2012年01月31日

雪国の信州週末。その2

0128-5.jpg
皆様のリクエストにお答えして雪の写真を。

0128-4.jpg
これは昨日ご案内したアイスキャンドルナイトのデジカメでとった写真です。
雪が降っている感じが素敵でしょ?

120129_5.jpg
これは田舎の道中。風で雪煙があがってます。

120129_6.jpg
こちらも毎年Croireの写真スポット。雪の積もった感じがかわいいでしょ。

120129_7.jpg
長野市内です。信号待ちでとりました。木に白い雪が止まっている景色が無条件で好きなのです。

120129_8.jpg
これも木の雪がとりたかったのです。

寒いけど、こんな真っ白な雪を見ると気持ちまで透き通るような気がして大好きです。
こういう空気の中にいたら気持ちもすっきりとしていやな気持ちは入り込んでこないような気がしてしまう。

そして晴れた日は青空と雪の色がすごく似合っていて気分が最高になります。

こんな景色をみたり空気を感じて週末をのどかに過ごしたCroireです。

一月最後の日ですね、あと一日一月を満喫しましょう!
Have a Nice Day!



posted by クロワールCafe at 08:39| Comment(0) | 自然・植物

2012年01月30日

雪国の信州週末。

寒いだろうと思って帰りましたが、予想以上にさぶーい信州でした。
長野市内も雪が積もっていて、皮のブーツはやっぱりきびしかったな・・・。
かといってスノトレもあるわけではないのだけど。

雪が毎日降ると、気持ちがだんだん萎えてきて、外に出たくなくなるのですが
例外も漏れず、田舎の父母もコタツのある部屋にこもっています。

父にいたっては病人でもないのにパジャマのまま一日中ごろごろしていて
そんなんじゃぼけるの加速するしぼけても誰も面倒みれないからね、と声をかけても
そういうときだけは耳が遠くて聞こえないふりをするとてもたちの悪い老人です。

家からさらに秘境に温泉があります。

鬼無里の湯

寒い日は温泉に入って夕ご飯も食べてこよう!と提案すると
二人とも出たくないようなことをうだうだいっていましたが、だんだんその気になったらしく
吹雪でただでも怖い中、父のさらに怖いドライビングテクニックにて温泉に向かいました。

120128_1.jpg

120128_2.jpg
たまたま土曜日の夜からアイスキャンドルナイトが始まっていました。
何百個ものアイスキャンドルが灯されていて幻想的な光景でした。
これだけのアイスキャンドルを作ったり火を灯すのは大変な労力でしょう。
でも秘境すぎるためか、初日だというのにCroireファミリーのほかは一組だけ・・・。
もったいない。

120128_3.jpg

ご飯を食べて、温泉で温まりました。
お風呂も貸切でした。温度がちょうどよくてMother Terukoさんとゆっくりとつかりました。

お風呂をでたら二人ともすっかり上機嫌で、お風呂にきてよかったなーといっていたのでCroireもよかったなあと思いました。

雪が降り続くと気持ちもなんとなく重くなってくるので、少しでも気持ちが明るくなるようにと思ってお花を買って帰りました。(といってもチューリップ2本だけど・・・。)
120129_9.jpg

そしたらちょうどMother Terukoさんもお寺のお手伝いにいってたくさんお花をもらってきたので、それらも飾りました。

120129_3.jpg

久しぶりに生け花したらやっぱりやり方もすっかり忘れていました。
Croireは草月流を習っていましたが草月流の方がみたら違う違うといわれそう・・・。
こちらは玄関に飾りましたが、玄関は寒くて凍り付いてしまうので、Mother Terukoさんが移動してくれるそうです。

