2014年02月01日

土曜日の楽しみ方。

久しぶりの歯医者さんDayだったので、いつも歯医者さんとセットの奥沢神社へお参りに。

0201-3.jpg

いつも境内は整然としていて空気もことさら気持ちがいい!

0201-4.jpg

おみくじを買いたい人はこのお魚を鳴らすようです。鳴らしているのを初めて聞いて新発見!

0201-5.jpg

またキレイなイチョウをみるために準備中ね!

0201-6.jpg

すでに若芽もでてきて春はもうすぐそこに!

0201-7.jpg

昨日Yokoにもらった手作り一口シフォン!ご馳走様。

シフォン名人と呼んでも過言でない。

0201-8.jpg

お休みだとついついおやつが食べたくなっちゃうよ。今日はプリンにしちゃった。


0201-10.jpg

お昼からはFriendのSoekkoちゃんと六本木ヒルズで映画鑑賞!「アメリカン・ハッスル」!

実話を元に作られたとは思えないストーリー展開。感動や美しい!とかはあまりないけど面白い映画でした。


0201-11.jpg

ヒルズからの東京タワーも素敵なのよね〜。

じゃあお茶をしよう!とヒルズから渋谷に向かってカフェ探しつつてくてく歩き始めました。

0201-12.jpg



六本木ヒルズかから渋谷に向かって歩き始めたものの全然お店が見当たらず、

あちゃー・・・、と思った頃に素敵なお店が現れました!

西麻布のオーガニックレストランTeTes

おいしそうなメニューがあったので、お茶ではなく食事に即変更手(グー)

0201-13.jpg

私はラザニア好きなので、他のメニューも見ないでラザニアに決定!

サラダがボリュームたっぷりで手作りドレッシングも美味しかった!

手作りドレッシングが美味しいお店は間違いない!というのはわたしのいいお店基準でするんるん

0201-14.jpg

写真撮るほどのことでもないんだけどたらーっ(汗)初めて見たっ!!

おばちゃんのようにもって帰ってきました。しかもSoekkoちゃんのなのに。

0201-15.jpg

当初の予定通り、食事の後、デザートのケーキまで楽しんじゃったよー。

わたしはキャロットジンジャーケーキ。

昔大好きだったレストランのキャロットジンジャーケーキと同じ味!懐かしい美味しさに再会!!

0201-16.jpg

美味しくて、雰囲気もいいCafeで、気がつくと日もとっぷり暮れてた(笑)

一本道で歩くのもつまらないので、メインではない裏の道を選んで道草しつつ帰りました。

Soekkoちゃんとは毎回そんな感じで東京散歩を楽しんでます。

穴場そうなコジャレたお店があってきょろきょろ除いてきました。

西麻布、南青山と歩いていくと、一昔前のセレブな建物が続いたり、

青山に近づくにつれ今風のおしゃれな街に変化したり、人もそんなふうに変化して、

街の移り変わりがみれて楽しかったねー。

最近行かなくなった渋谷もお店がどんどん変わっていたりね。


Soekkoちゃんと共に楽しい土曜日の過ごし方でした。黒ハート黒ハート






posted by クロワールCafe at 21:41| Comment(0) | Beauty

ノンちゃん雲に乗る

戦前の頃、そしてごく普通の家庭の中の、一番小さなノンちゃんから見えている家族のお話。
ほのぼのとしてますが、子供でも大人を理解しようと必死にがんばって生きている様子がなんともほほえましい。
性格が全く違うお兄ちゃんも愛くるしい。
いい時代だったんだろうなあと読んでいるだけでほんわかします。


自分の名前のルーツに関連していると思いながらも読んだことがなかったので読んで見ました。

予想以上に「ノンちゃん」からみた家族を雲の上のおじいさんに話す内容が面白く、本に引き込まれました。

わたしも同じ「ノンちゃん」としてすごく親しみを持って読み進めました。

実は本のノンちゃんはのぶ子さんなんですけどね。(知らなかったexclamation&question

戦前の日本のよき時代が描かれています。

本のノンちゃんすごく可愛かった手(チョキ)

読んでみてよかった一冊となりました。


posted by クロワールCafe at 20:37| Comment(0) | Book