2013年11月30日

めっちゃ歩いた一日。

1130-1.jpg

気持ちよく晴れ渡る土曜日!気持ちがいいです。

1130-2.jpg
本日のStartは汐留から。

1130-3.jpg
モローとルオー展を見に来ました。

正直モローもルオーも存じ上げずにこちらへ参りました・・・。

美術展をみる入り口で、この二人の関係がよく分かるストーリーをみました。

国立美術学校の先生と生徒という関係から次第に絆の深いつながりへと変化していきます。

先生であるモローは自分の創作よりも、たくさんの生徒の才能を開花させるべく指導に熱を入れました。

その中でもルオーの才能を見出して、彼を支え続けました。

二人のやりとりの書簡も展示されています。

「親愛なるルオー君」という表現から次第に、「愛するわが息子へ」と愛情深くやりとりしています。

モローは何度コンクールに出展しても選出されないルオーに対して学校をやめるようにという
アドバイスまで出しているのです。

また、展示をみても二人の作風は全く異なったものですが、ルオーの作品はモローの指導に基づいて

どんどん変化を遂げています。

モローからルオーへのメッセージ。

「自己愛と傲慢には気をつけて。」

「重要なのは想像力」

「心の奥底の感情を表現しなさい」

などなど。


実際に、モローの作品の色や線が目指したものは現実の断片だけでなく、

夢や憧れ、予感や不安であり、見る人の神経に働きかけ、感情をわななかせ、

新しいアイディアを予感させ、未知の世界へと導くものでした。


今回の展示にはありませんでしたがモローの晩年の作品の色使い、緻密さは

油絵ということも忘れ絵の世界に引き込まれそうな迫力です。


ルオーもモローの教えを受けながら重厚に、なおかつ独自のセンスをつらぬいているようです。

1130-4.jpg

今回購入したポストカード。

左が弟子のルオーの「クマエの巫女」、右がモローの「一角獣」。

作風全く違うでしょ?

モローはルオーの作品を模写したものも多くあり、お互いの才能に刺激されながら

この時代の画家として情熱を注ぎ込んでいた様子が伝わってきます。


いい絵を描くためにどんな指導をするか、ということに関してもモローは風習をかえて

多くの画家の才能を見出してきたようです。


美術展をみるにあたり、画家の人生を少しでも知ってから作品をみることの大切さが分かりました。

師弟愛がみたあとにじんわりと染み込むようないい美術展でした。


今日はFriend Soekkoちゃんと汐留からStartしました。

偶然にも一年前の同じ11月下旬に、渋谷Startして歩いて外苑経由で六本木の新国立美術館、

そしてミッドタウンのイルミネーションを楽しむLongウォーキングDayを過ごしました。



なんと、今回も昨年を上回りそうな勢いでたっくさん歩きましたよ。

汐留を出て、新橋、銀座を通り、お昼を築地市場に決めて向かいます。

1130-16.jpg

おっ、明日から忠臣蔵が始まる歌舞伎座前通過!

1130-15.jpg
想像以上に混雑している築地。人ごみをやっとこすり抜けて場内へ。

1130-21.jpg
おすしやさんはどこも長蛇の列!わたしたちは今日はお寿司ではなくカキフライ定食に。

築地 磯野家

ぷりっぷりのカキフライ、しかもこんなにたくさん!美味しかったー!!

1130-20.jpg

築地では金スマの撮影が行われていて、中居君やべっきー、刈谷崎さんなどすぐそこに!

べっきー、足ほそっ。


なんて、しばしミーハーなこともしつつ、

あまりにも満腹なので次なる目的地の広尾までがんばって歩こう!と出発。

歩いた事のない道を新鮮に感じながらてくてくてくてく。

1130-19.jpg

途中から東京タワーがきれいに見え始め、吸い寄せられるように東京タワーに近づく私たち。

一体広尾にはいつ到着するのか?

1130-5.jpg

愛宕神社の入り口でおまいりだけしみました。イチョウがキレイ!

1130-6.jpg

青松寺というとても素敵なお寺も通過。

紅葉がとてもキレイ!

1130-7.jpg

都会の中にここだけが違う時間流れているようです。

1130-8.jpg

一体わたしたちは目的地に近づいているのか今となっては分からず・・・。

1130-9.jpg

芝公園も美しかったー。もうこうなったらとにかく東京タワー目指しましょ。

1130-10.jpg

ちょうど太陽の光を浴びて超得意げにたっているように見える東京タワー。

1130-18.jpg

何枚とっても撮りたくなる東京タワー。

1130-11.jpg

スカートのぞいているみたいな気分になる角度ね。

東京タワーを後にして、もうタイムアウトということでバスで広尾に移動しました。

1130-12.jpg

思いがけず遅い時間にたどりついた広尾はすでに暗く。

1130-13.jpg

お店をぶらぶらと散策。

1130-14.jpg

おされなスタバでお茶しました!

お茶したらまた元気がわいて、広尾から恵比寿までまたしてもてくてくてくてく。

今日は何キロ歩いたことでしょう。

万歩計つければよかったわー。

恵比寿に向かう道にも素敵なお店がたくさん。有田焼のお店も今度は購入したい!

今日はひたすら歩き続けましたが景色も街の雰囲気もどんどん変わって楽しかったなー。

朝の汐留が遠ーい昔のことのように感じられます。

お金をそんなに使わず、小春日和を歩いて楽しむなんていい過ごし方できたな。


今日はいつもよりさらにぐっすりと眠れそうです!


posted by クロワールCafe at 21:28| Comment(0) | Beauty

2013年11月29日

いろいろ感じる一日。

一番の冷え込みといわれた金曜日。

ぴりっとした空気が気持ちいい!

寒がりのFriend Natsuは寒い空気をそんな風に感じたことないとびっくりしてました。

わたしが雪国の冬生まれだからかしら。

Natsuちゃんはこちらの夏生まれだしね。


1129-1.jpg
さて、昨日は楽しみにしていたお化粧品が届きました!

商品を気に入っていることはいうまでもないのですが、

ここのサクラ美研さんのお店全体の雰囲気が好きです。

さくら美研

普通のお化粧品の感覚とは違う使い方なので、サロンで無料体験もできます。

一度私も伺いましたが、サロンの大沢店長のお肌の美しさと言ったら・・・言葉では言い表せず。

長野が大好きだとおっしゃってくれる大沢店長、人柄もとても素敵です☆

電話で問い合わせてもすぐにフルネームで返してくれます、ちょっと感動です。

電話の対応の素晴らしさももちろん、商品に添えられた季節の葉書も

心をこめて書いてくれたことが伝わってきます。

嬉しいプレゼントやキャンペーンの季節ごとに変わるプレゼントも毎回とても楽しみです。

今回は沖縄で有名な紅いもタルトーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お化粧品は沖縄から来ているので沖縄グッズを毎回楽しみます。


商品にすごく自信を持っているし、かといって一生懸命売ろうとするところが全くないのです。

使い方などの問い合わせにも適当な回答はせず、正直なところを伝えてくれます。

発送もすぐしてくれるし、梱包もとてもきれいにしてくださいます。

こういうお買い物は気持ちがいいですよね。「サービスの鏡」ですよ。


化粧品はとかくいろいろ試したくなりますが、こちらの商品はわたしも自信をもってよさを感じてます。

シンプルだけどお肌が答えてくれる感じがしますよ。

いいものに出会えたなと感じるわたしの欠かせないFavorite Goodsです。

どんどんキレイなお肌になっちゃうぞー。


1129-2.jpg
今日はFriend Madoちゃんに酒粕プリンを頂きました!

予想以上に酒粕の味がしっかりしていて美味しかったー。プリン好きのわたしに嬉しいわ。

ご馳走様でした。酒粕アレンジ、やってみまーす手(チョキ)


1129-3.jpg
今年もいよいよ始まりました。目黒川のイルミネーション、冬のさくらですって。

このピンクのイルミネーション、好きです。いよいよ師走を感じますねー。


1129-4.jpg
久しぶりの美容院に。

いつぞや、宮沢りえちゃんっをテレビでみて「あの髪形いい!」とゲリラ的に

美容師さんにリクエストメール送っていましたっけ。

美容師さん的には、すっかりあの髪型にしたいんだろうと思って研究していてくださいました・・・ありがたや。

そんな美容師さんの努力を無下に、「冬のショートもいいね」とオーダーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お客さんなんてそんなもんですよ、とたしなめるわたしに心広く対応してくれました。笑

おかげさまで今回も超素敵な髪型にしてくれました。ありがとうございます!


もっと顔を出すようにしたほうがいいですよ、とか、ずっと笑顔でいたほうがいいですよ、もったいないよ、

とかちょこちょこといいアドバイスくださいました。

そんな美容師さんはこの季節、「パトリックチャン」と呼ばれる季節で少しうんざりしてました。笑

美容院ていう空間はどんどん気持ちがグッド(上向き矢印)てきて、

とっても前向きな気持ちになります。ばさばさと切った髪の毛と一緒にデトックス?!

ウォーキング始めて二日目の話を得意げにしたらそんなんじゃやせないよ、とこちらもばっさり。

髪の毛も本当は朝もセットしたほうがいいからジョギングしてシャワーだね、と

けっこうハードな提案さらりとしちゃうのよねー。うう〜、意地でもやせてやる〜パンチ

美容師さんには炭酸水を活用したダイエット方法を教えてもらいました。


そして、先日の「ざくろ坂下」のシェフには「ありがとうかみかみダイエット」を教えてもらいました。

これは食事を30回噛むことなんですが、30回数えるのは地味で続かないので、

ありがとう×6回セットにしたら、楽しくて続けられてやせた!とのことでした。


これも取り入れてみようと思います。手(グー)
ありがとうるんるんありがとうるんるん


1129-5.jpg
当たっちゃった!

レミィ五反田のメルマガに登録すると福引三回チャンスとみかけたので、

じゃあティッシュでももらっていこうと思ってチャレンジしたら、

なんと三回目に赤い玉がコロンと!2等当たっちゃいましたー。ひらめきひらめき

カランコロンと鐘鳴らて少々気恥ずかしかったー。まさか当たると思わずびっくり。

しかもレミィで買い物したわけでもないのに申し訳ないたらーっ(汗)

当たった賞品は後日写真でご報告します〜、ムフフ、お楽しみにかわいい


1129-6.jpg
美容院は恵比寿にあるのですが西口にあるお惣菜店のおにぎりが美味しいと聞いたので

高菜のおにぎりを買いました。

金曜日は買って帰ることが多いのですが、今日はこのおにぎりにあわせて

Madoちゃんお味噌で具沢山お味噌汁を作りました。

ベーコンとにんじん、だいこん、しょうがを軽くオリーブオイルで炒めてお味噌汁にしました。


おにぎりにとても合うし体も温まって美味しかったー!!

やっぱり手作りはいいね。お味噌も愛情たっぷりだしね。


師走に向けて緊縮財政も続くし、週末も違うところで使いそうだからと

がんばってお味噌汁を作ったかいがあったー。


ちょこちょこだけど一日の中でたくさんのお楽しみや喜びがたくさんありました。

空気は冷たいけど、じわじわとがんばるぞーパワーに包まれた金曜日です。


posted by クロワールCafe at 22:23| Comment(0) | Beauty

2013年11月28日

自由な自分になる本

いろいろの経験をしながら自分が自由に快適に時間を過ごすツールを紹介しています。
冷え取り法やホ・オポノポノ、数秘術、前世占いなどなど。

自分が自分らしくいるためには、いくつもの自分にあった方法を自分で手探りして見つけていくことなんだなと感じる一冊です。


年齢を重ねるごとに、自分にあった健康法、美容法、自分の好きなこと、そういうものって傾向が分かってきますよね!

みれいさんの本はまさにそんな自分チョイスを厳選してお進めしています。

私も共感できることもいくつかありました。

刺激をうけることもありました。まずは湯たんぽをかって自分の冷え取りについて考え直してみたり。

数秘術も興味があるし。

みれいさんの伝えたいことが分かるような気がします。

自分の思い込みだけで過ごしているともしかしたら体にはよくないこともやっているかも。

自分にとっていい情報を上手に取り入れて、それをすると心地よくなる、

そんな方法を集めれば自由な自分になれるんだろうなるんるんるんるん

そんな風に自分を一度見直すことの出来る一冊でした。


昨日は久しぶりに歩きましたよ。

体のたぷたぷを実感して、こうして歩くことって健康のためにももちろん、

自分の頭をすっきりさせる=体もすっきりさせる なんだなーって思いました。

1128-2.jpg

夜の紅葉もなかなかおつです。写真は暗くなりがちですけど・・・。

1128-3.jpg

夜の美しさも目を向けないと全く知らない世界ですよね。


1128-1.jpg
昨日は里芋と大根、そしてイカの煮物を作りました。

イカのだしのおかげでよい味が染み込みましたねー。

昨日も書いたけど、丁寧に暮らすことを少し意識したら自分がちょっと楽しくなるね!

明日はこの冬一番の冷え込みだそうですけど、昨日の爽快感を味わいたいので

今日も歩いてこようかなー。

こつこつこつこつ。自分の道を歩いていこうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by クロワールCafe at 20:19| Comment(0) | Book

2013年11月27日

一歩一歩。

1127-1.jpg
今朝も朝から青空が広がって気持ちいい〜。

ぎゅうぎゅうの通勤電車から開放されてさらに気持ちよさを感じます。

1127-2.jpg
日に日に桜の木も黄色が増していきますね。少しずつ色を変えていく姿をみるのも楽しいです。

1127-3.jpg
サプライズで今日は小料理屋Mado亭OPEN!るんるん

キャラメルとチーズケーキじゃないってばー。

味噌チーズぴかぴか(新しい)です。

キャラメルみたいな形のはクリームチーズ。
チーズケーキのよりも柔らかい分、お味噌を染み込んでいる感じ!

今日も食後のお楽しみかわいい満喫です。


1127-4.jpg
そしてずんだもちの差し入れ。

お豆の味たっぷり。和菓子も最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昨日は美味しいワインを遠慮なく頂き過ぎて・・・飲みすぎました。ふらふら

ワインと食事を楽しんだ「ざくろ坂下」のお店は震災後、

ボランティア活動をしていたみち子さんと知り合った仲間で作られたそうです。

みち子さんは震災のあと、品プリで、被災地のお野菜などをボランティア活動で販売していたそうです。

「だってわたしがいれば売れるんだもの。これとあれどれがいいかな?ってお客さんにいわれれば

両方買えばいいじゃん!て進めるもん」と超あっさり。いいねこのさばさばさ。


自分ができることを・・・、とあちこち活動されている人は世の中にたくさんいて、

そういうところでも新しいつながりが生まれていくことがたくさんあるんだなあと思いを馳せました。

自分は何もできていないけれども。


昨日お会いしたマダムのお話や、お料理人の方の話を聞いていたら、わたしも今後やっていきたいことの

大きなヒントが得られましたひらめき

それを形にしていきたいな。


最近は目の前のことばかりで丁寧にワクワク過ごすことが少し減っていたかも。

体重も増加しているし。

こういうときは一歩一歩、今出来ることからリセットしたり、生活習慣の軌道修正をしないと!


わたしの尊敬する松浦弥太郎さんの本を読めばいつも新鮮な気持ちに戻るので

今日は早速弥太郎さんの本を図書館で予約しました。

ささいなことだけど、これも丁寧にワクワク過ごすための私なりのツールですからね。


あきらめないで、今出来ることをこつこつとしていけばきっとまたつながるね!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日は久しぶりに歩いてみようかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
できそうなことからね。


posted by クロワールCafe at 20:28| Comment(0) | Beauty

2013年11月26日

おいしい食事とワイン。

今日はFriend Natsuとお食事に。

Natsuのお友達のお店に連れて行ってもらいました。

品川駅の近くにある、「ざくろ坂下」。

1126-2.jpg
みっちゃんポテトサラダ。

見た感じも普通のポテサラなんだけどやけに美味しいの。

みっちゃんとは吉永みち子さん。

今日も普通にカウンターで忙しく働いていて不思議な気分。

1126-9.jpg
突き出しのレンコン煮。これだけでご飯一杯いけそう。

1126-3.jpg
レンコンステーキ。

ここで働いているソムリエてっちゃんのお父さんが作ったレンコン。チーズもよくあうねー。

1126-4.jpg

お隣のセレブなマダムが美味しいメルローのHOBNOBという美味しいワインを分けてくださいました。

なんと美味しい口当たりなんでしょうか。

1126-5.jpg
鳥ささみと梅肉の餃子。

小皿がこれまた美しかった。梅の味でそのまま頂くのが美味しい。

1126-6.jpg

セレブマダムが超高級ワインもご馳走してくれました。

メルローのヴィラディスト!わが故郷で活躍中の玉村豊男さんのところの貴重なワイン。

香りの良さはさすが貴重ワイン。わたしのお財布ではとても手が出ないワイン頂戴しました。

1126-7.jpg
砂肝のネギ炒め。

美味しい味付け!作った人直々に調理法方を教えてもらってしまった。

1126-10.jpg
秋田名物のいぶりがっことクリームチーズ。

この組み合わせがとても合う。ワインにもとっても合う!

1126-8.jpg
鳥の旨味スープご飯。

なんて優しいスープ!調子付いてこれも教えてもらおうと思ったら

銀座の有名なラーメン屋さんのスープなんだって。そりゃ無理だわ・・・


特別なメニューじゃないのに、一つ一つどれもすごくいいお味でした。

みち子さんの気さくなキャラクターイコール、コメンテーターとして世間に受けている理由ですね。

お店は満杯。またいきたくなる素敵なお店でした!


ワインをご馳走してくれたセレブマダムは戦争体験もあり、どの話も興味深かった。

とても若々しいし、謙虚で、それでいて美味しいものを分けてくださって素敵な品川マダムです。

上品で憧れるような方でした。またお目にかかりたいマダム。


1126-1.jpg

FiendNatsuのお誕生日にプレゼントした名前入りタオルをすごく喜んでくれて

わたしにもプレゼントしてくれました。さんきゅーるんるんるんるん

早速私もヘビーローテーションで使わせてもらいまーす。ぴかぴか(新しい)




さて今宵のわたしのように上機嫌でお酒を楽しんでいたMamemiですが、

お酒もぬけて、次は・・・

1126_mamemi.gif

きゃー、Mamemi、免許持ってたのー?!

夜道なのにサングラスみたいのかけてなんだか楽しそうよ〜♪

えっ?実はMamemiったら可愛いツヤして走り屋だったのー?!

カーブも楽しんでるぅ!


おっ、ニャンコ太郎もドライブ好きなのね。

車で立ってるなんて相当ご機嫌ね、新たなニャンコ太郎の一面をみたわ。


行き先があってるといいのだけど・・・。


posted by クロワールCafe at 00:35| Comment(0) | Beauty

2013年11月25日

晴天日曜日と薄暗い月曜日。

日曜日、二子玉などぶらぶら散策へ。

1124-13.jpg
二子玉駅前の夕暮れの景色。

1124-14.jpg
前にいった喫茶店フーケにTea Timeに再訪。私はフーケブレンドのケーキセット。

薄暗いお店の雰囲気がなんだか好きなんです。暗いかな?!

1124-15.jpg
イチゴのキルシュロールケーキ。お酒の効いてるケーキも好き。

1124-16.jpg
溝の口にもよりましたー。キラキライルミネーションを眼下に見ながら。

1124-17.jpg
けっこう可愛いイルミネーション、がんばってるねー。

二子玉はちょっと高級感を感じつつ過ごせるお店もたくさん。

溝の口は長野にいるのかな?とたまに思うようなアットホームさ。

街によって雰囲気が全然ちがくて、面白いね〜。


さて、今日は薄暗い空、朝から今にも雨が降りそうなパッとしない月曜日でしたね。

先週のウィリアム王子に続きましてFiend Marimoの本日のTeaは。

1125-1.jpg
カミラ公爵夫人。なんかぷぷっと吹き出しそうな面白いteaよね〜。

ユニークです。

そしてランチタイムに。

1125-2.jpg
すごすぎる。おやつを完全に超えた差し入れ?!

魚釣りが得意な方がなんとつったお魚の漬けを持ってきてくれました。

20分ぐらいで仕込んだといってましたがすし屋も真っ青?!の美味しさ。

Myお弁当は地味すぎて寂しかったので、食事への強い思いが届いたのかしら・・・。


さて夕方からはいよいよポツリポツリ雨も降り出したり、

風が一気に強くなってきました。

その影響もあってか、ハッピーロードには落ち葉が大量に。

1125-3.jpg

お掃除する人は大変だろうけど、なんと美しい光景。

1125-4.jpg

銀杏に桜の木、紅葉している葉からいつもの色の葉まで足元カラフル!

1125-5.jpg

はじっこに寄せ集まった景色もなんだか感動したわ。

1125-6.jpg
変化を遂げているイチョウにも感動。

枯れてなお美しいなんて素敵ね〜。


さて本日Friend Marimoに手づくりのカリフラワーお裾分けいただきました!

1125-7.jpg
こんなに食べられるなんて贅沢な気がしてしまう。

1125-8.jpg
美味しそうに見えないのが難ですが・・・。

カリフラワーとウィンナーのグラタン。自分ではなかなか買う機会の少ないカリフフラワーです。

こんなにどっさりと頂けるなんて幸せ〜。ご馳走様!



最近どこかで幸せそうな光景をみたと思ったら・・・

幸せ全開のMamemiー?!

1125-mamemi.gif

あー、そー。

ついにはそこまで達したわけね。

お風呂でも盛り上がっちゃってるわけね。

左手にあるのは信州のおつまみといったらこれでしょ、お漬物ね。

お酒がどんどん進んじゃう〜。


杯を差し出しているのは、

「まーまー、ニャンコ太郎も飲みなさいよー!今宵、無礼講っ!」

なのか、

「ちょっとー、空いてるんですけどー。つぎなさいよー・・・」

なのか。


いずれにしてもいつも以上にツヤが増しているわ、Mamemi!

ツヤが出ているけど、風格がおっさんに近づいているように見えるのは気のせいかしら。


ニャンコ太郎も温泉に浸かって♪いい湯だな〜♪

ニャンコ太郎、渋温泉のお猿さんみたいだぞ。



posted by クロワールCafe at 22:26| Comment(0) | Beauty

2013年11月24日

週末の過ごし方。

土曜NightはSisterと久しぶりに武蔵小山の温泉へ行きました。

天然温泉に入るとやっぱりお肌がプルプルして嬉しいなーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もう少し空いていたら通いたいお風呂です。


いやあ、久しぶりの武蔵小山、なんだかこじゃれたお店が増えててびっくり!!

楽しげなお店があちこち、とても気になりました。

下町というイメージが少し変わりました。


お風呂の後はSisterのおいしい手作りお夕飯頂きました。

1124-1.jpg

カラーの美しいお野菜と鶏肉のオーブン香草焼き。

1124-2.jpg

四国から送られてきた本格的讃岐うどん!!わたしの大好きな讃岐うどんぴかぴか(新しい)

小麦粉が違うのかうっすらと茶色い麺です〜。

1124-3.jpg

途中から釜玉で頂きます!

本場もんは違うわ〜。

Dear sister、今回も大変おいしゅうございました。ごちそうさま!!


さて今朝は久しぶりに朝Cafe〜るんるん

1124-4.jpg

一度はいきたいなと温めてきたイトー屋@目黒。

昔ながらの喫茶店という感じ。

1124-5.jpg

坂道を行きかう人たちをウォッチングしながら朝Cafe楽しみました!

1124-6.jpg
セットのサラダ。

1124-7.jpg
私はカフェオレ。コーヒー専門店だけにおいしい〜。

1124-8.jpg
スプーンの模様が素敵だった!

1124-9.jpg
サラダフォークにも可愛らしいチェリーの絵。

1124-10.jpg
一緒の連れちゃんの飲み物はコーヒー。

1124-11.jpg
くるみとハチミツのトーストセット。

くるみがごろごろ入っているの初めてみたかも。ハチミツとたしかによく合う!

1124-12.jpg
サンドイッチも手作りで食べ応えあって美味しかったー。

久しぶりの朝Cafe探検でした。かわいいかわいい

なんとなく最近は朝Cafe探検に出かけずにいましたが、やっぱり空気のきれいな朝Cafeって

ドキドキワクワク、自分が前に進むために準備できるような黄金時間の気がしていいですね!

また探検ゆっくり続けたいと思いますパンチ



そうそう。直売所で狂喜乱舞だったMamemi、小布施観光に行くって言ってたけど今いずこ・・・?


1122-mamemi-2.gif


なぜ昼間から酔っ払ってる・・・?


もしや小布施の酒造場めぐりの試飲ではずみがついて・・・?

両手に酒瓶もっちゃって、ニャンコ太郎と「かんぱーい」なんか何回もしちゃってさ。


もしやニャンコ太郎、Mamemiを酔いどれに導いたのはおぬしか。


あらまあ、足も千鳥足だわ。いつかみた光景・・・

狂喜乱舞の後のお酒はさぞかしまわっちゃうよね・・・。

やってるわー、Mamemi。



posted by クロワールCafe at 23:27| Comment(0) | Beauty

2013年11月23日

土曜日の過ごし方

1123-12.jpg

久しぶりにドトールのモーニング。

ううん、やっぱりいいねいいね、この空間。

家にいると何かと違うことはじめちゃうからね・・・。

帰り道は等々力渓谷経由で。

ushiro-1.jpg

自称ネコの鳴き声が得意なわたし。

鳴き声が挨拶になったか?!
こいつが近づいてきて、わざわざわたしの行き先をブロック!なんだなんだ〜。

ushiro-2.jpg

こいつも近づいてきたかと思えばまた目の前を通り抜け〜。

可愛いような愛想のないような・・・。

でも前回もあったニャンコたちだからもしかして覚えてくれてるのかしら?

前回ここでいろいろお話聞いた猫お姉さん化してるのかしら、わたしも。

さて、今日もゴルフ橋側から等々力渓谷へ!

1123-4.jpg

ジャングルのようなうっそう空間がたまらんね。

1123-2.jpg

水面に映る木漏れ日がいいね!

1123-4.jpg

ここはいつも鳥のさえずりと川の音だけ。

1123-5.jpg
先週の長野は紅葉もほぼ終わっていたけど、ここはまだこれからね。

1123-6.jpg
このぐらいの赤と緑の混ざり具合好きです。

1123-7.jpg
似たような写真だけど色が少し違って美しい。

1123-8.jpg
こちらは等々力不動尊の大銀杏の木。地面も黄色で美しいです。

1123-9.jpg
いつ来てもここで花が咲いているのをみる気がするのだけど。

1123-10.jpg
なんかこのラブラブなつる、素敵〜。

朝の散歩気持ちよかったわー。

今日ははりきってお掃除からはじめます。

1123-11.jpg

といいつつ、何か始める前にTea Time。

等々力渓谷の帰りにシャトレーゼがあるもんだからさ、つい寄っちゃって、えへへ。

1123-13.jpg
夏仕様で何もかけてなかったテーブルにクロスをかけました。

一気に冬気分。でもいい感じ!

お掃除集中してやって気分爽快!!

夕方はSisterたちと合流して温泉へ〜。お掃除のあとの温泉、いい流れ〜。

あったまって、温泉でお肌のお手入れもしてこよう黒ハート黒ハート
posted by クロワールCafe at 15:13| Comment(0) | Beauty

2013年11月22日

週末が近づいて。

1122-4.jpg

今日もいつもの定点観測のところで見上げた空と桜の枝。


どうやらこの季節は夏の疲れが取りきれず、寒暖の差が大きかったり、寒さも増してきて

体が疲れている季節みたいですねー。


私の場合は少し前から足がつりやすかったり、下まぶたの痙攣とか、少しずつ体のSOSでてましたね。


そうやって考えると体のメカニズムってすごいですよねー。

思いがけないところから、おーい、こっち気にしてよーってメッセージが出ている証拠ですもんね。


最近は体質改善の目標の一つとして、体が冷えないようにいつも以上に気をつけています。

レッグウォーマーみたいのをはいたり家ではソックス二枚履きとか。

意識するとけっこう違うかもねー。るんるん


体だけでなく、気持ちの面も少しお疲れ気味の季節かもなあ。

こんなことしていていいのか?とかとあせりに思う瞬間があったり、

結局目の前の時間にざーっと流されちゃってたりもするし。


そんなときたまに一年前の自分のブログ読んでみたりします。

ああこのときもなんかあがいたのかもー、とか、うわー、こんなにがんばれてるんだ、とか

たった一年前の自分なのに、全然違う自分がいたり、良くも悪くも全く変わらない自分もいたりします。

不思議ですね、時の流れとは。

川の中を流れる葉っぱのようにいろんな場所を流れているようです。


日々は小さな流れ、一年を通して大きな流れ、うねり?が自分の中にあるんですよね。



ちょうど去年の今頃はある大会に向けて一人チャレンジしていました。

家でもその目標に向けてひたすらがんばってたっけなあ。


丁寧に暮らすことと、一歩踏み出すこととは別のこと。

そろそろ何か踏み出さないとどんどん踏み出せなくなりそう。


そんなことを明日からの週末でもちょこっと頭においてみよう。


さてFriendからイギリスの面白い紅茶頂きました!

1122-2.jpg
ウィリアム王子とキャサリン妃がミルクティーに浸かってる〜。

他のサンプルも写真撮らせてもらいましたよ。

1122-1.jpg
おー、エリザベス2世もティーに浸かってる〜。

海外グッズって面白いですねーかわいいかわいい


ミルクティーの味もウイリアム王子たちと共に堪能しましたよ!


さて、今日は新しい器が届きました!

1122-3.jpg

「黄色のココットセット」です。

これからの季節に活躍しそう!

ついていた美味しそうなレシピ、早速作ってみたくなりました。

大切に使っていこうと思います。



明日からの週末は掃除に始まって丁寧に気持ちよく過ごせたらいいなー。




さてさて、Mamemiは昨日食道楽してたけど今日はどこかしらー。

Mamemiさーん!!

1122-mamemi-1.gif

あらら、Mamemiがバレエダンサーのように「狂喜乱舞」の舞。


どうやら信州のJA直売所を見つけたらしく、舞い上がっております。


りんごも種類たくさん!旬の菊芋もあった!

季節の野菜お大根もいろんな種類、いろんなカラーがあるわ〜。


「はあ、どれも全部買って帰りたい〜!♪」の舞。クルクルクルッ♪



喜びの舞がとまらないMamemiを若干離れて見守るニャンコ太郎でした・・・。



posted by クロワールCafe at 22:53| Comment(0) | Beauty

2013年11月21日

幻のお茶とMother Terukoさん。

今週の嬉しいお知らせ!

探し続けた幻のTEA、LOYD TEAが手元に届きました。

1121-1.jpg
ジャジャーンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

元々はFriendの海外旅行のお土産で頂いたのが出会い黒ハート

酸味がなんともいい加減でおいしい〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

美味しかったので購入したいなーと思って探してみたら・・・

意外と入手困難なLOYD TEA。

神戸物産が業務スーパーに卸しているのですが、その業務スーパーもなかなかない〜バッド(下向き矢印)

あちこち電話をして2種類揃えている店舗でやっと見つかったのが三鷹店かわいいかわいい

その話をFriend、Terukoさんに話したら、Terukoさんが購入してくださるとありがたいお言葉もうやだ〜(悲しい顔)


ちょっと駅から離れているところなのに足を運んでくれました。

そして今週、こうして手元にたくさんのLOYD TEA届きましたるんるんるんるん

ブラックベリー&ブルーベリー、そしてローズヒップ&アップル。

この2種類が特にお気に入りです。ぴかぴか(新しい)

Teruko様、ありがとうございます。

素晴らしくPerfectな梱包かわいい、お見事でした。美しい梱包姿でした。


久々に頂いてもやっぱり美味しいLOYD TEA。

1121-2.jpg
喜んでくれそうなお友達にお裾分け〜黒ハート黒ハート

今日当たり届くお友達もいるかしら〜。

あっ、長野のIkuちゃんも週末送るから待っててねーるんるん


今日はもう一つ嬉しいことが。

救援物資(と名づけているMother Teruko荷物)届きました!

1121-3.jpg

箱の中には手作りお野菜から買ったブロッコリーから、おやき、お豆の煮たのなどなどおもちゃの缶詰大人版ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1121-4.jpg
先日お友達が母たちに下さったお菓子まで入ってます。

母の荷物をみてから夕飯を食べようと思っていたらやっぱり〜。

1121-5.jpg
嬉しい〜。おやき早速三つも頂いちゃいました!

今回の具は野沢菜と人参。

野沢菜は作っていないのに、と思ったらとなりの畑のはなちゃんがくれたんだそうですグッド(上向き矢印)

旬なお野菜で美味しい〜!!


荷物をみてたらちょっとうるっとしてしまった私です。


母上様、愛情たっぷりの救援物資ありがとう。

美味しく頂きます。

Mother Terukoさんのようなまめまめしい人になりたいです。



おっ、まめまめしいという言葉で思い出した。

Mamemi〜るんるん


昨日は善光寺表参道のつるやの酒まんじう食べて喜んでいたから

きっと今日当たりは「牛に引かれて善光寺参り」しちゃってるね!


1121-mamemi.gif

っておい!

そっちの牛かい。


Mamemiが小躍りしながら食べているのはすき焼き丼♪のってるぅ。

踊りすぎてこぼさないでねー。


りんごでそたっだ信州牛を堪能できるすき亭にいるのね!

高級料亭のイメージだけどランチに行けばお手軽に食べれちゃう!

Mamemiそんな穴場に出没なんて、あなどれないわ。


ニャンコ太郎、君はこの展開も読んでいたのか?!いつものその笑顔、おそるべし。

Mamemi、今日もいいツヤだしてるね〜。

posted by クロワールCafe at 22:12| Comment(0) | Beauty

2013年11月20日

信州の過ごし方 −日曜日編−

Friendsと過ごした週末の信州の過ごし方をつづっています。

今日は日曜日編。

あまりに田舎が静か過ぎて、眠れないのではと少し心配してましたが
どうやら睡眠もとれたようです。

日曜日の朝食はMother Terukoさんが腕をふるってくれました。

腕をふるうというか、いつもどおりのMother Terukoさんメニューを作ってくれました。

1117-1.jpg
写真暗くてすみません・・・

酢の物、鮭のバター焼き、Mother Teruko風ハンバーグ、お漬物、大根の煮物、
ニシンと豆の煮物、炊き立てのご飯に、具沢山お味噌汁。etc

お友達もおいしいといってくれて完食してましたっ!嬉しいですねえ〜。

母もはりきっていつもより品数を増やしてくれましたけど、いつもわりと豪華メニューです。

お魚とお肉が両方あることもよくあるしね。

日ごろの生活の何十倍の栄養をここで摂れている様な気がします。


庭の散策などもたのしみました。というか楽しんでくれました。

1117-2.jpg
牡丹の種。

1117-3.jpg
さんしゅうの実。おいしそうだけどとてもまずいの。

1117-5.jpg
畑に行く途中で見渡せる戸隠連峰。

1117-6.jpg
大根堀り体験会のあと、大根の葉っぱで土を落としてくれるMother Terukoさん。

畑の帰りに近所のお寺にもよってみたりぶらぶらと。

1117-9.jpg
お寺の畑から見渡す田舎の景色。

お友達は昨日買った直売所のお野菜やMother Terukoさんのお野菜をゆうパックにて送りました。

私の田舎、鬼無里派おやきで有名です。

いろは堂のCafeにも行きおやき堪能!


田舎の父母に見送りしてもらい、田舎を出発して旅の最後はやっぱり善光寺!

1117-7.jpg

まだまだ紅葉も近くで見れたね!

1117-8.jpg

境内からの眺め。日曜日も最高のお天気でした。

1117-10.jpg
信州にきたらおそばも食べなくちゃね!

でも意外とわたしは地元でおそばは食べないので、
長野のお友達おすすめのお蕎麦屋さんにわたしも初めて入りました。

おそばの売り切れ寸前だったので席もあいてて食べれてよかったー。


お友達は二人ともタフなので、善光寺から長野駅までてくてく歩きました。


あっという間の二日間、ぎゅっとして早足で駆け抜けるようだったけど楽しい週末でした。


昨日も書いた気もしますが、信州という場所や、すべてがいつもと違う目線でみれました。

母のお料理も何気なく食べていたけど、手間隙かけてくれる最高のおもてなしなんだなと思いました。

わたしにとってもとてもすがすがしい旅を送ることができました。

お友達にも、信州の自然にも、母にも、安紀子さんにも、すべてにありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



旅のことを書いているとつい現実を見落としがちですが・・・

1117-11.jpg
今日も青空全開のいいお天気!桜の紅い紅葉が美しいです。


1117-12.jpg

今日もスープ作りました。

Mother Terukoさんの大根をメインに、ベーコン、しめじをトマト味のスープにしました。

母のお野菜食べていれば元気100倍ね!



あれ。

そういえば・・・Mamemimどうしたかしらー?



・・・ついに。
1120-mamemi-1.gif


Mamemi、はりきって詰め込んだ荷物忘れたことを気づいてしまいました。

きんくまも、LOYD TEAも、ドライオクラも・・・ぎっしり詰め込んだのに・・・

悲しみにくれてます。ついに、恐れていた黒斑点もでてきちゃったよ。腐っちゃだめよー。


おっと、ニャンコ太郎、その顔はお主もしや、気づいていたのでは・・・?

黒斑点Mamemiになっちゃってる横でなんだか楽しんでいるじゃないの。


---------------

ところが・・・?

Mamemi、なんかひらめいた様子。


1120-mamemi-2.gif


早っ、斑点も消えさりむしろ赤らんでる?!何思いついたのかしら。


おいっ、ニャンコ太郎、ひらめいたMamemiに何か不安があるのかい?

------------------

切り替えはやーいっ!!Mamemiったら!!
1120-mamemi-3.gif

すっかりつやつや、ほほも赤らめいつものMamemiがそこに。

どこに?

どうやら旅先のつるやの酒まんじうを目ざとくみつけて食している模様。


ほくほくのあたたかい酒まんじう。


おいっニャンコ太郎。つるやのネコかと思うくらいちゃっかりまんじうの箱にいついてるわっ

抜け目ないやつだー。


Mamemiはやっぱりおいしいもの食べてるときが幸せなのねー黒ハート黒ハート


posted by クロワールCafe at 21:59| Comment(0) | Beauty

2013年11月19日

信州の過ごし方 −土曜日編−

土曜日は早朝出発のバスにのってFriendsが長野にやってきました。

事故渋滞やらなんやらで予定よりも1時間遅れで到着!

お腹がすく時間なのでランチ直行!

1119-1.jpg

いきなり牛の登場ですみません。

ランチに立ち寄ったすき亭の玄関で迎えてくれる牛。

「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがあるぐらいなのでね。


1119-2.jpg
わたしは焼肉丼を頂きました。

柔らかいお肉、おいしかったです。ペロッと頂きました。


1119-3.jpg

すき亭さんは建物も古く趣があります。庭も楽しめます。

少しお腹も落ち着いたところで次なる目的地へ。


次の目的地の小布施に移動する途中JA豊野の直売所に立ち寄りました。

お料理好きのFriendsは目を輝かせていましたよー。

1119-4.jpg
種売り場の充実具合もさすが信州!

1119-6.jpg
大根もカラフルな品揃え〜♪

1119-7.jpg
お豆も安い〜

二人とも夢中でかごにお野菜を入れてました。

お野菜はどれも立派、そして格安〜。たくさん買いたくなる気持ちわかる。

お野菜をトランクに入れて小布施に向かいますよー。


1119-8.jpg
長野といえば小布施も有名でとても素敵な観光地です。

1119-9.jpg
街の景観に力を入れてるのでどこをみても美しいです。

1119-10.jpg
小布施にきたら桝一酒造場もおすすめスポット!

1119-11.jpg
酒造場の中庭も素敵です。紅葉もまだ楽しめましたよ。

1119-12.jpg
ほらねー

1119-13.jpg
昔からある酒蔵を利用したレストランなども人気。調理場の竈もみものです。


1119-14.jpg
お酒を売っているところの一角にて。

1119-15.jpg
大きな酒樽。

1119-16.jpg
お酒を造るための竈の煙突。

他にもお味噌屋さんや別の酒蔵も立ち寄りました。

1119-17.jpg
小布施はオープンガーデンの町としても有名です。

1119-18.jpg
小布施を後にする頃には、白い丸いお月様が見えてとても絵になってました。


そして次に目指すは飯綱高原!


以前バイトしていたアリコルージュを紹介したくてDinnerの場所に選びました!

1119-19.jpg
お任せで出してくれたアボガドサラダ。

1119-20.jpg
これを食べなくちゃ始まらない!フワフワッ、チーズスフレ

1119-21.jpg
ほくほくの手作りパン

1119-22.jpg
最後はかぶりつくのが定番のスペアリブ!

1119-23.jpg
野菜たっぷりリゾット

1119-24.jpg
アリコの永遠のデザートメニュー、オレンジクレープ

1119-25.jpg
季節限定モンブランもサービスしてくれました!

わたしの長野の友達はこの季節これを食べにくる!というぐらいレアなモンブラン。


至れり尽くせりのサービスでもてなしてくれた安紀子さんと一夫さん、ありがとうございます。

お世話になってばっかりだなあ・・・と恵まれた環境にただただ感謝です。


素敵なお友達連れて行くよーと連絡していたので安紀子さんも心待ちにしていてくれたみたい。

静かな高原の食事を楽しみました。


飯綱高原の道の脇には先日の雪の名残もありました。

狸や狐は今回お目にかかれず・・・。



長野はどこを走っても山々に囲まれて、空気もおいしいし、自然と気持ちも開放される感じ。

ちっちゃな愛車のプレオちゃんで山々を走り抜けましたよ。


Friendsを案内することでわたしも信州の魅力再発見。いいところで育ったのね。


当たり前のことのように感じていたこともとてもありがたかったんだなあと改めて思う。


とても素敵な土曜日を過ごしました。

続きの日曜日の過ごし方は明日引き続き☆




−今日のOMEZA−

1119-26.jpg

昨日幻のTeaを入手しました!

この話も後日ぜひ。

そのTeaを今朝は楽しもうと思ってついついふらっとファミマのお菓子を。

久しぶりのフレーバーティー、やっぱりいい酸味です♪

自分で気分転換も取り入れたりするのも大切よね。


最近は空の写真も撮っていないし、余裕がない証拠かもしれませんが

ちょっとしたくつろぎタイムは確保したいですねかわいいかわいい

ちょっと立ち止まる気持ちも探して明日を過ごそうと思います。


posted by クロワールCafe at 22:51| Comment(0) | Beauty

2013年11月18日

週末は信州で。

土曜日はお友達が田舎に遊びに来てくれました!

1118-1.jpg

Mother Terukoさんもお友達のおもてなしで頭がいっぱいです。

1118-2.jpg

畑の近くにぶらさがっていう梅もどき。

自然のアートで、枝がくるんと輪っかになっていたりします。輪っかは方言かも。

床の間の生け花に添えたいそうなので、とりにきました。


1118-3.jpg

お天気が良くて田舎の景色も最高です!

1118-4.jpg
畑の角にたつ桜の木。両親同様にかなりの老木となりました。桜楽しみにしてるよー。

1118-6.jpg
最近私の中でヒットしているひじきとお豆腐の和え物、味加減が最高です。
作り方忘れないうちに作ってみなくちゃ。

お昼ごろにお友達はバスで到着してあちこちとまわりました。

その写真はまた明日お楽しみに!!

この週末はなかなかないと田舎の人が口々にするぐらいのいいお天気。

タイヤも冬用に履き替えておいてくれましたけど、週末は暖かくて絶好の行楽日和でした。


行いがよかったのだと思い込みましょう。


さて、今日のおやつ。

1118-5.jpg

もう東京はすっかりクリスマスモードに突入。

そんなに早くクリスマスの用意したらそわそわしちゃう。



そわそわといえばひらめき


Mamemi、旅の準備してたよね。

コアラのマーチとLOYD TEA、それにオクラスナック・・・食べ物ばっかりじゃん。

それによくみたら、コアラのマーチじゃなくてきんくま〜。



※きんくまとはコアラのマーチを完全にパクッたと思われる海外でみかける商品です・・・


いよいよMamemiも旅の始まり〜るんるんるんるん


1118-mamemi.gif



あのー、気づいていないようですけど、はりきって詰めた荷物忘れてますけど・・・。

きんくまもTEAもぱんぱんに詰まったバッグ、

なぜに忘れるのだ?!Mamemi。


隣のニャンコタロウの笑みは、お主気づいていたのに教えたなかったな、お主も悪よのう・・・


Mamemiよ、いつ気づいてしまうのだろう。

はあ〜、黒斑点でませんように・・・





posted by クロワールCafe at 22:39| Comment(0) | Beauty

2013年11月15日

TGIF!

心待ちにしていた金曜日♪

午後から雲行きは怪しくなりましたが気分は週末に向かってます。

今週は一気に寒くなってビックリでしたが、体も一生懸命それについていこうとがんばってますよね!

健気な体よ、ありがとう!


今日のお昼にはMarimo亭臨時OPEN!

1115-2.jpg

味噌チーズとノーマルなチーズとの組み合わせ。
しかも、グッドタイミングでハーブの香り漂うイタリークラッカー♪

見事に揃いましたー!!

最近味噌チーズを頂くせいか普通のチーズでは何か物足りないような気すらしてしまいそう。

1115-1.jpg
そしてもう一品!「Marimo風しょうゆ糀。」

白米にあうぅ。

しょっぱく仕上がったといってましたがつやつや糀、白いお米と美味しく頂きましたよ!

Myお弁当に物足りなさを覚えていたのに、嬉しい臨時OPENでしたかわいい




今日のMamemiはー?


1115-mamemi.gif

おおっ何やら旅支度るんるん

準備する姿が愛らしいわー。黒ハート黒ハート

えっとー、LOYD TEAでしょ♪コアラのマーチでしょ♪オクラでしょ♪


って、おいおいMamemiちゃん、いまのとこお菓子しか準備してないじゃーん。あせあせ(飛び散る汗)

わたしもただいま田舎へ移動中!

また田舎の写真などご紹介したいと思います。

ユニクロダウンは今のところ暑いです。

でも長野に到着すれば物足りないぐらいかも?!

みなさまも楽しい週末をー(*^_^*)



posted by クロワールCafe at 12:23| Comment(0) | Beauty

2013年11月14日

プロフェッショナルな人たち。

今日は会社の帰りに以前お世話になっていたオフィスに立ち寄りました。


先日Mother Terukoさんからの電話で、近所のおばさんがクロレラのんでとても元気だと

話しているのを何回か聞くうちに「クロレラ」というものに興味をもち、

自分も試してみたいという漠然としたリクエストでした。


ですがわたし自身もクロレラとはなんぞや?というぐらい不勉強なので

母同様、漠然としたリクエストをこちらのオフィスで相談させてもらいました。


お世話になっていた頃のスタッフみなさんいらして、母の状況などを聞いて

皆さんおすすめのサプリメントを購入することができました!

1114-3.jpg

ダイナミックQ10。


わたしでは全く分からないけれど、プロフェッショナルの人たちがこうして選んでくれると

よかったー!!と心から感謝の気持ちでいっぱいです。

それにプロフェッショナルというのはほんとにかっこいいですね!

飲んでいる人たちの声や、資料など安心できる要素をばばっと揃えてくださいました。

母がこのサプリによってさらに元気でいてくれたらと思うだけでワクワクします。


わたしも何かプロフェッショナルなこと見つけたいものです。手(グー)


最近わたしのおやつ日記みたいな勢いですが

本日もたくさんちょうだいしました。感謝感謝。

1114-1.jpg
初めて食べる食用ほおずき。

トマトのような杏のような、香りは南国トロピカルグッド(上向き矢印)
初めての味でした!一粒100円だそうです。

1114-2.jpg
スイスブランドのチョコレート。

生チョコケーキのように柔らかなチョコレートが口いっぱいに広がります。


そして

1114-mamemi.jpg
今までみてきたモーツァルトの中で一番若い感じがしますが・・・。

あまりにも美しいチョコレートなので午前中は鑑賞にとどめました。

3時のおやつにようやく解禁しました。

マジパンチョコレート、この甘さが最高〜。カフェラテと相性バッチリ手(チョキ)

美しくておいしいモーツァルトチョコ、ご馳走様です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

わたくしこれを頂いたときにうすうす感じました。


何をって?


もちろんこれですかわいいかわいい


でたーっ!!

1114-mamemi.gif

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart

ちゃうちゃう。

ヴォルフガング・マメデウス・モーツァルト
Wolfgang Mamedeus Mozart

Mameでうす、Mameです、・・・Mamemiですっ黒ハート





posted by クロワールCafe at 21:24| Comment(0) | Beauty

2013年11月13日

食道楽ぽい日々?

今朝も寒い朝をむかえましたねー。

寒さはあるけど空は青空ですっきり!

1113-1.jpg

今朝もおいしいOMEZA頂きました。野菜チップス!

素材の甘さなどそのまま味わえて体に優しい〜。いいね、こういうおやつって。

OMEZAの向こうにみえるのはもしや?



ハイッ、今日は早々に登場しますMamemiかわいいかわいい


1113-mamemi.gif


Mamemiさすがおしゃれね!

三角傘をかぶっての農作業、いい汗流してます。

達成感に浸りながら汗をふくMamemi!素敵よ黒ハート

カボチャでしょ、サツマイモ、人参、じゃがいもがごろごろ掘れること掘れること!

あるときは飲んだくれ。

またあるときはごろ寝。

そしてあるときは農作業。


そうかひらめき、Mamemiが伝えたいことは日々のメリハリだったのね!

さすがよ、Mamemiるんるんるんるん

・・・そうだったのか?Mamemi・・・たらーっ(汗)



1113-2.jpg

今日のおやつはエスプランというとこおの有名だというあんぱん頂きました。

毎日あちこちからおやつが食べたいな、と思うころ登場する3時のおやつ。

このあんぱんは生クリームとコーヒー餡という珍しいあんぱん。

カフェラテとともに頂きました。コーヒー餡、おいしいっ!


平和な時間の中に過ごしていることに今日も感謝。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

でもこの冬は体質改善なのでもしかしたらおやつも休止宣言しないとかもだけど・・・。

美味しいものを食べると自然と笑顔になれるからね、食べ物も大切な要素のひとつよね手(グー)

と言い聞かせ、今日は食道楽DAYでした。手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 23:51| Comment(0) | Beauty

2013年11月12日

寒いけどぽかぽかする日。

今日はこの冬一番の寒い日といわれ、いつも以上に暖かくしてでかけました。

予想よりも寒さを感じなかったのでちょっと安心しました。

しばらくこの寒さ続きそうで、いよいよ冬への心積もりが必要かもしれませんね〜。

今、服部みれいさんの「自由な自分になる」という本を読んでいます。

著者が自由な自分になるためのツールを紹介しています。


その中の一つ。

1112-2.jpg

湯たんぽ。影響されやすいわたしは早速購入しました。

毎年買おうと思いつつ機を逃していたので今こそ、と思い、ブログ書きながら足元に使っています。

手足が冷たくなりやすいのでこれいいかも!なかなか気に入ってます。

足が温かいと体全体も温まりやすいですしねー。

みれいさんは他にもいろいろな健康法を紹介しています。

自分のアンテナにひっかかるものを、自分なりに取り入れて

生活のわくわくをふやしていきたいと思います!


1112-1.jpg

前から欲しいと思い続けていたコーヒーの木。ついに新メンバーに迎えました!

なじむようにパキラちゃんやカポックちゃんのそばにおいています。

つやつやの葉っぱに惚れましたー。

寒さには弱いようなのでこの冬一緒にのりこえようねかわいいかわいい

そして、

1112-3.jpg
Madoちゃん味噌入荷しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おいしそー!!

1112-4.jpg

早速きゅうりと大葉の酢味噌和えと、さば&味噌カレーにしてみました。

毎度のことながら、お味噌って作れるのね〜!!もうやだ〜(悲しい顔)と感動です。


美味しいお味噌、大切に頂きます。感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年のわたしの秋冬のお題は「お味噌」(Mamemiの影響かしらexclamation&question)にして

「健康な体作り」を目指したいと思います!手(グー)

健康は美容にもつながりますからねー黒ハート黒ハート


さて、味噌職人Madoが味噌便りもテスト発行しました!

pdfファイルが見れる方はコチラからご覧ください!
   
    ↓

misodayori-1.pdf

コレステロールや貧血予防など、個人的に興味深いキーワード盛りだくさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、味噌便りのナビゲーターは・・・Mamemiexclamation×2

そうだった、Mamemi、大豆ちゃんだったexclamation×2

味噌便りの中のMamemiの活躍光景をご紹介します。



mamedayori-2.gif


ハイ・・・。

テスト発行の新聞ということでテス、テス中です・・・。



posted by クロワールCafe at 22:01| Comment(0) | Beauty

2013年11月11日

週末三鷹探検!

今日は寒い一日でしたね。一気に冬が近づいてきました。

さて週末は秋バラに行く前に三鷹探検しました。

Fiend Terukoさんとランチの予定。

勘違いして遅刻してほんとうにごめんなさいです・・・。

Terukoさんからお裾分けの紅あずまのサツマイモいただきました!

1111-13.jpg

シンプルに頂きました!食物繊維とれましたよー!手(チョキ)

1111-12.jpg
これはついで。尾山台のたい焼き。栗あんです。外はカリッ、中はもちもちです。

さて、三鷹といえば毎回のように立ち寄る文具店があります。

山田文具店

1111-3.jpg

今回感動したノートとメモ帳。ピアノの本とそっくり!

わたしも持っていたブルグミュラー!!

1111-4.jpg

昔風ののりもあるしぞくぞくするねっ!

1111-6.jpg

昔の棚やチェストを使ったレイアウトも味がありますね

1111-7.jpg

こんなサインペンもきれいに飾られると無性に欲しくなる・・・。揃えたくなる・・・。

1111-8.jpg

可愛いでしょう?軍手やたわしの超ミニチュア。

1111-9.jpg

これはホーナー社というハーモニカメーカーのミニチュア。

音も出るんでしょうか?メーカー作成だということは。

楽しくてけっこうな時間ここで過ごして、危うくバラに間に合わないかと思うほど。

夢のある文具店。今回はけっこうレイアウト変更していてびっくり。

次回もきっと新しい発見がありそうです。



さて今日からまた仕事〜の日々が。

そんな中の超お楽しみタイムが本日も!!

1111-10.jpg

「Marimo風味噌ラスク」。

皆さんのまわりに味噌職人いますか?

Yes!という人ほとんどいないと思うのですが、わたしの近しいところに二人も!!

すごいでねーー。

うらやましいでしょー。いひひ。

味噌ラスクは香ばしくて、市販のラスクなんて比にならないほど美味しかったー!

作ろうという気持ちがわたしに芽生えないだけで、市販のものって実はなんでも作れるものなのねーといまさらながら思うこと。


1111-11.jpg

こちらは先週も頂いた手間隙のかかった「Marimo風栗の渋皮煮!」

このぎざぎざにしましまの佇まいがキュート!

美しいとさえ感じながらも美味しくお腹におさめました。るんるん

まわりに強力な職人?達人?たちがそろっていてわたしはひなどりのように口をパクパク・・・。

こんな楽しみがあって幸せタイムですぅ。



-----------ちょっとー、Mamemiどうしてるのかしらと思ったらー。


1111_mamemi.gif

なにごろごろしちゃってんのー。見られていることにも気づかずに。

片手間に楊枝で味噌チーズぶらつかせてるしー。

どうやらこの体勢、テレビでもみてるのかしらー。

となりのにゃんこたろーはにゃんこたろーで違うほうみてうっすら笑ってるよー。

二日酔いの後はごろ寝かよーっ、Mamemiexclamation×2


posted by クロワールCafe at 22:20| Comment(0) | Beauty

2013年11月10日

秋のバラを見に行こう!

春のバラに魅せられて、秋のバラも見に行きたい!と神代植物公園へ足を運びました。

春ほどのボリュームはありませんが、楽しんでじっくり見るにはちょうどよかったです。

今回もたくさん撮ってきたのでよろしかったらバラの写真お楽しみください!

akibara-a.jpg
入り口の菊花車。菊のボリュームがすごくて、花車を見つけるのが大変!

akibara-b.jpg
秋の王道ですよね、菊も。


akibara-2.jpg
シャルダン・ドゥ・フランス

FBにも書きましたけどフランスのバラのこのふわっと感がたまりません。

やっぱりわたしの前世はフランスね!

akibara-3.jpg
うらら

日本の作品もやっぱりすぐに惹かれます。

akibara-4.jpg
チャイコフスキー/フランス ネーミングも魅力の一つ。

akibara-5.jpg
天津乙女

akibara-6.jpg
ジョン・F・ケネディ/アメリカ

一番外側の花びらに赤い斑点があるのがわたしにはなんともいえずブラックに感じてしまう・・・

akibara-7.jpg
デスティニィ/フランス

春のときもこの名前に感動。

akibara-8.jpg
フロージン’82/ドイツ

桃のようなピンクと優しいイエロー。

akibara-9.jpg
アビゲイル/ドイツ

ふちにちらっとひかるピンクがチャーミング。

akibara-10.jpg
ジーン・バーナー/アメリカ

このピンク、すごく素敵ー。

akibara-11.jpg
フラワー・ガール/イギリス

よくみると、一色ではないピンク。

akibara-12.jpg
メフィスト/フランス

このたたずまいが好き。

akibara-13.jpg
ブライダル・ピンク/アメリカ

ほんと、ブライダルぽい〜。可愛らしい花嫁。20代ね!笑

akibara-14.jpg
ファースト・フェデラルズ・ルネッサンス/アメリカ

この色も心に残ります。ため息がでる。

akibara-15.jpg
花霞/日本

一風変わっているけどバラの魅力満載。

akibara-16.jpg
マジョレット/フランス

とりわけ、わあいいなあ!、て感じるのがだいたいフランスね。

akibara-17.jpg
星光/日本

黄色は無条件で大好き!結局なんでもいいのね、といわれそうだけど・・・

akibara-18.jpg
パスカリ/ベルギー

白は手に届かない存在に感じる。

akibara-19.jpg
サマー・サンシャイン/アメリカ

可愛らしい外側の花びらの形。

akibara-20.jpg
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ/アメリカ

春も感動したダイアナ妃がイメージできるこちらのバラ。すごくイメージに合うと思う。

akibara-21.jpg
ブルームーン/ドイツ

このなんともいえない色!上品です。素敵!

akibara-22.jpg
セブンティーン/アメリカ

蕾の赤いところが素敵。

akibara-23.jpg
夕霧/日本

くるんとなったところに濃い赤み。

akibara-24.jpg
チャールストン/フランス

赤と黄色という斬新な組み合わせ〜。

akibara-25.jpg
ミラベラ/アメリカ

黄色黄色。落ち着くわ。

akibara-26.jpg
ラバグルート/ドイツ

蕾が黒に近い赤色です。

akibara-27.jpg
ゴールデン・スリッパーズ/フランス

今回印象に残ったベスト3に入るかも。理想的なバラです。

akibara-28.jpg
スーパー・スター/ドイツ

ドイツのバラもフランスに負けないぐらい好きかも。

強さと優しさがあるなあ。

akibara-29.jpg
ファルツァー・ゴールド/ドイツ

あっ、またまたドイツ。

akibara-54.jpg
ソリドール/フランス

この二つだけでみちゃうとドイツの強さっぽい感じと、フランスのふわっと感がよくわかる。

akibara-30.jpg
ゴールデン・メダイヨン/ドイツ

薄い黄色と濃い黄色の美しさ!

akibara-50.jpg
ジャニナ/ドイツ

この色もなんとも言い表せない色ですね

akibara-51.jpg
ポリネシアン・サンセット/アメリカ

ポリネシアンをよく知らないけど、なんだかポリネシアンぽい〜と感じてしまう。

ネーミングの力ってすごいですね。

akibara-52.jpg
スヴェニール・ド・アンネ・フランク/ベルギー

ネーミング惹かれたバラの一つ。作り手の熱い想いがあるんでしょうね

akibara-53.jpg
マリア・カラス/フランス

たしか春のバラでとっても感動した一つです。


二回見に行き感じたことは、

優しくふわっとした色、形のバラがわたしは好きみたい。

紅いバラもたくさんありましたが赤色はわたしの技術ではなかなかきれいに撮影できなかった。

赤、ピンク、白、黄色、オレンジ、、、

それぞれすごく幅広いカラーバリエーション。

どれもきれいで順番をつけるものではないですね!

季節的にはぎりぎりでしたけど行ってよかったー。

バラの魅力に囲まれてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

春またその魅力に会いにいきます!




















































posted by クロワールCafe at 10:35| Comment(0) | Beauty

2013年11月09日

週末特集!マリオネットオペラ編。

あっという間に1週間たちましたが、今日は先週末の続きを。

11月1日に長野市のホクトホールで行われたマリオネットオペラ。

わたしが短大の頃から今なおずうっとお世話になっているレストランのママ、安紀子さんが演出しています。

マリオネットの作成から、舞台全体の演出、舞台づくりetcすべて安紀子さんが寝る間も惜しんで。

peer-1.jpg

リハーサル中に待機するお人形たち。

peer-2.jpg

すっごく雰囲気出ているでしょー。お人形もどんどん素敵になっています。

peer-3.jpg
マリオネットの舞台。後ろは紙芝居のようにいくつかの場面に繰り広げられます

peer-4.jpg
今回はソプラノ歌手の方が3名も。

コーラスは地元の皆様。皆さんのヘアアレンジも妖精のように素敵です。

peer-5.jpg

その反対側はプチオーケストラのように。こちらも妖精のような素敵な演奏チーム。

peer-6.jpg
全体像です。後ろの方にもみやすいように舞台の上にも映し出されています。

peer-7.jpg

場面が変わったペール。

peer-8.jpg

預言者として成功をおさめたペールです。小物まで細かく演出されています。

peer-9.jpg

見えにくいですけど、舞台上マリオネットを操る安紀子さん。

物語をおもしろおかしく、分かりやすくナビゲートしながらのお人形操作。神業ですね。

わたしはお手伝いで見れませんでしたが、会場は笑いがおきたり、時には涙する人も。

いろいろな役割の人が一丸となりつくりあげた舞台です。

安紀子さん、お疲れ様でした。

参加した人にも見ている人にも夢を与えたことでしょう。


そしてすでに来年の演目もきまっているとのこと。

「椿姫」だそうです。

新しい夢にむけてもうスタートしていますね。

わたしもがんばろう。



さて、日々のクロワールCafe。

1108-1.jpg

FriendのMarimo作。「Marimo風栗の渋皮煮」

ほどよい甘みが栗に染み渡っておいしかったー。

母がやっているのをみているからこの栗にどれだけの手間隙がかかっているかが少し分かります。

美味しさはこのMarirmoの手間ひまが入っているからなのよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ご馳走様☆


1108-2.jpg
今朝のモーニング。

Madoちゃんにもらった手作りグラノーラ。

今日はミルクをかけて頂きました!ゆっくり出来る土曜の朝にピッタリるんるん

Madoちゃんもご馳走様です、いろどりも美しく、美味しかったー。



さて、前回のMamemi→http://la-croire.sblo.jp/archives/20131107-1.html

Mamemiがどんよりとして体に黒い斑点も出るぐらいがく〜(落胆した顔)(ていうか腐っちゃってる?)


Mamemiは気分転換をしました。

どんな方法で?




1107-mamemi-2.gif

ええーexclamation&question飲んだくれ〜exclamation&question


お酒の瓶もコロンと転がっちゃって

・・・ていうかお酒こぼれてるし。

目がすわってるし。

眠くなっちゃってるし。


そうそう、こういうときは休むのだ手(グー)


Mamemiの黒斑点が消えますように・・・。



posted by クロワールCafe at 09:31| Comment(0) | Beauty