120129_2.jpg
お正月にかったバラの花がまだまだ元気に咲いていましたので他のお花と一緒にアレンジしました。

お仏壇にもたくさんお花を飾ったので、家中お花があふれかえっています。
少しは華やかな気持ちになるだろうなあと想像してほくそえむCroireです。

東京もまた冷え込む日々が続くみたいです。
今日はカイロも出動させました。

今日も温泉につかっているようなゆったり気分の一日を。








posted by クロワールCafe at 09:07| Comment(0) | 自然・植物

2012年01月28日

ラジウム温泉。

昨日ラジウム温泉の話をしましたが、ラジウムも放射能と関係があると、震災のころから話題になっているようなのでネットで調べました。

ラジウムには自然放射能とういうのがありますが、それは体内から二時間後には尿と一緒に体内から出て行くのだそうです。
そして自然放射能というのはわたしたちにとっていい作用もあり体によさそうです。

ですから、原発の放射能とはべつのものだそうです。

ラジウム温泉は体がぽかぽか持続しましたし、お肌もつるつるでよかったですよ。
いつか聞いたことがありますが、私たちの体の中のプラスとマイナスは加齢によってバランスが乱れたりするそうです。
Croireの勝手なイメージですが、ラジウム温泉ではそういう調整もしてくれているような気がします。勝手な妄想ですが・・・。

週末は雪国信州にやってまいりました。
寒さに負けず、楽しんで過ごします。

皆様もぜひにこっと笑う週末を!☆

posted by クロワールCafe at 08:00| Comment(0) | Beauty

2012年01月27日

お魚定食と温泉。

温泉好きなSisterがきているのでまたまた新しい温泉(銭湯?)めぐりをしましたよ。

おとといは

西品川温泉
東急大井町線の大井町の一個手前の駅、下神明が最寄り駅です。

露天風呂からの星空が最高でした!
洗い場は広くはないのですが、お客さんもそんなにはいないので快適です。
タオルが茶色くなりました。品川は黒湯が中心なのでこちらもきっとそうなのでしょう。

このお風呂に行く前にSisterがWebで探したお店でお食事しました。
お食事処 あらせ
温泉もこちらもとってもコア。Croireの経済を心配してくれたのでしょう、とてもリーズナブルかつ美味しいお店でした。お店の方もとても暖かかった。
ぶりの塩焼き定食と、真鯛の味噌漬け定食。それから単品で白子も。
お魚とても美味しかったしお味噌汁も美味しかったです。

さらに、
昨日はこちらの温泉へ。
綱島ラジウム温泉 東京園
東急東横線の綱島駅から歩いて1分!近くてとても便利です。

お風呂はなんかどう表現していいのか分かりませんが・・・Sisterの表現が一番分かりやすいのですが
「千と千尋の神隠し的な世界へようこそ・・・」という感じです。
なんでしょうか、レイアウトとか雰囲気がどこかへタイムスリップしたみたいな空間で、それがいやではなくてわくわくするような空間です。(あっもちろん人によって感じ方は違うだろうけど。)

お風呂も真ん中に円形でどーんとあって洗い場があちこちにあって、広くて気持ちのいい空間でした。
心なしか、常連さんのおばあさんたちの肌がとてもつるつるしてる。

Sisterと盛り上がって入っていたら心なしか急に人が少なくなってきて、もしや?と思ったらなんと9時半閉店。常連さんたちは心得ているので、さっきまでお湯にゆっくり入っていたおばあちゃんたちもガラス窓の向こうで着替えてるし・・・。
もうかなりあせって脱衣所にいきました。

そしたらお風呂の中でも優しかったおばあさまが帰りがけに「もっとゆっくり入っても大丈夫だったのにー。」って声をかけてくれました。
そんな一言にとっても感動しました。

とはいいつつも、あっという間にお風呂の照明もおちて4人ぐらいでお風呂磨きが始まっていましたけど・・・。おじさんもいたし。
でも優しいおばあさまの言葉がすごく嬉しくて、Croireも日常、一言声をかけてあげる、っていうことしていきたいなと思いました。
温泉でぽかぽかしてとてもいい気分で電車で帰ってきました。

探せば都内も横浜も楽しい温泉はけっこうあるんですねえ。
今朝はお肌がつるつるで最高です!


