2014年08月31日

三食お昼寝おやつ付き

田舎に来ると自然とのんびりモードに突入します。

image.jpg

今朝は朝から!秋刀魚焼き!グッド(上向き矢印)

秋刀魚がたべたいと思って昨日一緒に買い物しましたが、

まさか朝から焼いてくれるとは〜わーい(嬉しい顔)

大きくて引き締まったボディの秋刀魚ちゃん、今年お初!

しかもMother Terukoさんに焼いてもらえて美味しさ倍増!!

image.jpg

いつたべても美味しいきゅうりのお漬物。

image.jpg

夏定番の夏野菜味噌炒め。

昨日から感じるわたしのお腹周りのなにか。

image.jpg

食後には必ずおいしいおやつがセットになったお茶TIME。

お盆のあとだけに、いつにもまして充実お菓子のラインナップ。

さらに果物TIMEもあるよ。


母が不良じじぃの太っているのを気にしていたが、

恐ろしい確信犯か??

だってこれだけのお菓子を毎日消費してたらそりゃあ太るってー。

しかもご飯の盛りも多くて太る要素満載!


とはいえ今さらあれこれ提言したところで聞く耳持たずの2人なので

無駄な抵抗はやめとこう…とあきらめてしまう自分もいます。


今日は恐ろしいほどに…のんびりしちゃいました。

夕方おもむろに畑にいった母父におやつの差し入れにいったのと

お盆に来れなかったのでお墓参りにいってきました。


お墓参りのついでに、この地域で有名な神社を見にいってきました。

静寂な神社で気持ちよかったー。

写真は近々載せたいと思います。


さすがにそんなのんびりデーなのでお昼と夕飯はわたしが担当しました。

こんなとき美味しい手料理をたくさんふるまえる腕の持ち主ならいいのなあ。


posted by クロワールCafe at 23:38| Comment(0) | Beauty

2014年08月30日

田舎に帰りました

田舎に帰ってきました!

今日は雨だろうなとおもってましたが、長野は青空が広がってます!

やっぱり晴れ女かもーグッド(上向き矢印)

image.jpg

この見渡せる空、帰ってきたなーと実感できる景色です。

不良じじぃは打ちっぱなしに行きたいというワガママぶりを発揮し、

母とわたしでいつもの温泉に行きました。

image.jpg

お風呂上がりに、母と小布施牛乳を。

濃くて美味しい〜!!ロゴも可愛いしね。

さて、温泉の売店で珍しいものがありました。

地元的には全く珍しくもなく、違和感ないみたいですけど。

まずは、

image.jpg

いなごの甘露煮。

美味しそうと思ってしまったわたしもいたりして。

母は、イナゴの足がないと食べやすいんだけどねーって。

おいおい、それって残酷じゃない?そこが問題なのか?と突っ込みいれたくなるけど。

次はこれ。

image.jpg

なんと、スズムシセット。あせあせ(飛び散る汗)

飼い方の紙もついてます。

すごいねー、さすが長野。


広いお風呂は快適で、気持ちよかった〜!

のんびりモード、そしてデブデブ街道まっしぐら〜ダッシュ(走り出すさま)




posted by クロワールCafe at 21:54| Comment(0) | Beauty

2014年08月29日

葉月も終わりに。

今日も涼しい一日でしたねー。

0829-01.jpg

懐かしいアポロチョコなど頂いたり。

0829-02.jpg

萩の月も頂きました。楽しみのおやつです、ありがとうぴかぴか(新しい)


明日から久しぶりに田舎に帰りますグッド(上向き矢印)

お墓参りもしてきます。

今日Mother Terukoさんに明日帰るよーって連絡したところ、

明日は大根の種まきにいきたいんだけどなーと若干不服そうだよー。

天気予報だと明日はお天気崩れそうなので、畑にいけなくなったMother Terukoさんたちと

久しぶりにお風呂にいったり、一緒にお茶をたのしめるのではないかと目論んでます。るんるんいひひ。

予定もあまり入れずに、夏の疲れをとるようにゆっくりとしてこようかなと思ってます。

皆様もよい週末をーかわいいかわいい










posted by クロワールCafe at 21:34| Comment(0) | 日記

2014年08月28日

言葉のあたたかさ。


0828-1.jpg
栄養不足気味で可愛そうな状態なんですが、ベランダのミニバラちゃんが咲きましたるんるん

写真ぼけちゃいましたたらーっ(汗)

今回は薄いクリーム色の薔薇。

可愛そうに・・・肥料を少し追加してみるね。

植物は手探り状態です。わたしが植物のこと知らなさ過ぎて申し訳ない。

愛情はたっぷりそそぐよー。


さて、先日紹介した「シンプルに美しく生きる44のレッスン

最後まで読みきったのですが、「おわりに」のページにもたくさん温かい言葉が詰まっていました。

昨日も今日も急に肌寒くなり、なんだか気持ちも少し寂しくなるところに

こんな温かい言葉を見つけて嬉しいです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


「おわりに」から少し引用します。

かわいい美は人生をより深く、より豊かなものとしてくれます、それは最高に洗練された人生を追い求めることでもあるのです

かわいい美を見いだすのに求められるたった一つの才能は感嘆する心。
心を開き、じっくりとものを見つめる、その時間を持つこと

一番感動した言葉です。
     ↓
ぴかぴか(新しい)人生とは誕生の瞬間にそれぞれに託されたものであり、そこからの生き方を選ぶのは私たち自身。

もし私たち一人ひとりが美しく生きる努力を続けたなら、この世界は本当に美しい場所になるでしょう

逆の見方をするならば、私たちには世界をより美しくする責任がある。ぴかぴか(新しい)


どうでしょう?

「美しく生きるということは私たちの責任」

印象に残る言葉です。

もちろん美しいというのは容姿じゃなくて生き方のことね。

自分の使命ってなんだろうと思い続けてましたけど、一つの答えを教えてもらったような気がします。

ドミニック・ローホーさん、素敵な言葉が詰まった素敵な本書いてくれてありがとうるんるんるんるん


さて、今日の写真。

0828-2.jpg

Mother Terukoさんたちが汗水流して作ってくれたじゃがいも。

薄くスライスしてフライパンで焼いてお塩の味だけで食べるのがお楽しみです。

豊かな土壌で育ったじゃがいもが食べれて幸せですぴかぴか(新しい)

0828-3.jpg

今日も続くよ、豆豆サラダ。

少しのお塩と亜麻仁油、Mado梅味噌。最高に美味しいよ!

お豆をたくさん食べることで植物性たんぱく質を摂っています。

なのでお肉は普段そんなに食べなくても大丈夫。

豆豆がわたしのからだを作ってくれています。

お味噌汁もお豆の茹で汁を使っているので一石二鳥。


ドミニック・ローホーさんが書いているけど、

シンプルに過ごすことは豊かさにつながっているなっていうのが最近わかってきたこと。グッド(上向き矢印)

食べることも同じくだね。









posted by クロワールCafe at 21:34| Comment(0) | Book

2014年08月27日

アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子

ドラマが面白かったので原作を読みたくなったという逆のパターン。マルボウに興味があるわけではないのですが、八神瑛子の魅力に吸い込まれてしまう一冊。


最近はまってるシリーズ。

米倉涼子がドラマでやっていて面白かったので原作読んでます。

マルボウのお話なので、小心者の私には向いていないのですが、

ストーリー展開と、主役の八神瑛子の魅力に吸い込まれてます。


舞台は浅草や上野界隈を中心に展開される警察官とヤクザが絡む話。

これを読みながら先週末ケーキを買いに浅草にいったのですが、はまりすぎて

電車のっててもまわりが怖い人たちだらけに見える相当な被害妄想。あせあせ(飛び散る汗)


続くアウトクラッシュを先ほど読み終えたところです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

これはまた日本にとどまらない展開で、残虐さが強く、一刻も早く読みきりたかった爆弾

怖さと同時に、いつなにがあってもいいように体を鍛えねばふらふらと変なところに感心している自分もいたり。

シリーズ三冊目のアウトサイダーに取り組むために少しインターバルが必要ですふらふら


今日は一気に秋の気配でびっくりですが、来週はまた30度越えもあるとか。

夏は簡単に終わらないね晴れ晴れ



posted by クロワールCafe at 21:17| Comment(0) | Book

2014年08月26日

シンプルに美しく生きる44のレッスン

角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
発売日 : 2012-06-29
日本人に生まれたこと、ラッキーで幸せな環境だったんだなー、と気づかせてくれる本。
美しく生きるための具体的な一歩を教えてくれます。


ドミニック・ローホーさんの本はいつも簡潔で読みやすい。

そして私も生きるテーマにしている「シンプル」「美しさ」にこだわっていてとても参考になります。

メモした言葉をちょっとご紹介します。

-------本分より引用-------


かわいい美を表現しようとすることは、生きている証拠

かわいい美は移ろいゆくもので、心の中で揺れ動くもの

かわいい神は細部に宿る God is in the details

かわいい人生はあまりに短く、儚い。だからこそ、美が不可欠

かわいい日本語のきれいという言葉は、美しいものと清潔なものの両方を意味する

かわいい若さとは、生きたい、成長したいという欲求、そして自分や他人への愛を持つこと。

かわいい美しさとは、生き生きとした顔色をし、背中が真っ直ぐで、おしゃれで、頭の回転が早いこと

かわいい心身を美しく保つために歩く
 ほかに目的を持つでもなく、ただ歩くためにあるく。このたのしみは、たやすく手に入れることのできる贅沢であり、実際、贅沢だと思うことさえないかもしれません。
精神疾患のもっとも優れた治療法は、患者を自然の中で歩かせることなのだそうです

あるくことは心の旅であり、世界が絶えず変化していることを教えてくれます。
私たちは自分を取り巻く命の輝きを糧にしなければなりません。
歩き、生命に触れることで、より豊かで多彩な感動や感受性を育むのです
歩道に咲く一輪の野花が、気づきの源
歩くことによって蓄えたこの生きる喜びとエネルギーは、周りの人にも伝播していくはず

かわいい和菓子を味わうことは人生を楽しむこと

かわいいシンプルに生き、ごく小さな家に住むと、夢や独創性、贅沢、自由が生み出されます

かわいい心配ごとや余計な物質的要求から解放されてシンプルに生きること、その美しさと幸せを見つめ直すべきだとは思いませんか?


------------------

いつもワクワクするような言葉が詰まっています。

毎回のことながら参考になることも多く、これまたワクワク!

本て身近にあるのに、すごい宝箱ですねー。


0824-3.jpg

ベランダの朝顔が咲き始めました!

