2014年07月31日

文月の最終日。

あえて文月と書いたのは、断捨離のやましたひでこさんのメルマガの影響で。

やましたさんは数字で月を表現せずあえてこう呼んでいるそうです。

それは自分の名前も数字で呼ばれたら・・・という思いがそうさせているそうです。

言われてみればたしかにね、自分が3番とか言われたらねえ、寂しいですよね。

なるほどねーと思いました。

そしてやましたさんは家電製品にも名前をつけているそうな。

それもいいかも!今度やってみようるんるん


お昼時、Friendが真顔で

「お腹ってちゃんと空くから不思議だよねー」みたいなことを言って面白かったなー。

ほんとにねー、食べたときはお腹一杯になって何も食べられないふらふらなんて思うのに。

といいつつ、今日はお弁当食べた直後、「物足りない〜、もう一声、できれば甘いもの〜」なんて思ってしまいました。

すると、

0731-1.jpg

天から降ってきた!かのようにFriendが差し入れしてくれたの〜。声が届いてしまった。

おいしくいただきました。

0731-2.jpg

今日もお野菜たっぷりサラダ。

玉ねぎ、トマト、きゅうり、大豆、黒豆、バジル、すりごまなどなど。えっ?節操がない?

いえいえ、野菜たっぷり頂いてこの夏のりきらないとね。

最近この台詞ばかり書いていて、むしろ夏バテ気味なのかしら。(笑)


今日は文月最終日。最終日を言い換えると31日。

31日といえば・・・31アイスが31%OFF!

0731-3.jpg

やっぱり31アイスでしょー。

近所の31は帰りのぞくと長蛇の列でした。

こういうところは根性があるので?!再度挑戦!

やや混んでましたが今回は並んでゲットしました。


疲労困憊の店員さんのおじちゃん二人。

「ドライアイスがもうないんです・・・」とせつなそうにいい、出来れば断りたいところなのに

並んでいる人はどうやらわたし同様、ドライアイスいらない人たちばかりです・・・。

今回はカーニバルとバンビーノの組み合わせ。

大変おいしゅうございました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

明日からは葉月グッド(上向き矢印)

ウォーキングも復活させていいペースで過ごせる月にしようかな。

お盆もあるからそこそこ楽しみつつねーグッド(上向き矢印)









posted by クロワールCafe at 22:31| Comment(0) | Beauty

2014年07月30日

夏の楽しみ方

0730-5.jpg

先日の安曇野旅行の観光地、安曇野ちひろ美術館で買ってきたポストカードで

Mother Terukoさんに葉書を書きました。蓮が涼しげー。


さて今日は夏の?!おいしいものを頂戴しました。

0730-4.jpg

Madoちゃん商店の梅干〜。まるで紅白まんじゅうのように並んでます。

お昼に半分ずつ頂き、夕飯にも続きをいただきました!どこまでも貧乏性・・・。

0730-1.jpg

納豆にきゅうりもたくさん入れて、梅ちゃんも少し入れて夏味の納豆。

昨日テレビできゅうりは脂肪を分解するとかいう情報を聞いたもんだから、即きゅうり!

でもそれによると一日二本のきゅうり食べ続けると効果があるとか・・・。


さて、今日の頂き物その2〜。

0730-2.jpg

Marimo Gardenのみょうがを頂きましたっ!夏だね〜。

小さい頃はみょうがの魅力が分からなかったものですが、薬味がわかるいいお年頃になってます。

先ほどの納豆にももちろんみょうがinしました!

0730-3.jpg

それからちょうど今日みていたレシピにものっていたトマトオニオンサラダにもみょうがin!

塩と亜麻仁油と胡椒少々のみ。この味付けのシンプルさが素材のおいしさ一番分かると思う。

夏が来たなーっと実感できる一品×2でした。


Friends手作りの梅干も、みょうがもそりゃあおいしいわけだよねー。

手をかけているのだもの。


Dear Friends!ご馳走様でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 22:59| Comment(0) | グルメ

2014年07月29日

暑中お見舞い。

0729-1.jpg

Mother Terukoさんから暑中お見舞いの葉書が来ました。

信州という響きは高原とか想像して涼しいと思われがちですが、

天気予報みていると、冬は北海道より寒く、夏は東京よりも暑いという過酷な気候です。

朝夕の涼しさはこちらとは全然違いますけどね。


華奢な体になった母から葉書がくると、夏バテなんていってられませんね!

0729-2.jpg

今日の空は心がすうっとするような、絵筆で描いたような雲の空でした。

0729-3.jpg

夕日になりかけのいろんな色が混ざり合う空も素敵です。


さて、今日のお楽しみが!

0729-4.jpg

Friendからの差し入れ、北海道のとうもろこしです。

茹でてきてくれて、かえって早速いただきました!

水分たっぷり、ジューシーなもろこしです。

0729-5.jpg

久しぶりに自宅でゆっくりと夕飯を。

今日は土曜丑の日ですが、先日美味しくうな重を頂いたので今日はなぜか虹ますの日。(笑)

Mother Terukoさんが送ってくれた夏野菜が食卓を飾ります。

昔はこの季節の食卓が、茄子ときゅうりのフルコースで少し嫌気が差してましたが

季節に旬なものをたっぷり味わうのは、贅沢で体にもいいことなんだなあと思う今日この頃。


しかもMother Terukoさんたちのお野菜は安全だし、何よりも愛情たっぷりだものね!


私もあの人にも、この人にも暑中見舞いを出したいなー。







posted by クロワールCafe at 22:06| Comment(0) | Beauty

2014年07月28日

猛暑を乗り切るためのー

0728-1.jpg

地元のハッピーロードは週末、夏祭りで賑わった夜でした。

お祭りを楽しむ浴衣姿やお店をみていると、「夏が来たーっ!!っ」て思います。晴れ

そして、商店街の皆さん一生懸命がんばっているんですねー手(グー)

さて、週末は猛暑の二日間でしたねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

毎年恒例にしているわけでもないのに、今年は行くぞっ手(グー)と張り切ってうなぎを食べに出かけました。

0728-2.jpg

探すとけっこうお店もいろいろありますが、高すぎず、のところをネットで選んでもらい出かけました。

それが、この炎天下の中、蜃気楼が見えそうな感じで、朦朧としつつ日陰の少ない通りをひたすら歩き。(笑)


