2013年03月01日

言葉選びについて。

素敵な話を聞く機会がありました。

わたしたちは日常、同じような言葉ばかり使って生活しています。
人に注意されることも滅多にないですよね。

人それぞれの環境など土台があって、そこに想いがあって、言葉となって、
態度となって、行動になっているわけですが、「想い」の部分を大切にしてあがると
言葉ももう少し気持ちを添えて発することができるはず。

人に対していやだなあと思うことがあっても、その人の根本をみてあげる。
そうしていると自分も相手からそうみてもらえる。

現実が違うとしても、素敵なものに囲まれているイメージでいれば
言葉使いも少し変化が起きてきます。

いつもと同じ言葉を使っているうちは変化もおきなくて、
自分の成功にはつながらない。

------------------

たくさん聞いたお話の本の一部ですが心に響く言葉たくさん頂くことができました。

あっという間に3月に入りました。
ちょうど新しい月になったので、今月は「言葉選び」を念頭においてみます。

特別な言葉にしなくても、ありがとうございます。おかげさまで。嬉しいです。
そんな一言を添える機会をたくさん作ってみようと思います。

0223-1.jpg


posted by クロワールCafe at 22:33| Comment(0) | Beauty

気分転換の一枚。

0224-1.jpg
この模様、春も感じるし美しいでしょう?
先日の週末、二子玉堪能のときに気分も盛り上がり、こちらの買い物をしました。

高島屋のAfternoon Teaで購入しました!
テーブルのセンター敷きかと思いますがあそこに飾ったらいいかも!と突然思いつきまして。

そこはせまいながらも私の中で「聖域」としている空間に敷いてみました!
0228-1.jpg

写真にしてみるとちょっとごちゃごちゃしているように見えますが・・・あせあせ(飛び散る汗)してるのかな・・・
けっこうシンプルにするように努めております。

こちらを敷く前はブルーのアジアン?トルコ?テイストの布をしいておりました。
今回この鮮やかな紫とグリーンの組み合わせがなんとも爽やかで気分も落ち着きます。

いまだに慣れてないので通りがかりに朝見るとなんだか嬉しい気分になります。

たった一枚のものでもこんなに気分転換が図れるんですね。

そうやってみると、こころの気分転換もこういう感じで色を使ったり目に入れる景色を変えることで
少し気分を変えられるということなんでしょうね

イメージするだけでも違うという研究発表があったという記事もありましたっけ。

色って大切ですね。

これをきっかけにちょっと色を意識した生活にしてみようと思います。

まだまだ進化していくMyRoomを楽しんでいこう。



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty