2014年02月28日

Croire平常運転の金曜日。2月最後。

0228-4.jpg

昨日は久しぶりの雨の日でしたね。

けっこう長時間しっかり降り続いたので今朝の青空は格別に気持ちよく、そして嬉しく感じます。

それに今日は上着もいらないぐらいの暖かい一日。むしろ暑かった・・・あせあせ(飛び散る汗)

今週はお友達が宿泊してくれたり、外食に出かけたりしていたので、

今日は落ち着いて家で過ごすのが久しぶり。

たまった洗濯もフル回転で行いつつ、お夕飯も楽しみに作ります。

0228-1.jpg

今週はお土産に頂いたこちらを使ってスープを。

胡椒がしっかりきいていてその辛さが癖になります。

ランチにも頂いて大変助かっています。

0228-2.jpg

お鍋用かもしれないのですが、スープ仕様に具は少なめにしました。

何年かぶりにマロニーちゃん使ってみたら、あらっ、とても美味しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

0228-3.jpg

昨日は手抜きとはいえ、サラダ、スープ、パスタにしました。

0228-5.jpg

今日もサラダにスープ、玄米ご飯、プラス冷蔵庫にあった卵とちくわの炒めもの。

今日は時間もあるし、なにもあせることがなく作ったのでさらに美味しく出来上がった気がします。グッド(上向き矢印)

気持ちとお料理もそんなふうに関係していますよね。

落ち着いて過ごす金曜日はなんだか嬉しい。

今日はこれから二日ぶりのウォーキングにいってきますパンチ

そして今週末もドキドキワクワクの週末を迎えたいっかわいいかわいい




posted by クロワールCafe at 21:14| Comment(0) | Beauty

2014年02月27日

フルーツ特集

昨日は銀座でブラジル料理を楽しんできました!

夜の銀座、ここは不景気じゃない〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0227-5.jpg

野菜やお料理のビュッフェ!お肉はお兄さんが次々といろんなお肉を持ってきてくれます。

牛ロースやラム、豚バラ、はらみ、などお肉の種類や部位によって味が全然違うので、どんどん頂けちゃいます・・・

テーブルの牛のコインをひっくり返しておかない限りじゃんじゃか持ってきて聞かれます。


美味しすぎて気持ちもはやって肝心なお肉の写真は撮る余裕もなく・・・。

途中でダンスショーもあってお店が一気に盛り上がりました。

ダンスの美しいブラジルのお姉さんと一緒になって踊り始めた人たちの表情が

どんどんはじけていくのが見れて楽しかった!


さてこのところフルーツづいているので今日はフルーツにスポットライトひらめき

0227-2.jpg

これなーんだ!そう、焼きバナナ。

焼くことによって甘みも出るのですが、ほどよい酸味のようなものもでてきて美味しい!グッド(上向き矢印)

これもお肉担当のお兄さんが持ってきてくれるのです。

0227-3.jpg

これなーんだ!模様に見えますが、これ焼きパイナップル!

パイナップルも焼いたほうがすごく美味しい!!

焼きバナナ、焼きパイナップル、そして濃厚な焼きチーズ。三大焼きシリーズが最高でした!!手(グー)


さて、昨日頂いたおやつ。

0227-1.jpg

あまおうとバニラアイス。

この二つをお土産に買ってきてくれるなんてほんとに食通よね〜。あっぱれ。

あまおうは真っ赤っ赤で美味しかったー。かわいいかわいい

そして今日頂いたザボンのお裾分け。

0227-4.jpg

ほどよい甘さと水分で美味しかった!


貧乏性でなかなかフルーツはいろんな種類に手が出ないので、無条件に憧れちゃいます。

フルーツの甘さは体に自然にしみこむようないい甘さよね!


最後にフルーツ特集ではないのですがおまけ。るんるん

0227-6.jpg

椿屋珈琲店のオリジナルブレンドと三温唐シフォンケーキ。

ブラジル料理を限界に近いほど堪能したはずなのにケーキセット・・・。我ながらびっくり。


椿屋珈琲はあちこちにあるらしいのですがわたし、初めて知りました。

デビューできて嬉しい!るんるんるんるん

ここのコンセプトは「脱日常感」なんですって。

建物も洋館の落ち着く空間にしているし、店員さんもその頃のメイドさんのよう。

そして珈琲は落とした珈琲を目の前でカップに注いでくれます。

そういうのはほんとに美味しそうに見えるし、美味しかった!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

たまにこんな贅沢しちゃうと、パワーがよぎってがんばるぞ手(グー)気分になります。

超単純パンチ


たまーにこんな過ごし方も新鮮でいいですね!

こんな時間過ごせて感謝感謝黒ハート黒ハート




posted by クロワールCafe at 21:22| Comment(0) | グルメ

2014年02月26日

世紀の日本画@東京都立美術館

0223-11.jpg

日曜日、午後は少し移動して東京都美術館へ。

0223-12.jpg

ここの椅子が可愛いです。建物のあちこちにカラフルな椅子がおかれて癒しの空間です。

0223-13.jpg

新鋭美術家展も開催中。そこまで見る気力体力はなかった・・・。

0223-22.jpg

今回のテーマは「名画でたどる日本の美」。

日本画の歴史にも良いときもあり、低迷時期もあり、それでも画家同士が力を合わせてきたからこそ

今日にいたることを知り、作品につまっている感情伝わってくるような気がします。


去年ヤマタネ美術館で感動した小林古径作品もいくつかあり嬉しい!

うん、小林古径作品はやっぱり感動する。

0223-27.jpg

小林古径の「芥子(けし)」。画家仲間でさえも、茎を折ったら白い液がでてきそうだ、と感嘆するほどの絵だったという話も書いてありました。

他にうっとりした作品は、

小茂田青樹の「虫魚画巻」。アザミとどくだみの描写が素晴らしかったです。

田中青坪の「浅間山」。 わたしも大好きな浅間山がいきいきと描かれています。

吉田善彦の「霧氷」。  どんな描き方をしたのかとても不思議な作品。雪の吹雪の中に自分がいるようです。

郷蔵和子の「真昼」。 女性ならではの大胆な描き方が印象深かったです。

小松均の「雪の最上川」。  大きな絵を4枚あわせたもの。最上川の景色が一望できるよう。

他にもたくさん印象深い作品がありました。


0223-26.jpg

ポストカードの種類が少なかったのが少々残念ですが、小林遊亀の「径」があったので買いました。


0223-18.jpg

最後に都美術館のスタンプももらい、三個そろったので美術展の葉書を1枚GET!!

そういう企画も嬉しいですね!

0223-23.jpg

トーハクとトビのコラボレーションとして企画された美術展を三つみて、

とにかく、日本人の素晴らしさを感じました。

感動して、わたしも日本人として誇れる過ごし方をしなくちゃ!!って、なんだか気合が入る思いでした。


美術展を通して、美しいものにふれて、心に届くものがいっぱい残されていて、

そのメッセージをしっかり受け止めたいと思いました。



心がいっぱいになる上野の一日でした。手(グー)

posted by クロワールCafe at 23:02| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年02月25日

クリーブランド美術館展@東京国立博物館

名画でたどる日本の美。というタイトルのように、日本の美しさを味わえる美術展でした。

0223-7.jpg

トウハクこと、東京国立博物館。建物に雰囲気あるのでモチベーションもあがりますねえ。

0223-24.jpg

ポストカードの雷神図。

ちょっと茶目っ気のある表情が怖くなくて安心しますね。

わたしはやっぱり花鳥風月、山水画が好きかも。

今回いいなあと思ったは、伝海北友松の「松に椿・竹に朝顔図屏風」が良かったです。

毎回思うのは日本人の描く“緑”と“藍色”は独特なもの。いつもうっとりします。


おまけですが今回、特別出品の作品でアンリ・ルソーの「トラとバッファローの戦い」がありました。

0223-25.jpg

このタッチも好きで、最近もどこかで見た!と思ったら、プーシキンのときにのアンリ・ルソー
です。

自分の好きなものってやっぱり同じなんだーとちょっと感動。

プーシキンのときのポストカードはこちら。

0223-29.jpg

アンリ・ルソーはおまけのお話でしたが

他にも今回の美術展で印象に残ったのは、

「竜虎図屏風」  トラの目が可愛くて怖さは伝わってきません。二枚の大きな屏風で貫禄ありました。

「地獄太夫図」  着ている着物の絵が地獄が描かれています。これってすごい発想だよねー。

0223-19.jpg

クリーブランド美術展のスタンプを押し、となりの人間国宝展へ移動します。

0223-17.jpg

この人間国宝展、展示数が半端じゃない。

着物に、硯箱に、お茶碗に、刀に、工芸品・・・。

見れば見るほど、日本人の才能にふれ、日本人てすごい!!日本てすごい!!

と、日本人であることを誇らしく思います。

こんな細かい作業をどうやってどのぐらいの時間かけたのだろうと気が遠くなるものばかり。

江戸時代とかは心もものもとてもゆたかな時代でしたね。

0223-20.jpg

二つ目の人間国宝展のスタンプもいただき!

スタンプも進化していて、今はエンボス式なのです。

0223-21.jpg

二つの展示を見終える頃にはお昼まわっていました。

たくさんの美術品をみてきたので、展示からでてくるとぼーっとしてしまいます。

そしてそんな人が私だけでなく

あちらこちらのソファー席でしばしの休憩をとる人がたっくさん!

わたしはスピードも早めにみてしまうのですが、じっくり見たい人は一度では足りないのだろうなあ。

それほど今回の出展数は多く、見ごたえのある美術展でした。


ソファーで少し足も休ませて、おやつも食べて、今度は東京都美術館へ移動します!


posted by クロワールCafe at 23:08| Comment(0) | 美術館めぐり

2014年02月24日

爽やかな青空広がる上野。

美術館めぐりで上野で過ごす日曜日。

0223-7.jpg

まずは国立博物館。ここの建物が素敵で、よしこれから美術館行くぞーと気合が入ります。

0223-8.jpg

スカイツリーもきれいに見える!

0223-9.jpg

国立博物館よこの表慶館も素敵です。

0223-10.jpg

公園内ではすでに寒ざくらも満開。

0223-11.jpg

一番最後は都立美術館です。

0223-12.jpg

毎回見るのが楽しみなこのカラフルな椅子。建物のあちこちにあります。

0223-13.jpg

新鋭美術家の作品展も開催中!

0223-14.jpg

上野に来る日はだいたいお天気で相性がいいです。

0223-15.jpg

西洋美術館の敷地に咲く梅。

0223-16.jpg

考える人をアップで拝見。みんな写真撮っていて人気者!

0223-17.jpg

本題の美術展については引き続きかきとめたいと思います。

今日は上野のここちいい雰囲気お届けしたくて写真を中心に載せました。





posted by クロワールCafe at 23:39| Comment(0) | Beauty

2014年02月23日

WIRED CAFEアトレ上野店

今日は美術展を楽しむために早朝から上野で朝Cafeに!

0223-1.jpg

WIRED CAFEアトレ上野店

さすが上野、モーニングが出来るお店が駅構内にごろごろとありました。

検索して、全粒紛パンケーキがあるらしいと知り、WIRED CAFEに決定〜♪

0223-2.jpg

あれ?トーストなのでたずねると・・・今日終了してしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)とのこと。

まあそんなこともあるか。

ここはスープがまるで手作りのような味がして、温かくて美味しかった!

サラダもシャキシャキして新鮮だったのが嬉しい。よくへなっとしているときあるでしょ。

0223-3.jpg

スープと別にコーヒーもセットになって飲めるところがここのモーニングのよいところではないかしら。

今日は美術展を三箇所堪能する予定だったので、途中でおやつが食べれるように上野駅でパンも買っておこう。

0223-4.jpg

アトレ上野店のアンデルセンのパンです。

右はハムマヨのパンダ、左は豆パンダ!

0223-6.jpg

アンデルセン、美味しい〜!二つともとても美味しかった。(空腹だったのもあるかしら)


美術展については感動しすぎて長くなりそうなので明日引き続き書こうと思います。

真央ちゃん始めオリンピックみても日本チームに感動しますが、

今日は日本絵画を引き継いできた人たちの作品にふれて、日本人の偉大さを感じました。

自分も頑張ろう手(グー)

強く感じました。


今日は美術展のほかにもけっこう歩いて足もパンパンです。

そしてたくさんの芸術品をみて脳もパンパンダ。

何よりも、心が感動してパンパンです。黒ハート




posted by クロワールCafe at 20:56| Comment(0) | 朝カフェ

2014年02月22日

珈琲屋ROW

0222-0.jpg

今朝のスタートは目黒の珈琲屋ROW

0222-13.jpg

なんか雰囲気ありありでしょう♪

昔は「珈琲野郎」だったとか。それも面白いのよね。

目黒はITOYAといい、こういう喫茶店がけっこうのこっていますね。

懐かしい雰囲気ですが、難点はだいたい喫煙の文化も残っているところ。

道路側にとってつけたような禁煙席が少しあったのですが、初めてのお店なので店内の雰囲気も味わいたくて。グッド(上向き矢印)

0222-1.jpg

口コミなども参考にしつつ、迷った挙句あせって決めた「きゅうりのサンドイッチ」セット。

パンが分厚くて、4ピースもあって食べ応えありました。美味しかったです。

0222-2.jpg

店内はコーヒー豆のいい香り。これだけ充実の品揃えだけに珈琲の味も本格的。ぴかぴか(新しい)

サンドイッチを頬張りながら、新聞の真央ちゃんの記事を読んでうるうると。あせあせ(飛び散る汗)

休日をこんなのどかに過ごせる平和な日本、そして平和でいられる自分の環境にすごく感謝です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

朝Cafe後にアトレをぶらついていると、「文具30%割引」が目についてしまった目

素敵な色合いにひかれて・・・4枚買っちゃいました。

0222-9.jpg

優しくて明るいグリーンと少しターコイズに近いグリーンが素敵。

0222-10.jpg

春までもう少しかかりそうな田舎の家族かお友達に届けたくなり選びました。

0222-11.jpg

毎度で恐縮ですがピンクグリーンの組み合わせは最高に幸せ気分となります。

0222-12.jpg

一言、「I love you」 きっと誰かに無性にこの葉書で書きたくなるタイミングがくる!手(グー)

最近葉書をかくことも楽しく、思いついたときに書けるようにいつも葉書と切手を持ち歩いています。かわいいかわいい


目黒の帰りは一駅手前の九品仏駅(くほんぶつ)で降りて、九品仏のお寺によりました。

0222-3.jpg

入り口付近ではこちらの白と、

0222-4.jpg

強いピンクの梅(よね?)が咲いていて、なんだかお目出度い気分になります。

春を感じる恒例の梅を見たくて、ここに来ました。

0222-5.jpg

それは、なぜか地面に向かって咲く、黄梅です。青空とよく似合う黄梅。

つくづく黄色ってパワーのでる色だなと思う。

0222-6.jpg

こちらは近所のクリニックの角に咲いていた梅。

ウォーキングのときに通り、昼間明るいところでみたいと思っていた梅。

こんなにきれいに花が咲いているのが見れてよかった!

0222-7.jpg

先日も載せたけど、このしだれ梅(というのか分からないけど・・・)、ほんとにお見事。

家の中からお茶をしながら眺めたら最高でしょうねえぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

メルマガや本の言葉も書こうと思いましたが、朝Cafeとお散歩の景色でたっぷりになりましたので近いうちにトライ。


田舎はまだ強烈に寒いようですが、こちらは着実に春に歩み寄っていますね。


青空の下、朝から歩いてスタートする一日はやっぱり気持ちがいい!!


posted by クロワールCafe at 22:33| Comment(0) | 朝カフェ

2014年02月21日

笑顔が見れて。

真央ちゃんの笑顔が見れて良かったー、と感動している人は世界中にたっくさんいることでしょうるんるんるんるん

何回見ても泣けるもうやだ〜(悲しい顔)

満足できる演技ができてほんとに良かったー。


さて。

0221-1.jpg

週末を迎える金曜日の夜は楽しいですねーるんるん

家にあるものを使いきるように仕上げたお夕飯ですが満足、というか満腹。


週末のいくところなど考えながらウォーキングしてきました。

今日もなかなか寒く、ピリッとした空気です。

でも春が近いとも感じる空気でした。

梅が咲いているお宅もあってなおのこと春を感じます。かわいいかわいい

さて、明日は朝Cafeからスタート予定、楽しみです手(グー)







posted by クロワールCafe at 23:40| Comment(0) | Beauty

2014年02月20日

かわいい猫の。

先日、本屋さんの一角で売っていた猫グッズがとても可愛くて、ポストカード買いました!

0208-4.jpgるんるん

リアルなんだけど可愛いし面白くて、犬派のわたしもすっかりこの猫グッズに惚れちゃいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0208-5.jpg

三匹が椅子にのって、バースデーケーキを吹き消す場面。

背中の丸みとか妙にリアル。

0208-6.jpg

ボードにのるニャンコ。ネコらしく思い思いのスタイルです。

0208-9.jpg

肩を組んで縄跳び!両端のニャンコが絶妙に片足あげているところが可笑しい。

0208-8.jpg

最後は三輪車にのる三匹のニャンコ。あっ、一番奥は二人乗りで4匹だ。

やっと絞り込んだ4枚のポストカード。

この素敵なニャンコたちを描いているのは→POTTERING CAT

ネコを大好きな人たちが作ったこちらの作品、とても嬉しいお買い物でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

-------------

さて最近定番です。

0220-1.jpg

温野菜サラダ。今日はチーズも加えました。茹でるとさらに甘くなるキャベツと人参。

そしてー。

0220-2.jpg

一日の終わりの楽しみ。愛するチョコレート一粒。

思わず目を閉じて味わってしまった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さあ、明日一日で週末に突入ダッシュ(走り出すさま)


posted by クロワールCafe at 23:32| Comment(0) | Beauty

2014年02月19日

タニタのロハスなダイエットのすすめ

ダイエットに必要なもの、それは正しい知識から、ということを実感しました。納得できれば取り組みやすいし、楽しんで日常を送れます。細かいアドバイスも盛りだくさん、そして出来ない日もあっていいんだよ、と要所要所で優しい言葉。健康的で、とてもいい本だと思います。


たまたま見かけて気になったので読んだ一冊。

これがなかなかよかった!