今日も心ぽかぽかな一日を!


posted by クロワールCafe at 08:52| Comment(0) | Beauty

2012年01月25日

朝9時前のルール。



朝の時間の使い方についてたっぷりと書かれた一冊です。
会社以外でのつきあい方が充実していれば、その人の人生も充実している、といった内容に共感を覚えました。
著者の活動は築地で朝食会を開いて、時にはゲストを迎えたり、美味しい朝ごはんを食べながらいろいろな仕事の人と交流をもっているそうです。おいしそうで楽しそうですよね。

会社は一日の大半を過ごすといっても過言ではないところなので依存しがちです。
でもCroireもそうですが、それ以外のお仲間とのことを楽しみに仕事をしたりすることで仕事も自分の心のもちようも変ってきます。

仕事もしっかりと、プライベートはさらにそこに楽しさをプラスアルファして、そうやって自分らしさが活きてくるのでしょうね。

Croireもこの季節は寒さを言い訳に活動が狭まりそうですが、とにかく自分のペースは細くとも続けていきたいと思う今日この頃です。


自分らしさを活かせる一日を☆

posted by クロワールCafe at 08:52| Comment(0) | Book

2012年01月24日

鏡よ鏡よ鏡さん。

雪がたくさん降りましたー。写真を撮らなかったのが悔やまれる。
今朝は日陰の道を歩くのが命がけ・・・。

男性は革靴で裏もつるつるだろうにけっこう平然と歩いているのに
わたしは超及び腰であまりすすまない・・・。
足元は大変だけど空気のピーンとした感じが気持ちがいい!
やっぱり雪国生まれのせいでしょうか。

さて、最近は鏡の自分をみるのが楽しくなってきました。
自分が悩んだり、あまりいい状態でないと鏡はあまり見ないのですが
体もお顔も現実を知ることが一番いいと思うようになったからです。

今日もきれい!と思ってなおかつ口にすると自分の頭に言葉が入ってきて脳にもとってもいいそうです。

口にすることがまだ習慣になっていないけど、自分を一番ほめてあげられるのは自分だもんね。


今日もめちゃめちゃきれいー!でキラキラした一日を。

posted by クロワールCafe at 08:48| Comment(0) | Beauty

2012年01月23日

薄さ。

最近はまっているお風呂上りのリンパマッサージ。
鏡で現実を直視しながらやっているのですが、数字すると効果が目に見えてきました。
効果が見えると続きませんか?

というわけで一応続けております。
体重の減り方はじわじわでそんなでもありませんが、自分でも鏡を見るとラインが少し変ってきたなと思います。
そう思いたいだけなのかな?とも思いましたがあれやせた?お仲間にいわれました。

体重ではなくて背中のお肉とかが多少すっきりしたみたいです。
薄さを感じるのです。

自分でまず左だけマッサージをして見比べたときにわかるのがウエスト、ヒップ、足、ひざが分かりやすいです。
ひざもやっていない方のひざがやけにやぼったく、重苦しくみえてしまうのです。

ちょっと続けてみますのでまたレポートします!