0826-1.jpg

お友達にもらった朝顔の種。

初めて植えたときはとても濃い日本の青だったのですが、

今年は優しいブルー。今年のこの色も美しいですねるんるん


明日の朝も楽しみにのぞいてみましょう手(チョキ)

朝のお楽しみがあるっていうことも幸せの一つです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





posted by クロワールCafe at 21:04| Comment(0) | Book

2014年08月25日

とっておきのー。

Friendが「おいしいのー」とこっそり教えてくれたケーキ屋さん。

気になる気持ちを抑えきれず土曜日にいってきたのです。

0823-7.jpg

お菓子の家みたいな建物で可愛い〜。

ホームページで下調べして、三つ買おうかなと決めていき、

0823-9.jpg

やっぱりもっと買っちゃましたけど。

0823-8.jpg

包装もこんなに可愛い〜。

何よりも店員さんの親切さがとても素敵でした。

どの店員さんも気遣いにあふれていて、帰りはお店の入り口においていた傘もさっとさしてくれました。

包装も完璧。

優しい店員さんに出会えただけでも、足を運んでよかったなって思っちゃう単純なわたし。

0823-11.jpg

お店で人気のチョコレートムース、洋酒がきいてて私好み〜。

バイトしていたアリコルージュのチョコレートケーキも洋酒きいていたので、無性に食べたくなりました。

こういうところ貪欲よね〜。

0824-2.jpg

ふわふわメレンゲがのっていて可愛らしいレモンパイ。

お店も包装紙も、そしてこのレモンパイも元気がでるイエロー。

どのケーキの形も可愛いところがこのお店のケーキの特長かも。

0825-0.jpg

ブルーベリータルト。最後に急に追加しちゃったケーキです。

酸味と甘さがちょうどいいですねー。色も美しいし。

0824-1.jpg

教えてくれたFriend一押しのソルトレアチーズ。

レアチーズ好きと一緒に食べましたがわたしも三口ほど頂きました。笑

こんなソルトが効いたレアチーズは初めてです。

忘れられない味になりそう!!またきちゃいそうです。


あれ?甘いものやめてたっけ、わたし。笑

最近はまってる和菓子もですけど、

美味しいものをしっかりと味わって頂く方向に変更します!!

メリハリね。


わたし自身も自分が大好きなお店は喜んでもらえそうなお友達だけに伝えたい!派なので

こっそり教えてもらうと嬉しくなるし、すぐに食べてみたくなる。

そういうところ、自分のいいところだと思ってます。そこはポジティブ。


前までは自分がそんな感じだから、おすすめを教えてもすぐに試さなかったり、

大切にしない人はなんでだろー?なんて不思議に思ったりもしたものですが、

人には人のタイミングってありますもんね。

自分の基準に人をあてはめようなんて土台無理。あせあせ(飛び散る汗)


美味しいケーキはわたしを幸せにしてくれるし、

このケーキはあの人と一緒に食べたいな、っていう気持ちも生まれるし、

作る人の温かい気持ちもたっぷりこもってるだろうしねー。

Friendさま、ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)












posted by クロワールCafe at 21:40| Comment(0) | グルメ

2014年08月24日

残暑もなんのその。

本日もみっちりと東京散策。

iPhoneの万歩計も初めて2万歩越え!

残暑きびしいなか楽しい一日でしたー。

0824-0.jpg
飯田橋スタートの神楽坂散策から。

0824-4.jpg
狛犬じゃなく、狛虎がいるというので見てきました。

0824-5.jpg
ほんとに虎。だけど怖くないですねー。善国寺。

0824-6.jpg
手焼きせんべいの地蔵屋さん。優しいお母さんがおもてなししてくれました。

0824-7.jpg
神楽坂といえば甘味どころ。きょうはくりこ庵さんへ。

0824-8.jpg
今日のテーマは「かき氷散策」。かき氷好きと一緒なので。

0824-9.jpg
わたしはあずき最中アイス。あずきがとてもおいしかったですよ。

神楽坂のあとは浅草橋下車。

浅草に向かってぶらぶらと。

0824-10.jpg
海鮮4色丼。
美味しい海鮮丼のお店があったので本日の遅めランチ。

浅草まで2km近くを歩きました。

知らない街なので楽しみつつ、歩きました。

0824-11.jpg
浅草に到着するやいなや、かき氷を。

0824-12.jpg
浅草寺のお参りそっちのけでかき氷のはしご。笑

花月堂というとても有名なお店のようで大人気。

順番がなかなかきません〜。

0824-13.jpg
涼しげなお店の天井を見上げて待ちます。

0824-15.jpg
むふふ、このボリュームすごいっ!

でもふわふわ柔らかい氷なので意外とぺろりといけちゃいます。

0824-14.jpg

今日はこの旗を探すたび。こういうテーマも面白いね〜。

0824-16.jpg

この涼しそうなグリーンの日陰スペース。ミストシャワーがでていて気持ちいいっ!

0824-17.jpg

すっかり後回しにしてしまったお参り。

浅草寺は田舎の善光寺とよく似ています。

0824-18.jpg
五重塔も美しかった。

0824-19.jpg
裏手にある狛犬。写真撮ろうとしたら急にカラスも参加しました。

0824-20.jpg
この前きたときに美味しかったので今日も焼きたてお煎餅。あつあつです。

0824-21.jpg

浅草の後は上野にも足を伸ばしてTeaTimeなど満喫して大井町経由で帰ってきました。

久しぶりのバーガーキングなんかも楽しんじゃったりして。

よくよく歩いた一日。

東京散策ができた日でした。残暑を存分に味わいました。



posted by クロワールCafe at 22:43| Comment(0) | Beauty

2014年08月23日

土曜日の過ごし方。

0823-1.jpg

今日は美味しいデザートを求めて浅草にきました!

0823-2.jpg

焼肉やさんのオブジェ。こういうのも知らない街を歩く楽しみ方ね。

0823-3.jpg

浅草の大きい通りは百日紅がピンク、白と交互に並んでいてきれいです

0823-4.jpg

どちらもそれぞれ美しいー!

美味しいデザートの写真はまた改めて、ウフフ。

なぜならたくさん写真をとったので。

というか予想以上にケーキを買ったというのもありますが。ムフフ。


0823-10.jpg

小さなベランダでミニバラちゃんが咲いていました。すぐに気づかなくてごめん〜。

可愛らしいピンクに癒されますね

0823-13.jpg

そしてついに!朝顔につぼみが!

あまり熱心に手をかけていなかったのにありがとう〜。

咲くのが楽しみです。


さて、

0823-12.jpg

浅草にお買い物から帰ってきてランチを。夕べとまた同じパスタにしちゃったるんるん

じゃがいものビシソワーズ風スープ作ってみました。

お豆の茹で汁も使ってみましたよ。エコスープともいうかな。


今日は歯医者さんにいったその足で、アウェイである浅草をぶらぶらとして

いつもと違う雰囲気を楽しみました。

今日はサンバ祭りというのがあるそうで、朝からスタッフの方や場所とりの人で賑わっていましたよ。

なんか少し遠出したせいか今日はお得気分だわ。


posted by クロワールCafe at 20:15| Comment(0) | Beauty

2014年08月22日

バレーボール。

0822-02.jpg

定点観測。今日は五反田に帰ってきた電車も写しました。

金曜日という開放感がいつもとは少し違ってみえるような気がします。

0822-01.jpg

朝日を浴びながら撮ったスムージー。

朝日のまぶしさは何にも変えられない神々しさ。

この朝日を少しでも浴びたり、いいなあって感じられるかは、とても大切だと思う。

大切に思っていなかった季節が長かったからこそそう思う。


さて、今日はFriend Marimoにセミドライトマト頂きました!

0822-03.jpg

なので今夜は早速パスタにしたよ!

0822-04.jpg
豆豆サラダにトマトとアボガドを添えて。

0822-05.jpg
本日の夕飯はレッド&グリーンがメインカラーとなりました。

スープには大豆の茹で汁を使ったのでまろやかでとても美味しく仕上がりました。

先週あったHiroさんとも話ましたけど、お料理はいきつくところ素材の味を楽しむこと。

口に入れるものだから安全で安心できるもの。

基本お塩とかになるよねー、と。

自分で茹でたお豆のサラダ、茹で汁を使ったスープ、そしてFriend手作りのセミドライトマト。

贅沢ってこういうことをいうのかも、と感じます。

とても美味しい食事を頂く金曜日です。


さて、テレビでは女子のバレーボールをやってますね!

中高とバレーをやってきたので見るのも大好きです。

今日は強豪中国、ドキドキしながら見ました。

時代が変わり、セッターには可愛らしい19歳のMIYASHITA。


あの頃のチームメイトがテレビをみて、

ああ、私の時代のセッター、まるで使えなかったなあ・・・と思い出しませんようにふらふら

今日はサウスポーの長岡の決定率が高くてすごかった。

リベロの佐野はかなり拾いまくってた。

木村は実績を積んで貫禄ついてきたなあと感じた。


がんばってる姿ってなんでも美しく見えちゃうね。

鳥肌たてながら、一緒に応援してました。

選手一丸という感じの強さがあるチームで見ごたえありました。


リクエストがあるとすれば、

インタビューでもっとパシッと言い放つくらいのかっこよさが欲しいね!


さて、広島の雨の被害はいまだ続いております。

家の中で涼しく過ごし、ご飯も食べれて過ごせる環境に改めて感謝。

一日も早く、皆さんが平和な日常を取り戻せますように。

posted by クロワールCafe at 22:07| Comment(0) | Beauty

2014年08月21日

もうちょっと。

0821-1.jpg

今朝のスムージー。

小松菜、パイナップル少々、バナナ半分、グレープフルーツ、パプリカ少し。

昨日と同じ材料でも量を変えてみるだけで味も変わって楽しい♪

やっぱり夏はスムージーでスタートするのが気持ちいい。


0821-2.jpg
ランチのあとのデザート♪

Friend Marimoが作ってきてくれたヨーグルトムースonプルーンジャム♪

おいしいーるんるんるんるん

さすがMarimo〜ぴかぴか(新しい)ご馳走様。


0821-3.jpg
最近の豆豆サラダの一つ、うずら豆。

豆の模様って芸術ですよね。ネーミングもいいし。虎豆とかの名前もいいよね。

0821-4.jpg
本日の宿坊メニュー。夏野菜炒め。なす色とパプリカの色がいいね!

0821-5.jpg
先ほどのうずら豆と大豆のサラダ。

亜麻仁油とMadoちゃん作の梅味噌で頂きました!梅味噌とお豆、よく合う!


暑さのせいにしてこのところゆったりと過ごしてますが、

日々どこかでもっともっと、とか、大切な人のためにもっと、とか、自分の出来ること探したり、

毎日同じじゃない日々にしないと時間がもったいないよー!と心の危険信号がでてます爆弾

こんなときはやっぱり「My To Do List」作成したほうが整理できるよねグッド(上向き矢印)

整理すると自分が思うほどこんがらがっていないことも多いしね!


と、そんなことを頭において今日と明日と時間を繋いでいきたいなかわいいかわいい


話は変わりますが、今「アウトバーン」という本を電車で読んでいます。

先日米倉涼子がドラマで演じた「アウトバーン」が面白かったので原作読んでます。

面白く読みつつ、自分もドラマで超かっこよかった米倉涼子をイメージしてみたりする

妄想ごっこも楽しんでます。


えっ?似てない?

いいのいいの、そんなことは最初から分かってるのよ、気分の問題ねパンチ

こんなこともささやかなお楽しみですから。手(チョキ)



posted by クロワールCafe at 22:10| Comment(0) | Beauty

2014年08月20日

焼き鳥の夕べ「鳥てる」@品川

今日はめちゃくちゃ暑かったですねーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

涼しげな日が続くと、このまま秋になるのかなぁ、なんて一瞬寂しく思うのに、

暑さがぶり返すと、夏、もういいです!という気分になっちゃいますね。


本日の定点観測。

0820-13.jpg

毎日同じような写真だけど、少しずつ季節は移ろいでいますね。

0820-14.jpg

定点観測地点反対側。ビルが夕日を浴びてピンク色に変身中!

