2013年09月30日

秋だから?稀に乙女の日。

0930-2.jpg
Friendから頂いたロシアンジャム。

ロシアンジャムはスプーンで舐めながら紅茶を頂く、というのがロシア流らしいのですが

お紅茶を切らしているわたしはヨーグルトで朝食のときに頂きました!手(パー)

ヨーグルトに少しかけるだけで充分!ていうか、わたしの少しじゃないよね 笑

白いヨーグルトに赤いジャムソースがかかっている図は美しくもあり食欲も誘います。

いつも王女様気分を味わえるお土産をありがとう!


さて今日は帰りに自由が丘により、珍しく乙女的な黒ハートお買い物。

0930-7.jpg
スティル ジェニファー・ロペス オードパルファム

0930-3.jpg
瓶の美しさも購買意欲のきっかけ。

ジェニファーロペスのオードパルファム。

普段使っていないのですがたまに買いたくなります。・・・秋だから?

歌うジェイローもかっこいいけど、メイド・イン・マンハッタンやウエディング・プランナーで演じているジェイロー、とても素敵です。

大きなお尻がかっこいいと思えるのもこの人だけでしょう・・・。

ジェイローに近づけるか?わたし。こんな気まぐれも・・・秋だから?


0930-4.jpg
アクセサリーを買うならココ!と決めているお店にもよって一つ購入。

自分では選ばないタイプのロングネックレス。

0930-5.jpg
去年こちらのハートを店員さんが選んでくれました。

あわせやすいし、周りからもとても評判もよくてお気に入りのネックレスです。

自分だったら黒は絶対選ばないのに、店員さんのプロの目で合いそうなものを選んでくれました。

思い込みはいけませんね。ふらふら

こちらの作品はお値段もとてもお手ごろなものからはじまって、でも商品は個性的なものも多く、

そして安っぽさはなくてどれれも素敵〜ぴかぴか(新しい)

どんな商品でも3ヶ月の保証書をつけてくれます。

World collezione(ワールドコレツィオーネ)

自由が丘のアンテナショップなのでとても狭い面積ですけど、充分楽しめます。

今日はハートのネックレスを選んでくれたときの店員さんが久しぶりにいらしたので、彼女のチョイスのお勧めを頂くことにしました!

自分で選ぶといろいろ変化させているつもりでも、どこか似た系統に。

なので自分が選んだネックレスも後ろ髪ひかれましたが、店員さんのアドバイスにしたがって

工夫次第でもっと素敵に変わりそうなネックレスに決めました。

アレンジの仕方なども丁寧に教えてくれるんですよ、いいですよね!

0930-6.jpg

乙女な買い物をしたせいか、久しぶりにキャンドルもつけてみました。

9月、あっという間に過ぎていきましたが、一日一日はきっと何か楽しんできたはず。

明日から始まる10月もワクワクして過ごすことにいたしましょう。るんるん

-------------------------


「大地の子」や、「沈まぬ太陽」等など、知らない世界の裏側まで描き、

人の辛さ、苦しさ、熱くなるもの、いろんな感動を本の中にぎゅうっと詰め込んだ作品ばかり。

どれを読んでも、どうしたらこんな作品を生み出せるのか不思議でなりませんでした。

このような作品は今までもそして今後も誰にもかけないでしょう・・・。

作家の山崎豊子さんのご冥福お祈りします。

posted by クロワールCafe at 22:34| Comment(0) | Beauty

2013年09月29日

手芸フェスティバル

0929-1.jpg
今日も気持ちい秋晴れの日曜日でしたね!

0929-2.jpg
一つ隣の駅に朝パンを買いに行きながらお花も楽しみましたー。この朝顔きれい!

0929-3.jpg
今日の空も勢いがありましたね!

0929-4.jpg
怖いんですけど・・・。夜見たらドキッとするだろうな・・・

0929-6.jpg
今朝はサンジェルマンのパン!うだうだして出遅れたのでMorningには出かけずおうちモーニングです。

今日はキャロットバナナミルクジュースにしました。

ごぼうチーズのパンと、シナモンアップルのパン、おいしくてボリュームあるのに食べちゃった。

0929-7.jpg
昨日は手芸用品を買いに出かけました。

0929-8.jpg
毛糸ってみているだけで幸せね〜。

0929-9.jpg
ランチョンマットにしようと思ってカットクロスを。

明るいグリーンの生地と、真ん中はサーカスのデザインがユニークで買ったのと、下のは和食に合いそう。
グリーンとピンクの組み合わせは大好きです。

よく考えたらミシンもないのだけど、ランチョンマットや食器も楽しもうと思ったので
まずは手始めにランチョンマットから作ってみようと思います。

このまま材料が押入れで眠りませんように・・・笑

0929-10.jpg
目が面白いでしょ。

0929-11.jpg
ランチョンマットか巾着にでもしようかしら。

0929-12.jpg
我流のエコたわし編みました!最初のいくつかは不ぞろいでしたが少しずつコツを思い出しました。

0929-13.jpg

ユザワヤさんの前に立ち寄ったアライバルさんで衝動買いも・・・。
お弁当スリーインワンできるしなんか可愛いキャラ。

0929-14.jpg
ショーンソックスまで買っちゃった。ショーンポーチやボストンバッグも可愛かったな・・・。

アライバル企画
→http://www.arrival-tokyo.net/shop.html


子供から大人まで楽しめそうなグッズがたくさん!

なにやらマニアックな常連さんも立ち寄ってました。

ユザワヤと同じ地下にあります!


編み物以外は母や叔母ちゃんにハガキ書いたり、全体的にだらだらうだうだの週末でしたが

のんびり時間を楽しみました。

よく言えば、充電タイムね。


来週はモーニングやお散歩に出かけようと今から楽しみ!手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 18:36| Comment(0) | Beauty

2013年09月28日

Saturday Morning

いつもより家に帰る時間が遅かった今週、けっこう心身ともに疲労

昨夜はけっこうゆっくり寝ましたよ。

そんなMorningは、(お昼に近いけど)
0928-5.jpg

えっ?まだあったの?と思われそうですが数日前のトマトスープ。

そしてミックスジュースとレーズンパン。冷蔵庫にあるものを尽くした感メニューですがかわいい

スープを飲むと体中温まってきてやっぱりこの二日ぐらいの寒さも疲れを加速させたのかしら。

今日はお天気もいいので洗濯機もフル回転!るんるん

この週末は静かに、Friend Marimoにもらったルッコラの種まきや、手芸用品の買出しに行こうかなと思っています。

0928-4.jpg

Friend Madoにもらったお土産でTea Timeを楽しみながらね〜!喫茶店

0928-3.jpg

疲れた心身をリフレッシュする二日間にしたいと思います。


旅先にデジカメをおいてきてしまってあせあせ(飛び散る汗)幸いにも手元に戻ってきました。感謝。

そしてデジカメには素敵な写真がありました(自分で言っちゃうけど!わーい(嬉しい顔)

0922-1.jpg
夏の終わりかしら、露草。

0922-3.jpg
名前は分からないけど大人っぽいお花

0922-4.jpg
子供のまつぼっくり。

0922-5.jpg
百日紅の花

0922-6.jpg
ひだが美しいわ〜

0922-7.jpg
むくげ。この色も素敵ね。

0922-8.jpg
みてるだけでも呼吸深くなりそうでしょ。

0922-9.jpg
足元にもちゃんと誇らしげなお花が咲いてます

0923-1.jpg
自然の色の組み合わせには脱帽ね

0923-2.jpg
ヨーロッパみたい〜

0923-3.jpg

今日も素晴らしい秋晴れ!

さて!
楽しい週末を過ごしましょー手(チョキ)


posted by クロワールCafe at 11:40| Comment(0) | Beauty

2013年09月27日

97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

いきいきと生きている秘訣なんて全く気取らずに、自分の好きなように生きていくこと、それがすべてまわりから見るとイキイキと輝いて見えることなんだなと再認識します。
自分自身が年齢を意識していなかったので、96歳まで公表もしていなかった著者。
そして公表してからはあっという間にメディアに登場。おかげでこうして著者の存在をしることができてよかった。
憧れの先輩です。


Friendに教えてもらうまで著者を知らずにいました。

年齢を気にせずに生きてきた著者は96歳の時に年齢を公表しました。

その後あれよあれよという間にその事実が広まり、こうして私も知ることが出来ました。


いきいきと暮らしているんだなって思うのは写真の笑顔から充分に伝わってきますよね!

日ごろどんな生活をしているのかが書かれていて、そしてそれはとても素敵な時間の過ごし方でした。

素晴らしい芸術センスで手作りのお部屋もとても素敵!

読んでいると参考になることがたくさんちりばめられています。

早速自分もやってみようと思うことがあって楽しみです。

お料理も揚げ物とかは買ったほうがいいよね・・・なんて思ってたけど、作ってみたくなりました。

たまに老人ぶろうとするMother Terukoさんにも笹本さんの本を送ろうと思います!

posted by クロワールCafe at 12:22| Comment(0) | Book

2013年09月25日

無理にでも!

0925-1.jpg
またまた小さなゼラニウムのお花がベランダで咲いてくれました。

台風も乗り越えて花を咲かせてくれました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


切り替えよう切り替えようと思っても結局頭の中でぐるぐるして・・・

そうなると気にならなかったことまで思い始めたり。

ちょっと嫌な時間を過ごしました。


ひらめきでも今日はトマトスープを作ろうと思っていたので、帰り道からは気分を換えてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

0925-2.jpg
しめじとじゃがいもと、豆苗と鶏肉と、残っていた小さなしょうがもきざんで。

トマト色に浮かぶ豆苗のグリーンの美しいこと!

0925-3.jpg

器がきれいじゃないまま写真とってごめんなさいふらふら

おかわりからはチーズや牛乳をオプションコースにしてさらに楽しんでいます。

たっぷり作ったのでお弁当にも持っていこうかな。

スープを作るときも、ジャガイモ作ってくれた母のこと思ったり、

おいしいものを作ろう!という気合たっぷりで挑みました手(グー)

自分で言うのもなんですけど、やっぱり手作りはおいしいね!

ちょっとだけ入れたしょうががいい味出してる。



連休中も感じていたのはこれから過ごしていく、時の刻み方。かわいい

シンプルに季節のものをおいしく食べたり、自然のきれいなものを見たり、

そういうことを感じるためにも、自分もきれいな気持ちで過ごして行きたいなって。


なので堂々巡りしては腑に落ちずにいたけど、少し基本にかえったらいい感じ。

こういうときは少し無理してでもね、すっきりしておきたいですよねるんるんるんるん

ちょっと遅くなったけどウォーキングいってこよ。手(パー)

posted by クロワールCafe at 21:43| Comment(0) | Beauty

2013年09月24日

秋の気配。

いつの間にやらすっかり秋の気配ですねー。

昨年暖房器具が続けて壊れてしまったので今年こそ早めに準備せねばふらふらなんて心配はまだ先のことと思っていたのに。

0924.jpg
今日のお弁当は母が送ってくれた栗おこわ。

栗の甘みが薄かったとMother Terukoさんはいっていたけど、ちょうどいい栗の甘さ!

ささげも相変わらずおいしいわグッド(上向き矢印)

季節の食べ物を食べることが自分の五感を養うことにもつながるんでしょうね。

連休中においしいものを頂いたりしながら、わたしもこれからもっとお料理を楽しんでいこうとじわじわ思いました。

素材を活かしておいしく頂くには自分の勘や技術も必要でしょ。

そんなことにいまさら気がついて、秋のこの季節に少しでも進歩できたらいいなグッド(上向き矢印)

そして前回の休日でお友達の家のランチョンマットと器の美しさに触発されました。

器はすぐにみつかるものではないので、時間をかけて運命の食器を探したいと思います。

そしてランチョンマット。

これも探せば素敵なものに出会えるかもしれないけど、生地に出会えれば自己流でもなんとか作れるかな?

そんな風に思ったら自然と生地をいつ買おうかな?なんて考えています。


そういえばバイトでお世話になったレストランのママの手作りマットはどんなに使い込んでも味があるし

お客さんもとても感激していたっけ。

中には「この生地どこにいけば買えますか?」なんて問い合わせもありましたっけ。


そうよね、そんなにお金をかけなくてもこれなら作って楽しめそう!

遠くない将来、このブログで作品をお披露目できることを祈りつつ・・・

楽しみになってきたぞ!手(グー)


お・ま・け。

連休はアイスで始まり、アイスで終えました・・・31%キャンペーンにしっかりのっかりましたるんるん

0921-4.jpg
下の抹茶は季節限定、ホールインワン!しっかりお抹茶の味がします。なかなかGood!

0923-5.jpg
だってさー。
遅く帰ったのに近所の31開いてるんだもの〜がく〜(落胆した顔)それに店員さんみんないつもとても親切。
ベリーベリーストロベリーとジャモカアーモンドファッジ。

31アイス最高っ手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 21:01| Comment(0) | Beauty

2013年09月23日

心を豊かにしてくれるもの。

三連休、新潟の旅を楽しみました。

いつもの週末よりも一日多いだけで気持ちもとてもゆったりでき過ごしました。

0921-1.jpg

この連休も自然をがんがん浴びました。

0921-2.jpg

こんなに田舎の光景目にすると感動するのに

0921-3.jpg

なんでわたしはこっちで暮らしているんだろう・・・とはいつも感じること。答えははっきりでないけど。

0922-1.jpg

海が見えた途端、気分はMAXグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

海のない長野県民の悲しい性か?!、異様にテンションあがります。

0922-2.jpg
低い百日紅をこんな風にアレンジしているのは初めて見ました。

背景の海ととっても合う!

0922-3.jpg

この季節の夕方の空は1分・1秒毎表情をかえるので目が離せないわふらふら

0923-1.jpg
秋晴れは気持ちがいい!空気もいつもより澄んで感じるし。

0923-3.jpg

この季節の景色は黄金というか、黄色の海のように広がる田んぼと、道沿いにどこまでも続くススキがとても風流でした。

0923-4.jpg

こんなに空や自然がワクワクするのだから、もし自分の田舎に帰ったらどんな暮らしが出来るんだろうって

考え始めるんだけどそれはそれでなかなか思い描けず・・・、そうやってまた明日からこちらの生活が始まります。


でも連休はこうした景色をたくさん見て何かを感じて、心を豊かにすることが出来たような気がしてとても満足です手(グー)


どこでどんなふうに誰と過ごすのか、

その選択の一つ一つの大切さを感じられるようになってきた気もするけど

これからもっと自分の感性は研ぎ澄まされていく道の途中だと思うので、そのことをもっと楽しみにしていいたいと思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by クロワールCafe at 23:58| Comment(0) | 自然・植物

2013年09月21日

土曜日の朝は。

昨日はいわゆるバタンキューで寝てしまったせいか、今朝はすっきり目覚めました!

今朝はリトルマーメイドのパンでおうちモーニング。

0921-1.jpg

モーニングに出かけたつもり?!でおいしそうなえんどう豆のパンと栗のあまあまパンをチョイス。

休日のゆったりモーニングのひとときが大好きです。

そして今朝とどいたゆうパック!

0921-2.jpg

昨日Mother Terukoさんから送ったよーと電話がきてました。

栗むき機を買っていったのと、数個だけ皮むきを手伝ったから送らなきゃいけないと思ったのでしょう。

栗むきのお話について先日ブログに書きましたのでよかったら。

→http://la-croire.sblo.jp/archives/20130918-1.html


栗おこわ、秋の味覚ですね!嬉しい!楽しみにたーべよ。

窓をあけてちょうどいいという貴重な季節ですね。

0920-1.jpg

昨日みかけたカラスです。

秋風に吹かれて気持ちよさそう!わたし、カラスけっこう好きです、愛嬌があって。

見かけると声かけてみたり。首かしげてますけどね・・・。


秋風が吹くのを感じたり、こうして静かな朝はすごく幸せに感じます。


さてさて、3連休を楽しみましょう!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by クロワールCafe at 10:28| Comment(0) | Beauty

2013年09月19日

満月と中秋の名月。

0919-2.jpg
あまり気にしていなかったけど、満月と中秋の名月が一緒になるのは貴重なんですね!

次回は8年後!

オリンピックの7年後だけでも軽くめまいを覚えましたが・・・。

今日はそんな貴重な名月を夜のウォーキングしながらたくさん浴びました。
0919-5.jpg

ウォーキングなのか、月をみるために歩いているのかわからないぐらい足をとめてしまいました。
0919-4.jpg

それから今日は会社で笹団子を頂きました!
0919-1.jpg

名月のお団子とさせて頂きました。ご馳走様です手(パー)

明るい月の光の下を歩きながら、先週末の楽しかったことを思い出してそこから次回の企画や、

今週末の過ごし方などあちこち散漫に思いを馳せながらふらふら歩きました。

0919-3.jpg

最初は体が重く感じるのですが、10分15分過ぎてくると少し軽く変わってきます。

今日は街全体が静かに感じました。皆さんどこかで飲んでいるのでしょうかね?


8年後のことから逆算できる自分だったらいいのだろうけど、

そうではなく、近い自分の未来について考えたりしながら歩きます。

今の時間大切にすることも積もって宝物になっていくことだと思うから。ぴかぴか(新しい)


すっかり秋めいて、歩く女性のファッションはどんなのか気になっちゃって、ちら見しながらリサーチ。

今の季節は皆さん秋に向けている感じが伝わってきますグッド(上向き矢印)

考えすぎてちょっとおかしなことになっちゃてるかな?と思ってしまう人もいますが、それも自分と重なるなあ。

今日は朝肌寒かったので、先日Friendに頂いた素敵スカーフを身に着けたので朝からHappyでした。
miwa-15.jpg


そしたらお友達に素敵ーとほめてもらったのでFriendにも伝えたいなるんるんるんるん

今日もHappy、そして明日もまた新しいHappy dayを過ごすぞexclamation


posted by クロワールCafe at 22:40| Comment(0) | Beauty

2013年09月18日

週末の過ごし方 PartU

お友達のところでしっかりランチを頂き、夜は以前バイトでお世話になったアリコ・ルージュへ!

予告もせずにいってしまったのに気づくと晩御飯の席に合流わーい(嬉しい顔)

家族のように迎えてもらってありがたいことです。

haricot-1.jpg
和菓子を持っていったらAkikoさんがあっという間にお抹茶を立ててくれました。

小さなお菓子をこんな風に引き立ててもらっちゃいました。

haricot-2.jpg
蛍のように見える透ける湯飲み茶碗でお番茶も頂きました。

ランチのFriendもそうですけど、器を楽しみながらっていいですね〜。

わたしも自分の気に入った食器探しの旅に出たくなりました。

どんな食器に出会えるか楽しみ!

haricot-3.jpg

泊まらせてもらって翌日の朝食後のフルーツ。
なんと完熟ソルダム!

まるでシロップで漬け込んだかのようでしょ?生の状態です。

通常この状態は捨てちゃうらしいです。もったいない〜。おいしかったです!

haricot-4.jpg
えへへ〜、朝からケーキ二つもペロリ。

Akikoさんの作ったコーヒーシフォンとシェフの作ったチーズケーキ。
これを食べなきゃ始まらない!

コーヒーシフォンはクリームも苦味の利いたコーヒークリームでおいしかったーるんるんるんるん

このケーキを食べている頃、台風で日本は大変なことになっていました。

わたしも心配なので朝食を頂いて時間をおかずに早めにドキドキしながら家に向かいました。

道中、iPhoneに長野県土砂災害警報もでて怖かったー。

さぞかし両親も心配してるかしら・・・と帰ったら二人とも食後の睡眠中眠い(睡眠)

不良じじい(父の仮称)にいたっては寒いからと本格的に布団で眠っていたらしい。

停電もあったし土砂降りだというのに二人の呑気さにわたしもすっかり不安が消えました。

その後もニュースではあちこちの災害情報、わたしの帰りのバスもすべて運休・・・

でもその後ピークは過ぎてまぶしいくらいの青空になりましたけどね。

結果わたしは新幹線電車であっという間に帰ってきました。

マイペース二人組みは私が出発するときも台風とまったく関係ない話をしながら栗の皮むいてました・・・。

ちょうど田舎に帰るときに100円ショップでみつけた栗むき機を持っていったのがタイムリーでよかった!るんるん


まあなんだかんだいいつつ、結局二人のDNA、わたしも引き継いでるわけね手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

母父、Friendさま、アリコの皆様、楽しいひと時をありがとう!

posted by クロワールCafe at 21:18| Comment(0) | Beauty

2013年09月17日

週末の過ごし方。

miwa-1.jpg

お友達宅にランチタイムからお邪魔しました。

miwa-2.jpg

天気予報は雨だったけど見事に晴れました。

miwa-7.jpg
いつもこうして美しく、さりげなく食事を用意してくれています。

ふかし茄子とオクラなど、夏野菜たっぷり。

Friend's Gardenも探検しました。

miwa-3.jpg
これオクラの花。

miwa-4.jpg
キャンディボックス☆

miwa-5.jpg
松葉菊

miwa-6.jpg
すみれって癒されますね〜

Friendというのはおこがましいぐらい人生の大先輩です。

miwa-8.jpg
可愛い食器も毎回癒されます。この急須いいでしょ

miwa-10.jpg
ひょっとことおかめの盃もみせてくれました

miwa-14.jpg
このカップも素敵ですよねー

miwa-13.jpg
初めて見た「子宝草」この縁取りにあるのが下に落ちては続々新しい芽が。

手作り作品もたっぷり堪能しました!

miwa-9.jpg
着物生地で作った座布団カバー

miwa-11.jpg
ティッシュケースも手を加えてゴージャスに変身!

miwa-12.jpg
細かい作業ですよね。

miwa-15.jpg
これはスカーフで作ったスヌード!
買い物したニットのスヌードからヒントを得て、自分のスカーフで作ってみたそうです。

素敵すぎて試着させてもらったところ・・・似合うわよ!といってくださって
なんと、頂いてしまいましたかわいいかわいい

大切に着させてもらいます手(グー)
こんな素敵な衣装が似合うようにがんばります!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

手芸の話とか、ガーデニングの話とかワクワクすることをたくさん話しましたね〜!

Croireマッサージも体験して喜んで頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お世話になっているお礼を自分の手で少しでもお返しができたらこんなに嬉しいことはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

毎回Croireサロンでおくつろぎください!いい気分(温泉)いい気分(温泉)

楽しい時間を過ごさせてもらってありがとうございます手(パー)
posted by クロワールCafe at 21:20| Comment(0) | Beauty

2013年09月16日

Mother Teruko's Garden

お天気が良くないながら、Mother Terukoさんの庭ではまだまだお花が咲いてました

0915-1.jpg
春先に買った黄薔薇の蕾です。咲いたところみたあったなあ。

0915-2.jpg
これは白菜の苗。可愛いけど、小さすぎるそうです。

0915-3.jpg
我が家の夏の風物詩ですが今年はちょっと勢いが欠けてるなあ、暑かったからかな

0915-4.jpg
意外と美しい、青じその白い花。

0915-5.jpg
ぼけというお花。

0915-8.jpg
毎年聞くけど忘れちゃう名前だっけ。

0915-6.jpg
これこれ!紫式部の季節です。いい名前つけたよねー

0915-7.jpg
日本のお花よね。

0915-9.jpg
7月もまったく咲く気配がなかったと思ったら今頃咲いてるし。

0915-10.jpg
それはそれですごいよね。

0915-11.jpg
季節変わらず美しいね

0915-12.jpg
これ名前分からないけどひっそり感がね、たまらないのよ

0915-13.jpg
お友達にあげるために母が朝一番でとりに行ってくれました。ありがとう。

0915-14.jpg
梅もどき?母もはっきり思い出せないみたい。

0915-15.jpg
水引草。秋らしいお花よね。

0915-16.jpg
玄関の階段の石に苔が。いい感じに苔ってる。

今回は雨だったり、意外と時間がなくてお散歩に出かけられませんでした。


母がしょっちゅうお茶を飲みにいっていた近所のおばちゃんが亡くなってしまったと聞き、
お線香をあげにいきました。

小さい頃からわたしも母にくっついていったり、いくたびに可愛がってもらいましたっけ。

おかみさん、という風格のおばちゃんがどしっと構えていたあの頃、懐かしい。

おばちゃんの遺影の前で母やおじちゃんたちと昔話に花を咲かせてひととき盛り上がって、おばちゃんも喜んでいただろうな。

ローカルすぎる話なのとおじちゃんの方言が要所要所でてきて半分ぐらいついていけなかったけど

最初は寂しそうだったおじちゃんも話しているうちにいつものおじちゃんになっていてよかった。

最後はみのもんたの話楽しそうに話してた。


お母さんも寂しいだろうな。田舎の風景は変わらないけど、でも同じ景色も少し寂しくなっていくな。




posted by クロワールCafe at 20:56| Comment(0) | Mother Terukoさん

2013年09月14日

田舎に帰ってきました!

渋滞を覚悟して高速バスで帰ってきました。

遅れることを覚悟してましたが、出発早々渋滞していました

結局、予定より二時間近く遅れましたが、

着いてからは父母とお風呂に行くという予定だけなので

あまりあせらずにバスの旅を楽しむことにしました。

image.jpg

バスから見えるいつもの景色はやっぱりいいね。

呼吸が深くなる感じ。

image.jpg

空がどこまでも続く広い空。

それが当たり前の景色というのにいつもはっとします。

渋滞になるからお昼には帰れないからね!て電話しておいたのに、

二人ともお昼を食べずに迎えに来てくれました。

わたしがお気に入りのお風呂へ!

りんごの湯

見晴らしもいいし、直売所も楽しいし、ゆっくりと
畳みの部屋でくつろげます。400円です。

image.jpg

母がおいしいおやきを作って来てくれました。
このおやきは母達が畑で作っている大根の葉。

葉っぱが成長していくなかで間引きした葉っぱから作ったそうです。

いつもおいしいけど、この貴重な大根葉めちゃめちゃおいしい〜!!

食べかけを写したくなるほどおいしかった!るんるん

他にもおにぎり、梨、奈良漬け、お菓子などなどたくさん用意してくれました。

広い座敷の部屋は、基本飲食禁止らしいのですが

見渡すかぎりみなさんいろいろ持ち込みになってらっしゃるようで…

横になって熟睡してる人もかなりの確率ですよ。

入口も入館チェックが厳しくないし、大丈夫かな?と

心配になるほどなにかとゆるいりんごの湯。

image.jpg

お風呂からの眺めです。

今日は曇ってましたが、視界に広がる山々がほっとします。

image.jpg

治すつもりないよね?と思うぐらいずうっと放置されていたかにみえた

露天風呂も復活してました!眺めがいいし、さわやか〜。

ここは源泉かけ流しの湯。贅沢でしょー!

建物の一階では野菜や果物の直売所があります。

ありえない価格帯の新鮮野菜や果物。

image.jpg
種なしと書いてありましたが、一粒とかですけど種あり…ご愛嬌で。

image.jpg
こんなにたっぷり入ったプルーンが100円!

image.jpg
秋の味覚。美味しそうな栗。栗おこわに形を変えるのでしょう。食べたいなあ。

image.jpg
柔らかくて新鮮そのもののアスパラが100円!

他にも菊の花束が250円!

これだけ買ったのに合わせて1000円。ビバ!直売所(*^^*)

東京のお友達もワープすろことが出来たらどんなにいいか!

連れて来てあげたいわー。

バスで信州に帰ってきたわたしはおいしい空気と

母のお料理と、地元のお野菜果物をお腹にたくさんおさめて

どうやらパンパンになって帰ることになりそうですが、

それもいいかな〜なんてすでに覚悟を決めているわたし。手(チョキ)



posted by クロワールCafe at 22:57| Comment(0) | Beauty

2013年09月12日

秋に向けて

0912-1.jpg
雲ひとつない朝の空!こんな空も貴重なのでいつもの橋でパシャリカメラ

すれ違う人は何かあるのかしら?と空を見上げて???。それはそうよね、ごめんなさい。

匂いとか、虫の音とか、何もかもが秋に向けて動いている感じがします。


涼しくなると急に活動的になることで逆に気持ちそのスピードに追いつけず焦りそうです。あせあせ(飛び散る汗)

何かしなくちゃー、よりも、これやってみようかな!のワクワク感忘れずにいたいわパンチ

0912-2.jpg

夕方の空。なんでそんなにそこに固まってるの?と聞きたくなるような可愛らしい雲発見。

今週、月〜水曜日なんと!1円も使わず過ごしました!

母からの救援物資と食料品が多めにあったのでよかったみたいかわいいかわいいありがたやー。

0912-3.jpg
今日もきれいな半月に近いお月様をみることができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日はお買い物Day。

前から買おうと決めていたもので、なおかつキャンペーンだったので本日買いましたグッド(上向き矢印)

0912-4.jpg

むふっ、だって今治のタオルがもらえるキャンペーンだったの。いいでしょー、思わずのっちゃいました!

今年はふわふわタオルにもはまっているので、タオルと聞くと反応しちゃうのでしょうか。


他にも連休は田舎に帰るので、家やお友達にお菓子を買って帰りました。るんるん


お金を使う日と使わない日、いい意味でメリハリをつけられた週になって満足です。


明日はThanks God!It's Fiday!(あってるかな?)

そう、お待ちかねのT・G・I・F!手(チョキ)

素敵な一日にしたいと今からワクワクできます。

今年は夏バテもせず、気持ちよく、いい過ごし方してるなあ黒ハート黒ハート

なににお礼をいったらいいか分からないけど、ありがとうかわいいかわいい
posted by クロワールCafe at 21:26| Comment(0) | Beauty

2013年09月11日

「心が凹んだとき」に読む本: 1日5分!“読む処方箋”

凹んでいなくてもこれを読むとすっきり!
凹んでいるときはゴムボールがへこんでいるのを思い出すと、内側から空気を入れない限り復活することはない、というような例えにとてもうなずけました。
自分の状態が客観的に見えるようになる素敵な一冊です。


先日お友達が貸してくれた3冊の本はどれもヒットでした!さすがFriend Chieさま!

一冊目は前回ブログでもご紹介した本「スリム美人の生活習慣を真似したら」。

引き続き二冊目の今回は著者、心屋仁之助のこちらの本です。

別にへこんでいないからなあ、なんて上から目線で読み始めたのに、すっかり引き込まれました。

どの内容も自分が体験したことだからよく分かることばかりー。


例えば「くれくれ星人」。

○○してほしいという欲求ばかりあふれていたころ。

自分に対してもっともっと認めてほしい、とか、お金がほしい、とか、ほめてほしい、とかね。


この地獄から出るために必要なことは「求めない」

まさに、その通り。手(パー)

これがわかってからは自分がとても楽だな。楽しいし。あっ漢字一緒だ。

そうはいってもまだそういうときもあるけど、

客観的に自分をみることもできるようになったからとても楽ちん。

またむきになってるしー、私。とか、今嫉妬してるんだな、とか気づけるから。


自分が一つ一つちいさな気付きを点としてきた年月を、

心屋さんが一気に線で仕上げてくれているような本だなと思います。



「求めない、何もしない、何とかしようとしない」


iPhoneのメモ帳に書き込んでいたのはこの言葉でした。


なんにも分からなかったときの自分も今思えば可愛いよね。

なあんて思っている今もまだまだStartだったりしてふらふら



0911.jpg
また撮っちゃった、日々草。しぼんでいるお花も可愛くて撮っちゃった。


0911-2.jpg
夏ももう終わりでうちわも使わなくなるけど、

鉄道好きなおいっこちゃんにあげようと思って駅でもらってきました。電車電車

駅員さんみなさん親切だったなかわいい

今日も心穏やかな一日に感謝グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さあて今日もこれからウォーキングにいってきまーす手(グー)

posted by クロワールCafe at 21:15| Comment(0) | Book

秋の味覚!「浜なし」

0910-3.jpg

朝一番の空です!

すっかり秋めいてきたというのに雲だけが夏を残そうとがんばっているようにみえます。

過ごしやすくなってきたので、夜のウォーキングも快適!

気持ちもスカッとさわやかに!・・・なのに体重はぴくりとも動かずバッド(下向き矢印)気にしない、気にしない。

さて、秋めいてきたところに、秋の味覚を頂きました!

0910-1.jpg

梨は梨でも「浜なし」

浜なしとは

(サイトより)
「浜なし」とはナシの品種名ではなく,横浜市果樹生産者の統一ブランド名です。

主な品種はいわゆる”三水”と呼ばれる「豊水」「幸水」「新水」で,その割合は豊水58%,幸水34%,新水4%,その他4%となっています。

「浜なし」はスーパーや青果店ではお買い求めになれません。

これは,市場出荷をせず,ほぼ全量を庭先などでの直売で販売しているためです。


貴重ななしでしょ?

調べてよかったーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0910-2.jpg

知らなければぱくぱく食べきっていたところ。まあ。知ってもぱくぱく頂きましたけどねわーい(嬉しい顔)

甘さがほどよくとってもジューシー。

貴重な梨を頂いて幸せです。るんるんるんるんありがとうございます!

おいしいものを食べることは喜びですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このおいしい喜びと幸せと感謝が

明日のわたしにつながりまーす!手(グー)


posted by クロワールCafe at 00:26| Comment(0) | Beauty

2013年09月09日

ざわっとする日は。

0909-1.jpg

本日の夕焼け。

夕方会社のお仲間がきれいな夕焼けだったよ、と教えてくれたのでiPhoneをもって外にダッシュ!ダッシュ(走り出すさま)

(全然走ってませんけどねあせあせ(飛び散る汗)

最近は日が短いので6時まわるとどんどん暗くなるばかり・・・。


今朝はまた夢見が悪く(これはわたしの日課のような感じ。)、でもまあそれとは関係なく

なんとなく気持ちがざわっとしていた一日でした。

ざわっとがあるとイラッとかムスッへもつながりやすくなるので

そんなときは得たいの知れないざわっとすることに集中しないように妄想妄想。グッド(上向き矢印)

手を動かしつつ、休日に向けてのこととか、考えて楽しくなるようなことへと。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そういうことが前よりもできてくるようになったので、少しくらいのざわっと感大丈夫よー。手(グー)

0909-2.jpg

夕焼けと違う場所で三日月がきれいに白く光っていました。

空を見上げるときは夕焼けでなくぐるっと全体の点検もねexclamation


posted by クロワールCafe at 20:58| Comment(0) | Beauty

2013年09月08日

スリム美人の生活習慣をマネしたら・・・

自分に重なる部分が多いというか、自分のことか?というぐらい同じ体験をしている内容でとても面白かった。
ダイエット本というとやり方にスポットがあたりますが、この本は生活の意識を変えやすい方法、しかもとても取り入れやすい方法でした。
自分の生活を見直すいい機会となりました。


FriendのChieさんが貸してくれた本を読みました!

タイトルのごとく、一年間で30キロの減量に成功した著者。

そのストーリーが漫画で書かれているのでとてもおもしろいグッド(上向き矢印)

ダイエットにスポットをあてる本はだいたい方法を中心に書かれているのですが

こちらの本は方法よりも美しくやせている人の生活習慣を観察することから始まります。

例えば、美しい人の生活習慣は

・食事を楽しみながら、なおかつコントロールもしている

・支払いが滞ることを嫌い、掃除も大好き。

そうそう、わたしのまわりの素敵な子達もみんなそう。生活自体がキラキラしてます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一方おデブさんにありがちな行動とは・・・

・言い訳が多い、動くことを嫌う。

・お腹いっぱいにすることで頭がいっぱい。

そうそう、いるいる身近に・・・。おっと人のことをいっててはいけませんね。爆弾

読んでいるとおデブさんにありそうな行動に思い当たる節も・・・ふらふら

著者がすすめるように、わたしも理想のスリム美人図をかいてみました!

0908.jpg

今日は雨でこもる時間も多かったからね!

日本中がオリンピック決定にわいていますが、

わたしはその様子をテレビでみつつ、興奮もしつつ、でも、

7年後の自分も見えなくてちょっと不安になったので、とりあえず身近な目標をきめました。

書いているうちに自分の課題もはっきりしてきました。

やれることはたくさんありましたねえ。


スリム美人になるために、体重でいうとあと4キロ減を最終目標に明日から、

いえいえ今日から気持ちはスリム美人になりきっていきまーす!かわいいかわいい

posted by クロワールCafe at 21:16| Comment(0) | Beauty

2013年09月07日

たくさん食べてウォーキングもたっぷり!

0907-1.jpg
本日も奥沢の歯医者さんからスタート。奥沢神社によりました。

0907-2.jpg
空気もきれいだけど、境内をいつもきれいに掃いている方たちのおかげでより一層、
荘厳な空気に包まれています。


今日は以前講座などで一緒になったことがあるお友達が声をかけてくれてランチに行きました。
FACEBOOKでもやりとりしてたけど、一緒に食事するのは初めてだったのですねexclamation&question

0907-3.jpg

新宿方面の方なので、思いきってわたしの好きな柴崎のレストランへお誘いしていきました!

糀屋さん

今日もお母さんに再会できて嬉しいグッド(上向き矢印)

0907-4.jpg
今回はワンプレートランチ。前回パスタを堪能したので今日はがっつりお肉にしてみました。

牛ハラミのグリル。このボリュームすごい〜。

0907-5.jpg
ブラッドオレンジのムース。酸味がほどよく美味しい〜。

場所を新宿小田急百貨店のCafeにかえて引き続きおしゃべりTime。

店内は女性ばかりで満席!あせあせ(飛び散る汗)

なかなか素敵なCafeでしたね。

0907-6.jpg
スコーンと飲み物のセット。クロテッドクリームたっぷり


体のこと、家の片付の話、お小遣い管理のアイディアなどいろんなことについて。

次から次へとたくさんしゃべりましたねー。

百貨店を歩くのはいつ以来?洋服はすっかり秋のファッションで

百貨店の楽しい雰囲気も味わいました。たまにはいいですね!みるだけなんだけど。


さすがに今日は食べすぎで夕飯抜いても全然平気。ウォーキングしてちょうどいいかも手(グー)

土曜日なのでいつもより多めに歩きましたるんるん

たくさんしゃべったのも元気の元だったのかもね!

ありがとう黒ハート黒ハート
posted by クロワールCafe at 23:19| Comment(0) | Beauty

2013年09月06日

お酒を飲まないお食事会。

0903-4.jpg
夏の終わりを告げる雲。


最近Friendとお食事して目からうろこのこと!目

“お酒を飲まないお食事会”

ノーライフ、ノーアルコールでもないわたし。

つまり、元々お酒がなくては、というお酒好きではないのです。

日本酒は美味しいとしみじみ感じるときありますけど。ぴかぴか(新しい)

純粋なお食事会いいなあって思ったんです。

まわりのお友達は飲むことを楽しむ方たちが多いのでなんとなくあわせて飲んでいたんですけど、

最初から“お酒を飲まないお食事会”っていいなって。

お料理も楽しんで、会話も楽しめて。


酔った勢いで、とか、酔っていたからつい、なんていうのもありかもだけど

食事を楽しむときはとことんお料理と一緒にいる友田たちとの会話を楽しみたいな。

お酒が入るとその感動が少し薄くなってしまうような気もするときがあります。


今までは深く考えずになんとなくそうしてきたことなんだけど、

ちょっとここで心の転換して、

“お酒を飲まないお食事会”にこだわってみようかなって思います。

その分デザートもう一品!・・・もありかもるんるん

そんなことexclamation&questionなんだけど、

この発見がまたまた心ときめいたことなのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


0903-5.jpg
気分はこんな感じ。なんだかすっきりです。

posted by クロワールCafe at 22:06| Comment(0) | Beauty