2014年06月30日

リフレッシュの週末。

週末は遠出をしてたくさんの自然に囲まれたり、生き生きしている植物もたくさん見れました。

マイナスイオンに囲まれているだけで気分が軽くなりますね!

今日は植物シリーズ手(グー)

tsuta-2.jpg

地味なスタート?ですがわたしの好きな蔦の景色。

tsuta-1.jpg

こちらも蔦シリーズ、やっぱりときめきます。ぴかぴか(新しい)

floewr-1.jpg
グリーンとピンクの組み合わせが美しいです。

floewr-2.jpg
お花が咲くと、雰囲気も変わります。これもいいねー。

floewr-4.jpg
デジカメが思わずハエまでもとらえちゃった。

floewr-5.jpg
Mother Terukoさんとわたしが大好きなねじ花。

なじればなとかいろいろ名前はあるみたい。

floewr-6.jpg
名前の通り、ぐるぐるねじれながら咲くピンクのお花。可愛い!

floewr-7.jpg
紫陽花の季節はまだまだ続きますね、なんか嬉しいな。やっぱり雨が良く似合う。

floewr-8.jpg
雨が似合うといえばこちらのホタルブクロも趣き深いですよね。

floewr-9.jpg
公園の解説によると、「ワルナスビ」という名前みたい。

茄子が不良になっちゃったみたいで面白いねー。

floewr-10.jpg
鮮やかな赤。でも葉っぱは穴だらけ。


週末のお天気も公園とかを歩こうと思うときだけしっかりと晴れてくれてついてますグッド(上向き矢印)

自然にふれてるのがやっぱりいいなあ、と満喫した週末です。

明日も週末シリーズの写真のせようと思います。


一年の折り返しにきましたねー。

明日からもハッピハッピるんるんハッピーるんるんな時間を過ごすぞ手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:08| Comment(0) | 蔦を愛する会

2014年06月28日

のんびり土曜日

今日はドライブ先でFriendお勧めのお蕎麦屋さん。

image.jpg

窓際のちょっとしたお花が素敵です。

こういうお店は期待大です。

image.jpg

売りの「水そば」というのを注文しました。

普通のお蕎麦よりも引き締まった感じです。
器も巨大で涼しげな感じです。

image.jpg

イカゲソの天麩羅も頂きました。
このボリュームで480円!

だけでなく、

image.jpg

まず最初に出て来たのがこの巨大な大根!
ご自由におろしてお使いください!的なメッセージを残して立ち去る店員さん。

この大きさ、わたしなら一週間持ちそうな大きさ。
すごいですねー。

image.jpg

お手洗いもなんとも気持ちのいい空間になってます。
ドクダミの花もこんな可憐に演出ができるのねー、と感心しきり。

いい雰囲気のお店はやっぱりこぎれいにしてるし、
全体が整ってるものだなあと思います。

あちこちちらかってる感じのお店はどこか雑なところがあったりね。

完璧にきれいというより、きちんとこぎれいにしてるな、とか
お花のセンスとかに裏側のスタッフの方の気持ちを感じます。

ドクダミをこんな風にいけるなんて素敵な方に違いない。

わたしも見習いたいなと思います。

image.jpg

玄関に添えられた白い紫陽花も楚々としてステキです!

気持ちのいい空間て幸せ気分に直結ー!






posted by クロワールCafe at 21:35| Comment(0) | Beauty

2014年06月27日

お裾分け&プレゼントでHappyDay

ハッピーフライデーキスマーク

朝からお友達に頂いた源吉兆庵のグレープフルーツゼリーを。
0627-001.jpg

高級な和をいただけて幸せグッド(上向き矢印)

そしてもう一つ今日はプレゼントを。

0627-003.jpg

この可愛らしい袋は御門屋さん。

0627-002.jpg

揚げまんじゅうの可愛い詰め合わせを頂きました。

いつも美味しいプレゼントをありがとう。るんるん

これをまたお裾分けしたり自分も美味しく頂きました。手(チョキ)


0627-004.jpg

週末は出かけっぱなしになるので冷蔵庫の一掃セール。今日も自然とベジタリアン。

玉子とトマトって合うよね。最近炒め物が上手になりました手(グー)

ええ、ええ自己申告です。わーい(嬉しい顔)

0627-005.jpg

キャベツのグリーンと黒豆が渋いけどなんだか素敵手(グー)


さて、この後久しぶりに新月の願い事リスト作成してみようと思います手(グー)


そして週末に向かってGoダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



posted by クロワールCafe at 21:45| Comment(0) | Beauty

2014年06月26日

早めに帰った日は。

早めに帰ると気持ちに余裕ができて、むしろ遅くなる・・・という

悪循環を招いております。

0626-1.jpg

家の近くで見た雲。シャッシャと筆で書いたような雲も大好きです。

0626-2.jpg

最近家の近くで買っていたバナナは「一段上の」という売り文句のバナナ。

かといって別に高いわけじゃないのにこれがなるほど、美味しいの。

そう思っていたのは私だけじゃないらしく、最近そのバナナの姿をみることができないのです。

この写真は、東急ストアで「もっちりバナナ」として売っていたのです。

バナナのもっちりって・・・?と興味がわいて一本かって見ました。グッド(上向き矢印)

