2014年05月31日

休養日。

なんだか調子が出ないと思っていたら風邪っぽいようです。

image.jpg

母父と外出から帰ったらずっと眠りました。

朝飯はMother Terukoさんがわたしのために作ってくれたふきの煮物。

いい香り。

image.jpg

いつものMother Terukoさんスペシャルハンバーグ。

これで一気に治るね!

image.jpg

いつものことながら感謝です。

image.jpg

畑に出かけた母父を観察に。

ジャガイモもすくすくとそだってます。

今日はまた真夏日ですが、朝はまだ風があり過ごしやすいです。

image.jpg

新緑の季節、長野はとてもいいシーズンです。

image.jpg

道中にある裾花ダム。絶景です。

Mother Terukoさんガーデンも美しい季節なので

改めてご紹介します!




posted by クロワールCafe at 23:30| Comment(0) | Beauty

2014年05月30日

田舎の景色

朝一番のバスで田舎に帰り、父母と出かけました。

温泉の休憩所で母が朝作ってくれたおやきなど食べながらゆっくり過ごします。

日帰り温泉のあとに、近くにあったカフェによりました。

image.jpg

「珈琲哲学」という、長野でも何店舗かあるお店。全国展開してるのかな?

母と父が以外とこのお店楽しんでくれました。

image.jpg

薄暗い店内も雰囲気があってそれもまたいいのかも。

image.jpg

最近はどこにいっても店員さんのサービスがイマイチで残念なお店が多い気がする。

もったいないなあ・・・

image.jpg

お店の入り口の一角が、薔薇園みたいですごくいいのにー。

image.jpg


黒っぽいお店の外観に薔薇がよく映える!

image.jpg

母や父はけっこう前向きで、マレットとかそれになんか似たようなお年寄り向けスポーツを楽しんでいるようです。

最近は人も集めて楽しんでいるみたい。

不良じじぃは仕切るの大好きだからね。

わたしがこういうカフェタイム好きなのは母や父も昔から好きな影響もあると思う。

母はいつも子供が息子だけだったらこんな楽しみ方が出来ない、と喜んでくれます。


うちみたいな秘境の地に住んでいると、全然外出しない人も多いようで

2人でフットワーク軽くしょっちゅう出かけるところはさすがです。


やっぱり長野の空はいつみても美しい!

image.jpg

広いし、邪魔するものがないから。

image.jpg

帰り道、後ろに見える雲が夕日を浴びてとてもきれい!


明日はMother Teruko Garden散策から始めよう





posted by クロワールCafe at 22:39| Comment(0) | Beauty

2014年05月29日

美しすぎるバラ

0530-1.jpg

しょっちゅう載せて恐縮ですが、毎日毎日美しくて・・・つい。

0530-2.jpg

どの角度からみても美しすぎるー。

鼻を近づけると、昔のバラの匂いがする。グッド(上向き矢印)

一輪でこんなにいい気分になるなんてほんとお得です。

最近は途切れることなくテーブルを華やかにしています。

お花のある生活はいいと思う。


なんだか疲れて明日は田舎でゆっくりしようと思います。

0529-1.jpg

旅のお供。

いまさらですが、「バカの壁」初めて読みます。


バラエティにでていた養老孟司さんがとても面白かったので、

きっとこの本も実りありそう!!


では心の洗濯に出かけてきまーす手(パー)




posted by クロワールCafe at 21:27| Comment(0) | Beauty

2014年05月28日

夕焼けみれてラッキー☆

週末、母父と美味しいおやつを食べたいなと思い、自由が丘に立ち寄りました。

亀屋万年堂でずんだどら焼きやえびのお菓子を買いました。手(チョキ)


買い物してぶらぶらしているいいタイミングで夕焼けが見れました。。

0528-2.jpg

ここは何回か夕焼けに遭遇するいいスポットぴかぴか(新しい)
ラッキースポット!

0528-4.jpg

夕焼け見つつ、ナチュラルキッチン(←100円ショップ)マジックにあってしまった・・・。

可愛らしいマイクロファイバークロスを衝動買い。

これには一応言い訳がましい理屈がついています。そのわけは・・・Coming soon!

0528-3.jpg

クロスを買った後の夕焼けはもう一段濃くなりそれもまた素敵です。嬉しいな。

0528-1.jpg

Facebookに「夕焼けを愛する会」と書いて写真をのせたら、冗談ですが入会希望のFriendもいて嬉しいな。

「夕焼けを愛する会は誰でも入れますか?」と質問があったので

「うつくしいものを美しいと思う あなたの心が美しい」という

相田みつをのような気持ちがある方ならどなたでも!と。ノルマありません、とも。(笑)



そうそう、先日書いた「シンプルリスト」の本にも似たような言葉がありました。

-----

花も美しい

月も美しい

それに気づく心が美しい

-----------

禅の格言だそうです。


自分が何をどう感じているかを毎日意識しておくこともけっこう忘れがちかもね。

それに、心配事やなにかに気をとられているときは空のことも気づかないしね。


平穏で余裕のある状態が理想的!


さて今日のお夕飯。

0528-5.jpg

小松菜と鶏肉たっぷりのきしめんにしました。

この丼も元上司の手作り作品。

初めて使わせてもらいました。


お料理はそんなにふるいませんが、器のおかげで一段格があがったような気分♪

美味しく頂きました。


最後の一枚は。

0526-16.jpg

昨日のおやつ。八つ橋頂きました!

京都に行かずして美味を味わう。ご馳走様です!


さっきもかいたみたいに、疲れがたまってくると心の余裕スペースが少しになっちゃって

ベストじゃなくなって、きっとそれが自分らしさじゃないことにつながってるんだね。


そういう意味では夕焼けを見上げたり、きれいと感じたり、

おいしーと感じたりしているときは、まだまだ大丈夫のサインなのかもねグッド(上向き矢印)


といいつつも、田舎の景色にどっぷり浸かりたいと思う回数が増えている今日この頃です。



posted by クロワールCafe at 21:12| Comment(0) | Beauty

2014年05月27日

Refresh Day

疲れが少しずつ溜まっている(と思い込んでいる?!)今日この頃。

久しぶりにリフレッシュデー。


0526-1.jpg
まずは腹ごしらえ〜。これはまかない丼。どうやら一番人気。

0526-2.jpg
こちらはわたしの海鮮丼。美味しかった!


小田原出身のFriendにおすすめしてもらったお店。

いいお店でした。ありがとう。


12時前にいったのにほぼ満席がく〜(落胆した顔)


美味しいものをお腹に入れて、いい感じに盛り上がってきましたよー。

0526-3.jpg

生粋の喫茶店で珈琲タイム。

こういうしっかりした喫茶店、貴重です。カップも素敵〜。

0526-4.jpg

店員さんの制服もなかなか昭和。しかもなにやらたくさんいるっしゃるし。

きちんとしたよいお店でした!


0526-5.jpg

松とお城なんて絵に描いた光景でしょー。似合うねえ。

0526-6.jpg

まるでジャックと豆の木のような勢いの背丈の松。こんな背丈の松、初めてみた!

0526-7.jpg

松に引き続き、こちらはイヌノキ。ぐるぐる巻いている感じが不思議ー。

松とイヌノキ、小田原城の双璧と呼ばれてるそうです。


0526-8.jpg

城内ならではの光景が美しい。

0526-9.jpg

白い壁もね。

0526-10.jpg

御幸の浜の定番景色かしら。小田原提灯。

0526-15.jpg

ここでも大量の鯉が自由に泳いでるー。

0526-11.jpg

江の島に初上陸しました。

0526-12.jpg

若者がたくさんいるわー。(笑)

そしてこの猫、自由な猫はどこでも絵になるね。

0526-13.jpg

流行にあまり興味を持たないわーと思いつつついたのんでしまったパンケーキ。

三種のベリーが甘さをやわらげてくれて美味しい。三枚いけたかも?!

0526-14.jpg

今度来ることがあれば入ってみたいカフェ。

0526-17.jpg

憧れの海〜!!

明るいうちにみれてよかった。



いつもは行かない場所にいき、そこの美味しいものを食べて飲んで、

五感に刺激をうけてリフレッシュ!


いい時間。





posted by クロワールCafe at 21:22| Comment(0) | Beauty

2014年05月26日

2014・春のバラ特集

rose-1.jpg

今目の前にあるバラが、ものすごく存在感アピールしていてものすごくいいパワーもらいます。


こんな風にバラって底知れぬ神秘を秘めたお花。女王様のような存在です。

昨年は神代植物公園でバラの魅力に吸い寄せられました。

今年は都電荒川線沿線沿いのバラや、旧古河庭園のバラに魅了されました。

rose-2.jpg

ここでは旧古河庭園のバラはただただひたすら紹介します。

どうぞ自分の好きなタイプとか、好きな色とか、形とか、みつけてください!


rose-3-goldmedaiyon.jpg
ゴールドメダイヨン

rose-4-hojun.jpg
芳醇

rose-5-merina.jpg
メリナ

rose-6-sahara.jpg
サハラ

rose-7-angela.jpg
アンジェラ

rose-8-albericbalbier.jpg
アルベリック ベルビー

rose-9-annefrank.jpg
アンネ フランク

rose-10-masquerade.jpg
マスケレード

rose-11-cathrinedenyve.jpg
カトリーヌ ドヌーヴ

rose-12-blueright.jpg
ブルーライト

rose-13-koigokoro.jpg
恋心

rose-14-newdawn.jpg
ニュードーン

rose-15-pinkpeace.jpg
ピンクピース

rose-16-kotone.jpg
琴音

rose-18-blueright.jpg
ブルーライト

rose-17-christiandior.jpg
クリスチャン ディオール

rose-19-goldmedaiyon.jpg
ゴールドメダイヨン

rose-20-royalprincess.jpg
ロイヤル プリンセス

rose-21-aromaterapy.jpg
アロマテラピー

-------

いかがでしたか?


バラを愛する会の会員。(自称)

春と秋一年二回楽しめるのもいいところ。


平日は一厘のバラを楽しみ、春や秋はあふれんばかりのバラを浴びることを楽しみに過ごしまーすぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 21:00| Comment(0) | Beauty

2014年05月25日

旧古河庭園散策。

都電荒川線沿線は薔薇が一番美しい季節。

初めて訪れましたがのんびりとしてほのぼの、いい街でした。

もう一度荒川線で少し移動して、梶原駅から旧古河庭園目指して歩きます。

SoekkoちゃんのiPhone MAPとわたしの地図帳片手に、住宅街をくねくねと。


途中スカイツリーがみえるスポットや、新幹線や電車がたくさん行きかう場所も楽しかったなー。

0524-2-18.jpg

旧古河庭園まで案外早めに到着したのでティータイム。

これもじもてぃのFriendがオススメのスイーツ店。

トロンコーニ


テイクアウトのお客さんがたえまなく訪れます。

お茶する席数もありますが席数わずかなので満席でしたが、

親切な店員さんが小声で「まもなくあきそうです!」と教えてくれました。


0524-2-19.jpg
Soekkoちゃんは「シシリー」というとても美しいカラーのピスタチオのケーキ。

0524-2-20.jpg
わたしは「レアショコラ」。

優柔不断で決めきれず、店員さんにおすすめを決定してもらいました・・・。

店員さんのオススメポイントどおり、甘さがとっても抑えめ。

Soekkoちゃんのも食べてみたけれどこれも超あっさり!


一軒目のアルプスさんがクラシカルな老舗のお店なら、

こちらのトロンコーニさんは洗練された今時のスイーツ店。


そんな比較も出来て楽しいわー!


0524-2-21.jpg

紅茶がめちゃくちゃ美味しかった!ルピシアの紅茶だそうです。店頭でも販売してました。

わたしはグレープフルーツ紅茶。Soekkoちゃんはアールグレイ。

(ほんとうはSoekkoちゃん季節の紅茶「ゆめ」だったのだけどどうやら間違えてしまったみたい。)

Soekkoちゃんのアールグレイがほんとに香りよくて美味しかったのー。感動です。


今日は時間配分もなかなかよくて完璧だね!とお互いをほめあっていたわたしたちに

珍道中事件が起きたのはこのトロンコーニにて・・・。


最大のメイン目標にしていた旧古河庭園の受付け終了時間が思ったよりも

早いことに気づいて、Tea Timeを早々に終わらせて老体に鞭打って?!旧古河庭園にダッシュダッシュ(走り出すさま)


焦るがゆえに、風邪が治りきっていないSoekkoちゃんは咳も出始めちゃってかわいそうに・・・。

間に合わないときの状況をいろいろ想定しつつもなんとか辿り着き、なだれこむように庭園の窓口へ。



・・・結論からいうと、ライトアップしているため、サイトで調べた閉園時間よりかなり遅い20時半が終了だった。


(笑)

二人でしばし息を整えたり、呆然としたり、笑ったり。

0524-2-1.jpg

というわけでまだまだ明るい時間帯に到着した旧古河庭園。

旧古河庭園

0524-2-2.jpg

これこれ!サイトやカタログでみていた洋館。そびえてますねえ。

0524-2-3.jpg

洋館に一番似合うのが薔薇ね!