ロハスなダイエットとタイトルにあるだけに、とても健康的にダイエットが行えて、

かつ生活に取り入れやすい方法がたくさん載っていました。

参考になることがたくさんあり、今までの食事を改善する道しるべになりそうです。

小さな積み重ねが脂肪の蓄積だったのね・・・とうなだれるばかり。


いかに無理をせず日常で工夫できるかが大きな鍵!それから測ることも鉄則!

形から入りたくなるわたしはタニタのカロリズムが欲しくなる衝動にかられましたが

まずは実践から!と自分に言い聞かせてね手(グー)

長続きしない自分の性格を自分が一番知っているが故、衝動に打ち勝ちました手(チョキ)

って威張れることでもなかった。たらーっ(汗)

ダイエットだけでなく、健康的な生活を送りたい人にはとってもおすすめの本です。


さてさて。

0219-1.jpg

テーブルのストック。優しい紫が、春を感じさせてくれて和みます。

0219-2.jpg

先ほどの本にもありましたがカフェインはなるべく摂らないように最近しています。

なのでハーブティ探ししているんですが、ピーコックが意外と品揃えが良くて、今お買い得!

今日はこちらのレモンジンジャーをGetしました。ぴかぴか(新しい)

258円也。オーガニックをうたう高級なものもありますが、お財布の許す範囲で選んでいます。

0219-5.jpg

夕食後、早速レモンジンジャーとお楽しみるんるん今日の一粒。愛するチョコレート。

ジンジャーがけっこうしっかりきいてます。なかなかよいぞー。

これまたお勧めですパンチ

0219-3.jpg

ワンコがランチョンマット入れにきれいにおさまったと先日ご紹介しましたが

隙間があるのをいいことにパトラッシュもユキちゃんも合流しました!

1人(1犬)でいるより楽しそうだし、見事におさまった!よかった!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0219-4.jpg

頂いた美味しいスープシリーズもいよいよ大詰め!

このシリーズ最後をしめくくるのは1個入りの高級感漂う鳥バージョン。

スープにしました。ほんとに美味しいよ、このスープ。かわいいかわいい

わたしの未熟なお料理の腕をどれだけ助けてもらったことか、こちらのスーぷに。

寒い冬を一緒に過ごしました。どれも美味しく頂きました。

明日は雪も降らないようで一安心。


今日もGood Night!となりますが、

ソチの真央ちゃん、メダルがどうであれ、悔いの残らないようにがんばってねーexclamation×2

posted by クロワールCafe at 23:51| Comment(0) | Book

2014年02月18日

オーケストラ!

スタートからもうドキドキハラハラの展開に。後半になるにつれ、ユダヤ系の排斥の問題など、30年間の過去が明らかになってきます。
最後の演奏がこの映画のすべてといってもいいぐらい感動的なシーンでした。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聞くたびに映画を思い出しそうです。



2011年に公開された映画「オーケストラ!」をDVD鑑賞しました。

こっそりオーケストラ出演を決める、という展開で序盤からドキドキハラハラ。

音楽を通して時代や、人種問題など、ストーリーはどんどん深みをましていきます。

そして最後のオーケストラシーンがこの映画の集大成。

ふわっと涙が出そうになるのは、音楽の力の大きさを感じる。るんるん


一晩立っても耳の奥にチャイコフスキーの協奏曲が流れます。

クラシック全然詳しくないのですが、何度も聞いたことのある曲でした。


私は、中でも主役の指揮者の奥さんがとても素敵な人で感動しました。


過去に指揮者のだんなさんを追放した人に向かって、涙を流しながら、

「二度とこの人を悲しませないで」と我を忘れて凄むシーンがとても印象的でした。

チャーミングで強くて、優しくて、こんな人いいなー!と憧れる人物でした。


「オーケストラ!」見終わったら、演劇やマリオネットオペラ、ムレーメンの音楽隊など

たくさん活躍しているAkikoさんにこの感動伝えたくなったな。

葉書でも書こう。


--------------------------

さて今日の写真。

0218-1.jpg

咲いたときの喜びを想像して、買わずにいられなかったヒヤシンス。

いよいよピンクを思わせるつぼみが明るく色づき始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


0218-2.jpg

昨日とほぼ変わらない献立。ホットサラダにちくわや茹でたチキンなどいろいろ入れちゃった。(笑)

最近マヨネーズや濃い味のものは使わずにオイルや塩などなるべく素材を味わっていますが、

ちくわって意外と味がしっかりしていることに気づいた!なんだか新鮮な発見目

やっぱり今まで味が濃すぎたよね・・・がく〜(落胆した顔)

0218-3.jpg

愛するチョコレートを今日は一粒ぴかぴか(新しい)解禁ぴかぴか(新しい)しちゃいました。

中身はピスタチオのクリーム。濃厚でとても満足手(グー)

0218-4.jpg

月はそのままのように撮れないものだ。バッド(下向き矢印)

もっとぼんやりと、形も爪のようななんというかちょっと色っぽく、ぼんやり輝き幻想的でした。

今日はかなりr冷たい空気でしたが、ウォーキング経路をUターンしてからしばらくするとぽかぽかに変わり、

どこまでも歩けそう!と一瞬思うぐらい気持ちよくなりました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さて、そろそろGood Night!夜


posted by クロワールCafe at 23:37| Comment(0) | Book

2014年02月17日

さよならは小さい声で 松浦弥太郎エッセイ集

著者が出会ってきた素敵な人間関係をエッセイとして紹介しています。相手の素敵な生き方、言葉にもワクワクしますが、著者の言葉や思う感覚と自分の感覚が重なることがとても嬉しくなる一冊です。


