2013年01月31日

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる

体感温度って気温−(マイナス)風速なんですね。
昨日の天気予報で知りました。
そういう意味で今朝は昨日より気温は低いのですが
風がないので体感温度はあまり変わらないそうです!


ふくらはぎは体の一部。改めてクローズアップされたこの本を読むとふくらはぎへの愛情が増します。


先週もはまっているとブログにかきましたがそのうちの一冊。
いやあ、改めてふくらはぎさんありがとう、という感じです。

著者の大谷由紀子は今まで2万人以上の足をさわってきて
さわるとその人の人生もみえてしまうそう。
(大谷さんにもともとスピリチュアルの能力があるみたいです)

言われてみれば、体の一部であるのでその人が今まで築いてきたくせのようなものも
現れるかもしれないですよね

こんなタイプの足の人は・・・といろいろ例がのっていますが
ふくらはぎをそもそも人と比べて触ったことがないのでどこが該当するかは
意外とわからない部分もあったり。

毎日行うふくらはぎのマッサージの方法ものっているのですが
驚くぐらい簡単です。
この手の本はたいてい盛りだくさんなので、意外と実践へつながらないこともあるのですが
これだったら毎日できそう!簡単で気持ちがいいので今のところ毎日やっています。

細くしゅっとなった足首を夢見て・・・。憧れです。

もう一度読み直して頭にいれたい一冊です。

ふくらはぎだけでなく、手足その他の体のあちこちに感謝感謝。

早いもので今日で1月も終わり。
気持ちよく2月へバトンタッチしましょ。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月30日

激しい思い込み。

昨日の朝、いつもの場所に名刺入れが見当たらず、どこかに落としてしまった!!とパニック。

電車で落とした可能性が大きいと思い、落し物でたずねるもなし。

頭の中で名刺入れに入っていたものを思い出したり、前日の行動を振り返ったり。

高価なものはないけれど、個人情報も入っているのでぞわぞわがとまらなくなります。

はあ・・、落ち着いて行動してない自分がいけないんだーと自己嫌悪になったりも。

時間がたつにつれ、きっと見つかる!という気持ちと、
たとえ見つからなくても教訓としてすっぱりとあきらめよう、という気持ちが交互にさまよいます。

さらに夜になり、お友達と食事を楽しむにつれて、ぞわぞわもかなり影をひそめてきて、
帰る頃には自然に、どう考えてもあれだけの大きさ落としてないかも、あるかも、と強気なわたし。

130129-2.jpg
友達との食事の一品、アヒージョ。

130129-1.jpg
美しいサングリア。

ほろ酔いで家に帰りつつ、もう一度確認したら別のバッグにいれっぱなしだったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ほっとしました。

今までもこんな思い込み何度か体験してきて進歩のないわたし。

でもこういうのはもう一度自分を振り返りなさい、というメッセージでもあると思って反省しますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お友達に頂いた名刺入れも気に入ってたし、中身もやっぱり大切なものだったので
ほんと姿をみつけたときにほっとしました。嬉しかったー。

あれ?もしかして先日書いたカエル効果・・・?
いやいや、だからもともとなくしてないのよね・・・

まずは思い込みの激しい自分、反省ねふらふら

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 日記

2013年01月29日

澄んで、なめらなかな歌声を聞いて。

日曜日は三鷹市芸術文化センターで行われたコンサートに行きました。

ウクライナの歌姫、ナターシャ・グジーさんです。

透明で美しい「水晶の声」とも言われているそうですがまさに!美しい声でした。

歌声だけでなく、容姿もパーフェクトに美しく、バンドゥーラという楽器の演奏家でもあり、日本語も美しく、とにかく素敵な方でした。
トークではところどころ笑わせてくれるのもお上手でした。
楽器を演奏する手の滑らかさも見ほれてしまいました。

バンドゥーラはギターよりも大きく、8kgもあり、弦はなんと63本!
パイプオルガンに少し似た、重厚な音が美しかったです。

日本の歌も大好きのようで、秋桜や、防人の歌などしぶめの歌で会場を魅了しました。

呼んでいる〜るんるんでおなじみの「いつも何度でも」もこうやって改めて聞くと深い歌詞の歌です。
Youtubeでも見れますのでご興味ある方は検索してお聞きください。

ナターシャさんは6歳のときにチェルノブイリ原発を体験しています。

事故の翌日、大変なことが起きたと誰もわからず普通に過ごしたそうです。
小さいお子さんがいる方は一日中外で過ごしたそうです。

その翌日、「大事なことは起こっていません。3日で家に戻れますから何も持たず家を出てください。」
そして三日後も、一年後も、20年たってもその場所に戻ることはできなくなりました。
今その場所にあった家はすべて埋められて何もなくなっているそうです。

ナターシャさんのお友達でなくなった方もいらっしゃるし、20年以上たった今も、
結婚して子供を授かって、お子さんに異常が生じた方も何人もいる。
今もあの事故は終わっていない。

そう語ってくれました。

「人間は忘れてしまう。そして悲劇を繰り返してしまう。」

とても印象に残った言葉です。

音楽を通してずっとずっとこのメッセージを伝えているナターシャさん。

プログラムの最後はクラシックを歌ってくれました。
ウクライナの歌も、日本の歌も全部よかったけれど、クラシックは格別に圧巻。
最後のタイムトゥセイグッバイは感動で涙が出ました。
人の声って素晴らしいですね。

アンコールで歌ったアカペラのアメイジング・グレイスも心に染み渡ります。

余談ですがぴかぴか(新しい)、後半は不思議とナターシャさんのまわりがピンクのオーラに包まれているように
わたしにはみえました。


ところで感動した話のあとにまた食事の話しちゃいます・・・

三鷹市文化ホールのレストランでお昼を頂いたのですが
とっても美味しかったです!

こだわりお肉と菜園料理 カムラッド

130127-16.jpg
本日のパスタを頂きました。

野菜がたっぷりでパスタが見えない〜!
お野菜も珍しいものがたくさん。

130127-17.jpg
有機栽培コーヒー。美味しかった!

130127-18.jpg
コンサートの後にデザートまで頂いちゃった。
「アボカドの半熟チーズケーキ」すごいメニューでしょ!

他にも、
ほうれん草のホワイトショコラとか、大蔵大根とゆずのタルトとか、
想像もつかない創造デザートが楽しいです。


もう一つ三鷹探検。

130127-13.jpg
禅林寺。

コチラにはなんと!森鴎外と太宰治が眠ってるんです。
しかも真向かいみたいな位置に。

あまりお二方の本も読まずにお参りさせていただいて申し訳ありません。
という気持ちでお祈りしました。

白いお寺がなんだか斬新。

昨日から三鷹シリーズでしたが素晴らしいところでしょ?

声を掛けていただいたTerukoさんに感謝感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

モーニングのモリタコーヒーも、山田文具店も、カムラッドもまた足を運びたいスポットです。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月28日

朝Cafe 三鷹にて。

日曜日、三鷹のTerukoさんに声をかけて頂いてコンサートにいきました。
せっかく行くので朝Cafe楽しもう!と思いつき、こちらにいきました!

130127-4.jpg

モリタコーヒーです。

130127-5.jpg

はちみつバターセットを頂きました。
木のトレイに立っているバナナが面白い。
口に入れるとじゅわーっとひろがるはちみつとバターの味が幸せ〜。
サラダのドレッシングも美味しかった〜。満足満足。るんるん

130127-1.jpg
陽のあたるCafe、静かで気持ちいい。

130127-2.jpg
店内の木の椅子がまた心地よいです。

130127-7.jpg
Cafeのとなりにある文具店も素敵そう!

130127-6.jpg
店員さんがショップカード持ってきてくれました。素敵。

130127-8.jpg
白い壁と、木と植物の調和が美しいです。

130127-9.jpg
くつろぎすぎてこの本よみきってしまいました。

130127-10.jpg
店内の飾りがあちこち可愛い〜。

130127-3.jpg
こんな席もあるのー。

なかなか素敵なCafe。また来たいです。

となりの文具店がこれまた楽しすぎて困る。
130127-11.jpg
困る気持ち伝わりますか?

130127-12.jpg
はるみさん!こんなストラップバージョンありよ〜!
他にも素敵な文具がここにも、あちらにも!

130127-19.jpg
お友達に素敵なプレゼントをみつけたら、さらにこんな素敵なラッピングもしてくれました。

こんなに楽しい文具店は今までで一番かもっ!ていうぐらい素敵な文具店はコチラ→山田文具店

メインのコンサートもすごく感動しました。そのお話は引き続き明日。かわいい

三鷹を堪能のHappy Sunday黒ハート

とてもよい一日。とても気分転換になりました!
誘っていただいた照子さん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Cafe

2013年01月25日

ささやかなMyブームファイナル

Myブーム特集も本日で終わりにしようかと思います。
今日ははまっているものではなくてはまりそうなもの。

130123-3.jpg

写真は長ネギのミルクコンソメスープ。

昔Sisterが長ネギとチキンの生クリームソテーを作ってもらったのがすごく美味しかったのを鮮明に覚えています。
長ネギの甘さがチキンやミルクととっても合うんですよね。

先日豚汁の時の長ネギがあったのでまたまたクックパッドを参考にして作りました。
長ネギがくったりするまでしっかりといためることによって甘さがでてきます。
コンソメと牛乳、塩コショウがあれば簡単にできちゃいます。
最後にすりごまをかけるのもおすすめです。
バターがなくてオリーブオイルで作りましたけどとても美味しく出来ました。手(チョキ)

ちなみに、わたしが大好きなイタリアンレストランKURAの長ネギとチキン和風クリームパスタ、最高です!ぴかぴか(新しい)

長ネギの魅力は味もさることながら、白いミルクの中に浮かぶさまざまなグラデーションを織りなすグリーンが美しくて、幸せな気持ちになります。

これからまだまだ寒さが続くのであったかミルクスープの出番も多くなりそうです。
posted by クロワールCafe at 10:57| Comment(0) | 健康

2013年01月24日

ささやかなMyブームその4!

昨日の123ワンツースリーはお友達のお誕生日Day。

お友達のIkuちゃんは歩く長野情報と呼んでいるぐらいなんでも知っています。
美味しいラーメン、お料理、和菓子、洋菓子、温泉、・・・幅広いジャンルをカバー。
かなりコアな分析ができるのでコメンテーターとかにも向いていると思います。
そんなIkuちゃんはカエル好き。
それがわたしの脳には強くインプットされて、何かプレゼントしたいなと思うとすぐにカエルグッズを探します。

そんな方におすすめ!
自由が丘にはカエルグッズ専門店があるのです!

自由が丘「FLOGS(フロッグス)」(オンラインショップのサイトです)

二階へ続く階段途中も二階もすべてカエルグッズ目白押し。
店内のBGMもなにやら陽気なケロケロソング。一日いたらカエルの気分になりそう。
ラッピングの袋もグリーンで、シールもカエルとおたまじゃくしの絵柄。
めっちゃ徹底してるのです。

先週Ikuちゃんのプレゼントを選んでいると、
お店めがけて入ってきたお客さんがすかさずレジ前の透明の箱からカエルを二つ取り出して
「またこれ買いにきちゃった!二つください!」
そしてあっという間に帰っていったのです。

単純なわたしは店員さんに「なんか気になっちゃって」と先ほどのカエルを見せてもらうと
店員さんがすかさず「これ評判なんですよ」とつぶやいて・・・。

おそらく特に評判でもない気がするのですが(笑あせあせ(飛び散る汗)、わたしもお友達用と自分用に二つ速攻で頂きました。

評判?!のカエルがこちら
130123-2.jpg
めっちゃリアルでしょ?
これが透明の箱の中にわんさか。
赤バージョンもありましたけど赤はちょっと気が引けた。

130123-1.jpg
「評判がいい」を素直に信じてお財布にいれちゃってるわたし。
たまに忘れてて見るとぎょっとしたりもしちゃって。

でも日に日に愛着がわいてきて、これからも可愛がっていきたいと思います。
はまってるという表現は多少違うかもしれませんが、
ある意味コイツをみかけてぎょっとすることにはまってます。

ご希望の方は自由が丘に一っ走りしてきますよー(笑
こんなにかわいくて今時52円です。(ごめんIkuちゃん・・・)

そう、そしてお友達から荷物届いたよー手(チョキ)のメールがあり、
強引に詰め合わせたカエルグッズやその他ちょこちょこプレゼントたちを宝箱ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)のようだといってくれました。
それを読んでわたしもHappyになりました。

お友達のプレゼントを選ぶのもワクワクで楽しいですよね。
心をこめて選ぶことが大切なのかなって思います。

お友達のメッセージカードに「おいおいもうカエルは勘弁してくれよ、と思ったら正直にいってね」と書いたらカエルグッズは永久に集めます手(グー)という宣言がありましたので、
また自由が丘のFLOGSへいく楽しみができました手(パー)


いろいろカエル、ハッピーな時間過ごします。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月23日

ささやかなMyブームその3!

今週はもうこうなったら(どうなったら?)Myブーム特集にします!!

130122.jpg

このところ姫野先生の本とか、健康に関する本を読むので気持ちはすっかり健康おたく気取りでございます。

そのおかげで残業して帰るときもいつもなら適当にすませるところ、今日は何をつくろうかな、と意欲的に取り組んでいます。

それから会社のお仲間が一度も外でお弁当を買ったことがない、というのを聞いて感動したのもあります。

その子曰く、冷凍しているお肉でしゃぶしゃぶにしてもいいし、刺身だけあればなんとかなったり、
どうにでもなる!という頼もしいご意見でした。素食でも何でも家で食べるのは美味しいですよね。

わたしの場合、冷蔵庫はほとんど入れ物としての機能が強くて、
明らかに食料が入っていないの、と言ったら、いざというとき困るでしょ!

お肉とか味が落ちても冷凍しておいたり、カレーとか作ったときも少し冷凍しておきなさい!と。

冷凍する習慣がないわたしにとってはふうん、それもありかもなあと思えるアドバイスでした。
ありがたいことです。

さて、話がそれましたがMyブーム。

写真は豚汁ですが、ブームは豚汁ではありません。
かかっている「すりごま」です。

今まで生きてきて「すりごまさん」にこんなにときめいたのは初めて。

キャベツの千切りにかけても、おなべをポン酢で頂くときも、ありとあらゆる場面で
いい存在感を出してくれるすりごまさんです。

ブログを書くにあたってゴマの栄養成分についても調べてみたら
なんとなんと!美肌効果にすぐれているのだそうです。

体によいというのは漠然と知られているごまちゃんですが
美肌効果や、コレステロールをきれいにしてくれるという効果もあるそうです。

一日大さじ1杯以上を取るとよいらしいです。

※ネットで見つけた情報ですので100%正確かはわからないのでご了承くださいませ。

昨夜作った豚汁がこれまた美味しくできちゃったのですが(笑
すりごまがすごく合うんですよ。
美味しすぎておかわりしてしまう。

ごまだと栄養成分が摂取できないような気がしてしまうし
すりゴマの風味は脇役にとどまらないほど存在感際立ってます。

ちなみに豚汁はクックパッドでいろんなレシピをみてみました。
牛乳とも相性がいいと書いてあったので、明日は牛乳を加えてみようと思います。
きっとそれにもごまが合いそうですね。

わたしの場合しばらくはまり続けますので
すりごまは常備されていることでしょう。

皆さんもよかったらすりごまちゃんにときめいてね!

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 健康

2013年01月22日

ささやかなMyブームその2!

130120-2.jpg

そうなんです。リンパマッサージです。

きっかけは去年、Bodyマッサージの本を読んでお風呂の後にやってみたんです。
左側から。
本に書いてある通りに行って鏡をみてみたらびっくり!!
左右全然違うラインになっていました。

あの衝撃はさすがのわたしもいまだに覚えています。

それ以来、お風呂上りのリンパマッサージを続けています。
(正確に言うと、やらない日(できない日)ももちろんあります)

なぜ続くかというと自分をケアすることが気持ちがいいのと
その日の疲れをとっている実感があるからなんです。

寒い今の季節に実感することは断然寒く感じなくなったこと!です。
それから去年からお茶もたくさん飲むようにはなったのですが
利尿作用がよくなりました。

リンパマッサージで毒素の排出も行われていることも利尿作用につながっていると思います。
足のむくみがひどくて、触るだけでも痛かったのですが、
今は毎日の簡単なマッサージ効果か、足が重いと感じなくなりましたし、
去年まで寝るときも足先がかなり冷たかったのですが、最近は朝起きたときに足のぽかぽかを感じます。

前よりも寒く感じない分行動も早くできている気がします。

ほんとにマッサージは素晴らしいなあと思って関連の本を読みあさっています。

最近までは渡辺佳子さんの本を、今は大谷由起子さんの本を中心に読んでいます。
具体的なお話はまたブックレビューしたいと思います。

Mother Terukoさんも毎日実践しています。
見ているとそんな優しいやり方で、と思うぐらいソフトにやって見えるのですが
本人曰く、やると足の疲れ方が次の日全然違うと実感しているそうです。

コツを覚えて、身近な人や疲れた人にやってあげたいなと夢見ています。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月21日

ささやかなMyブーム。

130120-1.jpg
おうちモーニング。リトルマーメイドのパン、そしてコーヒーとヨーグルトです。

朝のうちに掃除などすませちゃって午後はゆっくりと過ごすことにしました。

ここ数日ひそかなマイブーム。
130120-3.jpg

そう、アクリルたわしを編んでいます。
なぜ今・・・?というと、そろそろキッチンのスポンジ代えようかなと思って
買うなら編んじゃえばいいかとふと思いついたのがきっかけです。

アクリルたわし頂いたのを使っていたのですが、なんか気になるなあと思ってたら
赤と黄色の組み合わせだったからかも。
頂いておきながら申し訳ないのですが赤と黄色・・・どこか組み合わせが落ち着かなかったのかも。

100円ショップで最初はピンク色で編み始めました。
編み物ってすごいクリエイティブな妄想が広がる時間ですよ。
目の前でものは出来上がるし、思考は集中力も高まっていろいろ考え付く。
素晴らしい。

その勢いでブルーの毛糸も買ってきました。(笑
都はるみワールドではないですがだんだん盛り上がってきて
ピンクとブルーの縞々にしてみたり、春をイメージして
ピンクの毛糸で桜をあしらってみようと思いついたり。

今日はさらにベージュも加わっていくつか作りました。
寒い冬を過ごしているMother Terukoさんにもあげたいなとか
プレゼントしたい人を思いながら編むのは楽しいひとときです。

とはいえ、編み方も適当であげたいと思うのも優しさのお仕着せかもしれませんが・・・
自己満足の世界ですけどね。

あっ、でもすごいんですよ!

先日姫野友美先生の「疲れがとれないと思ったときに読む本」を読みました。

ブログは→コチラ

その中でストレスの鍵は「セロトニン」(神経伝達物質のひとつ)とありました。
ストレスの救世主といっても過言ではないそうです。
なんと!編み物はセロトニンを増やすんだそうです。

あの黙々と続ける手作業にそんな効果があるとは!

ささやかなマイブームが思いがけずストレス解消となっていて最高の日曜日でした。

アクリルたわしご希望の方、承ります〜るんるん


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月20日

成功する人は缶コーヒーを飲まない

缶コーヒーは飲まないし・・・と思う方にもおすすめの一冊。
缶コーヒーだけでなく、普段知らないうちにどれほどの糖分を摂取していたかに気付きます。
第一章では糖質の摂りすぎの現状とその恐ろしさを感じますが、第二章からはどのように改善したらよいかの具体的な対策方法が書かれています。
こういった正しい情報をとりこむ自分でいるためにも、ほんとうの健康を手にしたいと感じる一冊です。


缶コーヒーは飲まないわ、と思う方にも手にとってほしい一冊です。
わたしもそう思っていましたが健康になるエッセンスが盛りだくさん。

まずは現代の食生活が自分の知る範囲以上に糖質摂取をしていること、そのことによるおこる現象が詳しく第1章に書かれています。

私たちの味覚は甘いものに依存し、砂糖の甘さに慣らされているんですよね。
それは糖質が入っているとは思わずにいる食品に、多量の糖分が含まれていることも原因の一つです。

疲れたときに甘いもの!、とか、卵は一日一個まで!、こういった情報さえ正しい情報ではなく、たくさんの思い込みで過ごしていることも多々ありそう。

読み進むにつれて糖質を過度に摂ることによることの社会現象を知り、不安にかられますが、
そのあと第二章からは普段の生活をどう変えていったらいいのかが詳しく書いてあります。

知っているのと知らないのでは、健康と不健康、要するに自分の人生まで変わってきますよね。

生活を変えていくのは容易ではないから、きちんと頭を整理して取り組むことも大切かなと感じました。
例えば買い物するときに必ず裏をチェックしてみる習慣だったり、普段の自分の無意識の行動を意識させることがスタートかな。
それは食べ物に限らずなんでもそうですけどね。

読み終えると伝えたいことはたくさん!でもやっぱり、自分の食生活を振り返りながら読んでいただくのが一番いいかな。

まずは自分の体のことですから、まわりのものに依存しすぎず、
健康に取り組みたいなと強く感じました。

缶コーヒーを飲んでいるサラリーマンはまわりにごろごろいらして
ああ早くこの本を読んでもらえたらなあ、と念じるばかり(笑

自分の本体の体のこと、正しい情報を少しでも早くインプットして気持ちのいい体にしていきたいですねー。

青空の日曜日、気持ちがいい!



posted by クロワールCafe at 09:40| Comment(0) | 健康

2013年01月17日

水曜日の過ごし方。

たびたびブログでもご紹介している、わたしが大好きな有田宏美さんるんるん

ブログはコチラ→“あした笑顔になあれ”(*^_^*)v

NHK「あさイチ」に出るというので、ワンセグとイヤホンで拝見しました。

「断れないあなたに」、というようなテーマでしたがほんとに参考になりました。

ことわることが苦手なわたしはあてはまる要素がたくさんありました。
今までの断り方は相手には気を持たせて、それが結局自分を苦しめていたことも目からうろこ。

自分が見たくなかった本当の自分が持っている要素を目の当たりにできて
すごくよかったなと思いましたぴかぴか(新しい)

この日の問い合わせきっとすごいだろうな・・・と思っていたら大変だったようです。やっぱり。
女性にとってとても心強い存在の有田さん。

どうかこれからもたくさんの人の力になってくださいね!応援しています。


こんな感動の朝イチを過ごし、夜の過ごし方は。

130116-1.jpg
むふふ。
回転するお寿司でございます。

嫌いな人には気持ち悪い写真でしょうか。
わたしの中ではとても美しい画像です。(笑

日替わりのおすすめメニューにあった白子です。
つるんと冷たく、美味しかった!

ここはある意味パワースポット。(笑
穴場なのでご興味ある方にそおっと場所教えます。

130116-2.jpg
お寿司直後のはしご場所、krispy kreme
レジまで並んでいるときに配られたドーナツが一番美味しかったよね、とFriendにいったら
それだいぶ前の話と言われました。おそろしー、時代がとまってる。

さて、お寿司もドーナツもすべては・・・ここへつながってるんです。レディースデイ。
          ↓
544949_133334793481545_1750235984_a (1).jpg


評判通り圧巻の映画でした。

終わった後の現実へなかなか戻れない感じ。


水曜日、朝から夜までこうして過ごして、
今ここに自分があることの感謝の気持ちでいっぱい。


そんな感謝の気持ちを持ち続けて今日も過ごしたいと思います。


posted by クロワールCafe at 00:50| Comment(0) | Beauty

2013年01月16日

腕と手をもむと健康になる。

毎日酷使している「手」に感謝できている?と問われているような気づきの本でした。
手は第二の脳、手のおかげで私たちは日常助けられていることがどれぐらいあるでしょうか。
人に触れることも心地いいように、自分の手で自分の手をいたわってあげることもかなり気持ちがいいはず。
優しくてわかりやすい絵がまた心を和ませてくれます。
自分の手をいたわり、そして身近な人に自分の手でいたわってあげたくなります。


美容と健康についての話が大好きなわたし。

美容に関してはTIRAVIのマザーズタッチ講座を受けたりしたことで手が持っている大きな力に神秘を感じます。

この本も著者の「手」に対する想いがとても伝わります。

自分の手は日常ものすごく活躍してくれていますが、それを当たり前と思って
メンテナンスやケアができていないことに気づきます。

自分の手を大切に思いやり、そしてその手で大好きな周りの人に心地よさを感じてもらえるような
マッサージをしてあげたくなります。

自分の手がもっている力、何かもっと役立ててあげたいな。

それから周りの人にも自分の手をもっと大切にしてあげて、って伝えられるようになりたいな。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2013年01月15日

大雪!!

予想以上の大雪。
前日の天気予報を人事のように感じていたら、あらら。

雪に弱い都内なのでこんな日は家にじっとしていればいいのですが・・・
雪国魂(ないかな、そんな魂・・・)、普通に出かけました。

まずは腹ごしらえ。(笑)
久しぶりに渋谷の春秋に。
美味しい野菜をたっぷり食べたいと思うときはこちらに来ます。

0114-1.jpg
奥から手前に時計回りで、大根サラダ、紫芋、オレンジ、里芋の煮物、にんじんミックス(手作りのマヨネーズをつけて)、大根炒め。
朝摘み野菜を食べ放題!

0114-2.jpg
こちらはかぼちゃの煮物。かぼちゃ大好き!

0114-3.jpg
にんじんジュース。これを飲むのも楽しみの一つ!

0114-4.jpg
メインはいろいろ選べますが豚ちゃん好きのわたしはいつも炭火豚トロ。
玉ねぎのソテーとツナポテトが付け合せに。

0114-5.jpg
じゃじゃん!これが全体像。
お味噌汁は磯の香り、あおさのお味噌汁です。

食べ放題とはいってもこれだけのボリュームなのでおかわりまでたどりつけないところが心残り。
にんじんジュースだけはおかわりしました。
にんじんミックスはカラーもとてもきれいでした。
歯ごたえも種類によっていろいろで、感動しました。

カウンターの向こうでは炭火焼の様子が見えます。
冷えた手を温めにきている店員さんもいました。

大雪の中きたかいがあった!美味しい野菜と豚ちゃんを頂いて満腹〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

炭火豚トロ焼きランチ 850円 朝積み野菜食べ放題+300円。


ここまできたらハンズとロフトチェックしないとね!
というか、どこかに入ってほっとしたいというところかな。

道中では派手に転んで服がびちゃびちゃになってる人、あがれなくなっているタクシーをおしている人、
もう東京は混乱です。
歩いているとバサッと突然雪のかたまりがおちてくるので下だけの注意では危ないです。
突然落ちてくる雪に驚く悲鳴もたびたび聞こえました。

おなかがいっぱいではありますが、本を読みたかったのでcafeによりました。

0114-6.jpg
ここも久しぶりで嬉しいな!今日はカフェモカ。

モトヤエクスプレスです。
激戦区ですが今日はさすがにすいています。

0114-7.jpg
横殴りに吹雪く雪を眺めながら、ゆっくりと過ごさせてもらいましたよ。

こんなに東京で雪が降るなんて・・・ほんとびっくりですね。

怪我しないよう皆様もお気をつけてお過ごしください!


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 自然・植物

2013年01月14日

Beautiful Sunday!

連休の真ん中、いかがお過ごしでしたか?

わたしはいつものように近くのモーニングに行き
本を読んだり、お世話になった方に葉書を書いたりしました。

Cafeをでて恒例の等々力渓谷お散歩して帰りました。

等々力渓谷で入り口にいたコイツ。
130113-1.jpg

落ち葉のふかふかのなかにすっぽりと。
130113-8.jpg

憮然とした表情だったので一応、「撮らせて頂戴ね」とおことわりしました。
でもだいぶ迷惑そう。ふらふら

130113-2.jpg
今日も陽がさんさんと輝く等々力渓谷です。

130113-3.jpg
田舎は真冬なのに、こちらは春みたいで、なんだか申し訳ないぐらい。

130113-4.jpg
わたしの寒い田舎ではこういう華やかな色も真冬はしばし見れません。

130113-5.jpg
光って幸せですね。

130113-6.jpg
青い空とのびのび広がる雲、気持ちいい。

130113-7.jpg
あー、手を伸ばして、むいて食べてみたい。意外と酸っぱいかしら?!

今日はすることもあれこれ決めずゆったり過ごしました。

洗濯祭りをしながら、春高バレーの接戦をテレビでみてドキドキ手に汗したり、感動したり。

本を読んでボディオイルを作ってみようと思い立ち、
自由が丘のお店あちこちのぞいてみたり。

アイススケートの羽生君のワイルドな演出にきゅんとしたり。

お夕飯の豚肉のソテー(焼いただけ・・・)に舌鼓をうったり。

ドラマ「とんび」をみて泣いたり。


「きままだねー」なんてあきれられそうな一日でしょうか。


いろんな国、いろんな時代、いろんな環境のなかで
こんな風に過ごせる時間をもらえて恵まれてるなー。

感謝感謝の気持ちいっぱいの日曜日でした。






posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月11日

自分を高める。

昨日とっても簡単なことをミスしてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

時間は取り戻せないことも頭ではわかっていて先へ、と思う反面、
ずるずると引きずってしまっている自分もいます。

今日も頭の隅にそのことがピタッと残ってしまいあれこれ思いあぐねます。バッド(下向き矢印)

そんな時に降りてきた言葉が「自分を高める。」

ものすごくありふれている言葉で、耳にしたり目にしたり、
自分もそうやってきているつもりですが、なんでしょうか、ほんとに降ってきた言葉でした。

ミステイクはこれからの自分を軌道修正するほんのきっかけであり、
これからの自分についてを考えるタイミングなんでしょうか。

今朝松浦弥太郎さんの本をもう一度読み返しました。

読んだなかに日々勉強することが大切、というページでタイムアウトになったのですが

勉強すること。向上心を持つということ。

その言葉が印象に残りました。

当たり前のようにやっている気がしていたけどもしかしてやれていなかったのかも。

明日からの連休でお茶を楽しみながらそんなことも考えてみようと思います。

「ミスは学びの場」を実践中です・・・。ふらふら


posted by クロワールCafe at 14:08| Comment(0) | Beauty

2013年01月10日

「疲れがなかなかとれない」と思ったとき読む本。

専門用語が難しくなくとても読みやすいです。
自分の疲れの原因が具体的に思い当たることがでてきて、その疲れをとる正しい方法を教えてくれます。
いやな情報をいい情報に変える、とか、魔の言葉「すみません」を封印する、とか、日常の自分の行動パターンを探ることで、解決の糸口が見つかりそうです。
解決の糸口といえば、三つのルールが紹介されていました。
変えなくてもいいものはそのままにし、変えられるものは変え、前にうまく行った経験があればそれを活かす!
ということだそうです。
すぐに実践できそうな自分再生の鍵がちりばめられている一冊です。


お正月明け、一年の中でも疲れがたまっていない時ですが、そんなとき読むからこそ興味深く読みました。
著者、姫野先生の文章はどの本を読んでもよみやすいです。

スポーツ選手の例えなども幅広く、内容が頭に連想しやすいのでどんどん読みすすんでしまいます。

有名なこちらの言葉、言葉自体は知っていましたが、
松井秀樹の星陵高校時代の山下監督の言葉とは知りませんでした。



心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

--------------

なるほどの言葉ですよね。


日々自分の気持ちの切り替え方で心も体も疲れない体になるのですね。

例えば、いやな情報として入ってきたものをいい情報に変えるとか
自分の中の一つ一つ小さな選択をいい方向に変えていく習慣にしましょう、とか
早速行動に移せそうな具体的な例などがたくさんのっています。

取り入れられそうなもの一つからやってみるだけでも気持ちよく過ごせそうです。

そして私たちは2週間で新しい自分に生まれ変わっているんですって。

元の体に戻るのではなく、新しく生まれ変わっているんですよ!!

そう思うといやなことがあったとしても、バイバーイといさぎよく手を振れそうではないですか!

先週末わたしがウォーキングで気分よかったのにも訳がありました。
    ↓

セロトニン(ほのぼの気分)を増やすグッド(上向き矢印)

ストレスホルモンを減らすグッド(上向き矢印)

新生ニューロンを増やすグッド(上向き矢印)

どおりで歩くほど気持ちも体も軽くなるわけですね。

わたしのように感覚で生きているタイプの人も、先生の本を読むと
「おー、なるほど。そういう仕組みでこう感じるんだ」と、理由がはっきりとわかるので楽しいと思いますよ!

自分を変えるきっかけがほしい人にもおすすめの一冊です。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2013年01月09日

元旦の意味を感じる。

130106dog.jpg
我が家の番犬。超リアルでしょ。
一昨年、使わないアクセサリーを売ったら思いがけずお小遣いになって
前から目をつけていたこのワンコ、買ってしまいました。

しばらくは自分でも部屋に帰るとドキッとするぐらいでした。
ええ、ええ、わたしいい年をして・・・ますが大切なわたしの持ち物です。

さて、昨日ウォーキングのことをブログに書きました。
去年の自分はどうだったかな?と振り返ってブログを読んでみると
恐ろしいほど同じ時間を過ごしていました。

初詣を兼ねたウォーキングといい、写真のスポットといい、
感じ方といい・・・。
驚愕の事実でした。

お正月というのはやっぱり土日と違って、一年間のじわーっと積み上げてきた
よくないものを取り除いているんでしょうね。
土日ではとりきれない疲れとかストレスがとれてすっきりとリフレッシュ!
いつも以上のエネルギーを感じます。

お正月はだらだらしすぎると自己嫌悪にもなるけど
やっぱりそういう時間なんだね!!といいように結論を自分なりに出しました。
このポジティブさもお正月後だからかも?!

わたしのことだからきっと来年、またまた同じような感動をのせているに違いない・・・。

変わらない自分がいいものか、考えものなのか、・・・微妙。たらーっ(汗)

さあ今日一日もどうせ過ごすなら楽しくやっていきましょー。





posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2013年01月08日

週末初詣兼Walking!

日曜日は朝カフェの帰り、天気も気分もよくて、神社お寺初詣兼ねてたくさん歩きました。

130106w-1.jpg
まずは自由が丘発で奥沢神社にいきました。

130106w-2.jpg
さすがにいつもよりも参拝客がたくさん来てました。

130106w-3.jpg
奥沢から九品仏に向かう途中のお花が可愛らしいの。

130106w-4.jpg
またまたつぼみフェチ。ぷりぷりさに惹かれます。

130106w-5.jpg
黄色は春の訪れを感じていいね!

130106w-6.jpg
きれいなお花はきれいに写りますね〜。
美しくなればわたしも美しく写るかしら。

130106w-7.jpg
九品仏にやってきました。
わたしがとっても滅入ってた頃に頼っていた母なる木。
いつみてもその頃を思い出してしばしじーんとします。
今年も見守ってくださいね。

130106w-8.jpg
こちらのお花も春が来るのが待ち遠しくなります。
ここの梅を見るのが今から楽しみ。

130106w-9.jpg
境内に足を踏み入れた途端に一気に空気が変わる九品仏。

130106w-10.jpg
九品仏を後にして、玉川神社にやってきました。
空にまたがる飛行機雲が美しい。

130106w-11.jpg
怖そうでいてよく見ると愛くるしい獅子。

130106w-12.jpg
竹の間から日差しがこぼれてきました。

130106w-13.jpg
青い空は気持ちがいい!!

歩いている間はいろんなことを考えて、視界にはいろいろなものが入って、耳には音が入ってきて、
だんだん頭がすっきりしてきて。

歩くことの楽しさを感じながら過ごしたひと時です。

今年もたくさん歩こう!
うん、とにかく歩こう。




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Walking

2013年01月07日

年明け朝カフェ。

朝カフェに行くことを週末の楽しみにしている私です。可愛い楽しみでしょ。(自分で言う)
ネットでモーニングのお店を探すのですが、最近はモーニングのことをソトアサというみたいです・・・。
モーニングも「朝、朝」と言っている様なものなのでおかしいですけどね。
ついでに携帯電話も「携帯」と呼ぶの不思議ですよね。電話と関係ないのに。

話がそれましたがソトアサは言い慣れないのでせめて朝Cafeと呼びましょうか。

ドトールやエクセルシオールによく行きますが
年明けということもあり、いつもと違うカフェ、そして足を少し伸ばしてみました。

ネット検索で見つけた「果実園」さんです。
朝カフェ好きな人はけっこういる。参考にした方のURLご紹介。


東京モーニング日和

東京ソトアサ日記

みなさん素晴らしいですね〜。参考にさせて頂きます!


果実園さんの食べろぐコチラ→http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13026563/

130106mo-6.jpg
目黒atre1の2階です。

130106mo-1.jpg
これはモーニングのAセット。
サラダ、コーヒーor紅茶、フルーツ、厚切りトースト1枚で525円。

レタスにかかってるドレッシング手作りでおいしい!
ドレッシングが手作り(多分・・・)のお店はほぼ100%美味しいお店です。
わたしのデータによると。

130106mo-2.jpg
ふたもついていたコーヒーはおかわりもできちゃう!
店員さんによってもってくる時間聞いてくれる場合と聞かれず先にでる場合と分かれます。
ちなみにわたしは後者。でもおかわりがありますから!

130106mo-3.jpg
トーストの横にブルーベリーソースがあるにもかかわらず、ジャム3点セット!
惜しむらくは、ジャムの期限が今年の9月だったりして残念、パーラーなのに・・・。
でも最近はバターすら別料金のこともあるからかなり良心的ですよね。

130106mo-4.jpg
窓辺の席に座りました。日差しが入って気持ちがいい。
店内は昔からある喫茶店という感じです。
例えば大きなテーブルの下に厨房に入りきらないダンボールが無造作にあるとかそういう感じ。

あっ、なんかコメントがクレームみたいになっちゃってるけどそうではなくて、
アットホームさを感じさせるパーラーです。
初めてなのにどこか懐かしいような感覚の喫茶店です。

130106mo-5.jpg
となりのテーブルのご婦人方のヨーグルトが気になって真似して追加オーダー。
メニューはすごく豊富です。フルーツピザだけでも数種類。さすがパーラーです。
このヨーグルトもね、モーニング食べた人だけのオプションメニューで105円。
市販のヨーグルトだってそのぐらいするものねー。お安い。恐るべしオプション。
他にはスープとかトースト一枚追加も105円。果実園最高!

ミニヨーグルトって書いてあるけど全然ミニじゃない。
容器すれすれまでヨーグルト入ってるし、中にはバナナやキウイ、パイナップルのキューブがざっくざく入ってます。
隣のご婦人方はこのヨーグルト食べながらお腹いっぱい!って困っているほど。
良と質に感動してわたしも写真二枚合成するほど楽しんだヨーグルト。(笑

フルーツサラダというメニューもあって大皿にいろんなフルーツがきれいに盛ってあります。
これを食べてるおじさんがすごく大人にみえる。(充分すごく大人ですが・・・)

いつもカフェで本一冊読むぐらい長居するけどここはさすがにしずらいかな?
充分長居したけど、回転も早いし機敏すぎる店員さん達を見てると申し訳なくなるので。

今年は果実園さんをStartにして、さきほどのブログの方たちを参考にして
未開の地を月に一度ぐらいの感じで開拓してみようと思います。
とはいえ、東急沿線&予算の範囲内ですけどね。楽しそうでしょ。

果実園さんはパーラーの特徴を充分に生かしたメニューで素敵なお店でした!
ありがとう、果実園さん。

今日は空も澄み切って気持ちがよいので、目黒から五反田まで歩きました。
130106mo-7.jpg

山手線沿いに歩くと素敵なスポットがあり、通るといつもこちらの写真撮ってます。

130106mo-8.jpg

朝カフェ、今年もわたしの楽しみが始まりました!





posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 朝カフェ

2013年01月06日

松浦弥太郎の新しいお金術。

自分のお金に対しての考えかたを改めたいなと感じたときにちょうど読む機会に出会いました。弥太郎さんの本は大好きですがこういったお金に特化した本があるとは思っていませんでした。読み終えてほんとにいい本と知り合ったなと感じました。今年はいい気持ちでお金さんと付き合っていけそうな予感がします。


今年初、おすすめの一冊です。
大好きな弥太郎さんというだけではなく、お金との関わり方について考えなおす一冊となりました。

これを読んで良かったなと思う他の読者はきっと今頃、お金のことを「お金さん」と呼んでいます。
どうぞご興味ある方は読んでみてくださいね。

自分のことを自分株式会社と考えてみる。
そうするとお金を使うときに、「これは消費?浪費?投資?」と考えられるようになってくる。
自分のお金ではなく会社のお金って思うから。

お金さんと呼ぶこと自体が弥太郎さんを表しているんだけど、
この本の内容もとてもていねいに書かれています。

今回もたっくさん夢中でメモをとったけど、大好きな箇所二つ、引用します。
(こうやってブログをつかって紹介すること、著者は好まないと思いますが。)
-----------

知識が足りなかったら、勉強して蓄えればいい。
努力が足りなかったら、もっと努力すればいい。
準備不足が原因なら次はもっと準備をすればいい。

なにもかも失い、自分が空っぽになった気がしても、
感謝する心がひとかけら残っていたら、
敗者には必ず、ふたたび運がめぐってきます。

-----------

お金とは関係ないと感じることも、すべてはやっぱりみんなつながっていると思う。

愛してやまない弥太郎さんの経営哲学は、

正直、親切、笑顔

今日もていねいに。


弥太郎さんにいつかきっと会う日が来る(と信じてる)、
その日のためにわたしも毎日をていねいに過ごそうと思います。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book