2013年05月31日

バラで今週締めくくります!

美しいバラの総特集しちゃいます!

そして今日は色別にしてみましたよ。あなたの好きなバラをみつけてねぴかぴか(新しい)

トップバッターは高貴な白から。

rose-35.jpg

rose-67.jpg

rose-69.jpg

rose-73.jpg

rose-85.jpg

rose-74.jpg

続いては華やかな黄色です。そしてオレンジも。

rose-39.jpg

rose-41.jpg

rose-55.jpg

rose-70.jpg

rose-71.jpg

rose-77.jpg

rose-82.jpg

rose-83.jpg

rose-46.jpg

rose-52.jpg

赤いバラ!

rose-34.jpg

rose-54.jpg

rose-40.jpg

rose-81.jpg

最後はキュートでエレガントなピンクです黒ハート

rose-28.jpg

rose-31.jpg

rose-36.jpg

rose-37.jpg

rose-32.jpg

rose-43.jpg

rose-45.jpg

rose-47.jpg

rose-48.jpg

rose-49.jpg

rose-53.jpg

rose-50.jpg

rose-56.jpg

rose-57.jpg

rose-58.jpg

rose-59.jpg

rose-61.jpg

rose-63.jpg

rose-64.jpg

rose-65.jpg

rose-68.jpg

rose-72.jpg

rose-75.jpg

rose-76.jpg

rose-78.jpg

rose-79.jpg

rose-80.jpg

rose-84.jpg

rose-86.jpg

おまけは少しブルー系。

rose-38.jpg

rose-60.jpg

はあ、何回見ても美しい。

気持ちがとっても落ち着きます。

お花って、そして、薔薇ってすごいですね。

こんな気分にさせてくれた全部のお花にありがとうを。グッド(上向き矢印)

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月30日

神代植物公園の魅力。

連日バラの魅力をのせていましたが、今日は神代植物公園の魅力を。

メインのバラフェスタ会場以外も、広い敷地にテーマがたくさん設けられていて
一年中楽しめるようになっていますよ!
rose-25.jpg
メインのバラ園はこんな感じ。

rose-62soft.jpg
休憩にバラソフトを!正直、バニラのほうがよさそうだけどこんな日ぐらいね!

jindaij-P-2.jpg
涼しげな噴水のおかげで暑さも少し和らぎます。

jindaij-P-3.jpg
広い敷地はいろんな道を散策できますよ。
木の名前のクイズもあるからお子様も楽しめそう!

jindaij-P-9.jpg
川もあったり、飽きずに散策。

jindaij-P-11.jpg
北欧みたいな景色ですよ(勝手な想像ですけど)

jindaij-P-14.jpg
これからあじさいのトップシーズンですね

jindaij-P-16.jpg
トロピカル!うちの母も大好きなトリトマ

jindaij-P-17.jpg
ラ・リ・ラ・リ・ラリラ〜♪のアマリリス

jindaij-P-20.jpg
背の高い木々のおかげで気温は最適!

jindaij-P-21.jpg
大きな木の根元で気持ちよさそうなドクダミ

jindaij-P-22.jpg
見守られてるね〜

jindaij-P-23.jpg
わたしの好きなもくれん、花が咲いた後こんな風になるとは知らなかった。

jindaij-P-25.jpg

jindaij-P-28.jpg
桜の小道も素敵そう〜

jindaij-P-29.jpg

jindaij-P-30.jpg
百日紅。

jindaij-P-18.jpg
聞こえるのは鳥のさえずり。

この日はきっとかなり歩いた。
景色がどこをみても美しいので歩くことが楽しくていくらでも歩けそうでした。

jindaij-P-6.jpg

でもしめはやっぱり・・・

jindaij-P-31.jpg
深大寺そばでしょ!

jindaij-P-32.jpg
この辺の閉店は早めであせりましたがぎりぎりセーフ!
嶋田家さんのおそばを堪能しました。お蕎麦も美味しかったけど、お茶がものすごく美味しかった!!
歩いたせいかしら。

jindaij-P-5.jpg
お店に少し変わった鉄仙(クレマチス)。


やっぱり自然の中にいると呼吸も深くなり、落ち着きます。

明日は再びローズフェスタの総特集しちゃいます!

