2012年10月31日

信州ドライブと温泉。

121029-1.jpg
志賀高原へドライブにいき、帰りは熊の湯温泉に入りましたよー。
なんとも表現しがたい美しい緑色の温泉です。

志賀高原の紅葉もとても美しく、母父も喜んでいました。
山の天気はいろいろ変化するので行ったときは濃霧。視界ゼロ。
火曜サスペンス劇場なみのおそろしさ。

そうかと思えば降りてくるころには青空が見えてきました。

121029-2.jpg
露天風呂です。
空を眺めながらいつまでも入っていられそう。

121029-4.jpg
熊の湯も志賀高原の一部?なんですが、志賀高原といえばなんといってもスキーのメッカ!
熊の湯ホテルのじゅうたんもこんなかわいい絵柄!

Mother Terukoさんが歩きながら「や〜ま〜は白銀〜♪」と歌いだすので何かと思ったら・・・。じゅうたんをみて歌っていました。

121029-6.jpg
これまた火曜サスペンス波の煙でしょ。
これが大噴泉。  「平床大噴泉
危険です、の看板があるけどそこに車をとめて水筒のお茶をのんだり、サツマイモをたべるのんきなFamilyです。

121029-7.jpg
楽しいドライブと温泉の最後に立ち寄ったカフェ。
御菓子処 花岡
くるみのお菓子がおいしくて有名なお店です。
ケーキセットを堪能。甘いものがそんなに好きではないMother Terukoさんはおやきとミルク。

121029-5.jpg

秋の紅葉を目に楽しみ、ああでもないこうでもないとおしゃべりも楽しみ、食事も甘味も楽しみ、まさに命の洗濯Dayでした。


posted by クロワールCafe at 08:59| Comment(0) | Beauty

2012年10月30日

田舎の隠れ家カフェ。

休みをとって田舎に帰りました。

お友達ととっても素敵なカフェ、行ってきました。

いろいろ語らず、写真を載せたいと思います。

121028-2.jpg
天気予報は雨でしたが、
ほとんど降られず、紅葉も堪能できました。

121028-3.jpg
建物にいくまでの道のりも素敵です。

121028-4.jpg
こんなアレンジも粋。

121028-5.jpg

121028-6.jpg

121028-7.jpg
ちょっとしたこういうお花きゅんとします。

121028-8.jpg

121028-9.jpg
もうすべてが素敵なしつらえです。

121028-10.jpg
本日はマロンとりんごのタルトを頂きました。

121028-11.jpg
抹茶色の砂時計も素敵です。

121028-12.jpg
のみものは気分もさらに落ち着くペパーミント。
121028-13.jpg

がじゅまる?この濃いグリーンがとっても目につきました。イキイキしてます。

121028-14.jpg
一年ぶりぐらいに訪れたカフェ。

言葉では言い表せない贅沢な時間過ごしました。


あちこちにあるお花の美しいこと。

121028-15.jpg
posted by クロワールCafe at 09:14| Comment(1) | Beauty

2012年10月26日

気持ちの穏やかな日。

121025-1.jpg
ほわっほわっとピンクの雲が可愛い空の写真撮れました。

ここ数日乾燥しているせいか、目の疲れが感じやすくなりました。
こんなときこそ、忙しくても時間を見つけてストレッチをしたり
手のマッサージをしてみたり、外の空気を吸いにいったり、ちゃんと休息をとるようにしています。

しなくちゃいけないと思うと心もキューッとなるのはいつものパターンですが
穏やかに気持ちをもって、キューッとなるほどのことではないな、と冷静に考えられました。

例えば夜に受け取りたかった宅急便も、時間的に間に合わなさそうで
ああ、受け取りたかったなーってキューと思うのですが、
まあどうしても今日中に必要なものでもなかったからいいかとさっと穏やかな方向へ考えられるとほんとに楽。

そういうときに限って、もう一回配達してくれるというラッキーな出会いに変わります。

ほんとに助かりました。もう一度配達してくれてありがとうございます!と
心からお礼をいうことができました。

こんなふうに時には冷静に自分を穏やかにできるところ自分で言っちゃいますが好きです。

今日もそんな一日を過ごしたいと思います。

121025-1.jpg



posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年10月25日

秋の味覚。

121025.jpg
Mother Terukoさんが栗おこわやお野菜を送ってくれました。

お野菜は大根やさつまいも、そしていよいよ最後のお茄子などです。

栗おこわは栗の味がしっかりとして、甘みもほどよくてものすごく美味しい!!

お弁当にもってきてます。
おかげさまでお昼がいつもよりさらに楽しみです。

まめな母はことあるごとにお赤飯を焚いてます。

電話で話をしているときに、お赤飯や栗おこわを作った話になると
わたしに悪いと思うらしくそのあと送ってくれたりするのです。
こんなに美味しい母の食事をいつも食べれることは幸せですね。

お母さん、ありがとう。
いつまでも元気でいてね。


posted by クロワールCafe at 08:50| Comment(0) | Beauty

2012年10月24日

心療内科に行く前に食事を変えなさい

目からうろこ。
自分は健康だけど今一つやる気が起きない、集中力がない、朝起きれない・・・そんな方にも読んでほしい一冊。
気力だけで解決できない原因が満載です。


Masayo様おすすめの一冊。
テレビでも引っ張りだこの姫野友美先生の本です。

健康だからお医者さんには無縁よ、というあなたにもぜひ読んでほしいと思える一冊です。
わたしも貧血ではありますがいたって健康。
でもこの本を読むともっと健康になれる自分がいるからわくわくしてきます。

やる気が今一つでない、集中力がない、ぐるぐる思考、いらいらしやすい・・・などなど
タイプ別になっているチェックシートをみてみるとあれあれ?わたしこれもこれも該当する!

気力だけでは現代は乗り切れません。

姫野先生が栄養療法にであったことがとても衝撃的だった、というのが冒頭部分に載っています。
それを読む側も相当衝撃的な事実なのです。

姫野先生の患者さんがみるみる健康になって人生が変わっていく例がいくつも載っていました。

毎日口にする食事の大切さを改めて思う一冊です。

健康だと思う方もぜひ一度読んでみてください。

121019-2.jpg


posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年10月23日

心の美。

121020-9.jpg

日曜日、TIRAVIサロンで峰先生のお話ききました。

「心の美」。

外見をきれいにしていくことも、体も健康な体にしていくことも可能。
一番時間がかかるのが心の健康。

人に何かを話してみて3回断られるとあきらめてしまいますよね。
その時に本当の自分が出てくる。

人は自分が変わらずに人に変わってもらうことばかり望んでしまうので
上手くいかないことばかり。

自分が変わらないと人も変わらない。

自分も変わってそれが周りにも伝わっていい方向に変わっていく。

そんなお話がしみじみと伝わる穏やかに晴れた日曜日の心地よい時間でした。




posted by クロワールCafe at 08:54| Comment(0) | Beauty

2012年10月22日

週末は美について。

土曜日、二回目、そして最後のメイクレッスン日でした。

お天気よくてひんやりさえも気持ちがいい!
121020-3.jpg
金木犀の香りに包まれてさらに気持ちがいい!

121020-1.jpg
メイクレッスンのサロンの裏にそびえてるのが仮屋崎邸。勝手に撮影、ごめんなさい。
実は先ほどの金木犀も・・・。

今回は最初に自分の顔のタイプを知るところから始まりました。
わたしは自分の予想外の「艶」タイプ!
知らなかったー!とっても新鮮でした。

艶タイプはゴージャスで、華やかなメイクが似合うそうです。嬉しいですね!

アイラインやアイシャドウなど前回のファンデーションやチークも復習しながらレッスンしました。

テクニックについてはまだまだ練習不足ですけど、
自分の顔を愛おしく感じながらメイクするということはできてきたように思います。
その思いがあるとなんとなくいい感じに仕上がってくる感じ。
そんな気がします。

教えてくれた先生は河村慎吾先生。

121020-9.jpg
情熱的な赤い薔薇、プレゼントしてもらいました。
お花をもらうのは嬉しいですね!きゅん。
薔薇のようなわたし、なりたいです。

まだまだ自分を魅力的に見せるメイクにしていきます。

刺激的なメイクレッスンでした。
新しい出会いに感謝を☆

posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2012年10月19日

雨上がりの金曜日。

昨夜までずうっと降り続いた雨も上がりました。
青空の青さがいつもよりすっきりと、濃く、感じられます。
気持ちがいいですね〜。

昨日のブログの追伸でご協力依頼をしたら
昔からお世話になっているIkukoさんが返信をくださいました!ぴかぴか(新しい)

           ↓
「つぶらな眸と、笑うと盛り上がる、むっちり健康的なほっぺ」かな。
「口元」も魅力的ですよ。


と。
嬉しいですね。
お忙しい中を縫って返信くださいました。

たまにブログを読んでくださって、感謝感謝です。
そしていつもタイムリーな時に読んで頂いて引き寄せの法則でしょうか?

Ikukoさんの魅力は
初めてお会いしたときの第一印象とずっと変わらず!
「永遠の乙女ぴかぴか(新しい)」です。

レストランアリコルージュで読書している姿はまさに乙女そのものでした。

たたずまいが優しく、お肌も白くてつやつや。
優しい笑顔がとても安心します。

Ikukoちゃんを通してたくさんの人との出会いもさせていただきました。
いつもIkukoちゃんSistersの一人であるかのように皆さんからたくさん可愛がって頂いてます。
ありがとうございます。黒ハート

この気持ちの良い青空と、ありがとうの気持ちで今日一日を過ごしたいと思います。


posted by クロワールCafe at 09:02| Comment(0) | Beauty

2012年10月18日

ちっちゃいお花、はぜらんちゃん。

121017.jpg
TokyoのTerukoさん!会社のはぜらんちゃんが咲きました。

会社で育てはじめてからなかなかお花が咲かなくて
そんなにこの環境はきびしいのかしら、と思ってました。(笑)

でも窓辺に移動しました。
しかもまめにお水やりをしてくれる上司のハーブの隣で。

めきめきと青々しく育ち、ついにピンク色の可愛いお花が咲くようになりました。
はぜらんが雑草のように育つと知っている人も何人かいらっしゃいましたが
知らない人も多く、お花をみにきてくれる人もいるので、はぜらんちゃん的には嬉しいのではないでしょうか。

はぜらんは別名もたくさんあり、三時草、三時花、三時の乙女etcほかにもたくさんあるみたいです。

しかも調べてみると食用でもいけるとか・・・。

さすがに食べはしませんが、ハーブのとなりにあるのでついつい手も伸びそうになることも・・・。

このお花はTokyoのTerukoさんが、大きな鉢を抱えて電車を乗り継いで持ってきてくれたのです。
そのやさしい思いがあるから、わたしも大切に育てたいと思っています。

丈夫ですし、青々とした葉っぱをみているだけでも元気がわいてきます。
もしかしたら会社の人の中にもそんな風に感じてみてくれている人がいるかも。

ちっちゃなお花だけど、主張をちゃんともったピンク色。
見過ごされそうな小ささだけど、目に留まると思わず笑顔になりそうな。

そうそう。わたしもそんなお花のようになりたいな。


P.S
メイクレッスンの宿題が出ました。
ご協力いただける方がいましたらぜひお願いします。

「わたし(Croire)の外見の魅力はなんでしょうか?」

明日金曜日までメールやこちらのコメントでも大丈夫です。
Croireをご存知の方、どうぞご協力よろしくお願いします。


posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年10月17日

感情の変容。

121013-4.jpg

週末は自分が勝手に人と比べてめげてしまうことがありました。
この感情を持ちこしてはいけないと思い、日曜日、温泉によって流してきました。

温泉でもぐちぐちと思いをはせてしまい、最後には飼っていた愛犬のオリちゃんのことを思い出して、うるうるしてしまいました。
それもオリちゃんには失礼な話でした。
というのは人と比べたときにエリートな感じの人と比べてしまって、自分をみじめに思ってしまったのです。
そして、馬でいったらサレブレッド、犬だったら血統書付の犬、飼ってたオリちゃんはミックスだったことを考えたのです。

だから何?ってことですよね。

オリほど愛くるしい犬はいなかったし、
あんなにまりの人を癒してくれる犬はいなかった。
最高のワンコだったよな。

だから比べたり、そういう発想になる自分がいやだった。

でも温泉上がる頃には気分も体もすっきり!
もやもやも涙も流してきました

そして、昨日の断捨離のメルマガで

『コンシャス・ラブ』
ゲイ&キャスリンヘンドリックス著(春秋社)

という本の引用がありました。
わたしもそのメルマガからちょっと引用。

本の第7章、
「難しい感情の扱い方と伝え方」の中に、
【感情の兆候】という一覧の一部です。

☆怒りの兆候
・肩、および、首すじの凝り
・頭痛(とくに後頭部から首すじにかけて)
・あごの筋肉の緊張、または、痛み
・歯を食いしばる
・睡眠中の歯ぎしり
・背中の上部、肩、腕などのかゆみ
・おなじく、その部分のムズムズ
・ふいに涙が出る
・爪を噛む

☆不安(恐れ)の兆候
・吐き気
・胃の緊張感
・胸の緊張感
・心拍の上昇
・体内の震え(特に胸と胃のあたり)
・手のひらからの発汗
・口の渇き
・デリケートな部位(乳首や亀頭)の収縮
・視野狭窄(トンネル視)
・思考の散漫

☆悲しみの兆候
・胸が締め付けられるような感じ
・胸がうっとうしい、重い、麻痺したような感じ
・胸骨の痛み
・朝、目覚めにくく、床から出にくい
・鼻づまりがなかなか治らない
・痰がしょっちゅう出る
・過去の喪失体験が頭に浮かぶ
・悪いことばかり考えてしまう

----------------
どきっとする項目がいくつも・・・。
皆さんはどうですか?

そしてメルマガを書いているおのころ心平さんの文章です

1.感情をどのように認識し、
2.どのようにその感情と向き合い、
3.それをどのように伝えていくか、

について書いてありました。

感情は、消し去ってしまうことはできません。
感情はまた、持ってはならないもの、でもありません。
認識の仕方や伝え方で、変容させてやるものなのです。

----------------------
と。

そしてここからの文章が素敵だなと思いました。
         ↓

怒りは、その峠を過ごせたら、理解に変わります。

恐れは、それを克服したら、勇気に変わります。

悲しみは、それを乗り越えたら、愛に変わります。


登り(認識)、
頂点(向き合い)、
降りる(伝える)、

アーユルヴェーダというインド伝統医学の古典に、
「感情が、そこにあると認識することから、
癒しが始まる」と書いてあります。

感情の山があることを、ただただ素直に認めること、
そしてその山は、あなたを成長させる種を携えている
ことを信じること。

3つの根源的な感情は、
理解、勇気、愛という3つの根源的な成長を
私たちに、もたらしてくれるものなのです。

-------------------

わたしが週末に感じた感情も愛に変わったようです。


posted by クロワールCafe at 09:14| Comment(0) | Beauty

2012年10月16日

週末のメイクレッスン☆

「劇的に変わる」
そんな言葉がちょいちょいでてくる美塾のメイクレッスンに参加しました。

けっこう前に申し込んだのですが大人気で、やっとこ10月にレッスンを受けることができました。

121013-11.jpg

玄関からとってもおしゃれ。
美塾に行くまでの住宅街も素敵なお宅がたくさんあり、セレブな一帯です。

121013-12.jpg
植物がいきいきしているお店は繁盛している証拠とはよく言われていますが納得の景色。

121013-13.jpg
ここはDrinkコーナーでお水やハーブティがインテリアのように並んでいます。

121013-14.jpg
窓の外にみえるテラスも素敵。

121013-15.jpg
家具と内装がとってもバランスよくて空気も落ち着きました。

121013-16.jpg
一つ一つのものにこだわるからこそ、女性を劇的に変えてくれるメイクを教えられるのですね。

自分の顔を大切にすると、鏡に映った自分も優しい顔になります。
技術的なことよりもメイクするときの心についてたくさん教えてもらいました。

とにかく自分の顔を意識すること。
今までみているようで自分のことを見ていなかったのかも。

「美塾」さんでは化粧品があれこれではなく、自分の持っているツールで
自分の魅力をどうやって効果的に引き出すか、ということお教えてくれます。

来週も学ぶ予定です。
素敵になったら写真も載せたいなあと思ってます。

お楽しみに☆


posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年10月15日

週末のちょっとリッチなMorning&Lunch

121013-4.jpg
渋谷東口の青空&ヒカリエ&銀座線!ビッグカメラ前にて。

土曜日はメイクレッスンを受けに表参道(ほとんど渋谷です)へ行きました。
渋谷からモーニングStart!です。

日ごろ、エクセルシオーラーのわたしなので、今日は場所をAwayにうつして、宮益坂店に行こうと思っていたらなんとかどっこにこじゃれたパン屋さんできてました。
121013-1.jpg

予想通りお値段的にはちょっと高めの設定かな。
でもたまにはこんな日もね、と思いモーニングによりました。
121013-2.jpg

店内の暗さが残念・・・。
それともそういうの狙ってるの?
モーニングのときは2Fは上がれないので、もしかしたら2Fはもっと素敵なのかも・・・。

121013-3.jpg
モーニング時は飲み物30円割引があります。

私的には次回はエクセルシオーラーかな・・・。

さて、引き続き、メイクの河村先生が連れて行ってくれたランチのお店をご紹介します。

121013-17.jpg
GOO ITALIANO


121013-10.jpg
ショップリストも外観も、

121013-9.jpg
そして内装も黄色がたっくさん。
黄色がメインて珍しくないですか?自分が好きな色なのかなんなのか、
黄色に反応してしまいました。

パスタセット。ちょっとリッチに1,500円。

121013-5.jpg

121013-6.jpg
フォカッチャ美味しい!おかわわりもOK!

121013-7.jpg
本日のパスタ。サーモンとえびのクリームソース。
えびのぷりっぷり具合が最高!

121013-8.jpg
選べるデザートの中から今週も!アフォガータにしちゃいました。
今までであったことのない、オリーブがかかったアフォガータ。
アイスが美味しいのでオイルはぜんぜん感じませんでした。

今日は美を学ぶので飲み物はローズヒップティにしました。

メインのパスタもそれ以外のサラダやフォカッチャ、デザートどれも美味しかったです!

肝心なメイクレッスンのお話はまた次回!

朝のパン屋さんもランチも、初めてのお店、場所は新鮮な気分ですね〜。

毎週こんな探検ができるようになろっ。


posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年10月13日

Happyを頂きました!

1210121.jpg

会社のお仲間が金曜日の朝、パンをくれました。
最近お互いにはまっているメゾンカイザーのパンを木曜日に購入して
そして金曜日にバゲットをきって持ってきてくれたんです。

ご自分は家で食べてきたのに、美味しいからってきって
間にガーリックバターと生ハムをはさんでくれました。

そんなの手間かからないよー、なんていってくれましたけど
こういう親切ってなかなかできないものですよね。

それにセットでDoleのオレンジジュースまでついでくれました。

バゲットの味も、中身も最高に美味しいのですが
朝からこうやって人のためにしてくれる気持ちがつまっているから
ことさら美味しく感じて朝からとってもHappyでした。

いつも細かい気配りしてくれる人で、学ぶこと多いですね。

そんな人に出会えて感謝です。





posted by クロワールCafe at 20:39| Comment(0) | Beauty

2012年10月12日

空を。

121011.jpg
最近夕焼け見てないなあ・・・なんて思って考えてみると、
思った以上日が短くなりに日が沈みます。
今日もあっピンク色!と思って少ししてから外にでてみると、あっという間にピンク色の空が変わってしまいました。

足を止めようって思わないと、なかなか空って見上げないものですね。

今朝もそう思って途中空を見上げたら、目線の先にある空模様と全然違う空が真上にありました。得した気分!

気持ちを向けなくても偶然素晴らしい空に出会うのも素敵だけれど、
自分で意識していい景色を自分に取り込むことも大切だな、ってちょっと足をとめてみたくなりました。


Thanks God!It's Friday!

posted by クロワールCafe at 08:57| Comment(2) | Beauty

2012年10月11日

ラスト・ホリデイ

Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)
発売日:2007-09-07

余命3週間を告げられてから迷うことなく自分がやりたいと思ってやれなかったことをやりつくしていくジョージア。どんどんきれいになってツキがまわってきて、爽快でワクワクして、とってもよく出来ているストーリーでした。
自分これでいいの?と考える作品です。


6月29日のブログでも紹介したのですが、ラストホリディ。

先日のプチHappyお茶会のときにHiromiさんが「最高の人生の見つけ方」の映画のお話をしてくれました。
ブログはコチラ

そのときにまた思い出した映画です。

お医者さんの診断で余命残りわずかと告げられた女性がやり残すことがないようひたすらやりたかったことを実行していくのです。
その真剣さがまわりの人の心も動かし、どんどん周りを巻き込んで彼女は輝いていくのです。
そしてその中で本当に大切にしたいものを見つけていきます。

お金ではなくて本当に大切なもの、そして、やりたいことはやれるんだとパワーをもらえる作品です。

もう一度あのわくわくを感じるためにも見てみたいなと思う今日この頃です。
おすすめ作品です。


posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年10月10日

スラムダンク週間。

断捨離のメルマガを読んでいたら、辻秀一さんの「スラムダンク勝利学」という本に出合いました。


スラムダンクの漫画をもとにスポーツ、または日常での考え方について書かれた本です。
今読んでいる最中ですけど、漫画をもとにした例が載っていてとても読みやすいです。

そして、本を読んでいたら漫画もみたくなり・・・

思わずレンタルしました。

けっこう昔に流行ったものだから今さら・・・と思われるかもしれませんが
みたいと思った時にみるのがきっといいのでしょう。

今週はスラムダンクをテーマに過ごしたいと思います。
自分の生活に取り入れられることもありそうだから楽しみです。


posted by クロワールCafe at 08:50| Comment(0) | Beauty

2012年10月09日

連休最終日の過ごし方。

目が覚めたら9時。びっくりです。
12時半ごろに寝たので8時間以上の深い眠り!すっきり起きました。

そして目覚めて思ったことが「美味しいもの食べたいっ!!」。(笑)

今日は渋谷経由して出かけるので渋谷で最適なランチのお店、思いつきました。

春秋 文化村通り

おすすめポイントは朝摘み有機野菜食べ放題です!

121008-2.jpg
キャベツ、オクラ、紫大根、ブロッコリー、里芋(紫大根の上の茶色いのが皮付き里芋)。
オクラも赤いオクラや、クラシックな赤いオクラもありとってもアートです。
自家製のお味噌や手作りマヨネーズや美味しいお塩がおいてありますので、お好みで。
右上は野菜のオーブン焼き。トマトの酸味とチーズがほどよく、美味しいです。
右下は大根の煮物です。
とにかく野菜そのものがとっても美味しくて体が喜びます。

121008-1.jpg
上の小鉢は四角豆(だっけ?)のおひたし。四角豆デビューです。食感があい、美味しかった!
右下はにんじんジュース。少し前までにんじんジュースがメニューになくて寂しかったのですが、今日は復活してました。嬉しくて三杯飲んじゃいました。

121008-3.jpg
メニューはお肉やお魚、シラス丼やおにぎりなどメニューから選べます。
わたしは豚チャン好きなので、写真の豚とろを選ぶことが多いかも。
お肉やお魚はカウンターの向こう側で備長炭焼きしてます。
これまた格別に美味しいです。

121008-4.jpg
ご飯とお味噌汁。これだけでもほんとはたべれちゃうんだけどね。

121008-5.jpg
朝摘み食べ放題なのに、こんな小鉢もついてきちゃうのです。

店内は暗い照明で、カウンター席も広いのでお一人様も入りやすいお店です。

量があまり食べれない方やベジタリアンの方は、朝摘み食べ放題だけでもOKですよ、700円です。
わたしの場合、豚とろ定食850円+朝摘み野菜食べ放題300円で1,150円です。

お野菜はもちろんとっても美味しいのですが、それだけでなく、どれも美味しくて大満足!
美味しいお野菜をたくさん食べたい方など、とってもおすすめのお店です。

食事の後は移動して、とっても貴重なお話を聞きました。
そして12月にとある目標に向かってがんばる決意をしました。

121008-6.jpg

本気で目標に向かってみます。








posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年10月06日

荻窪のお茶会堪能Day

三連休という実感があまりわきませんが、連休の一日目、突入しました!ぴかぴか(新しい)

まずは朝一番に一年に一度の健康診断に行きました。
診断項目ごとに担当者が待ち受けていて、こちらへどうぞ、と見事な連携プレイでで誘導してくれます。
なので、あっという間に30分ぐらいで終了あせあせ(飛び散る汗)

健康診断を終えて気分もすっきり!おなかも空腹というベストな状態で荻窪でのランチ会。
荻窪に始めて降りたわたしです。るんるん
普段乗らない電車はどきどきわくわくしますね〜。

121006-1.jpg
ランチ時のワインなんて幸せ〜揺れるハート

121006-2.jpg

121006-3.jpg
とても大きなピザ!シェアしていろいろ食べれるのが楽しいですね〜!

121006-4.jpg
期間限定でおすすめの魚介のラザニア!こってり加減がいい感じ。
チーズの濃厚さもワインによく合う〜!

121006-5.jpg
ボンゴレも絶品、すごくいい味でした。

121006-6.jpg
デザートのアフォガータ。わたしの好きな一品です!


どれも美味しいのよ〜と噂どおり、とってもおいしいお店を教えてもらいました。
あっという間に満席でしたよ。

La Voglia matta(ラヴォーリアマッタ) ルミネ荻窪店

お食事も楽しみ、いろいろな話題も楽しんであっという間の2時間でした。
どんな人も抱えている悩みはあって、その中でこういう時間はほんとに必要だなって思いました。

いろんな人と話すことでみなさんのキラキラエッセンスを自分にも浴びて、自分も自分らしくキラキラするような感覚があります。
一人で考えているとそればっかり思って深刻度が増しちゃうのだけど、悩みというほどのことじゃないじゃん!って思えることもあったり、たとえ悩みだとしても乗り越えられない悩みじゃないからがんばっていこう、って思えたり。
やっぱり人は一人で生きているんじゃないなって思います。

改めて、一度しかないわたしの人生をもっと楽しもう。できないことを考えないで、自分なりの工夫をして目標を決めて楽しんでいこう!と思う楽しいお茶会でした。

みなさま、楽しいひと時をありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています!







posted by クロワールCafe at 21:54| Comment(3) | Beauty

2012年10月05日

マリオネットオペラ・カルメン2

img05259.jpeg

昨日に引き続き。

早々たるメンバーですよ!

舞台のお人形も演出している安紀子さんが作っています。
レストランに行かれた方はご存じかと思いますが、レストランのランチョンマットやカフェカーテン、すべて安紀子さんのセンスあふれる手作り作品です。

もちろんお店のお料理も絶品。
わたしもレストラン・アリコルージュメニューはいまだに無性に食べたくなるものばかりで困ります・・・。

小さな舞台からコツコツと広がってきたマリオネット・オペラ。
今回はこの芸術の秋にもふさわしい、“カルメン”、楽しみです。

フェイスブックはコチラ


posted by クロワールCafe at 08:59| Comment(0) | Beauty

2012年10月04日

マリオネットオペラ・カルメン

img04560.jpeg
口コミでしか見れなかった舞台がついに!長野市ホクト文化ホールで開催されます。

2012年10月26日(金)
PM.7:00開演
PM.6:30開場

ホクト文化ホール(長野駅から歩いていけます)

一般 \2,000
学生 \1,000

---------------
あらすじ

セビリヤの街のたばこ工場で働くカルメン。彼女はその妖しい魅力で町中の男たちをとりこにするジプシー娘。
ある日そのカルメンが、自分に群がってくる男たちには目もくれず、まじめで純朴な青年兵士ドン・ホセを誘惑する。
故郷の母親がすすめる娘との結婚を望んでいたホセの運命がこのときから大きく狂いだす。
そして、英雄エスカミーリョの登場に沸き返る華やかな闘牛の祭りの中で・・・。

------------

オペラだけでなく、音楽を聴く機会が少ないわたしもこの舞台は魅了され、ひきこまれ、大好きになりました。

舞台上のマリオネット(人形)があたかも実在しているかのような迫力のある舞台です。
舞台脇ではヴァイオリンやフルート、ピアノ、マリンバ・パーカッション、そしてプロの声。

マリオネットとプロの音楽家たちとの一体化した舞台です。

見た後の感動は、観た人にしか味わえない感覚です。

どうぞみなさま足を運んでくださいませ。






posted by クロワールCafe at 08:53| Comment(0) | Beauty