2012年12月25日

アロマ+リンパダイエット。



連休は田舎に帰り、今年初の雪景色をみることができました。
冷たい空気、田舎ならではの澄んだ空気をたくさん体にいれてきました。

毎度のことながらおこたつに入ってお菓子を食べたり、二時間もののサスペンスをみたり(笑)
顔があっという間にたるむのが手に取るようにわかる過ごし方をしました。

たるむといえば・・・。
こちらの本で気休め程度にひまさえあればリンパをマッサージしました。

昨年、今野華都子さんの「内臓リンパマッサージ」を読んでボディのマッサージをやってみました。
すると!左側だけやった状態で鏡をみると左右が全然違うことを発見!

それ以来はまってしまい、リンパマッサージの勉強をしてみました。
自分の中で滞っているリンパを自分で流してあげるだけなのですが
これが気持ちがいいので続けられるんですね。

で、こちらの本を読んでみると、体のリンパが流れるようになると
利尿作用もあり、のどが渇くようになると書いてありました。

まさに去年ぐらいからトイレに行く回数が格段に増え、水分補給の量も一日1.5リットルぐらいは普通に飲むようになりました。

そして足のむくみはかなりひどかったのですがそれも改善されました。
触るだけでも痛かった状態がなくなりました。

こんなに素晴らしいリンパマッサージ。でも知っている人は少ないかも。
技術をあげて身の回りの人へもやってあげたいなという気持ちが強くなり
来年の楽しみの目標にしたいと思っています。

リンパの場所さえ把握できればあとは簡単!

皆さんも自分をいたわりながら夜の一時リンパマッサージをやってみてはいかがでしょうか!


素敵なクリスマスを!


posted by クロワールCafe at 11:10| Comment(0) | Beauty