2012年02月29日

うるう年の今日は大雪。美髪シャンプーの嘘。

120229_0832~01.jpg
タートルやファーはもう野暮ったいなあ・・・なんて思っていたところにこの大雪。
朝からものすごく吹雪いてます。
空はどうしちゃったんでしょうか。2月最後の締めくくりにふさわしい?空模様の演出でしょうか。

さて、今日ご紹介する本はこちらです。

恐ろしい・・・店頭で売られているシャンプーが原因で抜け毛や薄毛、他髪のトラブルが大量発生している原因がずばり書いてあります。
泡立ちがないと満足感を得られない時代に答えて進化した成分が「ラウリル硫酸ナトリウム」。(他の言い方やにた成分もたくさんあります。)いいのうはアミノ酸系が頭皮にはいいようです。

それから髪は毎日洗う必要もないのですよ。洗いすぎが髪を傷めている現実もあるのです。

髪の健康はイコール頭皮の健康ですので、自分で出来るケアの方法についても書かれていました。早速取り込んでみたいと思います。

言われてみれば顔や体に比べてみたらちゃんと手をかけているとはいえなかった気がします。
髪や頭皮を紫外線から守るヘアケア用品を探してみたいと思います。


それなりにケアをしている頭皮や髪ですが、まだまだ認識不足のことがたくさんありました。
自分が気に入って使っているシャンプーにも洗浄力が高い成分が含まれていると知り、ちょっとショックでした。
レビューにも書きましたが一番いいのはアミノ系シャンプーと書かれているものが保湿性もありいいようです。
また石鹸系のシャンプーを使ったときは酢を使ったリンスーが一番髪にはやさしいようです。

CMで髪が自動的に強くなる、というのはまったくの嘘だそうです。

この本の冒頭は「ホームレスにはげている人はいない」と書いてあります。
つまり、ホームレスの人は髪を毎日洗わないことによって髪にはとてもいいことなんですねー。

現代は毎日洗わないと気持ち悪いというのが一般的な常識に思われていますが髪のことを思えば洗わずに頭皮の脂を作ってあげることのほうが大切なんですね。
それから髪や頭皮を健康にするためにはやはり、体同様にマッサージが効果的だそうです。
やり方も書いてあります。

それから顔と同じように一週間に一度は頭皮にもオイルクレンジングをして、毛穴の汚れをしっかりととってあげることにより健康的な毛髪が育成されるのです。
それから!言われてみればなるほどと思うのですが紫外線対策!
顔には入念に紫外線対策をするのに、頭皮しかも髪は黒くて紫外線を受けやすいのにケアしてませんよね。
髪用のUVケア商品というのもあるそうなので、探してみようと思います。
お顔同様に紫外線対策は一年中大切ですよね。

冬に入ってからなかなかおきれなくなっていましたが、これではいかんぞと思い、昨日は早めに寝ました。やっぱり早起きすると気持ちいいですねえ。
今日は雪降りだから早めにでて正解だったし。

自分のペースをなるべく乱さないように生活していくのを続けていきたいと思います。


吹雪に負けないホットな心の一日を。





posted by クロワールCafe at 08:58| Comment(0) | Beauty

2012年02月28日

Marunouchi Cafe。

J-WAVEのCrrasy Caffeの公開録画にまたまた当たりました!

ナビゲーター:宮本笑里 (番組ナビゲーター / ヴァイオリニスト)
ゲ ス ト :畠山美由紀(シンガー)
       宮西希  (kotist / 箏奏者)

開催日時:2012年2月27日(月)
開 場 :18:30 / 開 演 :19:00〜20:00(予定)
場 所 :MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

この倶楽部21号館は、昔の銀行の金庫を利用して作ったカフェだそうです。

120227_1848~01.jpg

最初のゲスト宮西希(kotist / 箏奏者)さんの箏は春を感じる今までに聞いたことのないPOPな箏の音がとても心地よかったです。

琴という字は間違っていて、箏←こちらが本来の漢字なんだそうです。
宮西さんは3歳のころから箏をひいていたそうです。お母さんが箏を教えている先生だったそうです。
そして昔から身近な音楽をひいてきたことが現在へつながってきたのだとか。

二曲目はマイケルジャクソンの、ヒール・ザ・ワールドもすごく素敵でした。

宮西さんは震災後何度も現地に訪れ、多くの人にこの音色を届けてきたそうです。
宮西さんの言葉で印象的だったのは、音楽はお医者さんが病気を治せるように、同じぐらい、人々の心に届けることができるものだと感じ、被災地へいくことによって自分が生きてきた意味のようなものがつかめた、と話してました。

2人目のゲストは、畠山美由紀(シンガー)さん。
宮城県気仙沼出身で、畠山さんも震災後いろいろな活動をされているそうです。
初めて知った畠山さんですが、衝撃的な歌声でした・・・。
今まで聴いたことのない、とても自然体で、それでいてとても力強く、やさしくてあちこちで泣いているお客さんがいました。

震災を通してふるさとのことを想い、アルバムにした中から3曲とひとつは朗読をしてくれました。Croireもしょっちゅう田舎に帰っているのに、歌を聴きながら自然を思い出して帰りたくなりました。

この公開録音は3.11、ちょうど震災の一年目にあたる日に放送されます。

司会の宮本笑里さんも震災後たくさん足を運びながら活動しています。
仙台フィルハーモニーの方たちと一緒にアルバムもつくり、3月7日リリースされるそうです。
その中から2曲演奏してくれました。
1曲は誰もが知っている「ふるさと」。とても素敵なアレンジでした。

ゲストの二名も宮本笑里さんも、皆さんが震災後、自分には何ができるだろうか、と考えて、現地に足を運びました。現地はテレビでは伝わらない、空気、におい、があるそうです。
そこで自分ができることを行っていて、そんな活動を聞いて、人ってすごいなあと感動しました。人を助けたい、っていう本能が強くあるんだなと思いました。

それから前回もそうですが、生の音楽はいつもの五感と違うところに響いてすごく刺激をうけました。目を閉じて聞くとさらに気持ちよくてすごくいい一時間を過ごすことができました。

震災についてもいろいろ感じ、音楽の素晴らしさも感じ、めちゃめちゃ外は寒かったけど、気持ちよく帰途につきました。


今日もあと少しの二月を堪能する一日を☆




posted by クロワールCafe at 09:12| Comment(0) | Beauty

2012年02月27日

VinoでBirthday。

こちらに来ていたSisterがお誕生日会を金曜日に行ってくれました。
尾山台の穴場のお店Vinoにて美味しいおご馳走を頂きましたよ。

0224-1.jpg
神戸牛のハンバーグ。アルミホイルに包まれてホクホクのとても美味のお肉です。
じっくりと作ってくれているのでだいぶ前からいい匂いが漂っていました!

0224-2.jpg
Vinoのオススメ、釜焼きピザ!
ソーセージとツナにしたらこんなにびっしりとソーセージが!
こう見えて意外とさらっとしていて、ピリ辛ソーセージなのでペロッといけちゃいます。

0224-3.jpg
22歳になりました、Croire。
・・・ハイ。ありがちな冗談です。

他にもいろいろ食べましたよ。
お野菜は有機野菜にこだわっているし、知らないうちにシェフが後ろにいて、味どう?と真顔で聞いきたり、カウンター内から笑顔をふりまく奥様とお二人とてもいい方たちです。
穴場と思っているのは気のせいらしく、満員御礼でした。

いろいろ失敗を重ねるたびに迷惑をかけてしまうのに、いつもいつも応援してくれるSisterさま、ありがとうございます。
お誕生日会、ありがとうございます。とてもいい一年にして感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。


2月の寒さを楽しみに変える一日を!

posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | グルメ

2012年02月24日

トリートメント。

夜、Sisterを練習台にして、フェイスのトリートメントを行いました。
汚れを落とすためにもお顔の水分補給は大切と学んだので、最初に水分補給をしてから、クレンジング→ソープ→パック→水分補給、をトリートメントしながら行いました。

やるほどに白さ、クリアさが出てきて、仕上げの段階ではふっくらとして、リフトアップされて、あごのラインはとてもシャープになって、ハリつやが増した状態に仕上がりました。
まだまだ未熟だとは思いますが自分でもすごく嬉しい!