たどりついたお店はお座敷で扇風機の回っている感じで雰囲気もあり、歩いてきた甲斐がありましたよー。ふらふら


肝のお吸い物や味付たまご、おしんこなどパワーの源ねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

万葉集のなかにもうなぎを食べて健康維持しよう!みたいな句がいくつかあるんですって。

昔から、うなぎはそういう不動のポジションを確立してきたんですね。

でも今後どんどん値上がりして、もう食べれなくなっちゃうかしらー。そこも心配。


ともかく、しっかりといただきましたのでパワーをもらうぞ手(チョキ)


いやあ、それにしても暑い・・・

0728-3.jpg

かき氷も頂いたり、

0728-4.jpg

フローズンマンゴーも頂いたり。

お腹もびっくりの週末を過ごしましたが、今日からはまた自分のペースに戻しますよ。

今月はイベント続きで、ただでも早い時間が、とっても駆け足ダッシュ(走り出すさま)で通り過ぎていく・・・。

あと数日の7月はせめて丁寧に過ごしたいと思います。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


うなぎ効果がずうっと続きますようにるんるんるんるん




posted by クロワールCafe at 21:42| Comment(0) | Beauty

2014年07月27日

久しぶりの横浜散策

0726-11.jpg

猛暑日の土曜日、久しぶりの横浜〜。

うだるような暑さに参りそうですが、横浜の景色はゆったりしていていいですねー。

0726-04.jpg

昔、洋館めぐりをしたときに見かけたお店、一度よりたいなと思ってました。

それは、えの木てい

0726-02.jpg

雰囲気がよさそうでゆっくりTea Timeしたいなーと思っていたら、偶然横浜を楽しむ日が来ました!

0726-01.jpg

わたしは桃のコンポートがのっかったミルフィーユと珈琲のセット。

器も落ち着く食器ですよ。

ほんとうはフルーツタルトをいただきたかったのですが売り切れてました。

ミルフィーユは食べずらいのがちょっとね・・・。

美しいとはいえない形に変化させて頂きました。

0726-00.jpg

連れはミックスベリーフラッペを。今日の暑さにぴったりです。

0726-03.jpg

ちょっとクラシカルな雰囲気。店員さんもすこーしクラシカル風な(大きい声で言えませんが・・・。)

本当は近くの洋館散策もじっくりとしてきたかったのですが、今日の天候でやったら

外人墓地あたりで倒れてしゃれになりませんね・・・。

0726-05.jpg

外人墓地はとてもいい場所ですよね。気持ち良さそう。

0726-06.jpg

えの木ていのほかにも素敵そうなお店がいくつもありました。

美味しいTea Timeの後は、ゆっくり歩きながら港が見える丘公園を通り、

山下公園に向かいます。

0726-07.jpg

夕暮れ時のいいシーンを見れてお得気分。

すごく素敵な道をくだって直接山下公園に出る道があってちょっと感動。

0726-09.jpg

こんな感じのところに出ます。

0726-08.jpg

港がみえる光景って特別なものに感じます。

0726-10.jpg

山下公園にきたら氷川丸撮影は必須よね。

このあと、もちろん中華街へ歩き、中華を頂いて帰りました。

坂道もたくさん歩いたけど、美味しいものもお腹にたくさんおさめてきました。


横浜は自然とのバランスも上手で、歩くのが全然苦じゃないからあちこちいけちゃうのもいいところ。

散策しながら素敵なTea Timeもできたし、お買い物もできたし、中華街も楽しめたしね!

次回はもう少し涼しいときに洋館めぐりもしたいなー。

充実の土曜日でした手(チョキ)




posted by クロワールCafe at 21:31| Comment(0) | Beauty

2014年07月26日

連休明けのリハビリ週間

羽を伸ばして、そして休めてきた連休明けの社会復帰。

(まあ四日間ですけどね)

リハビリ週間と名づけて過ごしました。

7月はいろいろ予定が入る月なのかしら?あわただしく過ごしてます。

0725-3.jpg

週明け、練馬に降り立ちました。

お友達に誘っていただき落語を聴きにいきました。

0725-2.jpg

多分人生初の西武池袋線。まっきいろの電車に乗ります。超Away。


初落語、楽しく聴きました。

話し手によって世界が全然違います。

今回の演目は

一目上がり、

ちりとてちん、

締め込み、

らくだ


全部長屋物といわれているそうですが、この頃の時代とっても楽しそう。

その世界に引き込まれました。

噺家さん、素晴らしいですね。

たくさん笑った夜でした。


さて、連休中、我が家のベランダで、お花やさんでいただいてきたミニバラが咲きました。

0725-1.jpg

黄色のミニバラ。あー、よかった!お花咲かないんじゃないかなと心配だったから。

となりのミニバラにも濃いピンクのつぼみが!わあい。


連休、黒姫につれてってくれたIkuちゃんからわっさわっさとバジルをいただきました。

0725-6.jpg

わたしの家にはもう限界・・・とため息が聞こえそうな黄緑色のバジルちゃん。

長野のバジルは別物というぐらいな立派さです。

0725-5.jpg

初めてつくってみました、ジェノベーゼ。

うーん、美味しい!材料を入れてミキサーにかけるだけ!

こんなに簡単だったなんてびっくり。

でもこんなに大量にバジルをもらうことなんて滅多にないものね。

サンキュー♪Ikuちゃん!


木曜日。最寄り駅に降り立つと、こんな土砂降りにあったのは初めて。

0725-7.jpg

駅は人であふれていたので、すぐとなりのドトールに駆け込みました。

ここのドトールははっきりいってしょぼい・・・けどこの日はほぼ満席。


まあ、こんなときは割り切ってね、ソイラテを一杯ゆっくりといただきました。

お隣に座ったお着物の方が頃合をみて外に出て行きましたので、

わたしもソイラテで温まり、ちょっと小振りになったので帰路に着きました。


こうして、ようやくわたしのリハビリ週間を終え・・・たと思ったらまた週末! 笑



posted by クロワールCafe at 09:54| Comment(0) | Beauty

2014年07月25日

Mother Teruko Garden July!

暑さもいよいよ本格的ですふらふら

少し前からエアコンが故障していたのですが、本日やっとこ新しいものに取り替えてもらいました。手(グー)

電気屋さんのスケジュールがいっぱいで、だいぶ待ちわびての今日でしたので、ぎりぎりセーフ!

ニュースに載ってしまうところでした。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

さて、明日から週末!という金曜日になってもまだまだ先週末のことを書いちゃいます。

Mother Terukoさんのご飯から。

1407-1.jpg

お野菜と豚肉のあったかそうめん。うどんやそうめん好きの私にとっておご馳走!

1407-3.jpg

豆豆の煮物も美味しい!

1407-5.jpg

Mother Terukoさんのポテトサラダはとにかく具沢山!

不良じじぃは常にポテトサラダにおしょうゆかけてます。言っても直らないしね。

1407-2.jpg

帰ったときは祇園祭でした。

昔は自分で書いた絵を貼ったお灯明をここに飾る子供で賑わいましたが

いまとなっては数少ない灯明となりました。

1407-4.jpg

Mother Terukoさんのすわっているところに敷いてある紙。

耳なしほういちみたいになってるけど・・・?と聞いたら、思いついたときにメモ書きしてるんですと。

朝日新聞の天声人語にのっていた「私雨(わたくしあめ)」という言葉の説明とかね。

見ているうちにわたしも参加したくなって、「るりだまアザミ」と書きました。

何かといいますと、

07garden-12.jpg

このお花の名前です。

先日の安曇野旅行のときにMother Terukoさんが買ってきたお花。

堀金村物産センターや信州新町道の駅なども楽しんできました。

このお花もたくさん入っているのに200円ぐらい。産地のものはいいね〜。


さて、連休のレポートはMother Teruko Gardenで締めくくろうと思います。

わたしの大好きな庭です。

07garden-1.jpg

今年のニューフェイス!

去年Sisterが連れて行った中野のローズガーデンで買ってきた黄色い薔薇です。

冬の雪も乗り越えて、初めてお花が咲きました。

なんという鮮烈デビューでしょうか。

07garden-2.jpg

庭の一番奥の人目につかないところでこんなにきれいに咲いてくれています、紫陽花。

しかもかえるちゃん付。きみきみ、息をひそめて隠れてるつもりでしょ、そうしておいてあげる。

07garden-3.jpg

色づく前の紫陽花も美しいな。

07garden-4.jpg

毎年聞くけど忘れちゃっているお花。ピンクっぽいムラサキバージョンも咲いています。

07garden-5.jpg

父も母ももう何年も努力しているみたいだけど名前が覚えられない「ヒペリカム」。

去年、ペリカンと覚えておくといいよ!といったけどそれが思い出せたら苦労しないね。

07garden-6.jpg

きんぽうげ。かな? 家の脇にそっと咲いてます。お仏壇に供えたりして役立っています。

07garden-7.jpg

写真はぼけちゃったけど、玄関の近くでやっと咲いたそうです。山百合。

07garden-8.jpg

玄関のレンガとセット物の紫陽花も今が旬。

07garden-9.jpg

きっとこのぎぼしは、私の成長と同じぐらい、長い歴史を持っているように思う。

07garden-10.jpg

庭の前にある小さな畑でこれから赤くなるプチトマト。

これを見ると「鈴なり」の意味がよく分かるね。

07garden-11.jpg

お花は意外とかっこいい感じのお花。

庭は、季節を短縮してあらわしていますね。

これからは百日紅が咲きそうです。

そういえば庭の一角で足長蜂が巣を作っていました。

嫌だなあ・・・なんて思っていたらどうやったのか知るのも怖いけど、

父母が巣を処分していました。

そして思いがけないオチがついていました。

「あれ?巣、処分したの?」と聞いたら、

「そう、出窓から」と答えるMother Terukoさん。

そして・・・「はちのこも食べちゃったよ」・・・だって。

たくましすぎる・・・。







posted by クロワールCafe at 22:30| Comment(0) | Mother Terukoさん

2014年07月24日

安曇野ちひろ美術館と黒姫童話館と一茶記念館へ

連休には、家族で安曇野ちひろ美術館へ、Friend Ikuちゃんとは黒姫童話館と一茶記念館へいってきましたるんるん

安曇野ちひろ美術館

chihiro-1.jpg

安曇野は広がる景色も芸中の一つの作品のよう。

chihiro-2.jpg

庭も凝った造りかたをしていてお散歩も楽しめます。

chihiro-3.jpg

室内は木の椅子など、お子様も安心して過ごせる場所です。

chihiro-4.jpg

岩崎ちひろの絵はどこか寂しい印象でしたが、作者の生い立ちという背景を知ることで納得できました。

結婚してからも、可愛い男の子を産んだ頃はちひろが家計を支えていたので

乳飲み子を長野の祖父母に預けるという辛い体験もしたり、当時の苦労を一通り体験した人生でした。


また、ちひろの絵をみているとマリーローランサンを好きだったという言葉にも納得しました。

chihiro-6.jpg

美術館てこういう風に建物の美しさって大切だなあと感じました。

chihiro-5.jpg

建物の裏にはラベンダーも咲いています。


続いて黒姫童話館。

黒姫童話館

dowa-1.jpg

内装も可愛らしい展示!

dowa-2.jpg

なつかしのももちゃんに会えた!

dowa-3.jpg

ガラス張りの部屋からは外の景色がたっぷりとみえて気持ちいい!

dowa-4.jpg

子供の頃にこんなところにきたら興奮しちゃうだろうなあ。

dowa-5.jpg

レストランのテーブルの上にもこんな可愛い小物。

dowa-6.jpg

建物のあちこちに木で作られた動物たちが笑って待ち受けてくれてますよ

dowa-7.jpg

なんと、先日の岩崎ちひろとつながっていました。これは岩崎ちひろが使っていた山荘です。

ちひろは黒姫山と妙高山が作り出す雄大な眺望にひかれていたんだそうです。

dowa-8.jpg

童話館の売店がもう楽しくて楽しくて、Ikuちゃんと売店を何週もしておみやげを買いました。

dowa-9.jpg

この葉書もそのときの一部。可愛い葉書に出会えて嬉しい!!