0524-2-4.jpg

バラ園は人だかり。

バラ園を下っていくととても立派な日本庭園が広がります。

0524-2-5.jpg

新緑の景色が広がって気持ちいい!

0524-2-6.jpg

日没まで時間があるのでベンチでSoekkoちゃんとおしゃべりしたり景色楽しんだり。

日没を待つのはもちろん私たちだけではないので、ベンチというベンチに人がみっしり・・・。

日本はほんとに平和です。ありがたい。

ベンチの近くの木には梅がたわわに。

0524-2-7.jpg

初めて訪れる庭園で、薔薇を目指してきましたけど、日本庭園としてとても有名なんですね。

0524-2-8.jpg

日がゆっくりと沈んでいきます。

0524-2-9.jpg

暮れていくときの庭園もまた美しいものです。

0524-2-10.jpg

池に平行に形作る松の枝。

0524-2-11.jpg

夕暮れのときの照明も雰囲気ありますね!

0524-2-12.jpg

日本庭園部分は夕暮れとともに閉鎖します。

ライトアップの洋館を楽しむために大勢の人が密集。

けっこうみんなこういうの好きなのね〜。その1人ではあるけれど。

0524-2-13.jpg

ようやく映し出されてきた洋館。

0524-2-14.jpg

バラと洋館。

0524-2-14-3.jpg

バラをほんとうに好きなのかい?と聞きたくなるカメラオタクもたくさんいます。

これだけ人がいるんだから空気を読みましょう!とはわたしの心の声。

0524-2-15.jpg

マッチ売りの少女のように家の中をのぞきこんだりして。

0524-2-16.jpg

こんな建物に住んでみたいものだわー。

0524-2-17.jpg

モーニングはテラスでね。(妄想中)


ライトアップまでまってこんな景色やバラも楽しみました。

旧古河庭園散策、最高でした!


バラもたくさん写真撮ったので次回のブログではバラ特集!


Soekkoちゃんと今回もあちこち足で歩いて、その街の空気をたっぷり吸いました。

いくつか目標の場所を決めて歩くと少しずつその街の雰囲気も味わえます。

今回もなかなかいいコースでした。


なによりもこのコースの原点を作ってくれたFriendありがとう!

手書きMAPが最高の参考になりました。


「荒川線がおすすめよ!」この一言に始まって、急遽、こんな楽しい休日が過ごせたよ。

教えてもらったスイーツも制覇したし!!

また降り立つときにはこれらのお店はまた行きたいわー。


Dear Marimoぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Thank you!黒ハート黒ハート


posted by クロワールCafe at 16:46| Comment(0) | Beauty

2014年05月24日

バラに始まる土曜日。

rose-1.jpg
昨日のバラちゃん、朝日を浴びてこんなに神々しい!

今日はSoekkoちゃんとの歩きまくるDay、駒込駅Start編。

0524-1.jpg

最近定番になりつつある、しょっぱなお蕎麦コース。

0524-2.jpg

こじゃれたお店に、スーツの店員さん。ちょっとコンセプトを改めたほうがいいかも?!です。

二八そばのせいろ、まるで前菜のようにぺろりと頂きました。

隣が六義園だったので早速園内、楽しみました。

0524-3.jpg

巨大鯉と大量の亀さんが少々怖い池です。

0524-4.jpg

静かで涼しい園内。

0524-5.jpg

この広さ、壮大。

0524-6.jpg

正面にある枝垂桜の貫禄、すごい〜。五代将軍、徳川綱吉もこの庭園楽しんだかしら。


六義園


そうだ、今日は予定がぎっしりだから早めにきりあげて次なる目標、デザート店へ!

0524-7.jpg

アルプス洋菓子店

なかなかクラシカルなお店。

0524-8.jpg

わたしはミルフェ、Soekkkoちゃんはナポレオン、そしてシュークリームを半分ずつ。

Soekkoちゃんのナポレオン、美味しかった!


今日エンジョイするスポットはFriendが教えてくれました。


このアルプス洋菓子店もそう。すごくよいお店教えてもらいました!また食べたいな。


さて、甘いもので満足したので次なる目標へ。都電荒川線のりましょう!

0524-9A.jpg

路面電車新鮮〜!車道走ってておもしろいー。

0524-10A.jpg

電車はけっこうな満員電車。Fiendのオススメ地でもある荒川車庫で降りたってみました。

0524-11A.jpg

すごーい!噂通り沿線沿いにカラフルな薔薇がー!

0524-12A.jpg

咲きこぼれそう。
沿線沿いは車道とは思えないぐらいけっこうな静けさ。

0524-13A.jpg
都電荒川線、こっち方面もあっち方面もどんどん行きかいます。

0524-14A.jpg

Soekkoちゃんとキャーキャー盛り上がり、なかなか進みません・・・。

0524-15A.jpg

この電車、9001はバラ号といって、社内の天井が薔薇模様だったりするそうです。

見れただけでもラッキーね!

0524-16A.jpg

それにしても沿線沿いが薔薇に包まれていてすごい幸せ感。

0524-17A.jpg

薔薇もいろいろな種類がありますねえ。

0524-22A.jpg

電車もたくさんあって撮り始めるときりがない・・・。

0524-23A.jpg

薔薇の種類は山ほどありますねえ!


荒川車庫で降りて荒川遊園地まで歩きました。

0524-18A.jpg

のどかだし、街でみかけるものもとてもほっこりする光景がたくさん。

0524-19A.jpg

荒川遊園地も地域密着ぽくて楽しそう!

0524-20A.jpg

ほのぼのする街です。

0524-21A.jpg

アンパンマン自販機。いいねー。夢があるねー。

0524-24A.jpg

楽しげな看板のものは・・・

0524-25A.jpg

おせんべいにたこ焼きをはさんだもの。

これが予想以上に美味しくてびっくり!

この街のゆったり雰囲気、たっぷり味わうことができてとても楽しかった!

Friendにも感謝です。


このあと、さらなる目的地が続きます、続きはまた明日ー!



posted by クロワールCafe at 23:07| Comment(0) | Beauty

2014年05月23日

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

0519-4.jpg

この本を読んでいるとき、キャンドルナイトをしたくなりました。いいねいいね。


五感を磨くリストだったり、自分という一番見つかりにくい内面に気づくためのリストアップの仕方を教えてくれる一冊。
読んでいるそばから出来ることをリストアップしたくなります。
そして気持ちに透明感がでるような感じがします。


なかなか良い本に出合えました。

本の冒頭から、

(引用)

人生をシンプルにしたい人

自分を好きになりたい人

思い出を大切にしたい人

ささやかな喜びを見つけたい人

本当に進むべき人生の道を見つけたい人

−−−そんなすべての人へ捧げます。

------------

はい!はい!と手を挙げたくなるような。(笑)


著者はフランス生まれの女性、ドミニック・ローホーさん。

禅の修業もしたことがあり、日本の精神文化への理解を深めている方です。

「もっとシンプルに、もっと幸せに」という主題のもと、具体的な方法を教えてくれます。


この一冊も五感を磨くためのリストアップとか自分を好きになるためのリストアップ方法など

具体的に例をあげて教えてくれています。

参考になることがたっくさんあります。


著者のシンプルの極め方といったらものすごいですよ。

ストールは応用がきくものを一枚、
オールマイティな石鹸を一個、
冬は質のいいコートを一枚、

などなどとにかく絞り込んだ一つのものにして過ごしています。

そのわけは



(引用)

物質的にも精神的にも不要なものを、

いつまでも手放せないのはなぜなのでしょうか?

わたしたちはそのせいで、

本当に大切なものを見落としたり、

充分に使いこなせなかったりしているのです。


-------------

ふむふむ、そうだよね。

わたしも著者のかかげる「もっとシンプルに、もっと幸せに」というのを大切な目標としています。

今回も参考になることがたくさんあって、読んでいるだけでとてもワクワクしました。


またまた引用。

-----------

美しい人生とは何か


花も美しい

月も美しい

それに気づく

心が美しい


禅の格言だそうですが、大切にしたい言葉です。

とてもよかった本なので、日曜日に静かな時間に、本の中の好きな文章を書き出していこうと思います。


さて今日の写真を!


0522-4.jpg

ここのところ何回か作ってみた、キャベツと鶏肉の塩糀パスタ。なかなかヘルシーでいい感じ。


0523-1.jpg

会社のミニバラちゃん。昨日まで鮮やかな黄色だったのに急にこんな優しいピンクがかったベージュぽい色に。

自然の摩訶不思議です。

そして今日最後の一枚は。

0523-2.jpg

いつものお花やさんでぱっと目に飛び込んできたバラちゃん。

部屋に飾ってみるとものすごいパワー放つ!すごいなあ。

しばらくこのバラのもつパワーを借りて過ごそうと思います。



posted by クロワールCafe at 23:14| Comment(0) | Book

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

0519-4.jpg

この本を読んでいるとき、キャンドルナイトをしたくなりました。


五感を磨くリストだったり、自分という一番見つかりにくい内面に気づくためのリストアップの仕方を教えてくれる一冊。
読んでいるそばから出来ることをリストアップしたくなります。
そして気持ちに透明感がでるような感じがします。


なかなか良い本に出合えました。

本の冒頭から、

(引用)

人生をシンプルにしたい人

自分を好きになりたい人

思い出を大切にしたい人

ささやかな喜びを見つけたい人

本当に進むべき人生の道を見つけたい人

−−−そんなすべての人へ捧げます。

------------

はい!はい!と手を挙げたくなるような。(笑)


著者はフランス生まれの女性、ドミニック・ローホーさん。

禅の修業もしたことがあり、日本の精神文化への理解を深めている方です。

「もっとシンプルに、もっと幸せに」という主題のもと、具体的な方法を教えてくれます。


この一冊も五感を磨くためのリストアップとか自分を好きになるためのリストアップ方法など

具体的に例をあげて教えてくれています。

参考になることがたっくさんあります。


著者のシンプルの極め方といったらものすごいですよ。

ストールは応用がきくものを一枚、
オールマイティな石鹸を一個、
冬は質のいいコートを一枚、

などなどとにかく絞り込んだ一つのものにして過ごしています。

そのわけは



(引用)

物質的にも精神的にも不要なものを、

いつまでも手放せないのはなぜなのでしょうか?

わたしたちはそのせいで、

本当に大切なものを見落としたり、

充分に使いこなせなかったりしているのです。


-------------

ふむふむ、そうだよね。

わたしも著者のかかげる「もっとシンプルに、もっと幸せに」というのを大切な目標としています。

今回も参考になることがたくさんなり、読んでいるだけでとてもワクワクしました。


またまた引用。


美しい人生とは何か


花も美しい

月も美しい

それに気づく

心が美しい


禅の格言だそうですが、大切にしたい言葉です。


とてもよかった本なので、日曜日に本の中の好きな文章を書き出していこうと思います。


さて今日の写真を!


0522-4.jpg

ここのところ何回か作ってみた、キャベツと鶏肉の塩糀パスタ。なかなかヘルシーでいい感じ。


0523-1.jpg

会社のミニバラちゃん。昨日まで鮮やかな黄色だったのに急にこんな優しいピンクが買ったベージュぽい色に。

自然の摩訶不思議です。

そして今日最後の一枚は。

0523-2.jpg

いつものお花やさんでぱっと目に飛び込んできたバラちゃん。

部屋に飾ってみるとものすごいパワー放つ!すごいなあ。

しばらくこのバラのもつパワーを借りて過ごそうと思います。




posted by クロワールCafe at 23:13| Comment(0) | Book

2014年05月22日

キレイになるためのツール。

今朝は久しぶりに5月らしい清清しい朝かと思いきや、

午後からは急に土砂降りになったり、また晴れたり、降ったりの一日。

0522-7.jpg

帰り道、ピカピカか雷が光っていました。


その瞬間を撮りたくて、半ば意地になり。でも案外その瞬間を撮るのは難しくて、

通りがかりの人に不審者と思われそうなほどシャッターを切り続けてしまいました・・・。ふらふら

唯一撮れた写真です。


0522-8.jpg

蛍ブクロ。と小さい頃呼んでいた様な気がしますが・・・。雨露がよく似合うね。

今日は夕方の雨上がりヒヤッとするので久しぶりに長袖のパーカーきてウォーキング。

毎日気温の変動が激しいわー。


0522-9.jpg

これからもきっとたまに登場する「蔦フェチのわたし」。



さて、先日海外旅行のおみやげでBeautyグッズたくさんいただきました!

0518-1.jpg

天然オイル使用の無添加石鹸、コウンジェの石鹸


包みも素敵なうえに、香りがどれもすごくよくて、今から使うのがとっても楽しみです。

贅沢な気分を味わいながら、天然オイルやハーブ、漢方の効果に乞うご期待!です。


0518-2.jpg

竹筒に入っているバージョン。竹筒も癒されるわー。

0518-3.jpg

こちらは保湿クリームなどセットになったソリューション。

美容のことは大好きだけど、流行には疎いので今回久しぶりに頂く高級美容グッズにテンションあがりますグッド(上向き矢印)

0518-4.jpg

美容の国韓国といえば「かたつむり系美容グッズ」。

ってだれがこんなこと発見したんでしょう・・・

プロティアーゼやアラントインなどお肌にいい成分がたくさんあるんですって。

0518-5.jpg

これもSnailパック。

パックの翌日はお肌がなめらかになるし、ハリツヤもちがくて自分自身がすごく嬉しくなります。

香料とかあるので少し抵抗はあるものの、身の回りにBeautyグッズがあって幸せ気分。


こんなに頂いた以上、きれいになりましょうるんるんるんるん

シンプルにいきることと美しくいきること、これはCroireが掲げる目標でもあります。

自分を大切に扱うメンテナンスでもありますからね。


これらのグッズでうきうき気分楽しんでいます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本日の最後の一枚は。

0522-3.jpg

昨日Friendとおいしい食事の後、お茶をしたときの飲み物です。

Friendはキウイソーダ、わたしはマンゴーソーダ頂きました。

普段は飲まないような可愛い飲み物。

女子トークに花が咲きましたかわいい



今日も気持ちがいい一日。ありがとうるんるんるんるん





posted by クロワールCafe at 23:51| Comment(0) | Beauty

2014年05月21日

Wednesday Night!

本日はFriendと外食。

日ごろの思いなどたくさんしゃべりまくる夜です。むふふ。


さて、夜のウォーキングでも美しい光景を目にすることがあります。

0521-1.jpg

地面に降り立ったヒメウツギの白い花。

0521-2.jpg

照明に浮かび上がる葉っぱ。グラデーションがまたいい感じ。

0521-3.jpg

暗闇でひっそり咲くのは山帽子かしら。田舎の道中を思い出す。

0521-4.jpg

闇とはいえ、植物は関係なく美しく。

0521-5.jpg

何度見ても不思議すぎる、時計草。


途中の広場でストレッチしたりしながらこれらの光景も楽しんでいます。

足元をみるとせっせと行きかうアリンコたちがいて、ほんとによく働くなあと感心します。


テレビをみてても、ごろっとしていても、外でご飯食べていても、

1人でいても、誰かといても、時間は平等に与えられているものですが

自然の美しさにふれるとことさら得をしたような清清しい気持ちになるものです。


最後の一枚は。

0521-6.jpg

会社の窓際で咲いたミニバラ。

Fiesta Roseと可愛いピンク色を指す名前を勝手につけたのに

こんな風に赤に近い大人めいた色で咲かれちゃうとはねえ〜。これもまたいとをかし。


今日はFriendとたくさんおしゃべりしましたが、

同じ様な感覚で話せる仲間が一人でも、二人でも、

いるっていう事実は大きな力になりますねえ。


自分の心の声を聞いて、そしてそれに自信をもって、また一歩進みたいな。

posted by クロワールCafe at 23:55| Comment(0) | Beauty

2014年05月20日

BbrAPARTMENTとPotager

週末楽しすぎていまだに週末の話題・・・えへ。

いえ、楽しいとかワクワクの話題はたくさん控えてるのだけど一応順番にね。

0518-10.jpg

宿坊生活風のCroireですが久しぶりにLUNCHをYokoとエンジョイしました。

Bbr APARTMENT

ここは以前Friendと夜来たことがあったっけ!

昼間もこんなに素敵なのね!

0518-11.jpg

お店は2階なので開放的ー。

0518-13.jpg

頼んだランチはがっつりと「トンテキ☆」手作りドレッシングがうまし。

0518-12.jpg

スープとライスのおかわり無料です、良心的!しかもスープが優しい味です。

宿坊(←この言葉自分でけっこう気に入ってる)Croireとしてはお財布的にも朝Cafeを中心にしてましたけど

たまにはこうしてランチもいいなと感じます。


ランチの帰り、野菜を使ったお菓子で有名なPotagerでケーキのお持ち帰り。

0518-15.jpg
スナップエンドウのヘルシーシフォン。

0518-16.jpg
わたしはベジロールトマト。しっかりトマトの味がするけどちゃんとケーキ!

野菜をスイーツにする発想、面白いですねー。

今ではすっかり有名になっちゃいました。サイトもすっかり通販ぽい。ちょっと残念かも。


こうしてランチもデザートも楽しんだ中目黒。久しぶりにいったらやっぱり楽しかったー。

しばらくナカメはまるかも〜グッド(上向き矢印)

0518-14.jpg
デザート第二弾。完熟メロン二分の一個!わあい。ぺろりと頂きます。

0518-17.jpg
毎回のことながらYoko宅の美しいカップでいただき、美味しさ倍増ハーブティ。


さて先週もチラッとご紹介したかと思いますが今読んでる本、とてもいい。

シンプルライフといえばこの人!ドミニック・ローホーさんです。

心が躍る内容で、本の内容だけでなくて、本てやっぱりいいな!

わたしにとっては本てとても大切な生活のツール、宝物だと感じました。


それでも平日は持ち歩いても電車ではなかなか読めなくて・・・の日々。


なので今日は最初から「読書DAY」にしました。

0520-1.jpg

自由が丘のお気に入りスタバにて。

この本を読むとまたしても細胞がぴちぴちと喜んでいる感覚になります。

こういう読書の時間とか心豊かになる時間を確保することの大切さも書いてあります。


平日本を読むのは難しいなと思っていたけれど、自分で作らないと生まれない至福の一時。


平日も自分の心を内省するような、こんな時間を作っていきたいなと思う、良い一日です。

「内省する」は著者が使っていて、思わずまねして使ってます。

自分の心に向かうっていいよね。


それから、忙しくてもそれなりに工夫する気持ち、大切よね。ぴかぴか(新しい)


さて、恒例のウォーキングいってこよー。ダッシュ(走り出すさま)






posted by クロワールCafe at 21:27| Comment(0) | グルメ

2014年05月19日

藤本能道「色絵に生きる」@智美術館

土曜日のぶらり散歩の最後の目的地はタイトルの美術館、神谷町の智美術館へ。

「色絵に生きる」

0517-21.jpg

今回もとに〜さんのブログを参考にしました。

同じくとに〜さんのツアーで宮川香山の作品をみてとても感動しました。

それを思い出し、きっと今回もわたしが好きな作品だと感じていきました。

0517-22.jpg

美術館の隣には大正時代に建てられた西洋館もあり、一粒で二度美味しい感じ〜。

0517-23.jpg

西洋館やこちら、入れないのが残念ですけど、この光景だけでも美しい。

この新緑にもとても映えます。


0518-7.jpg

勝手に作品を小箱を想像していたのですが、どれもかなり大きな器で圧巻です。

大家族の運動会にもよさそう。(絶対そんな使い方できませんけど)


藤本能道(よしみち) 1919-1992

白磁の素地自体に釉薬の色を重ね、

絵画のような繊細な色調と柔らかな質感表現を色絵にもたらす「釉描」の技を極める。

(パンフレットより引用)


美術館の創立者、菊池智は作家と親交を深める中で作品のコレクションを続けてきました。

作品はほぼ藤本能道が歳を重ねる順番で並べられています。

作風がどんどん変わっていく様子を見られるのがとても面白かったです。


作品の対象は自然や鳥や蝶など。花鳥風月中心に。私も好きなものばかり。

0518-8.jpg

今回買ったポストカード。「木蓮と鴨八角」1976年。

0518-9.jpg

もう一枚は「翡翠(かわせみ)図」1989年。


どんどん繊細で緻密、絵画のような作風に変化していきますが

わたしは初期の頃に使われている、ファッションでいうところの「差し色」使いが大好きです。

和の黄色や、和のターコイズ風ブルーなど、作品を一気にぴりっとひきしめています。


さらに晩年近くになると、炎と蛾など真っ赤な炎を中心とした作品に変化し、

「生きている」感覚が強く伝わってきます、怖いようなせつないような。


作品を通して「生きる」という思いがこんなに伝わってきたことはないかも。


薄暗い部屋、ゆっくりと一点ずつ鑑賞できて、それは贅沢な一時を過ごしました。


鳥の作品が一番多かったのですが、わたしは浅はか、翡翠(かわせみ)など色の美しい鳥に惹かれてしまいました。

うずらやもずが地味に見えてしまう・・・人間同様、みかけで判断しちゃいけないのよ。


最後の部屋に展示されていた「尾長鳥と木蓮」のお皿が印象的です。


美術館も素敵だし、とはいえしょっちゅうくる場所でもなさそうなので、

素敵なレストランの飲み物だけでも味わっていくことにしました。


といいますか、食事は3千円〜とかで、全く考える余地なしでしたので・・・。

サービスの方が親切で(それか庶民のわたしを不憫に思ったのか・・・)TeaTimeではない時間に

今日は空いていますので、といってレストランに通してくれました。

0517-24.jpg

レストラン、お庭が絶景で最高でしょー。

0517-25.jpg

わたしの席からは西洋館も近くに見えます。

0517-26.jpg

まずはじめにシャンパン・・・ではなく、はい、お水です。

0517-27.jpg

飲み物にするといいつつ、急にイチゴパフェに変更しちゃった。えへへ。


高級レストランぽいのにだいぶカジュアルな雰囲気で行ってしまいましたが

なんだかセレブな空気を味わっちゃいました。こういう空間もいいねえ。いつかお食事を。



ホテルオークラの近く、ひっそりと佇む美しい美術館。

さらには地下室の静かな展示室でみる素晴らしい作品。


土曜日もまた、こんないい時間を過ごせて心豊かに過ごしました。




posted by クロワールCafe at 21:31| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年05月18日

朝Cafe「ブラボオ」@西新橋

土曜日。

新橋駅の出口を間違えるという超初歩的な間違いをしてしまう私。

そして目標のブラボオへの道も最近変化したそうで苦戦しましたっけ。

そんなに難しい場所でもないはずなんですけどね・・・困ったものですふらふら地図の読めない女。

0517-1.jpg

やっとたどりつくと、お店のお母さんが暖かい笑顔で迎えてくれて、とても気さくでほっとします。

0517-2.jpg

ブラボオ


噂どおり、ワンコインなのにいろいろついてるー。

トーストにははちみつも少しかかっていて美味しい。フルーツまであるのも嬉しいな。


場所柄、モーニングは平日とても混むみたいで、土曜日は貸切状態。

毎朝3時過ぎにおきているそう、すごいなー。

お母さんとモーニング食べ終わってもずっとおしゃべりに花が咲きました。


わたしがこの後歩くコースを話したことをきっかけに、お母さんおすすめの都内のスポットも聞いたりして。

長野も好きみたいで旅の話をしたり。


それから健康についてやお母さんのつやつやお肌についても話してたら

お母さんがこそっと年齢を告げてくれたのですが、それが驚愕の事実。

美魔女も真っ青。がく〜(落胆した顔)びっくりです。


あの気さくさとか明るさが、お母さんをいきいきとさせているんだと思うな。

ステキなお母さんとの出会いに感謝。

0517-3.jpg

話している間中、マスターはもくもくと準備中。

お母さんも話しながらマジックでメニューを書いたりさすがです。


食べろぐを見ると、ポークジンジャーが絶品みたい。

お母さんにNextTime(←お母さんが言った)を約束したので、そのときはランチをいただきにいきます!


お店の外まで送ってくれたり、私が行きたい場所への道順を丁寧に何度も教えてくれたり

初めてあったのに、お母さんの人柄大好きになりました。


いろいろこだわらないからねー、自分をそういってたところがお母さんのチャームポイントだと思います。


楽しかったブラボオを後にして、神社やお寺散策では、葉っぱのグラデーションや色の組み合わせに感動しました。

flower-6.jpg

明るいグリーンと濃いグリーン。

flower-12.jpg

こんな組み合わせや、

flower-13.jpg

こんなカラーの組み合わせも楽しい。


今日はYokoと中目ランチを楽しみました。久しぶりにいく中目黒、楽しかったなー。

帰りは祐天寺あたりを歩きながら。

そんな道中、見つけた今日のお気に入りの一枚はこちらです。
          ↓

0518-18.jpg


最近は一応名前を調べてみています。

こちらはどうやら「ネズミモチ」らしい。


この前の発見は代官山でみた「ベニカナメモチ」

         ↓

0510-16.jpg


なんかモチづいてる?!


昔は植物は歩いていても視界にも入ってなかったのに、こんなに気になるようになるなんて不思議だなー。

0518-19.jpg

今日のマジックアワー。


そして

0518-20.jpg

ベランダで咲いたゼラニムと先日のコメットブルーのコラボ。


posted by クロワールCafe at 20:33| Comment(0) | 朝カフェ

2014年05月17日

天気予報の恋人。

大好きだったASKAが容疑者となってしまいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

信じていたので残念です。

・・・が、

わたしはASKAの作る曲や詩が大好きでした。(今日のタイトルもそう。)

特に詩は、ものすごく好きでした。

この先彼がどうなるか分かりませんが、今までと同じように曲を好きでいようと思います。手(グー)



さて今日のぶらり散歩コース。

朝Cafeを新橋に設定して、そこから愛宕神社、青松寺散策、そして神谷町に向かい、

菊池寛実記念 智美術館を最終目的地にしました。


朝Cafeはまた近いうちに紹介します。

カフェのお母さんが親切で気さくで、素敵な方でした。出会いに感謝!

お店の外まで送ってくれました。


朝Cafe堪能後は、愛宕神社に向かいます。

正面の階段は超ハード。
0517-8-2.jpg

とても無理ーと判断して別の入り口からいきました。

出迎えてくれたお花。
flower-1.jpg

なんと可愛らしいのでしょう。調べたけど分からなかったお花。ムラサキカタバミ?!

0517-5.jpg
初めて訪れる愛宕神社。

0517-6.jpg
池があり、チュパチュパいいながら密集する鯉、ちょっと怖い・・・。

0517-7.jpg
新緑の色で眩しいです。

flower-2.jpg
池の近くで瞑想している方も。

0517-8.jpg
くだりぐらいは、と思いましたがけっこうな高さで足がすくみました。降りましたけど。

0517-9.jpg
狛犬も少し愛嬌がある。ロンゲです。

0517-10.jpg

次なる目的地は、愛宕山のすぐ隣にある青松寺。

途中こんなひっそりと素敵なスポットもあります。

・・・と思ったらマンションの人用なのかも。


青松寺は以前そえっこちゃんと通りがかりに訪れ、美しさに感動したお寺です。

→去年通った青松寺


flower-3.jpg

植物がいきいきしてます。

もう一度来たいと思ってたので嬉しいです。

flower-4.jpg

小さなせせらぎもあります。

0517-11.jpg

都心の中のお寺というのが面白い。

0517-13.jpg
青松寺のワンコにも一応挨拶しとこ。

flower-5.jpg

前回は11月で紅葉も少し楽しめました。

ここはいつきても植物が素敵そう!

0517-14.jpg

見終えたかな?と思ったら少し脇に入る道もありいってみると。

0517-17.jpg

なんと楽しい光景!

0517-15.jpg

これ全体像。

0517-18.jpg

楽しげなこの子達、4人います。

このお寺、ほんとに面白い。

青松寺

サイトには「ボーズ・ビー・アンビシャス 坊主よ大志を抱け」というページもあって楽しい。るんるん


flower-7.jpg

植物もいろいろ楽しみました。

flower-8.jpg

これてよかったー。

flower-9.jpg

なにやら黒い実が。

flower-10.jpg

紫陽花がもう少しで咲き誇りそう。

flower-6.jpg

グラデーションが美しい。

flower-15.jpg
ヒペリカムもまもなく。

flower-11.jpg
面白い形。

今日は風が強めで、植物の写真を撮るのには少し大変でしたけど心地よかったー。

青松寺も後にして神谷町に向かいます。

0517-4.jpg

突然トンネルが現れて面白い。

0517-19.jpg

歩くほどに東京タワーもすぐそこに。

最終目的地は美術館ですが、思っていたよりも順調にいい感じに歩けてます。


今日はたくさん写真を載せたので美術館については明日書こうと思います。
posted by クロワールCafe at 21:21| Comment(0) | Beauty

2014年05月16日

待ってました!金曜日。

昨日の願いどおりぴかぴか(新しい)今日は断然心地よい日を過ごせました。

自分の心の中の出来事でしかないのですが、ちょっと乗り越えたことがあって。

そんなわけで心穏やかな金曜日。

0516-1.jpg

先日も載せたヒメウツギ。

この左側のつぼみのシルエットの美しさといったらもうー、最高るんるん

0516-2.jpg

さくらそう?かなー。なんともいえない夜に映えるピンクです。


今日もいい光景が見える時間帯に定点観測。

0516-4.jpg

明るめの夕暮れを穏やかな気持ちで写真を撮るのは久しぶり。

0516-5.jpg

家の近くでとったピンク色の雲。

オレンジの空や、ピンク色の雲、私がうっとりとする至福の時間帯です。


0516-6.jpg

玉ねぎと人参とアボカドサラダ。今日もシンプルにお塩と酢とオイル。

そしてパスタ。友達がきたときの残っていたワインも珍しく飲みました。

これも金曜日の醍醐味よね。



明日の過ごし方も大体計画できました。食べてあるいて、見て撮って過ごそうと思います。


この週末はきっと何かつかめそう。

そう思って過ごそうと思います。手(チョキ)




posted by クロワールCafe at 20:44| Comment(0) | Beauty

2014年05月15日

木曜日が嬉しい夜。

昨日は美味しいご馳走を頂いたのでちょっと紹介。

0515-1.jpg

お刺身盛り合わせ。はもやたこが旬です。

0515-2.jpg

合鴨の焼き物。こちらのお店、お魚も焼きものもお得意です。

0515-3.jpg

アスパラ豆腐。

どんな風にでてくるのかしらと思ったらきれいなグリーンのお豆腐です。

食べるほどに美味しさが増してきます。アスパラといい感じになるなんて新鮮ね。

0515-4.jpg

やっぱりあん肝が好きで頼んでしまう・・・。カロリー高そうだけれど。


美味しい食事を頂いたので、今日も遅くなったけど歩いてきました。

満月かな?もう一息かな? まあるいお月様が見えました。


昨日はチョコレートを愛するわたしにLeonidasのチョコレートが舞い降りてきた!

Leonidas


板チョコとチョコレートスプレッド。

0515-5.jpg

早速楽しみたかったので早めにおきれた!単純。

0515-6.jpg

バターの上にさっそく。

写真撮るならもっときれいに塗ったらいいのに、朝の時間のなさが露見してます。


朝から美味しくいただき、幸せ感満載のスタートです。るんるん


とはいえ今日は日中いろいろ考えがめぐった日ですが、

仕事帰りのカフェタイムでFriendといろいろ話してたらすっきりすることや、

客観的にみれて、やっぱりわたしもいけなかったななんて思えることもあったりね。


それからウォーキングで月をみたりお花探検も気分転換できたかも。


明日は今日よりも断然心地いい日が過ごせますように。手(グー)






posted by クロワールCafe at 22:37| Comment(0) | Beauty

2014年05月14日

ジャスミンの香りにつつまれて。

昨日のウォーキングではあちこちから甘ーいいい香り。

その正体は。

0514-4.jpg

真っ白な可愛い花が密集してるジャスミン。

花の近くに鼻を近づけるとびっくりするぐらいの強い香り。

きれいなだけじゃなく甘い香りを放つなんてお花ってほんとうに不思議ー。


昨日のウォーキングで他にも写真を撮りました。

先日のベニカナメモチに気をよくして、なるべく知らないお花は名前を探してみることにしました。

それでも分からないお花は詳しいお友達に名前を教えてもらいました。

0514-1.jpg

これは調べても分からなかったのだけれど、Friendのおかげで「ヒメウツギ」だと分かりました。

小さいお花が並んで咲き誇っていて可愛いの。

0514-2.jpg

夜なので可愛さは伝わらないかもだけど清楚で可愛いです。

0514-3.jpg

ちょっと気持ちわるーと思ってしまったけど珍しいなと思って撮りました。

鉄扇系かなと思い調べて、クレマチス?!と思ったのですが、さすがFriend。

「これは時計草だよ」と即答。素晴らしい。

たしかに時計みたいー。

わたしは気持ち悪いと思ってしまったけど教えてくれたFriendは好きなんだって。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0514-5.jpg

一つのお花でこんなに紅白がはっきりしているのも珍しいね。

これは「チェリーセージ」。


0514-6.jpg

何気ないお花だけど近くで見るととても可愛い!

調べた結果、あってるか自信はないけど「万年草」らしいです。

「万年の草」てすごいネーミング。

その辺に元気よく生えている雑草が、よく見ると意外と可愛らしくて魅力的。

わたしもその路線でいこう。笑


夜のウォーキングもなかなか楽しい発見があり楽しめますね。


さて今日は。

0514-7.jpg

飲みかけの写真で恐縮ですがランチに手作りお味噌汁〜。

Friend作のお味噌に、あおさや乾燥えのき、切り干し大根などオプションを入れたお味噌汁。

贅沢なお味噌汁でしょー。とってもいい味で堪能させてもらいました。

お味噌の美味しさを存分に味わいました。乾燥えのき可愛かったー。

ご馳走様。



そして今日のおやつ。

0514-8.jpg

むふふ、新潟の笹団子。

0514-9.jpg

いつになく濃い色の笹だんご。

朝市で知り合いになった農家の方のところからいつも買っているんですって。

あずきの甘さもちょうどよくおいしく頂きました!


今夜は久しぶりに外食を。

美味しいお魚から始まり、締めのおそばまで存分に堪能させてもらいました。


外食をすることも、お友達との会話もいい気分転換です。


今は気分転換が必要な頃かもなあ、と自分のことが少し客観的にみえるようになったかな。


明日はカフェディナーでFriendと気分転換する予定です。


友達の話に共感したり、感心したり、何かヒントが眠っていたり、

自分以外の世界が急に広がるのって楽しいね!



posted by クロワールCafe at 23:21| Comment(0) | Beauty

2014年05月13日

グリーン・グリーン Day

相変わらず食料品も最小限で暮らしているCroire カフェ。

そんなところに美味しそうなお野菜!

しかも手作りのお野菜頂きました。

0512-1.jpg

Friendが畑で作ったサラダほうれん草。

赤い茎に青々とした葉っぱ!嬉しい!

聞いていたとおり、肉厚で美味しいです。


そしてもう一つ。

北海道からやってきましたアスパラちゃん。

0512-2.jpg

これはFriendが北海道から取り寄せるのに便乗させてもらいました。

Lと2Lのアスパラちゃん。

茹で方もとても親切に教えてもらいました。

なんと1分ちょいで充分!

パリッという感触ででも柔らかくて、それでいて甘さが広がって感動!!

こんなに美味しくアスパラを食べたのはじめてかもー。

2Lも思いがけず柔らかくてびっくりです。


0512-3.jpg

サラダほうれん草の赤&緑そして鮮やかなグリーンのアスパラも、見るだけでも美しい。

素材を味わいたかったのでお塩と亜麻仁油、後半はマヨネーズつけていただきました。


手作りのサラダほうれん草、そして北海道直送アスパラ、

美味しくて、食べ終わったときに思わずパチパチ拍手手(チョキ)

ご馳走様です。


美しいグリーンといえば他にもあるの。

0512-5.jpg

100円ショップで何年も前に買ったパキラちゃん。

ここ1週間でびっくりするぐらい葉っぱが大きくなりました。

何年も共同生活ね。


0512-4.jpg

一時はさよならしようかなと思うぐらい瀕死の状態でしたが今は飼い主と同じく?!、

細々とそして元気にやっています手(グー)

最近はこんな可愛い新しい葉っぱもでてきました。この環境でどうもありがとうといいたい。かわいい


ほんとグリーンていいね。グリーンがないと何かとしんどいだろうねえ。



今日はちょっと心が疲れた一日でした。

気にしないようにって思うことって、意外と引っ張ってしまうもの。

自分のことじゃないことで一日ぼうに振ってしまったようだわー。


でも、今日もサラダほうれん草とアスパラのサラダを美味しく食べてチャージ!

今書いてたらそういえばっていうぐらいのことだったのにね。


それとこれ。

0513-8.jpg

もう、なんでもこじつけちゃうんだからあ、私。

手作りっぽくて美味しかった〜グッド(上向き矢印)


今日は定点観測地を通る頃、ちょうど日が沈むタイミングでした。

0513-7.jpg

オレンジ色に変わる一時、大好きですねえ。


今週はこれを読んでいます。

0512-6.jpg

シンプルライフといえば!のドミニック・ローホーさんの本。

今度またご紹介します!


そうそう、今日は久しぶりに歩いてこよう♪

posted by クロワールCafe at 20:21| Comment(0) | Beauty