今朝も、ゆがみも取れて目がパッチリした!といってもらえて嬉しかったぁ。
やってあげる人も同時にきれいになれるといってましたが、ほんとに自分も満足感やらでお肌の調子がいい感じ。

というわけでモニターになってくれる人いたらご連絡くださいませ。
腕を磨きたいCroireです。

楽しい週末を迎えるためにがんばる一日を☆



posted by クロワールCafe at 08:47| Comment(0) | Beauty

2012年02月23日

ふじっことフレンチドレッシング。

小さなことにはまりやすいCroire。
ここ何ヶ月も続いているのがタイトルの、ふじっこと、フレンチドレッシング。

お弁当のおかずの一品としてもう何ヶ月も続いています。
野菜はキャベツだったり、大根だったり、季節のお手ごろなものを探します。
最近はごぼうがお手ごろでしたので細切りにして軽くゆでたものもサラダに混ぜます。
後はにんじんとかセロリとかなんでも!

お野菜を細切りにしたら器に入れてお酢をかけて混ぜておきます。
お弁当のおかずにするときはフレンチドレッシングと、上にふじっこちゃんをかけて出来上がり!

Masayoさまからこのマリネ風を教えてもらってからずっと気に入って作ってます。
イタリアンドレッシングは特にこだわっていません。
Croireはオオゼキのとてもお手ごろなドレッシングをとても気に入っています。
酸味がほどよくて飽きない美味しさです。
なるべく添加物が少ないものを選んではいますが。

食べ続けるうちに体も今まで以上に野菜好きになったような気がします。
時には夜の食事にもこのサラダをたっぷりと食べています。
今まで野菜不足だったなと改めて感じています。

ふじっこちゃんはおにぎりの具としても最高ですし、いろいろなレシピもありそうですね!

今日は久しぶりの雨降りです。
昨日おとといと想いがけず寒かったので今日はまたタートルにしたら少々熱い・・・。
なかなか洋服選びが難しい季節です。


今日も食事に気をつける一日を!




posted by クロワールCafe at 08:50| Comment(0) | Beauty

2012年02月22日

SPA EAS。

3回目のSPA EASにいってきました。
通常入館料が2,600円ですが、火曜日は女性二人で行くと、1,500円になるレディースデイなのです。

レディースデイじゃないとなかなかこのお値段はいけないかも・・・。
館内はとっても広くて、休憩スペースも広く、どこもとてもきれいに掃除されています。
館内着は女性は2種類から選ぶことができます。

お風呂は炭酸泉、源泉かけ流しが露天風呂になっています。
内湯もいろいろ種類があります。洗い場には二社のメーカーのシャンプー・コンディショナーとクレンジングがそろえてあります。
歯ブラシや、ボディタオルもおいてあるので自由に使うことができます。

できれば昼間から長時間滞在していたいところです。
火曜日はさすがに女性が多いですねえ。
Croireのみたところ、20代女子が多いかな?
一番懐の暖かい世代でしょうか。

岩盤浴もたくさん種類があって楽しめますよ。
昨日は瑪瑙(めのう)の岩盤浴に最初行きまして、熟睡できました。
「火火」という岩盤浴はとても特に広くてゆったりとします。

アメニティスペースもとても広くて、充実しています。
お風呂上りいかに潤うかがポイントですが、このスペースがあれば大丈夫です!

