2014年02月18日

オーケストラ!

スタートからもうドキドキハラハラの展開に。後半になるにつれ、ユダヤ系の排斥の問題など、30年間の過去が明らかになってきます。
最後の演奏がこの映画のすべてといってもいいぐらい感動的なシーンでした。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聞くたびに映画を思い出しそうです。



2011年に公開された映画「オーケストラ!」をDVD鑑賞しました。

こっそりオーケストラ出演を決める、という展開で序盤からドキドキハラハラ。

音楽を通して時代や、人種問題など、ストーリーはどんどん深みをましていきます。

そして最後のオーケストラシーンがこの映画の集大成。

ふわっと涙が出そうになるのは、音楽の力の大きさを感じる。るんるん


一晩立っても耳の奥にチャイコフスキーの協奏曲が流れます。

クラシック全然詳しくないのですが、何度も聞いたことのある曲でした。


私は、中でも主役の指揮者の奥さんがとても素敵な人で感動しました。


過去に指揮者のだんなさんを追放した人に向かって、涙を流しながら、

「二度とこの人を悲しませないで」と我を忘れて凄むシーンがとても印象的でした。

チャーミングで強くて、優しくて、こんな人いいなー!と憧れる人物でした。


「オーケストラ!」見終わったら、演劇やマリオネットオペラ、ムレーメンの音楽隊など

たくさん活躍しているAkikoさんにこの感動伝えたくなったな。

葉書でも書こう。


--------------------------

さて今日の写真。

0218-1.jpg

咲いたときの喜びを想像して、買わずにいられなかったヒヤシンス。

いよいよピンクを思わせるつぼみが明るく色づき始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


0218-2.jpg

昨日とほぼ変わらない献立。ホットサラダにちくわや茹でたチキンなどいろいろ入れちゃった。(笑)

最近マヨネーズや濃い味のものは使わずにオイルや塩などなるべく素材を味わっていますが、

ちくわって意外と味がしっかりしていることに気づいた!なんだか新鮮な発見目

やっぱり今まで味が濃すぎたよね・・・がく〜(落胆した顔)

0218-3.jpg

愛するチョコレートを今日は一粒ぴかぴか(新しい)解禁ぴかぴか(新しい)しちゃいました。

中身はピスタチオのクリーム。濃厚でとても満足手(グー)

0218-4.jpg

月はそのままのように撮れないものだ。バッド(下向き矢印)

もっとぼんやりと、形も爪のようななんというかちょっと色っぽく、ぼんやり輝き幻想的でした。

今日はかなりr冷たい空気でしたが、ウォーキング経路をUターンしてからしばらくするとぽかぽかに変わり、

どこまでも歩けそう!と一瞬思うぐらい気持ちよくなりました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さて、そろそろGood Night!夜


posted by クロワールCafe at 23:37| Comment(0) | Book