2014年01月31日

神田ぶらり旅♪

Yokoのナビゲートにて昼間の時間を利用して、神田界隈を楽しんできました。グッド(上向き矢印)

0131-21.jpg

秋葉原で降りました。一体何年ぶり?

人も秋葉原ぽいし超ワクワク〜。

まず最初に向かったのはお昼処に。

0131-1.jpg

11時前からお店の前にもう並んでる!

0131-2.jpg

この店構え、たまりません〜。

0131-3.jpg

いろいろなメニューがあって迷ったけど今日は親子南蛮うどんを。

ゆずの香りが食欲をそそるー。

0131-4.jpg

店内も時代がさかのぼり異空間。

おつまみと日本酒をふつうに頼んで楽しんでいるサラリーマン。すごいなっ!

0131-5.jpg

店員さんの制服も今時と思えないタイプでちょっと楽しい。

0131-6.jpg

下町の景色があちこちに広がります。

0131-7.jpg

ここも風情たっぷり。外観もお食事も有名なんですって。

0131-8.jpg

おうどんに続きましてこれまた風情たっぷりのお店です。

0131-9.jpg

こんな美しいお茶がでてきまして。

0131-10.jpg

店内も雰囲気たっぷりと。

0131-11.jpg

注文したのはこちらの「ご膳しるこ」。そう、こちらは「おしるこ竹むら」さんです。

Yokoは粒あんのおしるこ、わたしのはこしあんのおしるこです。

小皿のしょっぱいのがパンチとなり、最後まで美味しいおしるこを堪能できます。

0131-12.jpg

窓際の席には椿が写り込んでとても絵になる景色です。外観もこのように美しいです。

ただ、店員さんがおそろしくサービス精神がなくてそれだけが残念・・・。

0131-13.jpg

駅を利用してつくったecuteのmaach。

0131-14.jpg

雑貨屋さんやCafeが立ち並ぶレンガ造りの素敵な町並みです。

0131-15.jpg

2FのN3331Cafeで甘酒を注文。

甘さもほどよく、テラス席でまったりと。

0131-16.jpg

中央線がテラスのすぐ脇を通ります。電車に乗ってる人もびっくりするだろうなあ。

0131-17.jpg

正面には黄色い総武線が美しく、両脇を中央線が行きかい、後ろには山手線が。

これはにわかに鉄子心をそそられます。

このテラス席、週末は鉄男鉄子が詰め掛けるみたいですよ。

三脚やフラッシュ禁止の看板があるのもそういうわけなのですね。

0131-18.jpg

空はこんなに快晴!屋根もないからお天気の日だけ楽しめるテラス席!!

0131-19.jpg

万世橋から先ほどまで楽しんだmaachのレンガ造りが美しく佇んでいます。

船も通ったりして情緒たっぷりの景色です!楽しいねー♪

0131-20.jpg

秋葉原のようなおたくの町があるかと思えば、下町のような風情もあったり

昔の建物を上手に利用した建物もあったりと、東京ってほんとに面白い街ですね!


2時間ほどの滞在でこんなに街を楽しめちゃって気分爽快るんるんるんるん

どのお店も魅力的でした。

ナビゲートYokoさま、今回も超楽しかったよー、ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 21:08| Comment(0) | Beauty

2014年01月30日

ワクワク度が増す木曜日。

今日も歩いてきましたー。

学習能力が低いのかexclamation&question今日もあたたかいというのに冬装備で出発ダッシュ(走り出すさま)

途中から暑くて気持ち悪い・・・。もう上着すらいらないかも。

でも雨上がりの気持ちよさもましてなかなか充実時間。

4日前よりも3日前、3日前よりも二日前、二日前よりも昨日、少しずつですが

歩くのが少しずつ楽になってきた気がします。手(グー)

0130-3.jpg

木曜日ともなると、食事もだんだん材料のあるものをあるだけ使ったものになってきます。

今日は残りのごはんでリゾット言うのかなんというのか。

昨日のホットキャベツサラダのドレッシングも入れちゃって。

お野菜はレンコンに、ごぼう、長ねぎ、玉ねぎ、にんにく。それから鶏肉とトマトのカット缶も少し。

昨日のドレッシングにはしょうがも入っているし、和風に仕上げたのですが

これを名づけるならば「大人のリゾットexclamation×2

なんとも大人の味わいなのですよー。体にもいい感じがしちゃう!

まぜこぜとはいえ、なかなかよくできました手(チョキ)


0130-2.jpg

昔の本です。図書館の係員さんでさえ「古い本ですよねー」と添えるぐらいたらーっ(汗)

自分の名前のルーツに関連しているんじゃないか?と思いつつなかなか読む機会のなかったコチラの本。

登場人物のノンちゃんはなかなか可愛いキャラ。かぶるかぶる。笑

予想以上に楽しみながら読み進めております。手(グー)

0130-1.jpg

今日のおやつ。

和風にみえるのにけっこうな洋風のバター、マーガリンのきいた美味しいおやつです。

お昼も夜もちょっと頂きすぎちゃった木曜の夜です夜

明日はYokoナビゲートのお楽しみランチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)です!


posted by クロワールCafe at 21:16| Comment(0) | Beauty

2014年01月29日

ぼちぼちとね。

今日も歩いてきました。昨日に引き続き、拍子抜けしそうな暖かさ。かわいい

この季節、数年の自己解析によるといまひとつぱっとしない季節。

そんなときは自分がパワーなくても、周りからもらえたりするもんだよね。ありがたいことに。


いつも会うと上手にほめてくれる子がいて、自分がこんなパワーダウンのときこそ

その子のそういうすごくいい面がとてもいいなあとかんじます。

自分がバッド(下向き矢印)なときもそういう人のいい面が参考になってなかなかいい時季でもあるのかもね。

今度はわたしがその子をたくさんほめてあげたいなーるんるんるんるん


0129-2.jpg

さて、空腹すぎて家につくなりとりあえずホットキャベツのしょうがあえをつくりました。

キャベツがあるとたくさん使えて便利ね!

それに今日は昼間しょうがについて話をしていたので完全にインプットされました。

0129-3.jpg

かなり久しぶりにお料理本を買いました。本自体久しぶりに買うかも。

先週末立ち読みしてみたら意外とよかったのと、バレンタインの参考にもなりそうだったので買いました。

チョコチョコしていないバレンタインのデザートがのっていたので、今年は久しぶりに作ってみようかな。

ビギナーズという本を買うのはは少々恥ずかしいのですが、高木ハツ江先生も好きだし、まあビギナーズのようなものですからぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0129-4.jpg

買った本はこれからおいおい取り掛かるとして今日は先日に引き続き、

骨付き鳥肉鍋にしました。今日はトマトスープね。

玉子もおとしてみました。なぜかごほうび的な感じの玉子。


今回の本には鍋特集もあるので、どれも作ってみようと楽しみでするんるんるんるん

勘でやるよりもはるかに美味しい鍋を楽しめそうな予感です。


0129-1.jpg

今日のおやつ。

大阪ぐらしというタイトルに哀愁をかんじてしまうなあ。


今日の思いつき。

「今週末はヒヤシンスを探そうグッド(上向き矢印)

バレンタインの準備もだし、なにやら今週末も楽しく時間を過ごせそうですよ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




posted by クロワールCafe at 21:26| Comment(0) | Beauty

2014年01月28日

気分転換。

0128-5.jpg

おいしそうなタコライス頂きましたー!ほんとにおいしそう!!

週末の楽しみにしようexclamation×2レタスとチーズとトマトを用意すればいいのね手(グー)

こんな救援物資exclamation&questionありがとうるんるんるんるん


今日は気持ち悪いぐらい暖かい夜でした。

厚着してウォーキングにでかけたのが失敗だと思うぐらいあせあせ(飛び散る汗)


0128-1.jpg

今日は以前お世話になった人が近くに来たから、と声をかけてくれたのでご飯にいきました。

これはきびなごを炙って食べました。美味しかったー。

0128-2.jpg

お刺身盛り合わせ〜。お魚好きの人なのでお魚のお店を探しました。

0128-3.jpg

ヨーグルト酒。こういうのが実は意外と酔うのよねバー

0128-4.jpg

わたしが白子好きなので頼んでしまったのですが、お魚好きな方はなんと初めて白子を食べたと聞いてびっくり。

初めての感想は・・・美味しい!といってくれました。良かった良かった。

このお店、新鮮さを売りにしているのですが、ううんたらーっ(汗)、総合的に惜しい面もあるね。

もっと美味しいお店を今度また探し出すぞ手(グー)と火がつきました爆弾

いろいろな話ができてとても気分転換の一時を過ごしました。

この季節は閉鎖的になりがちですがいつもと違う空気を取り込むことっていいね。


食事も楽しみつつ、時間も早かったのでウォーキングもできてよかったな。パンチ

今日あった方も日々適度な運動をされているので歩く姿が清清しい!見習いたいるんるんるんるん



posted by クロワールCafe at 22:14| Comment(0) | Beauty

2014年01月27日

また一歩ずつ。

久しぶりにウォーキング復活手(グー)

歩いているときは、たいした距離もないし体力づくりになってるのかな?なんて思ったけど

久しぶりに歩いてみると、体が重いし、いつもの坂がやけにきつくかんじられました。

そういえばバレエも3日休むと体がゼロの状態になるっていうもんねー。

今日からまた少しずつ歩くことを習慣にしていこうと思います手(パー)

今日は気温が高いのかな?出発したときから穏やかな気温でありがたかったなー。


0127-1.jpg

今日は骨付きの鶏肉を使ったお鍋。コラーゲンも摂取できたかなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お野菜もいろいろいれて体を温めました。

0127-2.jpg

デザートはロイヤルミルクティ。飲み物だけでもあたたまるねるんるん

0127-3.jpg

お友達が荷物と一緒にプロポリスのど飴を送ってくれました。グッド(上向き矢印)

のどの不調がほとんどない私ですが、今まさにこの飴を必要としているとき。

すごいタイミングに感謝感謝かわいいかわいい


飴の下の赤い物体についてはまあ改めてブログで紹介します!