昨日はお風呂→岩盤浴→お風呂(サウナも堪能!)
約3時間楽しみましたよ。

広いお風呂は気持ちがふわあっと広がり、とってもリラックスできます。
体中があたたまり、喜んでいるように感じました。

おまけ☆

SPAに行く前に横浜の地下街で食事を楽しみましたよ。

120221_1923~01.jpg
サンマーメン 450円なり。

リーズナブルで美味しい中華みつけちゃいました。
龍味(りゅうまい)

前回いったときにみんながたのんでいたのがサンマーメン。
なんじゃそれは?と気になってしらべてみました。

サンマーメン。

さっぱりしていて美味しかった!

通な常連客がひしめくこちらのお店。
お値段優先の方はおすすめです。


今日も潤いのある一日を!




posted by クロワールCafe at 08:57| Comment(0) | Beauty

2012年02月21日

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる。

昨日まで田舎に帰っていました。
長野市も雪がだいぶとけて春の訪れを感じました。

距離も離れると、普段考えていることもすっと頭から離れて、
頭の中に新鮮な風を通した感覚です。

何かのテレビでやっていましたが
地元で取れた農産物を食べて過ごすことが一番自分にはよいのだなと思います。

いろいろ勉強しているうちに、売られているもので安全なものは少ないこと、
安全でも高価でたくさんは摂取できないこと、・・・いたしかたないこともたくさんあります。

そこでやっぱり大切なのは排泄。
いらないものを体からきちんと出せる循環を持った体をもつこと。

Croireはそんなことが可能なハーブティにであったのでそのお茶を飲み、
食事も繊維のものなど気をつけて摂取したり。
日ごろの運動量は少ないけれど、春の訪れとともにまたたくさんウォーキングをしていきたいと思います。



なにやら題名が難しそうな感じもしそうでしょ?
ところがすごく面白い一冊です。

一生誰よりも長く一緒に過ごしているのが人体常在菌。
汚いことは敵!のような世間の風潮がありますがこの人体常在菌はわたしたちにとても必要なもの。

青木先生の語り口が最高に面白いのですよ。

体のことに興味がある方はぜひお読みください。


今日も人体常在菌とともに快適な一日を。


120220_1724~01.jpg
バスから見えた浅間山の夕焼けの写真です。

120220_1727~01.jpg
惚れ惚れする美しい山です。
posted by クロワールCafe at 08:39| Comment(0) | Beauty

2012年02月17日

腸もみダイエット。

先日も紹介した腸もみダイエット
本を読んだだけでわくわくしたのですが実践して1週間ぐらい?

なんかいい感じになってきたんじゃない?と自分で思いました。
ストレッチとかいろいろやっているし、生理周期の中でも一番ベストの時期なのかもしれないのですが、嬉しくなります。

腸もみダイエットはやったあとお腹がぽかぽかするし、眠りも深くなる気がしますよ。
もともと浅いわけではないのですがとても気持ちよく眠れる感じ。

昨日も帰りが遅くなったのですがやりたくなってじっくりとやりましたよ。
覚えてしまえば手間ではなく、腸をもんでる実感がわきますよ。

いろいろやってみてはフェイドアウトの繰り返しですが、自分にあったものを探す道は簡単ではないのですよ。
Croireはたくさんの寄り道をしているのですが、これがわたしなのだと思います。


今日も自分らしさに気づく一日を。

☆おまけ☆
今年もでてきました!
サラリーマン川柳。

Croireがぷぷっと笑えた五句を選びました。
   ↓

○俺知らぬ 妻のつぶやき 世界知る

○EXCELを エグザイルと 読む部長

○叱らずに 育てた部下に 怒鳴られる

○父に聞き その後必ず 母に聞く

○これほしい 娘のプレゼン ジョブズ並み
posted by クロワールCafe at 08:49| Comment(0) | Beauty

2012年02月16日

自分の体。

ここのところ、ストレッチだとか、腸もみダイエットやらでまた何かやってるわー、と思われそうですが、自分の体をそうやって気をつけていると発見があります。

ひとつしかない自分の体を知っていなかったなあと。

松浦弥太郎さんのエッセイにも書いてありましたが、
もしも一生のうちに買える車が一台だったとしたらどうしますか?
こまめにメンテナンスをして長く走れるようにしますよね?

