2013年06月28日

つまらない毎日を変える26の方法―「ゴキゲンな自分」になれる!

久しぶりにこの手の本を読みました。
よくある本とまた一味ちがく、読むだけで自然に力を抜いていけそうになるような、自然体の内容。
こうしなさい、ではなくこんな風にしてみるのもいいかもよー、ぐらいの感じでそれがとてもいい感じ。


直感で気になって借りた本です。

よくあるこの手の本と一味違く、悩んで過ごした著者がこんなふうにしてみるのもいいのかもよ、ぐらいの優しい書き方で、読んでいるほうもとても楽でした。

無理して元気になることはない、とか、普通や常識にとらわれなくていいよ、とか、まわりよりも

まずは自分の内の声を聞くためにどんなことをするといいかを紹介してくれています。


読むときも力を抜いて読めて、逆に普段何気なくしている読書というものもけっこう身構えて読むことも

多いんだなと自分発見しました。

冒頭のメッセージがのっけから印象的。



果てしないゴールに向かうだけの「パワーゲーム」はもうたくさん。

「本当の自分」なんてのも、ありはしないでしょう。

自分は探したり見つけたりするものなんかじゃなく、自分で育て上げるもの。


どうですか?

日常感じている点々が、この本にはところどころ線になるところがあって気持ちがいいです!



昨日の空もとてもきれいだった!
0627-1.jpg

この瞬間みれてとてもハッピー!

0627-2.jpg

そんなささいなことも大きな喜びに感じられる一日でよかった。

0627-3.jpg

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2013年06月27日

プチはまりのお豆腐

先日テレビで姫野先生の日常生活を拝見しました。

きっと日々忙しいでしょうけど、健康に気を使ったお料理を作ったりお掃除したり、自転車通勤したりでさすがだなあと感心しました。

その中でお豆腐を炒ったお料理風景をみてから、お豆腐料理を作ることが多くなりました。

tofu-1.jpg

これは卵と明太子で炒ってみました。

はまると書きつつ、自分のレパートリーはほんの少し。

しかもお豆腐は味付けが勝負なので、工夫をこらさないと飽きてしまいます。

tofu-2.jpg

これはカロリーや糖分を度外視したお料理なんですけどクックパッドで見つけました。

焼肉のたれとマヨネーズを絡めた味付けなんですけど、予想以上に美味しかった!

すりごまもたっぷりとかけました。


お豆腐のいいところは半丁ぐらいでも満腹感が得られるところです。

もっとお料理方法の幅を広げてお豆腐にはまってみようと思います。手(グー)





posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月26日

Oh Happy Day!

0625-1.jpg
久しぶりにきれいな夕焼けに出会いました。

うっすっらピンクに光る雲のかわいいこと。

0625-2.jpg

写真では見えにくいのですが、飛行機雲がまっすぐにすーっと直角に伸びて、
その雲がきれいに光っているシーンもまたとても美しかったです。

空フェチとしては絶好のシャッターチャンスです。

いかんせん、東京の空は障害物が多いのですが感動は主に心にとめておきましょう。


先日ブログでキットパスについて書きましたが、週末に少し絵をかいてみました。

e-1.jpg
これはゆいちゃん宛に書きました。

ゆいちゃんのママ宛に書いたわたしの年賀状をみて可愛らしいへびさんを書いてくれました。

真似して書いてくれたことがわたしも嬉しかった!なのでお礼もこめていつか葉書を出そうと思っていました。

今回は猫ちゃんを書いてみました。

この季節にしたらちょっと暑苦しそうな猫ちゃんですが、ソファーでくつろいでいますよ。

e-2.jpg

キットパスは水につけて筆で伸ばすことでクレヨンから水彩画を書くことも可能です。

この絵はちょっと寂しげに仕上がってしまったのですが、ゼラニウムの花を描いてみました。

グリーンに近い白さが大好きなで、それをあらわしたくて書いてみました。


つたない絵を堂々と披露して恐縮ですが、これから進歩できるように

気分転換に絵を描いていこうと思っています。

なにかとらわれず、自分の好きなように書いてみようかなと思っています。


とてもささいなことでも自分がハッピーに感じたらそれはきっと最高なこと。

そんな毎日を丁寧に過ごして行きたいと思います。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月25日

新しい歌舞伎座デビュー

先週お友達に歌舞伎座のチケット頂いて見に行ってきました!

0623-1.jpg

新しくなってから初めてでワクワク!

以前は東銀座のホームから歌舞伎座まで、狭く暗い通路でしたが、

地下から歌舞伎ムードも味わえてゆったりとしています。

歌舞伎座の中も新しいのに、前の歌舞伎座と変わっていない感覚に出来上がっているのがとても不思議でした。

0621-3.jpg

今回楽しんだ演目は、

十二世市川団十郎に捧ぐ歌舞伎十八番の内

助六由縁江戸桜(すけろくゆかりえどざくら) 河東節十寸見会御連中


口上は幸四郎、
助六に海老蔵、実の兄新兵衛に菊五郎、門兵衛に吉右衛門・・・とほんとに豪華絢爛なキャストでした。

内容も大変豪華絢爛できれいな内掛けを来た芸者さんたちの美しさは夢のよう。

一つ一つの場面をとてもゆっくりと取り上げるところは

いかに江戸時代がこういった楽しさを味わっていた時代なのかという表れなんでしょうね。

わたしは詳しくないのでいつもイヤホンガイドを聞きながら楽しみます。

歌舞伎座が新しくなると同時に200円値上がりして700円となってました。

でもこのイヤホンガイドを聞くと聞かないのでは歌舞伎の楽しみ方が全然違います!