不規則になった習慣は一つずつ戻せばいいのだからね手(グー)



posted by クロワールCafe at 21:18| Comment(0) | Beauty

2014年01月26日

のびのび日曜日。

0126-1.jpg

今日も布団であれこれ悩んだ結果、ドトールのモーニングへ。

0126-2.jpg

わたしのいくドトールは広くてのびのびできます。

そうしたいと思ってる人たちが集まっていますしね。

勉強できそうなコーナーはいつも乗り遅れます。一日中いそうな勢いです。


0126-3.jpg

いい感じにぽったりしてきた薔薇ちゃん。陽射しを浴びて艶っぽさが増してます。

0126-4.jpg

掃除洗濯を終えて、パスタランチにしました。

0126-5.jpg

昨日Terukoさんに頂いたチョコワッフル!甘さおさえめで美味しかった!

0126-6.jpg

むふふ。自由が丘のアクセサリーショップで購入しました。

お気に入りのお店で少しずつ、気に入ったものを吟味して選んでます。

吟味といいながら、今日も店員さんがおすすめしてくれたこちらのものが良くて決定!

自分が選ぶのは似たような色だったり形だったりでいまひとつしっくりこない・・・。

客観的、かつプロの目でチョイスしてくれるものがやっぱり似合ったりしますよね。

大切に扱える範囲でアクセサリーを楽しんでいこうと思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0126-7.jpg

夜は豚汁〜。たくさんの野菜をいれました手(グー)

夕方はすごく冷え込んでました。

まだまだ寒さが続きますね。

この季節はどうも動きづらいし気持ちも今いちあがりませんが、

体を温めてまた明日からマイペースに過ごそうと思います。るんるんるんるん




posted by クロワールCafe at 21:08| Comment(0) | Beauty

2014年01月25日

三鷹探検の日。

今日も三鷹のMoritaコーヒーからスタート。

0125-1.jpg

落ち着くねえ、このCafeは。

0125-2.jpg

Terukoさんと今日は一緒に豚汁モーニング!

おむすびは暖かいし、どれも美味しい〜るんるん

おむすびの具は明太子と梅。豚汁も具沢山でおいしかったー。手(グー)

今日もTerukoさんと名作映画をみてきました。

「シェルブールの雨傘」と「ひまわり」の二本立て。

どちらも戦争が人生を狂わしてしまうせつないストーリー。

映画のような実際の話もたくさんあったんだろうな。

ひっそり泣いてすごす女性も、男性もたくさんいたんだろうな。たらーっ(汗)

戦争ってなんだろう。と思ってしまう。

戦争を知らないと、平和なことのありがたさも強く感じられないんだろうなあバッド(下向き矢印)


それにしてもカトリーヌ・ドヌーヴとソフィア・ローレンの美しさといったらもう・・・。

目鼻立ちじゃなくて、圧倒的な存在感。

「シェルブールの雨傘」では常におしゃれな洋服をまとう母娘の美しさ、

「ひまわり」ではシンプルな髪型や洋服でも洗練された女性にしかみえない美しさ、

あんな美しさどこからどうやって見習ったらいいものか・・・。

スクリーンでみる名画はやっぱり最高です手(グー)


Terukoさん、チケット手配してくれてありがとうございます!

帰りはぶらぶらと散歩しながら。

0125-3.jpg

森鷗外や太宰治が眠る禅林寺も散歩のようによってきました。

太宰治ファンが多数いるのか、お花がたくさん飾られていました。

0125-4.jpg

ちょっとぼけちゃったけど梅?かな。咲いてました。

0125-5.jpg

いつも立ち寄る山田文具店もチェック!見ているだけで楽しい文具店。

せっかくなので武蔵境まで足を伸ばしました。

0125-6.jpg

駅のすぐ近くの武蔵野プレイスにお茶を楽しみにきました。

0125-7.jpg

図書館内にあるCafe。「カフェフェルマータ」のクラシックパンケーキ。

0125-8.jpg

それからカフェオレボウルになみなみと、カフェオレ。

夕飯が食べられないくらいお腹がいっぱい!

カファオレボウルで楽しめるカフェオレって珍しいでしょ?味もしっかりしていて美味しいるんるん

0125-9.jpg

この図書館の設計士さんは女性。建物がとても優しい雰囲気で居心地のよい建物です。

0125-10.jpg

外観も優しいのですよ。

0125-11.jpg

図書館の中も、外も、このお豆みたいな椅子があちこちに。これもすごく優しいよね。


今日は三鷹探検や映画を堪能して、久しぶりに心に豊かさが感じられてHappyな一日を過ごすことができました。


posted by クロワールCafe at 20:52| Comment(0) | Beauty

2014年01月23日

睡眠を。

いろいろ重なって、明日まではフル稼働ダッシュ(走り出すさま)

今日は早く休もうと思います。

0123-1.jpg

昨日おいしそうに食べていたシーンがインプットされていたので

真似てわたしも十勝産男爵芋コロッケを。

0123-2.jpg

疲労が重なるとつい買ってしまった、ロールケーキ。

わたしのいけない癖だわ。



こんな日はとにかく休みましょうパンチ

またフレッシュな気持ちでブログに向かいたいと思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いつも立ち寄ってくださる皆さま、ありがとう黒ハート黒ハート

おやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)

posted by クロワールCafe at 21:12| Comment(0) | Beauty

2014年01月22日

目に見えない変化。

0122-1.jpg

毎日のせちゃうけどキャンディ・アバランチェ。

毎日みているとなんの変化もないみたいにみえるけど、やっぱり買ったときは全然違ってる。


それを人生に例えちゃうと、ちょっと悲しいけど、わたしたちも時間がたち、

少しずつの変化をしているのだものね。


そんなふうに思ってしまうとますますこの薔薇は美しい。


0122-4.jpg

今日ひらめいたのはひらめき、「大根」と「豚肉」。

思うがままに煮込みました。

Mother Terukoさんがそうするように少しオイルもいれてね。

ああ〜、やっぱり大根も豚肉も美味しいよー。もうやだ〜(悲しい顔)

はあ、あったまったー。


0122-2.jpg

今日Friend手作りのクッキー頂きました!

甘さがほどよくて、芳ばしくて、手作りの美味しさは体にしみこむねー。グッド(上向き矢印)


そしてお昼には

0122-3.jpg

同じく手作りメンマ〜ぴかぴか(新しい)

手作りでメンマ〜、すごいねー。美味しかったーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お菓子もメンマも、そしてたくさんのHelpるんるんるんるんほんとに助かってます、ありがとう黒ハート黒ハート

助けてくれる人がいてありがたいね。



今日は早く寝るぞー手(グー)


posted by クロワールCafe at 22:22| Comment(0) | Beauty

2014年01月21日

ちょこっとずつ。

0121-1.jpg

その後のキャンディアバランチェ。

わたしがもやもやしたり、体調が万全でなくても、毎日きちんと目をむけてあげていないのに、

彼女は常に美しいのねー。尊敬ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

生活も少しずつ不規則になってしまったのが気持ち悪く、

体調が復活してきたので元に戻そうと必死の夜です。ふらふら

無理はせずにでもちょっとずつちょっとずつ軌道修正をして、また、My Wayを作り出そうと思います。

食事も乱れていたのですけど、やっぱり買って食べると心底美味しいと思わないせいか、

満腹感が違うような気がします。

だから今日は、遅くなったけど簡単なご飯つくりました。

0121-5.jpg

栄養が足りないのかexclamation&question野菜が食べたかったです。

スーパーによってみてみると、今日の気持ちは「春菊!」に。

ゆでて大根とあえて食べました。春菊の味、たまらない〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そうね、食べ物も心の声を大切にしよう。


さて、今日もおいしいおやつを頂きました。

0121-2.jpg

「高級菓子入荷」のInformationが入り、思わずiPhone片手に群がりました。

だって「高級菓子」「GODIVAより高級」なんて事前のアナウンスがあればさー、

早々頂ける物ではないので撮影もしてきましたカメラ

缶も高級感ありの、貧乏性には捨てられない入れ物でした。


ノイハウス


頂くと、たしかにこの味は今までなかった!ベルギーですものね。

チョコレートが食べ終わってからも余韻があるし、サクサク感も新鮮。

貴重なお菓子をありがとう!

0121-3.jpg

これはまたお菓子のお礼にと頂いたわらしべ長者現象。ありがたや。

しかもわが故郷、信州じゃないのー。知らない銘菓がまだまだありそう。

0121-4.jpg

こちらはぼんやりしか見えないけどゾウがいるんです。明日のお楽しみにしましょうるんるん


お正月あけて3週間もたっていないのに、あっという間にストレスフルになりつつあるかも。

あのときののんびりとリセットした感じを思い出そうと必死でした。あせあせ(飛び散る汗)

人のことは気にしないと思ったんだっけ。

こんなふうに良くないほうにあっという間に戻るなんてこわいねー。

戻す力もつけていくぞ手(グー)

田舎の露天風呂のときの気持ちを思い出そういい気分(温泉)いい気分(温泉)

あっ、そんなことしてたら帰りたくなる。(よわっあせあせ(飛び散る汗)

この週末は今年初、Terukoさんと三鷹探検Day。

朝Cafeにはじまり、昔の名作映画二本立て。そうだ、いつもの文房具屋さんもチェックしないと。

そうそう、自分のワクワクを楽しもうっ手(グー)


ちょこちょこ自分の軌道修正する力もつけていきたいぞ。

そんな火曜日の夜です。パンチ



posted by クロワールCafe at 23:06| Comment(0) | Beauty

2014年01月20日

鍋焼きうどんで仕上げ。

0120-9.jpg

風邪の仕上げは鍋焼きうどんるんるん
大根や小松菜たっぷり、そして玉子も天カスも入れました。

相棒は八幡屋磯五郎の七味手(グー)

健康が売りの私としては一日も早くいつものわたしに戻りたいグッド(上向き矢印)

さてさて週末。

0120-1.jpg

私の好きな朝Cafe!ここはコーヒーが香りよいお店なの。

カップも素敵なので楽しみにしていたら、モーニングはこんなモーニング用の器だった・・・。

今回のコーヒーは「バレンタインブレンド」。そっかそっかもうそんな季節なのね。


0120-2.jpg

ホテルのビュッフェ。このあたりから自分が本調子ではないことに気づかされる。

だっておかわりにいくような食欲がないのだもの。

0120-3.jpg

それでもデザートはこんなときも別腹?けっこうしっかり頂きました手(グー)

0120-4.jpg

健康的なみかんとヨーグルトもね!

0120-5.jpg

こういうソファーのあるホテルのラウンジが大好き黒ハート

こういうリビングにいつか住みたいわーるんるんるんるん


定番の31。

0120-6.jpg

ダブルにしないところが本調子ではないことを思わせてます。

今月のフレーバー、ストロベリーベリッシマ!

なんとバルサミコのアレンジなんですって。

美味しかったー。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

週末は北国にいきましたが、

0120-7.jpg

みて、この攻撃的な雪!簡単にとけません、石みたいな雪。

0120-8.jpg

コートについた雪。

雪といってもいろんな形の雪があるものですね。

今回のはパラパラっと音がするぐらいの硬い雪。


しかも青空の雪は気分もグッド(上向き矢印)けどね、グレーの空に降り止まない雪とは憂鬱なものですね。

雪国で生活する人は大変だ。


だからこの季節東京に帰ってくると、「春だなあ」と思ってしまいます。

雪がないことがありがたく思えるなんてね。


今日は元気か心配してメールをくれるお友達やお仲間がいて、嬉しかったなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日のこの寒さを乗り切れば、春が待っているるんるんるんるん

春までにできそうなことを準備したり、冬にしかできないことを楽しんだり、

寒さと寄り添って楽しく過ごしたいなと思う月曜の夜です。夜


posted by クロワールCafe at 21:57| Comment(0) | Beauty

2014年01月18日

外に飛び出して

昨日までモヤモヤしていたことがようやく解決しそうです。

image.jpg

急きょ外に飛び出すことにしました。

気持ち一つでまわりの見え方が全然違う。

自分のまわりの小さな幸せが当たり前過ぎて、

どんなにそういうことが大切だったのか

ようやく気付くことができました。

不思議と忘れちゃうものですね。私だけexclamation&question

image.jpg

新幹線のカラーはゾクゾクしますね。鉄子の要素あり。


気持ちが落ち着かない時は景色も、食事も、生活も、

まわりのことが色褪せてしまうものですね。

今日の空はことのほか美しく、眩しいのがなんだか嬉しい感覚ぴかぴか(新しい)

一歩一歩、一日を大切にまた踏み出したいと思います手(グー)

posted by クロワールCafe at 23:46| Comment(0) | Beauty

2014年01月17日

できるだけいつもの。

今朝はいつものる電車が運転見合わせ中につき、別の路線に乗り換えました。

朝から軽くウォーキングしちゃいました。

0117-1.jpg

いつもと違う場所でみる空は新鮮。


0117-2.jpg

この前頂いた原宿のなんとかというところのポップコーン、再び。

チーズと塩と、キャラメル味。どれもおいしーるんるん ごちそうさま。


今日は東急沿線友の会exclamation&question開催。

お魚を中心に美味しいお料理をいろいろ堪能しました。いろいろな話もね!


人気のお店なので、二時間半ぴったりと決まっています。

なのであっという間の時間を過ごして家に帰っても9時すぎexclamation×2

なので今日も歩いてきました。


昨日が満月だったので今日もまあるく輝くお月様。

冬の風も気持ちいいです。


それでも自分の心は晴れなくて、答えの出ない思考がぐるぐると。


体が軽くぐんぐん坂を上る日もあれば重く感じる日もあるように、

空が明るい夜空の日もあれば、どんより暗い夜空の寒い日もあるように。


自分の気持ちにも明るいときもあればそうもいかない日も。

それでも、自分にできることは毎日の同じようなことを繰り返すこと。

そこに意味はなくてもそうしてみること。今できることはそうすること。


こんなときこそ自分にちゃんと向きあうとき。

そうやって過ごす週末です。


皆様、よい週末を手(パー)









posted by クロワールCafe at 23:06| Comment(0) | Beauty

2014年01月16日

冬日。

0116-9.jpg
今朝のバラちゃん。やっぱり朝日を浴びたときが一番美しいというのがわたしの持論。

というわけで、今日も写真を載せました。ぴかぴか(新しい) キャンディアバランチェ。


今日は海外のお土産、しかもとっても美味しそうなシリーズを頂きました!

0116-4.jpg

一見普通のコーンスターチ。

裏をみるとー。

0116-5.jpg

鷹栗粉。笑  なぜ鷹?謎です。

0116-6.jpg

下さった方がグルメなだけにどれもとってもおいしそー。

言語が分からなくても写真の具材と裏に書いてある絵でなんとかいけそうです手(チョキ)

0116-7.jpg

これも鳥に、お魚に、豚さんに!どれから頂くか楽しい迷宮に入り込みそう〜手(グー)

寒い冬の調理に楽しみが増えましたexclamation×2

いつもありがとうございますーるんるんるんるん


そして今日もこんなおやつをー。

0116-2.jpg

どう考えてもおやつだけで食事一食分のカロリー摂取してますな・・・

これだけじゃないからね

いいえ、頂くときは迷わず、潔く、美味しく頂きますよー手(グー)

ご馳走様でするんるん


それから今週のわたしの大切なツール。

0116-8.jpg

大好きな松浦弥太郎さんの本。

いつものように丁寧にシンプルに過ごすことは変わらないけど、

すっきりしないことが頭にあって、私だけのことではないからすっきりするかも分からない日々。


そんなときは本を開く気も起きないけれど、弥太郎さんの本ならきっと何かみつかりそう。

生きていくことはセンスを磨くことだとも思う。黒ハート

だからきっとこの本もスパイスがたくさん散りばめられていると思うな。グッド(上向き矢印)