さて、童話館を後にして、

「子供の頃一茶の俳句のよさが分からなかったけど今なら分かる気がする」、というIkuちゃんと、

「俳句って習ってみたい!」というわたしの夢が重なり、小林一茶記念館に行きました。

小林一茶記念館

issa-1.jpg

一茶は生涯で約2万句詠んだといわれているそうです。

当時としては珍しいと思うのですが、50歳を過ぎてから三回結婚してました。

長野は一茶が有名なので、どこの家庭にも一茶カルタというのがあったように思います。

動物もたくさん登場するし、とても親しみやすい俳句というのも魅力かもしれませんね

issa-2.jpg

記念館の横の墓地に一茶のお墓もあります。

issa-3.jpg

Ikuちゃんとわたしの感想。

・・・一茶の資料が大量にありすぎる。

膨大な資料の展示に途中からどうも集中力がなくなっちゃって。(笑)


美術展の展示の仕方というのも大切なのね・・・。


このように連休の間にいろんな美術館を満喫いたしました。

庭も含めての美術館というのは田舎ならではの特徴かもね。

素敵なことです。


芸術の才能は持ち合わせなくとも、こうしていろんな方の芸術の才能にふれると

自分の心が豊かになっちゃうところがいいですね。ありがたや。


長野散策、これからもまだまだ広がりそうですよ。


さて、今日は久しぶりのFriendからLINEで朝メッセージがあったのです。

久しぶりにクロワールCafeに訪れてくれて、安曇野旅行の話が楽しかった!と書いてくれました。

朝からとってもHappy♪になりました。

Mokotomoさん、ありがとう!品川び再会楽しみです手(グー)

posted by クロワールCafe at 22:26| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年07月23日

黒姫高原楽しむ一日。

海の日の祝日。長野は海ないので山へ!!

広い長野のいろんなことを知っているFriend Ikuちゃんと黒姫高原に行きました。

ほんとにいろんなことを知っているので、私は「歩く長野情報」と読んでいます。

黒姫高原の「黒姫童話館」でピアノコンサート。

Ikuちゃんやわたしの知り合いのAkikoさんがこのコンサートで朗読を担当します。

おかげさまで、コンサートは素晴らしく、ドビュッシーについて知ることができたし、

ドビュッシーの曲がとても好きになりました。

曲だけを聴くよりも、ドビュッシーの思いや性格などきくと、曲がぐっと身近になるような気がします。

亜麻色の髪の乙女 や、アラベスク、月の光 など曲を聴くとああ、この曲!となってとっても好きになります。

さて、そんなコンサートも出来る黒姫童話館。

0722-0.jpg

曇っているとなんだかハリーポッターの世界みたい。

0722-01.jpg

童話館の近くには牧場もあり牛さんたちが妙に密接にくっついてえさを食べています。

0722-1.jpg

同じ姿勢で無心に餌を食べる牛ちゃんたち。

0722-02.jpg

さすが童話館、あちこち夢があります

0722-03.jpg

お子様連れにも最適ね!

0722-3.jpg

黒姫山。見えそうでぶくぶく泡みたいな雲がかかってます

0722-9.jpg

建物だけでなく、お昼を外で食べたりしても気持ち良さそう!

童話館の中については明日またご紹介します。

0722-2.jpg

売店のぬいぐるみ。Friend Ikuちゃんが「のんちゃんにそっくりー!」って笑ってるー。

わたしこんな感じなのね。目がいいね。

童話館のあとは、「やせ蛙、負けるな一茶これにあり」の俳句などで有名な小林一茶記念館を楽しみました。

明日ご紹介します。

ちょっと俳句に興味もあるので一茶の生い立ちを見ながら俳句もたくさんみてきました。


一茶館のあとはIkuちゃんおすすめの小林農園へ。

0722-5.jpg

こちらは焼きとうもろこし屋さんなのです。

けっこう山の中だというのに、車がひっきりなしに止まり、お店も列が続きます。

しかも県外ナンバーばかり。よく知ってるねえ。

0722-4.jpg

噂に聞いていたとうもろこし。ほんとにおいしそー。

タレを何回も塗っているおばちゃんのところに並び、焼きたてをもらってその場でいただきます。

一本200円!

0722-8.jpg

ログハウス風な席がたくさんなり、池なんかもあってゆっくりといただきます。

一本ずつたのんでも、二分の一本おまけしてくれるのがすごいっ!!

テーブルには当たり前のようにえんめい茶(長野では有名なお茶です)と、お漬物までついてくる!

田舎のサービスって太っ腹。

芳ばしくてタレのきいたとうもろこし美味しい!!もろこし革命だ。

Ikuko先生いわく、「実は10月あたりに来るとめっちゃ甘いもろこしになってる」とのこと。

秋茄子と同じなのか、寒暖の差が甘みをぐっとひきだすらしいのです。

それを聞いたら秋も来ないとね!!


0722-6.jpg

林家パー子さんのように写真を撮っているので、いいスポットになるとIkuちゃんがすーっと車を止めてくれます。

なんて素晴らしい心遣い。

黒姫高原からの帰り道、こんな壮大な光景みれてほんとに嬉しいよ。

0722-7.jpg

昔から見慣れてる景色だけど、懐かしくてつい写真撮っちゃう。

ドライブしておしゃべりして、素敵なものたくさん見て、あっという間の一日。

黒姫高原は行こうと思うとすぐ行ける、という感覚で意外と来れなかった場所。

AkikoさんとIkuちゃんのおかげで黒姫高原をたっぷりと一日堪能しました。

Ikuちゃんも一日運転してくれてありがとう♪


このあとわたしは東京に向かうのですが、田舎に帰ると毎回のことながら

帰り道はリフレッシュしきった心で満足感に浸るのでした。


ほんとにこの連休は早めの夏休みのように満喫しました。

今週は社会復帰リハビリ週間です・・・

posted by クロワールCafe at 23:20| Comment(0) | Beauty

2014年07月22日

よこ亭とデコカフェ

お休みを一日頂いたので、4連休。

一年に一度か二度の家族旅行に始まり、久しぶりの友との再会、ドライブ、

予定していたわけではないけど美術館も二つ、記念館も一つ、と十二分に堪能した連休はわたしの大切な宝物。

なのでブログでも少し丁寧に載せて行きたいなと思っています。

ナルシストっぽいですけどこのブログを一番大好きな自分自身として丁寧さを大切にしたいです。

今週も週末の話を載せていこうと思います。


今日は、日曜日にFriendといったドライブや食事のことをご紹介したいと思います。

日曜日、お天気心配かなと思いましたがこの日も見事晴れ!空は夏の雲が覆いかぶさるような迫力です。

Friendとは毎回合ってから行き先を決めたりするのですが、今回は涼しさを求めて、

飯縄高原のお蕎麦を食べに行くことにしました。

0721-1.jpg

ううー、入り口に待ちの人たちが何組も。でも並ぶことにしました。

そば処 よこ亭

ここからの展望がまた見もの!

0721-3.jpg

夏の雲や田んぼ、町並みが一挙にみれる素敵な展望台。

ここはエアコンなしで自然の風が心地いい〜!

0721-2.jpg

ざると野菜のてんぷらセット。天ぷらもいろいろ入っていて満足です。

車もどんどん入ってきてとても人気のあるお蕎麦屋さんです。

自然の景色を楽しみながら、今度はFriendに教えてもらい素敵カフェに。

0721-4.jpg

ここは数回チャレンジしたけどタイミング合わず、今回念願のティータイムです。

0721-5.jpg

薄暗く、とても興奮しそうな素敵な内装です。

0721-6.jpg

ピンクの照明をこんなに可愛く演出するなんてー。

0721-7.jpg

かと思えばこんな空間も。

0721-8.jpg

どの席も素敵でリピートしたくなります。

0721-9.jpg

外の植物もセンスが素敵だし、中の色使いもほんとに素敵でうっとりします。

0721-10.jpg

飲み物はおすすめのフルーツラッシーにしました。

地元中野のさくらんぼのビネガードリンクに、もものコンフィチュール、牛乳を入れてヨーグルトドリンクに。

0721-11.jpg

ケーキはブルーベリーと焼きバナナのタルト。

フルーツジャムが二種類ついていてケーキにかけるとまた一段と美味しく変化します。

食材もメニューもこだわっていて、体にもすごく良さそう!と感じます。

0721-12.jpg

お店の中に一歩はいると異次元空間が広がり、久しぶりの友とゆっくりとした時間を過ごしました。

薄暗さもリラックスするポイントなのね。


Friendはクリエイティブな仕事から新しい仕事へとチャレンジしています。

一つずつ階段を着実にあがっている感じがしてまぶしかったな。

お肌も雰囲気もさらに柔らかくなっていたように思います。

わたしもがんばろう!といい刺激となったような気がします。

0721-13.jpg

お友達を家まで送ったときもまだこんなに厚い雲があり、すぐそこに夏の予感がします。


飯綱高原の気持ちがいい風と、そして柔らかそうなFriendと、素敵な空間にとても落ち着く一日を過ごしました。


posted by クロワールCafe at 23:40| Comment(0) | Beauty

2014年07月19日

続・安曇野旅行

暑い、寒い、のどが乾いた、と、そんな三人衆の頻繁な要望もデフォルトになってきました。

朝飯食べてるときに、朝ドラがみたいと言い出すMother Terukoさん。

タイミング合わずあきらめました。

昨年同様、早起きのみなさんは6時あたりからおしゃべりタイムがスタートします。

image.jpg

わたしは朝風呂に行きました!すいていて快適〜!

image.jpg

おかげさまで本日も晴れました!なんてラッキーなことでしょう。

image.jpg

とはいえ、いつまた雨が降るかわからないので、チエックアウトしてから昨日出来なかったマレットゴルフスタート!

紫陽花に囲まれて、涼しい森林浴セラピーしながら運動も!

昨日からのカロリーを考えたらなるべくたくさん歩きたくなります。

マレットはさすがベテラン三人衆は上手です。

わたしだけスコアやルール度外視で許してもらいました。

image.jpg

宿泊施設の裏に充実したマレットゴルフとパターゴルフ場があり、

さらにそこから車を走らせると「延命の水」という名所があるとか。

延命特に希望しないとみんなから言われるかと思いきや、

以外とみなさん行く気満々!!

それがこの名所、行くまでの山路がせまく、石も道の真ん中に落ちていたり、

かなりスリリングな道。車が軽でよかったよー。

延命の水を飲みに行くために、結論は、寿命を短くする道なので、

いってこいに終わるような気もしますが…。

image.jpg

これがその流れ出るお水。ペットボトルにたくさん入れて持ち帰る方もいました。

スリリングなあとのお水だから美味しさも高まる?!

何が怖いって、行きと帰りにすぐそこを横断する猿の団体。

猿ってなんだか怖い…。

猿に襲われませんように、落石がありませんようにと祈りつつ運転する山道。

image.jpg

山道の脇には自然の山紫陽花が儚くて美しかった!

怖い道や宿泊場所も後にして、堀金村の道の駅に寄ってみました。

わたしの関与しないところで、母と父はたくみにテレビのある場所をみつけ、

またしてもなんとか朝ドラを見ようと画策したそうですが、

こちらも上手くいかず断念。旅行よりも朝ドラが優先なのね。ふらふら

この物産センターで軽くお昼も頂き、今日の最終目的地へ向かいます。

image.jpg

安曇野の広がる光景は見飽きない。

image.jpg

道を走っているだけで気持ちがいい!

image.jpg

到着したのは、安曇野ちひろ美術館。

image.jpg

わたしは初めて来ました。母や伯母ちゃんは昔来たことがあるみたい。

建物も庭も美しい!

まさに本のような素敵な光景があちこちに。

image.jpg

ラベンダー園もあり、景色に華やかさが加わります。

安曇野ちひろ美術館についてはまたブログで書きたいなと思ってます。

とても素敵でした。

見応えのあったちひろ美術館を鑑賞し、無事に観光も終えて

帰路に向かいます。

途中、一瞬、激しく雨に当たりましたが、他はだいたい晴れていてとても動きやすい一日でした。

image.jpg

田舎に帰るといつもの景色。やけにほっとするな。夕焼けがきれいだったなー。

プチ珍道中でしたが、無事に帰ってこれてよかった。

年々母たちの老いを感じる旅行でもあるんだけど、

一年に1度のシンプルな旅行、楽しみにしているみたい。

わたしも来年はもっと広い心で旅行を企画しよう!


PS Mother Terukoさんは、23時にやっと再再放送の朝ドラを見ることができたようです。










posted by クロワールCafe at 23:14| Comment(0) | Beauty

2014年07月18日

安曇野旅行へ。

今朝は実家ではけっこうな雨降りでした。

天気予報も怪しかったので雨かなーなんて思いながら車を走らせました。

今日は、母、伯母、父と安曇野へ温泉旅行です。

穂高神社にも寄ってみました。

image.jpg

建物が新しく、とても大きな神社でした。

この旅が無事に楽しく過ごせますように、とお願いもしてね。

image.jpg

手洗い場が石で作られた珍しい作り。

image.jpg

境内の一角にある、健康長寿道祖神。

今日のメンバーに最高!とおもってたのに、

口々に別に長生きしたくない、とか言うし。

車中は相変わらずおしゃべりタイム。

耳も遠く、声が大きい父の話はオチもなく、

それがなにか?という話ばかりで心の中でツッコミを入れたり。

時には私以外の3人が同時にしゃべってたり…。

去年グッタリ疲れた記憶がまた思い出されて来ました。

image.jpg

なんて思っているうちに空には青空が広がり。

安曇野の美しい景色をみながら宿につきました。

image.jpg

部屋からの景色。

涼しい風に、鳥の声、虫の音、川の音。


そんな景色とはまったく関係なく、三人はおしゃべりタイム続行。

しょうもない話から、安倍政権について、幅広い話題。

まあこれも毎年の光景なんだけどねー。

image.jpg

身軽にと何度いっても結局おやつやおにぎり、お漬物…大量に持参してます。

部屋でもお茶タイムがあり、絶え間無く何か口に入ってるような勢いです。

image.jpg

そんなこんなで、お宿の美味しそうな食事も若干苦悩に近く、

それはもう限界に挑むように頂きました。

来年はこの反省活かしておやつ控えましょうね、というわたし。

はい、と返事だけはしているがあまり聞いていない母。。。

image.jpg

売店は床にゴロゴロとスイカが転がってます。

お腹いっぱいで部屋に戻ったら伯母ちゃんが

サクランボ出してきました…。

サクランボ、出来ればお腹が空いた状態で食べたかった!

はあ、珍道中といえるのかなんだかよくわかりませんが、

わたしの胃袋と心の大きさが試されているのは間違いありません。

夕方パラパラと雨が降り、マレットゴルフを止めたので、

明日楽しめたらいいなと思います。


行きたい場所のリクエストもないみたいなのですが、

せっかくの安曇野なので明日はまたちょこちょこ観光も楽しもうと思います。


老人3名の去年よりも丸まって来た背中を見ると、もっと心穏やかに、優しくしようと

思い直すわたしです。

明日も晴れますように!




posted by クロワールCafe at 21:38| Comment(0) | Beauty

2014年07月17日

in ながのー

今日は少し早退して長野に向かいました〜

image.jpg

おー、今日もE7系の新幹線!

ベージュの落ち着いた色の新幹線。

これは北陸新幹線で使用される予定の新幹線です。

ラッキー★なんておもってたけど、到着した長野駅にも同じ新幹線。

もしやほとんど切り替わってるのかしら〜。

内装も落ち着く仕様、コンセントもあったり、新しさ満載!!

早いからお値段も高い訳ですが、ほんと早いっ!!

お金が問題なければ通えるかもね!?


いやあ長野は涼しい〜!

ちなみにうちはいまだおこたつがあります。

電気はいれないけど朝夕は少し肌寒いのでしょう。


家に帰るとMother Terukoさんがおやきを作って待っていてくれました。

image.jpg

この季節の具はナス!

出来たては格別に美味しい!

今日のお夕飯はおやきだね!と言ったら、これは前菜とのこと…。

この直後に普通に夕ご飯も頂いちゃいました。

image.jpg

Mother Terukoさんオリジナル発想!?

おやきとナスおやきがくっつかないようにたまにシソでくるんだおやきもあるし。

image.jpg

キュウリの浅漬け〜。
ほっておけば一皿たべてしまいそう。

image.jpg

ふかしナス。今日は砂糖味噌で頂きました。

おナスもキュウリも今がトップシーズン!

美味しい!の一言につきます。


明日はお天気心配ですが、無事に温泉旅行をみんなで楽しんで来れるよう、行ってきます!



posted by クロワールCafe at 22:26| Comment(0) | Beauty

2014年07月16日

お寺にいこう

お寺と聞くととても地味だけど、とてもPOPに紹介してくれて読みやすい一冊。
写経とか、お茶、庭、仏像、などジャンルに分かれていて興味深いところから読めるのもおすすめです。
早速、鎌倉のお寺散策しました。あの空気は、なんとも言えない癒し。自分なりのお寺散策、はまりそうです。


実はコチラの本、先日紹介した書く仕事入門を読んで発見した著者の本なんです。

本と本がつながっています。

しかも今回の本、とってもタイミングよく、鎌倉に行く直前に読みました。

お抹茶を楽しむ、とか、庭を楽しむ、座禅、写仏・・・など目的に合わせた楽しみかたを

紹介してくれています。しかも鎌倉のお寺もけっこう載っています。

そのおかげでわたしも鎌倉の楽しみ方を見出せたような気がします。

鎌倉だけでもまだまだ行きたいお寺がたくさんあります。

神社仏閣をこんな風にポップに楽しむことが出来て、この本に出合えてよかった!


さて、いよいよ明日の夜からin長野。

そのため、今日は食料品在庫処分の日でした。

お見事というぐらい使い切りました。


ここ数日の暑さでぐったりしつつのわたしですが、明日から田舎の空気で元気を取り戻すぞーパンチ

今回はあちこちいったり友達にあったりなんとも楽しくなりそうな連休です。

まずは母・叔母・父との珍道中になりそうな温泉旅行からスタートします!ぴかぴか(新しい)





posted by クロワールCafe at 21:46| Comment(0) | Book

2014年07月15日

マジックアワー。

鎌倉から帰った夜は、冷麦の残りでカレー冷麦。(一気に庶民的でしょ)

0715-1.jpg

これがなかなかいけるのー、なんて食べていると家が奇妙な明るさに包まれました。

外に飛び出すと、

0715-2.jpg

あー、向こうがとってもきれいそう!

サンダルのまま子供のように夕日に向かっていきました。

わたしと同じ感覚で夕日に向かうおばあさん一人と、わたしの後ろにそのお孫ちゃんのちっちゃな女の子。

そして女の子を心配してきたお父さん。


そのおばあちゃんが言うには。

「さっきはもっと真っ赤だったのよ。」と。

自分と同じ夕焼け好きの仲間に出会えて嬉しいな。


さて。その三世代家族の行き先から方向を変えて、myスポットに急ぎます。

お散歩のときにチェックしている電線に邪魔されない空が見える場所に。

0715-3.jpg

急いでかけつけて空を見てみたらこんなすごい空。

0715-4.jpg

ただただ、空を見つめる時間。

きれいと感じると同時になんだか涙出そう。すごい。

この時間がきっと、「マジックアワー」。間違いない。

暮れていってるはずなのに、ぶわーっと明るくなるほんの一時。

こんな空を見れてありがたいなーと心から感謝した時間。

鎌倉もそうだけれど、自然の計算していない美しさにはびっくりさせられます。

とてもいい一時を味わった週末です。


0715-5.jpg

二回目のカレーは完熟トマトをたくさん入れてさっぱりと酸味がおいしいカレーにしました。


0715-6.jpg

本日の定点観測。川にうつるオレンジの太陽。


0715-7.jpg

でたっ!宿坊ご飯。

週の後半から田舎に帰るので食料品を使い切るためと、イベント続きで節約のため、つ、ついに

最後のとりでの缶詰めに手をつけてしまいました。(笑)

生活にはこんなメリハリがあるからこそ、楽しい時間をより楽しく過ごせるよね!(ちょっと言い聞かせてるかも・・・)

最後の一枚は。

0715-8.jpg

今月二回目かも?この季節のお菓子、「麩饅頭」です。

お世話になっている方への手土産を買いにいった亀屋万年堂の麩饅頭。

毎月15日は季節限定商品販売の日。この麩まんじゅうも今日だけなんだって。

という言い訳を書き並べて、お夕飯の後美味しく頂きました!


最近甘いものは減らしてますが(そのつもりですが・・・)、食べたいときはこんな風に

季節のお菓子を探そうかな?と思う今日この頃です。るんるんるんるん














posted by クロワールCafe at 21:03| Comment(0) | 自然・植物

2014年07月14日

鎌倉散策の続き。

報国寺にいったときのお花の写真と、鎌倉の続きを今日はご紹介します。

hokokuji-2.jpg

紫陽花がいまだこんなに美しく咲いていて感動。

hokokuji-6.jpg

長く楽しめて、見直しちゃったな。

hokokuji-19.jpg

わざわざ混みあう場所に行かずとも楽しめるなんて最高!

hokokuji-21.jpg

報国寺のなかでそっと活けられたお花。こういう空間のお花っていきいきしてますよね

hokokuji-24.jpg

報国寺の裏道みたいなところ探検して見つけたさきほどのお花。
オレンジも目立って美しい。

hokokuji-25.jpg

これもなんのお花でしょうね。可愛らしい。


このまま欲張って近くの浄妙寺も行こうか迷いましたが、次回のお楽しみにしておきまするんるんるんるん

さて、報国寺からバスで鎌倉駅にもどり、Friendなっきーとごうりゅうしました。

kamakura-1.jpg

ランチは舵屋さんの生シラスと釜揚げしらすの丼。

kamakura-2.jpg

なっきーは生シラスとマグロ丼。

生シラス丼は初めて!この日はたまたま大漁ですごくいいシラスを頂くことができたようです。

次の日は摂れなかったそうなのでほんとにラッキーです。

なっきーにおいしいお店を案内してもらって楽しくおいしいランチ!

kamakura-3.jpg

お腹もいっぱいになり、由比ガ浜までてくてく歩いていきました。

歩ける距離だとは思ってなかったのですごい発見です。

海は人がうじゃうじゃ〜、頭上にはとんびとからすが山ほど狙ってる〜。

海をみてしばしぼーっとしました。


kamakura-9.jpg

またてくてくと鎌倉駅にもどり、今度は御成通散策。

可愛いクレープ屋さんに入りました。

kamakura-6.jpg

薄暗くて、内装も可愛くてくつろげる〜。

kamakura-7.jpg

エッグスタンドに飾られたはかないお花も美しい!

kamakura-8.jpg

隣のテーブルのお花。

kamakura-10.jpg

シナモンアップルと柚ソーダをたのみました。

これがまたペロッと行けちゃうんだよね〜、不思議なことに。

kamakura-11.jpg

お店には可愛いポストカードも販売。

kamakura-12.jpg

色合いがわたしの大好きな色調で思わず買っちゃった、たくさん。

kamakura-13.jpg

これはトケイソウが好きなお友達の顔が浮かんで買っちゃった。


前回鎌倉にいったときはあまりにも人ごみがすごすぎてちょっと参りましたが

今回の報国寺散策や駅前散策、人ごみを避ける場所も散策できてとてもよかった。

避けるとはいってもたくさんいますけどね・・・。

思いがけず、美しいお寺と鎌倉散策でパワーチャージしてきました。手(チョキ)



posted by クロワールCafe at 21:43| Comment(0) | Beauty

2014年07月13日

鎌倉散策

朝Cafeの後は、鎌倉散策へ。

いってみたいお寺、いくつか候補があるなかで、今回は初めての「報国寺」へ足を運んでみます。

hokokuji-1.jpg

すごい!普通にまだ紫陽花が楽しめるなんて。

hokokuji-3.jpg

鎌倉駅東口からバスに乗り、浄明寺バス停で降りて数分。入り口が見えてきます。

この瞬間、間違いなく素晴らしい空間が待っていると実感してワクワクします。

自然も好き、神社やお寺の雰囲気もわたしは好きなんだなと改めて思います。

hokokuji-4.jpg

門をくぐり抜けてもしばらく気持ちの良い空間が続きます。

hokokuji-5.jpg

紫陽花があちこちに咲いていて、緑一色ではないところがまたいい感じ。

hokokuji-7.jpg

鐘つき堂の屋根が茅葺で風情があります、形もまた何とも言えずいい。

hokokuji-8.jpg

本堂手前には小路もあり、ちょこちょこ寄り道を楽しめます。

このお寺の特徴は「竹の庭」。

hokokuji-9.jpg

本堂の奥に竹林の先端が密集しているのが見えます。

hokokuji-10.jpg

土曜日は異常な暑さだったというのに、ここは嘘みたいに涼しい。

竹と竹の間を光が差し込んで、ますます神秘的。

竹取物語はこういうところだったのかな。

hokokuji-11.jpg

事前のリサーチでこの手の写真たくさん見てきたけど、自分の目で見るのとは全然違っていて言葉にならない。

ぐるっと回遊できるような道になっているのですが、一番奥ではお抹茶を楽しむカフェスペースがあります。

さすがにこの鬱蒼とした景色を前に、お客さんたちも静かに景色を楽しんでいます。

次回はこのお抹茶&干菓子を楽しみたいものです。

hokokuji-12.jpg

本堂の裏手側には洞窟のような場所も見えます。立ち入り出来ませんが以前は出来たのかも。

hokokuji-13.jpg

竹って、そういえば木々の中でもかなり個性的な存在。

すくっと伸びているのがこの気持ちよさにつながるのかな。

節目節目を経て伸びていく。

人生に重なるように見える、なあんて感じるのも、この静寂さが素直にさせてるのかしら。

ここの自然の涼しさってやっぱり心地よくて、エアコンというもので冷気をつくっているのはかなり不自然なんことなんだ!と体が訴えるよう。

そしてこの静けさも自然のもので、本来こういうものなんだよね。

hokokuji-14.jpg

静けさのなかで唯一音響さんがいます。そう、それはウグイス。

前回の鎌倉散策でも感動したっけ。わたしの確信、「鎌倉のウグイスは“師範級”」

ウグイスもそれを知ってか?!自信たっぷりだし、なんとも透き通っていていつまでも聞いていたい。

hokokuji-15.jpg

この空間が感動で自分の体中の細胞が喜んでいるのがよく分かる。

hokokuji-17.jpg

このお白洲の背景にある林にプロ級のウグイスがいるようです。

hokokuji-18.jpg

紫陽花と竹の組み合わせが合いますね。

hokokuji-22.jpg

それから木漏れ日に光る苔のビロードも。

hokokuji-23.jpg

入り口のこの紫陽花が、竹の庭へと進んでいく道筋を歓迎してくれいているような気がします。

今回紫陽花の魅力も改めて感じちゃいました。

hokokuji-26.jpg

帰りのバス停に向かう道の蔦。

hokokuji-27.jpg

バス停近くを流れる川を覗き込むと、とても透明な水で、鯉やら小さな魚がたくさん泳いでいました。


鎌倉散策、前回は人の多さに参ってしまったのですが、今回のこのお寺散策はとても魅了されて

たくさんあるお寺をもっと見てまわりたくなりました。

今回も人の多さはあまり変わらないんですけどね。

写真には人をいれないようにしましたけどけっこうな観光客の数でした。


お寺散策にこんなに胸がときめくとは!自分再発見の散策でした。


posted by クロワールCafe at 17:17| Comment(0) | お寺、神社めぐり

2014年07月12日

久しぶりの朝Cafeは鎌倉カフェロンディーノ。

久しぶりに朝Cafeです。

そして久しぶりに鎌倉です。

0712-1.jpg

なんか素敵カフェでしょ?でも意外とといいますか、超地域密着型カフェ。

0712-2.jpg
ツナトーストとブレンドにしました。ツナが盛りだくさん!

0712-3.jpg

珈琲、すごくおいしかったです。お店のロゴが入った食器も可愛らしい。

お店が変形で、入り口に座ったので奥の様子が見えないのですが。
「いらっしゃいませー」とか「ありがとうございましたー」のイントネーションが何やら独特〜。

店長というか、マスターらしいんですけどね。笑

0712-4.jpg

お店は常連さんらしき人が次々現れます。店員さんが「ブレンドですね」とか阿吽の呼吸だもの。

そして・・・「プリンとブレンド」のおじさんに引き続き、「カレーとプリン」のおじさんもー!

思わず気になる「プリン」。

朝から「カレー」もびっくりしたけど追加の「プリン」もびっくり。

鎌倉駅の西口のすぐ近くにあるカフェでした。

今日はその後お寺探検に行き、お昼からはFriendなっきーと合流します!


素敵な写真たくさん撮りましたのでよかったらご覧ください!

最後は帰ってきてからみた夕焼け。

0712-0.jpg

洗濯物を干していたら赤い空が見えたので思わず飛び出しました。

このきれいな夕焼けも今日見ればおしまい。

時は刻々と流れますね。




posted by クロワールCafe at 21:40| Comment(0) | 朝カフェ

2014年07月11日

台風一過?

一過というよりも・・・通りましたかね?というぐらいの台風。

まあ被害がなかったので良かったと思えばね。

0711.jpg

本日の定点観測。

帰るころ、雨がぽつぽつと降っていましたが、向こうに見える空はすごく明るい!

今日は場所によってはきれいな虹が見えたそうですねー。見たかったな。


台風よりも今日の暑さ、一気に体力が奪われそう・・・。

夏に弱いわたしは戦々恐々としています。ふう。


しばらくこの暑さも続きそうですね、いやはや。ふらふら

こうしている間にも汗があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あっという間の一週間でしたが、今週は日々いろいろありながらも

心が満たされていたので穏やかに流れる川のように、週末に突入します。手(パー)

この後7月、8月は暑さとともにいろいろなイベントがあり今からちょっと気忙しくなりそうです。

でも楽しみなことばかりなのでワクワクをエンジョイしつつ過ごそうと思います。


夏に負けないぞーパンチ



posted by クロワールCafe at 22:29| Comment(0) | Beauty

2014年07月10日

漢字の歴史。

昨日寝る前に見たYou Tubeがなかなかよかったです。

お笑いのゴルゴ松本が少年院に行って話した漢字をつかった話。

なかなか感動します。


弱音を吐く。

吐く。

そんな弱音を少しずつ減らしていく、マイナスを減らしていく。

そうすると・・・

吐くという漢字は「叶う」に。


おおーっ、すごい。


危険は逃げていい。

逃げることも大切。

逃げて自分を守っていく先は「挑む」。

似ている漢字なのに全然違う。


辛い。

毎日何かが足りない。辛い。

そんなところに満たされることがあると、「幸せ」に。

一つだけ何かが欠けているだけで「辛く」なる。


そして最後は「有難し」。の話。

漢字を作ってきた先祖様にひれ伏したくなるような感じです。


興味のある方は。「You Tube ゴルゴ松本」で検索してみてください。


話を聞いている少年院の子供たちが、途中から聞く態度が変わってみんなノートにメモを取り始めます。


命の大切さについてもいいお話しでした。

子供を産む女性を粗末にしては絶対だめ、尊敬しないとだめ、命をかけて君たちを生んでいるんだ。


とてもいいメッセージです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さて。今日のおやつはなあに。

0710-1.jpg
ぶどうの木の季節限定ものです。ご馳走様です。るんるん

0710-2.jpg
代わり映えしないのに毎日載せてます、豆豆サラダ。今日は黒豆。

圧力鍋のおかげで、お豆を茹でるの超簡単です。


さあて、今夜は台風8号が日本をからかって通ります。

被害がでませんように・・・。

台風一過のあとは暑い気温が容赦なく待っているみたいですねふらふら


台風一過のなか、美容院に行く予約をとりました。

「台風一過ヘアーにしてください。」とメールしたら、

敵もさるもの、

「今旬な台風一過ヘアー、まかせてください。」

ときました。逆に不安なんですけど。(笑)


台風8号と一緒に被害はなく、悪いものデトックスしていってくれますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





posted by クロワールCafe at 22:34| Comment(0) | Beauty