2014年03月01日

雨の日のしっとり土曜日です

昔よく遊んだ「だるまさんが転んだ・・・」のように、

見るたびにはっとするほど成長しているヒヤシンス。

0301-0.jpg

もう今にも花が咲いちゃいそうな蕾。明日から出かけるから少し待ってーどんっ(衝撃)

ってそうもいかないわよね。楽しみだかわいい

今日は朝Cafeから戻るとお菓子作りも。

0301-10.jpg

いつもお世話になっている歯医者さんに持っていくためにがんばりました。

人気で予約がとりにくく、私はマイペースでかまわないのですが、

今日は先生の昼休みを返上してまで時間確保してくれたのです。ありがたい。

そんな優しい先生とスタッフさんにお礼の気持ちをこめて。

といってもバレンタインのときと同じクッキーですがたらーっ(汗)

夕方Sisterにも合うのでお裾分け。そして映画鑑賞のおやつとして自分の分も。


今日は映画の日、ということで目黒シネマは1,000円で二本立て!

今回はフランス映画。

0301-11.jpg

「クロワッサンで朝食を」。

ジャンヌモローが凄すぎる・・・。

人の美しさはその人の人生によってオーラが放たれるのね。

意地悪なお年寄りの役ですがどこか憎めず、そばにいたくなります。

カフェに行くときでさえもきちんとお洒落をするのはフランスならではだと思いました。

0301-12.jpg

二本目は、

「大統領の料理人」。

ミッテラン大統領の真実物語だとか。

主演のカトリーヌ・フロが可愛らしい顔つきなのに、めっちゃかっこいいんです。

背筋がのびて、自分のやってきたことに常に自信を持ってかっこいいオーラ全開。

孤軍奮闘。

どこの国にも男尊女卑は残ってるんだなーってことも感じます。

それにしても取り寄せた素材のおお料理シーンが続きごくりと唾を何度飲み込んだことか・・・。

この映画、空腹時にいってはいけません・・・。


(とある事情で)南極基地最後の日、仲間が彼女のために歌った「蛍の光(日本ではね)」シーンで涙があふれるよー・・・。


料理人というプロフェッショナルの強い想いが感じられる映画でした。

大統領の孤独も感じました。


目黒シネマのような二本立て楽しめる映画館があるのは嬉しいことです。


また面白そうな二本立て探していこう!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by クロワールCafe at 22:41| Comment(0) | Beauty

ケヤキカフェ@中目黒

ネットでみつけていきたくなった朝カフェ。

0301-3.jpg

ケヤキカフェ

0301-1.jpg

新鮮なレタスのサラダとBLTサンドイッチ。飲み物もついてます。

サンドイッチ美味しい〜。BLTの組み合わせは絶妙♪

0301-5.jpg

店内の内装はシンプルが基本で本の少しの飾りもすごく素敵。理想的比率。

0301-6.jpg

朝Cafeの特権は空いているので好きな席を選べるところ。

0301-2.jpg

洗面台のレイアウトも好きです。手(グー)

0301-4.jpg

飲み物と外国の本を並べているだけなのにすごいアート。

0301-7.jpg

グリーンも多めに取り入れているところが素敵です。

店内の薄暗い感じと抑え目のほどよいBGMが雨の日にはぴったり。

0301-8.jpg

半地下というところもこもっている感があるから落ち着きます。

0301-9.jpg

ケヤキが目印。わかりやすい。

このところ朝Cafeに出かけすぎて節約しないといけないのですが、このカフェをみつけたら

早く行きたくなってしまってきちゃいました。

満足満足。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by クロワールCafe at 22:29| Comment(0) | 朝カフェ