さて、Mother Terukoさんやわたしはあまった年賀状でお互いにやりとりするのも1月の恒例行事です。

その葉書が今日届いて、「今年はなんだかいい年になりそうな気がします」、と書いてありました。

母に言われると無条件でそうだよねーぴかぴか(新しい)と思えてちょっと幸せです。


今日も冬日でしたねー。Mother Terukoさんの実家は毎日マイナス12度はいってるみたい。

ニューヨーク並よね。


そんな冬日こそ、心も体も温めてホットに過ごしましょー喫茶店


posted by クロワールCafe at 20:13| Comment(0) | Beauty

2014年01月15日

ABCの意味。

0115-3.jpg

先日ご紹介した「キャンディアバランチェ」のバラがいい感じに開いてきましたー。グッド(上向き矢印)

参考までに先日の写真もね。

    ↓

0113-1.jpg

なんかぐっと大人らしさが増しましたよねー、素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

わたしもこんな風に変化していけたら素敵だなーるんるん


先日の三連休は、たまっていたメルマガの購読もできました。手(チョキ)

そこにはお宝のような言葉ぴかぴか(新しい)も眠っていました。


特に断捨離メルマガ日曜日担当、片付士の小松易さんメルマガが大好きです。

正直言って断捨離のメルマガは毎日のほかにもどんどん届いて節操ない感じが断捨離ぽくなくてちょっと好きじゃない。ふらふら

ですが、小松易さんの日曜日は毎回楽しみ〜るんるんるんるん

分かりやすくて、読んですぐに片付が始めたくなるグッド(上向き矢印)(はじめないけど・・・)

そんな小松易さんのメルマガから素敵な文章を引用させてもらいます。手(グー)


「片付はABC」


A・・・当たり前のことを

B・・・バカにしないで

C・・・ちゃんとやる。


たかがかたづけ、

されどかたづけ


さらに、Dもあります。

(ABC)それが、

D・・・出来る人


うむうむ、なるほどー。手(グー)



さらにイチローの有名な名言も引用します。


「ちいさいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。」


成功した人の言葉は説得力がある。


あとこれも。これは小松さんの言葉だったかと


「人と比べない。比べるのは昨日の自分」



そして最後の言葉はアリストテレスの言葉。前述と少し似ているけれど。


「人は習慣によってつくられる。

 優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる」



うんうん、突然のジャンプなんてありえない。

毎日を自分らしく、どれだけ丁寧に過ごせるか、それが大切なのねるんるんるんるん

そんな風にワクワクに思えるのはいろんな人の宝物のような言葉から得ることも多いーexclamation×2


そうそう、まずはABCからね!


0115-2.jpg

お仲間の話を聞いていたらすっかり帰り道、リトマのプレゼントのためにパンを買っちゃいましたかわいい

毎月15日は600円以上のお買い物でお皿かジャムプレゼント。

思ったよりも使い勝手良さそうなので思わずわたしもプレゼント目当てに・・・。

来月もチャレンジして2枚セットにしたいかもーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


0115-1.jpg

今年お初のミスドにパンケーキにシンガポールお土産。

完全に一食分のカロリーねバッド(下向き矢印)


今日は雪が降るといわれていたけど結局雪も雨も降らず。

でも寒かったねー。この冬初めて帽子をかぶり通勤。

暖かいから一度かぶったらやめれなさそうーいい気分(温泉)いい気分(温泉)



posted by クロワールCafe at 20:04| Comment(0) | 言葉

2014年01月14日

ラスト・ホリデイ

著者 :
Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)
発売日 : 2007-09-07
余命3週間を告げられてから迷うことなく自分がやりたいと思ってやれなかったことをやりつくしていくジョージア。どんどんきれいになってツキがまわってきて、爽快でワクワクして、とってもよく出来ているストーリーでした。
自分これでいいの?と考える作品です。



週明けにもかかわらず、DVD鑑賞。3本借りてオオトリは「ラスト・ホリディ」にしました。

満を持しての登場!


夢や憧れをファイルにしながらも、目の前の仕事をこつこつとこなすジョージア。

余命3週間と宣告され、彼女は会社を辞めて、やりたかったことをはじから実践していきます。

時間を大切にしたいので決断力も潔く、ヘリでホテルに向かったり、一時が万事そんな決断で。

そんな彼女には運もツキもどんどんついてきます。

食べること、美しくなること、チャレンジすること。

彼女の魅力にまわりはファンがふえてどんどんジョージアに影響されていきます。

グランドホテル プップ に宿泊し、シェフにもすぐに気に入られます。

カブを調理するシェフが「カブは自力で生きている女性のようだ。

トリュフのような食材には出せない美味しい味を出せるのがカブだ。」


と主人公のジョージアを例えるように語るシーンがなぜだか今回心に残りました。


「スタートはどうであれ、仕上がりが肝心だ」という言葉も印象的。


このDVDをご興味ある方に一つ注意点。ひらめき

美味しいものでお腹を満たしてからみないと

この映画にでてくる数々のお料理みるともうよだれがでそう・・・。

たまりません。


「余命あと3週間」といわれたとき、わたしはどうするだろう。


何回見ても、すぐに答えが出せない自分も情けないけれど、

ジョージアはほんとに素敵でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

後がないと思って度胸を出すことも時に大切ね手(グー)


いい映画をみてまた心が華やかな気分となりました。

そしてグランドホテルプップにもいつかとまってみたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)という新たな憧れまでも。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


映画の最後のオチもお見事、登場人物のその後、笑っちゃいます。



さて一気に現実に戻りまして。

0114-1.jpg

成田山のおみやげにふなっしケーキとゆで落花生。

0114-2.jpg

ゆで落花生なるものを初めて食しました目

それがまた驚かれたけど!柔らかくて食べ応えあっておいしかったー手(チョキ)

DVD鑑賞にそなえて今日は帰ってくるなりお夕飯に。

0114-3.jpg

Friendが作ったお大根、最後の貴重な煮物。味を薄めにして大根の美味しさを味わいました。

ほんとに美味しいお大根でした。ご馳走様〜るんるんるんるん

そして今日のメインは鍋焼きうどんにしました。

お腹いっぱいになったけど映画の中のローストチキンとかがやけにおいしそうだったな・・・。

女性(特に独身の方)、お料理好きな人、夢に踏み切れない方。

ラスト・ホリディおすすめです手(パー)




posted by クロワールCafe at 22:34| Comment(0) | Book

2014年01月13日

お花を飾ろう♪

0113-4.jpg

久しぶりにお花を買いました。といってもたった一輪なんだけど。

「キャンディアバランチェ」っていう品種。

0113-1.jpg

チューリップもバラも、ラナンキュラスも、そして

オレンジもイエローもパープルもいろいある中から惚れちゃったのはこのキュートでややヴィヴィッドなピンクのバラ。

たったこの1本で部屋が華やぐからお花のパワーってすごいねーるんるん


0113-3.jpg

3連休、やっとうずうずもおさまったのかexclamation&questionおうちCafeをしました。

味もボリュームも満足満足手(グー)


朝Cafeに出かけるのはうちじゃない空間が好きで出かけているからそれはそれでねぴかぴか(新しい)


付合わせのちぢみ小松菜や茄子は炒めたものに軽くお塩をかけただけ。

野菜そのものの味を感じるのがやっぱ一番美味しいなーグッド(上向き矢印)とそこに幸せを感じる朝。


今日は昨日の予告どおりDVD鑑賞メイン。

土曜日に読んだ本の映画バージョン。「ミレニアム ドラゴンタトゥの女」

本読んでいなければ怖すぎて絶対に自分ではかりないジャンルね。

内容はなかなか本に忠実だし、キャストにがっかりすることもなく楽しめました手(チョキ)

ただ登場人物の微妙な心の変化など最初に本を読んだせいもあり、本の素晴らしさはこういうところかー

というのも改めて感じつつ鑑賞しました。


二本目のラブ&ドラッグはチャラい男が初めて本気で人を好きになるストーリー。

前回みたときと違う場面で感動したりも。


「僕らがいい 君がいい 僕と君。」

「何千人と知り合っても、たった一人だけで人生が変わるんだ。」


・・・なあんて最後にまじめにいうチャラ男がね、そりゃもうめっちゃ素敵ーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ドラゴンタトゥのダニエル・クレイグも、二本目のジェイク・ギレンホールもかっこいいー黒ハート黒ハート

そういう余韻にひたり夜のウォーキングも楽しめますダッシュ(走り出すさま)


今日はめちゃくちゃ寒いっ!

それでも歩き出すと、頭の中も冬の風のおかげですっきりして、

あちゃこちゃしていた頭の中がすっきりしてきたり、解決まではしなくても、少し整理できたり

うんうん、やっぱりいい時間だなあと思いましたよ。るんるんるんるん


いろいろゆっくりと楽しみました。

3連休よ、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by クロワールCafe at 22:31| Comment(0) | Beauty

2014年01月12日

のびのびSunday!

0112-1.jpg

ウォーキングしながらいつもマッチうりの少女のように外から眺めるお店。(笑)

D&DEPARTMENT

家具や雑貨などが2Fに、1Fはレストラン&Cafeです。

いつかここでゆっくり過ごしたいと思いつつなかなか実行できないお店です。

お楽しみはとっておきましょーるんるん


0112-2.jpg

今朝も早めに起きれたので、うずうずしてやっぱり出かけちゃいました。

0112-3.jpg

今朝は久しぶりに朝マックグッド(上向き矢印)

初めて食べるチキンクリスプマフィン(\100)、マスタードがきいててなかなか美味しかったよー。

食べかけの写真で失礼あせあせ(飛び散る汗)

カフェラテとあわせて\260グッド(上向き矢印)、ちょっと節約コースにもなったね手(チョキ)

マックでPaper版のCroire Cafe通信の下書きに没頭しました。

コンセントの席も確保できて、読書もできて充実の一時!

次第に騒がしい客層になってきたので退散〜。

0112-4.jpg

食べることばかり・・・?おやつTime〜キスマーク

言い訳がましいのですが、マックや等々力渓谷の帰りに道にはシャトレーゼという

スイーツ店があるのでついつい寄り道・・・。

本日は栗の渋皮煮ロール、そしてロイヤルミルクティるんるんるんるん

美味美味。


0112-5.jpg

ひまにまかせてまたまたエコたわし少し編みました。

この前見に行った美術展に行ったときに知りましたが、かの有名なゴッホも

絵を書く前に毛糸で色の組み合わせを確認していたんだそうですよ!

なのでわたしの毛糸が入っているカゴもその日から通称「ゴッホBOX!」

いい響き〜。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0112-6.jpg

夜はトマトと茄子のパスタを作りました。またしても一品勝負にしてしまった!