今日も笑顔の多くなる一日を☆




posted by クロワールCafe at 08:55| Comment(0) | Beauty

2012年01月22日

美容漬け。

最近美容漬けの日々を過ごしており、あれ?ブログかいてなかった、と思ってしまった今日です。

先日仕事先のJunkoさんから素敵なプレゼントいただきました!
0122.jpg

少し間の抜けたパンダちゃんの目がなんとも愛くるしい。
これは何かと申しますと、レンジでチンできるカイロなんですよ。

先日自分が思っている以上に体が冷えていると書きましたが
そんなCroireの思いが通じたのでしょうか!すごいですねえ。

パンダちゃんからはラベンダーの香りがしてきてさらに気持ちがいい!
今日からデビューしましたがなになにこれ〜!!と周りの反響が予想以上に大きかったー。

Croireと一体化して冬を過ごしましょうね〜、と想いお腹にしのばせるCroireでした。

週末はお天気が崩れましたが、勉強に必死でお天気が気にならなかったです。
学び続けることは脳にもとてもいいのですよ。

昨日は脳についていろいろ学び、刺激的な一日でした。


posted by クロワールCafe at 21:23| Comment(0) | Beauty

2012年01月20日

雪。

朝カーテンを開けると雪が!
でも白い銀世界・・・という素敵な感じではなくて、横殴りのみぞれみたいな雪で空は真っ暗・・・。
こんな日は電車も事故が起きたり遅延もして駅は人があふれかえって大変なことになっています。
イライラする人も多いので空気もなんだかよくなさそうですが、朝はゆっくりと時間をとっているので自分だけでも穏やかで過ごせるようになったことが自分でもちょっと嬉しいですよ。

昨日はこのところブログにも書かせて頂いている美容の先生のところでスペシャルなコースを体験しました。

TIRAVI

こんな極楽の世界が・・・。
エステという言葉では全然足りなくて、全身を生まれ変わらせてもらえるようなひとときでした。
献身的に施術してくださるスタッフの方へ心の中で拝みたいような気持ちでした。
そしてリラックスした頭の中で普段思わないようなことを考えたりしました。
仕事頑張ろうってやる気がでてきたり、自分の体をもっといいようにかえていってあげたいなといたわりの気持ちになったり。

自分が思っているよりも体は冷えていて、そのために血液循環も滞っているので顔色もくすんだり・・・と、やっぱり肌のきれいさは体全体から作り出されていることを痛感しました。

体もたっぷりと疲れをとってくれて、こういってはなんですが、マッサージのお店よりも全然
格段に疲れがとれます。なので頭の中で女性だけでなく男性にもぜひおすすめです。

これは一度ぜひ足を運んでみてほしいです。

本当にいいところは教えたくないけど、でも一度この極楽の世界を味わってほしいと思います。

そんな素晴らしい体験を大切な人に味わって欲しいです。


今日も心はぽかぽかな一日を☆







posted by クロワールCafe at 09:30| Comment(0) | Beauty

2012年01月19日

きれいになること。

Croireは今年もBeautyというキーワードを中心にすすんで行きたいと思っています。
昨夜は、美容の道をひたすら走ってきた先生のお話を聞きました。
先生といっても全然偉ぶらず、持っているものは全部伝えて行きたい、とういう熱い思いがいつも伝わってきます。

先生も使命感がある、とおっしゃってました。
Croireは自分の使命感てはっきり見えているものはないけど、今この一日をベストを尽くしていけばその先に使命感につながるものが見えてくるのだろうと思います。

自分が本物だと思うものを身の回りにかこんで、それ以外の自分には必要でないものは無理して取り込む必要はないとだんだんとはっきりとわかってきました。
それから本物というのは山ほどあふれているものではなくてほんの少しで十分だと。

先生の話を浴びながらこれからの自分にわくわくできる一夜でした。


今日もわくわくきらきらの一日を☆


posted by クロワールCafe at 08:43| Comment(0) | Beauty

2012年01月18日

お弁当。

寒い日が続きますねー。
0117.jpg
思わず圧力鍋でシチューを作りました。
圧力鍋でつくると野菜の旨みがぎゅっと閉じ込められているような気がしますよー。
ほんとに早くできるて簡単で便利です。

さてお弁当生活も馴染んできた今日この頃です。
年明けはずっとMother Terukoさんからの救援物資中心に作っていましたが
少しずつ買い足して昨日もおかずを作りました。

お弁当といっても全然手はこんでなくて、ごはんのうえに一品メインのおかずをのせて、後は浅漬けのお野菜や、マリネ風野菜サラダをもりもり食べられるようにタッパーにつめています。
昨日は見切り品コーナーでみつけた太くてしっかりとしたお葱を購入して、母から送ってもらったシーチキンと、にんじんを細ぎりにしてじっくりといためてお味噌をまぶしました。
お葱は炒めると甘みがでて美味しいですよねー。