0820-15.jpg
三層に分かれた空の色が・・・美味しそうグッド(上向き矢印)

さて、今日は食事を楽しむFriendと「焼き鳥の夕べ」。

といっても居酒屋さんじゃないのです。

お肉をまるでコースのように出して暮れるお店「鳥てる」さん。

八月再会したFriend Tomoさんがいくつかピックアップしてくれたお店の一店です。

Tomoさん、ありがとう♪リサーチ名人に拍手手(グー)

大人気のお店らしく、予約は月曜日の6時〜6時半のワンチャンスのみたらーっ(汗)
無事に予約も取れてよかった!


今日は、焼き鳥をじっくりと味わえるのを楽しみにきました。

大将一人ですべて切り盛するお店です。あっという間に満席になっていました。

0820-1.jpg
まずは夏らしい、色鮮やかなお野菜のお通しからスタート。

0820-2.jpg
レアな焼き鳥。噂に聞いていた以上のボリュームです。わさびと一つだけの紫蘇巻きが憎い演出。

0820-3.jpg
砂肝。歯ごたえがよく、このボリュームなのにペロッといけます!

0820-4.jpg
アップに撮りました、レバー。なんだか体が元気になる気がするよ。

0820-5.jpg
4品目はチョイスできる焼き鳥。
Friendは右側の皮、わたしはせせり(首筋のところ)を頂きました。皮が芳ばしくておいしい!

0820-6.jpg
軟骨の歯ごたえがとても新鮮、つくね。

0820-7.jpg
よっうずら!と声かけたくなる嬉しいうずら。久しぶりに頂きました。半熟です。

0820-8.jpg
軟骨。噛み応え充分!9本の焼き鳥は楽勝でしょう!と思ってた気持ちにかげりが・・・。

0820-9.jpg
8品目もチョイス権が与えられる1本。ぼんじりかハツの選択。ぼんじりにしました。
柔らかくてジューシー。満足感がかなり高まってきます。

0820-10.jpg
最後の1本はネギま。鳥の下におネギがくるまれています。

このコースの順番はよく考えられているなあとしみじみ思う。
最後の1本で、焼き鳥を十二分に味わいつくした達成感があります。

0820-11.jpg
最後にでてくる鶏がらスープ。
今日は暑い一日だったのに、この熱々スープもすごく美味しく飲み干しました。

明日はお肌もプルプルかしらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

9本の焼き鳥ですが、まるで一年分の焼き鳥を堪能したかのような気分になりました。

どれも美味しかったです。「焼き鳥の夕べ」楽しい夜でした。


おまけ。

0820-12.jpg
お腹はいっぱいなんですが、お口直しがしたくて近くのお店でアフォガード。ムフフ。るんるん

美味しい食事を楽しみましたので、週の後半もがんばろー手(グー)






posted by クロワールCafe at 23:12| Comment(0) | 日記

2014年08月19日

「新しい自分」になる!

特にこれという特長のある内容ではなく、よく言われている内容ではありますが、自分の気持ちを整理整頓するのにも読みやすい一冊。


何気なく手にした一冊。

この種類の本としては特別な特長はなかったように思いますが、毎日のなかで自分が出来そうなこと、

出来ていることが確認できたり、整理整頓ができる一冊です。

朝早く起きる、とか、いつもと違う道で帰ってみる、とか、早く寝る日をつくる、

とかほんとに身近でできることがたっくさん。


自分に向いている仕事を探すポイントにはこう書いてありました。

1.自分が好きだと思うこと。

2.やっていて時間を忘れるようなことはなんだろうか。

3.心が安らぎほっとすることはなんだろうか。

4.何度やってもよいと思うことはなんだろうか。


これって仕事に特化しなくても自分のまわりをすっきりするためにも役立ちそう。るんるんるんるん


--------------------

同じ様な毎日を過ごす中でも、もっともっと!っていう気持ちをもっていこうと今日ふと思いました。

それは好奇心ていう意味ももちろんありますけど、誰かのために、家族のために、大切な人のために

もっともっとって思う気持ちで過ごそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それが自分のキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)にもつながると思うなあ。

キラキラ街道はまだまだこれからです手(グー)


さて、なぜかまた続いてるスムージー日記。

0819-1.jpg

本日は、

グレープフルーツ1/2、バナナ少し、パイナップル1/6カット、小松菜1本、、人参カット少々、パプリカ少々、コーン少し。

色は小松菜を入れることで青汁に近くなってますが味は美味!

おいしかったので明日ももう一度このレシピを元に作ってみようかな!


今日のもう一枚。

0819-2.jpg

この夏ヘビーローテーションさせているサンダル、カヌー

少し変わったデザインなのですが、履き心地が最高!!

甲高のせいか自分に合った靴がなかなか見つからず、痛くなるのが常でしたが

このサンダルは履くというより、足を置いている感覚です。


ハイヒールとかのほうが断然見た感じもかっこいいのですけど、足に優しいものを選ぶようになっています。

かっこいい靴で足が痛くならない靴もまだまだ探していきたいですけどねー。


うだるような夏の暑さが今年はそんなになくて、風もこころなしか秋の気配。

ですけどサンダル生活はもうしばらく楽しめそうですかわいいかわいい


posted by クロワールCafe at 22:00| Comment(0) | Book

2014年08月18日

ふう、月曜日。

0818-4.jpg

帰りにドアをあけたときの空。美しい〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ふわあ〜って一瞬にして開放感。

0818-1.jpg
本日のスムージー。

グレープフルーツ、パイナップル、バナナ少し、キャベツ、パプリカ、人参、白胡麻、亜麻仁油。

グレープフルーツが入ると一気にフルーツジュースぽいね!パプリカは少しでも存在感大きすぎ!


さて、電車もけっこうまた混み始め通常ぽくなってきました。

夏休み明けとあって、おやつの宝庫。

0818-2.jpg

新鮮プルーンもあったりねー。写真がすべてではないぐらい・・・。

0818-3.jpg

母のサプリメントを購入しにいった先でもおいしいおやつ頂いちゃいました。

いつもサプリプラスアルファのおいしいおやつありがとうございます。


皆さん楽しい夏休み過ごされたようで何よりです。

さて、わたしの生活も平常運転に戻りつつあります。

0818-6.jpg

でたっ!宿坊風ご飯。これは母父作じゃがいもを焼いたのと、

鶏のひき肉と玉子を塩で味付けしてフワッと焼きました。

思いつきなのになかなかおいしかったのよ!!

0818-7.jpg

Mother Terukoさんたちの作ったカボチャで煮物を作ってみました。

母の作ったカボチャの煮物がよけい食べたくなったなあ・・・。


そういえば週末Mother Terukoさんから電話が。

「あれー?のんちゃん?」と、不良じじぃにかけたつもりが私にかけちゃったみたいです。

ルーズな不良じじぃは、時間を守らず同級会だというのに約束の時間に帰ってこないようです。

そんな話から始まり、お野菜の話、近所のおばちゃんの話、次々話題も変わり長電話となりました。

途中、実家の家の電話が鳴ったので即効で会話は中断しましたがなかなか楽しかったです。

夏の暑さに負けず過ごせている様子が嬉しくもありました。


毎年お墓参りに親戚がくるのですが、

まるで風物詩のように「片付が大変〜」と嘆く母。

「片付け大変なら散らかさなければいいのにー」、とわたし。

「そうはいうけど年寄りには無理だ」、と急に年寄りぶる母。

この会話自体が毎年恒例となってきました・・・。

昆布の煮物や仕込みに時間かけておもてなししたことでしょう。

お疲れ様でした。

Mother Terukoさんも、不良じじぃが元気なのもご先祖様のおかげ。そして私も。感謝感謝。

今度帰ったときはちょっと遅くなっちゃうけどお墓参り行くよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後の一枚は定点観測。

0818-5.jpg

今日もなかなか素敵な光景のタイミングに通ることができました手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 22:24| Comment(0) | 日記

2014年08月17日

週末はおうちカフェ。

0817-05.jpg
今日の空。きれいな雲が広がります。今日もきれいだったなー。

週末の朝はスムージーでスタートします。

0816-1.jpg

土曜日は、パイナップル、バナナ、キャベツ、トマト、白胡麻、亜麻仁油。
ムースのように固くなるのでスプーンで頂きました。コップ2杯分。

0817-01.jpg

日曜日は、パイナップル、バナナ、キャベツ、人参、ミニトマト、黒すり胡麻、亜麻仁油。
今日のはさらさらしていて、黒すり胡麻がいい味を出してました。人参もやっぱりいいねー!

0817-02.jpg

お昼はお友達に頂いた珍しい麺で冷麦を。BGMがセミの鳴き声でぴったりです!


0817-04.jpg

今日のささやかなお楽しみは、散歩がてらの手作りアイスクリーム屋さん。
毎回店員さんが超クールです。あせあせ(飛び散る汗)

梅味とキャラメル味にチャレンジ!どちらも美味ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夏季限定のお店という歌い文句が、わたしの足を向かせてしまうのよ。


今日のお楽しみがもう一つ!
0817-03.jpg

Friendリコメンドのホホバオイルを注文したのが届きました。

届くまでと届いたときのワクワク感たまりませんね〜!

この美しい黄色のボトル。見ているだけでもHappyだわ〜かわいいかわいい

このホホバオイルでたくさん美しくなるぞーパンチ

Friend様、素敵情報をありがとうるんるん
美容好きFriendに出会えて嬉しいわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いつものごとく、週末カフェにいきたい病になりますが、今月はイベント続きで通常より一段と緊縮財政。
ぐっとこらえましょう。

0817-06.jpg

おうちソイラテでなんとかごまかしました。(ってアイス食べてるくせにねふらふら

カフェは来週末のお楽しみとしましょうグッド(上向き矢印)・・・緊縮財政は変わらないけど。


0817-07.jpg

日曜日は豆豆サラダとやっぱカレーでしょ。楽さを選んだって?ええ、まあそれも大きい・・・。

今回は熟したトマトと、サバ缶、大豆の茹で汁入れました。うんうん、なかなか美味しい手(チョキ)

0817-08.jpg

キャンドルナイトで週末気分を楽しみます。


0816-13.jpg
昨日は細かいところの整理をしたり、シャワーカーテンを取り替えて気分爽快!


ゆったり過ごせたので体調もさらに整い、いい感じです。休養ってやっぱり必要。

今日の締めくくりに、この後ストレッチやスキンケアをゆっくりと行って一日を仕舞いたいと思いまーす。

ホホバオイルOpenも楽しみーるんるんるんるん

posted by クロワールCafe at 22:30| Comment(0) | 健康

2014年08月16日

はまるかな?和菓子めぐりの旅。

世間はお盆で賑わっていますが、わたしはいたって普通の週末を過ごしてます。るんるん

外出からの帰り、同じ時間で様々な空模様を見ました。

0816-10.jpg

雨上がり、虹がかかっている空。

0816-12.jpg

反対側は沈む太陽に照らされてきらきら光る雲。

0816-11.jpg

さらに反対側はまだまだ夏だよ!と言わんばかりの夏の雲。

刻々と変化する空模様、また角度で全然違う空模様にしばし見とれました。


さて、今日のタイトルの和菓子。

数日前からちらほら書いていますが、

0816 005.jpg

この1冊の本と出会ってしまい、急に和菓子のとりこになってしまいました。

偶然、今週は神楽坂を楽しむ機会があったので、早速本に載っていた神楽坂の和菓子を購入しました。

お店は、

御菓子司 神楽坂梅花亭

0816 001.jpg

本でお薦めしていたお菓子は「浮き雲」。
  ↓
0816 004.jpg

メレンゲで焼き上げているので洋風の味かと思いきや、餡はしっかりと「和」です。
ふわっとしているのでペロッと頂いちゃいます。

0816 007.jpg

二つ目は抹茶入りの浮き雲。コーヒーと一緒に頂きましたがよく合う!
こちらの餡は大納言が散らばっています。

次のお菓子は、「鮎の天ぷら最中」
  ↓
0816 003.jpg

最中の皮をさっと油であげているのが特徴です。

0815-4.jpg

鮎最中も2種類あって、黒餡、白餡です。白餡を自分用に頂きました。
皮が揚げてあることでさくっとしています。

鮎ちゃんの唇がぽてっとしていてちょと色っぽいです。笑

もう一種類おいしそうでかってきました。「レモン大福」。

0816 002.jpg

お店のサイトをみるとこれが人気商品。
「二時には売り切れになるので、1個からでもいいので事前におとりおきください」と優しいメッセージ。

お言葉に甘えて1個、おとりおきしてもらいました。

こういうサービスってすごく親切でいいですよね。
だってその日のうちが賞味期限で、1人分だと1個しかいただけないですもんね。
お一人様に優しいお店です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0816 008.jpg

母達にも食べてもらおうと思ってコンパクトな詰め合わせを購入しました。
浮き雲や、うさぎの形をしたうさぎ最中、黒胡麻羊羹と白胡麻羊羹の神楽坂石畳の詰め合わせです。

0816 006.jpg

お店の袋は梅が舞い散る素敵なデザイン。

しかもいろいろな形、カラーバリエーション豊かに揃えていて
そういうところもいいお店なんだなと感じます。

前日に電話でおとりおきをいくつかお願いしたのですが、翌日伺うと、
電話を受けた店員さんが対応してくれるようになっていて、そんなささいな心遣いも素敵です。

本がきっかけとなりましたが、和菓子は日本の芸術ともいえる文化ですよね。
散策と一緒に和菓子を楽しむというお楽しみが加わりました。

甘いものはは辞めているつもりですが、和菓子を楽しむのはいいかなーとまたしても
そのへんになると急にゆるくなる私です。ふらふら

posted by クロワールCafe at 23:00| Comment(0) | 和菓子めぐり

2014年08月15日

お盆週間、金曜日は。

0815-1.jpg

朝駅にに向かう途中、よそ様のお宅の一角に咲いている蓮を撮らせてもらいました。カメラ

一輪がとてもかっこいいです。

今年は蓮祭りを見れなかったのが心残りだったのでなおのこと嬉しいかわいいかわいい

0815-2.jpg

窓際で咲くミニバラちゃん。小さなお花ですが、3つも同時に咲いて賑やかです。


今日Friendが送ってきてくれた写真、美しいので許可頂いて載せさせてもらいます。

0815-5.jpg

茨城の海!

0815-6.jpg

夏休みーって感じで気分爽快になります。
Thank you!るんるんるんるん


長かったような短かったような一週間、金曜日はいつものようにゆっくり自宅で過ごします。

0815-3.jpg

久しぶりに宿坊生活に戻ります。今日は冷蔵庫にある食材、トマトとしめじ、玉子の炒め物。

Mother Terukoさんからの救援物資のおかげで今週はお弁当もお野菜たっぷりでした。感謝感謝。

0815-4.jpg

食後のお楽しみは、先日神楽坂で買ってきた和菓子の鮎最中。白餡を頂きました。


さて今日は終戦記念日。

朝のJ-WAVEラジオで流れてきたのは



忌野清志郎 LOVE ME TENDER 【放射能はいらねぇ!】

オリジナル歌詞: E. Presley& V. Matson
替え歌詩: 忌野清志郎

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

--------------------

20年以上も前に原発についてメッセージを歌にしてました。

ラブミーテンダーの甘い旋律のなかで忌野清志郎。

“長生きしてえな”という最後の台詞と、今はもういない忌野清志郎を思ったらせつない。



終戦記念日にもう一度平和のために必要なこと世代問わずみんなで考えたほうがいいですよね。

その時代の人たちは自分の人生を楽しむ権利などなかったのですよね。

戦争を伝える人たちも高齢化が進んでいます。

今日という記念日はそのとき起きた事実を知っていかないとって思います。




posted by クロワールCafe at 23:55| Comment(0) | 日記

2014年08月14日

お盆祭り。

宿坊生活を少し留守にして、今宵はソウルメイトと最近定番となっている場所でご飯を。

ご無沙汰でも、すぐに近況報告から始まりどんどん話が進みます。


お互いの話のなかで不安に感じることは希望へつながる話になり、

遠い夢のような話をしても、夢が近くに感じられるきっかけをもらえたり、

くだらない話も同じポイントですごく笑いあったり。


自分を知ってくれてる人がいるって、生きていくうえでの大きな支えだなーって

年齢を積み上げるうちに強く感じます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今宵のひとときもまた、キラキラの時間でした。かわいいかわいい

さて今日の写真は。

0814-01.jpg

園芸部長がお盆休みなので、お花を守らねば!と勝手に使命感を感じてます。

明日は水くれ忘れないようにしよっと。

園芸部長にいない間に、つぼみの赤い薔薇、三つも咲き誇っちゃってるよー。


0814-02.jpg

最近のわたしのランチは、ホップステップジャンプ並の三段階!

豆豆サラダボックス、ライスボックス、そしておかずボックスです。

お昼間の最大の楽しみですもんね〜


今日は久しぶりにMado画伯の絵を入手したよ

0814-03.jpg

目がいいね、目があってる気がするよ。

0814-04.jpg

ゆらゆらしつつ、墨もしっかりと吐くタコ。ほのぼのだね。

そして、この名画の下に隠されていたものは!!

0814-05.jpg

美男子モーツァルトのチョコレートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

去年も頂いて美男子ぶりに惚れ惚れしましたっけ。

お盆週間に甘んじてチョコレート解禁〜るんるんるんるん

そうなの、たこちゃんたちのように、わたしのルールもだいぶゆるいかも。


貧乏性だけど、明日はお盆週間最終日を祝ってTea Timeにオープンしましょグッド(上向き矢印)


ささやかすぎる幸せをクローズアップする日々がいい!と昨日Hiroさんにもお褒め頂きました手(チョキ)

そんな小さな幸せの積み重ねもわたしがつくる人生だものー。パンチ






posted by クロワールCafe at 23:50| Comment(0) | Beauty

2014年08月13日

神楽坂ナイト

0813-1.jpg

今宵は神楽坂ナイト。

神楽坂を目的にしてくるのは始めてかもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

以前とってもお世話になったHiroさんと久しぶりの再会。二人ともアウェイであるこの地を選びました。

0813-2.jpg

おお〜、これぞ神楽坂。大人のにおいがするー。着物の方もいて風情ありますね。

0813-3.jpg

ちょっと入った小道がまたなんとも楽しげです。

0813-4.jpg

こういうのをマーフィーの法則というのか、最近はまっている和菓子探検にふさわしい地でもありました。

アウェイな地で楽しむお店は最近Openした魚金。

プレミアモルツが一杯180円。しかも何倍飲んでもそのお値段!

0813-6.jpg

3点盛りを頼むと8点盛が届く魚金。笑

魚金デビューのHiroさんは目をぱちくり目
かなりびっくりさせてます。

0813-7.jpg

とうもろこしのかき揚げ!

Hiroさんと二時間という時間のなかでたっぷりとお話もできました。

話しながら自分のこれまでを振り返ることが出来たり、Hiroさんの言葉が響いたり、

すごーく楽しい時間でした。

会うたびに綺麗になっていくHiroさんは女性としても憧れます。

今日を境にまた明日からキラキラとがんばっていけそう。

こうして今、平和に過ごすことが出来ているのもHiroさんとの出会いのおかげ。

神楽坂というのもまた新鮮でよかったです。


そんなHappy気分で家に帰るとポストに嬉しい葉書が2枚。

Mother TerukoさんとAkikoさんからお便り。

葉書ってやっぱり嬉しいから、わたしの葉書も喜んでもらえてるかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1人二次会も行いました。笑

0813-9.jpg

神楽坂で購入した和菓子。「レモン大福」。

詳しくは近いうちにご紹介します!

渋めの日本茶をいれて酔いを醒ましつつ、楽しみました。

おかげさまで今日もすごくいい一日。

大切な人との出会いに感謝する一日でしたるんるんるんるん


posted by クロワールCafe at 23:44| Comment(0) | Beauty

2014年08月12日

お盆週間タイ祭り−ブア・デ・タイ−

お盆週間といえば!!新橋でしょー。

というのは冗談で、新橋にそんなにくることもありませんが・・・

この街はお盆関係なく、活気に満ちてやっぱりサラリーマンの聖地のにおいがします。

081201.jpg

今日はタイ料理を楽しむ夕べ。

ブア・デ・タイ

081202.jpg

お盆週間にかんぱーい!!
さっぱりとしてのみ安いビール!グラスに少し頂きました。

名前を全然覚えていないので、どんどんお料理写真をのせちゃいます。

081203.jpg

唐辛子マーク二つ。
これが一番ピリ辛。たっぷりの海鮮やお野菜の下にはははるさめが。

081204.jpg

空芯菜の炒め物。
葉っぱにいい味がしみこんでます。辛さもちょうどいいっ

081205.jpg

ちょいピリ辛のソーセージ。
これはビールが合いそう。

081206.jpg

日本のさつま揚げみたいな感じ。
熱々が美味しいです。ピリ辛ちょい甘ソースも合うね。

081207.jpg

生春巻きにアボガドもたっぷりと。

081208.jpg

鶏ひき肉のサラダ。
サラダというだけにすごくさっぱり!ライムかな?酸味がたっぷりとオニオンスライスがよく合う。
これは作ってみたいかも。(わたしには無謀な試みか?!)

081209.jpg

最後はあっさりの鶏のフォーみたいなの。
そのままも優しい味ですが、ナンプラーや砂糖などを適度に入れるとぐんといい味になります。


なるほどー、新橋で盛り上がるサラリーマンの気持ちが少し分かる気がする。

今日は夜風も気持ちよくて、外飲みもすごくよさそうな日です。


たまにだから新鮮でとっても楽しいけど、ここが通勤経路なら地獄ねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「やったー!週末〜!」って何度も錯覚するけど・・・火曜日だった。ふらふら

宿坊Croireは今週お休みして、本日のタイ祭りをスタートして、

明日もまた滅多にいかないあの街にいってまいりまーす。

お楽しみにー♪

posted by クロワールCafe at 23:40| Comment(0) | グルメ