0112-7.jpg

自由が丘の混雑を避けたくて、いつも夕方におもむろに出かけます。

今日はお友達のプレゼントも散策、やっぱりそういうときにこの街は楽しいよるんるん

今日は久しぶりにDVD鑑賞しようと思いつき、3本かりてきました!

土曜日に一気に読んだミレニアムの映画バージョン。夜中に見るには怖すぎるかも・・・。

あとは「ラストホリディ」と「ラブ&ドラッグ」。

一度見たけどもう一度見たくなったものをかりてみました。手(グー)


夜には風邪声のMother Terukoさんからの電話。

早く完全に治りますようにいい気分(温泉)いい気分(温泉)

posted by クロワールCafe at 23:49| Comment(0) | Beauty

2014年01月11日

読書に没頭Day。

朝Cafeの予定があるときはげんきんなもので目けっこう目がちゃんと覚めるもの。

0111-1.jpg

初めて体験のザガーデン

ポテトサラダに野菜のサラダにパンは食べ放題るんるん

パンもなかなかおいしいのよー。手(グー)バターがいっぱい入っている気がするけど。

まわりの誰よりもパンを食べた気がします。

0111-3.jpg

ゆで卵とスープはサービスです!といってるけどいつもはないものなのかexclamation&question

いつもじゃないというお得感を与えているのかexclamation&question

0111-2.jpg

お得感といえば、希望すれば新聞もご自由に!しかも嬉しいことに朝日新聞グッド(上向き矢印)

なんだかこのお得感のせいか、満足感あり。

0111-4.jpg

陽射しもたっぷりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0111-5.jpg

ディスプレイもなかなかいいんじゃないのー。

0111-6.jpg

ザガーデンというだけに、グリーンを意識してますねえ。

唯一、私的に残念なのは、こちらはホテルの宿泊客が中心なので少々気忙しい感じがあります。あせあせ(飛び散る汗) まあそうよね。ふらふら

0111-7.jpg

季節の良いときはテラス席もすごく気持ち良さそうでするんるん


ザガーデンの入っている阪急ホテルの外にでると、行列ががく〜(落胆した顔)

朝市の開始直前の光景でした。

恐ろしいまでの争奪戦のような火蓋がきられ、わたしも参戦あせあせ(飛び散る汗)

目標を見失うと外にはじかれそうな勢いです。

ご年配の方が「どなたかそこのほうれん草とって〜」なんてやり取りも。

0111-8.jpg

がんばってゲットしたお野菜と卵。

確かにすごく美味しそうで、お安いの〜黒ハート

大根もちぢみ小松菜も100円!たっぷりのミニトマトも200円!

戦いのあとだけに満足感もたっぷりるんるん

今日は朝からお得感満載でいいじゃん〜るんるん

この朝市にあわせて朝Cafeにくるというコースなかなかいいかもねグッド(上向き矢印)


0111-9.jpg

長野で何年もおきざりにされて(私に)かわいそうだったので、こちらに状況させたきりんちゃん、シマウマちゃん。

よく見える窓辺に座ってもらいました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

窓の桟が汚れてましたね・・・拭きますよ。(拭いてからのせないこのずぼらさ)

0111-10.jpg

お掃除洗濯を終えてまたしてもTea Time!

はい、これから外出せず、ひきこもり予定です。ダッシュ(走り出すさま)

もらってきた新聞を読み、図書館でかりてきた本を読みます。

夜・・・面白すぎてほぼ半日かけて一冊読み終えました・・・。

本の感想は近々公開!超はらはらドキドキ、でも楽しかったー。

歯医者さんのコンシェルジュさんがお勧めしてくれた本はいつも間違いなく読み応えあり!

今回の「ミレニアム」も読み応えありました手(グー)

まだまだ本は続くのですが、今度は映画を見てみようかなexclamation×2

三連休ならではのゆっくり読書を堪能しました手(パー)

posted by クロワールCafe at 20:26| Comment(0) | Beauty

2014年01月10日

気分上々の金曜日♪

昨日に引き続き、気分はHappyな朝るんるん

家をでたとき寒かったけれど、

「おーはーよー」なんて叫びたくなりそうな朝日の名残黄金の部分もある青い空。

0110-1.jpg

これはCroire定点観測地での空。勢いのある空でしょー?

年明けに怒涛の一週間でした。

なおのこと、この金曜日が愛おしい。黒ハート

遅く帰る日が続いたので今日のウォーキングは数日ぶりで体が・・・重い。

なんだかノッシノッシという自覚あり・・・。

寒くて出かける準備に手間取るけど一歩外にでると、気分爽快グッド(上向き矢印)

いろんな想いを馳せながら歩くのはわたしにとって、

たったの30分程度でありながら私だけが知る自分の時間、気持ちの良い時間です。


0110-2.jpg


お正月で自由な自分を取り戻したことを喜んでいたけれど、

忙しい時間と共にあっという間に自由ではない自分になりそうで危機感が。

だから、明日からの連休はもう一度ゆったりの自分を呼び戻すために過ごすつもりです。


明日いきたいモーニングのお店も思いついたしひらめき

なんだかよい連休になりそうで、今からワクワクするよるんるんるんるん



posted by クロワールCafe at 23:44| Comment(0) | Beauty