それが自分の体というものになると
平気で何が入っているか分からない食品を口から入れてしまったり
休ませることを怠ってしまったり・・・。

このごろよく思うのは日本人は体調が悪いとお医者さんに任せれば大丈夫、ということを信じている、信じすぎているなあと思います。

たった数分の所見やレントゲンで自分を判断できるものでしょうか。
もちろん判断できるものもあるし、治せることもたくさんあるのでしょうけど
その前に自分が気づくこととか、気づく前にしてあげることとかたくさんありますよね。

Croireは最近気づいてびっくりしたことがあります。
右肩に飛び出た骨があるのです、見間違いかと思うほど。
重い荷物をいつも右肩で無理やり持ち続ける日々が続いたからだと思うのですよ。

よく動物とかも環境に合わせて進化していくように、無理をしているうちに体が、骨が、そうなっていったのではないかなと。
ひどいことをしてしまったなと思いました。
毎日よくさすってあげようと思います。

他にもストレッチやリンパマッサージして自分の体が思っていたのと違うことがたくさんあります。
心もそうですし、体も、自分の内側を見つめる時間て必要だなと感じます。

昔はきっといろいろいろなものがまわりにないから、そういう時間がたくさんあったのだと思います。
昔のようにとは言わないけれど、自分が意識していないと現代は難しいですからね。

メディアというものから離れすぎて自分大丈夫か?!と思うこともありますが
そっちのほうが自分が喜んでいるし、体調もいい感じ。

体を見つめる一日を。



posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年02月15日

続・Adele。



昨日の続きですが、
Adeleのおすすめアルバムは上のライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホールです。

ラジオで紹介していた衣装替えもせず、ただひたすら歌っているというライブです。
昨日紹介したアルバムもこのアルバムで歌っている歌すべてが入っているそうです。

みなさんもぜひ聞いてみてください。


考え方もシンプルに、いいほうへいいほうへ向かう一日を。


posted by クロワールCafe at 08:48| Comment(0) | Beauty

2012年02月14日

Adele21。

Adele
Xl Records
発売日:2011-02-01



テレビも見ず、新聞もやめてしまいメディアから遠ざかりすぎているCroire。
唯一は朝お弁当の準備や出かける準備のときにラジオでJ-WAVEを聴いています。
そんな短時間でもけっこう情報がとれたりするのですよ。

1週間同じアーティストを特集するコーナーがあります。
そこで少し前にAdele(アデル)を特集していました。
コンサートのときに、衣装をかえることもなくひたすら歌を歌い続け、聴いている人を魅了する、と。
そして毎日流れるどの曲もすごく印象に残っていて、アルバムを聴いてみたいなあと思いました。
そんな話をしていたら、Adeleが大好きというJunkoさんと盛り上がって、CDを借りました!
かりてからずっと聴いています。どの曲もいいですよー。
英語が分からないのですが歌詞はけっこう別れた男の人を忘れられなくてうじうじしたり・・・とかもしているのだけど。それもまたいい感じ。

昨日はAdeleのニュースが飛び込んできましたねー。
グラミー賞主要3冠
ステージ上で号泣していたとか。
テレビで見たかったな・・・。

だんだん垢抜けてきたAdele。
もっともっと聴いていたいです。

今日も心躍るMuisicとともに素敵な一日を。




posted by クロワールCafe at 09:19| Comment(0) | Beauty

2012年02月13日

美しさは腸から。

重曹にはまりつつ、もうひとつのはまりそうなものは腸についてです。



今本を読みながら、付属のDVDもみながら夜のストレッチタイムに追加しています。
だってすごいんですよ、著者はこの腸もみダイエットで15キロのダイエットに成功したそうです。
しかもいろいろなダイエットやっても続かなかったのに、このダイエットで成功するのは気持ちがいいし効果がすぐに分かるから・・・と書いてあるではありませんか。