明日の朝飯のお楽しみるんるんるんるん


今日はウォーキングも明るいうちにできました。

0626-3.jpg

今日は優しい夕焼けに会いました。

0626-4.jpg

折り返し地点の広場もきれいな薄紫の空が広がります。

不規則に飛ぶこうもりちゃんがいます。


0626-5.jpg

おっ、今日はついにベジタリアン。キャベツと玉子の炒め物、美味しかった手(チョキ)

最近の食生活のおかげで、塩やおしょうゆといったシンプルな調味料ばかり使うようになりました。

マヨネーズやケチャップもほとんど使わないな・・・このごろ。


体の声を聞きながら、無理せず、我慢せず、美味しくいただける様に過ごしたいと思います。


やっとペースがつかめてきたぞ!なんて思ったらもう木曜日じゃんねー。


明日も心地よい一日にしようぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

明日は新月だからね、お願い事もかきだしましょう手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:37| Comment(0) | Beauty

2014年06月25日

変なお天気は今日も。

昨日の三鷹のニュースは別世界でしたね・・・ヒョウがあんな勢いで降るのはじめてみました。

そして今日もどうなるのやらー。

0625-2.jpg

昨日同様、天気予報に脅かさされそうでしたが雨にあわず、家についたら少し降り始めました。セーフ手(チョキ)


0625-1.jpg

今日のおやつ。久しぶりに会社に訪ねてきてくれた方のおみやげ頂きました。

きれいなマンゴーを選びました!頂きます!手(パー)


0625-3.jpg
豆豆生活はいまだ続いてます。

今日は黒豆サラダ。

黒豆は茹でていくうちに色がどんどん落ちるのね・・・。

母の煮る真っ黒な黒豆煮がいかに完璧かを思い知らされました。ふらふら

でも自分のゆでたお豆、美味しいグッド(上向き矢印)

0625-6.jpg

週末の豆豆カレースープもなかなか満足でしたよ。

0625-4.jpg

茄子もトップシーズンになりましたねー。茄子色は黄色いココット皿が似合う。


このところ読書にはまる波がきているので電車でも読書してます。

電車でiPhoneとか見るの最近やめました。なんかいやだなって感じて。


本を読み始めると連鎖して、あの本、この本と読みたくなるのもいいところ。


本は簡単なツールだけど、身近な生活の参考書のようなものですね。


昨日のニュースみて心配になりましたが、

三鷹のFriend Terukoさんからお元気そうなお返事がきて一安心。

天候だけでなくあっちもこっちも物騒なニュースばかり。


そんな中で普通に暮らせていることだけでもラッキーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ありがたい。


今日の本の中の言葉思い出した。


「失ったものより、残ったものをみるという考え方。」


そう、今ですよね、今。るんるんるんるん


posted by クロワールCafe at 22:38| Comment(0) | Beauty

2014年06月24日

人生はチャ・チャ・チャ

今日は大荒れになりそうな天気予報雨雷台風雷

そうとなれば今日のウォーキングは中止して、
スタバのチケットを頂いたので帰りに少しゆっくりしましょうと思い立ちました。

0624-2.jpg

カフェインもなるべくやめているのですが、ソイをたっぷりにしてもらいました。

いつもと違う自由が丘のスタバに行きましたが店員さんが親切でとても良かったです!

昔からのあまりよくない印象をひきずって入らなかったのですが、やっぱりそういう固執って損するね。

たまにいつきても変わらないのね・・・がく〜(落胆した顔)ていう場合もありますけどね。


タイマーをセットしてその間集中して読書しました。

本の紹介はまたブックレビューにしたいと思いますがいい言葉をいくつも拾わせてもらいました。


今日のタイトル、「人生のチャ・チャ・チャ」

これは、チャンス(Chance)、チャレンジ(Challenge)、チャージ(Charge)のこと。


大変なときには難しくても、
いつか「人生なんてチャ・チャ・チャ!」て思える日が来る!っていう意味。

こうやって覚えておくとふとしたときに頭に浮かびそう。


スタバでゆっくりと過ごしてみたものの、雨も降らないし

歩けるジャン!と思いなおし、そのあとはまきまきで歩くまでの時間を過ごしました。


その一つ。
0624-3.jpg

会社の園芸部長(宴会部長じゃないよ)が、窓際ですくすく育つバジルちゃんを

間引いてくれたので、それを頂いて帰ってきました。

赤い鉢三つに植えかえしました。この赤い鉢にバジルの濃いグリーンがお似合いですぴかぴか(新しい)

