2014年04月13日

旧朝倉家住宅@代官山

代官山の朝Cafeの後、お散歩も兼ねて前から行きたかった旧朝倉家住宅を見に行きました。

旧朝倉家住宅

入館料 100円


代官山の駅から近いところなのに、急に別世界が広がります。

受付の方がけっこうなハイテンションでワクワク感も倍増グッド(上向き矢印)

asakura-1.jpg

つつじは今つぼみの状態で少し早かったのですが、新緑が大好きなので今回は新緑を楽しみます。

新緑の向こうに見える、旧朝倉家住宅。ワクワクるんるん

0412-g-2.jpg

入り口のつつじ、咲いているお花も日を浴びて嬉しそう。

0412-g-1.jpg

来週あたり、満開かな?

0412-g-5.jpg

玄関前という素敵なポジションを見事にこなしているのがこちらの木蓮。

かっこいいですねえ。

asakura-2.jpg

入って右側にある洋室。建物の中で唯一の洋室だそうです。

わたしが住むならこのお部屋!と妄想始まりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

asakura-3.jpg

木製の桟のガラス戸、いいですよね

asakura-4.jpg

部屋はたっくさんありまして、襖の絵や、書院造、内装もとてもゴージャスです。

asakura-5.jpg

歩くとミシミシという音。家らしい音ですよね、久しぶりに聞きました。

asakura-6.jpg

どの部屋からも庭園や中庭がきれいに見えるように設計されています。

asakura-7.jpg

住宅の中でもここはほんとに素敵。なるべく庭園を楽しめるように一面ガラス戸です。

asakura-8.jpg

春夏秋冬、家を中心に楽しんでいたでしょうねー

asakura-9.jpg

住宅もこれだけお見事なのですが、さらに注目すべきは庭園です。

asakura-10.jpg

庭から眺める住宅がまた素敵〜。かわいい

asakura-11.jpg

こんな家に住んでたら外出しないかも。

asakura-12.jpg

縁側のある風景がまたいいのですよー。

asakura-13.jpg

縁側のほかにも庭園を眺められる部屋がたっくさんあります。

朝倉さんが自然を愛していたことがよく分かります。

asakura-14.jpg

住宅のあともちろんこの庭園も堪能しました。

たくさん写真も撮ったので続編はまた明日〜。


朝倉さんはとてもリッチな方ですね。

昨年訪れた山本有三記念館でも感じたことですが、

四季を楽しめる素敵な庭園と、その庭園を楽しめるつくりの住宅。

このセットになった住宅って一番の贅沢ですよね。


立派な朝倉家を拝見して、しばし妄想の世界に浸りました。

プラス、新緑のパワーに圧倒されました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


洋館やお屋敷めぐり、わたしのパワースポットです。



posted by クロワールCafe at 20:00| Comment(0) | Beauty