2014年02月08日

13年ぶりの大雪!!

小田原で春を感じたのは昨日・・・だったよね?

と昨日のことが夢のようにかんじられる大雪の土曜日。

0208-15.jpg

一日中降り続いて大変なことになっちゃってます、東京。

これはいやでも引きこもりますよねーパンチ

0208-1.jpg

モーニングにでかけたい気持ちもおさえ、おうちの朝Cafe。

雪に合わせて白ベースに。・・・といってもいろいろあるわけじゃないけれども。

カフェラテであたたまりましょう。

0208-3.jpg

目の前のストックがいいねえ〜。紫とグリーンもいいねえ。

0208-2.jpg

ストックの横にはお友達にもらったカード。見てるだけでハッピーるんるんるんるん

0208-11.jpg
Friendから今年もまたまたハッピーなプレゼント!かわいいかわいい

カードはわたしも大好きな星野富弘さん。

0208-13.jpg0208-12.jpg

------------------------

椿

ひとつの花のために

いくつの葉が

冬を越したのだろう

冬の風に磨かれた

椿の葉が 輝いている

母のように 輝いている

------------------------


星野富弘さんは体育の先生でしたが、授業中に事故で手足の自由がきかなくなりました。

病院に入院中、口に筆をくわえて文や絵を書き始めたのをきっかけに、

たくさんの感動する作品を作っています。

お花はどれもいきいきと表現され、詩ははっとさせられることが多いのです。

美術館、また行きたくなりました。



このカードにも感動しましたが、裏に書かれていたFriendからのバースデーメッセージは

もっと感動して涙がでそうでした。Ikuちゃん、ありがとう。

0208-14.jpg

とても暖かそうなことが伝わってくる5本指ソックスや

0208-18.jpg

毎年恒例の珍しく、そしてとても美味しいチョコレートシリーズ。

今年は星果庵さんのショコラ金平糖ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日味見をしてみたのはほうじ茶のショコラ金平糖。

ほんとにほうじ茶でショコラで金平糖・・・それぞれの味わいもしっかりしていて、美味しいるんるんるんるん

Ikuちゃん、プレゼントも心のこもったメッセージもありがとう黒ハート黒ハート


今日は外もごうごう音を立てて吹雪いていて、外出は無謀なのでいかに楽しくひきこもれるか!!

0208-16.jpg

図書館で5冊しっかりと本を借りました手(グー)

久しぶりにアロマもつけてみましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0208-17.jpg

そしてお昼は長ねぎと鶏肉のパスタ。

長ねぎはしっかり炒めて甘さをだし、色の美しさを楽しみます。

長ネギは鶏肉と相性ばっちりですよね!


本のうち一冊はまたしてもお灸の本。

なので読んでからまたお灸も楽しみました。

「お灸は継続が大切。でもたしかに体は変わっていきます」、と心強い内容の本でした。

お灸って、例えるならお水をあげるホースがねじれているのを直して水流を整えてる、

そんな役目がお灸なんですってー。



0208-10.jpg

こちらは上村松園の「牡丹雪」のポストカード。

この葉書を書くのは今でしょ!!


温めていた葉書を旅に出すタイミングがやってきました!!

こちらよりも雪に囲まれているMother Terukoさんに書こうと思います。るんるん


posted by クロワールCafe at 20:28| Comment(0) | Beauty

2014年02月07日

Thank you!Day

0207-12.jpg

朝焼けの光はその日一日がいい日になるような予感!

0207-0.jpg

さらに富士山もお得感ありますよねー。真っ白な冬仕様の富士山。

0207-01.jpg

箱根ベーカリーのモーニング、シナモンロールと箱根のゆで卵とミネストローネ。

0207-1.jpg

初めて小田原に来ました。

0207-2.jpg

お堀から中に入るとそこは春?黄梅に

0207-3.jpg

梅に。

0207-4.jpg

exclamation&question

0207-5.jpg

常盤門。ここをみんな通っていたのかと思うと感慨深い。

0207-6.jpg

天守閣。はあ、お城とはぞくぞくするもの。

0207-7.jpg

たまにはこんなゴージャスな食事も頂きますか。

0207-8.jpg

嬉しいデザートがついているー。

0207-9.jpg

小田原の海。

0207-10.jpg

コレステロールが高いと知っているのにまた食べてしまう・・・。

0207-11.jpg

虹のような現象がおきていて、とても神秘的な空模様でした。

お友達からお祝いメール頂いたり、Mother Terukoさんから電話もらったり

今年も健康でお誕生日を迎えられました。

ありがたいことです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日からの新しい一年もワクワク、笑顔で過ごしたいでするんるんるんるん


posted by クロワールCafe at 23:50| Comment(0) | Beauty

2014年02月06日

憧れのお店

image.jpg

夜のウォーキングでマッチ売りの少女なみに憧れてたお店にやっと!