我が家になじんでくれますように。


植替えのあとは自分の食事を巻き巻きで。

寝る時間を遅くしないように今日は手っ取り早いお夕飯に。

お漬物とお弁当のおかずを少しとサラダとお味噌汁とご飯、超シンプルにすませました。

最近は買ってくることも少なくなってなかなかいい感じです。


0624-1.jpg

テーブルの山帽子と黄色い薔薇ちゃんは毎日視界の癒しとなっています。

黄色もすごく魅力的な色。るんるん


さて、巻き巻きのおかげで予定より早めにウォーキングへGO!ダッシュ(走り出すさま)

昨日は休み明けのせいか、ウォーキングしても土曜日のウォーキングの疲れのせいか、
体が鉛のように重く感じたのですが、今日は快適に歩けました。

歩いている間、頭の中では考え事もさくさくとできて心地よいウォーキングでした。

同じ様な時間の過ごし方なのに自分の体も、気持ちも日々どんどん変化していますね。


巻き巻きでやろうと思ったことはだいたいこなせて満足。


今日もよい一日でした。明日もよい一日に手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:25| Comment(0) | Beauty

2014年06月23日

「<貧乏>のススメ」と「笑顔力。」

週末は読書も楽しみました。

0622-4.jpg

最近定番化してきたピアーズカフェ。

家で読めばいいじゃない、と思うのですが家って雑念が多くてなかなか集中できないのですよ。

ここのカフェが前も書いたとおり激戦区。

みんな勉強とか、書き物とか、読書していてなんかそういうお仲間の感じがするのもいいかも。

気持ちよく集中ができます。



今回は2冊紹介します。

貧乏のときにこそ、腰をすえる力を身につけたり、心豊かになるチャンス!
ただの貧乏だけでいてはいけないと思う一冊。


テレビでもおなじみの齋藤孝先生ですがものすごい数の本を出しています。

自分がある程度しっかりしているときじゃないとなかなか読み進められないのですが
久しぶりに読みたくなりました。

貧乏時代をどう過ごすかとか、貧乏時代のときこそ自分の芯を作ったり、

心を豊かにすることができる、という内容です。

歴史上の人物を紹介してくれたり、何より齋藤先生の貧乏時代の話が多く

えらぶることが全くなく真摯に本に向かっている感じが伝わってきます。

齋藤孝先生の本は要所要所にクスッって笑ってしまう先生のチャーミングな姿がいいのです。

久しぶりの齋藤ワールドに引きずり込まれました。手(グー)


そして二冊目はふと手にしたこの一冊。

何かが気になって手に取った一冊。内容もだいたい予想がつくし、期待もそんなにせずに読んだのですが、なかなか良かったです。
自分が今足りていないことが分かることができたから。頭で分かってても日常にはできていないこととか、それをやってみたら違ってくることに気づかされました。
うん、なかなか入りやすい内容で、相性がよかったです。


レビューにも書いたようにあまり期待せずに手にしたのにけっこうストライクゾーン位置情報

忘れていた大切なことを教えてくれました。ぴかぴか(新しい)

自分次第でどうにでも捉えることが出来るのに、口角を下げて過ごしてたなーって。


本の中に書いてあったように、ツイてる、とかありがとうという言葉をたくさん使っていこうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この本を手にしてよかった手(パー)ツイてるねかわいい

posted by クロワールCafe at 22:05| Comment(0) | Book

2014年06月22日

Beautiful Sunday!

ルーズヴェルトゲームの最終回を堪能しましたもうやだ〜(悲しい顔)
くさいと思う部分もありつつ社員の1人のような気分になってしまいました。よかった。

さて、昨日は久しぶりに等々力渓谷に朝の散歩に行きました。

不法投棄なのか分かりませんが、川には大量のクリアホルダーが散らばっていて
どうしてこんな風になったのかと思う気持ちと、そう想いながらも片付けないままで通り過ぎようとする
自分にも気分が塞ぎそうでした。

そんなところに現れたのが、

0621-1.jpg
カモちゃん親子。

0621-3.jpg
お見事とすぎる直線一列。
ちょっと見づらいけど、ちびっ子が三羽いるんです。

川の段差もゆっくりと親子で乗り越えてすごくいいシーンに出会えました。感謝。

0621-5.jpg
ツユクサの白いバージョン?!

0621-6.jpg
苔も美しいと感じる日が来るとは。

0621-7.jpg
滝の近くにある、自然が作った芸術品。どうしてこんな形になるのでしょう。神秘です。

等々力渓谷から等々力不動尊に向かって降りていくルートがマイルート。

0621-8.jpg
不動尊の下には紫陽花が群生してます。

こんなところできれいな紫陽花をたくさん見れるなんて、初めて知りました。

0621-9.jpg
芯のブルーがなんとも美しく、上品な色合いの紫陽花。

0621-10.jpg
背丈が高く、裏側から見る紫陽花。

0621-11.jpg
早朝に来たので人もそんなにいなくてお得気分。

ここはやっぱり朝の黄金タイムにくるのがおすすめ!

