2013年10月30日

薄ピンクとブルーグレーのマーブル。

1030-1.jpg
ちょっと昨日の続きで!

オータムポエム(アスパラ菜)とまいたけを炒めました。

味付けはシンプルなお塩。でもすごーく美味しかった!

アスパラ菜は初めて食べたような気もするし、しっていた味のような気も・・・不思議。

わさび菜を少し思い出したような。

小松菜や青梗菜のような感じでこのオータムポエム、店頭にじゃんじゃんあったら嬉しいな。

というかいつもお手頃に買える野菜めがけているから知らなかっただけなのかしら?

ワンパターンな行動は味覚もワンパターンにさせているのですね・・・。

素材のおいしさを味わえてほんと美味しかったー!

そして朝撮影すると青々しさやフレッシュ感をだせて嬉しいなあ。


1030-3.jpg
久しぶりに夕焼け撮影しました。

あっという間に日が暮れてしまうのでこのぐらいの空をつかまえるのがなかなか難しい。

1030-4.jpg

一面に広がるピンクをみたいけど、やっぱり東京ではなかなかねー。



1030-2.jpg

今朝のおめざはコアラのマーチとLOYD TEAブラックベリー。

素敵な組み合わせ〜。ありがとー。

おめざTIMEは一日の気持ちを整える時間でもあるのかもね。

LOYD TEAがおいしいのでどこかにないかしらとリサーチ中ですがまだ見つからず。

長野のFRIENDに捜索隊をお願いしましたがやはりなかったー。

Ikuちゃん、早速捜索隊してくれてありがとうぴかぴか(新しい)

いつかLOYD TEAに出会えるでしょう黒ハート



そして!おめざからのー今日のMa・me・miかわいいかわいい

1030-mamemi.gif

若干重量がありそうなコアラのマーチがMamemiの頭にー!

すっかりコアラくつろいでいるじゃん。目が・・・。

MamemiはTea Timeなのにくつろぎきれていないのはコアラの重さかしら。

Mamemiの頭はのっかりやすいのね〜、いつかのってみたい!!


posted by クロワールCafe at 22:28| Comment(0) | Beauty

2013年10月29日

秋のお料理祭り!

お友達がお野菜をどっさりおすそわけ〜ぴかぴか(新しい)してくれました。

1029-1.jpg

菜の花みたいなお花が咲いているのは「アスパラ菜」別名なんと「オータムポエム」かわいい

直訳すると「秋の詩」?あれ、違う?とにかく素敵なネーミング。

それから三つ葉と見間違えたのはパクチー!

買ってお料理したことが今まではないパクチー。


それかられんこん!岩国のレンコンは有名なのだそうです!レンコンの日本五大産地の一つ!

おでませ山口へ

この土、岩国から来ているのか〜、と思いを馳せずにいられません。はるばる、ようこそ。

1029-2.jpg

お友達が教えてくれたのですが、普通のレンコンの穴は8個、岩国レンコンはなんと穴9つ!

数えてみてー!

ていうか、普通のも数えたことがなかったので、いい勉強になりました。

1029-3.jpg
パクチーはアボカドと塩とオリーブオイルのシンプルな味付けで頂きました!

袋からあけた途端パクチーのにおいが全開するのですが、食べるときは意外とそうでもない感じ。

二日間かけて食べようかな〜なんて思っていたのにあっさり完食!

こんなにワシャワシャパクチー美味しく食べたのもはじめてかも〜。

アボカドとよく合いましたグッド(上向き矢印)

1029-4.jpg
チップス好きとして一品目にはこれでしょー!れんこんチップ。

お料理おいしそうに写真を撮るのが案外難しいと発見。ふらふら

れんこんチップス食べて、満足です。

1029-5.jpg
れんこんのはさみ揚げ〜。大葉とまいたけとひき肉をはさみました。

このお料理なられんこんのしゃきしゃき感とちょいネバ感を味わえますぅ。

1029-6.jpg
ついでにレンコンハンバーグ!チーズも合いそうだったなー。

おはずかしながら、何品もチャレンジしたの久しぶり〜あせあせ(飛び散る汗)

普段いかに手を抜いているかが分かりますねー。えへへ。

明日の朝はお弁当にオータムポエムも調理してみよう!

貴重なお野菜を頂くといつもより想いをぶつけられる自分発見!笑


おかげさまでちょっとーわたし少し成長しているじゃん!と思えるお料理祭りの夜でしたかわいいかわいい


Marimoさま、貴重なお野菜、通勤電車をくぐり抜けて届けてくれてありがとーキスマーク




お待たせー?今日のMa・me・mi!----------------

1029-mamemi.gif

空飛んじゃってるぅ。

今日のMamemiの三時のおやつはオクラのドライチップス!

めっちゃうまいねん〜っ!て食べていると気分はメアリーポピンズならぬexclamation&question

マメーポピンズ黒ハート雨なんて関係ないわよね。

Mamemiちゃん・・・心なしかぽっちゃりしてません?最近。





posted by クロワールCafe at 21:58| Comment(0) | Beauty

2013年10月28日

かぼちゃ祭り。

週末からかぼちゃづいていますー。

1027-9.jpg

カボチャのお菓子が食べたいなと思い立って、最初に作ったのはパウンドケーキ。

1027-1-15.jpg

あまったカボチャを使ってプリン!ぼけちゃっててごめんなさい。

これは市販のプリンミックスに混ぜるだけなので簡単!

懐かしい味でした。

1028-1.jpg

そして今日はカボチャのポタージュ作りました。

夕飯を食べたのに物足りなさを感じて、そうだ!ひらめきと思いついて作りましたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回のカボチャをふかすのにとっても便利だったのが、コチラ。

1028-2.jpg

100円ショップに売っていた、鍋を蒸し器に変えちゃうツール!画期的〜!

落し蓋にしてもいいそうな。

それから朝のミックスジュースに活躍しているブレンダーも便利です。



わたしは甘い物大好きなのでちょこちょこ買ってしまうこともあるけど

こうやってちょっと工夫して自分で作ると美味しいし、ヘルシーだし、お財布にもいいね!

あとは・・・食べ過ぎ注意ね手(グー)


さて、週明け早々に小料理屋Mado亭がOPEN!嬉しい月曜日!

1028.jpg

今回は「クリームチーズの味噌漬け黒ハート

おでんじゃないからねあせあせ(飛び散る汗)拡大してるんだよ

先週のプロセスチーズとはまた違った柔らかな食感。

この柔らかさがお酒を飲んだときにぐいぐいいけちゃうこと間違いなし手(パー)

柔らかさのためか、口の中においしさが持続する感じがします。

あっちなみにMado亭、お酒おいていないからね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

レタスに巻いたり、パンにのせるのもいいかもー、といろんな発想が常連客(支払ってないけど)exclamation&questionからるんるん

こういう味わい方も楽しいねるんるんるんるん




はいっ!という訳で今日のMamemi。------------------

1028-mamemi.gif

マダームMamemiキスマーク


グラス片手に、味噌クリームチーズ片手に、猫片手に、あっ猫は頭にいた猫

足なんか組んじゃってさー。まつげも気合入ってるし〜!

しかもマダムMamemi、気張ってハイヒールはいてるー揺れるハート

こんな気分も時には必要よね、マダムMamemi!


それじゃあ今週はマダム風に過ごしますかっ!

Mado亭今日もOPENありがとう。

美味しいお料理のおかげでわたしもお菓子作り意欲的なのかもパンチ


美味しいもの食べていれば、ちゃんと前向いていけそう手(チョキ)うふ。





posted by クロワールCafe at 20:43| Comment(1) | Beauty

2013年10月27日

そうだ、等々力渓谷行こう。

京都にすぐに行けないけど、近くにお散歩コースがあったっけ。

今日は空が真っ青に晴れ渡っていたのでますます行きたくなりました。

1027-1-1.jpg
一番最初にワクワクするスポット。ここから階段を降りると渓谷が広がります。

1027-1-2.jpg
竜の目が若干お茶目。

1027-1-3.jpg
マイナスイオン全開〜

1027-1-4.jpg
川の音って東京ではなかなか聞けないね

1027-1-5.jpg
少し色づいてますけどもう少しかかりそうかな。

1027-1-6.jpg
聞こえるのは鳥のさえずりと川のせせらぎだけ。

1027-1-7.jpg
木漏れ日が川面に反射しています

1027-1-8.jpg
都会っこのどんぐり。

1027-1-9.jpg
ゴルフ橋がみえてきました

1027-1-10.jpg
ここで育つ植物もなかなか幸せよね

1027-1-12.jpg
ゴルフ橋から渓谷を見下ろした景色です。


階段を上がり終わるところにニャンコたち。今日は3匹。
(ねこおばさんが言うにはあと2匹いるらしい)

cat-1.jpg
君はなぜあえてそんな崖っぷちを好むのか。

cat-4.jpg
もっとくつろげる場所がたくさんあるじゃない。

cat-5.jpg
そしてぽってりしている君はなぜそんなに自由なの。

cat-2.jpg
柵際すぎませんか、あなたも。

cat-3.jpg
ぽってり君のしっぽはラスカル見たいなしっぽ!

1027-1-11.jpg
こやつは手頃な棒で無心に高速爪とぎ中。

猫が自由気ままなことはしっていたけど、三匹同時に自由な姿をみるのは新鮮だったわ・・・。


猫おばさん(といいつつ私より若いかもしれない)がいてボランティアでこの子達の様子をみているそうです。水あげたり最低限のえさを与えたり。

そんな行為も人によっては虐待呼ばわりされることもあるとか、

ストレスでこの猫たちに乱暴をする人もいるらしい、とか

なんだか寂しい話をたくさん教えてもらいました。

自由気ままにみえるニャンコたちも実は卑劣な人間と闘っていたりもするんだなあ・・・。

また合える日を楽しみにしてます。


1027-1-13.jpg
昨日も書いたけど茄子の酢漬け。茄子色って美しいー。

1027-1-14.jpg
デジャブじゃないですよー、連日カレーにしちゃった。

ナンが二枚セットだったのでつい。今日のカレーはいなばのタイチキンカレーの缶詰です。

わたしはいなば派です。単に辛さの好みかもしれないけど、いなばのカレーなかなか絶妙です!


青空が広がり、久しぶりに外に洗濯物を干せたり、

お散歩いったり、Cafeでまどろんでみたり、二子玉散策したり、

ザ・日曜日を過ごしました。


10月もあと数日。

軽快に過ごすツールを入手しました。


ハイッ、今日のMamemi----------------

hiphop-mamemi.gif

なぜか急にHipHopperexclamation&question

軽快に過ごせそうでしょ?









posted by クロワールCafe at 21:16| Comment(0) | Beauty

マリオネットオペラもうじき開催!

peer.jpg

口コミから始まって、ついに去年から大きな会場で開催されています。

「マリオネットオペラ・ペールギュント」


劇団で全国をまわっていた安紀子さんが演出をてがけています。

マリオネットオペラという言葉を聞きなれない方もいるかと思いますが、

文字通り、人形劇とオペラが合体した作品です。


といってもまだまだ想像しがたい方もいらっしゃるかと。

安紀子さんが手作りで作成したお人形を、舞台の上から操ります。

安紀子さんともう一名の方がお人形を操りながら、ストーリーのナビゲーターもします。

見る人の視点にたち、とてもわかりやすく見られるようになっています。

ナビゲーターはお人形や舞台のハプニングにアドリブ全開で、時には会場を爆笑ムードにもかえて行きます。

もう一つの見所は、

そうそうたる演奏家、音楽家が集結して、ストーリーをオペラとともに盛り上げます。

コーラスの皆さんは妖精の衣装をきて妖精となり、

音楽家の方も場面に合わせた楽器や音楽で見ている人をぐいぐいと作品の中にひきこみます。

今回ソプラノ歌手の方も複数名いらっしゃるし、相当素敵な音色が楽しめそうです。


マリオネットオペラの魅力はどんなに文章にしてもお伝えできません。

可能であれば、ぜひ一度足を運んでいただければ、この感動を共感できると思います。

いつか東京でも開催できたらいいね、と安紀子さんと夢を描いております。


さて今回のペールギュントのあらすじを紹介しましょう。

パンフレットのあらすじを引用します。

あらすじ-------------

ノルウェーの片田舎にすむ、ならず者のペールギュントはある朝清らかな乙女ソルヴェーグに出会い恋をする。

ところが、母親とのいさかいの挙句に家を飛び出したペールは、村の婚礼会場にのりこんで

イングリットをさらってしまう。

追われる身となったペールは山の魔王に助けを求めるが・・・

----------------

静かな場面、恐ろしい場面、はらはらする場面、すべて音楽とともに自分も村の一員となった気分で

行方を見守ることでしょう。



いよいよまじかにせまりました!


2013年11月1日(金)

pm6:30会場、pm7:00開場

ホクト文化ホール 小ホール

S席(指定席、お土産付) 3500円(前売りのみ)
一般席(自由席) 2000円、当日2500円

*S席の取り扱いはレストラン アリコルージュ


pdfファイルが見られる方はパンフレットご覧ください。

peergynt-1.pdf

peergynt-2.pdf


楽しみな金曜日の夜です。



posted by クロワールCafe at 15:58| Comment(0) | Beauty

2013年10月26日

雨上がりの土曜日は。

土曜の朝は、早朝に軽快にMother Terukoさんから電話が来て、わたしもおきました。

台風や地震心配したのかな?と思いきや、毎回そんな心配はしない呑気な家でしたっけ。

今朝の電話で母は何も言ってなかったのですが、BrotherのFBみてたら

オレオレ詐欺の電話がかかってきたようですよ。

今時のオレオレは最初に名前を名乗るという手口のようです。

どこか高校時代の名簿とか情報入手してるんでしょうねー。恐ろしいですね。

なんか声ちがうんじゃないの?と母が何度も確認するうちにきれたようです・・・。

オレオレ詐欺って息子限定でしょ?

息子は実家に滅多に電話しないこととか、親が息子には無条件に甘い、とか、

娘ではありえない要素がたくさんあるということでしょうか。

皆さんもお気をつけて!



さて、今日のランチは無印良品のグリーンカレー♪

1027-1.jpg

お友達もお勧めといっていたし、テレビのランキングにも入った!とか書いてあって(でも5位)

300円はちょっと高いと感じたけど体験してみないとね!

1027-2.jpg
ナンも買って、お友達に教えてもらった茄子の酢漬け(ピクルスみたいな)も作って準備万端!

辛い〜ふらふら 辛い〜ふらふら

美味しいけど辛い〜。

茄子の酢漬けに助けられた感じ。何度鼻をかんだことか・・・。

辛いのが大丈夫な方、お試しあれ〜

1027-3.jpg
黄色いすだちちゃんもこれが最後。

視界に可愛らしいすだちがいなくなるのは淋しいわ・・・

午後になると雨もあがったので自由が丘へぶらぶらと。

1027-4.jpg

CUOCAの入り口のお花。雨上がりは周りの景色を楽しむ余裕ができるからやっぱっり嬉しい。

1027-5.jpg
空も気持ちがいいっ!

1027-6.jpg

尾山台のハッピーロードではハロウィンの子供たちがあっちにもこっちにも。

男の子が「お菓子くれー」って言いながら。

なんだろ、けして間違ってないんだけど、なんか英語の可愛らしさがないぞ・・・。笑

ハロウィンは一年に一度、無心でお菓子をねだれる日です。あっ、私の説明も夢がない。

おこちゃまたちはたくさんお菓子の入った袋をぶら下げてました。いいなーグッド(上向き矢印)

1027-7.jpg
雲の後ろに陽の光がさして光沢にうつる様が大好きです。

1027-8.jpg

「あいにくの雨と言ったら雨に悪い」と相田みつをさんは言い得てますが、

それでもやっぱり青空が広がると気分も明るくなります。

1027-9.jpg
無心にお菓子をねだれる子供ではないので、自分でカボチャのパウンドケーキを作りました。

見事に黄色い仕上がりです!


明日は一日お天気も良さそうですからちょこちょこと出かけたいです!







posted by クロワールCafe at 23:35| Comment(0) | Beauty

2013年10月25日

台風27号は今いずこ。

先週大きな台風が過ぎたばかりなのにまた今週も。

いつごろ来るかな?と思いながら過ごした感じです。

でも無事に過ごせてきてよかった。

1025-komame.gif

パソコンにお米のように張り付いていたKomame!笑

そのままパソコンの隅に移動して、わたしと共存しています。

共存を超えてわたしが依存しないこと、祈ります・・・。


1025-1.jpg

小料理屋Mado亭OPEN!再び!

今週二回目の味噌漬けチーズ!チーズケーキに似てるけど違うからねー。写真拡大してます。

常温熟成時間があったためか、チーズのこっくりさが増したような気がします。

チーズを発見した人も、味噌を発見した人も、まさかこんな風にコラボする日が来ると夢にも思わなかったね。

1025-mamemi-2.gif

今日はお酒を片手に、味噌チーズを片手に、Mamemi!

前回のワインのときよりも若干目がすわって、千鳥足じゃん!

飲みすぎ注意パンチ


このチーズにお酒合わせたら間違いなくこうなるね!

小料理屋さん、今週もご馳走様でした!



そして今日はSpecial。今日のMamemi。-----------------


1025-mamemi.gif

世の中これ(銭)やで!

つやつやMamemiが笑顔で爽やかに、思いがけない言葉を・・・。

目が笑ってない・・・おそろしやーがく〜(落胆した顔)

Mamemi、怒らせたらあかん。





posted by クロワールCafe at 22:18| Comment(0) | Beauty

2013年10月24日

へとへと木曜日。

明日はFriendのお誕生日。

ご無沙汰のお友達ですがせめてもの黒ハート葉書を書きました。

1024-1.jpg
今回の切手は、昭和54年11月に発売された日本の歌シリーズ。

みたまま、「もみじ」。

作詞の高野辰之は長野県生まれなので地元でも語り継がれている方です。

ちなみにセットになっていたもう一枚は「ふるさと」。

同じく、高野辰之作詞、岡野貞一作曲のコンビで作られた曲だそうですよ。

もみじの音符のところには「あきのゆうひに、てるやまもみじ」とあります。

ちょうど長野はそろそろ紅葉の季節ですし、Friendはてるちゃん!ごろがいいじゃん!

無事にてるちゃんの手元に届きますように!


今日はなぜでしょう、夕方になると疲労困憊〜。

エネルギー赤色点滅ひらめき

まわりのお仲間たちもそういってたので気候とかも関係あるのかしら。

1024-2.jpg

のせるほどの写真でもないぐらい些末なお夕飯ですが。

笹かまやしらす、いろいろ混ぜ混ぜした納豆と、ポテトフライ!(フライパンで焼いただけですけど)

そしてチーズという不思議な組み合わせ。

精一杯の思いついた在庫処分メニュー。

あと一日、エネルギーチャージしてのりきるぞー手(グー)

1024-3.jpg
最後の仕上げはこれからなんですが・・・

ちょっといびつなんですが・・・

そろそろ二人目のBabyちゃん生まれたかな?

そんなお友達にPresentできたらいいなと思いながら作りましたー。ぴかぴか(新しい)

手芸は好きだけど繊細さに欠けるわね・・・。


こんな日はお風呂もゆっくり入りましょう。

そこで思い出したのが・・・


bath-mamemi.gif

これこれ。

これでいこう!


posted by クロワールCafe at 20:48| Comment(0) | Beauty

2013年10月23日

Mamemiに習う美食の秋?

やっぱりなかなか早起きができないわたし。

1023-1.jpg
朝飯の頃には気分も上々グッド(上向き矢印)

今週は牛乳、バナナ、ピンクグレープフルーツ、そして人参のミックスジュース。

薄いピンクもちょっと目覚めに嬉しい感じかわいい

1023-2.jpg
夜の静かな一時は贅沢なすだちティーを連日飲んでます!

景品でもらったマグカップ、パンダもいまいち可愛くないのに気づいたらこのカップが一番愛用してるかも。

そういうのってありませんか?

全然こだわっていなかったものがいつの間にか一番身近に!みたいな。


さて、本日のランチは先週に引き続き!おいしい珍味のおすそわけ〜。

1023-3.jpg

拡大しているから似てるけど、チーズケーキじゃないのよー。

なんとチーズの味噌漬けるんるん
スモーキーな感じでしっかり味噌っぽくもあり、チーズでもあり。

お酒のおつまみにぴったりーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
といいつつ、お酒がなくても美味しくペロッといただいちゃいました。

このところ、ランチタイム限定の小料理屋Mado亭がOPEN!

しっかりとあやかっております黒ハート


そこで本日のMamemi登場。----------


1023-mamemi.gif
めっちゃモデル気分じゃん。たしかに赤ワインがぴったり合いそう!

チーズの味噌漬けと赤ワインでご機嫌のMamemi。こころなしかふっくらしたような?!

美味しいものは幸せを感じるからお肌もつやつやになるわよねー。


さらに今晩は小料理屋のMadoママが作ってくれたザワークラウトのレシピをみて楽しみクッキングー☆

レシピにはミスターキャベジ登場。

おや?小料理屋Mado亭ママとMamemiの産みの親は同一人物か疑惑exclamation&question

1018-6.jpg

イメトレと練習を重ね、本日、小料理屋ママから手作りザワークラウトを頂戴して

ソーセージの煮込みつくってみました。手(グー)

写真撮るにはちょっとスープ不足だったかしら・・・汗。

1023-4.jpg
市販のザワークラウトよりもマイルドでありながら食感はしっかりキャベツ!

一日の疲れをザワークラウトソーセージ煮込みで癒した秋の夕べです。

わたしに手作りのザワークラウトでお料理をする日が来るとは!目

美味しい一時を過ごして満足です。

1022-mamemi.gif

昨日のMamemiはそんなキャベツパワーでほっそりさん!

チーズとワインですっかり戻ってるけどね・・・。



posted by クロワールCafe at 21:45| Comment(0) | Beauty

2013年10月22日

秋を感じに。

肌寒くなってきたせいか、日中も外出する機会が減ったような・・・。

外の空気は澄み切っていて気持ちがいいです。

1022-1.jpg

桜の木が紅葉し始めたね〜、というFriendの声を聞き、日が暮れる前に撮影しました。

半年前は美しい桜を咲かせていたかと思うと半年という時間の不思議を感じます。

木は、お花だけがすべてじゃないけど、咲き終わるともう来年の準備に向かっているようにも感じます。

1022-2.jpg

昨日のピーマンとすだちも偶然同じ色合いでしたが黄色と緑は親友的な存在でしょうかねー。

落ちつく色合いですよね!

1021-2.jpg

さて今日はピーマンをお料理しました。

すると!

pi-1.jpg
サザエさん? 超笑顔のお母さん登場!

発見して一人でにんまりしちゃいました。

pi-2.jpg

こちらはパーマ中お母さんね!笑 もこもこパーマ。

こんな大吉的なピーマン仕込んでくれているとは・・・ありがとう!

笑顔が人の笑顔を誘うのはほんとうなのね。というメッセージかしら。ぴかぴか(新しい)

わたしもたくさんの笑顔になるぞるんるんるんるん



−−−−今日のMamemi。−−−−

1022-mamemi.gif

Nice BodyのMamemi。全身つやつやよ〜。唇もなんだか艶っぽくなっちゃって。

めりはりのあるBodyはうらやましい。でもMamemiらしいのはぷっくりBodyよー。

そうよ、きっとわたしもぷっくりが似合うのね、と強引に自分にも当てはめる秋の夜です・・・。

Mamemiがなぜキャベツでつやつやなのかの謎は明日分かるかもー?!



posted by クロワールCafe at 21:24| Comment(0) | Beauty

2013年10月21日

今夜もクロワールCafeへようこそ。

気になっていたPC用メガネを購入しました!

1021-1.jpg

身の回りで使用している人の眼精疲労がとても楽になった!とか、

肩こりや疲れ方が全然違う!グッド(上向き矢印)という声を聞き、PC時間がけっこう多いのでさっさと使うことに決めました。

土曜日の健康診断で久しぶりに両目裸眼で1.5目に返り咲きました。

どちらかが1.2だったりしたので年々下がっていくのかななんて心配していたのに意外と復活!

けっこう嬉しい!

視力検査の最後から二つ三つははっきり見えるわけではなく勘もかなり大きいのですが・・・。

一番最後のは「えっとー。上か右!」と答えたら「・・・どちらかにしてくださいっ」と担当者に少しキレられ、ふらふら

「では上!」と答えたら「ハイッ!正解です!」って。もう〜、案外のってくれるんだから〜手(チョキ)

パソコンのブルーライトカットだけでなく、光の透過も自然な見え方に維持したりしてくれるんですって。

単純なわたしはつけているだけで、全然違う〜るんるんと思い込めそうな予感。

腱鞘炎も気になるので目を楽にすることと一緒に、少しでも体を楽にしてあげられたらいいなかわいいかわいい


1021-2.jpg
こちらはFriendにもらったピーマンと黄色いすだち。

ピーマンは青々とし、このピーマンらしい匂い、ううん美味しそう!

すだちは黄色くて可愛らしい〜。

はちみつでTeaにしてみたら?と美味しい飲み方も教えてくれたので早速!

1021-3.jpg
京都の八つ橋もFriendにおみやげで頂いたのでTea Timeのおともに。

素敵なおすそ分けで過ごすTea Time喫茶店は格別ねかわいいかわいい
優しくて素敵なFriendsに囲まれて幸せですねえ。黒ハート

今日のMamemi登場。

1021-mamemi-1.gif

Mamemiは京都の八つ橋がおやつだと聞いて盛り上がっていまーす!
足取りをみて!なんて軽快♪、そして浮かれてお肌もつっやつやーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1021-mamemi-2.gif

そんなMamemiに悲しい秋がきました・・・。

なぜって、生八つ橋を連想していたのに、いわゆる八つ橋だったから・・・。

北風もより寒く感じ、涙で前が見えなくなる今日のMamemi。


Mamemiは泣いていますが八つ橋もさすが伝統の味!

口に甘みが広がって、美味しい〜!

わたしも最初生八つ橋を勝手に連想しましたけど、おかげさまで八つ橋を見直したわぴかぴか(新しい)

Mamemi、乾燥の秋に負けないで一緒につやつやぴかぴか(新しい)しましょ!


posted by クロワールCafe at 21:26| Comment(0) | Beauty

2013年10月20日

横浜プチ散歩。

昨日は健康診断のため横浜にいきました。

健康診断を終えて気持ちも軽やかになり、横浜で食事やお散歩をお仲間と楽しみました!

最近出来たMARK ISを堪能。

yokohama-2.jpg
お仲間が教えてくれた東京ガスのショールーム、楽しい!

yokohama-3.jpg
暮らしを見つめなおすコンセプトで、夢のような家がそこにはあります。

yokohama-4.jpg
こんな窓辺の部屋、憧れrますね!

yokohama-5.jpg
床にころがれる部屋も魅力的。

yokohama-7.jpg
キッチンもこんな風だったらお料理の腕もあがるぜー。

yokohama-9.jpg
外から玄関をのぞきこんだ図。

yokohama-10.jpg
食卓風景。にせもののお料理なのになんとも美味しそうです、チーズのとけ具合とか絶妙。

yokohama-11.jpg
照明をおとしたソファー空間。

yokohama-12.jpg
まな板の上の鯉ではなく鯛。この鯛を裏返してみるとポストカードでした!

こんなお魚でハガキ届いたら・・・想像するだけでも楽しい!

他にも80年代の部屋と現代の部屋を比較できる空間もあって面白い!

80年代の部屋は懐かしい家電製品や食器、下手すると実家や親戚の家では現在も使用しているものも・・・。

現代の部屋はスタイリッシュ、そしてシンプル、そして機能的。

あっという間に時代が変わったことが一目瞭然で分かる空間でした。

yokohama-13.jpg
時間も遅くなったので今回はあきらめた横浜美術館。

白い建物が薄暮で一際美しさを増しています。

yokohama-14.jpg
高層ビルもこの時間帯が一際美しいですよね

yokohama-15.jpg
デザイン性にも力を入れている横浜、歩いていても快適!

yokohama-17.jpg
MARK ISの5Fに屋上庭園「みんなの庭」があります。

yokohama-16.jpg
レモンからはじまって

yokohama-18.jpg
ザボン、はっさく、みかん、カボス、いちじく・・・・かなりの種類の柑橘系植物が勢ぞろい!

yokohama-19.jpg
一見そんなに広くないように見える畑ですが、相当の種類のお野菜が成長しています。

yokohama-20.jpg
暗くなってもつやつやした葉っぱがそよそよしているオリーブの木。

この屋上庭園にも、ビル内にもけっこう休憩がとれるスペースが設置してあって

人に優しいビルにしてあるんだなと感じました。

yokohama-21.jpg
富士ゼロックスビルは、夜になるとゴージャス感がまして昼間のたたずまいよりも愛着がわいてきます。

yokohama-22.jpg
MARK ISから横浜駅に向かう途中にみえるベイクォーターは一瞬海外にいるみたいでお楽しみスポットですね。

横浜は自然も上手にとりいれた歩道がたくさんあるし、建物もデザイン性もあり、いくらでも歩けちゃいそう。

横浜プチ散歩、まだまだ楽しみたいと思います。手(チョキ)





posted by クロワールCafe at 10:08| Comment(0) | Beauty

2013年10月19日

艶肌美人、Mamemi登場。

わたしのまわりには数名お料理名人がいらっしゃって

1018-1.jpg

お弁当タイムにこんな珍味を分けてくれましたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「卵黄の味噌漬け」exclamation×2(写真右側ね!左側はお味噌ね。)

もう、とっても美味しかったー。贅沢なお弁当タイムに早変わり〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お味噌だけで一杯いけそうでした。

「卵黄の味噌漬け」・・・わたし的には異次元ワールドですがお料理名人のおかげで珍味を味わいました。


お料理名人は絵も上手いっ!いやあ、天はニ物を与える!いえ、二物だけではないたくさんの才能。

特に最近、艶肌のMamemiが登場しはじめました。

1018-2.jpg
ドライトマトのおやつを食べると底から登場したのが、

1018-3.jpg
つやつやの健康Mamemi。

1018-4.jpg
お風呂タイムを華やかにしてくれそうな、Kneippのアーモンドオイル〜

乾燥が始まった季節に最高の美容液ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

アーモンドオイルの取説はこちら!

1018-5.jpg
おおー、ワイン片手のバスタブMamemi!なんと神々しい姿。

Mamemiのお肌を目指してわたしもアーモンドオイルで美しくかわりたいー。


mameko.gif

mamemi.gif

Mamemiの仲間もいますのよ。ご紹介します。
nyaro.gifNyaro

 usao.gif
Usao。

夢にも出てきそうなぐらい身近になったMamemi。笑

Dear My Friend

ゆかいな仲間たちと共に、わたしの生活を豊かにしてくれてありがとう黒ハート黒ハート黒ハート



posted by クロワールCafe at 21:12| Comment(0) | Beauty

2013年10月17日

ちょっと早起き。

台風の雨風の音で眠りが浅かったので一昨日はいつもより早く寝ました。眠い(睡眠)

まわりには早起きのお友達もいて、朝時間を充実させている感じがいいなあと思ったので

早寝ついでにいつもよりわたしも少し早起きしました。るんるん

そしたら昨日に引き続き、ちょっと気になっていたところのお掃除や、

普段時間をかけないところに少しかけてみたり、ちょっとしたことができてスッキリぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

キッチンには朝日が差し込んで、早起きのお友達はこんな景色を毎日みているんだなあって思ったり。かわいい

昨日に引き続き青空が嬉しく感じる朝です。

1017-1.jpg

最寄り駅で撮影しました。青の深さと雲の密度におされる感じ。

iPhoneにスクエア撮影機能があることを偶然知ったので最近スクエア撮影!

1017-2.jpg

いつもの定点地点ではこれまたまったく別の空が広がります。

1017-3.jpg
高層ビルも青空バックにするとかっこよくうつるよねー。


1017-4.jpg
気づいちゃった?Myレシピはスープばかり。笑

今日はしめじとささみと人参、キャベツにしましたー。

朝晩だいぶ秋らしくなってきたのであったかメニューになりますよねー!


昨日の眠気を台風のせいにしてましたが、同じような眠気が今日も!(笑)

ちょっと早起きしたのが意外と体内時計ずれたのかしら・・・わーい(嬉しい顔)

でも明日もちょっと早起きできるといいなあるんるんるんるん






posted by クロワールCafe at 20:29| Comment(0) | Beauty

2013年10月16日

台風26号!通過!

いやあ、巨大台風がきてすごい一日となりましたね〜。

昨日から雨風もすごく、眠りが浅かったので今日は夕方から非常に眠くなりました。電池切れ〜ふらふら

通勤も混雑でとても大変でした。そういう方たくさんいるのでは?

今日は台風に影響受けた人たちがよーく眠れる日かもしれませんね〜、皆様、お疲れ様でした。手(パー)


またまた週末の話になりますが、
1015-3.jpg
ランチョンマット完成しました!カジュアルなのと和のようなタイプのもの。

先日、自分の中の手芸祭り開催ぴかぴか(新しい)で、いくつかカットクロスも買いました。

ランチョンマットのサイズにして後はミシンで仕上げるだけの状態に。

そして週末、Mother Terukoさんのミシンをかりて短時間に仕上げました。パンチ直線で縫うだけですけどねわーい(嬉しい顔)

ミシンて便利〜。ミシンが欲しくなっちゃったけどやっぱりそこまでは使わないのよね、きっと・・・。

1015-4.jpg
早速ランチョンマットとして敷いてみると、ブルーや黄色にも映えていい感じるんるん

これを機にお料理楽しんだり、食器を楽しんでいきたいと思います手(チョキ)

1015-2.jpg
これは田舎にあった大きな100円ショップでゲットしたキュートな手芸グッズかわいいかわいい

100円ショップをこんなに楽しむとは!こんなショップ、近くにあったら逆に危険かもー爆弾


1016-4.jpg
台風のため、今朝はしばらく自宅待機しました。

その時間、ひよことカフェオレでTea Timeしたり、気になっていたところのプチお掃除にあてたり

メイクの時間を少し丁寧にして増やしてみたり(数分ですけどね!)、

いつもとは違う時間の過ごし方がなんだか新鮮でしたーるんるんるんるん

午後になると台風はすっかり過ぎ去り、何事もなかったかのように青空が広がりました。

1016-5.jpg
いつもより澄んでる!

1016-6.jpg
ずらして出勤ですが、世間の人も同じような行動なのでむしろ激混みで地獄の通勤タイムでした。バッド(下向き矢印)

1016-7.jpg
そんなことも忘れさせるぐらい、からっと晴れちゃってさー。

1016-8.jpg
いつもよりもこの青さがありがたく嬉しく感じました。

無事に過ごせたことも感謝よね。何が起こるかわからない状況だもんね。

そして予報どおり、とても勢いのある台風でしたよね。


何はともあれ、今宵はゆっくりと休みましょう黒ハート

Good Night手(パー)
posted by クロワールCafe at 20:14| Comment(0) | Beauty

2013年10月15日

秋三昧、PartU。

1013-1.jpg
Friendと久しぶりにランチるんるんえびとアボカドのトルティーヤ。野菜たっぷりでヘルシー!

いいなあと思ったお店も次回訪れる頃にお店はなくなっていることが多いのが田舎の飲食店事情あせあせ(飛び散る汗)

1013-2.jpg

今回歩いて探したこちらのお店はハワイアンですごく素敵な空間。

いいお店をまた見つけたとしばらく喜んでいたけれど、いかんせんサービスがよろしくない・・・。

非常に残念ですが、きっとこのお店の寿命も短くないことが分かります。バッド(下向き矢印)

1013-3.jpg
建物自体もこっているし、素敵なんだけどな。

この建物、長野冬季オリンピック(1998年)の頃は外国人でごった返していました。

夢のような素敵な冬でしたっけ。

1013-4.jpg
デザートは場所をかえてワッフルのお店。

ハーブティは漢方に近いぐらいの苦味のある体に良さそうな香りでした。

ジャムは地元の美味しいジャムでした!


久しぶりのお友達は久しぶりじゃないみたいにすぐお互いの話で盛り上がりました。

そういうお友達がいてくれるのはありがたいこと。

間があいても、距離があっても、お互いのこと思っているからなんだね。

楽しい一時でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



1014-1.jpg
月曜日は名立谷浜へドライブ。

1014-2.jpg
海の町を見下ろすなんて新鮮ー。

1014-3.jpg
すすきと海、素敵な構図!

1014-4.jpg
陽射しは強くても風は秋色。

1014-5.jpg
海の町らしいオブジェ。ラッコかしら。

1014-6.jpg
風力発電。原発のようなおどろおどろしさはなくて穏やかですねー

1014-7.jpg
これからは冬の海に変わっていくのね。冬の日本海はこんな爽やかじゃないね、演歌だね。


週末は田舎の大自然に囲まれて温泉はいったり、ランチしたり、ドライブしたりるんるん

美しい環境に囲まれて育って、こんな時間が持てて幸せね〜。

こんな時間たくさん過ごせるように日々感謝感謝手(グー)

posted by クロワールCafe at 21:17| Comment(0) | Beauty

2013年10月14日

秋三昧。PartT

三連休、みっちりと秋を堪能しましたよ。

1012-1.jpg
高速バスからの景色。青い山々がかえってきたぞという実感わきます。

山並も長野の山はとても素敵です。

1012-2.jpg
そこに川もプラスされてますますグッド(上向き矢印)

1012-3.jpg
邪魔するものがないから空の景色が圧巻です。

Facebookにものせましたが、バスで到着して父母叔母ちゃんと温泉にいきました。

1012-4.jpg
飲み物買おうと思ってたら一足先にあがった父がみんなの分買って来てくれました。

けちな不良じじぃにしては珍しいこの気配り!叔母ちゃんがいるだけで素晴らしい!

1012-5.jpg
源泉かけ流しの露天風呂!こんな青空の下、お風呂につかっているなんて幸せ〜。

1012-6.jpg
山と雲のシルエットは美しすぎて、わたしの手からカメラは離せませんよ。

日曜日、一変して冬のような寒さを迎えました。吐く息が真っ白白。

がんばって早起きして近所のお散歩に出かけましたよ。

mother-1.jpg
家の脇の目に付かないところ、しかも地面に咲いていた朝顔。

どこから君はきてしまったんだい??

mother-2.jpg
すぐ上にある神社。庭のような感覚ですね!

mother-3.jpg
紅葉の気配もちらほらと。

mother-4.jpg
転ぶんじゃないかと思うほど道にびっしり落ちているどんぐりちゃん。

mother-5.jpg
道端のお花だけど可愛いわー

mother-6.jpg
我が家のもみじも少し色づいてます。

mother-7.jpg
石垣のこういう葉っぱにきゅんとしちゃうのよね。

mother-8.jpg
とちの実。昔はむしゃむしゃ頬張った。今日は10粒ぐらい食べてみた。甘くてねばねばするの。

mother-9.jpg
小さい頃はどんぐりより断然拾いがいのあったクヌギの実。柏の葉っぱにうまくキャッチされてました。

mother-10.jpg
実の季節なのね、この長細さも素敵。

mother-11.jpg
前回よりぐっと深い紫になりました。わたしも深みをだしたいわー。

mother-12.jpg
千両?万両?いつまでも覚えられない実。

mother-13.jpg
これはピラカンサスかしら・・・?

mother-14.jpg
あじさいがあせたようなこういう色、大好きです。大人の魅力を感じる。

mother-15.jpg
Moeher Terukoのお漬物。

mother-16.jpg
朝食ハンバーグ!いつもはここに普通に鮭の切り身とかもあったりするのよ。栄養満点!

mother-17.jpg
軽くご飯をもるとおかしいと非難されます・・・。

だってお友達とのランチが食べれなくなっちゃうもの。

しかもご飯のあとにお菓3種類ぐらいあるお茶の時間もあるのだもの・・・。

mother-18.jpg
栗を天日干し。ゆでたの食べたら甘い甘い!お天道様の力おそるべしね。

mother-19.jpg
田舎からバスで長野駅に向かう途中の景色。

紅葉シーズンは観光客に人気のスポットです。

mother-20.jpg
駅前でもこれだけの景色がみれる環境が素晴らしいのよね。

似たような写真ばかり撮るんだけど、気持ちは毎回新鮮。

自分がリフレッシュする空間です。

連休のほんの一部をご紹介しました!


posted by クロワールCafe at 23:46| Comment(0) | Beauty

2013年10月10日

規則的じゃない時間を。

気温が高かったり、少し忙しかったりしたからなのかな、どっぷり疲労気味の木曜日。

1010-3.jpg

朝、家を出て空を見上げるとみっしりのうろこ雲〜。でもいつもの場所ではだいぶ変わった形の軽いうろこ雲。

これぞまさしく、「女心と秋の空」というのかexclamation&question

1010-4.jpg
Friendに頂いたTeaで、朝はリフレッシュるんるん

ローズヒップ&アップルTea。酸味がほどよく、さわやか気分〜ぴかぴか(新しい)

他の味も何種類かもらったのですがどれも美味しいです。


そうよねー、Teaの香りとか、カップにうつる紅い色とか、Teaに合うお菓子を考えるとか、

他にも視界にはいるもののレイアウトかえてみるとか、いつも話さない人に声かけてみる、とか

逆に声かけられる、とか、すごくちっちゃなことでも新鮮に思えて気分転換になりますよね!


日常って規則性のある生活が落ち着くからだいたいが同じことしているんだけどねー。


変化につながるきっかけを拾う自分ていうのも大切ねかわいいかわいい


今日の小さなワクワクは、

1010-1.jpg

美しい切手です!

これは父の同級生のおじちゃんへの荷物に貼った切手。一応男性バージョンで電車や馬を中心にチョイス。

1010-2.jpg

これは叔母ちゃんへ。女性らしいものや可愛い切手を中心に。


わたしの父(このBlogでは稀に不良じじいという名で登場します。)が郵便局に勤めていたので

昔の記念切手がけっこうあるのですよ。ふらふら

最近流行の鑑定するようなところに聞いたら価値がある切手というのは昭和30年代以前をいうそうです。がく〜(落胆した顔)

父が買っていたのは昭和50年代がメインなので例えどんなに美しくても、珍しくても、お値段据え置きー。

(高かったら売ろうとしていた薄情な娘だ・・・爆弾

でもそれが分かったのでこうしてありがたく仕舞いこまずにじゃんじゃん使わせてもらうことにしました。

どれも美しいものばかりです。

童謡が書いてあったり、昔話シリーズだったり、小さな面積の中に夢がたくさん詰まっているの。

切手ってりっぱな美術館ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

荷物が届いたときに外側の切手にも一瞬でも喜んでもらえたら本望ですね黒ハート黒ハート


さて、体や心が疲れてくると日ごろ楽しんでいるマッサージやストレッチさぼる回数も増えてきます。

時間があるときの過ごし方ってやっぱりいい時間なんだなーと感じる今日この頃。

リフレッシュしながら丁寧に時間を編んでいくぞーパンチオーッ。






posted by クロワールCafe at 21:55| Comment(0) | Beauty

祐天寺の隠れ家的な。

1009-1.jpg
今朝もベランダで可愛いゼラニウムちゃん、花を咲かせました!

1009-2.jpg
今週の暑さは今日も続くんだぞ!と言わんばかりの雲・・・。


Sisterの家で夕飯ご馳走になりました。

ShinちゃんおすすめのジャズをBGMに祐天寺の隠れ家と称して夕飯を楽しみました。

1009-3.jpg

器もきれいだし、お料理もどれもおいしそう!

赤い大根は紅くるりという可愛らしい名前です。赤カブみたいなピンクではなく紅く染まります。

1009-4.jpg
里芋の煮物、とても美味でした。ホクホク感堪能。

1009-6.jpg
カウンターの下にはその辺の居酒屋さんよりも充実した梅酒ラインナップ。今日は黒糖梅酒頂きました。

まさにジャズバー。

1009-5.jpg
最後に梅を食べるのが楽しみ♪

1009-7.jpg
メインは鮭ときのこや野菜の香草グリル焼き。

お皿は昔プレゼントしたもの、我ながらいいチョイス。てへ。

1009-8.jpg
わかめのサラダ。たっぷり頂き幸せ〜。

1009-9.jpg
ご飯になめこのお味噌汁。Sisterの食材はどれもこだわりの一品なので美味しさ一層!

1009-10.jpg
無添加のクッキーをデザートに。この時点でお腹が相当MAXですが。

秋の味覚フルコースでなんて幸せな一時でしょう♪

1009-11.jpg
和室に素敵な明かりが灯っていました。Shinちゃんの手作りなんだって!素敵〜☆

楽しいひと時はあっという間で気づいたら11時過ぎ!

素敵な祐天寺隠れ家を堪能しました。

今週は暑くて体がへばっていますが栄養満点お料理で後半もがんばります手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 00:32| Comment(0) | Beauty

2013年10月08日

気まぐれで。

1008-1.jpg

電車の広告にすっかり洗脳されたのか?亀屋万年堂の50周年記念ナボナを購入しました。

叔母ちゃんと、夏にお世話になった父の同級生のおじちゃんに送りたいなーと思って購入しました!

くじびきの抽選で、3等のナボナキーホルダーが当たりました。

お店の人が3等すごいっ!という表情をしてくれたので、「4等のお菓子割引券に換えて」とはとても言い出せませんでした・・・。

ナボナマニアっているかしら・・・?いたらキーホルダー喜んで差し上げます。ひらめき


1008-2.jpg

日曜日は気まぐれでスイートポテト作りました。

秋の気配にまぎれて、いつも以上に食べることに意欲的です手(グー)

クックパッドは同じレシピでも自分好みを選べて便利ですよねー。

つい最近(わたしの感覚ね)まで、こんなに世の中便利じゃなかったー。すごいねグッド(上向き矢印)

季節の食べ物を食べると気持ちも体も落ち着くような気がします。


最後の気まぐれは・・・

1008-3.jpg

昨日テレビにでていた宮沢りえのヘアアレンジが超素敵でぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

iPhoneでTV画面を撮るという、とても原始的な行動に出てしまいました。わーい(嬉しい顔)

しかも、素敵過ぎて即効で美容師さんにメールしちゃいました。

「今TVに出ている宮沢りえのヘアアレンジ素敵すぎてわたしもあれにしたい!」って。(笑)

敵もさることながら、どうやら同じのをみていたみたいで

「(わたしよりも)髪ちょっと長めですよね?」遠まわしに拒否めいた返事だけども・・・。

でも「次回はおでこ全開にしてみますか!宮沢りえさんの髪型チェックしておきます」とも書いてくれました。

迷惑だったでしょうに、打てば響く美容師さんに感謝exclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そもそもこれアレンジだからね、カットじゃないからさ、美容師さんに飛びついてもねえ〜。

わたしが自分でアレンジしてみたら?という話になるところを、そうは言わずにのってくれてありがとう!


昔からポンパドールに憧れるんだけど頭の形?髪質?思うようにならないの。

落ち武者ヘアになっちゃうのバッド(下向き矢印)

でもあきらめず自分らしいポンパドールを生み出したい!

そうはりきって眠りについたのですが、このところ二度寝づいているわたしにアレンジという黄金時間は全くなく・・・。

美しさを目指すにはまだまだ未熟者でございます。

1008-5.jpg

おこがましすぎますが、こういうシンプルな美しさ憧れますねー黒ハート黒ハート


というわけで今日もちょっと歩いてきます手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 21:55| Comment(0) | Beauty