2013年08月29日

ラブリーな日々草(ニチニチソウ)

0829-4.jpg

家の近くの図書館には季節のお花がいつもたくさん咲いています。

今日の帰り、暗がりなのにきらきら輝くように咲いているお花さんかわいいかわいい

このお花をオシロイバナと思って確認したら・・・違ってるふらふら

でも珍しく頭のどこかでインプットされていたのか「ニチニチソウ」で調べてみたらあたってました。

ネットの情報によりますと、

ちょうど今の、夏から秋に花壇や鉢植えで楽しむ草花だそうです。

排気ガスなど大気汚染に対する耐性も強いなんて、なんて健気もうやだ〜(悲しい顔)

日本には江戸時代中期に入ってきたそうです。江戸の人たちもこのお花を楽しんでいたと思うと感慨深いです。

日々草の名前の由来は、
お花が短命で3〜5日しか保ちませんが、毎日絶え間なく新しい花を咲かせるところからついたそうです。

通りがかりにみていると同じ花だと思いがちですが、実は絶え間なくどんどん咲いているのですね。

0829-5.jpg

このお花の中心に濃い色がついているところがきゅんきゅんしませんかexclamation&question

名前もお花の形も色もすべて可愛いかわいいかわいい

お花って色、デザイン、花びらの数、枚数、形状・・・ほんとに無限ですね。

こんなところでSMAPの歌を引用するのはなんだかしゃくで単純ですけど

こうやってみていると本当にお花も人間もほんとに同じように

みんなそれぞれの個性があるんだなって思っちゃいます。


あちこちで咲いているお花をなるべくたくさん自分の目でみたいなと思います。

そう思っても時間に追われたり、他の考え事するだけで忘れちゃうから

だからこそ時間を丁寧に過ごすことって大切なんでしょうね。


ラブリー黒ハート日々草。

明日の朝もここを通ってみていこっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by クロワールCafe at 22:47| Comment(0) | Beauty

2013年08月28日

鬼に金棒?ゴーヤゴーヤ。

0828-3.jpg
六時をまわるとどんどん日が暮れていく今日この頃。今日の夕焼けです。

先日ゴーヤをもらいました。山形産のりっぱなゴーヤ!

ほら。鬼が持っているみたいなの!

そういいながら立派なゴーヤをくださいました。


0828-0.jpg

鬼に金棒の金棒のことね、きっと!

画像でちょっと遊んじゃった。(笑)


大きな声で言えないのですが、多分わたしゴーヤ調理初めてかも・・・

そんなわたしの見方はクックパッド。

これさえあればまさに! 鬼に金棒ね!手(チョキ)


よくこんなゴジラの背中みたいな食べ物を食べようと思ったなーなんて思いながら調理しました。


0828-5.jpg
色が美しくなく載せるのもはばかられますが・・・
ゴーヤちゃんぷる(のつもり。)

0828-4.jpg
トマトケチャップとこしょうで味付けのゴーヤ。

どちらもポイントはかつおぶしで味をひきだすところかな。

夕飯に、お弁当のおかずに・・・この1本でわたしのゴーヤ摂取量2、3年分あるかも。

残暑もきっとまだ続くのでゴーヤを食べて乗り切るぞー!


posted by クロワールCafe at 22:06| Comment(0) | Beauty

2013年08月27日

秋に向かって。

0826-3.jpg
昨日の朝の空です。

うそーっ、こんな突然秋に?ってびっくり。・・・でもまた暑くなるんですってね。

暑い暑いといっても、今年は去年よりも夏バテせずに過ごせたような気がします。

もともと夏痩せとか、食欲がなくなる、とかいう悩みは一切なく、今年も元気に過ごしてまーす。

しいて言えば、Mother Terukoさんの野菜をあまり摂取できなくて寂しいです。


先週末は、素敵な朝Cafe見つけましたの後に、奥沢をぶらぶら散策して、パン屋さんで日曜日用にパンを買いました!

パン工房 COMUS (コモス)

昔ながらのパンやさんという感じでした。

0826-1.jpg

いろどりの美しさにも惹かれてこちらのベリーベリーのパンにしました。

店内には甘いのからお惣菜系から、から揚げから、広くはない店内なのに種類の多さにびっくり!

サンドイッチもぎゅっとしていて美味しそうだったー。

日曜日、コーヒーを入れて楽しみに朝食Time手(チョキ)

「美味しいー」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なんでしょう、勝手によくあるパン屋さんだからと上から目線で頂いてしまったせいでしょうか。

美味しさの感動が広がりましたよ。

甘みも程よく、酸味も程よく、生地の硬さもほどよく、美味しい朝食Timeを過ごしました。


こうして私は歯医者さんにいくたびに奥沢神社によって、

朝Cafeにより、なおかつパン屋さんにもよるという、魔の?食の?奥沢コースをつくりあげてしまいそうな秋の予感グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

冒頭の写真から強引につなげてきたのは要するに「食欲の秋」来たり・・・です。


その代わり(どの代わり?)涼しくなったのでウォーキングも再会しましたよ。

少しずつですけどねかわいいかわいい

posted by クロワールCafe at 21:14| Comment(0) | Beauty

2013年08月26日

夏の終わりの花火大会@調布

土曜日は夕方の花火大会の前に、Terukoさんと武蔵境で待ち合わせてしばし武蔵境を散策。

ずうっと工事中のイメージだった武蔵境も素敵に生まれ変わりました。

0825-1.jpg
武蔵野プレイス(図書館)

素敵な建物だなと思っていたら図書館なんだそうです。

しかも!Terukoさんのお友達の娘さんが手がけたそうです。手(グー)
こんな素晴らしい建物を設計するなんて・・・才能とセンスね

建物内にカフェもあると聞いたので早速いってみました。

0825-2.jpg
天井が星空みたいな輝き方。女性らしさがあちこちに感じられますね!

