2014年04月30日

丁寧なお仕事。

おいっこちゃんが鉄道好きなので、楽しそうな鉄道の本を取り寄せて

今日やっとこ取りに行きました。

0430-6.jpg

けっこう本格的な内容です。おいっこちゃんに喜んでもらえたらいいなあグッド(上向き矢印)

私が子供の頃、近所のおばちゃんがいつも本を買ってきてくれて子供心にすごく嬉しかったなあ。


0430-5.jpg

対応してくれた本屋さん、とても気が利いていて、丁寧な仕事してくれて、感動しました。

こういったらなんですが本好きの少々オタクっぽくすら見える青年なんですけどねぴかぴか(新しい)


手紙とかも入れたいので、ラッピングの袋いただけますか?と伝えたら、

0430-8.jpg

あっという間にいろいろ準備してくれました。

メッセージカードもつけますね、といってくれて、失敗してもいいように2枚。

失敗しそうなので二枚もらえたらいいなあって思っていた矢先です。グッド(上向き矢印)

それからリボンとシール、その貼り方までもとても丁寧に。

雨なので濡れたら困るなあって思ってたら、そんな矢先、こんなにしっかりと包んでくれました。グッド(上向き矢印)

それもすべてさりげなくやってくれて、なんかすごく感動しました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


先日の某おしるこ店の社員さんたたちにこの店員さん見習って欲しい。(けっこう根にもつわたし。がく〜(落胆した顔)

いやいや、他人事でなく、わたしもこういう気遣いできる人になりたいな。

わたしのなかの感動の一場面でした。

帰り際、「ご丁寧にしていただいてありがとう!」と伝えましたけど全く表情も変えず。

おおーこれぞプロ!!ブラボー!!


さて今日の一品。

0430-7.jpg

かわいいキャベツと蒸し鶏のアボカドと柚胡椒和えサラダ

思いつきで作ったけどなかなかいけるーるんるん

0430-2.jpg

Friendの庭からはるばるやってきたフリージアちゃん。

ピンクのは終わってしまったのですがこの色一色もなかなかいい感じ。ぴかぴか(新しい)

咲かないかな?とちょっと心配だったつぼみもしっかりとふっくらしてます。

テーブルの一角でめちゃめちゃ存在感のあるフリージアちゃんです。

Thank you♪


さて、日曜日のお楽しみ。その一。

0429-9.jpg

この季節はこれよねー。今年二つ目。もう一回は食べたいかも。


日曜日のお楽しみ。その二。

0430-1.jpg

31%もお安くなってる31アイスクリーム。って安さをいい訳にしたりして。

キャンペーン中二回目。食べすぎ?!


GWらしさを味わいたいという深層心理がわたしをこうさせます。笑


今日は一日雨でしたが、ベランダの植物は喜んでいそうです。手(グー)


桜の咲いた4月も今日が最後。早いー!と書きたいけどもっと早くなりそうだからね・・・。













posted by クロワールCafe at 22:11| Comment(0) | Beauty

2014年04月29日

ピアーズカフェ@等々力

今朝は久しぶりに行ってみようと思いついた、歩いていける朝Cafeでスタート。

0429-8.jpg

ピアーズカフェ

あれ?前までミニサラダついていたんだけど・・・。お値段そのまま・・・。

店頭にあるパンお好きなもの一つと飲み物で400円。少し高い気も?!

今朝はクロワッサンのあずきを選び、ペロッと頂きます。

0429-7.jpg

ここはお店の雰囲気が最高。手(グー)

席もゆったりとしていて、混んでいないし、スペースも広いし、

どこもコンセントフリー!!コーヒーもおいしい。

それからBGMはジャズとかピアノとかしっとり系。

そして完全なる分煙!むしろ喫煙者に人気のあるお店かも。


ゆったりと本を読んだり、検索したりの時間を過ごしました。

ちょっともやっとしている気持ちを何かしらチェンジしたかった時間。


カフェに向かうまで、沿線にはお花がたくさん。

0429-1.jpg

ヒメジョオン。

0429-2.jpg

線路沿いにずっと並んでるポピー。

0429-3.jpg

名前が分からないけどちいちゃなお花。

0429-4.jpg

不思議と沿線沿いが似合うねー、菜の花。

0429-5.jpg

あれ?たんぽぽってこんなに早く進むっけ?風が吹いたら飛んじゃうね。

もう来年にそなえて飛び立つのね。


と思ったりしながら、いつもと違う道を選んだりしてゆっくり歩きました。


最後の一枚は。

0429-6.jpg

金曜日の帰りのお買い物のプチハッピー。

お金を下ろす前の残金400円。ふらふら

400円目安にお買い物。そしたらそしたらビンゴー手(チョキ)ぴったんこー。ぴかぴか(新しい)

休日前は買いたくなるデザートまで買ったのに。手(グー)

半額になったチーズフォンデュソースもGETしたので野菜スチームしてフォンデュにしました手(グー)


ちょっとおばちゃん的な喜びですけどね・・・。


さて、週末目指してあと少しガンバローるんるん

posted by クロワールCafe at 20:05| Comment(0) | 朝カフェ

2014年04月28日

日曜日のお散歩と月曜日のおやつ。

0427-1.jpg

土曜日、近江屋洋菓子店で買ってきたレーズンビスキュイをオメザに。

どこまでも素朴な味。土曜日の楽しさの余韻にひたりつつ。

0427-2.jpg

Soekkoちゃんにお土産でもらったお裁縫セット。

大阪のおみやげ。もっていなかったので嬉しい!

0427-13.jpg

わらびもちも!いひひ、お楽しみー。

となりの駅に朝Cafeとお散歩を兼ねて出かけました。

0427-3.jpg

等々力渓谷もよっていきました。

0427-4.jpg

風車のような、形がきれいなお花。

0427-5.jpg

日差しの中気持ちよさそうに泳ぐカモ。

0427-6.jpg

等々力渓谷の植物はいきいきとしてます。

0427-7.jpg

まぶしいー。

0427-8.jpg

陽射しでお花も明るく輝いてます。

0427-9.jpg

茶色い木はそういう種類なのかな?

0427-10.jpg

等々力渓谷の魅力的なスポット。

0427-11.jpg

今年初めてみた牡丹? 色が日本の色、美しい。

0427-12.jpg

今日は白と紫系にたくさん出会えました。

・・・ただ。世間はGW突入らしく、人がたくさん。

こういう自然に人がたくさんいる光景はどうも苦手・・・。


早朝に来ないとこうなるのね。


さて、今日も美味しいおやつ頂きました。

0427-14.jpg

豆源の抹茶お豆。

0427-15.jpg

さくらのお花がのっていて、ピンク餡がきれいです。


明日は祝日。

まだ何も決めていませんが、心をリフレッシュする一日にしたいと思います!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 22:43| Comment(0) | Beauty

2014年04月27日

続・東京散策日和−with Soekkoちゃん−

神田ぶらり散策を楽しんだ後、さすがに歩こうという気持ちも強くなり、
上野駅目指して歩き始めました。

0426-23.jpg

秋葉原はGWということもありなのか、けっこうな人混みふらふら

そこを抜けるとまたしても下町感が出てきて、次第に年齢層も高めに。

御徒町や上野広小路もしゃべりながら抜けて、あっという間に上野に到着!
ここからは銀座線で浅草まで移動!

0426-24.jpg

この景色も久しぶり!

0426-45.jpg

浅草も観光客で賑わっています。

0426-25.jpg

浅草寺まで人混みを書き分けて。

お参り後は裏道を楽しみながらぶらぶらと。

0426-26.jpg

イケメン五人男を捜しつつお店をのぞいたりブラブラを楽しみます。

0426-27.jpg

すっかり食道楽旅になっている私たちは浅草寺でも手焼きおせんべいのお店を捜し求めました。

妥協せず探し続けGet!あたたかいおせんべい最高♪♪

0426-28.jpg

光の反射もワクワク気分を盛り上げます。

そうそう、実はお友達に教えてもらったカフェは、夕暮れ時が最高よ!とのことなのでそこに照準を合わせました。

0426-32.jpg

1F、2F、3Fとあるらしいカフェムルソー

隅田川沿いにあり景色のきれいなところを楽しみつつお食事が楽しめます。

0426-33.jpg

明るいうちにお店に入り、この後は日没を楽しみつつ夕飯を頂きました。

0426-43.jpg

Soekkoちゃんはビール、わたしは白ワインを。

0426-34.jpg

カボチャとクリームチーズのサラダ。

0426-35.jpg

たことトマトのカルパッチョ。

0426-36.jpg

ガーリックトーストを注文したらこれ!すごい!

まるでモーニングみたいなパンが!生地も黄色くて美味しいガーリックトーストです。

0426-30.jpg

日が暮れてきたのでキャンドルサービスも。素敵。(でも電池式。)

0426-29.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネグラタン。ホワイトソースがすごく美味しい!

0426-31.jpg

Friendが教えてくれたように日没時が最高ね!

0426-32.jpg

お店の雰囲気もいいですよ。

0426-44.jpg

夜になるとますます雰囲気もある!

0426-37.jpg

お料理のボリュームがしっかりしているし、美味しかった!大満足。

Friendにも感謝ぴかぴか(新しい)

0426-38.jpg

夕暮れ前に佇んだ場所にもう一度戻りました。

0426-39.jpg

吾妻橋もライトアップされていて美しい〜。

Soekkoちゃんが浅草寺もライトアップしているみたいよ、と教えてもらったので再び浅草寺へ!

0426-40.jpg

人混みもないし、ライトアップされた五重塔や浅草寺のほうが断然かっこいい!

朱の色が際立ちます。

0426-41.jpg

昼間は存在感が多少薄かった風神雷神も急にかっこよくうつっちゃって!

0426-42.jpg

夕暮れ前も楽しんだけど、二度おいしい浅草寺。


10時江戸東京博物館に集合してから19時半ごろまで東京散策満喫〜!

食べた量も半端じゃないけど、楽しんでいるせいかどんどん消化しちゃうのね、きっと。

Soekkoちゃんとはいつも、よく歩き、よく食べ、よく楽しむ!!の三拍子。


おかげさまでSoekkoちゃんとあちこち散策旅を楽しんでいます。

地図の読めない私に代わり、いつも地図帳片手にナビゲートしてくれてありがとうるんるんるんるん

楽しかったねー。


また新しい企画しましょうかわいいかわいい
posted by クロワールCafe at 21:36| Comment(0) | Beauty

2014年04月26日

東京散策日和−with Soekkoちゃん−

今日はSoekkoちゃんと江戸東京博物館の「大江戸と洛中」展からスタート!

0426-1.jpg

やっぱ両国といえばこれでしょ!

0426-4.jpg

駅はこんな感じ。お相撲さんとちゃん関連がたくさん!

0426-3.jpg

久しぶりの東京博物館。かなり広い〜!

今回の展示には徳川秀忠の書簡など貴重なものがたっぷり展示されてました。

予想以上に空いていた事もあり、ゆっくりと鑑賞しました。

さて、その後はいよいよ秋葉原に移動して腹ごしらえ!

0426-8.jpg

そうそう、今日もここ、「神田まつや」を目指してやってきましたよ。

店内は満席!すごい人気ですねえ。

0426-5.jpg

少し暑いくらいの陽気でしたので、今日は大ごま(大盛りごまだれそば)。

大盛りなのにペロリと!完食〜!

0426-6.jpg

相席のご夫婦が食べているゆばが美味しそうで、Soekkoちゃんと二人で一緒に食べることに。

食べ応えがあって、もちもちして美味しかった!!

お店を出るとけっこうな列が出来ていました。


続けざまにデザートはしごしまーす!

前日、Friendに教えてもらった洋菓子店。

0426-9.jpg

近江屋洋菓子店

まつやのすぐちかくにあります。
ここはとってもレトロで個性的なお店。楽しかったー。

Friendが教えてくれたように、飲み物は540円で飲み放題。

ミキサーにかけたメロンや、バナナほうれん草、イチゴなど新鮮フルーツジュース!

そこにプラスしてわたしはイチゴのショートケーキ。

0426-10.jpg
Soekkoちゃんはこちらのさらにゴージャスなイチゴケーキを追加しました。

とても素朴な味、むしろどうやったら作れるの?というぐらい素朴・・・。

それだけにまたペロリと頂きました。

0426-11.jpg

フリードリンクのほかになぜか野菜スープもあります。

野菜の出汁がでていて美味しい!

0426-12.jpg

あまり美しくない中身をお見せしてすみません・・・容器も可愛い!

バナナほうれん草ジュース!甘みがちょうどいいです。

0426-13.jpg

ショーウィンドウには魅力的なラインナップ〜ずらり!

予約のお客様も多いらしく、店員さんは忙しそう!

店内は広くて、天井が高く、レトロなお店!楽しかった。

Friendのおかげで素敵なお店を堪能出来ました!


この界隈素敵な佇まいのお店がちょこちょこあり、歩いているだけでも楽しい。

0426-14.jpg

ここも素敵でしょ?下町の匂いぷんぷんする。

そして雰囲気を楽しんでいる勢いで引き続き三軒目はしご!

0426-15.jpg

→おしるこの竹村

0426-17.jpg

今回も「ご膳しるこ」これはこしあんのおしるこです

0426-18.jpg

Soekkoちゃんは「田舎しるこ」粒あんタイプです。器もとても素敵ー!

こちらのお店もひっきりなしに列が出来ていてとても人気。

今日は二階のお座敷で頂くことができました。

0426-16.jpg

それにしても毎度のことながら残念な接客・・・。もったいないことです。

おしるこは絶品でしたー!次回はあげ饅頭を食べたい。
Soekkoちゃんはクリームソーダを次回頼んでみたいそうです。


見事に三軒はしご!

そのあとはmaachをぶらつきます。


ここまで来たらいってみよう!ということととなり・・・

0426-22.jpg

両側を中央線が走り抜けるN3331へ。

ラッキーなことにテラス席のいい場所に座れて鉄子堪能。

0426-21.jpg

私はゆずソーダ!さっぱりで美味しかったー。最高♪

maachビルは海外のように美しいシルエットだなあ。

0426-23.jpg

ここからの景色、いつもうっとりします。

0426-19.jpg

maachの中にある東京駅のジオラマも面白かったー。

0426-20.jpg

夜に向かって暮れていく東京駅。
こちらもなかなか人気スポット!


さて、お読みいただいたように、ここまで続けて4軒はしごしちゃいました。

さすがに歩かないと、ということになり、
秋葉原から浅草寺に向かうため、上野まで歩くことにしました。


さてこの続きはまた明日〜手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 23:01| Comment(0) | グルメ

2014年04月25日

プチHappyがいっぱい!

今週は週末の感動を伝えたくて毎日写真を載せました。

気持ちは感動にいつまでも浸っていたいのに、

現実は忙しくて目の前のことを消化する毎日・・・。


そんな中にいくつものHappyがあって、今週もがんばれましたね手(グー)

またしても週末の余韻ですが。

0425-1.jpg

田舎の100円ショップの充実度はすごいのー!!掘り出し物をみつけるのが楽しみです。

植物にお水をあげる可愛い水遣りや、今までみかけなかったラッピング用の袋とか

気持ちが即Happyになりそうなポーチなどなど。ささやかな楽しみです。ぴかぴか(新しい)

0425-2.jpg

これも田舎のドラッグストアで購入!ラインナップと価格がほんとに素晴らしいぴかぴか(新しい)

最近気に入ってるCOWブランド石鹸を買いました手(チョキ)

0425-3.jpg

お気に入りカフェでのもう一つの楽しみでもあるポストカード。
こちらは“たちつぼすみれ”。根まで繊細に描かれています。

0425-4.jpg

こちらは“クリスマスローズ”。

0425-5.jpg

とっても感動した“徳合の里”が描かれたポストカードです。

のどかな町の様子が上手に描かれています。

0425-6.jpg

旅先で思いがけず出会った玉村豊男さん版画展のところで買った“メルロー2009ヴェレゾン”。

ポストカードは旅のよい思い出です。



0425-8.jpg

Friendがランチタイムにお裾分け〜!

おお!今年初のたけのこと、ふき!

素材の味を楽しめて春の味を満喫〜るんるんご馳走様!

0425-9.jpg

そしてたけのこのFriendから差し入れのTEA。

実はこちら、わたしずうっとトワイニングと思い込んでいました・・・。

自由が丘にあるこちらのカフェもずうっとトワイニングだと・・・。

シンガポールのお茶でした。おかげさまで思い込みが解除されましたグッド(上向き矢印)


0425-7.jpg

会社の窓際を彩るミニバラちゃん。

これもたけのこのFriendがお世話をしてくれています。

お花屋さんにもらったときはグリーンに近いホワイトのバラが咲いていたのに

次に咲くときは黄色、やオレンジに近い黄色だったり、

かと思うとまたホワイトに。不思議現象でするんるん

なので勝手にこちらの鉢に「Yellow Magic Rose」と名づけました。

もう一つの鉢のバラちゃんは「Fiesta Rose Marry」と付けました。もちろんこれも勝手に。

ネットでピンクカラーを調べて、Fiestaというピンクに近かったので決めました。

もらってきたミニバラちゃんを面倒みてくれるFriendのおかげで

気持ち良さそうにすくすく、いきいきと育ってます。

そしていろんな人の気持ちを和ませてくれています。

Fiendよ、感謝感謝。


0425-10.jpg

これもまたたけのこのFriendが疲れきっているわたしのために

自宅Gardenの貴重なフリージアを持ってきてくれました。もうやだ〜(悲しい顔)

混みあう通勤なのに一生懸命運んできてくれました。


おお、今週はFriendのおかげでこんなにもたくさんHappyをもらっていました。

なんとありがたいことでしょう!


忙しくても日々の中でこんなHappyがいくつもあったよーかわいいかわいい

ありがとうるんるんるんるん


そして今日の締めくくり、自分にお疲れさん会を。

0425-11.jpg

二杯目100円のチケットを会社でいただき(ねだり)、浮いた分を甘ーいオレンジケーキにあてちゃった!


久しぶりに自由が丘でおりてスタバでしばしゆっくりしました。


こうしてお疲れさん会もできて無事に週末を迎えられそうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お疲れ様、わたし。

そして何よりもFriendやまわりを包み込んでくれる人たち、今週もありがとうかわいいかわいい


posted by クロワールCafe at 22:39| Comment(0) | Beauty

2014年04月24日

つたの魅力。

週末は自然を満喫しましたが、その中でもわたしはつたのからまる光景が好きだと改めて感じました。

なんでしょうね、そういう人いるかしら。

tsusta-1.jpg

何かに絡み付いてる感じがかわいいと感じる。

tsusta-2.jpg

芽もね、かわいいよね。

tsusta-3.jpg

与えられた環境で自分の魅力を見せている感じも好きなのかも。

tsusta-4.jpg

環境は選べないし、どんな環境だって自分次第!なあんて気もしてくるしね。

tsusta-5.jpg

共存している(ように見える)姿がなんか写真におさめたくなる。

tsusta-6.jpg

赤かったり、緑だったり、自然はよくみるとカラフルに彩られていて。

tsusta-7.jpg

よく見かけるこの黄色い実、きっと知っている木なんだろうけどなんだろ・・・

あちこちで見かけます。

tsusta-8.jpg

これ完全に一つの完成したオブジェだよねー。


こういうの好きな人っている・・・よね?

Mother Terukoさんもきっと好き。生け花に使ったりするしね。

「つたのからまるのが好き会」発足してみようかしらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

つたに関連して、

今読んでいる石井ゆかりさんの「禅語」という本が素敵です。

その中に「葛藤」についてのってました。

近いうちにご紹介たいと思います。


posted by クロワールCafe at 21:00| Comment(0) | 蔦を愛する会

2014年04月23日

自然に圧倒された週末 −徳合のしだれざくら編−

週末、徳合というまちを訪れました。

0420-1.jpg

わたしの田舎にも負けていない、のどかな風景。落ち着くー。

0420-2.jpg

しだれざくらの里。町を走り抜けて行く先々にいろいろな桜の木があります。

0420-4.jpg

咲き終わっても地面が桜一色でこんな楽しみ方もできるのね。

0420-3.jpg

公民館にいたお母さんたちに道を尋ねました。

公民館では寄り合いでにぎやかです。お母さんたちが追いかけてきてくれて

おもちたべてってー!って。

この頂いたおもちの美味しいこと!!愛情たっぷりのおもちです。

0420-5.jpg

ここの桜を世界一にする会というのがあるそうです。

0420-6.jpg

でも、のぼりを立てたり、派手な広告はせず、ひっそりとしたたたずまい。

0420-7.jpg

住んでいる人たちがとても暖かくてそういう空気にあふれてます。

0420-8.jpg

原田泰治の絵のようでしょ?かやぶき屋根と桜、すごく素敵。

0420-9.jpg

景徳庵というところで玉村豊男の版画展もやっていました。

こんなところで見れるなんて!

徳合の里


玉村豊男ウィキペディア


道もせまいし、案内もわかりづらいし。

それでも、いえいえ、そのせいか自然のままの光景がとっても美しい。

0420-14.jpg

どの家も風情があり、お花もたくさんいきいきと咲いてます。

0420-15.jpg

こんな南国風のさざんか?もこの町の景色によく似合う。

0420-16.jpg

小さな町を通過し終えるころにはその町のような優しい気分でいっぱいに。


そして、

0420-10.jpg

帰りは湯沢方面へ。夕暮れのこの時間、とっても神秘的。

0420-11.jpg

ここまで来ると普通に残雪が残っていてまた別ののどかな光景。

0420-12.jpg

一度見たいと思っていた美人林。

日没寸前に見れました。

0420-13.jpg

美人林の名前通り、美人美人。

夏にもう一度見にきたい!


たくさんの景色をあびて

桜をはじめたくさんのピンク色をあびて

清楚で潔い白色もあびて、

大地の緑もあびて、


自分の心がそれらのおかげできれいな空気一色にかわったのがわかります


命の洗濯ともいえるかな。


自然に守られて生きているんだね。


とても気持ちが充実した週末です。



posted by クロワールCafe at 20:00| Comment(0) | 自然・植物

2014年04月22日

自然に圧倒された週末 −川沿いの景色他編−

0419-1-thumbnail2.jpg

行きの電車からみる景色はどんどん広大に

0419-2-thumbnail2.jpg

桜も満開にさきほこる場所をたくさんみかけます。

0419-3-thumbnail2.jpg

ソメイヨシノ。東京ではすっかり終わっているのにね。

0419-4-thumbnail2.jpg

東京と違うのは視界の緑が断然多いこと

0419-5-thumbnail2.jpg

すごい背丈の高い樹。でもあじさいなのよね。

0419-7-thumbnail2.jpg

まさかこぶしや木蓮まで見れるとは夢のよう。

0419-8-thumbnail2.jpg

枝垂桜は色もグラデーションでかわいい。

0419-9-thumbnail2.jpg

ふりふりのお花もまたかわいい。

0419-10-thumbnail2.jpg

川沿い一面桜一色・・・なのに誰もいなかったりする

0419-12-thumbnail2.jpg

普通にはえてるヒヤシンス。

0419-15.jpg

やっぱり広大な中のお花はいきいきさが違う気がする。

0419-16.jpg

世代交代の美しさを感じます

0419-17.jpg

どこまでも桜

0419-18.jpg

それに大きな木蓮。

0419-20.jpg

こんなにまぶしい新緑。

0419-21.jpg

川と桜ってベストパートナー。

0419-22.jpg

どこもみてもかわいくて、たくさん撮りたい。

0419-23.jpg

映画のワンシーンになりそうなロケーション。

0419-26.jpg

再会できたような嬉しさのソメイヨシノ。

0419-28.jpg

まつぼっくりがごろごろ。拾いたいけどきりがない。


田舎の大自然て当たり前すぎてびっくりする。

普通に観光地になりそうなところでも誰もいないし。


空気を深く吸って、わたしの体内にもおいしい空気でいっぱいになり

いい空気のおかげでパワーみなぎるようです


posted by クロワールCafe at 21:00| Comment(0) | 自然・植物

2014年04月21日

自然に圧倒された週末 −樹下美術館編−

とっても気に入ったカフェ、再び訪れることができました。

juca-1.jpg

ね、絵になる景色でしょ。

juca-2.jpg

入り口の白い木蓮が歓迎してくれているかのよう!

juca-6.jpg

今回のカップはこちら。

イギリス1930年代のシェリー、リージェントタイプのピンクのカップ。

色違いのグリーンもあります。

juca-4.jpg

カップが選べるのってとても嬉しいです。自分ではなかなか購入できないものばかり。

全種類制覇したい。そんな目標もいいかも!

juca-3.jpg

窓から見える景色。前回よりもぐっと華やいでます。


前回きたときにいらしたスタッフの方がすぐに気づいてくれて感動です。

奥様もいらっしゃいました。皆さんとてもお優しい。

そして今回は館長さんもカフェにいらして、わたしのことを紹介してくださいました。

juca-5.jpg

サイトの中に館長のノートというコーナーがあり、よく読んでいるのですが

想像していた通りの館長さんでした。優しそう。


お庭の話、植物の話、コーヒーカップの話、いろいろしました。


人って興味をもつものはいろいろだけれど、わたしの場合は年齢を重ねるにつれて

自然にあるもの、お花、芽、つた、実、などなど

生命力を感じるものにわたしはとても惹かれてしまいます。


そしてそういう感覚を持った人と話をするのがとても心地よくて。

この週末はそういう感覚を確信できる旅でもあったように思います。


不思議と最近はそんな出会いが強くなっているようにも感じます。


館長さんのボタニカルアートとても素敵なのですが、お庭をみて納得。


お花がどれも優しい。


どうぞどうぞといってくださってお庭の花散策させて頂きました。


juca-7.jpg

クリスマスローズ。

冬が似合う濃い紫のクリスマスローズも咲いていましたが、
今回はこちらの白いクリスマスローズが素敵でした。

juca-10.jpg

背丈の低い白いチューリップ。先ほどのクリスマスローズと一緒に
この素敵なお庭を縁取っています。

juca-11.jpg

このチューリップも素敵でしょう?なんて優しいピンクなんでしょうか。

juca-12.jpg

お花の名前は分かりませんが、たくさん日を浴びていきいきとしています。

juca-13.jpg

コーヒーを頂きながらも見える鮮やかな明るい紫。明るい日差しとよく合います。

juca-14.jpg

若さを少しうらやましくなる感覚と似ているな、このあふれるグリーン。

juca-15.jpg

地面から10センチぐらいなのにいっちょまえに木になっていて可愛い!

これはまつぼっくりになる?!

juca-16.jpg

可憐という言葉が似合うすみれ。とても品があって憧れます。

juca-17.jpg

こちらもとても品のある柴桜。静かに咲いています。


お庭のカラーが全体的に落ち着いていて、私はこの全体のカラー大好きです。

juca-18.jpg

ぷりぷりのつぼみ。

juca-19.jpg

白い植物が多いのがこんなに気持ちがいいのかな。

こんな素敵な空間に自分もたっていられて幸せ。


二回目ですがスタッフの方がいつもとても親切にしてくださって、それがまた心地よく、

またすぐにでも足を運びたくなります。


気持ちが豊かになり、幸せいっぱい感じます。


美術館の皆様、また近いうちにお目にかかる日を楽しみにしています。手(グー)





posted by クロワールCafe at 22:47| Comment(0) | カップを楽しめるお店

2014年04月20日

わたしを豊かにしてくれる週末。

週末は北上して、新潟の地へ。

たくさんの桜をはじめ、

花々、木々、大自然の景色にたくさん出会えました。


覚えていてくれて久しぶりの再会を喜んでくれる人や、

初めて出会う町でとっても暖かい人たちとの出会いがありました。


わたしのデジカメやiPhoneにもそんな思い出の光景がたくさん詰まりました。

何よりも、そんな出会いや光景をたくさんしたことで

私の心がとても幸せな気持ちに満たされました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


お花や自然の景色がわたしの心を躍らせるし、

同じようにそれらを愛する人たちとの出会いもまた心を豊かにしてくれます。


目一杯堪能したので、今日はもうおやすみタイムとなりましたが、

明日から週末の素敵な写真をご紹介したいと思います。手(パー)

素敵な時間過ごせて幸せいっぱい!るんるん

明日からまたがんばろう手(グー)って気持ちがみなぎります。

image.jpg

posted by クロワールCafe at 23:42| Comment(0) | Beauty

2014年04月18日

歩いてからのおご馳走♪

昨日は歩いてSister宅まで。いつものウォーキング代わりに先行ウォーキング。

歩くこと45分ぐらいかな。

方向音痴のわたしは予定よりたくさん時間がかかるのですが今回は無事にたどりつきました。

0416-8.jpg

途中素敵なパン屋さん発見!

gentilleジャンティーユ

0416-7.jpg

ドアも素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お土産といいつつ自分も食べたくてこちらを。

0416-3.jpg

オレンジのパウンドケーキ。うふふ。

オレンジの風味たっぷりで美味しかったー。


0416-1.jpg

お料理上手のSister宅でお夕飯をご馳走になりましたよ。

サラダはレタスとサーモンとくるみ。

くるみがいい感じのアクセント!


そして骨付きチキンのトマトスープ。

チキンがとても柔らかくてトマトとの相性ばっちりね。

0416-2.jpg

スープと一緒にこちらのパン。


長野の美味しいパン!素朴な味だけど、サクサクしてめっちゃ美味しい!

スープだけのSisterにひきかえ、私はこの美味しい食パン2枚も〜かわいい


美味しい素材で作られた栄養満点のお食事、ご馳走様です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


My冷蔵庫はがらんとしているところ・・・こんなに美味しいDinner!


さて、帰り道も夜なのに楽しいのー

0416-6.jpg

祐天寺の枝垂桜。

夜のしだれ桜と聞けば怖そうなのに、なんだかすごく爽やかな桜です。

0416-5.jpg

今年初の藤棚。

夜なのに美しいものは関係ないのね!


たくさん歩いた帰り道もこんな光景に出会えてラッキー☆


そして最後はHome Town

0416-4.jpg

尾山台ハッピーロードのハナミズキ。


私を見守ってくれている町、大好きな町へ無事に帰って気ました。

ホッとする景色るんるんるんるん


昨日も今日もありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by クロワールCafe at 23:14| Comment(0) | Beauty

2014年04月17日

オレンジお月様とジャガイモ共同生活。

満月は過ぎたものの、昨夜の月もオレンジ色で大きくて美しかった。

0416-1.jpg

桜チェックも毎日飽きないわー。

0416-2.jpg


昨日母父の結婚記念日について書きましたが、

Mother Terukoさんからプレゼント届いたよと電話がありましたるんるん

記念日を二日間違えていたことも気づいたがく〜(落胆した顔)

間に合ったと思っていたプレゼントも普通に間に合ってなかったのね・・・。

でもまあ鮭好きの母は喜んでました。手(パー)


昨日のかわいいおやつを。

0416-4.jpg

かもめの玉子ミニかわいいかわいい

ミニというのに十分な大きさ。


0416-3.jpg

唐突にバナナのせちゃいましたけど。(笑)


いつものお店においてある、「いつもより一つ上のバナナ」 。

いつもは安さ先行で買い物してますけどそこにきて50円ほど、

それに最近のバナナ昔ほど美味しくないと思ってたので買ってみました。グッド(上向き矢印)


形もぷりりとしていてかわいいし親近感わく。ぴかぴか(新しい)

うんうん、バナナらしい味でおいしいかもグッド(上向き矢印)

朝からそんなことで嬉しくなるバナナでした。


さて、先日の夕ご飯。

0416-5.jpg

お芋共同生活はまだまだ続いてます。(笑)

チリソースとサワークリームの組み合わせがおいしいよるんるんと聞いて

Friendに美味しいチリソースをおすそ分けしていただき、サワークリームをそろえて食しました。

いい感じの辛さと、サワークリームのまろやかさがマッチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

熱くても、冷たくても、辛くても、結局なんでも鼻水が出る体質なので

鼻をかみながらですがおいしくジャガイモご飯を頂きましたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


飽きることのないジャガイモ共同生活です。ぴかぴか(新しい)

posted by クロワールCafe at 21:00| Comment(0) | 自然・植物

2014年04月16日

夜桜と十五夜。

今日も暖かくお天気の一日でした。

今日は母父の結婚記念日。るんるん

数日前に思い出してあせあせ(飛び散る汗)あわててプレゼントを送りました。

母の大好きな美味しそうな鮭セットかわいい

依頼先の方もわたしの勝手なお願いに答えてくれてとても早く手配してくれて助かります。


美味しいものを食べてもらうことも幸せの一つ手(グー)と勝手に解釈して。

それときれいなお花のポストカードを送りました。


もともと記念日とかを祝う、というFamilyではなのですが、父母が元気でいてくれることは私の幸せです黒ハート感謝です。

二人に心から感謝。ぴかぴか(新しい)



さて、昨日のウォーキングで素敵な光景に出会えました。ぴかぴか(新しい)

0415-16.jpg

このまるさは満月よね夜

0415-13.jpg

それから先日に引き続き夜桜ね。

月も夜桜も美しいけど、

0415-14.jpg

二つがさらに重なってとても美しいぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

0415-15.jpg

ウォーキングで立ち寄る小さな公園で自分だけが見つけたかのようにマル秘スポットるんるんるんるん

かけっこを練習しているファミリーもいたけどね手(チョキ)


夜桜と満月をみて、今読んでいる本の一部を思い出しました。

ある幼稚園の入園式で先生が子供たちにマジックの入った箱とセロファンと懐中電灯をみせました。

マジックを取り出して、この色は?と聞いて子供たちが「青色〜!」

じゃあこの色は?と聞くと「赤色〜!」と子供たち。

そして先生がセロファンで赤と青を合わせて懐中電灯に照らすと、「紫」になり子供たちもびっくり!

先生が言いたかったことは、

マジックの箱を幼稚園に例え、マジックの一本一本は子供たちに例え、

一人一人がそれぞれの色を持っていて、それが合わさるとまた別の色が作れるんだよっていうことを伝えたかったそうです。


本の話と「夜桜と満月」を一緒にするわけではないけれど、

美しいものと美しいものが一緒になる光景もまた神秘的で心躍る光景に。


お陰様でいい夜をみることができました。


さて、

0415-10.jpg

0415-11.jpg

昨日は卵の形をした田奈プリンも久しぶりに頂いちゃって、

0415-12.jpg

色をみるだけで明るい気分になる岩おこしにも再会?!


似たような、それに特別になにもない毎日でも、そのなかでもまわりの景色はどんどん変わり、

美味しいものは変わらず(笑)、その中で時間を過ごす。


もっと「時」を大切にしたいなと思う夜でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by クロワールCafe at 21:00| Comment(0) | 自然・植物

2014年04月15日

パンとお花。

先週末、またあの美味しいパンが食べたくなり、二子玉川の藤屋ベーカリー・ジュンさんにいきました。

お店に行くまで小さな緑道があります。

0414-8.jpg

土曜日に続き、赤いハナミズキもアップで見れました。

0414-9.jpg

チキンチーズカツサンドときなこ揚げパン。

0414-10.jpg

からしロールと書いてあったので気になり・・・。

名前の通り、からしがよく効いてるけど美味しいサラダパンです。

0414-11.jpg

四つもexclamation×2なんて思いつつ、続けてお腹に入っちゃうわたしすごい・・・。

最後はアップルパイ〜♪

酸味の聞いてるジャムがおいしかった!


なんかね、地味なんだけど美味しいのよね。お母さんたちの愛情たっぷり!

だから食べれちゃうというのも言い訳ぽいですけど。いひひ。


また違う種類のパンも買いにいってみよう手(チョキ)

自分の好きなパン屋を見つけて、そこに出かけるという楽しみもできたしね!


さて、会社でFriendが育ててくれたミニ薔薇ちゃんが咲きました。

0414-6.jpg

White Rose Marry とか名前つけようと思っていたのに・・・あらら、鮮やかな黄色ぴかぴか(新しい)

お花をくださったお花屋さんに今度きいてみよう・・・バラマジック。

0414-7.jpg

隣のピンクのばらちゃんもつぼみー。

いつもお世話してくれてありがとうるんるんるんるんすっかり頼ってしまいます。


さらに

0414-12.jpg

初めてみるルッコラちゃんのお花!

0414-5.jpg

なんと芸術的なデザインなんでしょう。かわいい

こんな美しいお花とは知らなかったー。かわいい

葉っぱは美味しくたくさんいただいたし、そのあとにはこんなかわいいお花まで見れました。


昨日のウォーキングでは・・・

0414-3.jpg

これから咲き誇るハナミズキの間から満月に近いお月様。

0414-1.jpg

そして暗い中咲いてる遅咲きの?!桜。

0414-2.jpg

こんなにかわいいのを夜こっそりみちゃった感じがして嬉しいな。


そして照明が落ちた中で微笑むとどロッキー!with鯉のぼりバージョン。

0414-4.jpg


最近はとくに、植物から元気をもらっているなあ、わたし。


なにかはじめなくちゃと気持ちばかりがそのままで

でも何もしてないまま時が過ぎー。


そんなわたしを癒してくれる、身の回りのたくさんの植物、そして自然です。


ありがとうぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)
posted by クロワールCafe at 21:00| Comment(0) | 自然・植物

2014年04月14日

旧朝倉家住宅の庭園@代官山

昨日に引き続き、旧朝倉家住宅お庭編〜るんるん

0412-g-4.jpg

住宅の2階からも庭園がこんな風に見渡せて、庭園の広さが分かりますね。

0412-g-3.jpg

静かな中、鳥のさえずりが心地よい。

0412-g-6.jpg

庭園の中でこの時期鮮やかに彩っていたのはこちら。オレンジが新緑によく合う。

0412-g-7.jpg

もみじの黄緑が庭園の基調カラーとなってます。

0412-g-8.jpg

風そよぐこんな景色も気持ちいいですね

0412-g-9.jpg

石段にうつる木漏れ日がまたなんとも春っぽい。

0412-g-10.jpg

これは蕨?タツノオトシゴのようでかわいい。

0412-g-11.jpg

名前はわからないけれど朱系と緑のコントラスト。

0412-g-12.jpg

都会なのに静かすぎる異空間。

0412-g-13.jpg

新緑と、地面の苔のグリーンがベルベットのようで庭園の中にいるのは夢のよう。

0412-g-14.jpg

庭園の設計者ってすごいよね・・・。

0412-g-15.jpg

先ほどのつつじ?の根元もこんなに鮮やかに〜。

0412-g-16.jpg

旧朝倉家は渋谷会議所としても使われていました。

多くの人がこの庭園を楽しんだのでしょうねー。

0412-g-17.jpg

大きなクスノキ。


この庭園ですごくいいなと感心したのは、植物に名前が貼ってあることです。

これ何の木?と思うとそこに名前が!ありがたいです。


クスノキは高い場所からこの敷地を見守っているようでした。


桜の季節や秋も表情を変えて、一年中彩る庭園。

代官山に来たときはまた楽しみたい庭園です。





posted by クロワールCafe at 20:00| Comment(0) | 自然・植物

2014年04月13日

旧朝倉家住宅@代官山

代官山の朝Cafeの後、お散歩も兼ねて前から行きたかった旧朝倉家住宅を見に行きました。

旧朝倉家住宅

入館料 100円


代官山の駅から近いところなのに、急に別世界が広がります。

受付の方がけっこうなハイテンションでワクワク感も倍増グッド(上向き矢印)

asakura-1.jpg

つつじは今つぼみの状態で少し早かったのですが、新緑が大好きなので今回は新緑を楽しみます。

新緑の向こうに見える、旧朝倉家住宅。ワクワクるんるん

0412-g-2.jpg

入り口のつつじ、咲いているお花も日を浴びて嬉しそう。

0412-g-1.jpg

来週あたり、満開かな?

0412-g-5.jpg

玄関前という素敵なポジションを見事にこなしているのがこちらの木蓮。

かっこいいですねえ。

asakura-2.jpg

入って右側にある洋室。建物の中で唯一の洋室だそうです。

わたしが住むならこのお部屋!と妄想始まりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

asakura-3.jpg

木製の桟のガラス戸、いいですよね

asakura-4.jpg

部屋はたっくさんありまして、襖の絵や、書院造、内装もとてもゴージャスです。

asakura-5.jpg

歩くとミシミシという音。家らしい音ですよね、久しぶりに聞きました。

asakura-6.jpg

どの部屋からも庭園や中庭がきれいに見えるように設計されています。

asakura-7.jpg

住宅の中でもここはほんとに素敵。なるべく庭園を楽しめるように一面ガラス戸です。

asakura-8.jpg

春夏秋冬、家を中心に楽しんでいたでしょうねー

asakura-9.jpg

住宅もこれだけお見事なのですが、さらに注目すべきは庭園です。

asakura-10.jpg

庭から眺める住宅がまた素敵〜。かわいい

asakura-11.jpg

こんな家に住んでたら外出しないかも。

asakura-12.jpg

縁側のある風景がまたいいのですよー。

asakura-13.jpg

縁側のほかにも庭園を眺められる部屋がたっくさんあります。

朝倉さんが自然を愛していたことがよく分かります。

asakura-14.jpg

住宅のあともちろんこの庭園も堪能しました。

たくさん写真も撮ったので続編はまた明日〜。


朝倉さんはとてもリッチな方ですね。

昨年訪れた山本有三記念館でも感じたことですが、

四季を楽しめる素敵な庭園と、その庭園を楽しめるつくりの住宅。

このセットになった住宅って一番の贅沢ですよね。


立派な朝倉家を拝見して、しばし妄想の世界に浸りました。

プラス、新緑のパワーに圧倒されました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


洋館やお屋敷めぐり、わたしのパワースポットです。



posted by クロワールCafe at 20:00| Comment(0) | Beauty

2014年04月12日

朝Cafe@代官山Table Ogino

前から気になっていたBook Cafeに向かおうと代官山へ。

0412-F-1.jpg

気持ちのいい朝です!

0412-F-2.jpg

蕾の黄色が素敵です。花の名前は分からないけれど。

目的地のカフェが・・・見当たらず。

どうやら閉店してしまったようです。残念。

久しぶりにネット情報に踊らされてしまいました。


ですがその近くにもうじきOpenしそうなお店がありました!

ターブル・オギノ


看板にのっている、一日5色限定のフレンチトーストのモーニング。

0412-cafe4.jpg

わおっ!でかっ!

0412-cafe3.jpg

カフェラテとセットに。650円。


甘いものに目がないわたしですけど・・・なかなかのボリューム。

0412-cafe1.jpg

1Fで注文して、頂くのは外階段をあがって2階へ。

白を基調とした店内、ところどころにグリーンの飾り付けがすっきりしていて素敵。

0412-cafe2.jpg

センターテーブルにアレンジしてある生花がまた心地よいです。


店員さんが2階にいないのでこの放っておかれる感がまたいいかも。

こちらのお店はお惣菜が有名みたいで、三越や渋谷東急フードショーにも入ってるそうです。


おしゃれな代官山も朝は遅いらしく、人気が少なくて私的にはラッキー★

お店を出るころには街全体がにぎやかになってきました。


0412-F-3.jpg

いよいよハナミズキの季節です。

ハナミズキのお花をアップで撮れる貴重な枝がありました。可愛いね!

0412-F-4.jpg

山吹の八重タイプ。(と勝手に思っています)

0412-F-5.jpg

今が満開という桜もところどころで見れてお得感ありますね。

0412-F-6.jpg

代官山アドレスのオブジェ。今日は気持ちのいい青空が広がります。


0412-sora-1.jpg

猿楽町に向かう陸橋からみた空。

たくさんの飛行機雲が交錯していて、絵になります。


甘いフレンチトーストを堪能した後は、旧朝倉家住宅をみにいきます。

たくさん歩きたい、とっても気持ちのよい土曜日です。



posted by クロワールCafe at 21:51| Comment(0) | 朝カフェ

2014年04月11日

隠れ家?!レストラン OTTO@等々力

金曜Night!

久しぶりにFriendと外食の一時を楽しみます。

等々力渓谷を眼下に見下ろせる最高のロケーション!

・・・といっても夜なので景色はあまり関係ないのですが。


OTTO

いつか行きたいと思っていたお店に来ることが出来てよかった。


0411-01.jpg

キールロワイヤルぴかぴか(新しい) これはお友達の飲み物。

コース料理を注文。

0411-02.jpg

メニュー以外のびっくりの内容。こちらは前菜の前の前菜が!

アボガドや山芋のお通し。まわりのソースがまた美味しいのよ。

0411-03.jpg

パンも2種類。美味しくて思わず写真の前に手をつけました・・・。

ゴマのパン、美味しい!少しの甘さがいい感じ。

0411-04.jpg

ここからがコースの始まり〜。一品目はバーニャカウダー。

水分タップリの野菜が美味しい!黄色いのは「バターピーナツ」というカボチャ。

0411-06.jpg

二品目の前菜は「自家製ソーセージ」。手作りのソーセージ、美味しい!

0411-07.jpg

いよいよメイン、Friendとシェアした一品目、ワタリガニのパスタ

ちょうどよいピリリとした辛さとカニの出汁。

0411-08.jpg

次なるメインはナポリターナピッツァ。

あっさりしているのでぺろりと半分頂きます。チーズもアンチョビも美味しいです。

0411-09.jpg

最後のお楽しみはデザートと飲み物。

店員さんのおすすめを参考にして、どうやら一番人気らしいプディングに。

たしかに、カラメルも含め美味しい〜、もう3個は食べられそう。

0411-05.jpg

店内はメインが黄色、窓際席は赤。

どこか懐かしさも感じてリラックスできます。

お料理はお通しの料理口にした瞬間から、このお店は美味しいにちがいない!と確信しました。

ボリュームもしっかりあるし、ここは穴場かも〜。


大人気のランチタイムもいつか来てみたいものです。

金曜日の夜、喧騒から離れたひっそりとした場所にあるお店で

美味しい食事をとれて、とてもいい時間を過ごせました。


お友達も前から気になっていたお店だそうで

誘ってくれてありがとう!


落ち着く金曜の夜を過ごしました。

誰とどこで過ごすかって大切なことだなあた感じました。






posted by クロワールCafe at 23:03| Comment(0) | グルメ

2014年04月10日

心が折れそうなときキミを救う言葉

読む前は、たくさんの人物の話で読みつかれるかな?なんて思いもありましたが、短編の伝記シリーズのようで楽しく、勇気をもらいつつ読み進めました。



著者ひすいこたろうの本が面白かったのでこれが二冊目です。

いろんな偉人の言葉って読み疲れするかしらと勝手に思ってましたが

短編の伝記みたいに読めて、なおかつ意外性が楽しくて、勇気ももらえて、

読み終えるのが少し残念にも感じる一冊でした。


所持金たったの3,000円で夢をつかもうとしたマドンナはニューヨークに初めて来たときに

タイムズ・スクエアで「わたしはこの世界で神よりも有名になる!」と宣言したそうです。


それとか絵本作家ののぶみさんは、どんなに書いても書いても売れず、

落ち込んでいた時、まだ小さかったお子さんに遊ぼうといわれて

「パパね、今遊べないんだ。本が売れなくて困ってるんだ」と弱音を吐きました。

するとお子さんが「ほかは誰が困ってるの?」「・・・え?」

急にらくになり、そこからのぶみさんの快進撃は始まったそうです。


そんなストーリーをきいてのぶみさんの絵本が読みたくなりました。

  ↓

絵本というものを久しぶりにみました。
絵本というお話の中には喜びや悲しみがたくさん詰まっていることを久しぶりに感じます。
小さい子はこの絵本をみてどんなに夢を広げていくんだろうかと想像するだけでもわくわくします。


じーんとする、とても暖かい絵本でした。

久しぶりに読んだ絵本が新鮮で、ちょっと童心にかえれそうでした。


さて話は戻りまして

他にもアガサ・クリスティ。


音楽家として育てられたにもかかわらず人前が大の苦手のアガサ・クリスティ。

あるときお姉さんとけんかして

「あんたに探偵小説なんてかけないわよっ!」と言われ、

「そんなことないわよ。書いてやるっ!」

・・・とここからアガサ・クリスティはスタートして、

「史上最高のベストセラー作家」にまで上り詰めたのだそうです。



こんな偉人伝がどんどん続くわけです、この本は。

面白そうでしょ?



最後の宮沢賢治もぐっときました。

アメニモマケズ・・・はとても有名ですが、

これは宮沢賢治が亡くなった後にトランクから発見されたものだそうです。

メモのようなものだったんですね。


わたしの心に沁みたので引用します。

*---------------------------*

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ

丈夫ナカラダヲモチ

欲ハナク

決シテイカラズ

イツモシヅカニワラッテイル

(中略)

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノタバヲ負イ(背負い)

南ニ死ニソウナ人アレバ

行ッテ コハガラナクテモイイトイイ

北ニケンカヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロ トイイ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニ デクノボー トヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ(心配もされない)

ソウイフモノニ

ワタシハナリタイ


*---------------------------*


いかがでしょうか。


どん底から成功収めた人たちの人世の一ページをのぞける一冊です。



さて、本日の写真。

0409-01.jpg

3月、4月はお芋共同生活。昨日はキャベツとトマトとツナの煮込みを作りました。

レシピもちゃんとみたよ。

ほくほくのお芋とキャベツとトマトスープの相性抜群!



0410-3.jpg

昨日いただいたおやつ。大阪のおみやげです。

雷おこしではなく岩おこし。えっパクリ? カラフルさがいい感じ。


そして今朝の定点観測。

0410-1.jpg

花が散ったあとの赤いところもかわいいのよね。

0410-2.jpg

今満開を迎える桜もみてあげたい。


お花好き、特に野の花好きなわたしは今朝も電車から見える野の花しっかり見ました。

コンクリートの隙間とかね、そういうお花にぐっとくる。


お花はみてほしいなんて思いはないだろうけど、

お日様に向かって咲いている目につかないお花をなるべくみたいなーと思う今日この頃です。


0410-5.jpg

夜ウォーキングのときに立ち寄る公園にて。

夜なのに、ライトに照らされて光る新芽。

夜でも関係なくすくっとしていてかわいいねー。


新しい芽、美しいお花、日差しのキラキラ、勢いのあるグリーン、

当たり前のように身の回りにあるものから知らないうちに私たちは

もらっているものがたくさんある。

わたしたちは何か与えられるのかな。



posted by クロワールCafe at 20:56| Comment(0) | Book