2013年03月29日

再び桜特集。

いつも早い開花なのでお花見を逃しているかたもたくさんいるのでは・・・?
ありがたいことに仕事の先は近くに目黒川があり、桜並木を楽しめます。

昨日はお天気も良くて桜も満開でした。
0328-.jpg

お友達と話したのですが空が青いと桜は白さを増すような感じがします。

0328-1.jpg
空が青いと桜も嬉しそうに見える!

0328-2.jpg
ほわほわっ

0328-3.jpg
葉のみどりもいい感じ。

0328-4.jpg
さくらから垣間見る青空。

0328-5.jpg
花びらが散った後も美しく。

0328-6.jpg
夕方も美しい。

0328-7.jpg
通りがかりの人も写真撮ってます。

0328-8.jpg
暮れきらない明るさが少し残るこの時間も素敵です。
ちょっと外国風?!

夕方のほうがピンクが濃く感じますね。そんな変化も楽しみながら。

平日でも少し時間をとって、桜を見ようと思えばたくさん楽しめます。
そういう環境にいられること、ありがたいことですねー。

感謝感謝の一日を。




posted by クロワールCafe at 09:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月28日

心の声を聞こう

0327-2.jpg

先日、仕事先で美味しそうなタルトを頂きました!

表参道や恵比寿など、有名なお店と聞いたのですが・・・今となっては一文字も思い出せません(笑


フルーツたっぷりのタルト、これは女性の人気ランキングけっこう上ですよね?!

カスタードの甘みがほどよく、ぺろっと美味しく頂きました。

マンゴーの奥に見えるグリーンのなぞのフルーツが・・・と思っていたらどうやら桃なのだそうです!

大きさはぶどうと同じぐらい。味は言われてみると・・・桃かな?という感じの。


自分でこんなゴージャスなタルトを購入することも早々ないし、

幸せ気分いっぱいで頬張りました。

その時間女子は集中して食していておかしいくらい静かな空間が広がっていました。


以前、本来の自分を失っていた頃、食事に対しては義務で食べるか

ストレスで不規則な時間に栄養面をまったく考えずに、量もかなり多めに摂取していました。

何が食べたいかはあまり考えずとりあえずのものを食べていました。


心身ともに復活してくると、食べることについて真剣に思いを馳せることができるようになります。

旬のものを食べようとか、寒いから暖かくてこってりしたもの食べたいな、とか、

後はお財布面も考慮していかに少ない食材でどのぐらい楽しめるか、お得か・・・など。


今でもそうですが仕事の時間が増えるとついつい手っ取り早いものにしたりジャンクだったり。

でもそれはそういうときもあっていいよね、と思って食べるようにしています。


どうもものごとにはまりやすく覚めやすいときもあれば、覚めにくいときもあり(みんなそうかな?)、

下手すると自分でがんじがらめにしちゃってることがあったりもします。


食べ物も、栄養とか考えると奥も深く、食材選びや水道水から気になるところですが

自分の環境でなかなかそこまではまだこだわれません。


たとえマックでも、コンビにでも、自分の心の声を聞いて

食べたいと思ったものを適度に適量に頂くことがいいのかななんて思います。


自分のお財布で食事だけでも選択があるということだけでも、豊かな国の証拠ですよね。

昔勝間さんの本でしたっけ?商品一つに対してかかわっている人数とか、そういう統計ありましたよね。

相当な数値でしたよね(結局、ざっくりですみませんあせあせ(飛び散る汗)


心の声を聞いて過ごせること自体、かなり幸せなんでしょうね。


自分を無視しないで、たくさん心の声を聞いてあげたいな、とブログを書きながら改めて感じました。





posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月27日

空を撮る時。

週末のお花見散歩では、久しぶりに空の写真を撮りました。

0324-13.jpg

こうして空の写真を撮るのは久しぶり。

0324-14.jpg

撮る時は同じような写真をばしゃばしゃ撮っているのに、ぷっつりと途切れた時間。

0324-17.jpg

なるほどな、と思いました。

空の写真を撮っているときは自分らしく過ごしている時間。

0324-18.jpg

自分の心の余裕バロメーターでもあるんだなと思いました。

0324-19.jpg

0324-20.jpg

見上げればこんなふうに空も自然も上から見守ってくれていることがよく分かる。

0324-24.jpg

下を向いているときには、ちっちゃなこと、そのことしか頭にないのかもね。

0324-26.jpg

ぼやぼやしているうちに、周りだけはいつものようにきちんと四季を歩いているのに。

いつものように歩く。

ずっとやっている行為なのに、習慣化するのって案外難しいんだな。


仕事もルーティン化されているのにたまにおかしなやり方しちゃうときありませんか?

今日は仕事の中でもそんなこともあって、習慣化がついに完成する、なんて瞬間はないのかもな、って思いました。

美しい空をこれからも見続けたいと思います。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月26日

美しいのは桜だけでなく。

桜を見に行こうと思ったのがきっかけでウォーキングに出発しましたが、
出発してみるとあちこちに春が!!

0324-1.jpg
白いお花みると清楚さ、気品の高さに身がひきしまります。

0324-2.jpg
このお花を撮っていたら後ろに人影が・・・
思わず、ひゃっと悲鳴を上げたら素敵な白髪のおばあさまが聞いてきました。
「それ踊子草(おどりこそう)っていうのかしら?」と。
「・・・名前は分からないのですけどよくみかけますよね。」と答えるのが精一杯。

つぼみの部分が濃い赤紫ですごく可愛いのです。
ちょうどそのおばあさまが着ていらしたセーターと同じ色だったので
「このお花の蕾とセーターのお色が同じですね」と声をかけたら優しく微笑んで去っていきました。

上品な佇まい、美しい色のセーターをさらっと着ていらして、
わたしもゆくゆくは素敵なおばあさまになりたいものです。

誰彼なく話しかけてくれるところがMother Terukoさんとだぶります。

0324-3.jpg
この日は白いお花によく出会いますね。

0324-4.jpg
パンジーよりもさりげないすみれってやっぱり素敵よね

0324-9.jpg
九品仏の桜の足元に広がっています。

0324-10.jpg
九品仏ではあちこちにコップにこちらのお花を飾ってあって癒されます。

0324-21.jpg
お花だけでなく葉っぱも。

0324-22.jpg
わたしの大好きな新緑、新芽。

0324-23.jpg
自然の色の組み合わせってほんとに素晴らしいですよね。

0324-25.jpg
どうやったらこんなアートに描かれたお花になるのでしょうかね。

0324-27.jpg
こんな色みたらふさぎこんでいられない!

0324-28.jpg
小さい頃から存在する植物ってもしかして貴重なのかしら

0324-29.jpg
なぜかブルーのお花は神秘的に感じます。お花がブルーってわたしには神秘。

0324-30.jpg
はあ、美しすぎる二色の展開。

0324-31.jpg
初めてみました。なんですかこれ?蕾をみたことがないのかしら。
すごい気になります。

ほんと、桜も貴重だけど足元に咲いている小さなお花。

わたしは大好きです。

理屈ではなくて、美しい自然のお花を見ていると自分のちっぽけさを感じます。

このお花の写真、たくさんの方にみてほしいな。


明日は空特集です。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月25日

週明けは桜特集にしましょう。

日曜日は雨でとても寒いと思っていたので
よおし!引きこもりDayにするぞ!
・・・と決心?!していたものの、窓からは陽射しも入るし
そんなに寒さも感じずに慌てて散歩がてら九品仏までいきましたよ。

写真は桜だけでなく、たくさんの春を撮影したのですが
あまりにも多いので週明けはやはり、桜特集にしましょう。



0324-5.jpg
桜と葉っぱの組み合わせ、大好きです!

0324-6.jpg
さくらのピンクは薄くて芯は濃くて、白に近い色も、赤に近い色もあって奥深いですよね。

0324-7.jpg
地面のお花も美しいですよね。こういうのついつい惹かれてしまいます。

0324-8.jpg
敷地が桜のピンクと若葉のグリーンで別世界。

0324-11.jpg
鳥のさえずりもたくさん聞こえてきます。

0324-12.jpg

0324-15.jpg
お墓もたくさんの桜に包まれています。


0324-16.jpg
枝にぷわっと咲いている桜、可愛いですよね〜

0324-17.jpg

0324-32.jpg
どんなに見てても桜の美しさは飽きませんね〜。時間が許すならいつまでも佇みたい。

0324-19.jpg
九品仏はいつ来てもゆるりとした贅沢な時間を味わうことができます。

引きこもろうと思っていても
桜を見逃せず出かけようと思い立つのは日本人であるからでしょうか・・・?
こもらずに外に出てとってもよかった。

今月の九品仏のお寺に掲げてある言葉


-------------

いたわりは

人にも

物にも

草木にも

-------------

木に咲いているお花だけでなく足元のお花にも目をむけてあげたいな。

新しい1週間。桜と一緒に過ごしましょう。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月22日

さくら桜。

0322.jpg

桜だとかお花見だとか

心構えができていないうちに今年は咲きはじめましたね〜


時間や心にゆとりが今作れなくて

窓の景色から桜が咲いているな、なんて思いながら忙殺、まさに心亡くす・・・しています。

帰りに橋の歩道橋で撮影した写真です。

もちろん夜桜もきれいだけど

昼間の初々しい姿をまだ撮影できなくて、なんだか桜に申し訳ない感じ。

ちゃんと見つめるから待っててね。


posted by クロワールCafe at 23:52| Comment(0) | Beauty

2013年03月21日

見習いたい強さ。

0321-1.jpg

突風が続いたので、ベランダのゼラニウムが根っこからはみ出していました。たらーっ(汗)

根っこごと植え直そうと思ったのですが思うように植えられず
枝を切って植え直しました。

それから二日たっただけなのに、写真のように可憐な花が咲いていました。
ゼラニウムは本当に強いですね。

この写真は超アップなので、直径2センチあるかないかぐらいの大きさです。

根が安定するまで室内にいますが
視界に白いお花がほっと入ってきました。

雨にも負けず
風にも負けず

ゼラニウムは体をはってわたしにお手本を見せてくれています。

そういえば先日のセミナーで

アメニモマケズ
カゼニモマケズ

の宮澤賢治の詩は公にするつもりはなく
日記のようにひっそりと書かれていた言葉なのだそうです。

きっと人は心に葛藤を秘めながら戦っている毎日。

そう思うとまた一歩踏み出そうかなと思う今日です。


posted by クロワールCafe at 14:07| Comment(0) | Beauty

2013年03月20日

気分転換の一つ。

昨日もいつも行かない場所でランチをしたとお話しましたが、
週末久しぶりにお花を買いました。

0319-1.jpg

お花屋さんでいろいろ悩んだ挙句、黄色いチューリップにしました。

品種改良されたものより、原型の形を好みます。
大好きなラナンキュラスもあったし、フリージアやストックなどもあって悩みましたが
今のわたしにアピールしてきたのは黄色のチューリップ。

部屋に飾るとぐっと存在感があります。

0319-2.jpg


昨日に引き続き

小さなことなんだけど

いつもしないことをちょっとやってみる

そんな一日一日を過ごします。

今度は食わず嫌いせず品種改良されたいまどきのお花もトライしようかな。

もしかして原型を好むというのも心理的に保守的な自分を表しているのかしら。

とにかく春がきました。

自分の気持ち、解放しましょう。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月19日

いつも行かない場所で。

先日、銀座方面へ用事に出かけた際時間があったので
前にお仲間に教えてもらったお店でランチを楽しみました。

カフェ 英國屋 大丸東京店 (カフェエイコクヤ)

下調べの段階ではワッフルを一度試したいと思ったのですが時間的にお腹がすいて・・・つい。
0316-1.jpg
シーフードドリアを頂きました。

一人で来ている方もけっこういたので、入りやすく過ごしやすいお店なんでしょうね。
コーヒーはおかわりができるそうですよ。

0316-2.jpg
セットのカフェオレ。
ウエッジウッドのカップ&ソーサーが気持ちを華やかにしてくれます。

犬好きのわたしにとっても嬉しい陶器でした。
カップを手にすると、ソーサーにはたくさんの犬が現れて最高!


いつも行かない場所にいったり、

食事を頂きながらヒューマンウォッチングしたり、

窓から広がる東京駅周辺の景色をぼんやりと眺めたり。

何かを変えたいときとか、

もやっとするときとか

こういう気分転換もいいかも。


その日はちょっと寒かったけど、銀座のファッションは完全に春の装いでした。

銀座って歩くだけでもなんだか刺激うけますね。


穏やかに気分転換が出来る時間の過ごし方でした。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | カップを楽しめるお店

2013年03月18日

土曜日Dinner

0316-3.jpg
そういえば金曜日、偶然渋谷からの電車にのりました。
最終日とあって記念写真に詰め掛けたファンであふれかえってました。
混雑によるいさかいなんかもおこってましたあせあせ(飛び散る汗)
それはさておき、今までありがとう、渋谷駅。お世話になりました。

土曜日、近くまできたから、と夕飯に誘ってくれたIkukoちゃん。
東横線が土曜日から変わったことを知らずに渋谷からきたそうです。ぴかぴか(新しい)

待ち合わせした田園調布のデリカフェ5にてお夕飯食べました。

ワインと美味しい食事を頂きながらたくさんおしゃべりして楽しみました。
0316-4.jpg
アスパラガスと大山地鶏のマヨネーズ和え。

0316-6.jpg
Ikukoちゃんはキャベツとアンチョビのパスタ。

0316-5.jpg
サーモン好きのわたしはサーモンとほうれん草のクリームパスタ。

ワインに合いそう!とデザートまで頂ました。

0316-7.jpg
ガトーショコラ。

0316-8.jpg
クッキークリームのチーズケーキ。

パスタもデザートも美味しかったー。

久しぶりに会ったIkukoちゃんからは心にしみわたるような話をたくさん聞くことができました。
もちろんIkukoちゃんはそんなつもりもなく、
いろいろ過ごしてきた中での話をしてくれただけなのかもしれないですけど
今のわたしには大切な言葉がたくさん詰まってました。

過去を振り返ってたり、
未来を憂いていると
目の前の今の時間があっという間に過ぎるそうです。
とか、

他人と自分を比べたりせず、
自分がニュートラルな状態のときにいいものは入ってくる
とか、

強く念じていると叶う
とか他にもたくさんいろんなお話をしました。

楽しいひと時をありがとうございます。
思い出してくれて声をかけてもらってよかった。


金曜日もとあるセミナーに参加しました。

自分が生きていくうえで大切にしていることを発見する作業をしました。
今まで点だったことが線になりそうな作業です。
セミナー中に完成できなかったので今作成中です。

取り組むと自分を見つめる作業になって新しい自分の発見でもあったりします。

そのセミナーも今のわたしにとってはとても大切なことだったし、
土曜日は人生の大先輩のIkukoちゃんと会って話したことも大切なことでした。

今わたしに必要なことがありがたいことにちゃんと包んでくれるんですね。

そんな出会い、再会に感謝の気持ちを忘れないでっていうメッセージかもしれないですね。


包んでくれるすべてのものに感謝する時を過ごそうと思います。

目の前の今を大切に。

0316-9.jpg
場所を変えて田園調布駅の近くのカフェでコーヒーを飲みました。
オーガニックコーヒーで砂時計が落ちてから飲む珍しいコーヒーでした。
マイルドな口当たりで美味しかった!








posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月15日

食べて幸せ、見て感動。

0314-1.jpg

一年に一度だけ鎧塚作品を食べられる日、
それはホワイトデーといういつの間にか作られたイベントデー。

Toshi Yoroizuka

案の定、昨年もそのニュースでした。あせあせ(飛び散る汗)
→http://la-croire.sblo.jp/archives/20120315-1.html

今日はもう一つ頂きまして

0314-2.jpg

バズサーチのロールケーキ

何日分のカロリーを摂取してしまったのかは恐怖ですが
美味しく幸せな気分を味わいました。

昨夜は男子のフィギアを堪能しました。
高橋大輔だけでなくほかの選手の美しさに惚れ惚れぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後のパトリックチャンの演技は鳥肌がたちましたねー。


美味しいケーキを頂いて幸せを感じ
美しい演技をみて感動して。

感じて動くと書いて感動。
本来の自分に近づいてきた実感がわいて嬉しい一日です。

一日という限られた時間をめいっぱいに楽しんでいこうと思う今日この頃。

今日も感動する一日を!

まおちゃんがんばって!



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月14日

ボビイ ブラウン リビング ビューティー

Beautyとは生き方そのものなんだな、と感じる一冊。


久しぶりにわくわく、ぞくぞくするような一冊に出会えた感じ。

ハリウッド女優や一線で活躍する人の「Beauty」の定義が書いてあったり
ボビーブラウンの施すメイクで別人のような輝きをもった表情になる写真がたくさんあったり
女性の輝くポイントがギュッと詰まっている一冊です。

子育てや仕事に追われている人にメイクやファッションの手を加えると
ほんとに別人のよう!
この一冊で女性の魅力をとても感じます。
ボビーブラウンのメイクグッズをそろえたくなるぐらい(笑)

女性に生まれてきたからにはBeautyを追求する使命がある!

そんなふうに感じた一冊です。

美しく輝く一日を。

posted by クロワールCafe at 12:20| Comment(0) | Beauty

2013年03月13日

最強のエネルギー源。

一昨日、Mother Terukoから電話が来ました。
Mother Terukoさんとはいろんなこと話します。

ついつい長電話になりますが、突然じゃあねーといってきられるのもいつものパターンです。
用事はゆうパックで食品を送ってくれたという連絡でした。

なので昨日は母の荷物を楽しみにがんばろう!と思って過ごしたぐらいです。

思いのほか帰りが遅くなり、荷物受け取れないかも・・・と思いつつも
急ぎ足で帰り、8時過ぎでしたが不在票に書いてあるところに
だめもとで電話したら出てくださって、近くにいるからと、快く再配達してくれました。

郵便局の方、ありがとうございます!感謝感謝。

0312-2.jpg
夕飯どうしようかなと悩んでいたところに母のおやき!

おやきで日本一美味しいのは母が作ったおやきです。
観光客の方はいまいち美味しくないおやきを食べて
印象がよくない方もたくさんいるそうですが
うちのMother Terukoさんのは間違いなく!美味しいです。

ちなみに今日の具は大根と人参をついたのが入ったおやきでした。
つくというのは方言でしょうか?細くきる道具があるのです。

そして、
0312-1.jpg
母の十八番。黒豆煮です。

このお豆は前回わたしが田園調布の富沢商店で購入して帰ったもの。大き目のちょっとよさげな丹波の黒豆をみたら思わずお母さんに電話して
買ってくかどうか相談したのです。

東京で買った材料を長野で調理してくれて、形を変えて、また東京に帰ってきてくれました。
丹波の黒豆は大きくてふっくらしていて美味しい。

食べながら自分にエネルギーがチャージされているのを殊のほか感じました。

早速お礼の電話したらWBCに夢中だったみたいなので早めにきりましたが。(笑)

その辺のスポーツ好きより多分詳しいMother Terukoさん。


一昨日の電話も、

昨日届いた荷物も、

わたしは母の愛情にたくさん支えられていますね。

なかなか親孝行できないことが心苦しいけど
温泉や食事、また一緒に楽しもうね。

心からありがとう。

Mother Terukoさんは知る由もない
ブログという場を借りてお礼を。

今日もたくさんの愛情に包まれた一日を。



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月12日

生年月日の暗号―統計心理学でわかる6つの性格。

いろいろな人に教えたい、占いではない統計学の結果です。



---※以下、バースデイサイエンス研究所による。

「バースデーサイエンス」ご存知ですか?

占いではなく、昔からの統計によって生年月日によって性格がわかるのです。


興味のある方はサイトをご覧ください。
無料メルマガもとても興味深く毎回楽しいですよ!

→http://www.birthdayscience.com

サイトから自分のタイプもわかりますのでお試しあれ。


バースディサイエンス研究所によりますと、

・人柄重視、・結果重視、・直感という3タイプがありまして
わたしは「結果重視」。

名前の通り、結果に向かって突き進むタイプです。
こちらの本ではさらにそこから6つのタイプに分かれます。

ちなみに人柄重視や直感も言葉通り、人柄を重視するタイプと直感重視するタイプです。

自分のタイプを読むとそれあるある!の連発ですし、
自分の周りの人を調べるとあああの人そうかも!と納得。

価値観がこういう風に違うんだね、とか目からうろこの発見があります。

違いがわかることでそういう考え方なんだね、とか
自分と違うことがすんなりとわかるので知っているのと知らないのでは全然違う気がします。


この統計心理学とは関係ないのですが
今、うねりのなかでバタバタ地団駄を踏んでいるわたしがいます。

そんなときは何をしてもどうもならないよ、
昨日より今日、今日より明日、どんなに小さいことでも前に向いていく自分を見つけていけばいいよ。

そんなアドバイスを聞いて、そうだなって思うことができました。


こんなうねりの渦中のときもあるし、
結果重視のわたしであれば、目の前の目標が決まったとき
自分のうねりを生み出せるくらいのパワーが来るときもあるのだから
まずは昨日より今日、何か前に踏み出せる一日にしようと思います。

みなさまも昨日よりも今日、何か前に進める一日を☆







posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月11日

暑くて風が吹いて寒くなった日曜日。

0310-1.jpg
写真を撮る人達であふれ帰る東横線、渋谷駅。
思わずわたしも撮影を。

日曜日、暑かったり強風だったり、また冷え込んだり。
不思議なお天気でしたね。

震災からあっという間に2年経ちました。
あの震災からで考え方が変わった、という声もたくさん聞きます。
わたしもそうかもしれません。

不思議な話ですが、
わたしはあの震災の前夜、打ちこんでいたつもりの仕事でしたが気力体力ともに限界を感じ、
辞めることを心に決めました。

文章にするとはっきりとしますが、当時はもう何も考えられないぐらい疲労していました。

あれから二年、わたしは変わったでしょうか。
いい方向に変わったでしょうか。

変わったと思います。

でも変われていないところもあるかもしれません。

変わらなくていいこともあるかもしれません。

少なくとも心の声を聞くことは出来るようになりました。

宇宙の中の、一つの星、地球の、日本という小さな国の中で
どんな確率かわからないけれど、生まれてくることができました。


わたし、もっとやれることあるよね。

そんなことを考えたい一日です。








posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月08日

心の春の兆し その2

0307.jpg
葉っぱの付いたみかんを頂きました。
甘くて香りもすごくよくて幸せ気分いっぱいです!

昨日は予報どおり暖かく、まるで春のようなぽかぽかでした。

冬は寒さの中にも空気が澄んでいたり雪も美しく素敵な季節ですが、
春が近づくと自然とうきうきしてきますね。

洋服やストールも急に春めいちゃってね。
毎日洋服に悩む季節ともいえますね。

頭でっかちでがんじがらめになりそうなときは
たくさん眠るようにしています。

さえないとかいっても寝れないという悩みにはならないのがまたわたしのいいところ。

とにかく多めに寝る。
寝ている間に疲れた体も心も修復してもらう。

目覚めたら新しい時を刻む。

昨日の朝は花粉を一番感じる季節でもありましたが・・・。

疲れていくと思考もまた繰り返しのだらだらになることもあるけど
そんなときは修復に努めようと思う今日この頃。

これから始まる一日も
大切な一ページになりますように☆

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月07日

心の春の兆し。

本来の自分ではないなと感じたり、そのこともブログに書いたり
そんな日々が少し続いてましたが

最高に嬉しい日々がずっと続かないように、
底にいるなあ・・・と感じる日々も続かないように出来てますね

昔、悲しいことがあったときに夜中ずっと泣いていてこの世の終わりのように感じても
朝起きるとまったく裏腹に青い青い空が広がっていて、自分とまわりは関係ないんだなって感じたように。

そしてそれとは逆に

朝起きたときに無条件でいつもより何かがすっきりしたと感じたり、

鏡に映った自分の顔がよくなってるって感じたり、

月に数日訪れるベストコンディションの肌の日がやってきたり、

ちょっときゅんとするような言葉をかけてもらったり、

自分が伝えたいと思う気持ちを相手にちゃんと伝えられることができたり、

久しぶりの友達から連絡がきたり、

家族からの手紙の文字をみて感謝の気持ちがふつふつとわいたり、

覆いかぶさるように包んできた心配や不安の気持ちをちゃんとかわせるようになったり、

見えていなかったまわりの人のことがみえるようになったり、

いつもはできないけど今回は甘えちゃおうか、って思ったり、


一つ一つはとてもささいなことなんだけど、


底からのぼっていくときはそんな小さなことから始まっていくのかなーと思う一日でした。

0220-2.jpg

とにかく、Happyをたくさん感じられる一日に☆



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年03月06日

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力。

読んでいるそばから掃除がしたくなる一冊です。
斎藤一人さんの言葉も盛りだくさんです。


斎藤一人さんの言葉をたくさん聞いて人生が変わったという舛岡はなゑさんの書いた一冊です。

わたしは最近初めて斎藤一人さんの本を読み始めたのですが、
初めて読んだときは正直あまりなじめなかったです。

ただこうやって舛岡はなゑさんを通して斎藤一人さんの言葉を聞いたりして
ぶれずに進み続ける斎藤一人さんなんだなと思います。

断捨離や片付けの本はたくさんありますがこの本はほんとに読んでいるそばから
あちこちを片付けたくなる一冊です。

片付けをするそばからよいことがおこりそうに感じるわくわくの一冊でもあります。

posted by クロワールCafe at 08:56| Comment(0) | Book

2013年03月05日

33歳からの”学び直し”メイク塾

たしかにメイクは自己流になりがち。昔教えてもらったことがしみついて進化していない部分もあるかも。
本に乗っている人の今までのメイクと学び直しメイクの写真はかなり変化が見られます!


Sisterにおすすめしてもらった一冊。
参考になることありましたよ!

週末はメイクツールの洗濯をしました。
正直、チークブラシ初めて洗いました・・・。ぎょぎょ。
そういうメンテナンスも美につながることでしたね。

メイクといえば、わたしは昨年久しぶりにメイクレッスンを受けて目からうろこになりました。
メイクグッズの選び方も勉強になりました。
年を重ねることで、自分に合う色や素材も変化していたのですよね・・・。

メイクって毎日するものだからやっぱり自分のやり方になりますよね。

昨年のメイクレッスンで改めて威力を感じたのはチークの大切さと自分の顔に優しくしてあげること、です。

面白いことに、一緒にレッスンを受けていた半分以上の方は先生の声を無視して普段メイクしてましたね(笑

本人は意識していないけど手が勝手に動くのでしょうね。
わたしも人のこと言えなかったりして。

時が経てば顔や雰囲気も変わり、肌質も変化しているのですから
メイクも一つと決めずにその日のコンディションや顔色、気分、ファッションなどで
楽しむぐらいの日課にしたいものですね!

そういえば、本調子でないわたしはこのところ鏡をしっかりと見れていないかも。

自分の調子をはかるバロメーターって鏡をみることとかちょっとした普段の中にもありそう。

今日から、明日から、
鏡の中の自分をしっかりとみて、ベストな表情の自分ででかけようと思います。

そうやってまた本来のわたしにもどろう。


タグ: メイク BEAUTY
posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2013年03月04日

ゆるゆるにしたい日曜日。

ここに行こう!というひらめきもなく、久しぶりに体を休めるゆるゆるの日曜日となりました。

よくよく考えると、2月や3月はちょっとゆっくりする月となっているのかも。
気持ちの赴くままにまかせました。

美味しいピザが食べたくなり、久しぶりに行きました!
0303-1.jpg

自由が丘 フェルマータ

サラダのドレッシングがにんにくが利いてとても美味しい!!


0303-2.jpg
今日のランチは生ハムと新玉ねぎ。

カウンター席でしたのでピザを作るところを見ながら頂きました。
一枚一枚ていねいに焼き上げていました。
生地を手早く広げ、チーズと玉ねぎをのせてたっぷりのオリーブオイル。
そしてこしょうをふって釜へ。
焼きながらチップのようなものを釜へ足していく作業も一枚ごと。

取り出したピザに本格的な生ハムをのせて完成!!
この作業をもくもくと繰り返すマスター。職人ですね〜。

二階席も陽射しが入っておすすめです。

オリーブオイルの香りもよくて大きな一枚ですがペロッと平らげました。
ピザを食べたい欲求もすっかり満足。ご馳走様です。

そしてここへきたら今日は奮発して近くのボンモマンへ。

手作りパイのお店です。

0303-3.jpg
テイクアウトしました。ガトーショコラパイ。

レモンパイととても迷いましたー。次回はレモンパイにしよっ。

ランチとデザートだけ思いつきで決めましたが後はブラブラと自由が丘を散策しました。

無印良品がリニューアルしてましたねー。混んでいました。


いろいろ決めず、赴くまま、家でもゆっくりと過ごす日曜日でした。

本来の自分でないような気がして少しあせりますが、
この季節はこうして赴くままに過ごすことにしましょう。



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | グルメ