お楽しみに!
posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月29日

素敵なネーミング。

今日もバラシリーズです。

一体どのぐらいの種類があるのかさえ検討もつきませんが、その中でも今回印象的だったネーミングのものを選んで見ました。

rose-9a.jpg
Peace ピース

rose-15a.jpg
Destiny デステニィ

rose-27a.jpg
Shinsetsu 新雪

rose-33a.jpg
Summer Snow サマースノー

rose-34.jpg
Maria Callas マリア・カラス

rose-42a.jpg
Mona Liza モナリザ

rose-44a.jpg
Mirabella ミラベラ

rose-51a.jpg
Blue Moon ブルームーン


マリア・カラスなんてとってもゾクゾクしました。赤色のもつ魔力でしょうか。

新雪の白さも本当に降ったばかりの新雪を思わせる白さです。


とにかく美しくてたくさん撮影したので引き続き写真をみてくださいませ!

rose-21.jpg
黄色の魅力も引き込まれます

rose-22.jpg
広い敷地一面が薔薇でときにふっとローズの香りが体に吸い込まれます

rose-23.jpg

rose-24.jpg

rose-28.jpg
ピンクも一目ぼれしそう・・・

rose-29.jpg

rose-30.jpg
オレンジ系も心和むなあ

rose-31.jpg

薔薇をみるだけでこんなに感覚が刺激されるとは思わなかったなあ・・・。

明日もバラシリーズですが、よかったらみてください。ぴかぴか(新しい)



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月28日

やっぱり女王様。

深大寺を堪能して、神代植物公園に場所を移動。

日曜日のメインのお楽しみはこの神代植物公園の「バラフェスタ」。

神代植物公園は何回かきましたが、バラフェスタは初めて。
すっかり薔薇の魅力に取り付かれました。

今日から数日、わたしのバラフェスタが続きますが、ほんとうにきれいですのでお付き合いくださいませ。

デジカメの電池が終わるほど美しい薔薇の写真を撮らせてもらいましたよ。

rose-1.jpg

rose-2.jpg

rose-3.jpg

rose-4.jpg

rose-5.jpg

rose-6.jpg

rose-7.jpg

rose-8.jpg

rose-10.jpg

rose-11.jpg

rose-13.jpg

rose-14.jpg

rose-15a.jpg

rose-16.jpg

rose-17.jpg

rose-18.jpg

rose-19.jpg

rose-20.jpg

この広い敷地の中で、薔薇という名前は一緒でもどれ一つ同じ花はないのです。

一枚一枚折りたたまれた花びら。色も同じような色でもそれぞれ違って。


薔薇の魅力にどんどん引き込まれます。


この世にこんなに美しいお花が・・・って改めて感動を覚えた一日です。

見ているだけで幸せいっぱい!あと数日繰り広げるわたしの写真の「バラフェスタ」お楽しみに!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月27日

明大前出発、そして深大寺!

supoon-1.jpg

Friendのそえっこちゃんと明大前のスプーンハウスで腹ごしらえからサンデーEnjoyをスタートしました!

supoon-2.jpg
そえっこちゃんが見つけてくれた喫茶店。
こういう昔ながらの喫茶店大好きです・・・るんるん
このオムライスセットは520円!ありえない〜

supoon-3.jpg
ここの名物ともいえるホットケーキ。

・・・はい、オムライスのあとデザートとしてしっかり頂きました。

supoon-4.jpg
こちらはそえっこちゃんオーダーのホットケーキフルーツバージョン。

ホットケーキセットも飲み物とセットで610円!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

マスター一人で切り盛りしているようです。

食器はメルヘンチックで可愛いし、昔からの空気も味わえるアットホームなお店でとても心地よい空間でしたグッド(上向き矢印)

お腹も満足した後は、電車京王線でつつじヶ丘へ移動して、そこからバスに乗り深大寺に移動しました!

jindaiji-1.jpg
終点の深大寺に到着すると迎えてくれたのは鬼太郎だった!

jindaiji-2.jpg

鬼太郎茶屋楽しい〜。

グッズも楽しくて、店内をみてたら隣にいらした方が
「ここで売っているカレーやプリン、ちょっとお高いけどなかなかいけるのよ黒ハート
なんて教えてくださいました。

jindaiji-3.jpg

jindaiji-4.jpg

jindaiji-5.jpg
中庭にはちょっとおどろおどろしい塗り壁たちが。。。、

jindaiji-6.jpg
鬼太郎茶屋をあとにして深大寺へ!

jindaiji-7.jpg
旅行気分でわくわくです。

jindaiji-8.jpg
緑が美しい!!

jindaiji-9.jpg
陽射しもまぶしいけど風が気持ちよくてウォーキング日和です。

jindaiji-10.jpg

jindaiji-11.jpg
大きな木々に囲まれて気温も涼しい快適温度です。

jindaiji-12.jpg
深大寺散策後は、神代植物公園へ移動します!!

続く・・・


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月24日

隠し切れない気分は・・・レモンパイ!

0523-1.jpg
お世話になっている隠れ家のサロンでレモンパイを頂ました!


タイトルにした「隠し切れない気分は〜♪」をご存知の方、年齢がばれちゃいますね〜。うふ。

歌の続きはピーチパイですが頂いたのは「レモンパイ」。


あっさりさっぱりでいくらでもいけちゃいそうなレモンパイ。

高崎のとあるケーキ屋さんで今は販売していないという超貴重なレモンパイ。

みるからに手作りで作った方の暖かい気持ちが伝わってくるようです。


サロンの先生は高崎でとても素敵なバラ園を作っていらっしゃいます。

水をあげるのも、とにかく真心をこめて精一杯の世話をしていらっしゃるそうです。

そういう思いは薔薇にもちゃんと届いて、

今週末の薔薇パーティにむけていっせいにきれいな花を咲かせようというところだそうです。


先生のそういうひたむきさ、学びたいですね。



先日の講座も「毎日が結婚式の前日のように」とおっしゃていました。

そんな気持ちで自分に向かったら自分も内側から外側から喜びそうですよね〜。


人に対して思いやりのある人になりたい。


そう感じたらまずは自分に対しておもいやりをもっているかどうか、だと最近感じます。


レモンパイを頂きながら、

先生のひたむきさをそばでみることができて、甘酸っぱく、

そしてワクワクするようないつものケーキとは一味違う美味しさでした。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月23日

もっちりお肌に。

先日のTV(題名分からず・・・船越英二の・・・)で美容をとりあげていたので興味津々でみてました。

その中の一つ、ホットタオルの効用をみてさっそくわたしも試してみました。

ヒートプロテクション効果で、しわがなくなるという効果があるそうです。

その中で、今まで肌ケアをしてこなかった52歳の女性が実験をしました。

肌年齢テストで58歳。

ホットタオルを続けて2週間で実年齢の52歳に!

その方は初めて二日目で肌が変わるのが実感できたそうです。ぴかぴか(新しい)

見た感じもつやつやとしてハリも出て、本人の喜びもあるのか表情が生き生きとしてましたグッド(上向き矢印)

TVでやっていたのによると、42℃に温めたタオルを朝夕、5分間顔や首に、という内容でした。

5分間や温度など厳密にしてないのですが、レンジで40秒ぐらい温めて、朝夕やってみてます。

ネットの情報では眼精疲労にも効果的だそうです。

気持ちがいいのと、お肌がもっちりとして柔らかくなります。

あたたかくなることによって白さもでるようです。

これから暑くなるのでどこまで継続するかわかりませんが、しばらくホットタオルでお肌モチモチを楽しみます黒ハート黒ハート
posted by クロワールCafe at 09:07| Comment(0) | Beauty

2013年05月22日

お日様に向かって。

0521.jpg
我が家の植物さんたちはせまいスペースでも文句も言わず、けなげです。

お日様を必要としている食物は置く場所が限られるので、

わたしの家では食卓の一部も植物がおいてあります。

すごいね〜ていつも思うのは、お日様の方向に向かってむくむくと向きをかえるところ。

最初自分の喜びのために向き合うようにおいたのですが気が付くと・・・反対側の窓に向いちゃって

若干振られた感じ・・・。(笑)


でもそんなグリーンの植物が教えてくれること。

上にあるお日様を見上げて、顔をあげていると、

そこにお日様も光を注いでくれ、そして私たちは生き生きと笑顔でいられる。


そういうことなのかなって。

太陽の光と水、それだけで目の前の植物がめきめきと大きくなり、

そして私はそれをみて喜びを味わっています。


Mother Terukoさんが言っているみたいに、

自分の食事をする前に植物にお水をあげる、

最近はわたしもそんなふうにしています。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月21日

「利他」 人は人のために生きる

二人の行き方を通して、今を生きている私たちがどうやって生きていったらいいのか導いてくれる一冊です。


FriendのChieさんが貸してくれた一冊。

タイトルの「利他」とは、人は人のために生きる、とういうことを表しています。

稲盛和夫さんと瀬戸内寂聴さんとの対談をまとめた本です。


これからの新しい生き方として二人が「利他」について語っています。

この本の中にも宝のような言葉がたくさん散りばめられています。


その中から今回は稲盛さんがジェイムズアレンというイギリスで活躍した啓蒙思想家の「心の手入れ」

についてご紹介します。


------------

人間の心は庭のようなもの。

庭の手入れをしなかったらあっという間に雑草の種がいつの間にか舞い落ちて、

あっという間に雑草が生い茂ってしまうでしょう。

こまめに雑草を取り除いたり、肥料や水をやったりして

丹精こめて育てなければ、ちゃんと美しい花は咲きません。

人間の心というものは、そんな庭のようなものなんです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と。

自分の心の庭にきれいな花を咲かせたら、

今わたしにできる「利他」にたどりつける希望の光が見えるのかも。


今はただ、ていねいにていねいに。


そんなふうに少しずつ感じながら時間を過ごしている私は

今までとほんの少ーし違う新しい自分になっている気がしています。


でもまだまだ庭の手入れは始まったばかり。



「利他・・・ 人は人のために生きる」

この本を読んでいて一番脳裏に浮かんだのはわたしの母。


近づきたいな。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2013年05月20日

風が気持ちよい日曜日。

0519-1.jpg
日曜日は二子玉の河川敷でバーベキュー!

最初雨だった天気予報もすっかり晴れとなりました。
暑いけど、風が少しひんやりとして過ごしやすい最高のBBQ日和でした。

見下ろすぜ、どうだっ!!と言わんばかりの二子玉ライズ・・・すごいですねー。


さて、昨日の断捨離メルマガに素敵な一文を発見したので紹介したいと思います。

断捨離メルマガは曜日ごとにメンバーの方がそれぞれ書いてらっしゃるのですが、

わたしは日曜日担当の「かたづけし、小松易さん」のメルマガが好きです。


シンプルで分かりやすい文章で、伝えたいことがすとんと入ってくるところが好きです。

片付けられない人の目線にたって書いているところもいいのだと思います。


逆にわたしのブログで書く文章はぐるぐると伝わりにくいのかもしれなくて、小松さんに憧れるのかも。

そんな小松さんが昨日紹介していた本をわたしも早速読んでみようと思います。


     ↓

「苦しみをなくすこと」

アルボムッレ・スマナサーラ


“なくす楽しみは長持ちする

 捨てることで得る幸福はそれこそ永遠なのです

 得たものはいつか消えてしまいますから、

 得る楽しみはだめなのです ”


−−−−−−−−−−−−−−

一瞬なるほど・・・って思うけど考えるとぐるぐるし始めて

でも感覚でなんだかわかるような気がします。


きっといつかしみじみとわかる瞬間がくるときもあると思います


先日読んだ瀬戸内寂聴さんび本には、

明日の朝目が覚めるとは限らない、何があるか分からない、

なのでその日のうちに洗濯物もすべて洗い終える、とかかれていました。


それを読んで、洗濯はさすがに毎日は行いませんが
気になった片付はなるべくその日のうちにするようになりました。

片付けはどんな小さなスペースだとしても気分がよくなりますよね。

その片付の時に改めて視界に入ってくる気になるスポットがでてきて、なんてつながったりも。


丁寧に生活することは、口で言うよりもっともっと奥が深くて、

出来ていることは氷山の一角なのでは・・・?って最近思います。


何かのテレビで人は無意識に一日、200〜300の決断をしているといっていました。

それが嫌な気分を形成したり、良い気分を形成している土台となり、上手く形成できないとストレスにつながるのだそうです。


あちこちの話題に飛びましたが、今日からまた、丁寧に心をこめた時間を楽しみながら過ごしていきたいと思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月17日

自己嫌悪。

おとといの夜、iPhoneの操作とPCの操作が競合して、iPhoneが突然まったく使えなくなりました。
がく〜(落胆した顔)

デザリングでネットもつないでいるのでどちらもネットにまったくつながらないわけです。


ポツン・・・陸の孤島。


困ったことを知らせる手段もない・・・。


依存していないつもりでも相当依存してますね。

情報もそこに集中させていますからね。

災害と比べてはいけませんが、突然何かがあったとき、自分の判断が試されますね〜。

いやあほんと勉強になりました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日はもうそれを修復することのみ頭がいっぱいですが、

落ち着いて考えて見れば失うものはあったものの、どうにもならないものでもなく(と言い聞かせ・・・)

その間に連絡をとるべきだったこともなかあったし、自分ひとりの問題ですんだだけでもありがたい。


とにかくもっとバックアップについて慎重に行うこととか、

こうなったときを少しは想定しておくとか(これが難しいな。)

常日頃の自分の行動につながっていくわけですねー。


そんな中で最大のラッキーなこと!手(グー)

auを愛して育ったわたしはソフトバンクiPhoneのシステムがよくわかっていなかったのですが

今回のようなことがあって気づきました。

ソフトバンクにかけこむと・・・
「申し訳ございません、それにつきましてはすべてアップルさんに」となるのですよ。

はっexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
アップルのある銀座か渋谷という二択しかないの?

と思ったらわたしがかけこんだそのビルの6Fにアップルの修理センターがあったのでするんるんるんるん

クイックガレージ五反田TOC

またここの対応してくださる方が皆さんご親切!

OPEN前についても「かけてお待ちください」とさっと一言くださったり、

「こちらでできることは何でも」といった姿勢で対応して下さいました。

おかげさまで早いうちに復活いたしました。


とまあ、失敗をして自己嫌悪になりましたがそれは教訓となり、

親切だった方たちの仕事ぶりは大変参考となり、結果オーライとして記憶に残しましょうか。


・・・反省してない?

0515-1.jpg
15日、夕暮れの五反田です。ゴールドに輝く目黒川が美しいです。

0515-2.jpg
明るく写ったお月様。これでも19時前ぐらいなんですよ。

0515-3.jpg
家の近くでとったお月様。
お月様はまん丸でも三日月でも、どんな形でも美しいですね。

あなたはいつ、どこからみても美しい・・・なんて一生のうちで言われてみたいですねえ黒ハート


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月15日

継続は力なりのための一歩。

0514-4.jpg
昨夜お月様みあげました?