今回の河東節十寸見会御連中の特長だったり、内掛け野模様の紹介だったり、

御簾の向こうで演奏するという姿は世界中みても日本の歌舞伎だけ!ということも教えてくれます。


主役の助六の海老蔵はやはり際だったオーラを放ちます。姿も声もすべてが。

傘を片手に登場する花道。 傘のまわし方一つとってもほうっとため息がでそう。

もともとはこの演目を団十郎が行う予定だったのを海老蔵がしっかりと十八番にしている姿に胸打たれます。



また、通人里暁という役の三津五郎は時事ネタで会場を爆笑に変えていました。

今でしょ!はもちろんのこと、ローラのものまねだったり、花道でツイッターをしてみたり。

海老蔵ブログや菊五郎の結婚ネタなどかなりの分野を網羅して笑わせてくれました。

舞台の華やかさそのものを満喫すると同時に、歌舞伎の人たちが一丸となって歌舞伎という日本の伝統芸能を

一生懸命に伝承しようとしている雰囲気がとても伝わってきました。


とても贅沢な時間の過ごし方をしました。なかなかないでしょ、こういう過ごし方。

舞台から感じる感動は生きるパワーを与えてくれます。


歌舞伎ってほんとに素晴らしい。

またきます!、という思いで助六の傘をイメージしながら傘をさして歌舞伎座を後にしました。

0623-2.jpg
posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月24日

ルナティック

土曜日、月夜みましたか?

0623-3.jpg

8時ごろ帰宅するときにみかけた月です。

パワフルな月で足を止めずにいられませんでした。

0623-4.jpg

雲がぐんぐんと動いて、なかなかくっきりの月はみれませんでしたが雲の勢いも圧倒されました。

こんな月夜は見ていてとてもざわざわします。

思わずFACEBOOKにも写真をアップして「ざわざわするので前世はオオカミかな?と書き込みました。

(おいっこちゃんがオオカミじゃなくて狸さんじゃないの?といってたそうですが、、、たらーっ(汗)

日曜日に読んだ本にちょうどこんな文書がありました。


月は「ルナティック(気の狂った)」、という言葉の語源で、

外国では月の光を浴びると気が狂うと言われてもいるが、

心理の世界では幼少時は誰もに精神病の症状が見られるらしい。

人は本来ルナティックなものだ、問題ない。

月を浴びよう!

と。

月に感動した翌日に読んだ本にこんな引用があることにもびっくりしました。


この本については後日紹介しますが、要するに自然を見上げることで

自分の小ささを確認しよう、という引用で使われていました。



そしてMother Terukoさんと昨日電話で話していたら母はお月さんをみると

「寂しくない?」と話しかけるそうです。寂しくみえるんでしょうね。


月が寂しい、という感覚がわたしにはなかったのでその言葉もとても新鮮でした。


太陽も月も空も雲も

いろんなところでいろんな思いをもちながら見上げている人がいる。


つながっていないけどつながっているんだな。



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 自然・植物

2013年06月20日

利他からはじまるキッドパス。

最近、わたしの中のキーワードは「利他」。

瀬戸内寂聴さんと稲盛和夫さんの「利他」人は人のために生きる、という本から始まり、

6日のブログでご紹介した大山泰弘さんの「利他」という本。

「利他」を考えたときに、自分がどうあるか、ということに行きつきます。

どちらの本も、自分のこれからについて考えるきっかけをもらいました。

大山さんの本に惹かれるうちに、大山さんの作り上げた工場の商品にまで魅力を感じてしまいました。

それはコチラぴかぴか(新しい)

0620.jpg

大山さんの会社ではチョークを作っていましたが、最近はこういった新しい分野でも活躍しているそうです。

材料に貝殻を使用するなど、エコの問題も踏まえた商品作りに成功しています。

このキットパスというクレヨンは窓ガラスにもかけるし、水を使って水彩絵の具としても使えるそうです。

上手い下手はおいといて、描くことが好きなので、何を描くか決めないうちに衝動買いしちゃいました。


週末のTea Timeに何か書いてみようかな〜。でもなかなか思いつかないけど・・・

絵を描くというワクワクする時間をこれから過ごせそうなグッズを見つけました。


何か描けたらまたブログに載せたいと思います手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

美顔革命。

0619.jpg
たまーにこんな衝動買いをしちゃいます。iPhoneアクセサリーのワンコです。

こんな小さいもの・・・なのにけっこう癒されグッズでございます。

自分をゆるめるスイッチにもなってくれそうです。


さて、わたしが学んでいるマザーズタッチの峰先生が本を出版されましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

五反田のレミィのBook1stに行ってみました。

美容系の本の売り場に見当たらずあきらめようかなと思ったときに発見!

0619-2.jpg


美顔革命



手前のとてもいいポジションにこんなに輝いていたのに気づきませんでした。

自分が習っている先生の本が本屋さんにたくさん並んでいる光景は鳥肌がたちましたよ。黒ハート

先生に教えてもらったマザーズタッチを日々続けています。

自分でも顔が変わったのを実感しますし、久しぶりにあった方からも必ず顔が小さくなった!と言われます。

まさしく美顔革命です。(自分で言っちゃう。)

テクニックだけではなく、母の心で、という峰先生のマザーズタッチに出会えてほんとによかったなと思います。

これからも峰先生のマザーズタッチ、学び続けたいと思います。グッド(上向き矢印)


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月18日

ちょこっとはまっているもの。

0617.jpg

なんだかよく分からないお料理をのせてしまいました。ふらふら

実は最近 T falのフライパンを購入しました。

きれいなグリーンのテフロンフライパンでキッチンに華を添えてくれます。


以前使っていたフライパン、相当使っておりました・・・あせあせ(飛び散る汗)

Sisterからももうこのフライパンはテフロンもきいていないし、

むしろ体によくないもの摂取しているわよ、と言われて幾年月・・・。


新しいフライパンに変えてみたら、わおっグッド(上向き矢印)フライパンとはこういうものだったのねひらめき

・・・おはずかしながらほんとにそれぐらい新鮮に感動しました。

という訳で、前置きが長くなりましたが、フライパンを楽しんでいる最近です。

フライパンの中にお野菜も、お肉やお魚も、つまりオールインワンです。


少し焼いたらふたをして蒸し焼きにして、なるべく素材の味を楽しむようにしています。


お昼のお弁当もだいたいこんな感じ。

写真は夕飯です。お魚はあんまり食べないのですが、サーモンならキャベツと合いそうだなと思い、

オールインワンメンバーに選ばせてもらいました。

他は満腹感を味わえそうなちくわとこれまたサーモンと合いそうなシメジを付け合せに。

味付けはポン酢とかお塩、おしょうゆ、少しマヨネーズなんかもつけてみたり。


オールインワンメニューの日は体も調子がいいような気がします。体が安心している感じ。


なあんてたまにヘルシーメニュー作ると調子付いてブログにのせております。わーい(嬉しい顔)



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月17日

朝Cafe@二子玉川DONQ

週末のちょっとしたお楽しみ朝Cafe。

二子玉のDONQにいきました!

0615-2.jpg

8時半Openです。

お店も落ち着いた雰囲気ですし、空いていてゆったりできて気持ちがいいです。

0615-1.jpg
厚切りトーストセットを注文。¥480円なり〜るんるん

サラダと厚切りトースト、そしてコーヒーのセットです。

厚切りトーストってすごく幸せ感じますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このトースト、よっ!さすがDONQさん!とさん付けで呼びたいぐらい美味しかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

サラダのドレッシングがよくある市販のドレッシング味でちょっと残念かな。

空いていたお店もどんどん人が入ってきて朝のにぎやかになる時間帯を味わえました。

0615-3.jpg

出来立てのパンを購入して飲み物つけるのもあり!

店員さんの焼きたてのパンの案内がとても魅力的でした。次回はそれで楽しもうかな。

二子玉の風景をみながらの移動も気持ちよかったです(あっ今回は電車にしちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)
 

朝って空気も澄んでいるから自分の体内にも気持ちよい空気が入ってきてさわやか気分。

0615-4.jpg

朝Cafe探検、これからも楽しんでいきますかわいいかわいい

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 朝カフェ

2013年06月14日

はちみつとハーブの力。

薬草、そしてアロマとわたしを包んでくれ、Happyにさせてくれるものシリーズで

今回は「はちみつ(プロポリス)&ハーブ」。

0609-22.jpg

自由が丘のアンテナショップ(期間限定のショップ)で出会いました。


ここ数年?ずうっと自分にあうヘアケア用品を探しています。なかなかこれという一品に出会えません。

このときも探していて、自由が丘の品揃え豊富のお店にリサーチにいきました。

これよさそうかな・・・?と思いつつ決定には至らずお店を後にしました。


その帰り道にこのお店の前をたまたま通りました。

最初はUVクリームを試しに手に塗っていただいたら意外や意外、使い心地がなかなかよくて、

興味がわいてきました。

そしてそのお店にあるボディケア商品に直感でぴぴっ!と響きました。

とはいえ自分の直感があっているとも限らないのであせあせ(飛び散る汗)お試しを購入してみました。

店員さんがおっしゃるとおり、よくあるお試しパウチの大きさで3回も試せました!

泡立ちがよくて気持ちいい!

ノンシリコンで、無香料、無着色。プロポリスと植物成分で作られています。

においもハチミツの甘い香りとハーブの香りがとてもほどよい感じで混ざり合ってお風呂タイムがハッピー。

ボディシャンプーも洗い上がりの気持ちよさが幸せに感じます。

このほどよいさっぱり感、市販のものではなかなか出会えません。


店員さんも皆さんとても親切でいろいろお試しグッズくださいました。

いいものに出会えて鳥肌がたちそうなほどびびっときました。


昨日もかきましたが最近自分の好きなものがくっきりとしてきました(してきたというか今更気づいたというか。ふらふら


かわいいお金をかけすぎていないもの。

→高いものでいいものがたくさんあることはよくわかるのですが、自分が負担に感じずに購入できて満足できるもの。材料表記など明確なもの。

かわいい商品を作っている人たちが誠実そうなこと

→これは個人の判断だからあってるかわからないけど、自分なりのセンサーでチラシや店員さんの雰囲気から感じます。

かわいい最新のテクノロジーよりも、自然から作られているもの。

→アンチエイジングや劇的な変化を望むなら最新の技術で開発されたものが間違いなし!でもわたしが好きなものは自然のものの力や、環境に優しいもの、不自然でないもの。


自分なりに勉強もしましたが、つまるところ・・・自分に優しく、メンテナンスをする気持ちがあれば

肌質も、雰囲気も変えられることを学びました。

もちろんエステなど人にやっていただくのも幸せな気分ですし、人の手だからこそ得られる幸福感もありますが、

日ごろは自分で自分をいたわってあげること。


勉強させて頂いたサロンの先生や、そのサロンのスタッフの方たちだったり、メイクレッスンの先生だったり、

読書からだったり、いろんな情報を通してわたしなりの“腑に落ちる方法”というのが見つかってきました。

この見つかった道をもっと太い道にできたらいいなと思う今日この頃です。


今週は大好きシリーズを紹介できて満足満足。


商品名とか出して紹介してませんが興味ある方は声かけてくださいね!るんるんるんるん





posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月13日

アロマの力。

0609-20.jpg

一目惚れに近い感覚といっても過言ではない強い魅力のアロマに出会いました。

早速購入して手元にきました。


今までもアロマは気になる存在で、簡単なセミナーをうけてみたり、

たまに買ってみてはディフューザーで楽しんだりしてました。

まわりでも資格をとるお仲間もけっこういましたが、そこまでは行かず、

気に入ったものが見つかるとで購入して楽しんでいました。


0609-21.jpg

今回出会ったアロマは本物だ!と直感。

なめてもいいといわれるほどの安全を特長としているところが魅力。

そして、種類はブレンドとかたくさんありますけど、ラベンダーやレモン、ミントといった

オーソドックスラインのお値段もお手ごろ。

わたしの懐事情&モットーとしてどんなに良いものだとしても自分の予算よりとても

高いものはバッド(下向き矢印)ご縁がなかったもの、としています。


とそんな理由からも今回のアロマは自分でも購入できそうでいて、クオリティも相当素晴らしい。

もっといろいろ勉強したいな、と思えるほど。

このアロマを紹介してくれたお友達も、このアロマに詳しいお仲間も、

このアロマに出会ったら今までのアロマの人工的なにおいがはっきりとわかって

もう以前のものは使いたくなくなる(使えなくなる)、というぐらい差がはっきりしているのです。


わたしも今までお店をみてきて、これっ!というものに出会えなかったので

タイミングというのはあるのだな、と改めて思います。


このごろ感じるのは、自然の力、たとえば神社やお寺の樹、道端に咲くお花、そういったものにわたしはとても癒されます。


昨日のお茶もそうですし、今回ご紹介のアロマもお花や植物の力。

気づくとたくさん囲まれて支えられているのかも。



自分の心が落ち着くものはお花や植物なんだなとはっきりしただけでもとっても嬉しいものです。


手元に到着したアロマを日常楽しんでいます。

特に最近寝るときはラベンダーの香りに包まれて一気に深い眠りにひきこまれます。眠い(睡眠)

植物の力に感謝。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月12日

薬草の力。

ここ数年で生活習慣もとても落ち着きました。

その中で、とても気に入っているお茶に出会いました。

宝寿茶(ほうじゅちゃ)

スキンケア用品を購入しているお店で売っていたのがきっかけで知りました!

飲みやすくてとても美味しくて、そして飽きないのです。

とても冷え性だったのが解消されたり、利尿作用でむくみもエアコンなど外的要因以外ではほとんどなくなりました。

毎日1リットル強、飲んでいます。以前は水分もそんなにとっていなかったのですが今は必須。

このお茶にはなんと18種類もの薬草が入っているのです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それぞれの効用を調べてみました。

※主な参考URL→http://www.riffle.jp/


黒ハートハブ茶
・ 滋養強壮、胃弱、高血圧予防によい
・ 体を温めながら穏やかに便秘を解消する
・ 中国では「目に活力を与える」と伝えられてきた

黒ハートはとむぎ茶
・ ノンカフェインなので、赤ちゃんからお年寄りまで安心
・ 穀物の王様と呼ばれるほど栄養価が高い
・ 美肌によく、アトピー改善などの作用もある

黒ハートハマ茶
利尿作用/便秘改善/動脈硬化予防/ガン予防の高血圧予防/
滋養強壮効果 健胃作用/眼精疲労改善/消臭作用

黒ハートプーアル茶
・ 重合型カテキンが脂肪吸収を強力に抑える
・ リパーゼが脂肪分解を促進する
・ 天然サポニンとミネラル類を豊富に含む

黒ハート熊笹
・ 血液浄化作用でガン予防に用いられる
・ 話題の成分アラビノキシランが豊富に含まれる
・ 抜群の抗菌力で口臭・体臭除去、口内炎などに効果あり
くま笹茶は「緑の血液」と呼ばれるほど、血液浄化作用が高く、
難病(ガンなど)の予防や治療に効果を発揮します。
くま笹に含まれる話題の成分アラビノキシランは「免疫調整物質」として有名です。
免疫力をアップすることで、がん予防、アトピーの改善、老化防止、自律神経系の病気改善などの効果が見込まれます。

黒ハートドクダミ

※参考URL→http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/dokudami-kenkoucha.html

動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上
利尿、便秘、疲労回復、強壮、強精、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、アトピー性皮膚炎。
・生葉の外用 抗菌作用、おでき、はれもの、あせも

黒ハート甘草

※参考URL→http://www.kantankanpo.com/shoyaku/s00003.html

緩和作用(諸症状をやわらげる)
止渇作用(のどの渇きを止める)

黒ハート紅花
・ ビタミンE・リノール酸・食物繊維が豊富
・ リノール酸にはコレステロールを体外に排出する作用がある
・ ビタミンEは強力な抗酸化作用を持ち、若返り・更年期障害軽減などに作用
・ 色素成分フラボン・カルコンには整腸作用がある(便秘・下痢の解消)
・ 婦人病・冷え性・動脈硬化・狭心症の予防に効果的
・ アテローム(粉瘤)を溶かす作用があると言われている
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

紅花茶は「女性に優しい健康茶」として有名です。
ビタミンEにより「アンチエイジング(若返り)」「更年期障害の軽減」、
色素成分フラボン・カルコンにより「整腸作用(便秘解消)」、
その他にも「婦人病(子宮筋腫、乳がんなど)の予防」「冷え性の改善」などに作用。

黒ハートスギナ
・ 他種のミネラルを豊富に含む(鉄、リン、サポニンなど)
・ 身体のコンディションを整える働きがある

黒ハートアマチャヅル
・ 高麗人参よりも多種類のサポニンが含まれている(70種類以上)
・ サポニンにはストレスを緩和する鎮静作用がある
・ ストレス性疾患(胃潰瘍など)、ガン、動脈硬化に作用

黒ハート柿葉

※参考URL→http://www.kenseien.co.jp/kenkou/1247.html

・ビタミンCが緑茶の約20倍!レモンの約10倍〜20倍!
・熱に強いためお茶にしてもビタミンCが壊れない!
・メラニンの生成を抑え美肌効果!シミ・ニキビ・美白効果も!
・便秘解消効果でお腹スッキリ!
・風邪予防や貧血改善にも最適!
・糖尿病・高血圧・胃潰瘍予防効果も!
・喫煙者のビタミン補給としても人気!

黒ハートビワ茶
・ ガン治療薬に使われる「アミグダリン」を含む
・ 血行改善や解熱作用を持つ「サポニン」を含む
・ 疲労回復効果を持つ「クエン酸」を含む

黒ハートヨモギ
・ 血液の循環を促進し、血液サラサラ&冷え性改善
・ 現代人が不足しがちな栄養素をたっぷり含んでいる
・ 浄血や殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用のあるクロロフィルを含む
・ 体内の有害物質を排泄するタンニンを含む

黒ハートクコ葉
・ ビタミンやミネラル(鉄分、カルシウムなど)を豊富に含む
・ ベタイン(赤色色素)には肝機能活性化作用がある
・ ルチンには毛細血管を強化して冷え性を改善する作用がある
・ リノール酸にはコレステロールを体外に排出する作用がある

黒ハートみかんの皮
・健胃作用
・去痰作用
・鎮咳作用
・整腸作用
・発汗作用
・血圧降下作用

黒ハートオオバコ
・ アウクビン、ビタミンA・C・K、有機酸スルフェオラフェンなどを豊富に含む
・ 乾燥させたものは日本薬局方に収録された生薬
・ 漢方医学でも用いられる
・ 風邪の諸症状に

黒ハートシソ
・ うるおい成分がたっぷりでお肌を守る
・ αリノレン酸含有 … アレルギー症状の緩和に優れた効能を発揮
・ ロズマリン酸含有 … 花粉症に高い効果がある
・ 豊富な鉄分で冷え性を解消する
・ しそ茶の香りにはリラックス効果(鎮静作用)がある

黒ハートグァバ茶
http://takutaku.eco.to/daieto/ocya/k-gyaba.html
糖尿病予防/胃痛改善/ガン予防/下痢止め効果/コレステロール減少/ダイエット効果
利尿作用/免疫力強化/ストレス解消

どれもよく聞いたことのある薬草でしょ?

これらがほどよくブレンドされていますグッド(上向き矢印)


最近いろいろよくなってきたなと感じたときに、毎日飲んでいるこのお茶のおかげも大きいのかも!と思いました。

お茶に感謝をこめて紹介してみました。

お値段も100グラム1,050円ととても手ごろですし、少しの量でしっかりと味も出ます。

CroireおすすめTeaです。手(チョキ)
posted by クロワールCafe at 13:19| Comment(0) | 健康

2013年06月11日

紫陽花にスポット。

この季節の主役とも言える紫陽花!

少しだけ特集してみます。

0609-4.jpg

昨日もカフェの紹介で載せましたがテーブルの紫陽花のかわいらしいこと。

存在感たっぷりのインテリアですね。

0609-8.jpg
窓辺に飾られることで、紫陽花の白さも半透明に見える感じ。

0609-12.jpg
カフェの入り口に咲いていました。
紫陽花科かは分かりませんが、紫陽花っぽい。

0609-13.jpg
カフェの一階にどーんと咲いている紫陽花。

0609-14.jpg
明らかにブルーベリーですがあせあせ(飛び散る汗)友情出演です。

0609-15.jpg
ブルーベリーの妹もあせあせ(飛び散る汗)友情出演。

0609-18.jpg
自由が丘の緑道に咲いていたブルーの紫陽花。

0609-19.jpg
これは家の近く、小道に入る角にまるで目印のように合図してくれている紫陽花です。

毎年ここの紫陽花を一番最初に見る気がします。
冬を乗り越えたな、だいぶ緑が増えてきたな、などなど
わたしの生活の中で毎日挨拶するようなお馴染みさんです。


どんなお花もみている私の気持ちを華やかにしてくれ、連鎖反応がおきます。

でも考え事をしたり、携帯を使っているとそんなお花も視界に入らなくなります。


足元にも、塀の上にも、少し隠れた部分にも、いろんな空間でお花は咲いています。


お金をかけて作られたセレブ級のお花屋さんのお花も美しいし

石と石のような間から苦労も見せず咲き誇る名前も分からないお花も美しい。


そうやって考えると人間も一緒ですね。

誰のためにでもなく、自分に自信をもってお日様に向かって笑顔でいることは

まわりに何かのプレゼントをしているのかもしれないですねー。

あっなんかいいこと書いちゃった。書くことによって自分の思いもまとまることがよくあります。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 自然・植物

2013年06月10日

日曜日の過ごし方。ゆっくりとカフェ。

平日は眠いなと感じるので、日曜日はゆっくりしよう!なんて思って寝るのに

そういう時にかぎってしっかりと体内リズムがセットされちゃって、むしろいつもより早く目が覚めたり。

でも今日は初めていく朝Cafe見つけたので早めに出発!

0609-1.jpg
今回の場所は二子玉川。この景色大好きです。

0609-2.jpg
えっと、スタート地点から道を尋ねてしまいました・・・。情けない・・・。

玉川堤通りを歩きますが、排気ガスたっぷり。今時こんなに歩道が確保されていない道珍しい。

帰りはもっと歩きやすい道が途中にありました。

食べろぐにはたしか歩いて15分とありましたが、バスでも10分かかるところだよ、と道案内の人がいってたぐらいなので、

ゆっくり歩く私は30分近くかかりました。あせあせ(飛び散る汗)

でも今日はウォーキングディのつもりなので近すぎるよりはよかった。

目的地は→ゆっくりとカフェ

わたしがつけそうなブログのタイトルですけどこれ、お店の名前です。

0609-3.jpg
やっと到着しました!

モーニングのほかにそば粉パンケーキなんて超魅力的なメニューもある〜。

0609-4.jpg
テーブルに飾られたアジサイのお花、超プリティ。切花もとっても似合うのですね、紫陽花って。

0609-5.jpg
店内の様子です。

0609-6.jpg
カウンター席も楽しそうですが空いていたので今日はテーブル席へ。

0609-7.jpg
たまにはオレンジジュースにしてみよ。

0609-8.jpg
窓辺の紫陽花。

0609-9.jpg
じゃじゃーん、コチラがモーニング。

1FがJAなのでこちらのお店の材料も超新鮮。サラダは「おいしいー!」と叫びそうなほどの美味しさ。

手作りのドレッシングの味も最高でした。

パンはネットでみたところルセットという大変人気のパンだそうです。100%天然酵母ですって。

たしかにもっちりと味わい深い、ほかでは食べたことのない美味しさでした。

0609-10.jpg

サラダボウルをはずして撮影しました。

はちみちの入っているブルーの小さな器、白の中で光っていて、こういうセンスいいなあと感動。

はちみつが日本のはちみつっていう味でこれまた美味しかったです。

0609-11.jpg
サイトによるとテラス席のほか、3Fもあってハンモックもあるとか?!

0609-13.jpg
1FのJAの敷地内で咲いていた紫陽花です。

0609-14.jpg
ブルーベリーちゃんもさりげなく。

0609-15.jpg
こちらはつぼみのブルーベリーちゃん。可愛いね〜るんるん

0609-16.jpg
噂どおり、1FのJAの人気はすごかった。

わたしが到着した9時10分の段階でレジに長蛇の列〜。開店9時です・・・。

モーニングを食べた後みてみるとかなり商品なくなっていました。

どれも美味しそうでお手ごろで・・・でも車じゃないので何も買えなかった、残念ながら。

写真の人参も美しい葉っぱまでついていて間違いなく美味しいはず。


真夏になるとこのお店まで歩くのはしんどいかもしれないのでちょうどいい季節にいけました。

0609-17.jpg

玉川ののどかな風景をみながらまた二子玉川駅に向けて歩き出しました。

やっぱり朝から動き出すといいことにたくさん出会える気がする。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月07日

お一人様大会。

珍しく?外食を楽しみに出かけました。

お店は隠れ家的なので名前をあげず。
でも知っている人は写真で分かるかも。

まずはのどを潤します。
0606-1.jpg
ヒアルロン酸コラーゲンのドリンク。ノンアルコールバージョン。

0606-2.jpg
お・さ・し・み
久しぶりにこんなに美味しいお刺身頂きました。えびが甘いっ!
ここのお刺身みるたびに盆と正月がきたっ!て表現しておおげさだと笑われます。

0606-3.jpg
今回一番感動した味。たけのことレンコンとチキンの煮物。
いい味でした。
美味しいものを食べたときのあの幸せ感、最高ですね!

0606-4.jpg
さばのから揚げあんかけ?
名前勝手に作ってるかしら。

普段摂取量が少ないお魚をたっぷり食べれて嬉しいな。

0606-5.jpg
二杯目はもも酢!酸味がほどよく美味しいです。ノンアルコールバージョン。

お一人様とはいえ、わたしが憧れているアリーナ席(カウンター)で

店長と老後についてとか(笑 日本の政治についてとか、ほんとうの話も、

真実味のない話もどんどん話して楽しかったです。

後半はほぼ乱入に近い常連さん(美しい女性です)にも再会。

いつもと違う空間は新鮮!

昨日は一日ぎゅっといろんなことに日中追われていましたが

そういうことぽーんと忘れられて、気になっていたこともたいしたことじゃないこともわかったり

人のお話を聞くと参考になったり、とにかく、いつもと違った時間を過ごすのは発見がありますね!


そうそう。美味しい!って口に出して食事するのも久しぶりだったかも。


お一人様大会、また開催しよう。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月06日

利他(りた)。

人のために何かをする、それには自分を見直すことからかな、と感じる一冊。


瀬戸内寂聴さんと稲盛さんの本を読んでてとても気になった「利他」というキーワード。

キーワードを元に、今回の「利他」を読んでいます。

作者の大山泰弘さんは日本理化学工業株式会社会長です。

チョークを作っている会社です。

はじめは施設の人に障害者にも働くことを学ばせてほしい、と度重なる依頼のすえ

2週間、雇用したそうです。

障害を持った人たちのひたすら仕事に打ち込む姿にまわりが変わり、

障害を持った人たちの働く工場も作ったそうです。

健常者のわたしたちはたくさんの情報も得ることができ、その結果がいいことばかりでなく、

手を抜くことや、見ないふり、きかないふり、など自然にできるようになっています。

仕事をして誰かに認めてもらうことを幸せに感じる感覚が鈍っていたり、麻痺しているかもしれないですね。

最近思うことは、利他は人のために働くことですが、そういうことができるのは

自分を大切にしていることが前提なんだなと感じます。

働くという漢字は、人を動かす、と著者は書いています。

そんな風に読んだことがなかったな。


そばにいる人の役に立つ。

それが、生きる原点。


と書いてあります。

最後に著者の会社の言葉を。


導師は人間の究極の幸せは、

人に愛されること

人にほめられること

人の役に立つこと

人から必要とされること、

の四つと言われました。

働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのだ。

私はその愛までも得られると思う。

           大山泰弘

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2013年06月05日

初!登戸。

短大の頃からずうっとお世話になっているレストランのAkikoさんが上京しました!

AkikoさんとAkikoさんのお友達Akemiさんに会うため、登戸にきました。

小田急線は滅多に乗らないのですが、意外と近いことが分かりました。

Akemiさんに教えてもらった中華のお店にGo。→神洲之華
0604-1.jpg

坦坦麺好きなわたしはやっぱりこれ。
細麺、太麺を選べます。ペロッと頂きました。

次回は焼きそばとか食べてみたいな。


芸術でつながっているお二人のお話にひきよせられます。

場所を変えてフレッシュネスバーガーへ。

そういえばフレッシュネスバーガーってありそうで意外とないお店ですよね。

0604-2.jpg
あまりにもレモンがざくざく入っていて美しいのでAkemiさんのドリンク撮らせてもらいました。

0604-3.jpg
Akikoさんのモヒートジンジャーエールにはミントがざくざく。

0604-4.jpg
甘いものにそそられたわたしはチョコレートケーキセット。むふ。

Akikoさんのおかげで初の登戸堪能。お二人のお話も堪能。

わたしも自分の道をまだまだがんばりたいなと思いつつ登戸をあとにしました。







posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月03日

日曜日の過ごし方。

天気予報は外れたかな?とても気持ちの良い青空が広がりましたね!

掃除や読書などゆっくりしつつ、夕方は田園調布まで買い物に出かけました。

0602-2.jpg
おもしろい雲が一面に広がっていましたよ。

0602-3.jpg
ゆったりした感じ、田園調布の景色は気持ちがいいです。

0602-4.jpg
駅周辺の建物は洋風の素敵な雰囲気に統一されてます。

0602-5.jpg

お買い物目的は母父への感謝の気持ちをこめたプレゼント。

我が家(というより私だけかな?)は母の日や、父の日に何かを送るという習慣がないのですが、
感謝の気持ちを伝えたいなと思って過ごしつつ何も出来ていないのがいつも心にひっかかってまして。

心ばかりのプレゼントを選ぼうと思って和風の雑貨が充実している置地廣場というショップにやってきました。
日常に使ってもらえそうなものがいいかなと思い、
ご飯茶碗と、お味噌汁のお椀、そしてお箸を夫婦セットで選びました。

自分の予算内でなんとかこれ!と思うものに出会えて決めました。

そして、田園調布にくるとだいたい立ち寄る富沢商店へ移動。(すぐ隣にあるビルです)

Mother Terukoさんが喜びそうな花豆と丹波の黒豆、そして白いんげん豆を選んでみました。

豆な母がこれからもずっと豆で元気で過ごしますように、という願いもこめて。

いつも専ら食べるばかりなのでせめて材料を・・・。


お茶碗セットやお豆、喜んでもらえるといいなグッド(上向き矢印)(今回も父はついでになっちゃった。)

0602-6.jpg

メインのお買い物を終えたので、田園調布駅周辺をぐるっとお散歩してみました。

ロータリーには小さな公園みたいなのがあるのですがそこに咲いている薔薇です。

ボランティアの方々が毎年手入れをしていると聞いたことがあります。

0602-7.jpg

伸びやかに嬉しそうに咲いてますね!

先週のバラフェスタ以来、薔薇に魅せられて、今日もこうして写真におさめることができて嬉しいな。ぴかぴか(新しい)

0602-8.jpg

親孝行したいと思うばかりで何もできないのですが、
プレゼントを選ぶことで少しだけその胸のつかえもとれ、気持ちのいい空も見れて、
まったり、のんびり、のいい日曜日でした。


今日からまたがんばるぞパンチ
posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年06月02日

薬草の力。

ここ数年で生活習慣もとても落ち着きました。

その中で、とても気に入っているお茶に出会いました。

宝寿茶(ほうじゅちゃ)

スキンケア用品を購入しているお店で売っていたのがきっかけで知りました!

飲みやすくてとても美味しくて、そして飽きないのです。

とても冷え性だったのが解消されたり、利尿作用でむくみもエアコンなど外的要因以外ではほとんどなくなりました。

毎日1リットル強、飲んでいます。以前は水分もそんなにとっていなかったのですが今は必須。

このお茶にはなんと18種類もの薬草が入っているのです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それぞれの効用を調べてみました。

※主な参考URL→http://www.riffle.jp/


黒ハートハブ茶
・ 滋養強壮、胃弱、高血圧予防によい
・ 体を温めながら穏やかに便秘を解消する
・ 中国では「目に活力を与える」と伝えられてきた

黒ハートはとむぎ茶
・ ノンカフェインなので、赤ちゃんからお年寄りまで安心
・ 穀物の王様と呼ばれるほど栄養価が高い
・ 美肌によく、アトピー改善などの作用もある

黒ハートハマ茶
利尿作用/便秘改善/動脈硬化予防/ガン予防の高血圧予防/
滋養強壮効果 健胃作用/眼精疲労改善/消臭作用

黒ハートプーアル茶
・ 重合型カテキンが脂肪吸収を強力に抑える
・ リパーゼが脂肪分解を促進する
・ 天然サポニンとミネラル類を豊富に含む

黒ハート熊笹
・ 血液浄化作用でガン予防に用いられる
・ 話題の成分アラビノキシランが豊富に含まれる
・ 抜群の抗菌力で口臭・体臭除去、口内炎などに効果あり
くま笹茶は「緑の血液」と呼ばれるほど、血液浄化作用が高く、
難病(ガンなど)の予防や治療に効果を発揮します。
くま笹に含まれる話題の成分アラビノキシランは「免疫調整物質」として有名です。
免疫力をアップすることで、がん予防、アトピーの改善、老化防止、自律神経系の病気改善などの効果が見込まれます。

黒ハートドクダミ

※参考URL→http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/dokudami-kenkoucha.html

動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上
利尿、便秘、疲労回復、強壮、強精、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、アトピー性皮膚炎。
・生葉の外用 抗菌作用、おでき、はれもの、あせも

黒ハート甘草

※参考URL→http://www.kantankanpo.com/shoyaku/s00003.html

緩和作用(諸症状をやわらげる)
止渇作用(のどの渇きを止める)

黒ハート紅花
・ ビタミンE・リノール酸・食物繊維が豊富
・ リノール酸にはコレステロールを体外に排出する作用がある
・ ビタミンEは強力な抗酸化作用を持ち、若返り・更年期障害軽減などに作用
・ 色素成分フラボン・カルコンには整腸作用がある(便秘・下痢の解消)
・ 婦人病・冷え性・動脈硬化・狭心症の予防に効果的
・ アテローム(粉瘤)を溶かす作用があると言われている
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

紅花茶は「女性に優しい健康茶」として有名です。
ビタミンEにより「アンチエイジング(若返り)」「更年期障害の軽減」、
色素成分フラボン・カルコンにより「整腸作用(便秘解消)」、
その他にも「婦人病(子宮筋腫、乳がんなど)の予防」「冷え性の改善」などに作用。

黒ハートスギナ
・ 他種のミネラルを豊富に含む(鉄、リン、サポニンなど)
・ 身体のコンディションを整える働きがある

黒ハートアマチャヅル
・ 高麗人参よりも多種類のサポニンが含まれている(70種類以上)
・ サポニンにはストレスを緩和する鎮静作用がある
・ ストレス性疾患(胃潰瘍など)、ガン、動脈硬化に作用

黒ハート柿葉

※参考URL→http://www.kenseien.co.jp/kenkou/1247.html

・ビタミンCが緑茶の約20倍!レモンの約10倍〜20倍!
・熱に強いためお茶にしてもビタミンCが壊れない!
・メラニンの生成を抑え美肌効果!シミ・ニキビ・美白効果も!
・便秘解消効果でお腹スッキリ!
・風邪予防や貧血改善にも最適!
・糖尿病・高血圧・胃潰瘍予防効果も!
・喫煙者のビタミン補給としても人気!

黒ハートビワ茶
・ ガン治療薬に使われる「アミグダリン」を含む
・ 血行改善や解熱作用を持つ「サポニン」を含む
・ 疲労回復効果を持つ「クエン酸」を含む

黒ハートヨモギ
・ 血液の循環を促進し、血液サラサラ&冷え性改善
・ 現代人が不足しがちな栄養素をたっぷり含んでいる
・ 浄血や殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用のあるクロロフィルを含む
・ 体内の有害物質を排泄するタンニンを含む

黒ハートクコ葉
・ ビタミンやミネラル(鉄分、カルシウムなど)を豊富に含む
・ ベタイン(赤色色素)には肝機能活性化作用がある
・ ルチンには毛細血管を強化して冷え性を改善する作用がある
・ リノール酸にはコレステロールを体外に排出する作用がある

黒ハートみかんの皮
・健胃作用
・去痰作用
・鎮咳作用
・整腸作用
・発汗作用
・血圧降下作用

黒ハートオオバコ
・ アウクビン、ビタミンA・C・K、有機酸スルフェオラフェンなどを豊富に含む
・ 乾燥させたものは日本薬局方に収録された生薬
・ 漢方医学でも用いられる
・ 風邪の諸症状に

黒ハートシソ
・ うるおい成分がたっぷりでお肌を守る
・ αリノレン酸含有 … アレルギー症状の緩和に優れた効能を発揮
・ ロズマリン酸含有 … 花粉症に高い効果がある
・ 豊富な鉄分で冷え性を解消する
・ しそ茶の香りにはリラックス効果(鎮静作用)がある

黒ハートグァバ茶
http://takutaku.eco.to/daieto/ocya/k-gyaba.html
糖尿病予防/胃痛改善/ガン予防/下痢止め効果/コレステロール減少/ダイエット効果
利尿作用/免疫力強化/ストレス解消

どれもよく聞いたことのある薬草でしょ?

これらがほどよくブレンドされていますグッド(上向き矢印)


最近いろいろよくなってきたなと感じたときに、毎日飲んでいるこのお茶のおかげも大きいのかも!と思いました。

お茶に感謝をこめて紹介してみました。

お値段も100グラム1,050円ととても手ごろですし、少しの量でしっかりと味も出ます。

CroireおすすめTeaです。手(チョキ)

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 健康