2012年09月28日

ピンク色に染まって。

日が暮れるのが早くなりましたね。
昨日から台風の影響か風が強いですねー。

昨日の夕日もきれいでしたよ。
0927-1.jpg
きれいーって思ってる間にどんどん暗くなるので、飛び出して写真を撮りました。

0927-2.jpg
川もピンク。
昔今井美樹の歌に「オレンジの河」ってあったのはこういう感じの景色をみたのかなと、やけに古いデータが思い出されました。あせあせ(飛び散る汗)

Sunsetが染めるのは川だけでなく、
0927-3.jpg
マンションまでも。

幻想的な一時です。

二度と同じ色をみれないこういう瞬間、足も脳も止めて、見上げたいですね。

ピンクな金曜日を!

posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年09月27日

ノート。

120923-1.jpg
先日プチHappyで鉛筆とか書きました。
例にもれずノートも大好きです。

最近はまってるのはRollbahn(ロルバーン)のノート。
今年のダイアリーもそれにしました。

写真の水玉ノートはお友達が誕生日プレゼントに選んでくれました。
裏面はターコイズ系カラーのストライプ。
持っているだけで嬉しくなるようなノートです。

新学期のたびに形から入りたくてノートも買っていました。
そして数ページで途切れているノートもあり、捨てることができないMother Terukoさんが
いまだに再利用していてくれます。あせあせ(飛び散る汗)
ありがたみや自分が無駄に使ってしまったことを痛感しています。
お母さん、ありがとう。

昨日もお友達のいざべらとお気に入りのノートについて話したところです。
形から入ることも大切よねー、と。

書き留めること、しばらくは意識していこうと思います。

お気に入りすぎてデビューできていないノートが何冊か。

すごくカッコいいマイケルジャクソンのノートとかラブリーなわくわくするようなノートとかも。

表紙を見るだけでもわくわく。


posted by クロワールCafe at 09:01| Comment(0) | Beauty

2012年09月26日

幸せのある場所。

昨日仕事先のお掃除の方と涼しくなりましたねーと会話をしました。
合着に困りますねー、と言われて、「合着」という言葉を初めて知りました。
勉強になりました。グッド(上向き矢印)


引き寄せの法則とかこの世界ではあまり言わないほうがいいよ、と言われていそうだけど、とてもポジティブにハッピーなこととして上手に伝えているなと感じた一冊です。

これもイザベラにお借りした本。
メディアにあまり触れないので実は著者の道端ジェシカさんについては名前を聞いたことがあるぐらいの知識のわたしあせあせ(飛び散る汗)

読んでみるととても読みやすいし、内容も26歳とは思えないほどしっかりしていて、すごいなあと感じました。
引き寄せの法則とかスピリチュアルなこともHapyyに説明されていて、読んでいる人にわくわくをもたらす内容でした。

その中にあったマザーテレサの一説をわたしも引用したいと思います。

-----------------

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善をおこなうと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

良い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても、
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り帰ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかあったのです

       〜あなたの中の最良のものを〜

------------------------------

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい

このフレーズが今のわたしにとても響きました。

posted by クロワールCafe at 08:54| Comment(0) | Book

2012年09月25日

プチHappy。

お友達のいざべらからお土産でランコムのブースターを頂きました。
120923-3.jpg
ランコムの薔薇のロゴを見るだけでも気持ちがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この真っ白なところもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
昨日はこれをさっそくつけることを楽しみに目覚めたといっても過言ではないぐらい。

前回も自分のカラーじゃないからと、ランコムのアイシャドウやら何やらたくさんいただきました。
120923-2.jpg
わたしのメイクグッズコーナーが一気に華やかになりました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いつもいつも素敵なプレゼント、ありがとう!
美しくなりますわキスマーク

そしてもう一つ。
週末に購入したプチHappy!
120923-1.jpg
右側の鉛筆とデコラッシュ。

大人の鉛筆 彩


職人がこだわったなんて言葉に弱くて思い切って買いました。
昔から新学期のたびに何かを新調しては気分をグッド(上向き矢印)いたわたし。
文房具はいくつになっても心ときめきます。
さすがにいくつも必要なものではないので最近はあまり見ないようにしていましたが
今回久しぶりに飛び込みました。
シャーペンのような形をしていますが、芯は鉛筆そのもの。削り器もセットでついています。

シャーペンで書いていると固さが少し気になりますが、やっぱり鉛筆はなめらかで字も少し優しくなります。
しかも購入したのはBだったので濃さが出るけど鉛筆らしくていいかなと気に入ってます。

もう一つ!
デコラッシュ


先日テレビで女性が開発して爆発的ヒットとやっていたのをみて気になってました。
シールより手軽だし、模様もいろいろあって楽しい!かわいい
修正テープの要領で使うだけでどんどんかわいい絵柄がでてきます。

ノートに書き留める、ということをまた始めてみようと思った矢先だったので
今回ちょうどこの鉛筆とデコラッシュに出会ってしまいGetしました。

ちっちゃなことでも充分グッド(上向き矢印)
グッド(上向き矢印)わくわくしますねえ。

今日もわくわくの一日を!!



posted by クロワールCafe at 08:56| Comment(0) | Beauty

2012年09月24日

秋のグリーン

120922-3.jpg

久しぶりに九品仏に足を運びました。
今日はお彼岸だから大賑わい、忘れてました・・・。

120922-2.jpg
急に涼しくなってきて、少しずつグリーンも紅葉に変わっていくのですね。

120922-1.jpg
夏の暑さでウォーキングも遠のいていましたが、そろそろ復活したいですね。

やっぱりウォーキングしているときのほうが気持ちも健康いっぱいの気がします。
特に田舎の景色をみて育ったわたしはこうやって自然を眺める時間もないと流されてしまう気がする。

以前よりもゆっくり過ごすことが増えた週末。
これからのシーズン、ウォーキングで自然の風を感じながら過ごそうと思います。

posted by クロワールCafe at 08:53| Comment(0) | Beauty

2012年09月21日

田舎の休日その3 鬼無里めぐり編。〜神社めぐり〜

カフェを後にして車を走らせて、神社めぐりに出発しました。
自分も地元をよく知らずにいたのでサイトを見たら、鬼無里の加茂神社が有名らしく
母に道案内もお願いしました。

0916-1.jpg
って着いてみたら「春日神社」。
Terukoさんの思い込みシリーズ、第何弾!? 加茂神社は少し別の場所でした・・・。

0916-2.jpg
でもここも素敵な神社でした。ひっそりとして、静寂の空間。

0916-3.jpg
なにきのこだろ。

0916-5.jpg
何ともいえない空気です。

0916-6.jpg
神社で写真撮るといつも別格のキラキラが飛び散ってます。
浴びてる感じが最高!!

0916-7.jpg
気持ち悪いと思う人もいるかもしれませんが・・・これも見事なアートですよね。

0916-8.jpg
またまた気づくと座り込むMother Terukoさん。(今日で3回目)

ここで母と私は「ダーウィンが行く」ばりの生物の戦いを目にしました。
くもと蜂(蜂といっても田舎で便所蜂というひどい名前がつけられている黒い蜂)の戦いです。
戦いを制したのは便所蜂。(制したのに名前が邪魔する・・・)
ここで戦いの模様を具体的に書くのはやめておきます。

0916-9.jpg
あまりにも静かすぎて、ここに母とわたしがいることを誰も知らないんだなあって不思議な感覚になりました。

誰にも知られていない、パワースポット。

0916-10.jpg
本来の目的の神社、「加茂神社」へ移動しました。

鬼無里には紅葉伝説にちなんだ、「東京」や「西京」という地名が今でも残っています。
もしかしたらこの地が都となり繁栄して歴史は変わっていたのかもしれません。

また、その昔は水の底だったとか・・・。
今となってはお年寄りばかりのさみしいところですが、わたしはやっぱり大好きです。

0916-10.jpg

0916-11.jpg

0916-12.jpg
Terukoさん座るシリーズ4回目。(笑)

0916-13.jpg
建物の後ろの大きな樹。
これがすごいのですよ。

0916-20.jpg
建物左側に見えるすぎがなんと樹齢600年!
ずうっと見守ってきたんですね。聞けるものならいろいろ教えてもらいたい。

0916-21.jpg
杉の右側に寄り添うように斜めになっている樹は「ねずこ」という樹だそうです。
こちらの樹齢も400年!

0916-14.jpg
加茂神社があるところがまさに「東京」という地名です。

0916-15.jpg
空が青く、無音。

0916-16.jpg

0916-18.jpg

0916-23.jpg
神社の近くでかわぶき屋根の改修工事が。
まきもたくさん積まれていたからお風呂はまきなんですね・・・。すごい。

0916-24.jpg
まさに秘境の地。

0916-25.jpg
Terukoさんと充実の神社めぐりでした。

多分Mother Terukoさんの中では蜂とくもの争いが一番印象に残ってるかも(笑)

0916-26.jpg

0916-27.jpg
田舎があってありがとう。

posted by クロワールCafe at 09:32| Comment(0) | 自然・植物

2012年09月20日

田舎の休日その2 鬼無里めぐり編。〜お墓参りとカフェ〜

田舎を改めて探検してみようと思いつきMother Terukoさんを誘って出かけました。

お盆に帰らなかったのでスタートはお墓参りから。
0916-1.jpg
お寺の裏手を上がって見晴らしの良いとても素敵な場所に我が家のお墓があります。

0916-2.jpg
この日も夏日。空がとにかく青い。

0916-3.jpg
お墓の小さな山手から見下ろした風景です。

0916-4.jpg
松厳寺は鬼女紅葉伝説にもゆかりのあるお寺です。

0916-5.jpg
お寺と松は合いますねえ〜。

0916-6.jpg
まずはお腹をみたせてからね、ということでいろは堂カフェにきました。
気づくとどこかに座るMother Terukoさん。

0916-7.jpg
おやきを作ったり販売している建物です。立派ですね〜。

0916-8.jpg
カフェの踊り場のお花です。藤袴(フジバカマ)かな・・・?

0916-9.jpg
わたしはかぼちゃプリンとコーヒーのセットを。北欧の食器がすごく楽しい。
わたしも北欧食器を探していこうと思いました。

0916-10.jpg
Terukoさんはおやきと抹茶ラテのセット。
おやきの中身はあざみとお茄子。
3代目の若夫婦がカフェをやっています。
食器だけでなくテーブルのオブジェとかあちこちに素敵な空間が演出されていて
時代にあわせながらがんばっているなあって思いましたよ。

0916-11.jpg
テラス席もあるのですよ、なかなか素敵な空間です。

0916-12.jpg
カフェの横には子供が遊べるような場所もありますよ(誰もいなかったけど・・・さみしい。)

0916-13.jpg
裾花川。長野市に流れていき、千曲川(ちくまがわ)に合流しています・・・多分。
昔ここでマス釣り大会というのを行っていて、手づかみでどんどんマスがとれちゃう場所でした。
それは大会用に前日大量に放っていたからなのですが、子供だったわたしたちは大会の後も同じぐらいいると思い込んで、また川に足を運んだものです。

0916-14.jpg
暑いけどやっぱり秋は近づいていますね〜。

0916-15.jpg
草花も秋の気配。

0916-16.jpg
いろは堂カフェ入口のお花です。

0916-17.jpg
東京でも紙袋をみかけるようになりました。
サイトはコチラ→いろは堂

わたしとTerukoさんのおすすめの具は「あざみ」
あんなきれいなお花が実は食べられるものだったなんて知らない方も多いのでは?
ぜひお試しくださいませ。
posted by クロワールCafe at 09:07| Comment(0) | 自然・植物

2012年09月19日

田舎の休日 すき亭〜りんごの湯へ

昨日夜中の雷怖かったですねー。といいつつ、睡魔におそわれあっという間に眠りに落ちましたけど。

週末は田舎でのんびり過ごしました。
初日は父母とSisterとお昼と温泉へと出かけました。

0915-12.jpg
すき亭はちょっと敷居が高いイメージでしたが、ランチメニューだとわりとリーズナブルですよ。

十数年ぶり?に訪れました。建物も落ち着いた造りで、お庭も素晴らしく、ほっとできる空間です。
0915-11.jpg

0915-1.jpg
しゃぶしゃぶでーす。写真も撮らず、あっという間に頂いてしまいました。

0915-2.jpg
器が美しくて写真におさめました。

0915-3.jpg
窓際に飾られたお花です。ほっとしますねえ。

0915-4.jpg
玄関先で座るMother Terukoさん。

0915-5.jpg
不良じじい。しゃれたシャツ着てるじゃんと思ったらわたしが格安で買ったのだった。えへへ。

0915-6.jpg
古い屋根と青空がマッチしてます。

0915-7.jpg
この日も真夏日でした。信州は涼しいというイメージがありますが、実は東京より熱かったりします・・・。

0915-8.jpg

0915-10.jpg
お店の隣に素敵なお庭と建物があります。

0915-11.jpg

0915-12.jpg
素敵でしょー。

0915-9.jpg
紫色の百日紅(さるすべり)。紫って珍しいなあ。

たまには美味しいお肉を体にしみこませて、まだまだ続く暑さを乗り切りたいっ!

食事のあとは少しドライブしながら温泉に向かいます。
0915-13.jpg
毎回書いちゃうけど、何にも邪魔されない青い空が新鮮。

0915-14.jpg

0915-15.jpg

りんごの湯
わたしが大好きなお風呂です。源泉かけ流しで400円、ありえない。
今日は5の日で温泉にたくさんりんごが浮かんでました。

0915-16.jpg
ここからの景色がまた絶景です。

0915-17.jpg
八ヶ岳牛乳も100円。何かと安くて素晴らしいっ。

時間を気にせず休憩の場所で眠ったりもできちゃう自由空間スペースも。
持ち込み禁止と書かれているにも関わらずみんな超持ち込み。
例にもれずMother Terukoさんも大量のおやきを持ち込んで、好きな時につまむという最高にし至福の一時を過ごしました。

すき亭もりんごの湯も信州に来たらおすすめの場所ですよ!




posted by クロワールCafe at 09:07| Comment(0) | 自然・植物

2012年09月14日

羽を。

今週末は久しぶりに信州に帰ります。
お墓参りとかして、田舎にどっぷりと浸かってこようと思います。

きっとそんな無のなかで得られるものもあるだろうし
得られなくても目に入る自然にパワーもらったり栄養素がわたしの体に入ってくるんだろうなあ。

母の美味しいお料理でまた少しぽっちゃりして帰ります。

週末明けにたくさん田舎の自然の写真とか載せたいと思ってますので
お楽しみに〜!

0813.jpg
母たちの作ったお野菜。

posted by クロワールCafe at 08:59| Comment(0) | Beauty

2012年09月13日

小悪魔のスイーツ。

食事を気にするようになったら、前みたいに際限なく甘いものを食べるのも抑えられるようになってきた今日この頃です。

0825-6.jpg
尾山台のオーボンビュータンのケーキ。
以前Sistserが買ってきてくれました。

0825-7.jpg
近くにありながらなかなか行けないのよね。
たくさん種類があります。ケーキにパンに、チョコレートに焼き菓子に。

暑い季節はアイスは買っちゃうこともしばしばですが、
それ以外でコンビニにいくこともほぼなくなりましたー。

美容のエキスパートの方がいってましたが
毎日毎日コンビニで何百円か落とすのをやめて、
まとめて美容に使ったほうが自分のためにどれだけいいことか。って。

そんな強い思いでコンビニに行かなくなったわけでもありませんが、
甘いものはほどよい量で、その分お菓子職人がつくったような写真のようなお菓子を美味しく頂くのがおいしいな。

しょっちゅう食べていると味覚もマヒしてきますしね。

これからは食欲の秋・・・美味しいものを食べる機会が増えそうです。

我慢しすぎずほどよく堪能したいと思います。
posted by クロワールCafe at 08:59| Comment(0) | Beauty

2012年09月12日

セルバチコとアサーショントレーニング。

0910.jpg
セルバチコのサラダ。
先日も書きましたが八百屋のおじちゃんが教えてくれたセルバチコ(別名ワイルドロケット)、おいしかったよーとおじちゃんに言ったら、今日も入ってるよー、マッシュルームともよく合うよー、ってまたその場でサラダを作ってくれました・・・。(笑)
結果、小松菜となすと、セルバチコとマッシュルームを買いました。
おまけにおじちゃんが最近漬けているお漬物も頂いちゃいました。

いいお野菜だから経済的にたくさん買えないけど、おじちゃんのおまけしてくれる気持ちは嬉しいですねー。頂いた糠漬けも美味しかった!

そしてさっそくお夕飯にセルバチコとマッシュルームのサラダを作りました。
やっぱりこのセルバチコ、おいしい!!最近のわたしのヒットです。

さてさて、本のご紹介です。

自分はこれが必要だったんだ、と今更ながら気づいた一冊です。このトレーニングで自分が変わるんだと思います。


先日読んだ香山リカさんの本の中にアサーショントレーニングという言葉がでてきて
気になったので読んでみました。
会話をうまく出来ず、断ることもできないとか、自分の気持ちがうまく言えない、そういう人たちのためにあるのがこのアサーショントレーニング。

自分のアサーションを知るための項目があるけどすごくあてはまるわたし。
目立たないように人の意見に合わせることばかりしてきたけど、それは決していいことではなくて、結局自分のストレスにもなっていたかも。

この一冊にはこれからの自分が変化していく大きなヒントがつまっているように思います。
まだはっきりとつかめていないけれどこれからの自分を楽しみにしよう。

posted by クロワールCafe at 09:01| Comment(0) | Book

2012年09月11日

抱きたいカンケイ。

アシュトンカッチャーの魅力がたっぷりの作品。ストーリー展開もほどよく、もう一度見たいなと思う作品でした。


最近すっかりアシュトンカッチャーのファンになり、作品を楽しんでいます。
こちらの作品でもアシュトンカッチャーの包み込むような大きな優しさが詰め込まれています。

いつも見始めはこの人どんなひとなんだろう、と思いながらみるのですが、どんどん素敵な魅力に引き込まれていきます。
この映画は恋愛をさける主役のエマ(ナタリーポートマン)を、ずっと見守ってアプローチしていくアダム(アシュトンカッチャー)のストーリー。

抱きたいカンケイ

人を好きになると嫉妬したり、ケンカしたり、いつもの自分でいられなくなるからなるべくさけていきたいけど、やっぱり人を好きになっちゃうのは止められないですよねー。
アシュトンカッチャーと同じ誕生日だと知り、ますます好き度アップしました。

美しすぎるナタリーポートマンとかっこよすぎるアシュトンカッチャーをみて暑さをのりきってみてはいかがでしょうか。

posted by クロワールCafe at 08:53| Comment(0) | Beauty

2012年09月09日

デビルとスーパーマン。

0908-1.jpg
9月8日、五反田の池田山で撮影した夕暮れ

わたしの大好きなブログ、宏美さんの9月7日のブログでなるほどーと思ったこと。
   ↓
"有田宏美のあした笑顔になあれ"

「だって・・・」「でも・・・」「どうせ・・・」
これはデビル達ねバッド(下向き矢印)

これをスーパーマンに変身!手(チョキ)
「さっそく、やろう」「すぐ、やろう」「そうだ、やろう」

デビルとスーパーマンにたとえるなんてなんてわかりやすいんでしょう!
自分のまわりにスーパーマンが何人かいると想像するだけで楽しい。

そして週末は「自分を知る」というテーマのセミナーに行きましたが、そこでも登場の3S。
「すごい!」「素晴らしい!」「素敵」こちらの3Sです。
周りの人のいいところをほめるときに使う3Sですね!

他にもちょっと紹介すると、
「失敗したらどうしよう」とかいう言葉や思いは脳に「失敗」という部分が先にインプットされちゃうんですって。
だからそういうときは“仮説三連発”を使うといいそうです。
仮説三連発って、まるで打ち上げ花火のようなワクワクする言葉ですよね。
その答えは、「たとえば、もし仮に・・・」という出だしで話を始めていくといいそうです。

こちらのセミナーもとてもワクワクする内容をぎゅっと詰め込んで紹介してくださって、
グループセッションとかも楽しかったです。

TIRAVIの峰先生がよくおっしゃってますが、言葉なんてただなんだから
いい言葉をたくさん使いなさい、って。いい言葉たくさん使うとそれが自分の脳に伝わるんだからただどころかとってもお得ですよね。

今日が過去最高の自分。
そんな日々を更新していけたらきっとそれが自分らしさなんでしょうね。

今週もスーパーマンにお姫様だっこをしてもらって空をとびましょう!

0908-2.jpg
posted by クロワールCafe at 22:25| Comment(0) | Beauty

2012年09月07日

部屋の新しい仲間です。

0906-1.jpg
ペペロミアの種類の一つかと思われます。

気まぐれでグリーンを買うことはやめようと思ってましたが
無印でこれをみた印象が何日も忘れられず購入しました。

この深いグリーンとポットから出ているフォルムにドキュン(死語?)ときました。

わたしはお給料が入ったら買いたいものリストというのを手帖に書き込んでいます。
すぐには買わずお給料が入ってからもう一度吟味してから買っています。

不思議なもので、ずっと優先順位も高く書いていたものでもいざ買おうとすると
今の自分には必要ではないかも、と思ってやめたり、次回に持ち越すことも多々あります。

逆にリストに入っていなかったのに上のグリーンみたいにどうしても欲しくなったり
とても興味のあるセミナーなどがあると出費にいたってしまいます。

ここ数ヶ月、グリーンを買うなら「コーヒーの木」と手帖にもかき、心にきめてました。
あの光るように美しい緑は見るたびにエネルギーをもらえるような気がするからです。

いくつかお店で発見したのですが、大きさや予算、鉢のデザインなど
総合的にGoサインがでる「コーヒーの木」にまだ出合えないのです。
妥協せず、自分の心の声でGoがでるまでは手元におけないのです。

この感覚、グリーンだけじゃなく、洋服もなんでもすべてに言えそうです。
安いからといって買ったものへの愛着はあまり深くなく、結果的に残念なことになることを
経験してきたので、やっぱり購入するときにはほんとに必要か、ずっと大切にできるかってことを
考えてからにしたほうがよさそうです。

前の私なら買っちゃえばいいじゃんと思って簡単に買っていたものも、
お金の大切さ、ものを増やさない大切さを感じてからは値段にかかわらず
真剣に問答しています。
結局買わずに出て行くことも多いのでお店の人にしたらいやかもとか思いながら。

そのくせアイスとか買うときはよく考えないのよね〜ふらふら

部屋のグリーンには無意識にとても癒されているんだと思う。
だからわたしもMother Terukoさんが言っていたみたいに
自分の食事よりもまず、部屋のグリーンにお水をあげたりみてあげてから
自分のことをしていきたいな。

新しいペペロミアさん、一緒に楽しく過ごしましょうね〜。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年09月06日

「今のあなた」で大丈夫!―自分に無理をさせない生き方。

香山リカさんの本は、医者としての立場よりも一人の女性としての気持ちが書いてあるのでとても読みやすい。後悔する自分もきらいじゃない、とか、今の世の中は「スピード」や「ズバリ」が求められるから生きていくことがしんどいのは当然で、その中でいかに惑わされず自分のペースで自分を作っていくか、ということが優しく書かれています。


わたしもリカさんの書いている内容に賛同したい。
今はとても慌ただしい世の中で、頑張らないといけない、みたいに急かされてしまうけど
そんなことはなく、自分のペースを守っていくことは大切だと思う。

リカさんの好きなところはほんとに等身大の自分を書いているところ。
「やさしい弱気人間」でいることは逃げでも負けでもない、大人の選択・・・と書かれているのも印象的。
とか、強気な自己愛人間から遠ざかる、というのもわたしにはすごく共感できた部分です。
わたしもそういう人が苦手でついつい離れようとしていていいのかな・・・?なんて思ってたけどいいんだ!という確信に変わり。

人はたいてい他人がうらやましく見えるけどどんな人も悩みはあるし、
人をうらやんでもどうもならないし。

そんな普段無意識に思っていることがふむふむと納得できて
読み終わった時にさわやかな自分になれた一冊です。

疲れすぎたり、ぶれそうになっている方に読んでほしいな。

今日も素敵な一日を☆

posted by クロワールCafe at 09:03| Comment(0) | Book

2012年09月05日

まつ毛パーマ。

久しぶりにまつ毛パーマに行きました。
0903-3.jpg

やっぱり気持ちがあがりますねぇ〜グッド(上向き矢印)
鏡を見たときにぱちくりしているという幸せ感。

地元尾山台のオッキオプラスさんでやってもらいました。
マッサージチェアが気持ちよくてものすごい深い眠りに落ちてしまいます。
サロンがとても素敵なのでまつ毛パーマだけでなく、行くことが楽しみです。

お値段3,150円。
おすすめのまつ毛パーマサロンです。




posted by クロワールCafe at 09:00| Comment(0) | Beauty

2012年09月04日

ビバ!セルバチコ!

0903-1.jpg
家の近くの八百屋さんによりました。
有機野菜や減農薬の野菜や果物を売っています。

今日は小松菜を買おうと思って寄りました。
そしたら八百屋のおじちゃんがレタスどう?とオススメしてくれて
こんな風に食べて!とちゃちゃちゃとサラダを作ってくれました。

セルバチコ別名ワイルドロケットという初めてのお野菜(ハーブ)をレタスと混ぜて
塩コショウ、そしてオリーブオイルだけの味付け。
それがとっても美味しい!!

すごく強いにおいがして、セルバチコだけで食べると後から苦味が出てくるので
単品だとちょっと。ルッコラよりもちょっと辛味があるハーブです。
レタスと一緒に食べると絶妙!!
早速今日のお夕飯にしてみました!

ヒヨコマメもプラスしたけど、合う合う。

八百屋のおじちゃんはいつも何かしらプラスアルファしてくれるので
わたしもついつい足を運んでしまいます。

いい八百屋さんが近くにあって幸せですぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年09月03日

Beauty Day!

週末、タイトルに書いたようにとっても素敵なBeauty Dayを過ごしました。

9/1の午前中はHappy美人講座というのに参加しました。
多くの女優さんや女性を綺麗に変身させてきたプロの方のお話です。

お美しくて近寄りがたいかな?と一見見えるのに、お話の面白いこと!
でも話のポイントはとってもよく伝わってきました。
輝いている女性の共通点を4つ。
その中の1つをご紹介すると、自分を認めていること。過去に執着せず
ちゃんと自己肯定が出来る人。そしてそれは人と比べることではないこと。

他の3つのポイントも勉強になりました。

こういったセミナーが好きでいろいろ参加しますが今日は見事に着火!
この人にお話が聞けてよかったなあって感動を頂いた一時間でした。

0901-1.jpg
そして銀座から大手町に移動!サンケイビルのフロントからみた景色です。

今日の講座は
しつもん×メイク「美しくなる魔法の質問

もうミヒロさんの質問からメイクアップアーチストの内田さんと展開するトーク、会場が爆笑に包まれていました。こちらも最高に楽しいセミナーです。
誘ってくれたFriendイザベラに感謝感謝!

今回はトークなのでメイクは会場の一人をモデルにしてみせてくれただけなのに・・・
もうかえってすぐにメイクがしたくなるようなモチベーションのあがる内容でした。

今までのメイクに対する意識がまるで変わる、イザベラもいってたけど目からうろこ!
長年自分のやり方で着たけど、こうやってプロの人から聞くと納得することばかり。

ミヒロさんの質問に対してグループセッションで話し合うのも参考になる意見が聞けて楽しかった。

内田さんもミヒロさんの質問に答える自分は今輝いている、と何度もおっしゃってましたが
質問という点が見事に線になっていき、会場全体がとっても盛り上がりました。

新たな楽しみを発見して気分は最高です!

0901-2.jpg
うふっ。
お写真撮りましょうか?とわざわざ声をかけてくれる優しいスタッフの方がいました。
よっぽどわたしが撮ってほしそうにしてたのかも。(笑)
サイトにのっているカリスマ風な空気がまったくない気さくな内田さん。

そして。
迎えに来てくれた優しいイザベラhusbandの高級車で途中まで送ってもらっちゃいました。
0901-4.jpg
車のルーフからみえる空。都内を車で走ることに興奮するわたし。

0901-5.jpg
新婚夫婦の会話を楽しみながら。

0901-6.jpg
皇居、東京タワー、増上寺、品プリ・・・
車で走るとこんなにつながってるのねえ。
親と乗ったはとバス以来の感動。

素敵なセミナーを教えてもらったり、送ってもらったり、
いつも助けていただいているイザベラさま、ほんとにありがとうぴかぴか(新しい)

イザベラとわたし、一緒にBeautyにアンテナを張り続け、時間に逆行してどんどん綺麗になっちゃいそうで怖いね。(笑)
はあ、楽しい一日でした。



posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(1) | Beauty