オレンジ色のほうっ、とするような美しいお月様でした。

帰り道にみかけて、トイレに行きたい気もちをぐうっと抑えて、

なるべくきれいに見える場所を探しました。

家の近くは電線ばかりでなかなかいい場所が見つからなかったのですが

ズームにするとようやくお月様であることがわかる写真がとれました。

お月様からは地球はどんな風にみえるでしょうか。

地球という星に住んでいるんだな・・・そんなこと思いながら見上げていました。


さて、わたしの友人で「継続は力なり」が実践できている人がいます。

わたしは対極のポジションにいます・・・

その友達が、よくランニングをしているのですが、

夜走るときに、遅くなったりすると、もう9時半だ、やめよう。

そう決心するともう次の日からもそれが基準になって走らなくなるので

もう9時半、という気持ちではなく、まだ走れる時間よね、と切り替えて走るそうです。


それとか、

今日は何時までに仕事をきりあげて走ろう!と決意したとしても

どうしてもその時間に終わらなかったときに、やっぱりだめだった・・・と

一気にガクッとして続かなくなるからそういう決め方もしないのだとか。

友人は自分に工夫しながら日々確実に決めたことを実践しているそうです。

そんな友は話を聞いていてもまわりの信頼も厚く、

助けてたり、助けられたり、そんないい関係を築いているようです。


なるほど。

ああもうこんな時間。
睡眠に貪欲なわたしはやろうとおもったことをのばして眠りを優先することもあります。

とか、

甘いものこの一つは大丈夫だよね、と思ってトータル的に一つではない量を普通に摂取しちゃったり。


なるほど、と思ったのはすべての選択が、明らかにこの蓄積の違いなのね、

と、いまさらながらに納得したわけです。

わたしはあげるときりがないけど、

もう食べないからね、と決めたポテチもいつからか復活しているし

甘いもの気をつけよう、そう思った日があったのに、美味しく食べればいいよね、に勝手に変えていたり。


これは自分の小さな決断の蓄積なので無意識になりがちです。

だからこそ、日常の中でも自分に問いかけながら、

やろうと思ったことがやれているのか日々の確認て大切だなと思います。


「継続は力なり」というのは大きなことではなくて

目の前のとてもとても小さくみえること。


そう感じた今日も忘れませんように。

0514-1.jpg
西新宿の夕方の景色です。

0514-2.jpg
新宿から長野へ向かうときに高速バスからみていた場所をはじめて歩きました。

0514-3.jpg
モード学園の足元を歩いたので思わず撮りました。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月14日

久しぶりに「美容と健康を愛する会」の巻。

日曜日、FriendのYokoさんと五反田の隠れ家のようなサロン、TIRAVIさんのマザーズタッチ講座に参加してきました。

素敵なサロンでサロン内の空気がとてもきれいなことを全身で感じるような気がします。

マザーズタッチ講座では自分のお顔に対しての技術ももちろん教えてもらうのですが

そのときにどんな心で行うのか、といういつもの時間の過ごし方について先生が話してくれます。

内容をほんの少し、ご紹介します。


☆明日が結婚式だと思うぐらいの気持ちで毎日を過ごす
 ↓
それだけ懸命でないと相手には伝わらないということですね。

☆ミスがおこるときは真心がなかったということ。
 ↓
思い当たってしまう自分がいたのでとても印象深いお言葉でした。

暖かさ、愛にあふれていること、愛嬌があること、自分を安く売らないこと。
 ↓
一つ一つでも、日常にしていくのは大変なことですよね。

日々精進です。

0512-5.jpg
先生やスタッフの皆さんが丹念に手をかけている高崎のバラで作ったバラジャムローズティです!
下に見えるのはバラの花びら!贅沢でしょう?

甘さも程よくて幸せ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)と感じるひと時です。

そういう時間もわたしたちの脳にはとっても大切なことなんですって。

先生の話を聞くと心が浄化されたようにとても気持ちよくなります。

その後に実際に自分の手でやさしくいたわるようにマザーズタッチで美しくしていきます。
途中で目がくっきりとあいたり、鼻がすうっと通る感覚がありました。

一緒に参加された方たちも皆様Before・Afterのギャップのすごいこと!!

自分の手は最大の武器であることを痛感します。


そしてマザーズタッチ講座のあとはYokoさんと美味しいパスタを食べてから
次なる場所へ移動!!電車電車

アロマのことについて詳しい方からいろいろ勉強させていただきました。

アロマはいろんなブランドが出していて正直わたしもここぞ!というものが見つけられず、
少し敷居も高いと思っていたのです。

ですが、教えてもらったアロマは今までのどのアロマよりも体内にすうっと入ってとても
気持ちがよくなりました。
気持ちがよくなるという表現はちょっと危なく思われそうですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
体の中に自然に入っていく、という感覚でした。
それにのめるぐらいの安心を誇るのに敷居が高くない!!
それだけ自信があるのですね。

アロマは今までもぼんやりと興味はあったものの特に足を踏み入れませんでしたが
少し勉強してみたいなと初めてワクワク感じました。

自分の体や心が喜ぶものは自然とひかれていくのでしょう。

自分にあったものに出会えたのかもしれないですね。


アロマは外国では医療として認められているところもありますし、

自分が美しく、健康でキラキラしていくことにもつながりますね。

、と、日曜日はこんな過ごし方をしておりました。

その影響かexclamation&question
いえ、、、関係ないと思いますが昨夜の夕食。

0513-1.jpg
豆苗(とうみょう)と豚肉をドンッ!と頂きました。

豆苗は「小さい新芽に強力パワー!!」と書いてありますがほんとにそうなの。

植物繊維、ミネラル、カロテン、ビタミンBやCがたっくさん入っているのですよ。

それにわたしのようなお財布事情にも大変やさしいのです。

豚肉もお得でとっても美味しいのみつけました。

味はさっぱりとポン酢で頂きました。(ほんとはちょっとマヨネーズも添えましたバッド(下向き矢印)

このメニューも美容と健康にばっちり!

というわけで久しぶりの美容と健康の会のお話をご紹介できました。

楽しい一日でした。

Yokoさまいつもありがとう黒ハート黒ハート黒ハート


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月13日

雨上がりの日曜日。

0512-2.jpg
雨上がりの日曜日、より青い空が広がりましたよー。

0512-3.jpg
こわいぐらい青く広がる空と夏を感じさせる白い雲。

0512-4.jpg
電線がなく、広がる空がみれる空間を見つけると写真を撮るくせがついています。
となりの駅のドトールでモーニングをしようと住宅街をてくてく歩きながら空も見上げたり。

0512-1.jpg
猫の額より小さそうな我が家のベランダからゼラニウムのお花を摘みました。
先週半ばからお花が咲き始めてたのですが、時間の余裕がもてなくて今日やっとこ摘むことができました。

白くて奥に透けて見えるグリーンがなんとも言えず清清しいです。

日曜日は時間をあまり気にせず歩くスピードもゆっくりと、
いつもと違う場所を歩いてみたり、
ベランダのお花をみたり、
平日と違う時間の過ごし方をして
自分のリフレッシュをはかっているんですね。

日曜日、ありがとう!と感謝したい。
posted by クロワールCafe at 08:56| Comment(0) | 自然・植物

2013年05月10日

田舎の光景。

連日ですが田舎の写真をご紹介。

0505-12.jpg
地元のカフェの駐車場からみえる田舎の景色です。
山と空がなんともほのぼの。

0505-13.jpg
足元には嬉しそうに見えるたんぽぽ。

0505-8.jpg
カフェのお庭に咲いていた雪やなぎ。

0505-14.jpg
これも同じく雪やなぎ。

Mother Terukoさんが、山菜のお礼にいきたいとのことで、お仲間のところへ車で行きました。
そのお宅の向かいのコンクリート塀の合間から顔を覗かせている雪やなぎ。

0505-15.jpg
こちらもそう。

塀の上に密集している雪やなぎから種が飛んできてこんなところでお花を咲かせています。
なんかすごいですね〜。

そういえばニュースで、植物はとなりの植物の音を聞いてより成長するということが判明したと書いてありました。神秘です。

0505-16.jpg
小さい頃お友達の家に遊びにいってこのへんで遊んでました。
ふきのとうをとったりおたまじゃくし見つけたり。
今はおたまじゃくしなんて気持ち悪くて絶対さわれない気がする・・・。
どうして大人になるとそうなるのでしょうかね。

0505-17.jpg
BGMはうぐいすが得意げにホーホケキョとないています。
山に響き渡って気持ちいい!!

0505-18.jpg
田舎から高速バスで新宿に向かう途中の景色です。

0505-19.jpg
日が沈むまでの一番美しい時間に移動しているので目が離せなくなりました。

0505-20.jpg
休憩の横川PAでの景色です。

0505-21.jpg
ピンクがかってきましたよ。

0505-23.jpg
角度を変えればまた違う美しい光景が広がります。


バスの中ではいつも感慨深い思いで移動してます。

田舎の空気を吸ってリフレッシュするので、いつも以上に感じる両親や自然への感謝の気持ちや
これから自分がどうなっていきたいか、とか集中して考える時間になります。

途中の景色も浅間山もみれるし、わたしにとっては快適な空間です。


といいつつ、このあとわたしは予想以上の渋滞にはまることになるのですが・・・。
今までで最長時間を記録したかもしれません。

美しい景色、いつ見てもあきない景色です。



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 自然・植物

2013年05月09日

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

わたしは自然の景色が好きなので、田舎に帰ってそんな写真ばかりとってきまして連日載せています。

まずはMother Teruko's Gardenから。

0504-1.jpg
ピークはちょっと過ぎましたが芍薬(しゃくやく)。

昨日書いた、コタツ地獄の部屋の出窓から花が顔を覗かせてます。
けっこう丈が高いのですよねー。

そうだ!

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

ですもんね!

0504-2.jpg
合点、合点。

0504-4.jpg
このオーソドックスなチューリップの赤いのも咲いてました。

0504-5.jpg
水仙化のお花といってたっけ?
スズランの大きいのみたいなお花です。

0504-6.jpg
庭の一番すみっこですますように咲いていた水仙。
これも春を知らせるお花ですね。
たくさん咲いているのにすみっこでかわいそうかなと思ってお仏壇に飾りました。

畑にこれから植えられるお野菜の芽もただいまお庭で準備中。

0504-3.jpg
これなーんだ?

正解はかぼちゃの芽です。


これが大きくなってつるをはわせて大きなかぼちゃになります。

0504-8.jpg
最終的にはこういう形で私のお腹にたくさんおさまります(笑)

お母さんのお料理は真似しても美味しくならないのが不思議だな。
あきらめて作ることさえ放棄して専ら頂くばかりの不出来な娘の図・・・。えへ。

食べ物ついでに
0504-7.jpg
これは山菜のこごみです。

見慣れない人には少々グロテスクな形に見えるかもしれませんが
GWはこれを食べなくちゃ始まらない〜、というぐらいの風物詩です。

田舎のいいところなんですが、
こういった山菜はだいたいご近所やお仲間がとりに行ってその足でわざわざ持ってきてくれるんですよ。
留守にしていてもおいていくんです、何も書かずに。

田舎でなければこういう昔ながらのお付き合いないでしょうね。
だまっておいていっても逆に不安で食べれないですよね?

母はだいたいおいていった人は見当がつくようです。

うちのMother Terukoさんは娘の私がいうのもなんですが、すごく人がいいので人気者。

マザーテレサにはほど遠いけど、自分のものはまわりにどんどん与えていくところは似ているかも。

それはもちろん高価なものではなく、時には言葉だったり、背中に手をあてることだったり
ハグすることだったり、ほんのちょっとしたことだけど、まわりにいる人に喜びを与えている人です。

娘というわたしとの距離とはまた違うのですが
地元の人と話しているとそういう母の姿がわかります。


書いているうちに母の素敵なところを改めて感じて、自分の小ささにも気が付いて。
近づけるようにわたしも自分の道を歩いていこう。


田舎の風景も載せたかったのでまた明日続きを!

0505-12.jpg







posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 自然・植物

2013年05月08日

Mother TerukoさんとTea Time

連休中、田舎で母とお茶にでかけました!

カフェいろはな

0505-2.jpg
吹き抜けが気持ちよいです。
2Fは個展を開催しています。こちらもなかなか素敵な空間となっています。

田舎はいろは堂のおやきが有名です。
東京でも大宮とかお店があるので、たまにいろは堂の手提げ袋をみかけて、おおっ!と思います。

そのおやきやさんのお隣で若夫婦ががんばっている喫茶店です。

0505-3.jpg
わたしはコーヒーとかぼちゃプリンのセット。

0505-5.jpg
0505-4.jpg
母はおやきとcafeラテを。

GWといえば、景色も最高なのでバイクの旅人がたくさん通り抜けます。
そんな光景もGWの風物詩。

こちらの喫茶店もライダーや観光客で大賑わい!

お昼時と重なったせいか注文してからなかなか出てこない・・・あせあせ(飛び散る汗)
そのうちくるでしょう、と思っていても出てこない・・・あせあせ(飛び散る汗)

どうやらオーダーを聞いた人が注文を聞いたことを忘れていたみたいです。
わたしもずうっとこの季節はレストランでバイトをしていたので、その頃のことを懐かしく思い出しました。

というわけで、待たせたお詫びにと、母はおやきを一つたのんだのですが、もう一つサービスででてきました。

レジでも、お詫びにと大変お値引きしてくださいました。

自分もずうっとお店で働いていたくせで、働く人の動きをみるくせがついてしまったのですが
このお店はおかみさんが全対を把握して、状況に合わせて動いている姿素敵です。

わたしは二回目ですが、このお店の食器が大好きなんです。

このお店の雰囲気もこちらの若おかみがチョイスしているそうです。
北欧風でしょうか。

0505-6.jpg
これもね、湯のみなんですけど今時の感じで明るいですよね!
ちゃんと持つところはシリコンか何かでできているので熱も通しにくいですしね。
カラーバリエーションも豊富でなかなかいい湯のみでした。

あまりにお詫びしていただいて、
わたしも待たされているなあっていやな表情していたのかしらと少し反省いたしました・・・
表情は自分の知らないところで現れてますね、きっと。

お店を出ると喫茶店のガーデンを探索に。
近くに裾花川も流れ、とても素敵な場所にあります。
0505-7.jpg

陽射しを浴びてキラキラしています。

0505-8.jpg
今回、わたしが田舎で魅了されたのはこの雪やなぎ。
明日もブログに登場予定です!

0505-9.jpg
和風な建物は自然にとけこんでいました。

うちの田舎は寒いので、こちらの玄関近くに咲いている桜も見れちゃった!!

0505-10.jpg
美しいでしょ〜!

種類は分かりませんが小粒の花びらの桜でした。

0505-11.jpg

GWをこんな美しいものを絶妙なタイミングでみれて感動!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0505-12.jpg
喫茶店の満杯の駐車場で撮った光景です。ほのぼの〜。

足元にはタンポポ。東京でみかけるのよりも断然タンポポらしい気がします。
0505-13.jpg

秘境ともいえる田舎なのでこんなに賑わうのはGWだけといっても過言ではありません。

それを味わうことがわたしにとってのGWの過ごし方だったのかも。

あっそれとおこたつね。

まだまだ朝晩は寒いので、おこたつは離れられません。

こたつ地獄という言葉をご存知ですか?

一度入ったらどうにもでれなくなるおそろしい現象のことをあらわします。

はい。こたつ地獄、今回も思い切りはまってしまいました・・・。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | カップを楽しめるお店

2013年05月07日

The Skytree!

連休中日、スカイツリーへいってきました!
0502-2.jpg

電車で到着すると足元に来ているので、突然こんな景色が現れます。

0502-3.jpg
今回二回目のスカイツリーですが、ここは景色もすごくきれいなんですよね

0502-4.jpg
まるで合成写真でしょ?

0502-5.jpg
スカイツリー、素晴らしいの一言。

0502-6.jpg
かなり混雑してましたが連休は比にならないぐらい混む事でしょう・・・

0502-7.jpg
夜のスカイツリーも美しい
期間限定でこのブルーもみることができました。

0501-1.jpg
食べるツリーも素晴らしいわ〜。

0502-8.jpg
東京の夜景はほんとに宝石箱を散りばめたかのように美しい。
一番美しいのは東京タワーを中心とした新宿、渋谷、六本木方面。

都会の美しさは夜景で一段と際立つのですね。

東京ってすごいな。

何がどうと詳しくは書かないけれどただただすごい、そう感じる光景です。

この中でみんながんばってるんだよね。
わたしもその中で。

前回も感動したのですが
朝から夜まで早回ししたスカイツリーからの東京の光景が見れるモニターがあります。

静かな夜明けからどんどん人や車が増えて、どんどん活気に満ち溢れ
夜は車のライトが美しい夜景を織り成して、そしてまた暗闇の景色になっていきます。

なぜかあの一日をみるとパワーが出る気がします。

人によって何に思いを馳せるかわかりませんが
展望するというのは何かきっかけにもなるようです。

なかなか素敵なスポットです。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年05月01日

芽吹きました!5月のはじまり。

六本木からホームタウンの自由が丘に移動して、
久しぶりに九品仏へウォーキングしました。

0429-17.jpg
まさに!新緑の季節。

0429-18.jpg
一歩踏み入れると空気が穏やかに変わります。

0429-19.jpg
光と新緑。最強タッグです。

0429-20.jpg
もみじは春が実は見逃せない。

0429-21.jpg
上を向いても下を向いてもどこを見ても美しい光景が東京にもあります。

0429-22.jpg

0429-23.jpg
近くで見るといろんな色で飾られてます。

0429-24.jpg
一番目がいくもみじ。

0429-25.jpg
新緑のイチョウの木も圧巻です。

0429-26.jpg
足元のちっちゃなお花。

0429-27.jpg
昔はなぜかあまり好きではなかったヒメジョオン。けなげな美しさを今は感じます。

0429-28.jpg
新緑の門をくぐる気分は最高です。

0429-30.jpg
名前が分からないけどきれいなお花でパシャリ。

0429-31.jpg
小さいながらに凛としているお花。

0429-32.jpg
アイビーの青々しさはこわいぐらい。

0429-33.jpg
どんな姿もさまになるのがアイビー。

0429-34.jpg
虫もとまりたくなったお花にフォーカス。

0429-35.jpg
新緑もお花も木々も、パワーにあふれていておすそ分けしてもらいました。


九品仏は一年中リポートしてますが、いついっても美しい景色。

歩いていける場所にこんなスポットがあって幸せです☆
posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty