2012年12月30日

ありがとう!2012年

121229-8.jpg
なんだかとっても早い12月。
師でなくてもみな走る感じ。

金曜日、仕事納めの日は朝寝坊をしました!
いつもおきる時間より一時間も遅く、時計を見ながら現実がわからなかった・・・。
とはいえそのあとの速さで会社には普通に到着できましたけど。

でも朝遅れるとすべてがばたばたするみたいでブログもす、す、すっかり忘れちゃってました。

明日からは帰省しますので一応この場をかりてご挨拶しようと思います。

とはいえ、年末だからとか、特に気負うのはやめようと思いますので
今日の過ごし方も平常どおりにしました。。。途中までは。

121230.jpg
まずはわたしの大好きなひと時、休日モーニングです。

今日は等々力ドトールに行きました。

わたしの大好きな松浦弥太郎さんの本をまたしても読破しました。
やっぱり、やっぱり、弥太郎さんの本は大好きですね。

本の紹介は来年にしようかと思います。

気持ちが澄むようなそんな本なんです。

そんな大好きな太郎さんの経営理念は、
「正直、素直、笑顔 今日もていねいに」。

うんうん、素敵ですね。

簡単そうで意外とできないことでもありますよね。

本を読みながら自分を照らし合わせていろいろなこと考えました。
お正月にこんなことも考えよう、という課題がいくつも浮かびました。

今日も弥太郎メモはノート6ページぐらいになりました。
メモする時間はなんとも楽しい時間です。

外は雨、でもこうして自分の好きな時間を過ごしてこの週末、この一年を終えられることに感謝です。

お昼は冷蔵庫の数少ない食料品とMotherTerukoさんが送ってくれたジャガイモを調理して美味しく幸せに頂きました。

年内に映画のレ・ミゼラブルみたいなと思って渋谷に繰り出しましたが
最終の時間しか残っていなく、時間をたくさん無駄につぶすよりも家に帰ることにしました。

レ・ミゼラブルは年明けのお楽しみに!

結局帰省にあたってお菓子とか買っているわたしは年末モードにおされてますね、結局。(笑)

それでも今日はなかなか激しい雨降りでしたのでこうしてパソコンに向かったりする時間も幸せなひと時ですね。


さて、この一年は自分にとってなかなか充実の一年でした。
今まで自分でかってに作ってきたバリアーを崩せる一年となりました。

それはまさに自分と向き合うということですので
避けたい気持ちもたくさんありましたが、今年はそうせずに過ごせたんだと思います。

きっとブログを振り返ってみてもそういうことが書いてあるのではないかと思います。

自分は美容と健康が大好きなんだという再認識をして、そのことに自分投資しました。

変化する自分を楽しみ、さらに美しくなりたいという今までにない想いを体験しました。

セルフケアに時間をかけてみると、自分という存在はそれに答えてくれるんです。
その事実も感動でした。

そして、今までよりも自分のことを客観視できるようになったように思います。

今まではそれが自分の弱い部分だとマイナス的に思っていたことも、これがわたし、わたしのペース。
そしてわたしのいい部分でもある、と思えるようになりました。

と同時に、今まで自分では気づけなかったもうちょっとこんな風にしていけばもっといいんじゃないかななんて思うこともいくつかありました。

星回りとか、何かしら自分ではない力が働くのだと思いますが
そういうことを強く感じられる年でした。

この一年が大きな自信につながり、来年だとか先に続く自分の未来がなんの確信もないのに
楽しみとなりました。健康な体や助けてくれる回りの人がいる限り、きっと乗り越えていける。

なぜか強くそう思えるようになりました。

自分はまわりのささえでここまでこれた事もやっとこ気づくようになりました。
40代はそういう年代なのか、今までの自分をほめてあげることも、もっとがんばろうね、と励ましてあげることもできるちょっと大人になった存在です。

自分を認められるから楽しくなるのでしょうか。

こつこつ自分なりに積み上げえているものが見えてくるのでしょうか。

これからも
楽しい!とか、幸せだな〜とか、ありがとう!とか嬉しい!とかいろんな気持ちをたくさん感じられる時間がより多くなるように毎日を積み重ねていきたいと思います。

ブログをどんな方が読んで下さっているのかわかりませんが、お読みいただいている方、
心より感謝いたします。

ただの発信では面白くないと思いますので、ああまた明日も読みたいな、ってワクワクしてもらえるようなことたくさん発信できたらいいなと思います。

でも、一年の中、波もあるので弱音みたいなものをつぶやくときもあるかもしれません。

面白くない発信もあるかもしれません。

それでも、思い出したとき、また読んでいただけたら嬉しいです。

きれいな写真もたくさん載せたいと思います。

発信という力をもっと上手に利用したいとも思います。

感動したかと思えばあれもうぶつかっている、そんなCroireの部屋へ来年もお越しいただけるよう
ちょっと立ち寄りたくなるようなおもてなしができるような部屋にしてお待ちしています。

どうぞどうぞ、来年もよろしくお願いします。

image1.png







posted by クロワールCafe at 20:06| Comment(0) | Beauty

2012年12月27日

身内忘年会!?

121222.jpg
すき亭のすき焼き丼!

すき亭ホームページはコチラ

週末信州に帰ったときに父母たちとでランチを食べにいったお店です。
市街地より少し離れた、裾花川沿いに佇んでいるお店です。
信州牛が柔らかくて美味しい!
しゃぶしゃぶやすき焼きがメインですがお昼はこんな丼定食もお手軽に食べられます。

ちなみにSisterはこんな風に突然突然車ででかけてきては到着次第インターホンをおしたり、
今家の下にいるんだけどー、と連絡してくる父母たちを「突撃隊」と呼んでいます。

今回もわたしが依頼した用事があって、父だけででてくると予告しておきながら
普通に母も助手席にのっていて・・・突撃隊恐るべしですな。

話がそれましたが、すき亭は古い日本家屋でお庭も素晴らしく
一家団欒のお食事をするのに最高の場所です。

みんなでくだらないことで笑ってお食事を頂く時間は最高です。

わたしにとって至福のひと時を過ごしたすき亭でした。

長野にお越しの際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2012年12月26日

カウントダウン?

毎年のことながら、特にどうこうではないのに急かされるような
平常心とはなかなかいかない師走でございます。

クリスマスも関係ないといいつつケーキも買ってみたりして(笑)
店員さんがたくさん待ち構えている中、ショートケーキ一つ注文するのはさすがのわたしも
勇気がいりました・・・。

でも無理して二つ買ったところで食べるのはわたし。
たくさんのカロリーを摂取するだけですしね。

121225.jpg
ネットで見つけてキッチングローブを買いました。

自由が丘の雑貨店でとっても可愛いのを見つけたんですが
その日は買わずに帰ってきたのでネットで探しました。

面倒くさがってキッチングローブを今まではあまり使っていなかったのですが
使うのと使わないのでは手のキメがぜんぜん違うことにやっと気づきました。

お顔マッサージの練習もしているので手は大切な道具。
大切に扱ってメンテナンスもして磨き上げたいですよね。

夜も手がしっとりする手袋をはめて寝るようにしています。

朝までしている日はたまにで、後はしていなかったり
時には片方だけしていたり。(笑)
時には整えて二つおいてあったり、視界にみえる範囲にはなかったり。

こうやって考えると、日常手はたくさんわたしたちを支えてくれて、過酷な労働を強いられていますね。
紫外線にもあたるし、水にもしょっちゅう合うし、キーボードを叩いたり、
手以外の体をさすってあげたり。

その分やさしくしてあげる時間もとってあげたいですねー!

posted by クロワールCafe at 10:25| Comment(0) | Beauty

2012年12月25日

アロマ+リンパダイエット。



連休は田舎に帰り、今年初の雪景色をみることができました。
冷たい空気、田舎ならではの澄んだ空気をたくさん体にいれてきました。

毎度のことながらおこたつに入ってお菓子を食べたり、二時間もののサスペンスをみたり(笑)
顔があっという間にたるむのが手に取るようにわかる過ごし方をしました。

たるむといえば・・・。
こちらの本で気休め程度にひまさえあればリンパをマッサージしました。

昨年、今野華都子さんの「内臓リンパマッサージ」を読んでボディのマッサージをやってみました。
すると!左側だけやった状態で鏡をみると左右が全然違うことを発見!

それ以来はまってしまい、リンパマッサージの勉強をしてみました。
自分の中で滞っているリンパを自分で流してあげるだけなのですが
これが気持ちがいいので続けられるんですね。

で、こちらの本を読んでみると、体のリンパが流れるようになると
利尿作用もあり、のどが渇くようになると書いてありました。

まさに去年ぐらいからトイレに行く回数が格段に増え、水分補給の量も一日1.5リットルぐらいは普通に飲むようになりました。

そして足のむくみはかなりひどかったのですがそれも改善されました。
触るだけでも痛かった状態がなくなりました。

こんなに素晴らしいリンパマッサージ。でも知っている人は少ないかも。
技術をあげて身の回りの人へもやってあげたいなという気持ちが強くなり
来年の楽しみの目標にしたいと思っています。

リンパの場所さえ把握できればあとは簡単!

皆さんも自分をいたわりながら夜の一時リンパマッサージをやってみてはいかがでしょうか!


素敵なクリスマスを!


posted by クロワールCafe at 11:10| Comment(0) | Beauty

2012年12月21日

丁寧に過ごす。

121820.jpg

Friendのいざべらよりクリスマスプレゼント!
福砂屋のCUBEカステラ!

大好きな福砂屋カステラがこんな可愛い姿になるなんて!!
わたしも今度プレゼントとしてぜひ購入したいです。

いざべらさま、いつも素敵なプレゼントありがとう。
今年はどれだけ助けていただいたことか。
心から感謝。


さて、先日の松浦弥太郎さんの本を読んでも強く感じた、「丁寧に生きる」。

まさに自分の行動一つ一つ丁寧を意識してみるとぜんぜん違う行動になることにびっくり。
いかに普段意識しないことのほうが多いのでしょうか。

その一つ、最近嬉しいなと思うことを紹介します。

今年は自分自身の変化にチャレンジすることができました。
そのせいかちらっとガラスに映る自分の姿が、去年の自分の姿よりもいいじゃん!て感じることです。

同じコート、同じブーツ、同じ帽子。

同じなのにガラスに映る自分は去年よりも姿勢がいい気がするし、
自分の顔も去年よりいいなって感じます。

昨日もSisterにメイクが上手になったねとお褒めの言葉を頂きましたし。


日々丁寧に生きるということは形に見えにくいものだから
しっくりこないかもしれないけど意識し続けるときっといつか変わった自分に気づくはず。

もしかしたら、去年よりも丁寧に生きることができた証として
ガラスにうつる自分もよく見えるのかな?

自分と向き合うことで自分を前よりも好きになれたから
自然とそう見えるようになったのかな?

そんなことを最近思いながら、今日も丁寧に過ごそうと思います。

素敵な一日を☆




posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(1) | Beauty

2012年12月20日

「美の知力」―自分をみがく5つの力。




人の美しさは「外見」だけではなく「肉体」「精神」といった面からアプローチ。

そして美しくなるためには、自分が自分を見つめることが大切、というメッセージが共感です。

美しくなるための方法は人によって変わってくるので情報に左右されず、
自分にあった方法を見つけていくしかないとわたしも思います。

それに気づいてから楽しさも増してきました。

自分に合う方法を探すためには情報も必要だし、自分に合っているかどうか試行錯誤も大切。

それを楽しんでやっていくことも大切だと思う。

岸さんの本を読むと、こうやってがんばっている人がいるというところに感心してしまいます。

女性であれば美しさを目指すのは生きがいといっても過言ではないと思う今日この頃。

今年もありがとう、そして来年も頑張るぞ。

そんな木曜日の朝です。

posted by クロワールCafe at 09:00| Comment(0) | Beauty

2012年12月19日

コーラルピンクからローズピンクへ。

121218.jpg
週末、自由が丘の隠れ家的な文具屋さんsixさんにいって来年のダイアリー帳を選びました!
ダイアリー帳のほかにクリスマスツリーのポストイットをつけてくれました。

ネットで購入しようか悩んでいたのですが、やっぱり足を運んで
手にとって悩んで決めると思い入れがさらに違うような気がします。

それにこんなサービスしてもらうとまたここのお店に来ようっ♪って思いますよね。単純単純。

ロルバンにすることは決めてたのですが、色や大きさを悩んで今年はこちらにしました。

去年はやさしいコーラルピンク。

色のように穏やかに少し女性らしさもアップしたかな?と思える年でした。

自分では「進化の年」と読んでいます。

凝り固まっていた自分の概念を少し溶かして、
自分を変化してみるチャレンジしました。

それは楽しくて素晴らしいものでした。
自分をさらに好きになったような気がします。

そして来年もさらに愛に満ちて、美しさも研究して
コーラルよりも強く、洗練さを増しますように、という想いも含めてローズにしました。

ちなみに迷った色はイエローやカーキ、それからクリエイティブ心をくすぐるターコイズも。

でも決め手となったのはわたしが大好きな石井ゆかりさんの占い。

「愛が大きく育つ季節が、2013年前半も、続いています…」

という冒頭の一文から始まってまして。これはやっぱりローズでいくべきだ!と。


大きさもLサイズにしようかと思いましたが、欲張らず、今年と同じ心積もりで出発してみようと思って
同じ大きさにしました。

ロルバンの手帳のメモはたっぷりとあるので相当書き留められます。

新しい一年はどんなことをつづっていくんでしょうか。

自分の来年が楽しみです。


posted by クロワールCafe at 06:00| Comment(0) | Beauty

2012年12月18日

愛さなくてはいけない ふたつのこと。

やっぱり弥太郎さんでしょ。
心に響く言葉満載でたくさんノートに書き留めました。
お守りのようになりそうです。


このところ本から少しだけ離れていましたが、久しぶりに弥太郎さんの本を手にしました。
読み始めた瞬間から一気に入り込みました。

毎回感じるこの感動。
寂しさとか、何かと弥太郎さんと同じ感じ方をするからだと勝手に決めています。

だからノートに書きとめ始めた心に響く言葉は気がつくと5ページにも渡りました。

しかも、走り書きではなくて、丁寧に書きたくてきちんときれいな字を心がけて書きました。

心が弱くなりそうなとき、すかさずこのノートを読みたいです。
すぐに忘れてしまいそうになる大切な言葉を読み返したいです。

一文だけちょこっと引用します。

------------

孤独であることは人間の条件であり、試練であり、
強みでもあります。

誰にも寄りかからず個としての自分があってこそ、
自立歩行で自分らしく生きていけると思います。

------------

とかね。
こうして書くと味気なくなっちゃうんだけど。

もう一つ。

-------------

人間は、どうやっても避けられないことについては
耐えられるようにできています。

-----------

とかね。

ちょっと硬めの二つをご紹介してますけど
ほかにもウワーとかワクワクするようなエッセンスがいっぱい!!

土曜日のモーニングの場所で一気に読んで、そしてノートに書き留めました。

一日を、そして週末をはじめるにふさわしい最高の時間を過ごしましたよ。


やっぱり本で出会う弥太郎さんを愛してやまないわたしです。







posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Book

2012年12月16日

雨上がりの暖かい日曜日。

投票に行った足で等々力のドトールでモーニングをしてから
先週と同じく、等々力渓谷へいってきました。
あれ?先々週だっけ?

週末はブログを休むことが多いのですが、
素敵な写真が取れたので思わずアップしています。

1216-1.jpg
昨日は雨でしたね、足元がぬれています。

1216-2.jpg
川面に移る陽が美しいです。

1216-3.jpg
わたしが大好きな木漏れ日。

1216-4.jpg
緑と紅葉の美しさが撮れました。

1216-5.jpg
自然にできている芸術です。

1216-6.jpg
雨粒が愛おしい。

1216-7.jpg
赤色は終わり黄色に移りました。

1216-8.jpg
椿の葉っぱにたくさん楓がおちていてそれもまたいとおかし。

1216-9.jpg
今日強く感じたことは、紅葉は上を見上げて愛でるものだけではないということ。

1216-10.jpg
枝から落ちた後でさえ美しすぎて。

1216-11.jpg
自然の美しさに勝てるものはないと確信した瞬間。

1216-12.jpg
橋の手すりのもみじ。

1216-13.jpg
石畳の階段をピンクの落ち葉が演出しています。

1216-14.jpg
こちらの階段は黄色中心の演出です。

自然の空間は空気がまろやかです。

今日は上着さえもいらないぐらい暖かい不思議な気温。

今朝もこうして過ごせることに感謝です。

わたしの大好きなひと時。


今日も心豊かな一日に過ごせそう。

皆様も素敵な週末を☆



posted by クロワールCafe at 11:32| Comment(0) | 自然・植物

2012年12月14日

本。

121212.jpg
中目黒のイルミネーションです。

気持ちがパタパタしていると、なかなか本に手がつかず。

それでも図書館にいくとそこにはいろんな本が待っていてくれて
あれもこれもと借りたくなります。

わたしはだいたい美容・健康系のところをまずチェックして、
それから啓発系とか、最後は図書館のおすすめコーナーとか。
時間に余裕があるときは雑誌もぱらぱらと楽しんだり。

いろいろな世界が一気に広がって、なんだろーと自分の好奇心が広がっていく場所。

121212-1.jpg

パタパタしてるのは勝手に自分がそう感じているだけなんだよね、と気づきます。

でも今回は無理せず予約していた本をいれて4冊かりました。
ジャンルもいろいろにしてみました。

週末モーニングの時とかゆっくりと読んでみるのを楽しみに。


今日一日も心豊かに過ごしたいと思います。
posted by クロワールCafe at 08:57| Comment(0) | Beauty

2012年12月13日

わたしのクリスマス。

121212-2.jpg

この季節、ポストに届くX'masカード。

わたしにとってはサンタさんからのプレゼントのように感じるぐらいワクワクします。

Motegi夫妻から届く暖かいクリスマスカードです。

今年もお二人らしいやさしい黒ニャンコがいるカード、そしてうきうきするゴールドの封筒。

こんな素敵なカードを送って頂いてお世話になるばかり。


おかげさまでわたしの毎年クリスマスの楽しみ☆今年も堪能します!!


Sanさん、Keikoさん、今年も暖かい愛情たっぷりカードありがとうございます!

優しい人に囲まれて生きていますね、わたし。


今日もいつものアファメーションを。

わたしにかかわる全ての人たちが
幸せで、心豊かで、安全で健康でありますように。

感謝。

posted by クロワールCafe at 06:00| Comment(0) | Beauty

2012年12月12日

空に。

先日お知り合いの方のワンちゃんが突然亡くなってしまい、とても悲しんでいます。

そのときの状況が、以前飼っていたオリオンのときととてもよく似ていて
あの時の気持ちがよみがえり、わたしも泣いてしまいました。

何年たってもあのときのことを思い出すと、悔しさと悲しさといろいろな感情があふれて
涙がでてきます。

それでも、夜、空をみあげたときにオリオン座が光っていると
見守ってくれているなって思います。

暮れに近い寒い日に、仔犬のベージュで鼻と耳が黒い可愛らしいワンコを家につれて帰りました。
寒い夜、車から見上げた空にはオリオン座が輝いていました。
そこでオリオンと名前をつけました。

何も言わず連れて帰って母たちはあきれてましたが
可愛いオリオンは少しずつ家族の一員になっていきました。

家族だからいるのが当たり前で、今でも夕方外から帰ると
留守番をいじけてやっていたオリオンが待ちわびているような錯覚をしてしまいます。

今はペットロスのカウンセリングなどもありますし、そういうお悩みの方たくさんいることでしょう。


夜空みあげてオリオン座をみてオリオンに思いをはせる寒い夜です。




posted by クロワールCafe at 09:07| Comment(0) | Beauty

2012年12月11日

ピンク色の。

帰り道、目黒川がピンク色に包まれる道を歩きます。

1210-1.jpg

やっぱりブルーより断然ピンクでしょー。って思いません?

1210-2.jpg

ねっ。

1210-3.jpg

Mother Terukoさんに荷物のお礼の電話しながらピンク色を楽しみつつ帰りました。

1210-4.jpg

同じように目が覚めても気持ちのもちようが違ってたりいろんなことがおきる日々。

1210-5.jpg

そんなかで自分ていう培ってきた個があって、譲ったり譲れないものがあったり、
与えてもらうこともあったり時には与えたり。

自分の一つ一つの判断や決断をよし!と思える日もあれば、いいのかな?なんて思うときもあったり。

1210-6.jpg

そんな風に思っているときの中で、
災害がいつくるかも、どこでどうなるかもわからないときの中で

1210-7.jpg

どうせならハッピーに気分をもって、美しいものをたくさん目の中にいれて
自分の持っている無限ではなく限られている時間を楽しんでいこうと思うこのごろです。

posted by クロワールCafe at 00:00| Comment(0) | Beauty

2012年12月10日

宝船。

1209-2.jpg

またまたMotherTerukoさんがお野菜とか送ってくれました。

電話で話した時に、「大根とか安く売ってるから買うでしょ?」と言われたので
「お母さんがおいしいお野菜作ってるからこっちではあまり買う気がしないの」、といったら
送ってくれました。

宝船みたいな形で送るよ、と予告してたのでどんなに郵便屋さん泣かせの送り方したのだろう・・・と思いましたがわりと普通の形状でした、安心。(笑)

人参、じゃがいも、白菜、大根、りんご。うわあ、おいしそう!!

さらに箱の中に小部屋が作られていてなんだろうと思ったら!

ハンバーグとさんまを圧力鍋で甘く煮たものとか、昆布の煮物とか。

まさに宝船。

さんまの美味しいこと!
ハンバーグも母のは食パンがちぎってあって柔らかく美味しい!

これを食べるだけで元気100倍!

ありがとう、母上様。



posted by クロワールCafe at 12:13| Comment(0) | Beauty

2012年12月07日

あったかスープ。

1206-1.jpg
いつもの景色の夜景バージョン。
川がピンクに光っているのはイルミネーションの光です。

1206-2.jpg
今日はシチューみたいなスープをつくろう!と思いつき、
チキンコンソメでスープを作りました。

人参、かぼちゃ、玉ねぎ、福岡お菜々?とかいう葉物と鳥挽き肉を刻んでいれました。

豆乳を入れて塩コショウで味を調えました。

疲れたので何か買っちゃおうかと思ったけど
作ってみてよかったー。彩もあざやかで気分もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

レパートリーの少ないわたしですが少しずつ開拓していきたいと思います。

posted by クロワールCafe at 08:57| Comment(0) | Beauty

2012年12月06日

もやっとしたときに。

121202-7.jpg

なんだか頭の中で考えがあってもやっとしているとき。

そんなときはとりあえずどこかを掃除してみます。

キッチンの水道の蛇口だったり、テーブルの上だったり
化粧品の入れ方を直してみたり。

視覚的にどこかがきれいになると気持ちもほっとしたり
そのことに考えがいくのでそうしています。

なんて書くとどんなにきれいな部屋なのかと思われるとプレッシャーですが・・・。

お掃除する分には気分がよくなること以外はないので
確かないい時間の使い方だと思います。

年内にもう少しあちこち磨きたいなと思います。


posted by クロワールCafe at 16:21| Comment(0) | Beauty

2012年12月05日

大切なもの。

今朝は電車が事故でとまっていたので、二駅先の自由が丘まで歩いていきました。

普段は静かな閑静な住宅街を自由が丘目指してざくざくと人があるいている不思議な光景です。

朝歩くのは気持ちがいいですねー!

今朝読んだ断捨離メルマガも心に残ったので一部引用させてもらいます。

粗品とか特典など、丁寧に説明付きで渡されると
本当は家に溢れていて欲しくないのに
ありがとうございますと、笑顔で受け取ってしまうという。
そういったパターンについてのお話です。

       ↓
------------
川畑のぶこ【断捨離メルマガ】  2012.12.5
-------------
クリスマスシーズン
-------------

・・・・

というよりも、そもそも特典や粗品をくれる相手って…
あなたとつながりたくて粗品や特典を渡しているのだろうか?
それは今後の幸せな人生のために、
意識的につなぎとめていたい人間関係だろうか?

みんなに好かれたい。
自分はみんなを好きなわけではないけれど…

みんなに好かれたに越したことはないけれど
それはそもそも可能なハナシだろうか

そうでないと価値の無い人間になってしまうのか?

そんなことはないはず。

粗品や特典を断ったって私は十分「いい人間」

相手に合わせて好かれることで自分の価値を証明する必要はない。

自分にいちばん近い自分が自分を好きでいてあげること。

これがいちばん難しくていちばん大切な姿勢なはず…


------------


「みんなに好かれたい。
 自分はみんなを好きなわけではないけれど…」

この一文章が心に残り、目からうろこ。

なんだかさっぱりする内容でした。


自分の中の大切なものってほんの一握りでよいのですよね。

121202-3.jpg

今日も大切なことに気付く一日を!

posted by クロワールCafe at 12:23| Comment(0) | Beauty

2012年12月04日

高価な陶器のように。

121202-8.jpg

おはようございます。

昨日は風邪っぽいなと思ったので10時前に眠りました。
昨日よりもだいぶいい気分です。

先日、断捨離のメルマガのなかに、なるほどなーと思う文章があったので
引用したいと思います。

洗顔するときの心得です。

 ↓
11月27日  おのころ心平【断捨離メルマガ】より一部引用。 

※ ※ ※

エステの先生に、いいことを聞きました。

自分のものだと思うから、粗雑に扱ってしまう。
お顔は、人から借りた高価な陶器とイメージしましょう。

傷をつけたら大変。借りてきたものと思えば、
ゆっくり、力加減を考えて、丁寧に洗うでしょう。

1)石鹸は、ふわふわに泡立てた泡で、
 お顔はなでるように。

2)ゆっくり時間をかける。これが鉄則。

一回の洗顔に、10分かけたことがありますか?
毎日じゃなくても、意識の変化がかなり起こりますよ。
さっそく今日、やってみましょう。

3)そして、毎日の洗顔の時の意識のマーキング。

 ⇒ 「人から借りた高価な陶器のように」

----------------

TIRAVIの峰先生もよくおっしゃってますが、
体も借り物。

だからきれいに扱って、きれいにしてお返ししないといけませんよ、と。

借り物でなくても粗雑に扱ってはいけませんよね。


自分のお顔も体も丁寧に扱うときっと喜んで
いいことがおこりそう!

121202-2.jpg

わたしが大好きな有田宏美さんもブログによく書いています。

丁寧な毎日を送りましょう!と。

たくさんのことをしようと思わなくても、丁寧に過ごしていたら
自分らしい質のよい時間遅れそうですよね。

今日も丁寧に過ごしましょう!




posted by クロワールCafe at 09:16| Comment(0) | Beauty

2012年12月03日

日曜日、ぶらりお散歩。

久しぶりにモーニングを楽しんでから等々力渓谷へ散歩にいきました。

121202-1.jpg
ゴルフ橋方面からスタートしました。

121202-2.jpg
カモが気持ちよさそうに泳いでます。おなか冷たくないのが不思議・・・。

121202-3.jpg
朝の黄金時間にいけてよかった!美しい日差し。

121202-4.jpg
鳥のさえずりが聞こえます。

121202-5.jpg
落ち葉も川の流れのままに。

121202-6.jpg
もみじが一際きれい。

121202-7.jpg
12月に紅葉がみれるなんて!

121202-8.jpg
冬の花、椿も美しいです。

121202-9.jpg
ふわあー。紅葉紅葉!

121202-10.jpg
こんな近くにこんな絶景楽しめて幸せ!

121202-11.jpg
朝から一眼レフのカメラマンや観光客もちらほら。

121202-12.jpg
等々力不動尊から渓谷にスタートする場所です。この景色は毎回感動を与えてくれるんです。

121202-14.jpg
等々力不動尊のイチョウの木。
下は一面黄色のじゅうたんが広がります。

何も考えず、自然にみをゆだねて歩く。
こういう時間は必要なもの。

早起きはほんとに新しい空気の中で素晴らしいことばかり。

自分が迷路に入りそうになったら自然をみて自分の場所を見つける。

朝のいい時間を過ごせてHappyでした。


今週もHappyな時間を。

posted by クロワールCafe at 09:06| Comment(0) | Beauty