2013年12月31日

2013年、大晦日。

二日目にしてこの閉塞感。(笑)

持ってきた本もあっという間に読みきり・・・。

今日はけっこう一日中、大掃除に明け暮れました。

こんな日もそんなにないし、家族を守ってくれる建物にお礼をこめて黒ハート

これからも父母が家で元気で過ごせますように。

1231-1.jpg

凍み(しみ)大根。

ゆでた大根を外で寒干しします。煮物等にするととっても美味しいのです。

この干している大根、たまに野良にゃんこが食べていくそうだ。猫

お腹壊さないといいのだけれど・・・。

1231-2.jpg

雪に埋もれた庭を、自由にうろうろしたらしいニャンコの足跡。

今日は黒猫ニャンコをみかけましたるんるん

Mother Terukoさんの威嚇でどこかへ足早に消えました。

1231-3.jpg

お天気が続いてますが、こんなに積もってるなんて相当降った日があったのね。


わたしはNHKの紅白が大好き。るんるんるんるん

「クロワールCafe」を書きながらも紅白をみていますぴかぴか(新しい)

この楽しみが終わったら・・・。笑


明日は本屋さんにでも行こうかなあ〜うずうず、うずうず。



今年はクロワールCafeに素敵なお客様が登場して人気者になりました。

おおっ、うわさをすればexclamation×2

Mamemi!ブラボー!

1229-mamemi.gif

なんて清清しい後姿〜。美しい。艶がある。

2014年もどうぞよろしくねー。

ニャンコ太郎もexclamation×2


posted by クロワールCafe at 23:03| Comment(0) | Beauty

2013年12月30日

広い空。

渋滞にもほとんどあわず、無事に今日信州に帰ってきましたぴかぴか(新しい)

1230-1.jpg

当たり前のように広がる空。当たり前じゃないんだよね、この空。

1230-2.jpg

普段東京にいるせいか、美しすぎる空に私はずうっとうっとり。

長野に着くなり、わたしの大好きないい気分(温泉)温泉でMother Terukoさんとくつろぎました。るんるん

1230-4.jpg

ここの温泉はかなりゆったりしていて(システムも)、お座敷では昼寝というよりも

かなり爆睡状態のご年配の方々・・・。My毛布らしきものかけてる人もいそう。

Mother Terukoさんとわたしもご飯食べて少しゆっくりしてからお風呂へ。

1230-4.jpg

お風呂からこんな絶景が当たり前のようにみれますが

地元の人は毎日のことだから特別目もくれず目

どんどん変わる空模様、美味しい空気と一緒に心に沁みます。

1230-5.jpg

お風呂上りの飲み物。

今日は“オブセ”ブランドにしました。八ヶ岳乳業も迷ったのだけれど。

1230-6.jpg

この可愛いようなよく見るとやぼったいような・・・でも可愛い絵。

オブセ牛乳ぴかぴか(新しい)美味しく頂きましたー。甘く感じるexclamation×2


1230-7.jpg
今日のMother Terukoさんの煮物。

最近若鶏を柔らかく煮るコツをつかんだそうですひらめき

この夕飯直前にくるみのぼたもちも食べさせられました。夕飯とは別の扱いだそうです。

着実にわたしの胃は大きくなりつつあるようです。あせあせ(飛び散る汗)


会話が噛みあわない父母や、大音量のテレビ、あっここまではいつものことだけど、

いつもよりきれいになった家のあちこち、レコード大賞・・・など

だんだん年末モードになってきました。手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 21:57| Comment(0) | Beauty

2013年12月29日

2013年、最後の日曜日

昨日に引き続き、朝一番にPC作業を!

やっと一通りの作業を終えて時計をみたら10時15分。

よし!朝Cafeに間に合うぞーと思いつき出かけました。

一番近めで馴染みのあるCafeで年納めモーニングぴかぴか(新しい)

1229-1.jpg

ドトールのモーニング、Bセットのハムチーズ。

作る人によって味が違う気がします。るんるんおいしいよ。

1229-2.jpg

年納めという名の元に、Mサイズにしちゃった。グッド(上向き矢印)

年賀状のイラストがなかなか思いつかなかったのですがふとひらめいてひらめき

1229-3.jpg

今年の美術展「貴婦人と一角獣」のときの画集から馬のヒントを得ることにしました。

美術展で画集を買うのは初めて。なおのこと思い入れのある宝物。

一角獣と馬は違うけど・・・イメージ的に同じということに。

お陰様で予想以上に年賀状作りが順調に仕上がり、プリントアウトできました。るんるんるんるん

すごく気になっていたものが今日は二つ終えて、気分がいい〜。

気分がいいから気になっていた掃除もなんとか簡単だけど終えることができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あとは少し作業の続きと明日の準備をして、明日からは極寒の地、田舎にinします!

食べ過ぎ注意パンチでいってきまーす手(パー)

ブログは不定期になるかもしれませんが、お暇なときクロワールCafeにお立ち寄りくださいね喫茶店

今日はお風呂にゆっくりと入ろういい気分(温泉)





posted by クロワールCafe at 20:53| Comment(0) | Beauty

2013年12月28日

今年最後の土曜日。

今日が今年最後の土曜日。

いろいろやりたいことはあるのですが、Friendに頼まれた作業が終わらないと落ち着かないもうやだ〜(悲しい顔)

気持ちを切り替えて、今日は仕事の日だと思ってPCに向かうことに決めました。

お昼休みも設けてあとはつきっきり。

もうここまで来たら割り切らないとやっていけない〜あせあせ(飛び散る汗)

夜だけは解禁してSister宅でお夕飯を頂きました。

1228-1.jpg

人参とブロッコリーのサラダ、ヨーグルト味。

色も美しいし、なるほどねー、ヨーグルトを活かすのね

1228-2.jpg

赤いパプリカと玉ねぎ、ベーコンのオーブン焼き。玉ねぎが甘くて美味しい!

1228-3.jpg

カキフライ!

1228-4.jpg

メインはきのこのトマト風味スパゲティ。

本日も美味しく頂きました手(チョキ)

広いダイニングでカラフルな食器でなおさら美味しいるんるん

1228-5.jpg
先日Friendにもらったジャスミンティ。

美しい〜。お茶の中できれいなお花が咲きましたかわいい

明日も引き続きの作業・・・

一休さんの「あわてない〜あわてない〜」の言葉が頭にリピートしてますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

明日は今日よりも穏やかに過ごすぞパンチ

posted by クロワールCafe at 23:14| Comment(0) | Beauty

2013年12月27日

労をねぎらう。

あれよあれよ、という間にお仕事最終日〜るんるん

お世話になった人にお礼をしたり、良いお年をー!とサヨナラしたり。

師走というぎゅっとした時間にも日本の恒例の言葉があってすごいねー。

一年間ありがとうございました、なんていっているうちに、自分もお疲れ様でした!ぴかぴか(新しい)と思えてきたよ。

1227-1.jpg

お昼タイムにわたしの大好きなレバー焼きの差し入れがるんるん

会社の近くにとても美味しい焼き鳥屋さんと、お肉屋さんがあるのです。

本日のレバーは信濃屋さん

ごちになりまするんるん

1227-2.jpg

おやつにはクリスピーの差し入れがるんるん

これまたごちになりますぴかぴか(新しい)

怒涛の一週間で疲れもあり、この甘さがなんとも沁みるわ〜!美味しいっ!


こうしてお仲間に恵まれたり、食に恵まれたりしながらの一年でしたね。

あと数日、ばたばたしつつもなるべく丁寧に過ごしたいものです手(チョキ)


どうぞ皆様もよいお年を〜黒ハート
posted by クロワールCafe at 23:55| Comment(0) | Beauty

2013年12月26日

師も走る師走〜。

変わらない時間なのにやっぱりクリスマス過ぎた途端、気忙しい〜、落ち着いて〜手(グー)と思いつつ。

師も走るぐらいだからね〜、一般市民はもっと走るよ。

1226-1.jpg

ニャハハ、昨日食べたプリン〜るんるん

クリスマスプリンexclamation&question
わたしのお気に入りのプリンを食べて幸せ〜キスマーク

パティスリーイケダヤマ

るんるん

1226-2.jpg

今日おとなりのお仲間の着ていたカーディガンぴかぴか(新しい)

きりんのしっぽが可愛い〜かわいいかわいい

こういうおしゃれ大好き黒ハート

1226-3.jpg
またおやつ。むふふ。

1226-4.jpg

昨日豪華3点セットの台湾土産に加えてたけのこ(メンマー)

初めて見る!調理する!食べる!目

がんばりまーす手(グー)


そして今日の一品はー。

1226-5.jpg

白菜とおネギとホタテとメンマのうまうま煮〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

SisterとFriendsにもらったお野菜とお土産の数々、まさしく愛の救援物資うまに〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

自分でいうのもなんですけど・・・美味しかったーもうやだ〜(悲しい顔)

メインの白菜をもりもり食べたかったので薄めの味にしました。のでほんとにもりもり!パンチ

とろみで仕上げた旨煮。最高手(チョキ)

今日は雨雨が降り出したので

歩くのをやめようと思ってましたが今見たらやんでる〜。


せっかくなので着替えていってきまーす手(パー)




posted by クロワールCafe at 21:23| Comment(0) | Beauty

2013年12月25日

Happy Merry X'mas!

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

1225-3.jpg

メリークリスマス!ぴかぴか(新しい)

今年は気がつけばイルミネーションも見に行かず、いろんな大きなツリーも見れず

せめてもと「冬のサクラ」と称している目黒川のイルミネーション見ながら帰ってきました。

今日でこの可愛らしいイルミネーションも終わりだそうです。


1225-4.jpg

毎年このピンクはお気に入り!愛黒ハートがあるるんるんるんるん

1225-5.jpg

芝生の豆電球ひらめき的なゴールド。

なんだかんだいいつつ、このシンプルさが一番可愛いような気もかわいい


今日はこんなおやつ頂きましたるんるん

1225-1.jpg

アップルパイに見えるけどさつまいものクリームがメインに。いい甘さです。

女性限定で買ってきてくれましたーるんるん

いいとこあんじゃん〜。食べ物で見直す(笑)


1225-2.jpg

これもプレゼント。まだ飲んでない・・・。

誰かに味をききたいとどうやら皆思っている様子。目

クリスマスと関係ない日常を過ごしてましたがこうやってケーキ食べたりプレゼントもらうと

クリスマス気分ねークリスマスクリスマス

プレゼントといえば!ひらめき

1225-6.jpg

Friendのお土産セット!豪華!ホタテぎゅうぎゅう、からすみ、美しいお茶、の3点セット。

どれも食べてみるのがとっても楽しみるんるんるんるん

素敵なお土産ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さて、今日はいつもと順番をかえてウォーキングに先にいってきました手(グー)

年末に近づいているのに、こんな風にてくてく歩ける平和な環境るんるん

クリスマスのお食事はこれから楽しみます手(チョキ)

もち、デザートもね!うしし猫





posted by クロワールCafe at 21:48| Comment(0) | Beauty

2013年12月24日

三匹のおっさん ふたたび

前回に引き続き、爽快!そして思いがけず涙がこぼれる場面もありました。
そうだ。今は人情が足りない世の中なんだ。
疲れている人にこそ読んで欲しい一冊です。



「三匹のおっさん」の続編です。

前回のブログはコチラ→http://la-croire.sblo.jp/article/72742336.html

前回はおっさんたちの活躍と孫の恋の話が楽しくて楽しくてあっという間に読んだ本。

今回も楽しくてというのは全く変わらないのですが、もう一つの気持ちは「涙がぽろり」。

涙がでるわけは人の人情に触れたから。

人情に触れていないなんて毎日思っていないのに、

この本を読んだら忘れていたことが思い出されるように、涙がぽろり。


一番素敵だと感じたお話は「万引き事件」の巻き。

三匹のおっさんたちはいつものようにみまわりをボランティアでして、

ついに万引きの犯人の高校生たちをつかまえました。

本屋のおじさんは警察へ連絡する代わりに、

高校生たちにボランティアでバイトすることを命じます。


バイト終了のとき、本屋のおじさんは子供たちにボランティアではなく

バイト代を与えます。


そして本屋さんの売り上げの内訳をその子達に説明します。

お店の空調やセキュリティ対策費、もろもろを除いたときの売り上げの少なさ。


数百円の本一冊万引きするその裏で、本屋さんにとってみるとたった数十円の利益。


今まで知らなかった社会の一面を知った子供たちは、

バイト代をそっと返しに来る子、バイト代で全部漫画を買い上げる子。

それぞれに何か感じたようです。


警察に言えば簡単なのに

本屋のおじさんはなるべく子供にいろいろ感じてほしいと願っています。


三匹のおっさんたちは人の気持ちを考えたり、

自分たちも楽しみながら、その姿はまさに「まっとうに生きる」おっさんたち。

世の中から煙たがれる人たちに足りないものをこのおっさんたちが教えてくれます。


爽快に、軽快に、笑いながら、なのに涙がぽろりとこぼれてしまうこともある一冊です。


----------------

Beppuさん、読んだー?この続編も読んでみてねー!



さて今日のおやつわーい(嬉しい顔)

1224-1.jpg

会社の子が探し出してくれたお菓子、ベルアメールの限定ケーキるんるんるんるん

日本橋三越店限定の、しかも一日三本だけのこのケーキ目なんですってー。

お抹茶もしっかりした味わい、ショコラもすごく質のいいチョコレートの味がする!

美味しいお菓子を頂きました。

あっ、右側にあるのは豆源のあられ。

豆源のサイトも可愛いよるんるんるんるん

甘いスイーツにあられ。なんと素晴らしい組み合わせ黒ハート黒ハート

連休明けについていけない気持ちと体の疲れを癒してもらいました。ご馳走様でした。


1224-2.jpg

このお野菜、なんとお友達の手作り〜手(パー)

東京でこんなことあるのねー。

大切に育てたお野菜、ありがたく頂戴いたします!

1224-4.jpg

早速「風知らずネギもりもりスープ」にしました。

大量のネギをオリーブオイルでとことん炒めてからスープにしました。

白菜も最後に水菜も入れていろんな緑色の饗宴〜るんるんるんるん

もちろんしょうがもすりおろしましたよー。

これだけネギもしょうがもいれてたら、風邪菌は近づけないぜっパンチ

ネギの甘さがいい感じ〜。美味しいです。

1224-3.jpg

そして今日のイメージカラーはいろんな緑色にさし色の黄色。

昨日の美術展のせいか、色もとても意識しています。


なあんて、クリスマスイブとか全く関係なく日常を楽しんでいるわたしですが

むこうに何やらクリスマスの気配が・・・


あっ、あれは

1224-mamemi.gif

Mamemi〜!

「ザ・クリスマス」と絵に描いたような王道を楽しんでるジャン〜。

プレゼントも用意されてるし!

あらら。少し見えるシルエット。うごく影。

なんだか見覚えある・・・かも。

Mamemi横になってくつろいでるわりにバーベル並みのお肉〜。

うらやましいわ〜。

ケーキに、金熊に、ドライオクラに・・・なんか定番ジャン。

あれだけくつろいでいる姿のMamemi、いいクリスマスですねー。

イブなのに超満喫中Mamemiでしたー。



posted by クロワールCafe at 21:12| Comment(0) | Book

2013年12月23日

印象派を超えて点描の画家たち

1223-1.jpg

今朝は六本木ヒルズからスタート!

夜もさらにきれいなんでしょうねえ、こちらのツリークリスマス

1223-2.jpg

アンティコCafeでモーニング。あまあまがたまらないフレンチトーストいただきました。

1223-3.jpg

ここは空いていていつも穴場。穴場というか、みんな活動Timeじゃないのね。

1223-4.jpg

穴場の洗面所。ここで読書してもよさそうなぐらい。うん、いいかも。

1223-5.jpg

今日は今年最後の美術展めぐり。わたしの好きな国立新美術館。

いつきてもこの建物は美しいねー。うっとり。

1223-14.jpg

今回のテーマは「点描」 字のごとく点を画くことで絵が仕上がる。

このポスターごらんの通り、そうなんですよね、ゴッホも点描だったのね。

点描には忍耐力と冷静さが必要だそうです。

なるほど、絵をみた瞬間わたしには出来ない作業だと確信したもの・・・。

シスレー、モネ、ピサロ、スーラ・・・点描の画家はたくさんいらしたのね。


わたしはシスレーの「モレのポプラ並木」やピサロの「エラニーの牧場」「エラニーの農園」など

木がそよぐ感じが伝わってくる絵がとても好きになりました。

ポストカードがなくてとっても残念。


1223-9.jpg

ポストカードで少しご紹介します。

こちらはスーラの「グラヴリーヌの水路、海を臨む」


1223-10.jpg

こちらはヤン・トーロップの「秋」

この方の最初の作品は見るだけでこちらの気分が塞ぎこみそうな暗い作品・・・

なんのきっかけか分かりませんがあるときから暖色系に変わりました。

こちらの絵もそうですしね、いやあ、安心しました。


1223-11.jpg

こちらは有名ですよね、ゴッホの「種まく人」。

手前の点描は大きめに、奥にいくほど小さく点描することで奥行きを現しています。

太陽のぎらぎらした感じもこの点描がリアルにさせているんですね!


1223-12.jpg

販売のポストカードの中で一番気に入っているゴッホの「レストランの内部」

ゴッホは「補色」という色の組み合わせを上手に使っています。

先ほどの種まく人は黄色と青の補色。

こちらの作品は赤と緑の補色。

わたしが胸ときめく補色でもあるピンク(赤)&グリーン。

それだけでゴッホとつながっていると勘違いする私。

ゴッホは補色を毛糸を使用して事前に色の組み合わせを考えていたそうです。

なのでわたし、思いつきました。

家の毛糸の入っているカゴを今日から「ゴッホの箱」と呼ぶことにしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

赤毛のアン並の妄想力手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


先ほどのポストカードのアップはコチラ↓

1223-13.jpg

ゴッホの絵でも充分細かいと感じる点描ですが、もっと繊細な点描を描く画家たちと

一緒に学んでいた時期もあるそうです。

ただやっぱり感じるところが違っていたようで、ゴッホは自分の道をつくっていきます。


今回の作品の多くはクレラー=ミュラー美術館所蔵作品でした。

ヘレン・クレラー・ミュラー夫人は当時の多くの画家たちを支援していたそうです。

特にゴッホのコレクションが多く、2大ゴッホ美術館と称されるほどだそうです。目

森の中にあるこちらのオランダの美術館、いつかいってみたいなあ・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一年の終わりに美しい作品がたくさんみれてよかったーるんるん

来年も心を揺さぶられるような美しい作品に出会える年となりますようにかわいいかわいい



さて、美術展を一緒に楽しんだSoekkoちゃんからのプレゼント

1223-8.jpgプレゼント

おおー、素敵なお菓子セット〜!

1223-7.jpg

ちっちゃくて可愛い〜。一番搾りチョコレート。

神奈川のビール工場のお土産だそうです。手(グー)

他にもおいしそうな和菓子、洋菓子も〜るんるんありがとう。



美術展を午前中堪能し、連休最後の夜は自宅でゆっくり過ごしましょ。グッド(上向き矢印)

1223-6.jpg

今日のTea Timeは生どら焼きとカフェオーレ喫茶店

今年もあと少し〜るんるん

来年につなぐためにも今年もあと少しを丁寧に、そして気持ちよく、少しでも美しく過ごせたらいいな手(パー)


posted by クロワールCafe at 19:20| Comment(0) | 美術館めぐり

2013年12月22日

穏やかに過ごそうSunday

昨日三鷹の恒例イベント。

山田文具店

1221-13.jpg

ご一緒したTerukoさんに教えてもらったはいばらのレターセット。

たっぷり入っているのに525円るんるんるんるん

縦書きの便箋が蛇腹になっていてミシン目でどこでも切れるんですって!

これは美文字レッスンも来年の課題ね〜ぴかぴか(新しい)

1221-12.jpg

もしかしたら私の病気かもしれない・・・。ノートを買いたくなる病。

Rollbahnのノート、始めてみるタイプだなと思ったら、「限定ですよー」って店員さんが。

そりゃ買っちゃうでしょー手(グー)書く内容が決まっていなくても・・・。

きっと来年このノートの出番があるぞという予告だ!ひらめきとどこまでもポジティブにわーい(嬉しい顔)

でもいいの。いつも山田文具店に寄った日は、「買ってくればよかったー」って思うことが多いから。

新品のノートみるだけで気分もワクワクるんるんるんるん


爽やかな青空のもと三鷹のモーニングに始まり、久しぶりに涙が止まらなくなった映画鑑賞。

そして文具店堪能。心がいっぱいになった一日でした。


1221-10.jpg

そして、夜はSister宅でお夕飯一緒にしました。

サボテンちゃん、東急ハンズで習って活けたものなんですって、可愛いねー!

1221-8.jpg

じゃじゃーん。

1221-7.jpg

これ、実はレミィ五反田の福引で無欲の勝利でexclamation&question2位の商品が当たりました!手(グー)

1221-6.jpg

霧島黒豚セットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お鍋にしてもらって鍋Party!るんるん

お肉はバラとかももとかいろいろみっちり入っていました。嬉しい〜るんるんるんるん

最後はおうどんも頂いてたっぷりお腹におさめました。ご馳走様でしたー。

1221-9.jpg

とっておきのお酒のしみこんだケーキも別腹〜。手(チョキ)

BGMもShinちゃんが選んでくれたX'mas Musicるんるんるんるん

いつもお招きありがとう「かわいいかわいい

素敵な映画鑑賞したりとても心が豊かになった土曜日。自分のお腹も豊かになりました。


連休の真ん中はいろいろ決めないのんびりDayに。

1221-11.jpg

イチゴジャムとローズヒップの美しい赤をアクセントにしたモーニングにしました。

美しい色を感じるのも喜びるんるん

昨日FriendがLOYD TEAがあまりにも美しくて、とTea Timeの写真送ってくれました。るんるん

こういう喜びはやっぱり女子の心なんだなあってお仲間の写真に癒されました。キスマーク


1221-14.jpg

先日ハッピーロードの丸山珈琲さんで頂いた

クリスマスブレンドでTea Timeるんるん

しっかりした珈琲なので甘いお菓子がすごく合うグッド(上向き矢印)という理由をつくりあせあせ(飛び散る汗)

栗の渋皮煮の厚切りロールケーキ。

甘いクリーム、濃い珈琲。最高手(グー)

師走で気ぜわしいけれど、疲れもあるのか無気力気味でした。(食べ物は貪欲なんだけど)

そんな体をそのまま受け入れて、穏やかな日曜日を過ごしました。

穏やかに過ごせる環境にも感謝黒ハート黒ハート


posted by クロワールCafe at 22:14| Comment(0) | Beauty

2013年12月21日

It's Wonderful Life

土曜日は三鷹Day

1221-1.jpg

私の好きなモリタコーヒーでTerukoさんと待ち合わせ。

1221-2.jpg

Terukoさんは小倉トーストセット。

1221-3.jpg

わたしははちみつバタートースト。

1221-4.jpg

木のトレイが暖かい感じが伝わってきていいね!

珈琲カップのレトロさもいいかも。

前日の冷たい雨も上がり、雲ひとつない青空。冷たい空気もとても気持ちがいいです。


今日のメインは三鷹芸術文化センターでの映画鑑賞。


一作目は「素晴らしき哉、人生 -It's Wonderful Life-」

著者 :
ファーストトレーディング
発売日 : 2006-12-14
日常の幸せがとても素晴らしい運の一つであったり、自分の存在なんてと思っていてもいろいろな人に影響を与えて現在がある、ということを翼のない天使が教えてくれます。
心がぽかぽかになる作品。クリスマスにおすすめ☆


世界中をみることに憧れている主人公は人生にチャンスが訪れるごとに人の良さからチャンスを逃します。

弟を助けて左耳の聴力を失ったり、継ぐはずではなかった父の仕事を引き継いだり、新婚旅行のお金は

住民のために分け与えたり・・・。頭もよく、人にも好かれる主人公ですが夢をあきらめきれない思いも胸に。

とうとう自分を見失ってしまうほどのピンチに襲われ、絶望に陥る主人公を助けたのは・・・羽のない天使。


幸せは世界のどこかじゃなくて、すぐそこ。

自分の存在なんてちっぽけだけど、自分がいなかったらもっと荒んでいたのかもしれないと気づくとき。

要所要所で人の良さから夢をかなえられなかったけど、実はもっと大きな幸せを主人公は築いていました。


映画をみていると、まるで同じ地域に住んでいる住民のように主人公を愛して応援する一人になっています。

とてもいい映画でした。


そして二作目。

「鉄道員 -Il Ferroviere-」

「涙が止まらない」とレビューに書いてありましたが、ほんとうにそう。本では伝わらない空気がこの映画にあります。


「涙が止まらない永遠の名作」。なんてよくあるレビュー文章ですが、、、ほんとに涙が止まらなかった。

涙が止まらないのは台詞とか目に見えるものじゃなくて、そこまで積み上げてきた空間。

悲しい、せつない、そんな簡単に言い表せる感情と全く別の、体の底からこみ上げてきた涙です。


どうしようもなくバラバラに壊れていく家族。

その家族を小さいながらいろいろ感じる主人公のサンドロ。

これ以上壊れない状況を救うのはサンドロの存在でした。


きっとどんな家族でもコミュニケーションの少なさでぎくしゃくしていることはあって、

それが大きくなると簡単に壊れてしまう人の脆さ。でもちゃんと修正できるのも人間なのよね。


2本ともすごく大切なことを教えてもらった作品です。

お蔭様でとてもいい一日になりました。

1221-5.jpg

帰りの夕焼けも美しかった。

心が揺さぶられっぱなしの一日。

いつもより自分の心が豊かになれたような気がします。

昔の映画、いいですね。

改めて映画の魅力にも気づかされた日でもあります。

自分の周りに「ありがとう!」と感謝を伝えたくなりました。




posted by クロワールCafe at 23:50| Comment(0) | Beauty

2013年12月19日

めぇーめぇーの会

1219-1.jpg

収穫祭!会社栽培exclamation&questionのルッコラちゃんるんるん

すごくいい匂い〜、茎はピリッと辛く、羊のように?ムシャムシャ。

ランチに新鮮野菜が加わりましたぴかぴか(新しい)


1219-2.jpg

もう20年近く愛用のトートバッグ。レストランアリコ・ルージュの安紀子さんの作品です!

刺繍もキレイ、羊もモワモワリアル、そして可愛い!

1219-3.jpg

私が大好きな羊のショーンキーホルダー。


羊グッズを紹介するわけは・・・

1219-4.jpg

くろひつじ

今夜は中目黒にジンギスカンを楽しみにきましたグッド(上向き矢印)

1219-5.jpg
まずはのどをうるおしてねー。

1219-6.jpg

ラムチョップ。柔らかくて臭みもなくておいしかったー。

1219-7.jpg

おいしそうなお肉〜、むふふ、もちろん美味しいの。

1219-8.jpg

野菜も甘くておいしー。きのこも堪能。

1219-9.jpg

お腹が空いている時間に立ち寄ってくれた方、すみません。魅力的な画像でしょ。

ジンギスカンを食べたのはいつ以来だろー。

コレステロールにもいいし、鉄分もあって、ビタミンもたっぷり!

なんて健康的なお肉なの〜黒ハート黒ハート



ジンギスカン奉行が全部やってくれて、ひなどりのようにタレのお皿を持ってスタンバイするばかり。


外は寒くて冷たい雨がしとしと降っていましたが、

そんなこともすっかり忘れて、年の瀬の労をねぎらう楽しい一時でした。かわいいかわいい

日本の「いただきます」って、感謝の言葉でとてもいいですね。

おいしいジンギスカン料理のおかげで、またパワーアップ手(グー)


posted by クロワールCafe at 23:49| Comment(0) | Beauty

2013年12月18日

ランチクリスマス会☆

1218-11.jpg

今日はお昼を持ち寄ってランチクリスマス会クリスマスクリスマス

1218-1.jpg
素敵アレンジ〜。Marimoちゃんが玄米おむすびを〜。赤と緑でクリスマス気分〜。

1218-2.jpg
大根ちゃん〜。大根の白さにこのクリスマスアレンジがいいね〜。

1218-4.jpg
お漬物セット!おむすびとこれさえあれば〜グッド(上向き矢印)

1218-5.jpg
Madoちゃんがクツクツクツクツ魔女のように手間隙かけて煮込んでくれたグーラッシュ。

保温容器に入れてきてくれて熱々〜。すぐに体が温まりました。

わたしも今度グーラッシュチャレンジしてみたくなりました手(グー)

1218-3.jpg
ポテトサラダも〜。いろいろ入っていてとてもオサレなポテトサラダ。

1218-6.jpg
私はトナカイ紙ナプキンとワッフル。

外食案も出たけど、やっぱり手作りで正解かわいいかわいい

1218-7.jpg
Marimoがデザートにレープクーヘンていうお菓子も買ってきてくれました。

1218-8.jpg

ドイツでクリスマスの頃飾られるポピュラーなお菓子なんですって!


おいしくて、楽しいランチタイムでした手(チョキ)

お二人ともご馳走様でしたー。黒ハート黒ハート


このところやっと夜歩く習慣が出来てきたのですが今日は断念。そして残念。

会社で洗面所で会った子がとってもスリムなのに、

最近体重が増えてきたからお菓子を食べるのをやめます!宣言をしたそうです。

華奢でとっても細いのに〜とこちらは思っても本人はこれはまずいと危機感が。

やっぱりスタイルのいい人は、そういうところがきちんと管理できているんだなーと感心。目

強くないハート失恋のわたしも見習いたいところ。


予報にもあったように今日はさすがにこの時間になると冷え込んできました。

歩かなかった分、ストレッチとか多めにして休む準備整えようぴかぴか(新しい)


そういえば今日帰り際に話した仕事先のお仲間も、

医者に頼らず自分で痛みを和らげるのはストレッチが効果的だと。

自分で原因を探っていくのが一番いい方法!と熱く語ってましたっけ。手(グー)なるほどねー。


そうそう、昨日書いたモチモチの木。

1218-12.jpg

あらすじを調べてみると・・・

おじいさんと暮らす豆太のお話。

臆病で夜外に一人で出かけられない豆太。

ある日おじいさんが夜中にお腹が痛くなり、豆太は勇気を出してお医者さんを呼びにいきました。

おじいさんはおかげで元気になりました。

どんなに臆病な豆太でも、おじいさんのために勇気を出した、というお話。


わたしも豆太と同じような体験がありました。

4〜5歳ごろのとき夜目をさますとお母さんがいなかったのです。

当時ママさんバレーに出かけていた母が帰ってくるのは九時半ごろ。

お母さんがいないのがものすごく心細くて、一人で山道を登って中学校の体育館に向かいました。

道は真っ暗でものすごく心細かったのを今でも覚えています。

途中で中学校からの坂道を母たちがおりてきて「あれ?のんちゃんじゃない?」

という声が聞こえてからの記憶は安心したからか、もうなくなっています。

あのときの勇気は我ながらすごい・・・あせあせ(飛び散る汗)


そして「お母さんもうじき帰ってくるから」といって眠りこけた不良じじぃ(父)の言葉に

なんの安心感も得られなかったことが今は笑えそうだけど。


豆太は唯一の家族のおじいちゃんのためにがんばったね!














posted by クロワールCafe at 22:57| Comment(0) | Beauty

2013年12月17日

続・ちょこっと楽しいこと。

1217-1.jpg
今朝の空もこんな感じで気持ちよかったー。

夕方になると朝こんな写真を撮ったことすら忘れていたので、この写真みて自分でほっとしちゃった。


1217-6.jpg
今日も歩いてきました。

今のとこ続いてます。手(チョキ)


歩いてたら猫ちゃんと歩いている人がいて、くさりもつないでいなかったので思わず「すごいっ!」と

声にだしてしまいました。

「出かけてたのを迎えにきたんですぅあせあせ(飛び散る汗)」と飼い主さん。

どうやらお散歩というよりも家に誘導してたんですね!可愛い〜。猫


今日のお月様は傘をかぶっていたので、明日は予報どおり雨なんだなーと思いました。

昔の人は天気予報もなかったからこうして五感を使って天気も感じていたんでしょうね。

天気は生活にかかわっていたから五感もさぞかし研ぎ澄まされたことでしょうねー。

1217-5.jpg

ねこやなぎみたいな感じの木。

ねこやなぎより大きいから違う木ね。

1217-7.jpg

物語はまったく覚えていないけど、「モチモチの木みたい!!」と思いました。

切り絵独特の怖さと切なさが思い出されるモチモチの木。

一体どんな話だったのか調べてみよう。


1217-2.jpg

今日も簡単ご飯にしました。冷蔵庫の材料とお野菜で思いつく限り。

今日はトマトも入れたけど和風のお雑炊風にしました。

手抜きだけどうましうましーるんるん

1217-3.jpg
お弁当のおかずの残りのれんこんとにんじんのきんぴら。

今回、なかなかよい味付けでしたグッド(上向き矢印)


1217-4.jpg
明日は持ちよりランチで少しはやめのX’mas会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

おにぎりやスープを作ってきてくれる友達。

わたしはワンパターンふらふらのワッフルとチュウニャンヨーグルトで参戦予定手(グー)

お友達のお料理が今から楽しみ〜かわいいかわいい

手作りっていいよねー黒ハート黒ハート

暖かくて素敵なお友達ねーかわいいかわいい



posted by クロワールCafe at 23:00| Comment(0) | Beauty

2013年12月16日

ちっちゃいけど楽しいこと。

昨日のちょっとワクワクぴかぴか(新しい)

1216-6.jpg

ハッピーロードに出来た丸山珈琲さんのクリスマスブレンド50gを頂きました!

ご近所プレゼントだってグッド(上向き矢印) なんていいサービス。

丸山珈琲

軽井沢のお店です!わあい、同郷ね〜。

店内には可愛い珈琲ツールも飾ってあって思わず欲しくなるものもぴかぴか(新しい)

店内の奥で珈琲を飲むこともできます。

今度の週末にこの珈琲飲むのが楽しみだなーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


1216-1.jpg
Madoちゃん作の酒粕ケーキ黒ハート

ふわっと酒粕の香りがしておいしいケーキでした。

美しくてお店でも充分売れますね!ご馳走様かわいい

1216-2.jpg
こんな楽しいお菓子セットも頂きましたー。

いろいろ入ってて楽しみ〜るんるん

1216-3.jpg
こちらはMarimoちゃんの佐久お土産。

信州味噌の発祥の地が佐久の安養寺というお寺だったと教えってもらいました。

あんにお味噌の入った大福と、みそせんべい。さすが!ヘルシー。

月曜日は休日モードの名残もあるからexclamation&questionTea Timeが大切よー。と言い聞かせ。あせあせ(飛び散る汗)


1216-5.jpg
今日は帰りが遅くなったので昨日のスープにトマトと玄米ご飯を入れてリゾット風にぴかぴか(新しい)

昨日作ったチュウニャンもいれてみました。マイルドさが加わりました。

こくのあるいい味!なかなかやるぜ〜チュウニャン!


1216-4.jpg

夕方の空。お見事!平行の雲。

久しぶりに空の写真が取れてハッピー黒ハート黒ハート

そう、じっとしててもハッピーは見つからないよね。

明日もちっちゃいハッピーたくさんい出会いますようにー手(グー)


posted by クロワールCafe at 21:05| Comment(0) | Beauty

2013年12月15日

インドアの日曜日。

今日も歩いてきました!

1215-6.jpg

この写真の右奥にちいちゃくちいちゃく東京タワーがみえるのです。

すごくきれいなカラーでしたよ。最近見つけた一瞬タワーの見えるスポットです。

歩いてると前髪がぱかーっとわかれて、そのおでこにあたる冷やっこい風の気持ちいいことー!グッド(上向き矢印)


さて、土曜日はたくさん歩いた話を書きましたが、

パン屋さん帰りに通過した玉川神社のこと書き忘れてた。

玉川神社目指したわけじゃなく、やっとたどり着いたという表現のほうがあっているかも。

2014-3.jpg

ここはあちこちにお獅子が。これはチビ獅子がいて可愛いでしょ。

2014-4.jpg

このほかにもいくつかいるのですが、わたしはこちらのが可愛くて好き。

2014-5.jpg

石獅子(いわじし)

子供に試練を与えるため谷底にわざと子供をつきおとして度胸をみる、というようなこわいお話。

2014-6.jpg

谷底で両親を恨む、間違えた、助けを求める子獅子。

そんな様子の獅子もいます。

2014-7.jpg

自分で合成したら明らかに二枚になっちゃったけど、このクスノキすごいー。

なんと安定感のある幹でしょうか。

いつの時代からこの世をを見続けてきたんでしょうねー。


さて、昨日に引き続いている

1215-1.jpg

Croireパン祭り!この重量感あるパンはまさにわたしのような甘党向け!

いつものフレーバーティーと一緒にMorning Timeぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして昨日自由が丘ぶらついて購入したものー。

1215-2.jpg

スマホ用手袋。トナカイちゃん模様にしました。

1215-4.jpg

Mother Terukoさんように買った足元ぽかぽかソックス。これもトナカイちゃんにしました!

動物好きなのね。

1215-5.jpg

これはMother Terukoさんからリクエストのあったレッグウォーマー。

最近のMother Terukoさんのお気に入りらしい。

よりどり3点1,050円だったのでもう一つ。

1215-3.jpg

さりげなく赤頭巾ちゃん模様じゃない、これ?

こういうひっそりの可愛いグッズ大好きです。年末年始田舎ではこうかなかわいい


今日はおもむろに夕方から自由が丘に出かけましたがそれ以外はひきこもりー。


夕方から不良じじぃのために年賀状作成。けっこうこれ取り掛かるのに勇気いるのー。

恒例とはいえ、メモもいれず大量の年賀状を送りつけてくる乱暴な不良じじぃ。

請求書をお楽しみにねー、むふふ。

庭のお花の写真を毎年いくつか入れているのですが、

Mother Terukoさんのお友達とかにその写真、評判がいいんですって。

なので今年も庭のお花をピックアップ、そして旅行先の珍しい木などいれてみました。


インドアであっても時間の経過は早いもの。

1215-7.jpg

酒粕ブームにのって今日は「チュウニャン」作りましたー。

酒粕をためしてガッテンで特集したことがあるらしく、そのときに紹介されたのがこちら。

中国、中でも四川料理で使われている秘伝の調味料なんだってー。

日本で市販されていないんですって。作り方ものっていてとっても簡単!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101124.html

できあがった酒粕チュウニャンをヨーグルトにかけて食べました。

酢の酸味と黒糖の甘みがヨーグルトに良く合う!

このソースを温めたりしたら寒い冬の朝食にも利用できそう!

まだまだ酒粕ブームを楽しみますよー手(グー)


posted by クロワールCafe at 23:42| Comment(0) | Beauty

2013年12月14日

地図の読めない女(わたし)はひたすら歩く土曜日。

今朝はおいしいと教えてもらったパン屋さん目指して出発ー!

2014-1.jpg

予想通り迷いつつもたどりつきました!

キャッスル (CASTLE)

2014-2.jpg

予想以上に店内せまくて、早く選ばないと!となぜかプレッシャーに。

噂のシナモンロールがない・・・と思っていたら

2014-9.jpg

「シナモンロールあるよ」とパン屋のお父さん。さすが心の声が聞こえてる・・・。

焼きたてだからだしてなかったんだって。焼きたて〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2014-8.jpg

袋はこんな感じなのにお店はめちゃめちゃアットホーム。

2014-10.jpg

レーズンとくるみのブリオッシュ。これは後々のお楽しみにしよ!

2014-11.jpg

プレッシャーで急いで買ったので何か分からなくなっちゃったパン。

しかも一個おまけね!ってお父さんがいれてくれた。

2014-12.jpg

このお店を教えてくれたお仲間のおすすめカツサンド。

ほんっとにめちゃめちゃおいしいー。ガッツポーズしたくなるほど。笑

「余分な脂質は取り除いてあります」と神のみことばのようなメッセージ。

こういう親切ってすごく大切ね、と細かい優しさに感動します。

2014-13.jpg

ホットドッグ。もちこれもおいしい!

食べすぎじゃないのー?と声が聞こえてきそうですが、予想より出発が遅れたのと、

予想以上にわたしが方向音痴で食べるのが朝ではなくお昼になっちゃったのでぺっこぺっこよ。

2014-14.jpg

お芋のあんぱん。しつこいようですが、撮影用に袋から出しましたけどまだ食べてませんからねー。

申告しなくてもいいね・・・。

わたくし、パンにはうるさくないのですが(他もうるさくないですけど)

ここのパンは新鮮に「あっおいしい!」と思いました。しかも何食べても同じ感動。


やっぱりあの人の良さそうなご夫婦の愛情が入っているからかしらね。

色紙もたくさんあったなー。常連さん多そうだから午前中いかないと欲しいもの買えないかもね。


今日はパン祭りみたいで、お友達からもパン頂きました!

2014-20.jpg

にゃは、さすが、わたしの好みそうなパンばかりー。

お夕飯にも頂きました。クリームチーズのパンおいしかったです。

2014-22.jpg

アプリコット、美しい〜。

Yoshieさん、ご馳走様でした。


今日は今年デビューの編みぐるみが旅立ちました。

2014-15.jpg

これは理久くん、理乃ちゃんへ。

2014-16.jpg

これはゆいちゃんへ。

もおー、わたしが上手じゃないからあんまり可愛くないかもでごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)

気持ちの押し売りになりますが、どうぞ可愛がってあげてください。

でもきっとこの子達は幸せ者ね、いい人たちのところへ旅立ててねるんるん

これらを渡すため、今日はあまり足を踏み入れない地域へ行きました。

2014-17.jpg

蒲田駅から梅屋敷駅までを歩きました、また迷いつつ。あせあせ(飛び散る汗)

呑川の景色が美しかったなー。

2014-18.jpg

なになに、このキレイな建物は?と思ったら大田区の体育館なんだってー、すごいね。

2014-19.jpg

滅多にのることのない京急。そして梅屋敷駅。

電車の時刻表らしきものが視界になくて(わたしが知らないだけだと思うけど)

電車がくるのをひたすら待つのみ。赤い電車が可愛い〜。

でも遠くに電車が見えてから到着するまでおそっ。これが普通なのかしら・・・。

貴重な電車体験でした。


途中ぶらぶらもしたので家に戻ったのは暗くなってから。

2014-21.jpg

今日はインゲン豆と椎茸と油揚げの酒粕汁。しょうがのすりおろしもいれてね!

歩き通しで疲れた体に染み渡る〜。

寒いけどお天気がよくて歩きながら気持ちのいい風を感じる一日でした手(グー)



posted by クロワールCafe at 22:35| Comment(0) | Beauty

2013年12月13日

Thanks God,It's friday!!

今夜も歩いてきましたよ。

いつもより体が温まるのが早い気がして早速代謝がよくなったのー?と

ポジティブに考えましたけど、よく考えたら昨日より暖かいのかもしれないし、

夕飯のスープのすりおろししょうがが効いたのかも!


今宵、ふたご座流星群らしきものは全く見えず、明るい月夜でした夜

今日の発見、あるピンポイントの場所で東京タワーが輝いていることに気づきました。

あのポイントもウォーキングの楽しみの一つになりそうです。


1213-1.jpg
今朝、駅に向かうときに見えた空。ゆかいな雲で思わずカメラ

電線がねえ・・・と思うけど、生活に必要なものだからありがたい存在に感じよう。


さて、今日は帰りに五反田TOCでお買い物〜。

1213-11.jpg
Militaryグッズ。男の子にプレゼント用です。

1213-12.jpg
こんなイメージね。小物のトランシーバーや双眼鏡も使えるものみたい!すごいね。

「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」的なメッセージも軽くこめて、

探検心も持ち続けていてくれたらいいなあ、なんてメッセージもこめて。

1213-13.jpg

少年に大志を抱いて欲しい割りに、かわいいところも残して欲しいという矛盾の希望。

こんな楽しいお買い物が出来るお店は五反田のTOC地下へ!ネットショッピングはコチラ

アライバル企画 オリジナルショッピングサイト

わたしの前にいたお客さんも安いー!!と飛びついていろいろ買っていましたよ!

店長の杉ちゃんさん、今日もおまけしてくれてありがとうるんるん

五反田が近い方は足を運んでみてください!



今日は金曜日で開放的な気分。ぶらぶらしてかえったのでお夕飯も簡単に。

1213-8.jpg

椎茸とベーコンそして白菜ザックザックJAPANスープ!

今日もピンクとグリーンの最高コラボカラーが生まれましたぴかぴか(新しい)

すりおろししょうがも効いているし、なんとなくいれた椎茸がすごく美味しかったー!

なんとなく扱いしていたのにごめんなさいよー。

今日の夕飯は少し軽めにしました。その訳は・・・カミングスーングッド(上向き矢印)


さて、今日もなんだかいろいろ頂いちゃいました。

1213-14.jpg

大好きな横浜ハーバーと、黒船のお洒落なラッピングチョコレート!美しいねえ。

1213-15.jpg
わたしが足を踏み入れたことのないオサレなコスメショップのフェイスパックを頂きました。グッド(上向き矢印)

めちゃめちゃ嬉しい〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)いつ使おっかなー。ワクワクキスマーク

ありがとうございます!手(グー)


さてさて、今日もおやつおやつー。

1213-2.jpg
会社の子が作ったパウンドケーキ。りんごとくるみ味。

1213-3.jpg
続きましてシナモンチャイとりんご味。

美味しかったー。手作りってやっぱり落ち着く美味しさよねー。ご馳走様です。

いつもおいしいお菓子をおしげもなく女子に配ってくれる子ですが、手作りは初めて!!

恋でもしてるのかーexclamation&questionこのこのっ目

ただいま妄想中・・・。

1213-5.jpg

別のお仲間からミスドも頂いちゃった。

作り方かえたと同時にちっちゃくなっちゃったけど、ついつい食べたくなるよねー。

完全に一食分のおやつ毎日食べてますよねあせあせ(飛び散る汗)


って、ここまでボリュームのあるおやつをのせてなんなんですけど・・・

1213-9.jpg

レミィ五反田の催事場にパティスリーIKEDAYAMAが来てるー!

パティスリーIKEDAYAMAといえば、以前頂いたプリンがめちゃめちゃ美味しかったこと鮮明に覚えてます。

プリン好きな私の歴史の中でもけっこう存在感が大きく。

1213-10.jpg

まあ前置き長いけど、要するに買っちゃったんですけどね。

再び食べてみて、またまたこれはすごく美味しいー!!と再確認るんるんるんるん

金曜日のこの開放的な気分でお得意のごぼうびとして買ったけど、美味しさを再確認できてよかったわー。

五反田にあるパティスリーIKEDAYAMAは少々遠いので、こうして簡単に手に入ることは嬉しい限り!

King off プリンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

プリン一個250円、他にも塩キャラメルシフォン 380円、などいろいろあるみたいですよ手(チョキ)

25日までやってまーす!回し者ではありません〜。


今日はいろいろあったけどもう一つNews!

わたしの恒例のX'masのお楽しみ!

1213-7.jpg

お世話になっているMotegi夫妻から届くクリスマスカード。

毎年毎年それは可愛らしくて素敵なカードが送られてきます。

お二人からのメッセージもいつもじーんと暖かくなります。


これを飾って過ごすのは私の部屋の風物詩かわいいかわいい

ポストをみてワクワクする瞬間も楽しみの一つです。

Motegi夫妻様、毎年夢いっぱいのクリスマスカード、ありがとうございます!!


posted by クロワールCafe at 23:31| Comment(0) | 日記

2013年12月12日

日々、まいっか・・・!

少しずつ寒さが増してきましたねー。

今日は早めに家に帰れたのでご飯も終了、そしてこの時間、嬉しいことです!

午後から何食べようかなと考えあぐね、今日はパスタに!

1212-1.jpg

家にあるもので考えまして、小松菜と豚肉、赤カブのパスタ。

もちろんマイブームの味噌と酒粕を隠し味に!

とてもまろやかないい感じのお味に仕上がりました。グッド(上向き矢印)

最近はこの赤カブの色が嬉しくて緑とのコラボレーションを楽しんでいます。

今日も一日おつかれさまでした!ご馳走様です!


さて、先週先々週と都内を一緒に歩き回ったFriend Soekkoちゃんのお話です。

ひょんなことをきっかけに知り合ったSoekkoちゃん。

わたしが東京にきてしばらくしてからなので長いおつきあいですねー。ぴかぴか(新しい)

1212-3.jpg

先週上手にできなかったのですがワッフルとTeaをプレゼントしたらこんな風に撮影を。

元々写真撮影が上手でしたが最近は一眼レフを購入してこのようにさらに超美しい写真!

ワッフルもとても喜んでくれて嬉しい。るんるん

1212-2.jpg
先日紹介した広尾のカレーもこんなに美味しそうに!(めっちゃ美味しいよ)

以前はものすごい距離を歩き回っていたのでフォレストガンプちゃんと呼んでいました。

そしてカメラ女子でもあり。それから歩くときに地図帳を持っているのですが、

地図のあちこちに美味しいお店などテレビなどでチェックしたところが付箋で貼られています。ひらめき

なので先日は、ガンプ・マップ・soekkoと改名しました!

先日の広尾カレーもそうだし、歩いてても、あっ!ここ○○さんのお店だ!なんて情報量満載。

そんな彼女の情報量にわたしもたくさんあやかっています。るんるんるんるん

それにSoekkoちゃんの撮ってくれるわたしは本物のよりとってもよく見えるので

Facebookの写真にさせていただいてます。周りからも評判がよいのですよー。ぴかぴか(新しい)

頻繁に会うわけでもないのですが、節約のためにも二人で足で歩いて都内を散策したり、

美術展にいったり、レディースデーの映画いったり、美味しいもの食べたり

楽しい時間をたくさん共有してきたSoekkoちゃんです。ありがと。黒ハート黒ハート

これからもどうぞよろしく喫茶店


さて一昨日はご飯食べて歩いて、お風呂はいって言い流れで寝るぞー、と思ったら

下の階のどんちゃん騒ぎが夜通し続いて睡眠不足・・・

そして昨日は今日こそ早めに睡眠取りたいなと思っていたら、突然PC画面が真っ暗に・・・

この師走の緊縮財政にPCを買わないと?とわたしも真っ暗。たらーっ(汗)


それでも悲観的になりすぎず、まあなるようになるでしょ、PCちゃん復活望む!と思ってたら

今日はとても気持ちよく復活を果たしてくれました。

何回たちあげてもおきなかったのに今日は普通に元気。パンチ


自分がどんなにベストをつくしても環境によっては思うようにいかない日々。

そんなとき、きーっとなっても自分の心や体を痛めるだけだからあせあせ(飛び散る汗)

ある程度のところでまいっか、って思える自分も大切だと思うようになりました。黒ハート


そう思っていたほうがいいことが続くような気がしています。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

PCもいつ壊れるか分からないよ、というメッセージかもね。準備しておく気持ちもね。


というわけで今日はPCの復活も嬉しいし、ゆったりこの時間がもてたこともハッピー気分。るんるん

そして明日は金曜日。

ラストスパートでがんばりまーす手(チョキ)



posted by クロワールCafe at 20:42| Comment(0) | Beauty

2013年12月11日

引き続き酒粕ディ。

昨日に引き続き、酒粕を楽しんでます。

ネットを見てみると、美味しそうなレシピや酒粕の効果について盛りだくさんの情報が!

しばらくマイブームかな?

image.jpg
ということで、今日はオーソドックスですが酒粕のお味噌汁。

いつも以上に暖まる気がするな!手(グー)
今日は急いで作ったけど、これも一度レシピ通りに作ってみよう!

image.jpg

そして今日はひじきの煮物。

先日の初購入ちくわぶの残りがあったのと、

ひじきは鉄分も豊富だからね!久しぶりに作ってみました。

ちくわぶはひじきにもよく合いますね!

ちくわぶって言いなれないので、なんだかちくわ部みたいに

部活の香りがしてしまうよー。

今日はもう一つ!

image.jpg

ムフフ、酒粕パックもチャレンジ!心なしか白くなった気がするー♪

手触りもいい感じ〜♪

これも今日はお試しでやってみたけどもう少し研究の余地ありそう!

image.jpg
今日も続くおやつ。

絶妙なコーヒークリームのあんぱん。こんな美味しいあんぱんがあるのねー。

image.jpg

お昼休みに母のサプリを買いにいきました。

いつも暖かい雰囲気で迎えてくれるオフィスのみなさま。

すごくおいしいミルフィーユのお菓子までお土産に頂きました!

ご馳走さまでした。


今日はPCトラブルで、iPhoneからブログ書きました。

PC様〜、明日復活しますように!ゆっくり今日は休んでね。
posted by クロワールCafe at 23:52| Comment(0) | Beauty