ダイエットに悩む人をいくつかパターンに分けていましたが、その中のひとつ、お腹&下腹はCroireもお腹がもう何十年来の悩みです。
この悩みの人の特徴として性格についても分析されていましたがなるほどとうなずくこともいくつかありました。

DVDはモデルさんをつかって実践方法を丁寧に教えてくれるので一緒にやってみるとわかりやすいです。
この簡単なストレッチのような腸もみをすると、確かにいつにもまして眠りが深いような気がします。
効果は少しずつだけど確実にでるといいきって書いてるのでしばらく楽しみに続けてみます。
食事もたくさんの野菜をとることがおすすめと書いてありました。

寒くてブレンダーを休んでいましたがそろそろ出番かなと思います。

健康や美容系の本を読んでいるととにかく腸をきれにすること!と書いてある本がたしかにたくさんあります。

断捨離と腸をきれいにすることもつながっていますしね。

腸に注目と、断捨離を実践した週末でした。


今週も腸を超きれいにしましょう!
posted by クロワールCafe at 08:51| Comment(0) | Beauty

2012年02月10日

Thanks God It's Friday!「やる気」の技術 。

青空が広がっています。
日が昇るのも日に日に早くなってきました。

あっという間の一週間でした。
予定が入っていると自分のペースが乱れがちで、しょうがないと思いつつももう少しペースを持続できるようにしたいと思うこのごろです。

さすが齋藤孝さん。いつにもまして読みやすく分かりやすい一冊です。
モチベーションの大切さ、必要性を、例えをたっぷり取り込んでいます。

大好きなせいか、とても馴染みやすいと感じながら読みつつ、モチベーションをアップしていきたいとわくわくしています。


電車など通勤途中で今読んでいる本です。
Croireは齋藤 孝さんが大好きなので本を読んでいるだけで嬉しくなります。

今回もたくさん分かりやすい例えがあったり、自分も読んで感動した本の中身が引用されていたり、通勤がとても楽しい時間帯に変ります。

本を書く人は「どんな人に伝わっているんだろうか?」なんて気持ちもあるのかな?なんて思います。きっとそんな気持ちを超えたところで書いているんでしょうね。
齋藤 孝さんはテーマを変えても芯はひとつで、ずっとずっとメッセージを出し続けています。
Croireもそのメッセージを受け取って実践します。


やる気をもってわくわくする一日を。

posted by クロワールCafe at 08:45| Comment(0) | Beauty

2012年02月09日

Mother Terukoさん。

先日の誕生日、お風呂に入っていて気づかなかったのですが夜中にMother Terukoさんから携帯に着信がありました。
きっとお誕生日を忘れていたのをハッと思い出して慌てて電話くれたんだーと思っていたCroire。

でも昨日電話で話していたら、お誕生日にハガキを送ってくれたのに連絡がないから生きているのか心配になったというMother Terukoさん。

ハガキはきてなかったしなあと思って聞いてみたら7日に送ったとかいってる。
それじゃあ間に合うわけないのに。
どんなに時代が進化してるからってそんなに早くには・・・ねえ。

おかげさまで健康体で過ごせてMother Terukoさんに日々感謝です。
先日も救援物資を送ってくれました。

手塩にかけたお野菜や、信州で育ったおりんごを頂いて
今日も元気に過ごしております。

東京は青空が一面に広がってさんさんと日が差し込んでいます。


太陽に感謝の一日を。
posted by クロワールCafe at 08:46| Comment(0) | Mother Terukoさん

2012年02月08日

10年後のための新しい一年。

断捨離メルマガのおのころ心平さんによると、
風邪をひくのも、体のにごりきった川がきれいになるときの段階のようなもので
断捨離の一種だと書いてありました。なるほど。

Croireはひとつ年を重ねて、改めて一年前を振り返ると、
心身ともによどんで中が見えなくなってしまい、最初はそうせざるを得ない感じでいろいろと離しました。
その時点では何がなんだか分からないものですが・・・。

新しいものに出会っても斜にかまえるというか、素直には取り込めないものもありました。

ですがこうして振り返ってみると、手離したから新しい出会いがある。
偶然ではなく、そうなるようになっていたんだ・・・。
驚くばかりです。

今までの自分では先がみえて、同じままの自分。

一歩踏み出せばまた新しいものに出会えることを知ったのだから
迷わずに進みたい、そう感じる新しい一年の幕開けです。

みなさま、これからもCroireをどうぞよろしくお願いします。


まわりに笑顔を向けられる一日を。






posted by クロワールCafe at 08:37| Comment(0) | Beauty

2012年02月07日

感謝デー。

東京は朝から土砂降りの雨です。
でもCroireは穏やかな一日を過ごしたいと思います。

いつもよりもまわりのものにたくさん感謝をしながら。

ピンクのセーターにしました。
お昼をちょっとゴージャスに?!レバー串をおまけにつけました。

新しく生まれ変わる、そんな一年にしたいと思います。

まわりを包んでくれるすべての人、環境に感謝の気持ちを込めて。

logo_kira.png

みなさまもよい一日となりますように。

posted by クロワールCafe at 08:44| Comment(0) | Beauty

2012年02月06日

重曹マジック。

重曹のお掃除が気になり続けていてついに読んだ本。
お掃除だけでなく美容関連にも最適なことがわかりとっても得した気分になれました。
お掃除も脱臭効果や、お洗濯など家の中すべてに対応できるのです。
重曹は欠かせないものなののわりにこのよさを知っている人はまだまだ少ないのでは・・・?


この一冊目からCroireは重曹にはまっています。
レビューにも書きましたがお掃除だけじゃないのですよー。

飲んでよし、お洗濯によし、脱臭効果あり、ダイエット効果あり・・・。
家に欠かせないではないですか。

Croireは前にも書いたようにコストコで5.4kgの重曹を仕入れましたから(笑)
ばんばんと使っております。
キッチンやお風呂には常備してますし、玄関の脱臭にも使ってます。
美容ではパックを作ってみたり、重曹レモン水を飲んだりもしています。

重曹レモン水はダイエット効果もあるし、腸を整えたり、代謝をあげたりとたくさんの効果があるんですよー。
それからわたしたちにミネラルは必要ですけど摂取しにくいのですよね。
でもこの重曹レモン水はミネラルの吸収もすごく助けてくれるそうです。

すごいでしょ、重曹。

今日もミネラルたっぷりの一日を。



posted by クロワールCafe at 08:58| Comment(0) | Beauty

2012年02月05日

人を良くする。

週末があっという間に終わろうとしています。

Croireは二日間みっちりとお勉強しました。
昨日は栄養学についても勉強してきて食事の大切さを感じました。

ブログタイトルの「人を良くする。」
これは『食』という漢字のことです。

今の野菜は昔の栄養価の1/10程度なのだとか・・・。
しかも農薬やら安全が保障されているかどうか疑問のものまで
日本は割と甘いので簡単に流通していますよね。

かといって無農薬で安全なものを揃えるというのも経済的になかなかできないのが現実ですよね。
そうなると今度は排泄も重要になってきますよね。

なるべく安心なものを摂取して、排泄もきちんとする、これを目指すしかありませんね。

DSC_0549.jpg

不思議とそんな勉強をしているとお友達から上の写真が届きました。
お休みを利用して作った栄養満点のお食事です。

お正月にあったときも美容とか健康の話で盛り上がってあっという間の楽しい時間でした。
こういうお仲間と過ごす時間は最高だなあと年明け早々感動したのでした。

美しく生きること、って字で表すと大きな感じになってしまうけど、一度の人生、
これを目指して楽しく過ごしていくことが大切と感じるCroireです。

そう思うと不思議と同じような想いのお友達とつながっていくものですよね。

週末は頭がぱんぱんになりましたけど、とても有意義に過ごすことができましたよ。

気づくと気候も少し和らいで、春が近づいているのを感じます。

こんな気持ちの良い週末が過ごせました。

そうそう、今日もMotherTerukoさんからの「救援物資」(とCroireは呼んでいる)が届きました。
母のお野菜を食べていれば幸せいっぱい。
ほんとうにありがたいです。
母にお礼をいうと、いつも「家族だもの」といいます。

この美味しいお野菜を頂いてCroireもまっすぐに生きていきます。

包んでくれているすべてに
ありがとうございます。







posted by クロワールCafe at 22:09| Comment(0) | Beauty

2012年02月03日

ソフィーマルソーに。

このところ、寒さも厳しいので夜は特に家にいる時間が多いので、お顔やボディのメンテナンスを楽しみながら取り組んでいるCroireです。

お顔もお風呂は寒いので温かくした部屋の中でじっくりと時間をかけてみます。
最近、順子先生から脳の勉強を学んだからなのか、いろんな方のお顔に触れたりして学んでいるからなのかよく分からないのですが、自分の顔をじっくりとみて、真剣にきれいだなあとか思います。
先生は毎日鏡をみて今日もきれいねえって自分に声をかけてあげることが大切よ、とおっしゃっていますが、実際そうやってみるとほんとに楽しくなってきます。

先日も夜丹念にリンパマッサージなどしていたら首がすうっと細くなって、顔立ちも面長になって、やだっソフィマルソーに似てるジャン、と図々しくもそう思ってしまったのでした。

会社のとなりにいる方が、最近顔違うよね?と声をかけてくれるので嬉しくなってその話をしたらあきれていました(笑)
あきれつつもたまにソフィーと呼んでくれるのが嬉しかったりして・・・。

先生は人を誉めてあげることなんてただなんだからどんどんしなさい、とおっしゃてましたが自分も誉めてもらえると嬉しいように、まわりの人にもたくさん声をかけてあげたいな。

昨日は久しぶりにあったNakkieとたくさん日本酒を頂いて、夜はバタンキューでした。
美味しいお料理やお酒、空間もここちよさが自分のきれいにつながりますよね、きっと。

そして今晩は自分のトリートメントに時間をかけてあげたいと思います。


自分の体をいたわる一日を。

posted by クロワールCafe at 08:42| Comment(0) | Beauty

2012年02月02日

はまりそうなもの。

ダンシャリアンの延長線か・・・?分かりませんが今Croireの中でもっとも熱いもの、それは「重曹」です。きっかけはお掃除の洗剤が市販のものは見た感じも美しくないし、場所にあったものをいちいち買わなくてはならないのですが、ほんとうにそうなのかな?と思ったこともきっかけのひとつです。

図書館で重曹の本を借りたら予想以上に重曹って素晴らしい!
お掃除はほとんどの場所で使えるし、他にも脱臭効果とか歯磨きとか、もういろいろ。

お風呂に入れるとお肌もつるつるだし、洗顔のときとかあらゆる場面で活躍!
しかも飲み物にすれば、ダイエット効果や健康にもつながるというではありませんか。

しばらくはCroireは重曹にはまります、間違いなく。
そこで重曹を購入したのですが、市販の少量では割高だし、あっという間に終わってしまうのでネットで探したらこんなにすごいものが!

コストコ
やっぱりコストコでしょう!いったことないけど・・・。

5.4キロですよ!!しかも約1,600円!
送料はかかりましたけど、満足満足。

0202.jpg
これは脱臭効果があるので靴の中にいれようと思って作ったものです。
お洋服を購入したときなどに包んでくれる柔らかい布?をきって、リボンで結んだだけですけど・・・。

Croireはお掃除がけして好きではありませんが、このたっぷり重曹でモチベーションもアップアップ↑。

そうそう、コーヒーとか、ハーブティに少し入れるだけですごくまろやかになりますよ。
ミネラルの吸収もぐんとアップするそうです。疲れやすい方や貧血の方にも最高。
ミネラルは大切だけど摂取しずらいのですがこんな簡単な方法もあったんですね、感動。

昨日は重曹を使ったパックもやってみましたのでまたブログに書きたいと思います。


ではでは今日も寒さに負けず心ぽかぽかな一日を!





posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty