2012年04月26日

手がしっとり手袋。

0425.jpg
TIRAVIサロンにて販売していたこちらの手袋。
ヒアルロン酸で手がしっとりするんですって。

最近話題になっているとか。

さっそく片手だけ使用してみるとたしかにしっとり。
夜寝るときが効果的かなと思ってはめてみます。

・・・が、朝はめていたためしがありません。

寒い季節に保温効果もありそうなのでなお、効果的かもしれません。


posted by クロワールCafe at 09:01| Comment(0) | Beauty

2012年04月25日

もう着ないかなって思ってた服。

0423.jpg
はい、ナルシストCroireのりこです。(笑)

自分の顔をのせるのは初めてかと思いますが今更ふせてもね・・・。
顔じゃなくて、洋服について書きたかったのですが。

この写真のインナーで来ているグリーンの服はもうしばらく来ていなくて
リサイクルに出そうかなと思っていたのです。

でも先日のmakico先生のレッスンでカラーを意識したら、人とはちょっと違う自分なりの色遣いをしていきたいなと思うようになりました。
それでおとといは寒かったので重ね着を思いつきました。
さっきまで手放すつもりでいたグリーンの服ももう一度みてみるとやっぱり自分に合いそうな色ではある・・・。
でもそれだけをきるとやっぱりおばちゃんぽさが出ちゃう気がして、紺をきてみました。
悪くない・・・あれ、いいじゃん。と思いまして。
加速してここにスカーフもしていたのですがそれも以外といいじゃん。と思い、色を考えてみることを楽しみました。

考えて着てます!って過ごす一日もなかなか楽しいことを発見。
服を買い直すことじゃなくてこういう工夫もいい感じ。

そんなことで写真をのせてみました・・・。











posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年04月24日

美を学ぶ。

人生の仕掛人/美★マイスター パーソナルスタイリスト makico先生の講座に初参加しました!

makico先生は富永愛さんよりもっと可愛らしく、そしてカッコいい感じの、それでいてとっても面白い素敵な先生でした。
一回目はカラーについて学びました。

パーソナルカラーは何回か受けたことがあるのですが、とても新鮮な気持ちでいろいろと発見があり楽しかったです。

他の人のカラーも一緒に考えることですこーしずつ色をみる力がついてくる感じも楽しかったです。
勉強してからやっぱり気になって電車とかでまわりをみまわすと・・・・
なんかこの色違うんじゃない・・・?って思う人が多いこと多いこと。
それと、黒とか暗い色を着ている人の多いこと多いこと。

黒がいけないわけではないけれど、これだけいろいろな色があるのだからもっとカラーを楽しんだらいいのにと思ったり。
わたし自身黒がまったく似合わないことがわかっているので、なるべく自分を華やかにみせてくれるような明るい色をつけるようにしています。

でもmakico先生のところではそこにもっともっとプラスのおしゃれを楽しめるような発見をしていきたいと思います。

あか抜けたいと思って早・・・何年?
そこから脱出できるといいな。

ご興味ある方はぜひ一緒に講座うけてみましょー。

http://ameblo.jp/withme147/


posted by クロワールCafe at 08:57| Comment(0) | Beauty

2012年04月23日

カラー。

土曜日はFriendなっきーといざべらとともに美を学ぶ講座に参加してきました。

カラーの話もいっぱい聞いたので身の回りのカラーにいつもよりも意識してしまいます。

0422-1.jpg 0422-2.jpg
日曜日ののり散歩(ちい散歩風)に九品仏に向かいました。
この手前の木の根元に実はにゃんこがいます。
このにゃんこ、以前丸い後ろ姿で登場しています。わたしなどまったく視界に入らないマイペースにゃんこです。

0422-3.jpg
九品仏の門をくぐったとろこのもみじの新緑が迎えてくれます。

0422-4.jpg
今は八重が主役となって咲き誇っています。

0422-5.jpg
新緑との組み合わせが最高にきれいですねえ。

0422-6.jpg
意外と曇り空のときのほうがピンクが協調されたりします。

0422-7.jpg
白と紫も気品に満ち溢れていますよねー。

0422-8.jpg
このなんともいえな赤紫といいますか、なんと表現していいかわからない大人っぽい赤色の木蓮。ダイナミックな咲き方が見惚れてしまいますねえ。

0422-9.jpg
自由が丘緑道の一番トレインチよりに咲いている八重桜です。
大井町線からもみえます。
はじっこでありながらもみんなの注目を集めるにくいやつです。

こんな感じで写真を撮ったりあちこち足を止めているので
ウォーキング効果はなさそうですが、とても楽しい散歩の季節です。

あっ、土曜日の美を学んだお話とカラーのお話はまた次回書きたいと思います。

色を意識すると毎日がさらに楽しくなりますね。人をみるのも楽しいしー。
この週末もBeautyに向かっていろいろ勉強ができて楽しい二日間でした。


posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年04月20日

顔の形と首の長さ。

0418-4.jpg
ムスカリとミント。TIRAVIサロンの玄関にて。

峰先生のところで教えてもらったマザーズタッチと、本で勉強したボディのリンパマッサージを寝る前にやっていると体が軽くなったりすっきりする感覚があるので、やらないと気持ちが悪くなってきました。

元々むくみやすい体質なので、足は特に効果を感じます。
毎朝5Fのビルまで階段を使うようにしているのですが、前よりも一気にあがることができるようになりました。

先日TIRAVIサロンに顔をだしたときにスタッフの方が話していたのですが、先生はお風呂でも忙しくケアを、ベッドで寝る前も起きた時もケアを、夜道人目がないときは歩く時ですらストレッチ感覚で歩いたり、とにかく無駄な時間というのはないそうです。

今本がうれているなぐちゃんこと、南雲先生も朝起きてから1時間ストレッチをして体を目覚めさせるそうです。

そういえばMother Terukoさんも朝のかんぷう摩擦とか、夜のストレッチとかかかさずやってるっけ。

自分の体を大切にしている人はみてわかるようになってきました。

わたしもそんな一人になりたいなと朝感じながら歩きました。

あっそうそう、タイトルは、続けていたら顔が小さく、首が長めになってきて
鎖骨も前よりもくっきりしてきました。

うれしい発見です。






posted by クロワールCafe at 08:53| Comment(0) | Beauty

2012年04月19日

桃色と新緑。

0418-1.jpg
枝のちょっとしたところにこんなに可愛くさくらが咲いていますよ。

0418-2.jpg
あっという間に満開の季節は過ぎましたけど、花が咲いた後の茎の赤味と、新緑の色を見るだけでもわくわくします。

0418-3.jpg
目黒川沿いで気持ち良さそうに新緑の美しさを放っています。
さきほどの写真と似ているけれどどちらものせたくて。

さくらといえば、お花見にいったときに九品仏の桜を食べるインコを見かけました。
鮮やかなグリーンでセキセイインコよりもすごく大きくて一瞬オウム?と思うほど。

そのインコは桜の花を食べるみたいできれいに咲き誇る桜がばさばさと地面に落ちていてちょっと食べ過ぎないでよー、なんて思いましたが元をただせば飼っていた人の無責任な行為故か・・・とちょっと悲しくなりました。

そして偶然、今朝のラジオで目黒区や大田区で大量のインコが野生化しているといっていて、まさにわたしがみた光景だったのはそれなんだ!とびっくりしました。
目黒の東工大には何百羽というインコが野生化しているそうです。

なぜこんなに繁殖するのかというと、東京の温暖化が、インコが元々いたサバンナの気候に似てきたから、とも言われているそうです。
温暖化と乾燥がインコには快適らしいです。

東京がサバンナ化してきているんですね・・・。

posted by クロワールCafe at 09:00| Comment(0) | Beauty

2012年04月18日

気持ちのいい空気に囲まれて。

04417.jpg
目黒川のさくら。
ソメイヨシノはあっという間に散ってしまいましたが、白い桜(名前がわからない・・・)や新緑のまぶしいみどりなど楽しむことができます。

今日は久しぶりにTIRAVIのサロンに顔をだしました。
先生のお話をたっぷりと聞くことができ、いい空間に浸ることができました。

少し前にお友達と話していた時に、「勉強することが好きなんだね」と言われて、ああそっかあ、わたしは勉強が好きなんだーと実感。
身についているかどうかはともかく、勉強をすることはたしかに好き。

先生のところを卒業してからちょっとぼーっと過ごしてしまったのも何かの勉強をしていなかったからなんだなと気づいてみたり。

パワフルな先生につられて、笑ったりわくわくしたり、あっという間に先生の素敵なオーラに包まれました。
その日先生はテレビの収録があり、打ち合わせのときにまったく先生の意向を理解しないおえらいおじさんに涙ながらに激怒したそうです。

そんなことも笑いながら話してしまう順子先生。

可能性を開いていきたいと強く感じる一日でした。


posted by クロワールCafe at 08:50| Comment(0) | Beauty

2012年04月17日

ひきこもった雨の土曜日の過ごし方。

ヤマザキマリ
エンターブレイン
発売日:2009-11-26


ヤマザキマリ
エンターブレイン
発売日:2010-09-25



最近よく話題にのぼっているので気になっていたのです。
そしたら、ツタヤのコミックレンタルという方法があるではありませんか!

古代ローマから日本の銭湯にワープしてしまうストーリーですが非常にコミカルに描かれていています。
改めて日本のお風呂文化最高!!って思います。

映画化にもなるようで
阿部ちゃんぴったりです。

バンダイビジュアル
発売日:2010-04-09


続きましてこちら。
三浦しおんさんの本、「風が強く吹いている」を読んでとっても感動して、映画もみてみました。
本とはまた別の面白さがありました。が本がお好きな方には本をおすすめします。


引き続き・・・こちらも本が面白かったので映画をみてみました。
今回のレンタルのテーマは軽く笑ってみれるもの。
まさに軽いコミカルさがぴったり!!ガネーシャの関西弁がいい感じです。

ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010-11-23


そしてラストは・・・じゃじゃーん。
映画で見ていなかったので今更ながらこちらをみました。
これをみておけば映画館で上映中のUに間に合うかなと思って。

ジュードロウのかっこよすぎる顔とロバートダウニーJrのおしゃれで素敵な感じも最高です。
こぎれいでおしゃれな人はそれだけでかっこよくみえちゃいますよね!

土曜日の午後をこんなふうにぎゅっとひきこもってみたわたしです。



posted by クロワールCafe at 08:52| Comment(0) | Beauty

2012年04月16日

アーティスト。

header.jpg
日曜日、アーティストを見に行ってきました。
サイレント映画です。

見どころはたくさんあるけど、やっぱり話題のワンちゃん。
あの愛くるしさは格別です。
新聞で読んだところ、あのワンちゃんは調教した人(有名だと思うのに名前を忘れ・・・)が
捨てられていたのか、保健所に行きそうになっていたのを救い出して育てているうちに
人見知りもしなくて、そのキャラクターを活かしたのだそうです。

アカデミー賞受賞のわんちゃん。必見です。

そして白黒にも関わらずとてもおしゃれな時代。
またしてもダイエット魂に火がつきました。

要所要所で字幕も入りますが、言葉がなくても想いが伝わるし、
サイレントだと思ってみていると仕草だとか表情をみて伝わってきます。

見終わった後もアーティストの余韻にひたる週末でした。


アーティストのおしゃれさに近づきたいな。
posted by クロワールCafe at 08:44| Comment(0) | Beauty

2012年04月14日

冷たい雨の日の過ごし方。

こんな朝はなかなか外出する勇気がでませんが、10本ノックと名づけている貧血注射をするため、今日も雨の朝を踏み出しました。

まずはわたしの週末のスタート地の自由が丘のエクセルシオールへ。
週末だけでも新聞を読もうと思い新聞を読みながら朝の静かなひと時を。

やっぱり土曜日の朝日新聞は最高ですねえ。
わたしの場合新聞読んでいるだけでも気持ちがワクワクすることよくあります。

今日は土曜日のみ発行されるBeという特集の松井冬子さんとZardの坂井さんについて読んですごくエネルギーをもらいました。他にも一般の人の投稿欄でも涙が出そうになったり。

松井冬子さんの記事では、絵を描くにつれて日本人として書いていきたい絵にたどり着くまで魂の声を聞いて自分の世界を作り上げたところに感動しました。
わたしも年齢を重ねるにつれて日本が好きになりますがまだまだ何も知らないと反省します。
美術館にいって素晴らしい作品を見たいと強く感じました。

Zardの歌についても当時よく聞いてはいたと思うのですが、詳しくは知らなくて、今回記事を読んで坂井さんの音楽の思い入れの強さを始めて知ることができました。
亡くなった後にファンになった人が多いことも、いろんな人を励ましている歌だということも再発見してわたしもすぐ聞きたくなりました。

週末のこういう時間はわたしにとって大切なんだなあと感じました。

毎日会社に通うと知らないうちに小さなストレスに包まれてそして小さな自分になっていく面もあるようです。
週末のモーニングの時間は、「うわあわたしリセットしているなあ・・・」て実感できるひと時だったんですね。

やっぱり新聞や本、テキストなど読むこととか、自分なりに書くこととかが好きなんですね、わたし。

モーニングですっかり気分がよいままクリニックに行き、3本目のノックではなくて、注射も終えて自宅までの一駅は雨ですがゆっくりと楽しみながら歩いて家まで帰りました。

雨の中でも、誇らしげに咲いているお花の美しいことといったらもう写真で表せるかしら。
0414-2.jpg
0414-1.jpg
0414-3.jpg
冷たい雨もなんのその、きれいに雨をはじいて美しくたたずんでいます。

小さなことに昨日まで少しくよくよしていましたが
朝のこのリセットタイムのおかげで、くよくよの自分から「よし、今日からはたとえ一人だけでもまわりに合わせずに、めっちゃきれいになってやるからねー。」とわたしにしか理解できない理由のまま心に火がついてしまいましたー。めらめらとも燃えるように燃えてます。

こういうゆっくり時間は大切ねー。

posted by クロワールCafe at 23:36| Comment(0) | Beauty

2012年04月13日

菌子ちゃんの美人法。



青木皐(のぼる)先生のこちらの本は女子にはぜひ一度は手に取ってもらいたい一冊。

これだけ世の中が菌を排除しようとしている世の中で、菌を育てよう!その名も育菌(いくきん)と名付けてひたすら頑張っています。

青木先生の文章は笑えるツボ満載で、とっても楽しみながらお勉強もできちゃう一冊ですよ。

お父さんと洗濯物を一緒にするのをいやがる女子ですが、実は女子のほうが菌がすごくなりやすいとか、便秘解消法として、カレンダーに○×をつけていくのがかなり効果的!とか、美肌やダイエットにも続いていくお話満載です。

この一冊を読むと、青木先生が大好きになり尊敬しますが、菌を大切にしてもしかしたら白い目でみられがちかもしれません。
でもわたし大好きです。

ぜひ女子のみなさん、この本読んでみてくださいね!
ヨーグルトの選び方から食べ方、毎日の生活の中で参考になるものがたくさんあります。

この本を読んでわたしはさらにBeautyに近づけると確信しています。

さてさて、
今日もBeautyをあきらめない一日を。

posted by クロワールCafe at 08:33| Comment(0) | Book

2012年04月12日

夜の桜と感謝スパイラル。

昨日は雨と風が吹いて、せっかくの桜もけっこう散ってしまったかもしれませんね。
少し前に夜撮影した桜の写真です。

0409-2.jpg
0409-3.jpg
こちらは会社の帰りに撮った写真です。美しい高層マンションの右側に見えるビルが働いている会社です。

0410-2.jpg
0410-3.jpg
こちらは一昨日ほろ酔いでSisterと歩いた自由が丘の緑道です。
ライトアップしていなくて自然の美しい夜桜が楽しめました。

桜は昼間は美しく、夜は妖艶な美しさですよねー。素敵。

もうしばらく桜を楽しみに過ごしたいと思います。

さて、話は変わりますが、メルマガをとっているだけで自分もダンシャリアンのつもりになっているわたしですが、
昨日届いたメルマガにとても感動といいますか、共感したのでちょっとだけ紹介します。
育児と仕事の両立について書かれてました。
           ↓
「助けを求めることは甘えることだ!」とか
「他者に迷惑をかけることだ!」とか
「母親失格だ!」とかという考えをダンシャって、

「子どもが色々な人とふれあう機会だ!」とか
「他者が赤ちゃんに触れられる機会だ!」とか
「アタシからみなさんが感謝される機会だ!」とかと置き換えてみる。

するとこころがフワッと軽くなる。
するとフットワークも軽くなる。

「全て自分でやる」を手放し、「どこにでも助けがある」と信頼し行動したなら
感謝が溢れてくる

ごはんがゆっくり食べられる
連続して睡眠がとれる
てもみんで55分モミモミできる
スタバでラテを味わって飲める

日常のささやかなできごとにじんわり涙するのだ

感謝すれば相手とのあいだに絆が深まる

するとさらに信頼感が深まる

そんな機会をつくってくれた子どもに感謝が溢れる

感謝スパイラルに突入するのだ

すると大変は大変じゃなくなる

--------------------------------------

感謝スパイラル。なんていい言葉なんでしょう。
今の自分があるのはまわりのいろんなものがあってこそ。

わたしもようやく感謝スパイラル味わえるようになりました。

そして今日も感謝スパイラルの一日を。


posted by クロワールCafe at 08:54| Comment(0) | Beauty

2012年04月11日

週末の祐天寺ランチ。

週末、日曜日のお花見の楽しみの一つはランチなりー。
自由が丘から祐天寺に移動しました。
0408-1.jpg
祐天寺(祐天寺は地名だけでなくちゃんとお寺もあるのです)の向かいにある
La Rosetta(ラ・ロゼッタ)

0408-8.jpg
前菜のサラダがたっぷり大きなお皿で登場します。
みたことのないような野菜もたくさん。ほおずきみたいなお野菜がトロピカルな味ですっごく感動します。

0408-9.jpg
これはSister注文の鳥レバーパスタ。レバーの濃厚さと白ワインがとっても合います。

0408-10.jpg
わたしはトマトベースにホタテや春野菜が入っているパスタを。
味がですね、とても優しくてシェフの人柄がわかる感じです。(シェフの人柄は知らないけど・・・。)

0408-11.jpg
デザートと飲み物をつけました。
プリンにみえるのだけど、どうやらパンナコッタらしいです・・・。
これも甘さが優しくてとろけそう。

こんなに美味しいお食事が1,200円というお値段で楽しめちゃいますよ。

桜に包まれて美味しいお食事を頂いて、ほんとに生きているって素晴らしい。
日本て平和。・・・などなど桜酔い(←作った言葉ですが)の昼下がりでした。

今日はお天気下り坂ですが桜のような気持ちで過ごしたいものですねー。



posted by クロワールCafe at 09:10| Comment(0) | グルメ

2012年04月10日

卒業式。

0407-1.jpg
トータルビューティを学んでいたTirabiサロンのアカデミーコース、先週卒業式でした。

0407-2.jpg
大人になってからは入学式や卒業式は縁がないものだと思っていましたが
順子先生のサロンでは心から歓迎してくれて、心から卒業式をしてくれました。

0407-3.jpg
これらのお花は先生が手塩に育てたお花さんたち。
気高く美しく咲いています。

卒業証書と先生の育てたバラの写真を頂きました。
0410-1.jpg 0410-2.jpg

勉強したことは日々の生活に取り入れて人として美しくなっていきたいと心に決める日でもありました。

まじめを絵にかいたような、とかとっつきにくく感じさせたわたしがとても変わったとお仲間達がいってました。自分でもまじめではあるとは思うけど、とっつきにくいという印象を与えているんだなあと改めて知りました。自分がどう見られているかって意外と知らないものですねえ。

卒業式はしたけどスタートでもあるこの一年。
成長し続けたいと思います。

前を向いている一日を。





posted by クロワールCafe at 08:47| Comment(0) | Beauty

2012年04月09日

お花見祭りだよー。

金曜日も楽しみましたが、土日はほんとに桜がきれいに満開でした。
たくさん写真を撮ってきたので今日は写真を中心にのせまーす!

土曜日は五反田の池田山へいきました。
0407-4.jpg
初めていく池田山公園。
昔龍がでたという噂の公園。パワースポットだそうです。

0407-6.jpg
桜と関係はないけど青空はわたし大好きです。同じ空は二度とないから。

0407-8.jpg
石畳の桜並木です。超穴場スポットかも。勾配もなんのその。

0407-9.jpg
木の幹にちょこんと顔を出す桜も大好きです。

日曜日。
0408-1.jpg
わたしの大好きなMyパワースポット九品仏から出発します。

0408-2.jpg
ここの桜はかなり年齢を重ねて高さがすごくあります。
緑色の鳥がたくさんいてあれなんだろ?と話していたら近くで撮影していたおじさんがインコだよと教えてくれました。
もともとは飼われていたんでしょうね。

0408-3.jpg
緑色の屋根との相性が最高です。昔からある日本人の色彩感覚でしょうね。

0408-4.jpg
わたしの母なる木。

0408-5.jpg
自由が丘へ移動しました。

0408-6.jpg
この色も可愛らしいですよね、撮らずにはいられない。

0408-7.jpg
これはこぶしかな?

0408-12.jpg
ランチを終えて祐天寺へ移動しましたよー。

0408-13.jpg
ここの桜は木の高さは低めで枝がおおうようになっていて桜色の空みたいです。

0408-14.jpg
つぼみがまたなんとも言えずかわいいのよー。

0408-15.jpg
桜だけが美しくはないと、とてもアピールしている椿さん。
ちゃんとみてますよ。

0408-16.jpg
うわ、ここも華やかな仏像が!
と思ったら、「お釈迦様のお誕生日だって知らないの?」とSisterに言われ納得・・・。
常識を知らずにいるCroire。

0408-17.jpg
幹の中、目線にある桜が一列。

0408-18.jpg
ついつい撮り続けます。

0408-19.jpg
桜祭りといえば!中目黒!

0408-20.jpg
人ごみがすごいとあちこちで耳にしたのでやめようかと思いましたがやっぱりいってよかった。

0408-21.jpg
川に映る桜も格別〜。

0408-22.jpg
清掃工場の煙突でさえ絵になっちゃいますよ。

0408-23.jpg
これは目黒川をずうっと目黒へ移動してきたところに咲いているしだれ桜。

九品仏からスタートして、自由が丘、祐天寺、中目黒、目黒、五反田とSisterと歩き続けました。
Sisterの携帯万歩計によると!すごいっ!!10キロも歩きましたよー。

さすがにほほもたくさんの紫外線を受けてぴりぴりしましたので
最後は綱島ラドン温泉で疲れをいやし、お顔のパックもして熱を鎮静化させるパックもしてその日に受けたダメージをその日のうちにケアしましたよ。

日本はほんとに平和で、お花見を楽しんだり食事を楽しんだり、携帯もみんな持ってるし、デジカメもだいたい持っているし、こんな幸せなことってあるのでしょうか。

春の日差しと、桜のパワーをたくさん浴びて、自然や環境にまたまた感謝する
最高のお花見週末でした。

0408-24.jpg

自然に感謝感謝の一日を。





posted by クロワールCafe at 08:58| Comment(0) | 自然・植物

2012年04月06日

咲きました、桜が。

0405-1.jpg
目黒川沿いの桜です。

昨日の暖かさで一気に咲きましたよー。
桜ってどうしてこんなにワクワクするんでしょうね。

まだまだこれから咲く予定の田舎の皆さんにこの桜を届けます。
いろんな人が足を止めてぱしゃぱしゃと写真に収めていますよ。
これも日本人ならではでしょうかね。

桜色、まさに日本人ていう感じの優しくてなんともいえない温かみを持つ色ですよね。

桜のような色のオーラを出したいものです。

さて、週末を迎える前の金曜日、ちゃっちゃとやることやって楽しみに過ごしましょう!!

TGIF!


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2012年04月05日

あともう少し。

0403.jpg
目黒川の桜さん、あともうちょいですね。

一昨日の恐ろしい突風も無事に通過したので後は思い切って安心して咲いてください。
厳しい冬でしたね、とても春を待ちわびましたね。

でも今年もこうやって一生懸命咲いてくれるんですねー。
ありがとうございます。

週末はあちこちにWalkingに出かけてたくさんのお花めぐりをしてみたいと思います。
春は何か特別なことがなくてもワクワクして嬉しい季節ですね。


ワクワクして笑顔の一日になりますように。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | 自然・植物

2012年04月03日

春の嵐。

予報どおり、風と雨の激しい東京になりました。
といっても3時過ぎに帰宅したので家の外に聞こえる恐ろしげな風の音でしか伝わってきませんがごうごう恐ろしげな音が鳴っていました・・・。


さて、昨年からTIRAVIの順子先生のそばでトータルビューティを学んできましたが、来週修了式を迎える一段落のところにきました。

0401-9.jpg
TIRAVIサロンに優しい木漏れ日が差し込みます。

0401-10.jpg
呼吸が深くなる空間です。

ここで学んできたことはこの場では簡単にかけないのですが、自分の内面、外面、精神すべてを活性化するきっかけを学ぶことができました。

エステではなく、単なるフィニッシングスクールでもなく、順子先生が自分の経験を通して学んできたことを惜しみなく、見返りを求めず、わたしたちにたくさん注いでくれました。

学んだことをどう形に変えていくのかはこれからですが、私自身は大きな成長ができる一歩を踏み出せました。
毎日を楽しく、そして自分が大好きになり、自分をうんと大切にしてあげたいとやっと思うようになりました。自分を大切にする以上にまわりの人もうんと大切にしたいと思います。

自分がきれいになるというテーマはゴールはなくて進化し続けていくものですが、順子先生をみているとどんどんパワーアップしていて怖いものなしです。しかも美しい。(怖いものなしだけだとなんかいやですよね・・・。)

自分ができたんだからみんなできる、そういってぐいぐいと引っ張ってくださった先生、ありがとうございます。自分の使命がもうじきわかってくる予感がします。

わたしは説明が上手く出来ないので、興味がある方はサロンで何かコースをうけたり、美容講座やマザーズタッチ講座に出てもらえたらなるほどねと分かっていただけるところがあると思います。

春の嵐がきても、わたしはぶれずに前をみていきたいなと思いました。


優しい木漏れ日を幸せに感じられる一日を。





posted by クロワールCafe at 21:42| Comment(0) | Beauty

あちこちに春の顔。

0401-8.jpg
はやいー。もう木蓮の季節です。
Mother Terukoさんが好きだからかいつの頃からか木蓮が大好きです。

特にこの白い木蓮が青空とすごく似合っていてこのショットが大好きです。

0401-12.jpg
ちなみにこれは多分こぶし。
こぶし咲くあの丘北国の~ああ北国のは~る~♪のこぶしかと・・・。(歌詞が思い込みだったらすみません。)
ちょっと木蓮に似ているかな?花の名前が何も分からない男性にはまず無理な見分けね。
こぶしはわたしの住む町、尾山台のハッピーロード沿いに咲いています。

毎日通っている道なのに、ちょっと顔うつむき加減にしてたら気がつきませんね。
上を向いて歩こう♪

0401-11.jpg
じゃーん。
これはねむの木の庭の中心に美しく立っている木です。
週末に五反田に行き、そのまま目黒に歩いていこうと思ったらすっかり迷ってしまい、
ねむの木の庭にたどりついたのです。
美智子皇后さまの生家の跡地がこのねむの木の庭という公園になっているのです。

偶然たどり着いたのですがここにこれてラッキー。

春といえば桜が中心になりますが他にもたくさんあちこちに春を待ちかねていた木々やお花が私達を見守ってくれていますね。

わたしたちは一体それらの自然をどれぐらい気づいてあげられるでしょうか。


ともに生きている木々やお花に目を向けられる一日を過ごしましょう。



posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty

2012年04月02日

Sunday Walking.

目が覚めて今日はどこ歩こうかなーと考えて、等々力渓谷にいってみることにしました。
0401-1.jpg

このところ江本勝さんの「水からの伝言」などの本にはまっていたので
今回のWalkingのテーマは“水”にしました。

0401-2.jpg
出来ることならこの写真とともに水の音もお伝えしたいところですが
わたしの技術と知識不足と、いっぱいいっぱいでがんばっているPCのスペック上、イメージで音を聞いてくださいね。

0401-3.jpg
太陽の光が反射してキラキラ美しい水の流れです。
水はほんとに源ですね。みても聞いてもさわってもなくてならないものだと痛感します。

水の音と鳥の鳴き声が聞こえて、東京で疲れている人はみんなこういう自然に足を向けたらいいのに、とよけいなお世話をしてしまいます。
近くにこういう自然があることに感謝しつつ、等々力渓谷をゆっくりと歩いてみました。

最後は階段をはあはあいいながら歩き終えて等々力不動尊にたどりつきました。
0401-4.jpg
花祭りがあるらしく、お寺とは思えない華々しさ。
0401-7.jpg
なんて華やかな仏様。

0401-5.jpg
インドじゃなくて?と突っ込みを入れたくなる象さんも華やかだし。
0401-6.jpg
急にお花があちこちに目立ち始めて一気に春を感じますねー。

昨日の突風と、雨が嘘のような気持ちよく晴れた日曜日。
気温は少し低いけど、朝の等々力渓谷は空気がまったく違っていて最高です。

車の音が消えて、川の流れる音を聞いているだけで幸せな一日が始まると確信できるのです。

わたしたちの手でこの自然をなくさないようにしていきたいものです。

自然に活かされている自分と感じる一日を。


posted by クロワールCafe at 07:00| Comment(0) | Beauty