介したい!

なんといっても本日のメインはこちら!

0928-01.jpg

じゃーん、東京ドーム。

なんとEXILEのLIVEなのです。

私を知る人は、目が点というか、どしたの?と思うでしょう。

Soekkoちゃんにお誘い頂き、チケット頂き、半ば社会見学的気分で、特段アルバムも聞かず挑んでしまいました。

でもショータイムといった感じで存分に楽しんできました。るんるんるんるん

一番最後にめちゃイケのロケもありとってもお得気分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

EXILEに関しての感想ですが、

結局のところ世の女子の好みは端正な顔立ちが好き。
それも出来れば子供っぽさを残しているファニー顔がお好きのよう。

スクリーンにアップになったときの歓声の度合いでそれらが一目瞭然。目

そして、もう一つの魅力は肉体美らしい。笑

踊りつつ、メンバーが脱いじゃって上半身裸になったときの絶叫もすごすぎるーがく〜(落胆した顔)

・・・と面白おかしく鑑賞もしちゃったりして。といいつつ自分の好みのタイプも分析したりして。

素晴らしいエンターティメントでございました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そしてそのLIVEには、数年ぶりの超キュート女子二人とも再会!!、懐かし話もおもしろかったわ。

昨日のこもり気味とうってかわって刺激的な日曜日を過ごしました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして毎度のことですが、

LIVEのお誘いに始まり、ランチのリサーチ、そしてドームと神楽坂が近いことを提案してくれる

パーフェクトなFriend Soekkoちゃんに感謝感謝の一日です。るんるん

ありがとう〜!今日もやっぱりよく歩いて食べたね。笑


posted by クロワールCafe at 23:46| Comment(0) | Beauty

2014年09月27日

モッコ@自由が丘

地元、長野の御嶽山噴火のニュースにびっくりしました。

小学生の頃、いとこがいた王滝村に家族旅行で行き、登山をした記憶があります。

休火山だったことすら忘れるぐらい、噴火とは無縁のように感じていました。

災害が最小限にとどまりますように。


さて季節の変わり目か、夏の疲れなのか、今日は気力もわかず家でじっと過ごしておりました。

そうそう、わたしにはお楽しみがありました。

0927-01.jpg

このアンパンマンのなかにFriend手作りの。

0927-02.jpg

レバーペーストぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お昼に頂きましたグッド(上向き矢印)

美味しくて、あともう少し、あともう少し、と何度も追加のカットをして楽しみました。

週末の貴重なお楽しみタイムぴかぴか(新しい)ありがとう!


ごろごろ過ごしつつ、夕方は久しぶりのFriendと待ち合わせ。

0927-03.jpg

待ち合わせ前についついcafeに立ち寄ってしまいます。


今日は久しぶりのお店、moccoにいきました。

サラダに、マッシュルームのチーズ焼き、チキンのトマトソースにアラビアータ。

どれも美味しく頂きました!るんるん写真も撮らないほどに・・・。

どれもおいしくてあっという間に頂きました。

久しぶりのお店でしたがやっぱり美味しい!と確認できてよかったかわいいかわいい

変わらないお店があるって幸せよね。


そして久しぶりにあったFriendと近況など話しつつあっという間の時間過ごします。


最後にデザートもお願いしました。

0927-04.jpg

Friendがたのんだ濃厚チーズケーキ。

0927-05.jpg

わたしはアップルパイ。なんとすごいデザート!まるで盛り合わせを頼んだかのように

生クリームも、アイスも、フルーツも、シャーベットも!!手(グー)

Friendのおかげで自由が丘のお食事と、秋風を感じることもできたわ!かわいいかわいい



posted by クロワールCafe at 23:29| Comment(0) | グルメ

2014年09月26日

TGIF!

祝日があって嬉しかったけど、曜日感覚が鈍る今週です。ふらふら

0925-01.jpg

今日のランチタイムに素敵なMarimo Special!デザートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨夜プルーンをことことと赤ワイン煮にしてアイスクリームにトッピングしてくれましたぴかぴか(新しい)

見ただけでも美しく、味はプルーンの甘さとほどよい酸味。
アイスクリームにもとっても合います。

金曜日の気分がますます盛り上がりまするんるんるんるん

美しく幸せな一時をありがとうるんるん


0925-02.jpg

今夜過ごしたパーシモンの施設。ここって本当に美しいわーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

イチョウの木はこれからどんどん黄色に変わっていきますます美しくなりそうるんるん

銀杏がすでにたくさん落ちていました。そしてあの強烈な匂いも・・・バッド(下向き矢印)

0925-03.jpg
イカスミのソーメンチャンプル。

お歯黒になろうとも、この美味しさを求めました。ぴかぴか(新しい)おいしかったです。

風はすっかり秋色。

あれ、聖子ちゃんの歌になっちゃいましたねるんるん


さて、皆様、秋めいた素敵な週末過ごしましょうかわいいかわいいかわいい

posted by クロワールCafe at 23:04| Comment(0) | Beauty

2014年09月25日

しながわ畑@品川

Friendとアボガドが大好きという話から、アボガド鍋に行き着いた!

0925-1.jpg

こんな風にお野菜がわさわさなっているのがお店の目印なの。

しながわ畑

0925-3.jpg

お野菜鍋、しかもアボカド鍋!

0925-2.jpg

思っていたよりもあっさりしていて、どんどん食べれちゃう。

0925-5.jpg

お店の方おすすめのチーズリゾットがしめ!これも思いのほか食べれちゃう〜。

0925-4.jpg

このお店はお野菜も売りの一つ!バーニャカウダも頂きました。


日ごろの話をしたり、いろいろ話しつつ、お腹も満たしつつ充実の2時間。

このところ品川ナイトをエンジョイしてますねぇ。


Friendはお鍋担当してくれたり、とりわけてくれたり。幸せですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

女子という言葉が何歳まで適用しているか分かりませんが、これを女子会というのでしょうか。

楽しい品川ナイトでしたよ。Friendさま、ありがとう黒ハート黒ハート

またたくさん語りましょう手(チョキ)



posted by クロワールCafe at 23:16| Comment(0) | グルメ

2014年09月24日

明日は台風来るかも。

夕方激しく雨が降るときもありましたが、帰る頃はだいぶ小雨。

この分だと、あきらめていたウォーキングもこれから出来そうかなグッド(上向き矢印)

0924-03.jpg
昨日の学大、碑文谷公園ののどかな光景。

古い家屋に猫ちゃんは絵になりますね。

でもこの猫ちゃん「ギャーッ」とけっこうおっかない顔するの。

あっち向いてる隙をねらってカメラ

0924-01.jpg
近所のお花、後で見てみたら意外とよく撮れていました。
こういうのって嬉しいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0924-02.jpg
ウォーキング途中で見かけた芙蓉。優しいピンクに癒されます。

0923-10.jpg
昨日も載せたオレンジのランタナ。

見るだけで元気になるのは私だけではないらしくFBでもなかなか評判でしたよ。


さて、今日の一枚。

0924-04.jpg

三時のおやつ。

作って女子に配っている子はダイエット中でもっぱら作るのみ。

ダイエット中なら作るのもつらいのはわたしだけなのかexclamation&question

今回でこのケーキ配給も三回目となりました。

親切心を素直にとれず?!おいおい、悪魔か?!とボヤいたり・・・。バッド(下向き矢印)

今回はチョコレートにナッツに・・・なかなかしっかり甘いぞ。

断らず(断れず)しっかり美味しくお腹におさめたものの、
胸いっぱいでおかげさまで夕ご飯は軽いもので充分でした。


恐ろしいといっては失礼で、なんですが・・・がく〜(落胆した顔)

明日も同じケーキが冷蔵庫で待っている事実をわたしは知っている・・・がく〜(落胆した顔)


ここで一句。

“歩いても 歩いても 我がボディ スリムになれず・・・”(むしろ丸くなり。)


ふぅ。

posted by クロワールCafe at 19:46| Comment(0) | Beauty

2014年09月23日

リュードパッシー@学芸大学

予告どおり?!朝Cafeいってきましたー手(パー)

自由が丘から出発して、都立大学、学芸大学と二駅分歩きましたダッシュ(走り出すさま)

0923-04.jpg

昔住んでいた学芸大学にくるのは久しぶり。忘れていた懐かしい思いがよぎります。

ここも歩いたり、走ったりしたことがあたっけ。碑文谷公園です。

0923-09.jpg
ベンチのある景色大好きです。かわいい

今日の朝Cafeは碑文谷公園のすぐ近く。
0923-08.jpg

リュードパッシー

パティスリーなのでケーキがメインのようですが、モーニングサービスも素敵です。

好きな飲み物を頼んで、飲み物の料金のみで好きなパンが一つ食べられるというサービスです。

0923-05.jpg

みかけよりもすごくずっしりとしたパン。甘い。甘いけどすごくいい甘さ。おいしいです。

0923-07.jpg

店内は落ち着く空間で、1人できてもゆっくり出来そうです。

0923-06.jpg
窓際の日よけも自然な感じで素敵です。外の暑さを忘れそう。

住んでいたころと全然違うお店が出来ていたり、街の様子ってどんどん変わりますね。

モーニングの後は学大駅周辺散策しました。

今までと変わらないお店もあったり、大好きな店員さんのいるお店もあったり懐かしかったです。


そのあとさらに祐天寺まで歩き、Yokoとランチを引き続き楽しみました。


とっても素敵な中華のお店。
0923-01.jpg

あっさりして、辛さもしっかりある麻婆豆腐。

0923-02.jpg
五目やきそば。海老もぷりぷり!

0923-03.jpg
杏仁豆腐もついてるぅ。

モーニングに引き続き、ランチにも突入。

午前中だけで一万歩!との喜びも体内に吸収してあっけなく終えました。ふらふら


そうそう、パソコンもアダプターの調子が悪かったので、新しいアダプターに取り替えたら好調ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

秋分の日、後半も充実時間過ごします。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by クロワールCafe at 15:17| Comment(0) | 朝カフェ

2014年09月22日

明日は祝日♪

最近はめっきり祝日といえば月曜日。

明日は火曜日の祝日!なんだかウキウキ度も増しますねえ〜。るんるん

未だ土曜日のモヤモヤ朝カフェを引きずっている?!

それは冗談ですが、今日の帰り道でみた雑誌で朝カフェ処を発見してしまいました。

なので早目に起きれたら距離ありますがウォーキングを兼ねて行ってみます(≧∇≦)

Sisterの家からも割と近いので朝カフェ集合予定です!

さてさて、久しぶりに朝ジュースの写真を。
image.jpg

新鮮小松菜と、バナナ、グレープフルーツ、そしてアボカド少し。

こんな感じに仕上がりました!

それぞれの野菜の大きさだったり、フルーツの大きさ、固さで同じ材料だとしてもけして同じジュースにならないところも魅力です!

image.jpg

週末久しぶりにお花を買いました。
テーブルにお花があるのが当たり前のような感覚になってきました。
そして薔薇はなんとも力強く、背中を押されるぐらいのパワーがあります。

すっかり共同生活、しかも薔薇のほうが断然先輩のような貫禄もあったりしてね。

image.jpg
今晩は野菜ごろごろ、お豆ゴロゴロのスープにして見ました。

野菜の甘さにビックリです。

感覚だけで作ってみたスープはまさしく祝日前ぽいなーと感じます。


最近、日常の小さな出来事ですが、なんとなく自分のこだわりに囚われることって多々ありますが、ふと、客観的にみることができるとあっけなく手放すことができたり、手放したりしたほうが楽だったりして。

って、そんなことを感じましたよ。

文章にすると大袈裟ですが、
例えば、数カ月に一度恒例のとってもお買い得商品があったとして
毎回それに縛られて無理して買うことがあったりしまして。

今回もなやみましたけど、このタイミングをのがしたところでそんなに困らないし、
無理して買って置いたりしてもそれもまたそんなにメリットはないんだよなー、ってやっと気づいたりして。
ほんとに些細なことですみませんねえ。

お得とかよりも、目の前のものを大切に扱う、そういうことが大切なのねーと感じる今日この頃です。

ちょうど今読んでいる本も同じような内容なので、さらに強く感じるのかも。

その本はまた近いうちにご紹介します。グッド(上向き矢印)

明日の祝日はその本とともにいい時間を過ごそうと思いまーすぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 20:33| Comment(0) | Beauty

2014年09月21日

秋晴れの日曜日。

0921-1.jpg
爽やかに晴れ渡る日曜日!空を見上げるとほんとに気持ちのいい空!

こんな日は等々力渓谷お散歩ね!
0921-2.jpg
今日はお彼岸。ほんとにちょうどよく咲くお花なのねー。彼岸花。

0921-3.jpg
渓谷のなかでもしっかり光合成が行われてます

0921-5.jpg
お花は少ない季節だから、よけいにこの紫が美しく感じます

0921-4.jpg
川に流れていく葉っぱも秋の気配。

でも簡単に秋にさせないぞ!と言わんばかりにセミの大音響!

0921-12.jpg
等々力渓谷お散歩のあとはついつい足が向いちゃった、ドトールモーニング。


昨日のモヤモヤがまだ引きずっているのかしら。笑

今日は雑多な感じが心地よく感じられました。
以外とこのぐらいのほうが集中できたりするのかもね!

ドトールや等々力渓谷の近くにある和菓子屋さんによりました。

0921-9.jpg
今日はグリーンが美しく見えるサラダとチャーハン。

まあ要するにシンプルな食事ということですけどね!

0921-7.jpg
和菓子屋さんの店先のお花、ビビッドな紫が美しい。

ここの和菓子屋さんは、わたしみたいにちょこっとだけ和菓子買う人に冷たいかも。笑

前回も奥さんがあまり愛想なく、今回はおやじさんも。まあね、二つ位じゃあねー。

0921-8.jpg
今日は等々力渓谷とモーニングにいったのがウォーキングの一部になっています。

途中の綺麗なお花を楽しんでます。

さて、お楽しみ一つ目ー!

0921-10.jpg
麩まんじゅう。

毎回今年最後かな?と思いながらもう3回は買っている気がする。笑

ぷわぷわ感が楽しくて、そして美味しい!

0921-6.jpg
最近あまりパッとしないなと思ってますが、冷蔵庫の掃除したら気持ちいい!

やっぱりパッとしないときは無心に掃除するに限るね!

写真は海外旅行のお土産の石鹸。

高級そうな石鹸もこれが最後です。楽しみます!

竹の筒もまた素敵ね!

夕方のお楽しみ二回目〜!
0921-101.jpg
お団子とコーヒータイム。

弾力のあるお団子がいいね!

夕方からパソコンに向かってましたが、このところパソコンのご機嫌悪く、
なだめてもほめても今日はだめだった…。

なんとか励ましてやってきたのですが彼は限界なのでしょうか…?

もう一つの懸案事項、老眼の忍び寄り?を感じる今日この頃。

なのでパソコンの不調はわたしにとってダブルパンチ。

明日またご機嫌伺ってみましょう。どこまでもアナログ感覚のわたしです。

このあとのウォーキングで気分さっぱりさせてきます!

最近はちょこっとだけ走ってみています。
あ、多分はたからみたらとても走っているとは思わないぐらいですが。

そしたら同じ距離でも時間が短縮できるようになっなり、

あたかも全部走り終えたような錯覚先行で気持ちがよいのです!

先週末遊び尽くしたので、静かに過ごしてみる週末でした。笑



posted by クロワールCafe at 18:28| Comment(0) | Beauty

2014年09月20日

朝Cafe@ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ中目黒

素敵そうな朝Cafeを発見して早速!

ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ(La vie a la Campagne)

0920-01.jpg
通りから一本入ったところにさりげなく。

0920-02.jpg
目指していかないと分かりにくいかも。

0920-04.jpg
食べろ具の口コミどおり雰囲気よくて気持ちがいい空間。

0920-03.jpg
とてもしょうもない話で盛り上がっているカップルがいて少々興ざめですが・・・。

サイトで見てきた情報が古いらしく・・・予想以上に値上がりしてます。ふらふら

300円のトーストモーニングを楽しみにしてきたのですが、そのようなメニューもなく・・・。

野菜オムレツとトーストというメニューにしました。

0920-05.jpg

800円。

パンも美味しいし、オムレツも野菜たっぷりで美味しい・・・ですが、
やっぱりちょっとお高いー。それに少々気取りすぎー。

でもそのおかげで、私の好きな朝Cafe基準が分かりました。グッド(上向き矢印)

気取りすぎない空間で、お値段も気取らないお店がわたしの好きな空間。
今までも800円でも納得のお店はあったもの。

今日はそんなスタートをして一日ぼんやりしてしまいました。

いつもより早めに行ってきたウォーキングが気持ちよかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この季節はウォーキングには最適。風が心地よいです。

家で過ごすとやっぱりうずうず出かけたくなります。うずうず。
先週末堪能しすぎたからなあ・・・。

明日は今日の分も取り返すつもりで過ごそう。手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:01| Comment(0) | 朝カフェ

2014年09月19日

空。

週末に入る前に、田舎の空の写真を。

0916-01.jpg
帰りの高速バスから見た景色。

0916-02.jpg
田舎に向かうバスでもまずこの景色を見て帰ってきたなって実感がわくのです。

特に浅間山が見えるとワクワクします。

0916-03.jpg
今回はなんといっても田んぼの黄金色が空の青といいコンビで、鮮やかでした。

同じ空の下にいても、空が近かったり、邪魔するような高い建物がないから
その光景見ているだけで気持ちもすっきりする。

0916-04.jpg
景色を見ながら田舎に近づく喜びに変わったり、
帰りはその景色が遠ざかっていくことで旅の終わりを感じたりします。

帰ってきたら、空は広くないけれど、違う楽しみ方を探して過ごしましょう。

さて、余韻に浸っているうちに週末になりますねー。

プチ楽しみ探して過ごすことにしましょう。手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 23:58| Comment(0) | 自然・植物

2014年09月18日

母のお料理。

ええ、本日もまだ週末の余韻を引っ張ってます。ふらふら

今日はMother Terukoさんの愛情たっぷりのおご馳走を紹介したいと思いますかわいい

0916-05.jpg
さんまのフライ!ちょっとこんがりしましたけど美味ぴかぴか(新しい)

前回はわたしのリクエストに答えてくれてさんま焼き。今回はフライにしてくれましたーグッド(上向き矢印)

美味しくてご飯が進んじゃうあせあせ(飛び散る汗)

0916-06.jpg
ささげとがんもの煮物。取れたてささげが美味しいー!

0916-07.jpg
普段お酒は飲まない我が家ですが、たまにこうして一口ずついただきます。

このワイングラス、わたしが小学生の頃からある赤玉ワインのグラス。
久しぶりに登場させました。かんぱ〜いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0916-08.jpg
さんまのフライを食べた翌日の朝、Mother Terukoさんオリジナルハンバーグ。
いつもよりいい弾力があって美味しかったー。

0916-09.jpg
わたしの大好きな奈良漬。

この話は毎回書いているかもしれませんが、
小さい頃、切る前の奈良漬をこっそり食べて千鳥足になった武勇伝?!を持つわたし手(チョキ)

いつ食べてもうまし。

0916-10.jpg
いつ食べもうましと言えば、こちらのカボチャの煮物も毎回美味しいよー。
カボチャはもちろん、母父作。今年はいのししにやられなかったかしらー爆弾

0916-11.jpg
きゅうりのお漬物。これも間違いなく美味しいわ!

実家で過ごした日もお散歩など気休めにしてみたものの、まさに気休めにしかならず。

数キロの増はもう覚悟することにしました・・・バッド(下向き矢印)

毎回Mother Terukoさんの手作りをお腹一杯にいただける幸せ。
ほんとにありがたいことです。

同じぐらいに早起きしよう!片付しよう!庭の草取りしよう!なんて思って帰るのに

やっぱりのんびりモードを満喫させてもらっています。ほんとにありがたい。
黒ハート黒ハート

わたしもMother Terukoさんのように愛情たっぷりのお料理が作れるようになりたいな。


0916-12.jpg
庭の紫式部はまだ緑式部でした。

紫式部の頃にまた秋を満喫しに、美味しいご飯を食べに、帰りたくなりました。手(グー)

Mother Terukoさんの愛情たっぷりご飯のおかげで今回も心豊かに。

ありがとう。



posted by クロワールCafe at 20:53| Comment(0) | Mother Terukoさん

2014年09月17日

まだまだ気持ちは・・・

週末の写真を見ているだけで一気に気持ちはのどかな田舎へー。

現実逃避?!  今週はしばらくそんな気分です。

きれいな景色をたくさん目に焼き付けて。
09-01.jpg

見ているだけで風が伝わってきそう。

09-02.jpg
田舎で夕方お散歩したときに、わたしの大好きな野ぶどうが美しい!

09-03.jpg
蔦も実も、その自然な美しさが大好き。

09-04.jpg

日を浴びて、絹のように光る雲も大好き。

09-05.jpg
植物は花が咲いているときだけが美しい訳じゃないのよね、これなんでしょうねー

09-06.jpg
わたしの好きな野ぶどうがざくざくー。興奮しますが熊がでてきそうで怖い。

09-07.jpg
のぶどうのカラフルさは無限。

09-08.jpg
すすきから空と山、通っていた中学校の屋根が見えます

09-09.jpg
またしても野ぶどうですみません・・・

09-10.jpg
今回田舎に帰ったときの写真で、一番のお気に入りかも。

父の運転で通った戸隠の大座法師池。

父母の写真も撮ったり、どれもいい写真が撮れました。

空や雲、池の雰囲気すべてが調和していてほんとに綺麗だったなー。


田舎に帰ると、自分がいかにいい環境で過ごせてこれたのかを改めて感じます。

それはこんなに広がる大自然もそうだけど、その中で育ててくれた両親や、

今もずっと大切に見守ってくれている自分の身近な人たちの愛情とかそういうものに改めて

感謝の気持ちがふつふつ沸いて来ます。


そういう感謝の気持ちを自分のエネルギーに変えて進んでいきたいな。

それがお礼にもなるような気がするから。


posted by クロワールCafe at 21:22| Comment(0) | 自然・植物

2014年09月16日

イルミネーション

三連休に一日プラスして、四連休を楽しみました。

Cafeタイムのほかに、この季節には珍しいイルミネーションナイトを楽しんできました。

0916 1989.jpg

少し肌寒いけど、キラキラ光るイルミネーションが始まりとてもワクワクします。

0916 1992.jpg

季節ごとのカラーになっているらしく、イルミネーションの色がどんどん変わっていきます。

色によってガラッと雰囲気が変わり秋が来なくて楽しい!

0916 1990.jpg

上りきったところにはまた雰囲気の変わる景色。

0916 1993.jpg

イルミネーションの最大の見所は双龍ですが、こちらはその龍の卵をイメージしているようです。

イルミネーションのトンネルを潜り抜けたり、この卵のへんを歩いているときには
龍はどこだろう、なんて思うのですが、ある地点に行くと全体像が見えて感動します。

0916 1991.jpg

なだらかな山の斜面を利用してくねくねと龍が現れます。

0916 1980-1.jpg
さらに歩いていくと、なるほど、双龍ね、とまたしても新しく感動。

イルミネーションを縫うように歩くこと30分〜40分のちょうどよいコース。

飽きずにきれいな景色を楽しめてすごく心に残るイルミネーション。

普段はひっそりとした山の奥によくぞ!という感じ。

Happiness Illumination


普段と全く違う景色を見ることってお休みの醍醐味ですね。

おかげさまで今回のお休みもとても楽しませて頂きました。

Mother Terukoさんのお料理もいっぱいお腹にいれたし、お野菜ももらってきたし。

また今度楽しむために平日もがんばらないとー。手(グー)

といいつつ今週はまた休日の写真中心に綴りたいと思います。えっ現実逃避?

違うよーふらふら


posted by クロワールCafe at 18:42| Comment(0) | Beauty

2014年09月15日

連休最終日!

三連休という素晴らしい9月。

image.jpg
前から何度もトライしようと思っていたカフェに立ち寄りました。

image.jpg
予想以上に穴場カフェでした。

image.jpg
1Fでは洋服や陶器を販売して、その2階でひっそりと可愛らしい雰囲気のあるカフェ

image.jpg
昔のミシンが踊り場にあり、いい感じ。

image.jpg
センスのいいお店は机の上のお花もきれいに飾っているところが常よね。

image.jpg
スコーンとコーヒーのセットを楽しみました。

珈琲も豆を販売しているだけあって、挽いている段階からとってもよい香り!

すごく素敵なカフェですが、お店の方はやや人間嫌いか?!と思うぐらいの雰囲気。笑

こんなカフェにいられたら幸せです。


今日はこんなカフェタイムも楽しみましたが、

ドライブの景色や、夜は幻想的な世界を楽しみました。

その続きはまた明日♪

空の写真を。
image.jpg

気持ちいいぐらい規則的な雲がなんとも可愛いらしい。

image.jpg

今回のドライブで見た光景で胸躍る景色は稲刈り寸前の黄金色の田んぼです。

image.jpg
暮れ行くピンクがかった夕焼けも連休が終わるさみしさとともにやってきます。

休みがあるから働けて、働き続けるから休みを楽しんで。

はあ、美味しい空気は頭をスッキリさせてくれるねー。





posted by クロワールCafe at 23:47| Comment(0) | Beauty

2014年09月14日

カフェタイムは「いろはな」で。

image.jpg
本日も気持ちの良い秋晴れ〜!

image.jpg
田舎にある唯一のカフェ、「いろはな」にMother Terukoさんと。

いろは堂のおやきが有名で、そのおやきやさんでやっているカフェです。

ここのお店の魅力は、
image.jpg
わたしの大好きな北欧ブランドの食器が楽しめます。

image.jpg
ルクルーゼのティーポット。

image.jpg
今日は木の実のタルト

image.jpg
コーヒーカップ素敵〜☆

image.jpg
いろはなにいらしたアーティストのような方がブローチを作ってくれました。

image.jpg
お砂糖とミルク入れも可愛い〜!

image.jpg
すてきなテラス席も人気です。ワンちゃん連れの方もたくさんいます。

image.jpg
2階は個展やコンサートなどに使われていて素敵な空間です

Mother Terukoさんとたわいもない会話を楽しみます。

家とは違う空間で過ごすのも好きなわたしたち親子。

image.jpg
店先のガーデニングもとても上手です。

Mother Terukoさんに見送ってもらいながらバスにのりました。
image.jpg

小さい頃から数え切れないほどみてきた光景。

image.jpg
裾花ダム。

バスからなんと、以前の会社の同期夫婦を見かけ、3人で手を振りまくりました。
懐かしい再会!

秋晴れの空と同様、爽快な気分の1日です。






posted by クロワールCafe at 21:51| Comment(0) | カップを楽しめるお店

2014年09月13日

田舎の秋

早朝の高速バスにて長野へきました。

渋滞で一時間程遅れましたが、早朝なのでまだよいほうでしょう。

それに熟睡してきたのでなんら問題なく。手(チョキ)

父母に車で迎えに来てもらい、買い物をあちこちすませ、

お天気もよいし今日は戸隠方面にお昼を食べに行こう!と提案しました。

今回は不良じじぃの運転なのでヒヤヒヤものですが致し方ない…。

image.jpg
ループ橋。

冬季長野オリンピックのために作られた橋です。

わたしが地元のゼネコンで働いていた頃作ってましたっけ。

また、レストランのバイトにいく時もずっとこの道を走っていたので
とても懐かしい道です。

image.jpg
田舎で見る花の鮮やかさは格別。

image.jpg
コスモス、秋のお花ですねー

image.jpg
大座法師池、今まで見た中で一番美しいと感じた。

image.jpg
「田んぼ」という名前のお蕎麦屋さんに。
以前父母とSister夫婦で行き、美味しくてとてもよかった、と話してたので
わたしも一度いってみたかったお店です!

image.jpg
Mother Terukoさんやわたしが初めて見るお花。
スピードリオンというお花らしいです。

さまざまなお花がお店の入り口に咲いてます。

image.jpg
初めて食べるそばがき。柔らかいー。

image.jpg
天ぷらそば。
天ぷらがたくさん入っていてお蕎麦ももちろん美味しいー!

image.jpg
蕎麦の薄焼き。
これまたふわふわに柔らかくて美味しい!

image.jpg
お店のあちこちに活けられた生け花、とっても素敵です。
聞いてみたらおかみさんや店員さんが師範級なお点前なんだそうです。

庭に咲いてるお花をさらに美しく生けていて素敵。

どのお蕎麦料理も美味しかったです。


お腹を満たしたあとは、直売所でキャベツやトマトなど新鮮でお安い野菜もGET!

帰り道も美しい景色が広がり、バイト時代以来の久しぶりの景色に感動しました。

image.jpg
お蕎麦の花が一面に広がります。

image.jpg
その反対側ではキャベツ畑が広がってます。

image.jpg
まもなく稲刈りです、黄金色の田んぼ。

不良じじぃのひやひやさせられる運転で寿命が縮まりそうだけど
こんな美しい光景も見れてよかったー。

田舎の景色はまったく別物。

住んでいた時には感じられなかった感動を味わってます。

image.jpg
田舎に帰ると、いつもの馴染んだ景色に。

image.jpg
ススキが一気に秋の気分にさせてくれます

image.jpg
この場所、熊が奥にいそうで写真撮ってても落ち着かない!

image.jpg
空が一面て田舎では当たり前だけどねー。

image.jpg
通っていた中学校の入り口に咲いている百日紅。
わたしがいた頃は無かった気がするなあ…。

お天気が良くて戸隠探検に最適!

すぐに車を止められない不良じじぃの運転なので
もっとたくさん撮りたい光景もありましたが…心にとめてね。

連休をまだまだ堪能するぞーパンチ

posted by クロワールCafe at 19:41| Comment(0) | 自然・植物

2014年09月12日

モン テルセーロ@品川

木曜の夜はスペイン・バル

0911-1.jpg

モン テルセーロ

以前、リサーチの上手なMy Friendが選んでくれたお店!

港南口から数分の場所にあります。テラス席もあっていい感じ!

0911-2.jpg
乾杯はフルーツざくざく入ったサングリア!
甘めのお酒好きな方がたくさんいたのでちょうどよかったかも。

0911-3.jpg
私リクエストの鶏白レバームース。うんうん、これこれ。

0911-4.jpg
生ハム〜!!

0911-5.jpg
このお店のチーズも美味しいよー。

0911-6.jpg
ぐつぐつ海老のアヒージョ。プリップリだよ。

0911-7.jpg
大きなブラウンマッシュルームのアヒージョ。美味しいっ!!

0911-8.jpg
花火大会で言うところの大スターマイン?!野菜もお肉もたっくさんの炭火焼。
柔らかくて何食べてもおいしいー。

0911-9.jpg
アンチョビとトマトのコカ!ピザよりふんわりとしてます

5名だったのでこんなにいろいろ頼んで味わうことができました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まだまだ続くよ

0911-10.jpg
クレマ・カタラナ(クレームブリュレ)
表面がぱりぱりー、なかは滑らか〜

0911-11.jpg
キャラメルプリン〜。
この艶。美しい上に・・・めっちゃ美味しいるんるん

白ワインも頂きましたが香りがよくて幸せ気分〜。

お酒よりもお料理をしっかりと楽しませていただいた夜です。

めっちゃDelicioso! (デリシオソ!)そして、Friendよ、ありがとうグッド(上向き矢印)


そんなスペインな夜でしたが帰ってから少し歩いたのよー。

そんな気休めで歩いても体重計は恐ろしいことになってましたけどね・・・。


さて本日の写真も。

0912-01.jpg
久しぶりに咲いたよ、朝顔ちゃん。

今年は窮屈にさせたからあまり咲けなかったのね。ごめんなさい。

0912-02.jpg
Mother Terukoさんからもらってきた桃。

長野の桃といえば!「川中島白桃(かわなかじまはくとう)」美味しすぎてジュースにせず、そのままいただきます

0912-03.jpg
今日もこんなにうつくしいピンクのラズベリーチョコ頂いちゃったよー

0912-04.jpg
おっ!逆輸入?!長野の美味しい和菓子屋さんのお菓子を他の方から頂くとは。

この和菓子屋さんの近くにわたしも以前住んでおりました。いきたくなっちゃったな。

おとなりの方もウォーキングしていますがお互いお菓子も大好きなので、

「どんなにがんばって歩いても到底痩せられないね・・・」といいつつ、毎日おいしくお菓子を頂いてます。

昨日パウンドケーキを作ってきてくれた子が、まさかの連日ケーキを下さって・・・。デジャブかと思うほど。


そんなこんなで、宿坊生活してますが甘いものもしっかりいただいてしまう贅沢な日々ですね。

明日から三連休!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

胸躍る素敵な写真たくさん撮れるといいなー。

また皆様、よかったらクロワールCafeにお立ち寄りくださいー。

よい週末をー、そして三連休をー手(グー)

posted by クロワールCafe at 21:15| Comment(0) | グルメ

2014年09月11日

遅ればせながらー

タイミングを逃すととっても野暮だと思うのですが・・・

0912-1.jpg
先日のパワームーン。載せたかった。

だって今度見れるのが2030何年・・・年齢を考えるとめまいがします。

パワームーンの夜は明るくて、月の力を借りるようにがんがん歩きましたよ。ダッシュ(走り出すさま)

月が見えない方向に歩いていても急に現れました。

0912-4.jpg

ビルに見事に反射してます。感動しました。るんるんるんるん

中秋の名月は雨で全く見えませんでしたが、パワームーンがみれてよかったよ手(チョキ)

0912-2.jpg

感動といえば、ランタナも可愛くて写真撮ろうと思ったらお花の隣のつぶつぶが可愛いぴかぴか(新しい)

0912-3.jpg

夜の発見も楽しいねかわいいかわいい

またおやつシリーズになりますが・・・

0912-5.jpg
もみじ饅頭のチョコレートバージョングッド(上向き矢印)

0912-6.jpg
生もみじって初めてグッド(上向き矢印) 食べてみるとこれまたはじめての食感ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ご馳走様でしたーかわいいかわいい

0912-8.jpg

会社の子の手作りカボスパウンドケーキ。
作ってくれた子はダイエット中で食べていないそうですバッド(下向き矢印)なんと強い意思。手(グー)

甘い物断ちは私にとって厚い壁が立ちはだかるみたいよ。たらーっ(汗)

美味しいものは一気に幸せになるからねー。


いってるそばから、今日はスペイン料理を堪能しました。

美味しいお料理の写真たくさん撮れたので、明日載せたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よかったらまたクロワールCafeにお立ち寄りください手(パー)










posted by クロワールCafe at 22:56| Comment(0) | Beauty