このところ健康本を集中して読んでいたので、久しぶりに弥太郎さんの本を読んで

なんか新鮮な気分で、いつものようにワクワクして読み進めました。ぴかぴか(新しい)


今回のメモしたところをご紹介します。。


----------------本より引用しますー-----------------


心の年をとるということは、自分の瞳の輝きや色をさらにきれいに磨くこと。

身体の衰えを止めることは出来ないけれども、心の衰えは止めることはできる。

どんなに年を取っても心というものは磨くことがてきて、それは自分の瞳に現れる。

心の年をとるということは、一歳、そして一歳と、美しくなるということ。

人は美しくなるために生きている。

人は磨くために生きていると思った。


--------------------------------------

“人は美しくなるために生きている”

この一言はぞくぞくします。


私は弥太郎さんの本を読むといつも、あーこういうところわたしも同じ感覚!と

共通な感覚を覚えていつもドキドキワクワク、前向きな気分になります。

そして自分の生活でまだまだキラキラ出来る要素があることを教えてもらいます。


手をきちんと大切にしている人、というところでドキッ。かわいいかわいい

人に見られて恥ずかしくない手をしている自分になりたい!

弥太郎さんが気をつけている第一のことは自分の健康管理。

0217-1.jpg

わたしもこのところ、以前よりも食事に気をつけています。

食べ方や、食べる順番、献立等。

純粋に体が喜んでくれている気がして気持ちがいいです。

何品か作ることで満足感も変わってきて、間食も減らせます。


自分の考え方にこだわらないで新しいこともとりいれることも大切と弥太郎さんもいってましたっけ。

何かしら発見や自分がもっとよくなりそうなヒントが弥太郎さんの本で得ることができます。


わたしにとってはほんとに神聖な本とも言えます。るんるんるんるん



posted by クロワールCafe at 23:30| Comment(0) | Book

2014年02月16日

大雪の後の青空日曜日。

今朝窓をあけたら真っ青な空。

なんでこんなにもお天気は変わるのでしょうねー。

田舎は軽く1mは振っているようです。雪かきも大変な作業なのよね。

0216-10.jpg

田舎は春になるまで雪が溶けることはないけど、東京は早い。

ウォーキングになんら支障がないもの。

そして空にはこんなに明るいお月様が。嬉しくなるね。

0216-11.jpg

公園の雪もだいぶ溶けていました。


0216-1.jpg

今朝はシンプル朝Cafeからスタート。食後にりんごがあるのが嬉しいわ手(チョキ)

前から気になっていたハンカチ入れを整頓。

0216-2.jpg

入れ物をかえてすっきり!こんな小さなこともだいぶ清清しくなるのよね!

午後は祝日にいった恵比寿に再度!

前回買った商品が気に入って、デジャブのようにもう一度足を運びました。

0211-9.jpg
  ↑

先日気になっていたCafeによりました。

→ マーサービス エビス

0216-3.jpg

ケーキがものすごく美味しそう・・・だけど今日はコーヒーのみに抑えました。

持ってきた弥太郎さんの本を読むには最適なCafeです。

席数が少ない上に、人気もあるみたいなので座れてラッキーです!るんるん

それにしても、ケーキはまちがいなく美味しそう!

今度はFriend誘って来て見たいグッド(上向き矢印)

コストパフォーマンスもとてもよいのよぴかぴか(新しい)

0216-4.jpg

わたしのチェックポイント、店員さんは普通にドライでした・・・。みんなお疲れね。

0216-5.jpg

今日も代官山まで歩いて帰りました。代官山の雑貨屋さんも可愛いわー。

Saleの品物ですら手に届かなかったけど・・・。一応チェックね。(笑)


0216-6.jpg

今日のめっけもん!ハーブティがとてもお買い得でした。

エビスのピーコックにて手(チョキ)

0216-7.jpg

お夕飯は粗食気味?先日とどいたおモチに頼ってしまう今日この頃。

0216-8.jpg

今日のお楽しみチョコ一粒。買ってきたハーブティとともに。

ルイボスオレンジのハーブティ、めっちゃ美味しい!いい買い物した手(グー)

満足満足。

0216-9.jpg

先日プレゼントにもらったドライブロックを使ってみましょう。(チョコじゃないよ)

湿気て困っていたお塩にいれました。手(チョキ)
湿気なくなるかと思うと嬉しいわー。

のんびりと、でも読書も掃除もほどほどに出来たし、外出も楽しんで、底辺気味の冬を

ほどよく堪能できているような気がします。グッド(上向き矢印)

ちょっと気分が低迷中でも、自分なりに思いつくこと出来てるような気もする、

そんな日曜日です。かわいいかわいいかわいい


posted by クロワールCafe at 23:38| Comment(0) | Beauty

2014年02月15日

どうあがいても。

早朝から北国に向かう予定でしたが・・・。

昨夜の大雪でバスも新幹線も終日運休・・・バッド(下向き矢印)

北国は雪にすごく強いから、あきらめきれず往生際悪く調べるけど情報が変わるはずもなく。

地震や災害だけでなく、雪も日本中大変なことになりますねー。もうやだ〜(悲しい顔)

のんびり過ごすしかないので、最近夢中になっている健康系の本を集中して読みました。

その結果今日買ったもの。

0215-1.jpg

フラクスシードオイル。(亜麻仁油のことです)

0215-2.jpg

「女性のためのナチュラル・ハイジーン」という本には参考になることがたくさん。

一押しのフラクスシードオイルを早速夕飯のサラダからデビュー。

0215-4.jpg

昨日に引き続きやしょうま祭り。やしょうまの綺麗な絵を楽しみながら美味しく頂きました。

0215-3.jpg

お昼はバジルのシンプルパスタ。お料理本のじゃがいものパパッとサラダも作ってみました。

最初にサラダを食べる習慣が少しずつついてきました。体も喜んでいる気がする。手(グー)


先週よりもたくさんの雪が降りましたが、さすがに東京は溶けるのが早くありがたいですねー。

雪かきも一生懸命皆さんがしてくださるしね。

でも土曜日のごみ収集車はいまだに来ず・・・道のあちこちにそのままになっています

0215-.jpg

ウォーキングの途中立ち寄る公園も今日は雪景色。

0215-5.jpg

歩道橋から撮影。今日はくっきり見えませんが満月ですよ。

近所のお店にも商品が届かないのか、お野菜や果物ががらんとしてました。あせあせ(飛び散る汗)

運転手さんも渋滞にはまったり雪道になったい、大変なお仕事ですね。皆さんどうぞお気をつけて。

この雪で予定が狂った人はどのぐらいいるでしょうか。私もですけどねー。ぴかぴか(新しい)


出かけたいのに出かけられずが二週も続いてけっこうじりじりしてますが、

明日用にDVDも借りてきたし、引き続き読書などして静かに楽しみましょう。喫茶店かわいいかわいい

お母さんに葉書も書こう郵便局るんるん

posted by クロワールCafe at 22:45| Comment(0) | Beauty

2014年02月14日

やしょうま。

雪が降り続ける金曜日、そしてバレンタインデー、いかがお過ごしでしたか?るんるん

今週末もまた東京は雪中心の生活になりそうですねふらふら


さて、Mother Terukoさんから昨日とどいた救援物資。

0213-8.jpg

今回のメインは「やしょうま」。

0213-9.jpg

信州の郷土料理だったとは知りませんでした。
恵方巻きのような感じで全国共通なのかと・・・。

0214-1.jpg

いつもMother Terukoさんは近所のおばちゃん達(正確にはおばあちゃんたち)と作ります。

今回は先生に教えてもらったらしく、なかなか手の込んだ芸術作品がありました。


お釈迦様がご臨終の際、弟子のやしょうが作ったお餅がおいしくて「やしょうよ、うまかった」。

というのが「やしょうま」のいわれでございます・・・。

昔からこれが私は大好き!

小学校の頃は、お母さんが男の子用にバットとボール、女の子用にお花模様のやしょうまをもたせてくれました。

おもちのような感覚で、砂糖じょうゆをつけて頂きます。

昨日届いてから、今晩のメインは「やしょうま!」と決めておりました。手(グー)

0214-2.jpg

このところ、お野菜、スープ、メインと食べるようにしています。

今日はミネストローネ風スープ、キャベツと人参の温サラダ、

だいこんとちくわの煮物(三日目、いい味です!)、そしてチキンとバジルのハンバーグ、

ほうれん草の付け合せを作りました!


鳥のひき肉のハンバーグは味に変化をつけたかったので冷凍庫のバジルを細かくしていれました。

おお、なかなかやるね〜、わたし。と自画自賛のナイスコンビネーションぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そしてそして最後にお楽しみの!

0214-3.jpg

やしょうま。

いつも変わらないこの味。一年に一度のやしょうま祭り!

あともう一度やしょうまを楽しむために大切にとってあります。

Mother Terukoさん、恒例のやしょうま、美味しかったよー。ありがとうるんるんるんるん

ありがたいことです。もうやだ〜(悲しい顔)


今日は予報以上に?大雪。

先週に続いてこんなに降り続くなんてびっくりです。雪雪

雪用の靴がないことが今のわたしの悩み・・・。

これから雨に変わるといってた予報が当たりますように、祈っています手(グー)

東京は一年に一度降るか降らないかと思っていた思い込みも、雪と一緒に開放しようexclamation×2


皆様も足元にお気をつけて、どうぞよい週末を〜手(パー)






posted by クロワールCafe at 19:45| Comment(0) | Mother Terukoさん

2014年02月13日

素敵なプレゼント

0213-1.jpg

ウォーキングで立ちよる公園の木。ライトアップされていていい空間です。

0213-2.jpg

月も少し近くになったように感じる、広い公園。


さて

0213-3.jpg

ゴージャスな5色丼を頂きました。

ひらめ、たこ、ホタテ、ほうぼう、そして・・・ふぐ!

ふぐなんて貴重な体験を。どのネタもすごく新鮮で珍しいものばかりで、ぷりっぷりでした。


そして素敵なー。

0213-4.jpg

Cafe好きを知っているのでこんな本を!すごく嬉しい〜!

電車で楽しくて一気にザーッと読みきりました。またじっくり読むのが楽しみ。

本に出てくるカフェいってみよう!地図にリンクさせないと、という楽しみも。

そしてもう一冊。

0213-5.jpg

めくるとー。

0213-6.jpg

むふふ、わたしの愛するチョコレート。

どれも美味しそうで、これを食べるときの自分想像しただけで笑みがでる。

少しずつ大切に味わって頂きます。

喜んでもらえるかな?と選んでくれる気持ちが伝わってきて嬉しいですねー。

ありがとう。


そう、チョコレートといえば。

0213-11.jpg

先日かなり久しぶりに購入したお料理本にチョコチップクッキーがのっていたので作ってみました。

0213-10.jpg

クッキーはざくざくくるみとチョコレートのクッキー。

数えてみると少し足りなくなったので今日慌てて追加で作りました。なんとかなったかなー。

普通にクッキーなのでラッピングで雰囲気を。

日ごろの感謝を込めて大きさも味も気持ちだけですが・・・どうぞ黒ハート黒ハート

・・・という気持ちです。



さて、プレゼントの話に戻りまして。

昨日Mother Terukoさんから予告があったように荷物が届きました!

0213-8.jpg

隙間をじゃがいもで埋めたという予告どおり、確かに間間にじゃがいもがー。しかも巨大。

りんごも久しぶりー。冬を越すのには君たちりんごがいないと寂しかったよー。

0213-9.jpg

今回母が送ってくれたメインのたべものは「やしょうま」

やしょうまについては明日続きをしたためたいと思いまーす!


明日は皆さんにとってもHappy Valentine Day となりますようにー!


posted by クロワールCafe at 22:43| Comment(0) | Beauty

2014年02月12日

今日もありがとう。

毎日お昼寝で爆睡している様子をみてか・・・

0212-1.jpg

お昼寝クッションをお仲間から頂きました!

0212-2.jpg

クッションの反対側ー。

0212-3.jpg

使いやすいように手縫いで取っ手もつけてくれました。

ますますの快適睡眠で寝坊しないか心配です。あせあせ(飛び散る汗)

こんな思いがけないプレゼント、ありがとうるんるん

0212-8.jpg

これは、湿気ないようにするものなんだってー。お洒落なものがあるのねー。

すぐに活躍できそうな場所がうちにはあるわ!楽しみー。

0212-7.jpg

福島のお菓子祭りるんるん
大切に一つずつ頂きまーす。またもや一日の楽しみが増えちゃうね。

0212-6.jpg

この写真うまく載るか不安です。パノラマ撮影にしたので。

ワンコ好きなわたしにSisterからのカード。表も裏もワンコがたっくさん横並びー。

部屋に飾っちゃおう!

犬を飼いたくなってしまいそうですが、カードのワンコを大切にします。ありがとう!

0212-9.jpg

今日、スカーフ止めにはじめて使ったブローチ。こんなにきれいだったのにしまいっぱなしでごめん!

という感じです。ワンポイントだけでも可愛いと嬉しくなるよね。

0212-11.jpg

今日はFriendがおやきを作って持ってきてくれました。

今日のお夕飯のメインはそのうちの一個!お味噌汁と煮物とサラダも添えまして。

おかげさまで美味しいお夕飯となりましたよ!ご馳走様〜手(グー)

「だ」と書いてくれたおやきの中身は大根かと思いきや野菜!これも仕込んだのかしら(笑)

食べ方も丁寧に教えてくれてありがとう!おやきはいろんな具材で楽しめていいよね!


今日、昼間はもくもくとした雲の空。2月にこういう空見るのがなんだか新鮮。

0212-4.jpg

帰り道は、

0212-5.jpg

お月様のまわりにまだもくもく滞在中。

今日もいろいろお土産もってかえってきたりプリティなカードもらったりで幸せ者ね。

感謝感謝ぴかぴか(新しい)のバースディ月間ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今、iPhoneのメモ帳に自分の思いついたプチ心がけをリストアップしているところ。

もっと整頓して、まとめて自分の大切なプチ心がけ表を作成しようとワクワク中です。


寒いけどこれから歩きに行ってきます手(グー)

歩きながらメモに追加するリストを思い描こうとおもいます手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 21:31| Comment(0) | Beauty

2014年02月11日

今日も雪がちらほらと。

0211-1.jpg

今朝もおうち朝Cafe。昨日いただいたお菓子があるので楽しみの朝Cafeるんるんるんるん

0211-2.jpg

午前中は何年ぶりかの西小山駅に降り立ちました。

ここはどこ・・・?駅間違えた・・・?と完全に浦島太郎です。変わりすぎて垢抜けすぎて・・・。

少し名残をみつけ、やっと全体像をなんとなく把握。いやあ、びっくりです。

0211-3.jpg

西小山で買った88円のエジプトイチゴジャム!

0211-4.jpg

88円のセイロン紅茶。安い〜グッド(上向き矢印)

0211-5.jpg

このマークはセイロンティブランドのロゴらしいのですが、偶然、先週頂いたハーブティと同じメーカー。

このロゴ可愛くてお気に入りです。かわいい

0211-6.jpg

お昼は野菜たっぷりリゾット。昨日とうってかわってほぼ、単品メニューに近くなっちゃった。たらーっ(汗)

でも野菜をたっぷりと入れました。チーズも少し。美味しかった!

0211-7.jpg

先日Fiendに頂いたショコラ金平糖のイチゴバージョンをオープン。先日はほうじ茶バージョン。

このピンク、缶をあけて眺めるだけで嬉しい色〜グッド(上向き矢印)眺めるだけじゃなくて、ちょっとつまんだけど。

0211-8.jpg

ヒヤシンスも大きくなったような!寒いけど大きくなあれー。


お昼を食べ、午後は恵比寿に出かけました。

お散歩と電車賃節約も兼ねていつも代官山でおりて恵比寿におりていきます。

0211-9.jpg

代官山も恵比寿も楽しそうなCafeやレストランや雑貨屋さんがあちこちにありますねえ。

今日は誘惑に負けないよう、目指すお店のみめがけて我慢我慢ふらふら

なのに・・・

0211-10.jpg

結局、自由が丘でTea Timeしちゃったよ。

代官山・恵比寿を我慢したのと、美容院にいって気分がさらによくなっちゃったのね・・・。

0211-11.jpg

以前から気になっていたCafeに入りました。

何よりもどの店員さんも親切なところが気に入った!るんるん

女性が好きそうなプリティなお店です。

0211-12.jpg

そうそう、これを甘いもの食べ納めのアフォガートにしようと思います・・・。

絶対にと決めたのではないですがしばらくはTea Timeのケーキ類はやめてみよう。

0211-13.jpg

どの席もくつろげそうで、ご年配のお客さんもいたし、気に入ってる人多いかも!

またいいお店見つけちゃった。今度お友達にも教えよう手(チョキ)

0211-14.jpg

夕ご飯は、ほうれん草とチキンひき肉のカレースープパスタとヨーグルトドレッシングの温サラダ。

なるべくサラダやもう一品つけていこう。


食後のウォーキング。寒いからよけい気持ちいい!

ようやく冬のウォーキングに体も慣れてきたかも。遅い?!

同じ距離でも少し早めに歩けるようになった気がする。

そういえば、今日も美容師さんにウォーキングするなら早足で60分以上じゃないと

意味ないらしいっすよー、とまたまたダメだしバッド(下向き矢印)もらいましたけど、あたち、負けない。

ウォーキングのゆかいな仲間たちもいるし。↓

0211-15.jpg

相変わらず目指すところがわからないこいつとか、

0211-16.jpg

信用金庫の信ちゃん。

0211-17.jpg

そんな風に並ぶと、ヤン坊、マー坊に間違われちゃうよ、とか思いながら歩いたりしてます。


今日も一日雪が舞うぐらいの寒さでしたねー。

外にでかけたほうが、家に帰ってきてから暖かく感じるみたいで、意外と暖房もつけなかったり。

寒さなれしてきたのかしらー。


祝日、存分に楽しみましたー手(パー)

こんな祝日、たくさんあるといいねーるんるんるんるん


posted by クロワールCafe at 23:39| Comment(0) | Beauty

2014年02月10日

祝日前のHappy Day!

週末休んで一日いってまたおやすみー手(チョキ)手(チョキ)

こんな嬉しい日は一年でもそうそうない!

そんな浮かれ気分もあり、

0210-1.jpg

珍しく何品も〜!といっても一品一品はたいしたことないけれど、

私としては久しぶりの複数ご飯!これも一汁三菜と呼んでよいかしら〜?グッド(上向き矢印)

とえらそうにいってもお弁当の残りがメインで作ったのはサラダと、ほうれん草ベーコンバター炒めのみ!

昨日も書いたタニタの本が面白かったので実践できそうなことをやってます。超単純〜るんるんるんるん

たしかに何品もあると満足感が全く違うんですねー目

そうそう、少し前にテレビで見た玉子かけご飯が頭の片隅に残っていたらしく

今日のメニューを考えたときに玉子かけご飯が浮かびました。

なので今日は簡単なおかずに玉子!

玉子かけご飯いつ以来?というぐらい久しぶり〜!

食べたいと思ったときの玉子かけご飯は非常に美味でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さて、今日はお誕生日にちなんだランチ会を開催してもらいましたるんるんるんるん

お料理上手なお友達からお菓子のプレゼント!

0210-2.jpg

味噌ラスクとマフィンに似てる感じのお菓子〜るんるん

ラッピングが市販品のように美しく楽しい組み合わせ〜!

0210-5.jpg

今日の食後のデザートに頂きました!素朴な味がほっとする甘さ、そして美味しさでした。

0210-3.jpg

こちらもまるで市販品のような美しいお菓子〜るんるん

0210-6.jpg

早速ランチのデザートに頂きました。

いちじくとくるみがごろごろ入っていて、豪華〜。こちらもとってもいい甘さです!

二人とも市販のお菓子よりも断然美味しい!お菓子を作ってくれてありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

明日の休日もお菓子を楽しみに過ごしますかわいいかわいい


もう一つ素敵なプレゼント!

0210-4.jpg

ボディソルト。

おしゃれ〜。

いつもお洒落な世界を教えてくれるFriend、彼女ももちろん素敵ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)あやかりたい・・・。

自分ではあまり手に出さないこういう素敵なプレゼント、部屋におくと一気に華やかになりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今日も歩いてきました夜

歩道の雪はほとんど消えて歩きやすいし、ピリッとした空気もだんだん気持ちよくなって

昨日よりもたくさんの距離を楽しんで歩くことができました。


お誕生日というのは自分ではそんなに意識していないのですが、

お正月も過ぎていろいろと落ち着いてくる頃。

少しずつ自分の目標みたいなものも決めていこうかなと自然と思える頃です。


明日はそんなことも少し考えて、外に飛び出す一日にしようと思います。手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:45| Comment(0) | Beauty

2014年02月09日

45年ぶりだった大雪!

0209-5.jpg

ほーんと、たくさん振りましたね〜。

大雪もすごいけど、昨日はごうごう音を立ててる風が怖い。かなり横殴りの雪。

休日でよかったよーグッド(上向き矢印)

0209-1.jpg

今朝もおとなしくおうち朝Cafe。

ロイヤルミルクティーとぶどうロールパンとケフィアヨーグルト。

0209-2.jpg

最近はまってるケフィアヨーグルト。今日は黒蜜で。

寒いからなかなか固まらないのでストーブ前の特等席をわかちあっています。

今日も降りつづけたら恐ろしいことになってましたが今日は青空!

0209-3.jpg

都知事選にとなりの駅まででかけました。青空は気持ちがいい!

都知事選、候補者の顔ぶれはなんとなくわかりますが

それぞれの候補者がどんなことを掲げているのか知らなかったので、ラジオで知った

えらぼーと」利用しました。

都政に関する設問15問に答えると、自分の回答とそれに一番マッチングする候補者がわかるのです。

おかげさまで、これを利用して投票する人を決めることができました。

お天気でよかったけど、投票率はかなり低いようですね。昨日じゃなくてよかったけどね。


それにしてもこの青空、昨日のお天気だったからこそよけいに清清しい!

帰り道ぶらぶら歩いていると!

0209-4.jpg

しだれ梅というのかしら?

雪かきしているお父さんにことわって写真撮らせてもらいました。

お父さんが、これからもっともっと咲くよ!と親切に教えてくれました。

今度の休日、また見に来ようかなるんるんるんるん


今日のランチは

0209-6.jpg

大根葉とホタテのミルク味噌仕立て。

0209-7.jpg

サラダもたっぷりと。

二日間家にいたおかげで何冊も本を読んだり、PCに向かったり、

なかなか充実時間過ごせました。手(チョキ)

0209-8.jpg

夜は、お魚バージョンスープとか明日のお弁当準備しましたよ。

「タニタのロハスなダイエットのすすめ」という本が面白くて、

食事の摂り方の見直しができました。

それに普段何気なく食べている間食のカロリーの多さにも・・・愕然。ふらふら

そして読んだばかりなので、

0209-9.jpg

夜もサラダをたっぷりと頂きます。

もっとこの本を参考にして、食事とか日ごろの運動量を改善したいなと思いました。

タニタには太っている人がいないというだけに、説得力のある一冊です。

日常取り入れられそうな運動もたくさん紹介されていました。


それにしてもタニタのレディース向けカロリズムというの・・・すごく欲しくなった。

いろんな意味でこの本はよくできております。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

道の雪もだいぶ溶けたようなので、様子を見つつウォーキングいってきます!手(グー)


posted by クロワールCafe at 20:20| Comment(0) | Beauty