0825-4.jpg
入り口入って真ん中にカフェがあります。

0825-3.jpg
カフェオーレの大きいこと!時にはラテアートで出してくれるみたいです。

illyのカフェラテ美味しい!Lotusのクッキーがついてきてそれがまた美味しい!

思わずその足で武蔵境駅のビルにある成城石井でクッキーも買ってしまいました。

0825-6.jpg
トイレもおしゃれ。白のベースの中にやさしい黄色の壁面が。

0825-5.jpg
壁際に作られた本棚もインテリアみたいに美しく景色にマッチしてました。

0825-7.jpg
外の公園と図書館、敷地全体が一体化して優しい雰囲気でした。


こんな図書館が近くにあったら毎週通うだろうなあ。

とかいいつつ、毎回カフェによってカフェラテで3時間くらい粘っちゃいそう。

ずっといたくなる、そんな図書館でした。

この建物について検索してしたら、ファンもいらっしゃるようでした。

2Fとかも楽しそうです。


図書館や駅ビルを楽しんでからバスでお友達の家に向かいました。
駅前のバス停は調布の花火大会目指す人たちで長蛇の列〜。

0825-8.jpg
テラスからの展望です。すごいっ!!

街を見下ろすロケーション、そして素敵なおうちにも感動です。
ロフトはロフトではなく、立派な3Fでした。どのお部屋も素敵です。

0825-9.jpg
目の前に飛び交っていたのは蝙蝠(こうもり)だそうです。

0825-10.jpg
調布の花火大会が目の前に!

0825-11.jpg
花火は写真にすると美しさが伝えられずすみません。

0825-12.jpg

そして目の前でこんなお料理が完成!
0825-13.jpg

ゴージャスなハンバーガー!Friendの息子さん作!

ハンバーガーを作るという発想自体が若い!
バンズもパン屋さんに特注でお願いするという営業力も発揮して素晴らしい。
松潤系イケメンに作ってもらったハンバーガーはほんと美味しかった!(それが理由ではなく・・・)

ハンバーガー以外にも皆さんの持ち寄った美味しいお料理に舌鼓を打ちながら目の前ではどんどん花火が。

今年は花火もみれないかなと思っていたのに、ここにきてこんな素晴らしいロケーションでみることができました。

Chiura Family楽しいひと時をありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 21:23| Comment(0) | Beauty

2013年08月25日

柴崎のお母さん@糀屋

土曜日は調布の花火大会。
偶然Friend達も花火大会に出かけると知り、わたしの大好きなお店でランチを一緒に!

糀屋

調布から新宿に向かって京王線各停で三つ目の駅です。

えっと新宿から調布に向かって調布から三つ手前、各停で。

今回何年ぶり!!
お母さんに再会!

ドアをあけたら昔のようにお母さんが待っていてくれた〜。嬉しい〜わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もう10年以上ものお付き合いになるんですね。
お母さんの笑顔は幸せになる。

もちろんシェフのお料理は最高!

0825-01.jpg
新鮮野菜にドレッシングがばっちり!

0825-02.jpg
糀屋さん名物でもある手作りパンとオリーブオイル。
今回のパンはゴマ入りでふわっふわ

0825-03.jpg
Friendの頼んだキャベツとホタテのパスタ。塩味です。

0825-04.jpg
わたしはベーコンとブロッコリーのクリームのパスタ。最高っ!!

0825-05.jpg
デザートはヨーグルトムースとコーヒー。
シェフのデザート、最高。
わたしいまだに忘れられないデザートの味もこちらのシェフのマスカルポーネ。

こんなたっぷりなのにランチは1,000円。

足を運べそうな方はぜひ→糀屋

一緒のFriendもすっごく気に入ってくれて嬉しいです。
Friendもすっかりお母さんのファンになっていました。

わたしも久しぶりにお母さんに会えたのが一番嬉しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

無口なシェフとお母さんのバランスが絶妙です。

昨日も2時過ぎてお店もCLOSEしたところに訪れたカップルを
お母さんがいいからいいからってお店に招いてました。

お母さんファン多いんだろうなー。

こんなにお母さん書くとシェフに悪い感じがしちゃいますけど、シェフの腕にも惚れ惚れ。

お二人の優しい雰囲気がお店にも、お料理にもたくさん詰まっているんですね。

帰り際お母さんがわたしのFriendに、

(わたしが好きな)豚肉も食べに来てねって伝えてました。

わたし=いつも豚肉頼む。

そんな印象をもってもらっているんですね・・・笑あせあせ(飛び散る汗)

お母さんに再会できたのがほんとに嬉しかった土曜日です。

posted by クロワールCafe at 11:31| Comment(0) | グルメ

2013年08月24日

朝カフェ@potage(ポタージュ)

久しぶりの朝一歯医者さん。

0824-1.jpg
帰りは決まって奥沢神社のお参りかねてね。

0824-2.jpg
獅子フェチでもあるわたし。今日はこの頼もしい後姿を。

0824-3.jpg
奥沢に素敵な朝Cafe発見!
(正確にはネット検索でリサーチ)

奥沢カフェ、→potage

食べログ


0824-4.jpg
素敵過ぎてパー子さん状態再来。

店長さん?マスターさん?も写真どうぞといってくれたのをいいことにパシャパシャ。
0824-5.jpg
内装がどれもこれも素敵よー。

0824-6.jpg
レジのところには美味しそうなパンがずらりと並んでます。本日はモーニングセットいただきます!

0824-7.jpg
わたしもこんな可愛いカフェを作りたい。

0824-8.jpg
ちなみに店長さん、男性です。

0824-14.jpg
わたしも大好きなMOCHAさんのイラスト。(・・・多分)

0824-10.jpg
こういうの好き。

トイレも可愛いんですよ、っておしえてくれました。
0824-11.jpg
キャーッ。ほんとにかわいい、こもってもいい。

0824-12.jpg
小さな雑貨のセンスがわたしも大好きです。

0824-13.jpg
落ち着く〜。

0824-18.jpg
モーニングセット!冷製スープとあったかパンと清見オレンジと紅茶のマフィンとヨーグルト。
ヨーグルトの上にはレモンティーで煮詰めたプルーンがのっていて美味しい♪

夏も終わりに近づいているのですが、今年初めての冷製スープ。
優しい味が体に染み渡ります。

器も素敵です。
長崎のはさみ焼きという焼き物だそうです。

モーニングは500円。

空間も味わって、体に優しいスープやパンも味わって、気持ちのいいひとときを過ごしました。


0824-16.jpg
手作りのグラノーラもサービスで頂きました。ラッキー☆
ごまの香りが合っていて、美味しく頂きました。グラノーラも販売しています。

0824-19.jpg
ほどよいボリュームの内装が落ち着きますねー。

0824-17.jpg
グリーンのアレンジも素敵でした。

こんな穴場を見つけちゃって嬉しい土曜日だな。

これからは歯医者さんとセットになりそうです。

店長さん、ありがとうございました。がんばってくださいね!





posted by クロワールCafe at 11:09| Comment(0) | 朝カフェ

2013年08月23日

TGIF

疲れも少しずつたまる金曜日。

明日がお休みだと思う時間の過ごし方はいつもとまた少し違っていて言い感じ。

0823.jpg

ささやかな楽しみ!久しぶりのアイス。しかも初めて見るpinoです!
(結論で言うとノーマルのpinoが好きです)

去年はアイスをたくさん食べて体重が増えた記憶があるので今年はこれでもだいぶ控えめに。


そうそう、昨日久しぶりにウォーキングしたんです、夜に。

いつもフェードアウトしちゃうのであまり大きな声で言えませんが。

ウォーキングといって30分歩かないぐらいにしておきましたけど。

電柱に邪魔されなくて空を楽しめそうな場所もいくつか発見したし、

白とピンクの百日紅が咲きほこる場所も見つけました。

気持ち的な満足感も大きかったなあ。手(チョキ)

歩いたせいか、今日は朝の寝覚めもよかった気がする。グッド(上向き矢印)
明け方のぐったり疲れる夢もみなかったし。

だから今日もあるこー!なんて思いもあって今日は帰ってからご飯を食べてそしてアイスも食べました。

さあ、歩きにいこうexclamationと思った矢先に

ゴロゴロゴロッ雨ザーッ雷って。


・・・言い訳がましいのですが歩けませんでした。


そんなわけですっかりTGIF(Thanks Gods!It's Fiday!)にかこつけてしまった夜でした。ふらふら

posted by クロワールCafe at 23:50| Comment(0) | Beauty

2013年08月22日

銀座のお土産3点セット☆

昨日久しぶりに会ったお友達が「銀座にいったからー」、とお土産3点セットをプレゼントに!

オーバカナル AUX BACCHANALES

0822-1.jpg

第一弾!ぴかぴか(新しい)
久しぶり〜グッド(上向き矢印) カヌレ☆

いつもお友達と食事の後に「あの後アイスクリーム食べちゃったー」、とかいう私のために
アイスクリーム買わなくていいようにデザートを準備してくれましたかわいいかわいい

0822-2.jpg

第二弾!ぴかぴか(新しい)
朝食用にって。こんな贅沢な朝食でいいのかしら〜るんるんるんるん
いい一日が過ごせそうです

0822-3.jpg

そして第三弾!ぴかぴか(新しい)
お昼にといってくれたのですが、お楽しみの夕飯としていただきました〜黒ハート黒ハート
この季節にぴったりのピクルス〜。甘みもちょうどよくてパリパリ頂きましたグッド(上向き矢印)

Fiendはいつもこんな風に、夢たっぷりのプレゼントを用意してびっくりさせてくれます。

こんなリッチなexclamation&questionラインナップ、自分でなかなかしませんからね〜。

そして「オーバカナル AUX BACCHANALES」!
先月わたしが「とっても素敵で楽しかったー!」ってブログやFBにあげたお店じゃないですかexclamation&question
→http://la-croire.sblo.jp/archives/20130721-1.html

ってわたしは今気づいたんですけどふらふら、Friendはだからこそこうしたプレゼントを選んでくれたのかもしれません。
素敵〜。

Friendといるとこうした気遣いにさすが〜と感動したり、リッチな雰囲気が味わえて新鮮。

いつもいつも素敵な気遣い&プレゼント、ありがとう!キスマーク見習おう手(グー)



posted by クロワールCafe at 21:18| Comment(0) | Beauty

2013年08月21日

満月の翌日のお月様。

0821-1.jpg

久しぶりのFriendにあって顔の筋肉が痛くなるぐらい笑ってきました。

帰り道、雨上がりで異様な湿度のなか、そらを見上げたら、あらまお月さま。

0821-2.jpg

丸いお月様をみるとラッキーな感じがする・・・なんて思ってフェイスブックに早速あげたら

同じような感想が!

なんだか嬉しくなりますね、感情を共有できるのって。


辛いときもそんな風に思えたらいいかもねー。



posted by クロワールCafe at 23:51| Comment(0) | Beauty

2013年08月20日

日曜日は横浜で美術展@横浜美術館

0818-7.jpg

午後はプーシキン美術展を見るべく、横浜美術館へ行きました。

0818-5.jpg
あれ?初めてきたかも。どこかと勘違いしてたかも。

0818-6.jpg
プーシキン一色なってきて楽しみ〜。

とに〜さんのおかげで鑑賞の前に学芸員さんのお話をたっぷりと聞きました。

このプーシキン展は東日本大震災による影響で延期になっていたのですが今年ついに開催されました。

今回開催されるまでの経緯も、開催されるまでの皆さんの苦労もお話から伺えました。

もちろん今回展示の作品のみどころも教えていただきました。

0818-8.jpg

一人で来ていたならばメインのジャンヌめがけて満足していたかもしれないところ、

他の作品も、いえ、むしろ他の作品がとても趣深く、楽しんで鑑賞できました。


わたしが印象深かったのはウジェーヌ・フロンマンタンの「ナイルの渡し舟を待ちながら」と

パブロ・ピカソの「逢引(抱擁)」です。

ルイジ・ロワールの「夜明けのパリ」も想像以上にリアルで圧巻でした。


いつも記念にポストカードを買うのも楽しみです。

0818-11.jpg
ルソーの「詩人に霊感を与えるミューズ」

0818-13.jpg
ルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」

こちらの2枚にしました。

今回のポストカードは種類的に少し物足りなかったな・・・。惜しい。

美術館をこんな風に学んでから鑑賞するのは初めてで、とても新鮮な鑑賞でした。

しかも!

常設展もついでのつもりで覗いたのに、宮川香山の作品もあるではありませんか!

知らなければ足早に見ただけでしょうけど、じっくりと作品をみることができました。


美術展というと少し敷居が高いような気がしてしまうのですが

とに〜さんがそんな敷居を無くしてくれて、もっと気軽な楽しみ方というのを教えてくれるような気がします。

もちろんとに〜さんは足を運んで相当数の美術展みてますのでエキスパートですけどね。

アートテラーという形を自ら作ったところもさすがだなあって。

人の真似でなく自分だけの形を作っていけばいいんだなって目からうろこでした。

そういうところ、とに〜さんと香山さん同じかも。手(グー)


そうそう、おまけですが、美術展に行くとやっぱり美しい女性が多く登場しますよね。

ジャンヌもそうですし。他にも優しい微笑で赤ちゃんを抱く女性とか裸の女性もたくさん。

そういう絵を見ると、女性ってやっぱり透明感があって、白くて丸みを帯びていて

どちらかというとぽっちゃり...でも無駄な脂肪ではなくて。

変な見方してるのかもしれないですけど、作品を見るにつれてきれいに体を絞りたいなってそっちにやる気がおきてくるんです。

絵の中に女性の美しさをみるといったらいいでしょうか。

あんな微笑みができたらいいな、とかね。


0818-9.jpg
美しいものたくさん見た上に横浜の景色も美しい。

0818-10.jpg

また近いうちにこよう!

横浜で美術をたくさん見た気持ちのいい日曜日でした。

posted by クロワールCafe at 22:08| Comment(0) | Beauty

2013年08月19日

日曜日は横浜で美術展@眞葛ミュージアム

日曜日は横浜堪能DAY


みなとみらいの朝Cafeからスタートの日曜日。
0818-1.jpg

みなとみらい駅改札出てすぐに見つかるニューヨークグランドキッチン

0818-3.jpg
フレンチトーストセットを注文、590円。飲み物はフリーです。

ううん、、、悪くはなかったのですが、メニューの写真と実物の差が大きいかな・・・。
オムレツが温かくないのも惜しい・・・。

けしてモーニングとして安くないお値段だけに残念の気持ちが大きいかも。

0818-2.jpg

ドリンクの中にアップル、ピーチのグレープフルーツのビネガーがそろえてあったことは嬉しかったグッド(上向き矢印)

0818-4.jpg

今日のテーマは美術展。

アートテラーとに〜さんの企画に参加しましたよ。ワクワクです。


横浜駅から出発!
最初の目的地はコチラ。

0818-14.jpg

宮川香山 眞葛ミュージアム

とに〜さんに教えてもらわなければ知ることもなかったかもと思うと怖い。

宮川香山の眞葛焼、今までに見たことのないような飛びぬけた発想の作品で、作品に釘付けでした。


横浜の眞葛焼は世界で注目を集めていました。


眞葛焼が発達していた頃、
外国人が横浜に到着すると旅館につくよりもまず人力車で工場を見に行く!とか、

外国人の間で眞葛焼きの装飾品が室内になくては、仮に100の西欧美術品をもっていたとしても

お客様を満足させることはできなかった!、と言われるほど注目されていた焼き物でした。


「日本の香山ではない、世界の香山である」


作品の魅力は立体的で細部に渡り手が混んでいるので実物でないと伝えにくいです。


小さな美術館ですが、展示品が変わるたびに足を運びたいと思いました。

0818-15.jpg
ショップで購入したポストカードの写真です。魚のぴちぴち感が伝わります。

0818-16.jpg
今にもジーッとか鳴きながら急に飛び出しそうなセミ!

動物や昆虫の描写がとにかくリアル。

それに動物の表情はどこか愛嬌があって、目が離せません。

こんな技術を持っていた人が日本にいたなんて誇りに感じるなあ。わたしもがんばらないと。

作品の繊細さだけでなく、色使いが感動。


この日私がビビッと刺激を受けたのが青磁のようなグリーンと深いピンクの組合わせ。

それから深い深いピンク。菊であったり鷺であったり、深いピンクの中でさらに美しく描かれています。

これらの色使いを見ていると、自分の細胞がそれぞれ目を覚ましてs起き上がるような・・・

なんともいい表現ができませんが目に焼きついたこの色は

きっとこれからの私の色使いに影響を与えるだろうと思います。

黄色と青という王道の配色も、香山ならではの鮮烈さ、それだけでなく上品さも際立って。


“超絶技巧”と、“魔術のごとき色彩の美しさ”



動物に感じる愛嬌や、配色の上品さ、作品から感じることはきっとその人柄にもつながっているのしょう。


この日見た色彩や技術が、これからのわたしの未来、どこかで何かを少し変えていくのかもしれないと思うほど

強烈に心に目に、焼き付いた美術館です。


眞葛ミュージアムを後にして、この後はプーシキン美術展へと向かいます。


続きはまた明日!



posted by クロワールCafe at 21:54| Comment(0) | Beauty

2013年08月18日

土曜日の過ごし方 スペシャルお味噌と三匹のおっさん

土曜日の楽しみはまた食べることばかり先行しますが・・・食べることです。

0817.jpg

じゃじゃん。
手作りの「梅味噌」をFriendに頂きました。手作りですよ、手作りexclamation×2

「梅味噌」デビューですが、お味噌は和なのに、梅のフルーティーさが洋にも感じて・・・
何をいいたいかというと、めちゃ美味しいグッド(上向き矢印)

野菜スティックとお豆腐にしましたけど、あっという間に土曜日の楽しみにあたためていたお昼タイムを終えてしまいました・・・。

Fiend Madoさん、ありがとうかわいいかわいいかわいい

お味噌を作ってみようかなとむくむく興味がわいてきたけれど
この美味しさを味えば味わうほどに、自分でお味噌を作れる気配がまったくしない・・・がく〜(落胆した顔)

師匠、こんな美味しいものをつくるのにセンスは必要ないのでしょうか。


手間隙かけてつくってくれた美味しい物を食べると体も喜ぶね黒ハート



そしてまったり夕方は読書に数時間没頭しました。

   ↓

おっさんたちの活躍する姿が最高〜!読みながらせりふの端々で吹き出してしまいます。
おっさんながらに見た目も垢抜け、気持ちもじじぃにならずいい意味でのおっさんになっていく姿が頼もしいです。
孫との関係や、孫の恋愛も上手に組み込まれています。


タイトルどおり三人のおじさんが主人公で、ぷぷぷと笑い出す場面がどんどん出てきて

一気に読みきりたくなるのです。

可愛いイラストも本を面白くさせてますね。

0817-2.jpg
いうなればBefore

0817-3.jpg
そしてAfter

じじぃとよばれたくないおじさんにおすすめの一冊です。

posted by クロワールCafe at 23:38| Comment(0) | Beauty

2013年08月17日

グッドモーニング!


今日はお休みでたまにはたっぷり寝るぞー、と思う日にかかって・・・目は覚める目

朝方、非常に混乱する夢をしょっちゅうみる私。なぜなのかいまだに分からない。ふらふら

夢か〜、とやっとこ現実にかえるとげんきんなわたしは朝飯のことを真剣に考えます。

こういう貪欲さ、このパワーが他に向いたらいいのだけれど。

検索の結果、今日は二つとなりの駅のパン屋さんにいくことにしました。

0817-1.jpg
せめて少しは歩こうと、一駅分歩きました。
途中に咲いてた朝顔を見れて幸せです。かわいいよそさまの朝顔勝手に撮らせてもらいました。

0817-2.jpg
上野毛の「北欧」のパンです。
ツナとレンコンの青じそ仕上、オレンジとクリームチーズ、バナナマフィンをチョイス。
左上のツナとレンコンの青じそパン美味しい〜!
これ写真用で全部食べてないからご安心を(わざわざ書かなくていいのにね)

それからアボカドちょっぴり&バナナ&ミルク&すりごまジュース。
アボカドいれるともったりとしてわたしはそれが好き黒ハートきれいなグリーンになります。

それからコーヒー。高い豆はなかなか買えないけどお手ごろなコーヒーでもたっぷり使うといい風味になります。

0817-3.jpg
こんなに暑い日なのにベランダでは今日もホワイトゼラニウムちゃんが咲いていました。
えらいぞー。

朝食タイムを満喫したので今日はこれから掃除とか洗濯、そして読書、
夕方からはまたぶらぶらウィンドウショッピングにいこうかなるんるん

こんないつもの朝も大好きです。かわいい


昨日はあまり足を踏み入れない芝浦埠頭にいきました。
いつもとちがう景色がとても素敵でした。
とても遠くに来たような錯覚。

0816-2.jpg
時間帯と景色がちょうどよかったかも!
絵になりますね〜。

0816-3.jpg
川とビルの景色ってほんと美しい。

0816-4.jpg
お月様も絵になるねー。
倉庫外って少し寂しげな感じだけどそれも絵になる。

0816-6.jpg
帰りはモノレール発見!
空間に電車が通る景色も大好きです。

0816-5.jpg
夜だと空中を走っているみたいでまるで銀河鉄道999!
楽しくて何本もみちゃいました。


ではではみなさまもよい週末を〜るんるん



posted by クロワールCafe at 10:09| Comment(0) | Beauty

2013年08月15日

お盆Night

この季節の電車は好いていて快適〜。
毎日がこのぐらいならどんなにストレスが減ることでしょうか。

さらにお盆のおかげでいつも混んでいるお店も堪能できました。

お誕生日を迎えたお友達と美味しい食事を。

0815-1.jpg

いつも早い時間から満席のびすとろ魚金
お盆のおかげか?!予約できました。かんぱーい!

0815-2.jpg
ボリューム満点のカルパッチョ。

0815-3.jpg
お酒とよく似合うテリーヌ。

0815-4.jpg
この彩、美しい〜、そして美味しい。
0815-5.jpg
シラスのアラビアータ
ピリ辛が美味しい!

Friendとは本音トーク、ここだけトークexclamation&questionで盛り上がりながら美味しい食事をして過ごしました。

Friendのこれからの一年がさらに素敵なときを刻みますように!かわいいかわいい

一年がもっともっと加速することも伝えました、人生の先輩として。うふ。手(チョキ)


いつもより人気の少ない東京を楽しむのもなかなかおつですね。ぴかぴか(新しい)

そして、平和な時代に生きていることにも感謝。

夏休み気分の楽しいNightでした。黒ハート


posted by クロワールCafe at 23:21| Comment(0) | Beauty

2013年08月14日

永遠の0(ゼロ)。

0814-1.jpg
FBにもアップしました、本日のおやつです。おいしそうでしょー。

ジェラテリアアクオリーナ (GELATERIA ACQUOLINA)重盛のゼイタク煎餅を頂きました。

FBに「働くもの、食べるべし」と書きましたが、

世間はお盆休みの中、働いているという皮肉をついこめて書いてしまいました。

涼しい屋内で美味しいもの食べてるんだから贅沢ですけどね。

いや、ほんと贅沢ですよね。

終戦記念日が近くなり、メディアでも当時の話を語る様子をみかけます。

昨日ニュースで見た内容もこの世のこととは思えない話でした。

一人でも多くの命を助けたいという思いで看病にあたっているのに

手足の負傷者は負担になるので牛乳に青酸カリを入れて配らせられたこと、

そして飲んだ人は1分と立たないうちに大声で悶えながら死んでいくこと、

あるときは船で運ばれてきたたくさんの女性、彼女たちは中絶をするためにつれてこられていたこと、

彼女たちは麻酔もないのに声一つ出さず、つかまった手が折れそうなくらい食いしばってとにかく痛みに絶えていたこと。

戦った人の命も、中絶せざるを得なかった赤ちゃんの命も、辛い歴史があって今につながっているのに

語る人も少なくなり、こんな大きなことなのに風化しそうで怖いなと感じます。

そしてこの本を思い出しました。



日本人は読むべき一冊だと思いました。
そんなに昔ではない日本に、命を国のために、と思わざるを得ない背景、そう思わせて自分だけはのうのうと生き残る官僚国家、現在もそのまま残っている現実。
この本を読むと日本がもっともっと嫌になってしまうけど、それだけでは空に海に陸に散っていったたくさんの命、その無くなった命に悲しみ辛い家族、その人たちの思いはどうなるのだろう。
戦争、国、命、家族、すべてのことをもう一度考える一冊です。


一人の学生が戦争で戦った祖父のことを調べていくにつれ、全く今まで知らなかった祖父を知ることになり、

それはまた戦争の悲惨さや日本を知ることにもなり、少しずつ大人に成長していく姿が描かれています。


わたしもこの本を読んでから時間がたつにつれていろんなこと忘れてました。

せめてこの終戦記念日の前後でももう一度この本を読んだり、日本の歩んだ足あとを見つめる時間にして

そして今のこのときを生きていることにお礼したいなと思う夜でした。


posted by クロワールCafe at 22:25| Comment(0) | Book

2013年08月13日

ワクワクすること。

今日はエアコンを使わなくても過ごせて幸せ〜もうやだ〜(悲しい顔)
珍しいこともあるもんだ〜。

毎日めまぐるしくお天気が変わりますね。


仕事帰りにお友達のプレゼント探しをしました。
0813-2.jpg

今年はローズに魅了されたせいか、プレゼントにもローズのソープを選びました。
ソープの中に花びらも入っていて美しいソープです。

店員さんが親切に(いえ営業ですね)スキンケアの試供品をくださいました。
0813-1.jpg

美容に関することは大好きなので、いえ、大好きだからこそ自分が信じて使っているもの以外は
ふらっと試すこともほとんどないのですが

優しく手でお試ししてくれて説明を聞いていたりするとその商品のよさもわかる。グッド(上向き矢印)

しかも、「お肌がほんとうにきれいですね〜るんるん」なんてお客様にはみんなに言っているであろう言葉もまともにうけて、
「そうですか〜?」なんてお決まりで答えてみたり。わーい(嬉しい顔)

自分は保守化であろうと、自分のまわりのお化粧品業界、相当進化しているのよね。

自分が好きなもの以外に巷にはたくさんいいものがある、ということを学びました。グッド(上向き矢印)

少しわかったつもりで満足しているよりも、進化している商品を機会があれば試し見ることも大切ね。
比べることも大切だしね。


お試ししてもらったつやつや透明感が増した左手を見てにんまりしながら、

お友達のプレゼントや試供品を袋から覗いてにんまりしながら、電車でワクワクの帰り道でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 20:43| Comment(0) | Beauty

2013年08月12日

週末の過ごし方。

夏の暑さにへばっていたのか、ブログが久しぶりに。あせあせ(飛び散る汗)

0812-1.jpg
きれいでしょー、蓮。

0812-2.jpg
一面蓮ばかり。
蓮は近くで見ると神秘的。魅了されますよ。

0812-3.jpg
仏教でもよく出てくるし、仏様に似合うのよね。(もっとちゃんとした理由あるだろうけど)

0812-3.jpg
蕾を見ているとこれから咲く花を思うとワクワク。

0812-4.jpg
蓮も実はすごくいろんな種類があるんですけど今年はそれらは見れませんでした。
ちょっと遅かったのね

0812-5.jpg
ピンクが東洋のピンク。蕾も、咲いたときのピンクも美しい色です

0812-6.jpg
木造は涼しさを誘いますー

0812-8.jpg
中は見れなかったですが小林古径邸

0812-7.jpg
高田城みえますか?黒くてかっこいいですねー

0812-9.jpg
お堀の噴水も不思議と不自然ではないですねー

0812-10.jpg
田舎大好きのわたしはやっぱりこの景色が大好きグッド(上向き矢印)

田舎へ行くと自然と気持ちもゆったりになって、それがきっと気分転換なのね。

0812-11.jpg

景色を見ながら無意識にいろんなこと思っているのね。

0812-12.jpg
そうしてまた元気注入。向上心がむくむくわいてくるいい自分になってきたぞー。

そんな週末を過ごして今週もまた楽しもうと思いますかわいいかわいい






posted by クロワールCafe at 22:28| Comment(0) | Beauty

2013年08月06日

引き続き三鷹探検!

mitaka-1.jpg
百日紅(さるすべり)満開!

山本有三記念館堪能のあとはやっぱり!ランチ。

mitaka-4.jpg
野菜カレー

記念館のすぐ隣にある→カフェローズルーム

mitaka-3.jpg
窓の面積が大きくて気持ちがいい!重厚感あるカーテンもあってます

mitaka-5.jpg
ジャムやハーブティも販売してます

mitaka-6.jpg
お店の入り口にあった水道の蛇口。

mitaka-7.jpg
風の散歩道をまた歩いて次なるお店へ。

mitaka-8.jpg
目的地のかわいらしい椅子です

mitaka-9.jpg
Terukoさんと今日はカウンター席。

今年の1月のブログで朝Cafeレポートしたお店です。

モリタコーヒー

mitaka-10.jpg
今日はお任せケーキセットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こちらはシフォンケーキも有名と聞いてたのでようやく食べるチャンスがきて嬉しい!

ここの楽しみ方はそれだけじゃない!

お隣の山田文具店の楽しいことと言ったらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

mitaka-11.jpg
時間も忘れて没頭。

mitaka-12.jpg
懐かしい文具もあるし、外国のもあるし、デザインおしゃれ〜。

mitaka-13.jpg
次回要チェックのバッグ。リュックやバッグの2WAYバッグ。楽しみ。グッド(上向き矢印)
Terukoさんも文具店を一緒に楽しんでくれてよかったぴかぴか(新しい)

0804-2.jpg
左のクリアファイルはTerukoさんが記念館でおみやげに買ってくれました黒ハート
他はお友達へのプレゼントと自分のマスキングテープ。

mitaka-2.jpg

次回はバッグ要チェック(買う気満々わーい(嬉しい顔)
店員さんもいつも優しいですよ。

楽しみがまだまだあるので、またまた三鷹駅に降り立つことでしょう!かわいい

posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2013年08月05日

山本有三記念館@三鷹

週末のモーニングの後はTerukoさんと合流していよいよ山本有三記念館へ!

山本有三記念館

駅から風の散歩道を歩きます。気持ちのいい通りです。

太宰治が入水した場所でもありますが・・・。

今日は写真がたっぷり!
kinen-1.jpg
門がみえてきました。

kinen-3.jpg
素敵なお庭からみた建物です。

kinen-2.jpg
入口に咲いているお花

kinen-4.jpg

kinen-5.jpg
竹があるお庭なんて素敵〜☆

kinen-6.jpg
大きすぎない鯉がまたいい感じ。

kinen-7.jpg
広い庭ならでは。

kinen-8.jpg
建物とお庭ってやっぱりセットですよね

kinen-9.jpg
2階部分が和風、これはまた中を見て納得。

kinen-10.jpg

kinen-11.jpg
このお庭に咲いてるお花も気持ちよさそう〜

kinen-12.jpg
暖炉。

kinen-13.jpg
椅子の生地が素敵。

kinen-14.jpg

kinen-16.jpg

kinen-17.jpg
和室。ここでお昼寝させてもらえたら最高だわ。
外から見えた和風な感じはこの部屋になるんですね。

kinen-18.jpg
廊下

kinen-19.jpg
階段の窓はステンド。

kinen-20.jpg
赤が洋館の雰囲気ぴったり。

kinen-21.jpg
細部までおしゃれ。

kinen-22.jpg
はかどりそうな書斎

kinen-23.jpg
形が贅沢。

kinen-24.jpg
窓からの景色はお庭の緑が。

kinen-25.jpg
手すり格子もデザインたっぷり。

kinen-26.jpg

kinen-27.jpg
暖炉が二つもあるのね。

kinen-28.jpg
薄暗い感じがその時代にタイムスリップしそう

kinen-29.jpg
建物はデザインたっぷり、備品はシンプルに。バランスがいい感じ。

kinen-30.jpg

kinen-31.jpg
正面から見た外観。

kinen-32.jpg
玄関の取っ手。左が使っている取っ手です。

kinen-33.jpg
窓から見える景色や

kinen-34.jpg
庭の構造からすべて計算されていてうっとり。

kinen-35.jpg
記念館のお花や樹木はどれも生き生きと、より鮮やかに目に映ります

この建物は山本有三がたて家族と楽しく住んでいたのですが、
突然、進駐軍の接収にあってしまいます。

住んでいた進駐軍がたくさん手を加えすっかり内装も変わり、
山本有三はその後住む気になれずその後、ここに住むことはなかったそうです。
白っぽさが少し異様に感じたりするのもそういうところかもしれませんね。

その後、この家を都に寄贈しています。

家族と暮らして思い入れのある家を突然他人に渡すというのは計り知れないつらさがあったことでしょう。

山本有三記念館
入館料300円。

門から入り、アプローチを楽しみつつ、お庭も堪能。

建物の造りやデザイン、調和されているカーテンなど見ていると、
シンプルにまとめられて、いやな感じの贅沢じゃなくて、家族と居心地良く過ごすためのよく考えられている建物でした。

気持ちいい!と誰もが感じるような優しい建物。

今は豊かにはなった時代だけど、ここにきて本当の豊かさを見れたような気がします。

少し道路から入るだけで静寂に包まれ、目に入る樹木もそよそよと、鳥も鳴き

しばし静かな時間をTerukoさんと楽しみました。

posted by クロワールCafe at 09:42| Comment(0) | Beauty

2013年08月04日

朝Cafe@三鷹!フレッシュテーブルカフェ ディラ三鷹店

morning-1.jpg
土曜日は三鷹探検〜♪

まずはMorningから。
フレッシュテーブルカフェ ディラ三鷹店
JR系列のお店だそうです。

morning-2.jpg
駅の北口1階にあるカフェです。広々空間〜。

morning-3.jpg
スクランブルエッグとジャーマンポテトのセットに決めました。

けっこうメニューがたくさんあってレジで迷ってしまう、迷ってるのに後ろにお客さんが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

morning-4.jpg
白いプレートにこちらのパンから好きなだけ♪
欲張りなわたしはお皿にのるだけとっちゃいました。

morning-5.jpg
カウンター席はコンセントもご自由に♪最近はココが嬉しいポイントです。
ロータリーの樹を見ながら快適〜。

morning-6.jpg
入り口の右側はこんな感じのテーブルが。

morning-7.jpg
絵がほのぼの系。

パンはオレンジピールやくるみが入っているのもあれば全粒粉のパンも。どれも美味しい!
なかなか豊富な品揃えで欲張りすぎたけどさすがわたし、完食♪

ジャーマンポテトも美味しかった!

これでワンコイン、500円!ボリューム重視の方に特におすすめです!

パンとドリンクのみでも380円とかそのぐらいのお手ごろ価格。

このあとFriend Terukoさんと合流して三鷹探検に出発予定です。

早めにきたのでMother Terukoさんにハガキを書いたり、iPhoneでいろいろ検索したり。

いいお天気で暑すぎず探検日和よ。手(チョキ)手(チョキ)

今度のブログは探検日記で写真もりもりあります、うふふ。手(グー)







posted by クロワールCafe at 13:02| Comment(0) | 朝カフェ