0621-12.jpg
巨大な真っ白のお花を帰り道に発見。なんでしょうね、この気高いようなお花。

帰り道に、庭木を剪定しているおじさまとあいまして、

0621-flower-5.jpg

たくさん切り落とした枝を分けていただきました。山帽子。

0621-flower-6.jpg

ご親切にありがとうございます。勇気をだして声かけてよかった!
おじさまも喜んできってくれました。

0621-flower-6.jpg
この濃い緑が涼しさを運んでくれます。

いつものお花やさんで買ってきた黄色い薔薇と一緒に。
0621-flower-4.jpg

天才!わたし! 違う違う、色合いの相性がばっちりなだけよ。グッド(上向き矢印)


朝早めにお散歩にいけたので、帰ってきてからモーニング。
0621-13.jpg
フルーツモーニングも定着してきました。楽しんでます。

0621-flower-3.jpg
ベランダのゼラニムと薔薇の葉っぱで小さなお花。
ゼラニウムは香りもいいですよね。

五反田から原美術館に行く道中にはランタナも可愛く咲いていました。

0621-flower-1.jpg
紫陽花みたいに同じ花でも色が変わるところがいいですねー。

0621-flower-2.jpg
白が入っているほうが可愛らしさが増すような。

久しぶりの等々力渓谷散歩も楽しかったし、原美術館への散策も自然の美しさが見れて

気持ちが充填されたようです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

気づけば6月もあと一週間ちょい、しかも一年の折り返しダッシュ(走り出すさま)

みんなで気持ちよく折り返しましょうかわいいかわいい


posted by クロワールCafe at 22:24| Comment(0) | Beauty

2014年06月21日

「ポリフィーロの夢」@原美術館

久しぶりに美術館へ、これぞ日曜日術館ならぬ土曜美術館exclamation&question

北品川にある原美術館へ。

地図帳を見て、こおれならいけそう!と五反田から歩いて向かいましたが

案の定・・・地図の読めない女。ふらふらあと一歩というところで歩いてる方に聞いてしまいました。惜しい〜。

御殿山の超セレブ住宅を歩くのは楽しかったからよかったぴかぴか(新しい)

坂の途中に何箇所もすわり心地の良さそうなベンチが設置されていました。

hara-1.jpg

ニコラ・ビュフの「ポリフィーロの夢」はこの入り口からスタートしてます。

各部屋にチャプターがあり、仕掛けがたくさん。

hara-2.jpg

死と再生を意味するユニコーンの皮、というこちらからスタート。
わたしも大好きな「貴婦人と一角獣」を参考にしたそうです。

hara-3.jpg

美術展や建物鑑賞のほか、もう一つのお目当てはこのデザート。

美術館のカフェ「カフェダール」の目玉デザートexclamation&question

展示品をイメージした「イメージケーキ」です。面白いね!

小倉とゴマムース。ここまできたので我慢せず、美味しく頂くことにしました。

hara-4.jpg

お子さんにも分かりやすいように紙芝居のようにストーリーの概要が流れます。

hara-5.jpg

どうやらストーリーの最後はハッピーエンドになりそうです黒ハート

hara-6.jpg

ストーリーの主人公、ポリフィーロが途中スーパーポリフィーロに変身。

hara-14.jpg

さらにこちらの扉を開けると戦いの部屋。

ここにもびっくりのしかけが待っています。これは子供が喜ぶね、っていう感じの。

hara-7.jpg

戦いの後はメディテーション(瞑想)の部屋。この中に入るとふかふかの地面で
本当に瞑想できそうです。

hara-9.jpg

最後のストーリーの部屋も広々としていろいろなアピール方法で演出されていました。

美術館とコラボして建物全体がストーリー仕立てになっていて楽しかったです。


そして建物も美しかったです。

hara-8.jpg

二階から一階へ向かうガラスブロックと階段の景色。

クラシックモダンがなんともお洒落で落ち着きます。

hara-10.jpg

最後のストーリの展示室の一角は、曲線を描いたサンルーム。庭の緑がとてもきれい。

ここから外を見ると実はそこにももう一つストーリーの展開があるんですよ。

hara-13.jpg

こちらの美術館は、銀座の和光ビルや国立博物館本館を設計した渡辺仁。

気持ちよく、品のある雰囲気を作り出すところが特徴なのでしょうか、素敵です。

hara-12.jpg

先ほどのケーキを頂いたカフェダールはテラスに面していて、美しい芝生を眺めながら
食事を堪能することができます。

hara-11.jpg

こちらの椅子はフィリップスタルクの椅子なんですって。

フィリップスタルクを調べてみますと、
0426-24-2.jpg

そう、浅草のアサヒビールスーパードライホール(右側の黒いビル)の設計士さんなんですよ。

こういうつながりを発見すると楽しいですねるんるん


来週で展示が終わるせいなのか、かなり混雑していたのと、お子様連れの多さにびっくりですが、

美術館の建物の美しさ、ストーリー性のある展示、

そして展示に連動した気持ちのいいカフェのデザートメニュー堪能、と

たくさんの角度から楽しむことができました。手(チョキ)


帰りは順調に品川駅にたどりつきました。

今日も素敵な時間過ごせていい一日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by クロワールCafe at 22:36| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年06月20日

金曜きぶんよく。

週末に一番近い嬉しい金曜日!です。

一週間の疲れもありますが、気分はいろいろワクワクもします。

0620-1.jpg

今日は会社のお仲間に茹でたとうもろこし頂きました!初物!

これがめちゃくちゃ甘くて美味しい!

茹でて持ってきてくれるなんてとても親切ですよね。ありがたい。


0620-2.jpg

今日はおやつも頂きました。ピオーネの和菓子。高級な一品です。

甘いものはしばらく控えていますが、誘惑に負けてこの小さな一粒の贅沢、頂きました。


今日は家に帰ると昔テレビで見た懐かしいアニメをやっていました。

【てんとう虫の歌】
0620-5.jpg

懐かしいーと思って、思わずそのまま見ちゃいました。

てんとう虫の歌

両親を亡くした7人兄弟が支えあいながら明るく暮らしている姿に、思わずほろっとしました。

そしてエンディングのテーマ曲。
0620-6.jpg



月曜げんきよく

火曜かっこよくいこう

水曜すいすいと

木曜もりもりあそんじゃえ

金曜気分よく

土曜どんとゆけ

いろいろあるさ一週間

べそかいたって しかられたって

日曜にっこりと 胸をはっていこう



なんかいい歌詞〜るんるん


そんなこんなで、気分もよく、

0620-3.jpg

今晩も定番ぽいお食事です。

0620-4.jpg

さらなるお楽しみはグッド(上向き矢印)

お菓子献上にて手(チョキ)もろこし一本物々交換しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(グー)


金曜きぶんよくグッド(上向き矢印)

そして

土曜どんと!ゆきましょう手(チョキ)



posted by クロワールCafe at 22:14| Comment(0) | Beauty

2014年06月19日

シンガポール・フード・リパブリック

宿坊生活(を良く知りませんが)の私ですが、昨日はシンガポールディ!

滅多にこんなハレの日もないでしょうからねー、楽しみました。

0619-1.jpg

これこれ、カニ用エプロン。

0619-2.jpg

レタスのXO醤サラダ。

お店は→シンガポール・フード・リパブリック品川

お店雰囲気があって素敵です。

0619-3.jpg
ミル貝のマリネ

0619-4.jpg
わしゃわしゃと隠れてますがえびちゃんがいます。

0619-5.jpg
はまぐりのスープ。優しいお味で美味しい!!

0619-6.jpg
オイスターオムレツ。プルプルの牡蠣が入ってます。ペロリと頂きます。

0619-7.jpg
絵的に怖いですが・・・メインといっても過言ではないカニ!!

ここで最初のエプロン登場!

0619-8.jpg
店員さんおすすめのデザート。さっぱりしていて美味しかったー。

一応糖分少なめのものを選びましたよ。


どのお料理の味付けもちょうどいい塩分で、お皿を次々と平らげてしまいましたよ。

美味しい食事は体も自分も喜びますねー。

楽しい一時でした。

店内の雰囲気も開放的で心地よく、まるでシンガポールにいったかのような気分にもなれました。


さて昨日の空。

0619-11.jpg

天気予報が外れて雨の気配もない感じ。いい空でした。

そして今日の空。

0619-10.jpg

昨日よりは曇っていますが、部分的に明るくなっている空はとても魅了されました。


せっかくのシンガポール気分ですが

0619-9.jpg

今日はまたも日常のご飯。

豆豆生活です。

豆豆生活のおかげで美味しいものをより美味しくいただける様な気持ちもします。


さあさあ、明日は週末に向かう一日ですね!

ウォーキングもしてきて、なかなか快調に過ごせた一週間です。手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:39| Comment(0) | Beauty

2014年06月17日

梅雨の中休み。

あれだけ雨が降り続いたので、雨が降らないことは嬉しい気もしますが

湿度のせいでしょうか。なにやらちょっと疲れるような気も?!


ウォーキングも日々自分の体を重く感じたり軽くなったように感じたり

変化し続けますねえ。今日は重かったー。

0617-1.jpg

毎日同じようなご飯写真で恐縮です。

今日は先日買ったお豆を自分で茹でたお豆ちゃんをサラダでデビュー。

初めてやるにもかかわらず、大豆と黒豆を一緒に茹でようとした横着者。

大豆がなすみたいな異様な色に変化させてしまいました・・・。


でもやっぱり自分で茹でた豆ちゃんは愛着がわきますなあるんるん


明日は雨が降るかも予報でしたね。

暑さも湿度にも弱いわたしですが、日々のどきどきわくわく探ししよう手(チョキ)

今日はテーブルに飾るお花を見に行きましたが、これっ!というお花にめぐり合えず

一旦帰ってきました。

テーブルが寂しいな、やっぱり。


posted by クロワールCafe at 21:59| Comment(0) | Beauty

2014年06月16日

夕焼けのいい季節。

今日の帰り道、絹のようなつやつや雲に遭遇。

0616-4.jpg

絹系も大好きです。

この前の雨の日予報にウォーキングとご飯の順番をチェンジしてみたのが

なかなかよかったので今日も先にウォーキングにしました。

0616-41.jpg

おっとー、今日ももしかしていい夕焼け見れるんじゃないのー。

チャリの少年や、歩道橋を歩くお姉さんも写メしてる!!

期待に胸が高鳴りまするんるんるんるん

0616-5.jpg

どうですか?この赤さ、なかなかすごいっ。

雲占い師によりますと、この雲は右肩上がりだから幸先良さそうよって。(勝手な見解です)

見事な夕焼けに出会えましたー。


0616-6.jpg

折り返し地点の広場。ここの風にあたって休むのが至福のひととき!

休むほど燃焼もしてないけどもかわいい

0616-7.jpg

これも山帽子なのかしら。黄色くて可愛かったー。


今日のご飯。

0616-8.jpg

今日も相当な精進系。宿坊系。なんかなじんできた。


0616-1.jpg

今朝はさつまいもと大麦を入れてご飯をたきました。

さつまいもの黄色がこんなに幸福感をもたらしてくれるとはー。

今お砂糖も控えているからね、そのせいもあるかもね。

0616-2.jpg

会社でFriendMarimoが活けてくれているお花。

涼しげでとても美しいわー。素晴らしいわ、センスと技術ぴかぴか(新しい)

0616-3.jpg

会社のバジルはとてもいい成長をとげています。

今日のランチサラダにバジルもトッピングしておいしー。


今日もおいしいお食事に、自然の美しさにも出会えていい日だったな。

確実に週末静養してパワーがついてきました。手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 22:37| Comment(0) | 自然・植物

2014年06月15日

・・・な日曜日。

昨日に引き続き今日ものんびりと。

よく言えば静養、悪く言えばぐうたらとふらふら

0615-1.jpg

となりの駅近くのお気に入りのカフェに行きましたが

ジャズやクラシックが流れ、フリーコンセントで居心地の良いこのカフェ、

気に入るのはわたしだけではなく、超激戦区になっています・・・いつの間にか。

でもソファー席が確保できて、一冊読みきりました。


たまに読みたくなる、平安寿子の本。

今回のはいつもよりもさらにドライな話が続きましたが、

ドライな話は逆にいろいろ自分の思うことが浮かんで面白かったなあ。

この人のはドライなんだけど、どこか小気味良くてすっきりするんですよね。

自分の中のドライさも浮き出てすっきりするのかも。


ぐうたらでありつつもよい時間が過ごせましたよ。グッド(上向き矢印)


0615-2.jpg
土日もヘルシーな食事を心がけました。

あまり自分では踏み入れなかった領域のお料理が体にはよいことを学んでいる途中。

0615-3.jpg

豆豆生活が始まっていますが、そろそろ自分で茹でることにも時間をかけようと思いまして

少しまとめて買ってきました。

豆料理といえばMother Terukoさんの十八番で、いつも美味しい豆料理を頂くばかりでしたが

自分でも出来るようにならないとねー、と遅ればせながら。


いつものことながら、夕方からしゃきっとしてくる今日この頃ですが

食生活の改善などさらなる健康を維持し続けられるよう、一歩ずつ前進だねるんるんるんるん

のんびりぐうたらな生活のおかげでメキメキパワーチャージしました手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:58| Comment(0) | Beauty

2014年06月14日

静養の土曜日。

昨日はバタンキューで寝てしまいました。

暑さのせいもあるのでしょうか。

0614-1.jpg

昨日帰りに見た空。

合成のような青い空に白い雲。梅雨はあけてませんが、夏が近いですね。

疲れやすいこのごろ、

食生活を少し見直していますがすぐには体に反映されませんからね〜。

0614-3.jpg

今朝はグレープフルーツとパイナップルをたっぷりと。

朝の歯医者さんの帰りはいつも奥沢神社におまいりに寄ります。

0614-8.jpg

はあ、一歩入ると静かで涼しくて気持ちがいい。

0614-9.jpg

今まで気づかなかった足元にある狛犬?!

0614-10.jpg

これぞマイナスイオン。

0614-11.jpg

弁天様にもよーくお参りはしているんですがねえ。

0614-12.jpg

ボランティアの方かなと思うのですが、いつも朝からきれいにしている奥沢神社です。

0614-13.jpg

この新緑の色、美しいですねえ。

0614-14.jpg

白い壁がとても映えるお花、可愛らしさ全開。


今日は歯医者さんのあと、電車で移動してもう一つのクリニックに寄りました。

その帰りに初めていくスーパーはとても品揃えがよくて楽しかった。

0614-4.jpg

ノンカフェインはハーブティばかり探していましたけど、

麦茶のようなこういったお茶もあって美味しそう!たっぷり入っているしおいしそー。

0614-5.jpg

お土産でもらった新潟コシヒカリ、インテリアから食料品へと変化させました。

0614-6.jpg

お豆中心のサラダに、今日はさば焼の昼食を。

ずうっと栄養をそんなに気にしない食事をしてきましたが、

最近はやっとこそれなりに体によさそうなメニューにしています。

0614-7.jpg

お砂糖も控えているので今日のおやつはさつまいも。

素材の甘さを堪能します。


体調がベストじゃないので、どこかに出かけたい気持ちを何度も抑え、

静養も大切、と言い聞かせて過ごした土曜日です。

健康のありがたさを感じています。

食事の見直しなど、少しずついい自分になっていることを信じましょう!


ふう、今日も真夏日のように暑かったですね・・・。

そろそろエアコンも入れてしまいそう。

暑くなる夏に負けないぞー。手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:28| Comment(0) | Beauty

2014年06月12日

東も西も。

今日は夜雨が降ると聞いていたので、ウォーキングを早い時間にチェンジしました。

明るめの時間に歩くのがとても新鮮です。

0612-1.jpg

これはむくげなのかしらー。

0612-2.jpg

前にも載せたけど、ふたごちゃんのつぼみの行方はむくげなのかな。


早めに歩いてラッキーなことに出会いました。

0612-3.jpg

急に視界に現れたまあるいお月様。

ところが、歩道橋で反対方向を見ると

0612-4.jpg

全く違う空の色。これがマジックアワーの時間帯?

0612-6.jpg

ウォーキングの途中の広場は月や空をみるのにうってつけ。最高の場所です。

0612-5.jpg

こんな素敵な景色が独占できる!

刻々と空は闇に近づいて、

0612-7.jpg

お月様は逆に輝きを増します。


ウォーキングが終わる頃には

0612-8.jpg

いつもの夜に近づいてました。


まあるいお月様ときれいな夕焼け見れてラッキーだったなあ。お得気分。


やっぱり何か動かないとチャンスを逃すってことかな。


posted by クロワールCafe at 21:55| Comment(0) | Beauty

2014年06月11日

部屋とこころのシンプルな掃除

こころのシンプルさ、そして実際の部屋のお掃除の仕方まで具体的にのっています。心も部屋もお掃除というキーワードで密接につながっていることが分かります。


最近はドミニック・ローホーさんの本を続けて読みました。

5月はこちらを紹介しました

著者はシンプルの心地よさをたくさん伝えます。

とにかく物を持たないこと、そしてシンプルな部屋、シンプルにいきることは

心豊かに生きること、そんな内容をいつも楽しそうに書いています。


今回の本はお掃除にクローズアップしています。


読み終わったわたしは、

0610-1.jpg

0528-4.jpg

著者おすすめのマイクロファイバーのふきんを即行でお買い上げ!

お風呂の後はこれでお風呂を吹いてしまえばキラキラさっぱり!

この季節も快適に過ごせそう。水玉も気分爽快にしてくれます。


もう一つおすすめの「サボンノワールリキッド」という超万能の洗剤も近いうちに購入予定です。

いくつかの洗剤を揃えなくてもお掃除に洗濯に、この一本でとてもきれいになるそうです。

また購入したらブログに書くと思います。


著者ドミニック・ローホーさんも、私の好きな松浦弥太郎さんも

シンプルに、そして心豊かに生きることを日々実践しています。

そして二人ともとても素敵です。わたしもそんな日々を目指します。


先日本屋さんにこの二人の本が並んでいました。

二人のファンの私にとってとても誇らしく、嬉しい光景でした。


さて今日の写真。

0611-1.jpg

オフィスの窓際ですくすく育っているバジルちゃん。

今日Friendと一緒に一枚ずつ収穫祭!フレッシュで美味しかったーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日をたくさん浴びるこの場所がよかったみたいね。ありがとうバジルちゃん。


今日の宿坊メニュー。(笑)

0611-2.jpg


お肉や甘いものを減らして、なるべくお野菜やお豆をたくさん摂取するような食事にしています。

体質改善を目標にしています。手(チョキ)

今月は目標に向かう月にしたいものですかわいいかわいい

このところお天気はぱっとしませんねー雨

涼しいのは快適ね。


そうそう、今年のダイアリー帳にのってた言葉を今日の締めくくりに。

-----------------

ごくありふれた日常の中に

さりげなく ひっそりと

幸福は隠れています

----------------

やなせたかしさんの言葉です手(グー)



posted by クロワールCafe at 21:19| Comment(0) | Book

2014年06月10日

日菓のしごと 京の和菓子帖

くすっと笑ってしまうような、自由な発想でつくらた和菓子。
和菓子というより芸術作品。でも気取らず日常の一部をメルヘンチックにお菓子に変身させていて、作り手の心の豊かさを感じます。
ほのぼのとします。


Friendに教えてもらったこちらの本。

子供が憧れる夢のような絵本の和菓子バージョン。とでもいいましょうか。

くすりと笑ってしまうような作品がたくさん載っている夢たっぷりの一冊。


日菓のあれこれ



ちょっとだけ本から引用。

0610-5.jpg

このお菓子のテーマは「おしくらまんじゅう」

0610-6.jpg

葉っぱに虫がついた様子をあらわしたお菓子。


和菓子の美しさは当然のこと、そこに新しい発想が加わって、新しい和菓子の世界ぴかぴか(新しい)

これを食べるなんて勇気はなかなかでなさそう。

子供心に戻れる楽しい本です。


さて、今日の夕ご飯。

0610-4.jpg

ますます宿坊っぽい(笑)

0610-2.jpg

今日は美味しそうな沢庵を頂きましたので早速夕ご飯に!

0610-3.jpg

今日からお豆をたっぷり食べることにしました。

豆豆サラダ。パプリカの鮮やかさがいいねー!


雨も少し落ちついて、わたしもそうすると気持ち落ち着いて。


漠然と思うことなんですけど・・・もっと時間を大切に過ごそう!

と思います。かわいいかわいい




posted by クロワールCafe at 21:19| Comment(0) | Book

2014年06月09日

お天気様変わり〜

久しぶりに晴れた気持ちのいい朝!

しきりにお天気が崩れるといってましたけど日中は気配なし。

それでも家に帰ってまもなく、バタバターッと降りだした雨雨

なんなのなんなのー。

0608-5.jpg

一年に一度あるかないかの衝動買いに近いCDのお買い物。

先日ラジオ聞いててすごくよかったのでAmazonにて購入。

WAYNE WONDERのMy Way

買ったのはけっこう前・・・

いつ届くかとやきもきして調べたら、おお、カリフォルニアからジャパンに向かってる〜がく〜(落胆した顔)

せ、せめて雨でこもりきりの土曜日に聴くことができたらいいなるんるん

そんな願いもむなしく、日曜日の夕方カリフォーニアからやっとこ到着しました。

まだ梅雨の季節は続きますのでゆっくりと楽しみましょう。

なにせ、世界中の女性を魅了する美声だそうですのでキスマーク


0608-7.jpg

お供え物みたいになってるけど(笑)、現在特等席においてます。


さて、休日のCroire宿坊の食事。

0608-10.jpg


今年初の冷麦!実家からもらってきた冷麦があったので。

0608-8.jpg

翌日はカレー冷麦にして頂きました。合う合う手(チョキ)


さて、今日はいろいろなお月様満月三日月やや欠け月頂きました。

0609-1.jpg

萩の月、御用邸の月、そして絹の月。

全国にお月様シリーズたくさんあるようです。

わが信州にも安曇野の月やおらが月といったお土産菓子あるそうです・・・ふらふら

まだしばらく雨も続きそうですね小雨

すでに忘れそうになっていた6月の月間目標を思い出して今週も楽しみましょう手(チョキ)





posted by クロワールCafe at 21:47| Comment(0) | Beauty

2014年06月08日

雨も一休みの日曜日。

0608-9.jpg

昨日から気に入ってとりちゃんつけてます。

0607-0.jpg

今朝もしっかりモーニングからスタートします!

0608-6.jpg

久しぶりに田舎風ニラせんべいならぬネギせんべい。お昼ね!

これを食べてやっとこ出かけました。

0608-1.jpg

九品仏経由で自由が丘にいきました。

ここだけなぜか赤いのよ、不思議。

0608-2.jpg

他の花はほとんど咲かず、緑一面の九品仏。

入り口の今月の御言葉。


------------

日々精進

毎日の積み重ね

いつか芽を出す

素となる

-----------

ああ・・・今日なんもしてなくて

この言葉がちょっと苦い。




0608-3.jpg

静かな雨上がりの境内です。


自由が丘に向かう途中、あじさい祭り!

0608ajisai-1.jpg

ふりふりと少しだけ赤みがかった色が素敵。

0608ajisai-2.jpg

柵もなんのその。

0608ajisai-3.jpg

濃い紫が可愛い。

0608ajisai-4.jpg

ぼたぼた咲いている紫陽花。紫陽花屋敷・・・?!

0608ajisai-5.jpg

四角いあじさい。

0608ajisai-6.jpg

今年はこのオーソドックスの青いあじさいにぐっと来る。

0608ajisai-7.jpg

グラデーションは可愛らしさを演出するね。

0608ajisai-8.jpg

これが額紫陽花かしら。

0608ajisai-9.jpg

このクラシカルな色も紫陽花の魅力ね。


雨が続くとちょっと気分も下がりがちですが、

暑さが苦手のわたしは涼しい分には過ごしやすくてありがたい。


この週末はのんびりと過ごしたので気分をかえてまた明日からフレッシュな日を過ごそうと思います。手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:00| Comment(0) | Beauty