→http://www.d-department.com/jp/shop/tokyo/

image.jpg
素敵な席があちこちあって悩む。

image.jpg

image.jpg

古い建物がかえっておしゃれにみえる

今日はお茶によりました。
image.jpg

私はカフェラテ。連れはカプチーノ。

違いをたしかめたりもして。

アンド!

image.jpg

D&Dスペシャルパフェ!

誕生日前夜祭ということで、ちょっとリッチなデザートを手(チョキ)

image.jpg

スペシャルだけに最後までいろいろ楽しめる!

image.jpg

薄暗い雰囲気がまたいいのよねー。

寒い日だからこそいいのかも。

image.jpg

いつも覗く側と反対側でティータイム(*^^*)

今度は食事や2階のショップも楽しみたい。

image.jpg

カトラリーも柳宗理デザインとかね、いいのよ。

わたしの大好きなカフェTIMEを憧れのお店で堪能の夜です夜



posted by クロワールCafe at 23:22| Comment(0) | Beauty

2014年02月05日

雪降りの翌日、そして週の真ん中ー。

昨日のウォーキング途中でも雪の名残が見れました。

0205-1.jpg

車屋さんのボンネットに雪が。

あっ、セキュリティのカメラが・・・。不審者になって映ってしまう。ふらふら

お花を増やしたい衝動にかられて近所のお花屋さんに。

0205-2.jpg

すごく迷って決めたのがこちらのむらさきのストック。

優しい春の感じがします。

0205-3.jpg

最初に買った薔薇ちゃんと一緒に花瓶に入れたらなんとなくしっくりしなくて、

別々にしたらやっぱりそれぞれが輝いていい感じーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なんともスイートなピンクの薔薇の足元でストックの優しい紫が引き立ててくれます。

0205-4.jpg

日のあたる窓際は激戦区あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どの植物にも朝の陽射しは浴びてほしいしね。


0205-5.jpg

今日いただいたおやつのプリン。セブンイレブンのプリン、美味しかった!

お正月にあったFriendもセブンイレブンのお惣菜絶賛してました。やるねー、セブンイレブン手(チョキ)

0205-6.jpg
手っ取り早い夕食にしようと簡単に買うのをやめて作ったけど、

相当ジャンキーに近い焼きうどん。笑

いろいろな味をつけてみたら、ムフフ、美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Friendのプレゼント発送の準備やらなんやらで水曜日の夜もさっさと時間が過ぎていくダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

落ち着いて一つずつグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by クロワールCafe at 22:54| Comment(0) | Beauty

2014年02月04日

雪!

今年初!雪が降りました!オフィスの窓から。

0204-3.jpg

この写真で雪は分かりにくいけど、一時はものすごい大きさの雪が降ってました。

止んじゃったーって少し寂しく思うけど、東京で雪が降り続いたら帰れなくなっちゃうからね

長野の電車は雪のせいだと思うけど、手動の扉なのよね・・・。

知らない人はびっくりするだろうな・・・。目

0204-2.jpg

豪邸新居に引越しされた方の引越し祝のお菓子頂きました。

ふるや古賀音庵

知らない美味しいお菓子やさんがたくさんあるものだー。かわいいかわいい

最近お灸にはまってるとブログにつづっていますが。

0204-1.jpg

お灸を教えてくれたFriendにはまっていることを葉書にしたためました。

Friendはチロちゃん、わたしはオリちゃんというわんこをお互いにこよなく愛していたので

仙崖(せんがい)のワンコの葉書を選びましたるんるんるんるん

0204-4.jpg

最近、空腹すぎて家に帰るとすぐにまず一品を食べたくなります。

ので生まれたこの一品。(笑)レタスとキャベツ山盛サラダにがっつりから揚げ。

この組み合わせ気に入って、今週二回目手(グー)

これ食べてから、次の一品を落ち着いて作りまーす。グッド(上向き矢印)

そして先日のスープシリーズ第二弾!

0203-8.jpg

豚ちゃんスープ。

0203-10.jpg

豚ちゃんには豚ちゃんを。やっぱり美味しいわー、豚肉好きね、わたし。

このスープシリーズ、どれも美味しいです黒ハート黒ハート

0204-5.jpg

明日のお弁当のおかず。ネギ味噌挽肉。

途中で写真とればよかった!ネギの緑のグラデーションが最高に美しいのー。

ネギは昨日八百屋さんで「泥ネギ」というの。

太くてしっかりしているのが4本も入ってるのに150円!!素晴らしいCP!

炒めても煮込んでも甘くて美味しいです。

今日から再開した寒さもネギとしょうがでブロックするぞー手(グー)

0203-9.jpg

昨日も書いたケフィアのヨーグルト。

お灸に続き、超はまりそうな予感揺れるハート揺れるハートです!

posted by クロワールCafe at 21:46| Comment(0) | Beauty

2014年02月03日

いろいろな写真。

0201-9.jpg

週末買うぞ!と目標にしていたヒヤシンス。

最寄り駅の近くのお花屋さんで出会いました。

今年は(も?)悩みましたが可愛らしいピンクのヒヤシンスを選びました。

お花が咲いて心地よい香りが広がる日を楽しみに過ごします。手(チョキ)


0201-1.jpg

週末のパスタ!なかなか美味しい味付けのミートソース風?!パスタでした。

0202-09.jpg

頂いたタコライスセットでタコライスを!アボカドをアレンジしたのがまたさらに美味しくなりました。

0203-4.jpg

ちなみに今日のランチもタコライス!

0202-10.jpg

こちらも先日頂いたスープシリーズ。鶏がらスープを!

0202-11.jpg

緑美しいお野菜中心のスープにしました。優しい味で美味しい!

0203-9.jpg

牛乳に粉を混ぜて振って、常温に二日ほどおいて出来上がったケフィアのヨーグルト!

美味しい〜!!花粉症にもいいんだって、ヨーグルトは。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しばらくこちらのケフィアヨーグルトを堪能しましょう手(グー)

さて、今日のおやつも一足先のバレンタインのような美味しいお菓子頂きました!

0203-5.jpg

CLUB HARIE(クラブハリエ)のショコラバウム。

和菓子の種屋さんと同じグループのケーキやさん、そして期間限定バウムだそうです。

とろけるチョコレートがまた美味しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0203-6.jpg

その後の梅味えびせんもおいしかった!かわいいかわいい

さて昨日のウォーキングはもやがかかってなかなか幻想的でした。

0203-2.jpg

かなり昔になりますが、初めての海外旅行でフランスにいったときの、

夜中ホテルに向かう車中からの景色を思い出しました。

もやのかかる幻想的な夜なのに・・・

0203-1.jpg

ウォーキング途中の城南信金ディスプレイにどうにも可愛くないキャラクターが。

・・・かえって気になります。何を目指しているキャラクター?


キャラクターつながりで。

0203-7.jpg

何年も行き場所を探していたPCクリーナー機能を持つワンコぬいぐるみ。

ランチョンマットの片隅に入れにおいたら見事にしっくりおさまった!

うるんだ瞳でみつめられている気もしますが・・・。


最後は。

0203-3.jpg

Marimo手作りのラベンダークッキー!

クッキーは手作りが一番おいしいなあ。


おやすみはゆったりして写真もたくさん撮れて、楽しかったなあ。

今週もこの調子でがんばろう手(グー)


posted by クロワールCafe at 20:45| Comment(0) | Beauty

2014年02月02日

お灸女子?!

0202-01.jpg

マックトーストなかなか美味しいよ手(グー)と評判を聞き、今朝は朝マック。

ジャンキーなスタートの日曜日でございます。

たしかにトースト!なかなかおいしいじゃないのー。マックトースト100円なり。

0202-02.jpg

マックで読書。読書といっても今日読んでいるのは「美容お灸」

最近お灸にはまりつつあります。

0202-03.jpg

読書の後は葉書を何枚か。

送る人のイメージに合わせて葉書も選ぶのはなかなか楽しいです。

美術展などでも葉書買ってしまうし、葉書を買いてもふえていくばかり。

少し春めいた葉書が届いたときのちょっと嬉しい感じをMother Terukoさんや

お友達にも受け取ってもらえたら嬉しいなと思いつつしたためました。

0202-04.jpg

朝Cafeの帰り道。春めいた光景が。春を告げる黄色、水仙のお花。

0202-05.jpg

沈丁花?なのかな?香るお花の気がしましたけど・・・。

0202-06.jpg

黄色は元気もらうねー!

0202-07.jpg

わたしの部屋の薔薇ちゃんもまだまだ美しい!

0202-08.jpg

マックでお灸の本を読んだらうずうずして即効で簡単なお灸も買っちゃいました!

お灸は健康につながるイメージですけど、いまや美容効果を求めるお灸女子が増えているらしい。

本を見ながらやってみました。足が軽くなったようにかんじる。

美容効果を求めるなら足のツボが効果的なんですって。

片足ずつやってみたのですけど、たしかに片方目がパッチリ目したように感じましたよ手(チョキ)

もっと長続きするバージョンのお灸はお風呂上りのお楽しみ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by クロワールCafe at 19:17| Comment(0) | Beauty

2014年02月01日

土曜日の楽しみ方。

久しぶりの歯医者さんDayだったので、いつも歯医者さんとセットの奥沢神社へお参りに。

0201-3.jpg

いつも境内は整然としていて空気もことさら気持ちがいい!

0201-4.jpg

おみくじを買いたい人はこのお魚を鳴らすようです。鳴らしているのを初めて聞いて新発見!

0201-5.jpg

またキレイなイチョウをみるために準備中ね!

0201-6.jpg

すでに若芽もでてきて春はもうすぐそこに!

0201-7.jpg

昨日Yokoにもらった手作り一口シフォン!ご馳走様。

シフォン名人と呼んでも過言でない。

0201-8.jpg

お休みだとついついおやつが食べたくなっちゃうよ。今日はプリンにしちゃった。


0201-10.jpg

お昼からはFriendのSoekkoちゃんと六本木ヒルズで映画鑑賞!「アメリカン・ハッスル」!

実話を元に作られたとは思えないストーリー展開。感動や美しい!とかはあまりないけど面白い映画でした。


0201-11.jpg

ヒルズからの東京タワーも素敵なのよね〜。

じゃあお茶をしよう!とヒルズから渋谷に向かってカフェ探しつつてくてく歩き始めました。

0201-12.jpg



六本木ヒルズかから渋谷に向かって歩き始めたものの全然お店が見当たらず、

あちゃー・・・、と思った頃に素敵なお店が現れました!

西麻布のオーガニックレストランTeTes

おいしそうなメニューがあったので、お茶ではなく食事に即変更手(グー)

0201-13.jpg

私はラザニア好きなので、他のメニューも見ないでラザニアに決定!

サラダがボリュームたっぷりで手作りドレッシングも美味しかった!

手作りドレッシングが美味しいお店は間違いない!というのはわたしのいいお店基準でするんるん

0201-14.jpg

写真撮るほどのことでもないんだけどたらーっ(汗)初めて見たっ!!

おばちゃんのようにもって帰ってきました。しかもSoekkoちゃんのなのに。

0201-15.jpg

当初の予定通り、食事の後、デザートのケーキまで楽しんじゃったよー。

わたしはキャロットジンジャーケーキ。

昔大好きだったレストランのキャロットジンジャーケーキと同じ味!懐かしい美味しさに再会!!

0201-16.jpg

美味しくて、雰囲気もいいCafeで、気がつくと日もとっぷり暮れてた(笑)

一本道で歩くのもつまらないので、メインではない裏の道を選んで道草しつつ帰りました。

Soekkoちゃんとは毎回そんな感じで東京散歩を楽しんでます。

穴場そうなコジャレたお店があってきょろきょろ除いてきました。

西麻布、南青山と歩いていくと、一昔前のセレブな建物が続いたり、

青山に近づくにつれ今風のおしゃれな街に変化したり、人もそんなふうに変化して、

街の移り変わりがみれて楽しかったねー。

最近行かなくなった渋谷もお店がどんどん変わっていたりね。


Soekkoちゃんと共に楽しい土曜日の過ごし方でした。黒ハート黒ハート






posted by クロワールCafe at 21:41| Comment(0) | Beauty

ノンちゃん雲に乗る

戦前の頃、そしてごく普通の家庭の中の、一番小さなノンちゃんから見えている家族のお話。
ほのぼのとしてますが、子供でも大人を理解しようと必死にがんばって生きている様子がなんともほほえましい。
性格が全く違うお兄ちゃんも愛くるしい。
いい時代だったんだろうなあと読んでいるだけでほんわかします。


自分の名前のルーツに関連していると思いながらも読んだことがなかったので読んで見ました。

予想以上に「ノンちゃん」からみた家族を雲の上のおじいさんに話す内容が面白く、本に引き込まれました。

わたしも同じ「ノンちゃん」としてすごく親しみを持って読み進めました。

実は本のノンちゃんはのぶ子さんなんですけどね。(知らなかったexclamation&question

戦前の日本のよき時代が描かれています。

本のノンちゃんすごく可愛かった手(チョキ)

読んでみてよかった一冊となりました。


posted by クロワールCafe at 20:37| Comment(0) | Book