シチューももってきました!デザートはこれまた送ってもらった甘いおりんごちゃんです。

お弁当を作るのは経済的な理由が一番でしたが、最近は自分の体にとってお弁当が一番優しいなあと感じています。
何度もブログで書いていますが、やっぱり前は何も考えないで食べ過ぎていたなと思います。
シンプルなおかずでも美味しく体に優しく、が一番幸せですね。


今日も体に優しい一日を☆



posted by クロワールCafe at 08:42| Comment(0) | Beauty

2012年01月17日

シンプル手美容。

やっぱり自分の手ってすごい。
自分の肌の悩みは自分の手でどうにでも解決できると感じる心強い一冊です。
具体的な方法や、瀬戸口さんの実体験など書いてあるので即実践できます。手に感謝しながら自分のケアをしたくなりました。


昨日ご紹介の内蔵リンパマッサージもそうですが、最近強く感じることは、自分の手は何よりも最強のツール、ということ。
これは経済的に余裕がないCroireだったからこそいきつけた結論だと思います。

というのは、お金があまるほどあればエステにいったり高級化粧品を買うことはたやすくて
それなりの美容が手に入りますが、そうじゃない場合は・・・と思って自分でなんとかきれいになっていきたいなと思えば、方法はいくらでもありました。

話が少しそれましたがこちらの本は著者の瀬戸口さんが長年エステに携わり自分でできる手美容についての指南書です。
瀬戸口さんのお姉さんはなくなってしまいましたが、女優の早乙女愛さんです。
小さいころからお姉さんの影響で美容に興味を持ち、仕事にしてきたそうです。

瀬戸口さん自身も人をきれいにしてあげるために、と精力的にがんばっていたら自分の肌がぼろぼろだった・・・という実体験なども書いてありました。

きれいになることにはゴールがなくて、これだけ!という決め手の方法もひとつではなくて、大変奥深く、険しいきれい道だと思います。

Croireも自分の手でできること、そのことをテーマにきれい道をすすみたいなと思うこのごろです。


今日も笑顔の多い一日に。


posted by クロワールCafe at 08:45| Comment(0) | Beauty

2012年01月16日

内臓リンパマッサージ。

内臓リンパマッサージ  レタスクラブムック  60161‐47 (レタスクラブMOOK)
内臓リンパマッサージ レタスクラブムック 60161‐47 (レタスクラブMOOK)

お正月にも一度こちらの本を紹介しましたが、お正月で増えてしまった体重をなんとか早く解消したいなと思って「内蔵リンパマッサージ」を夜はじめてみました。

難しいこともつらいこもなく、体の毒素を出せる体の場所に本に書いてある順番どおりにやさしくさすりあげていくだけなんです。
自分の手って自分も癒してあげられるんだなと気がつきます。

Croireはユニットバスなのでお風呂ではなかなか温まることができなません。
なのでお風呂上りにお部屋を暖かくして全身が映る鏡を近くにおいて行います。
そのときは裸に近い状態のほうが現実を直視して効果的な気がします・・・。

これを行うととても気持ちがいいし、翌日もすごくその気持ちよさが持続している感じがします。
すごいんですよ!昨日ためしに体の左側だけやって鏡をみたんら・・・。
体のラインが全然違います。ほんとにびっくりしました。
ウエストも見間違いだよね?と何回も確認してみるほど。

さするだけでもマッサージ効果があるので、お肌の色も左側のほうが血色の良い白さなっていました。
Croireは足もとてもむくみやすいのでマッサージするだけで軽くなるのがはっきりと分かります。

目に見える効果は嬉しいもの。
寒い冬でも暖かい環境にさえすれば問題いです。

金曜日に久しぶりに会ったSoekkoちゃん、これはすぐできそうでおすすめよー!
歩くことも相乗効果でいいけど室内でもできそうです。

やっぱりこういうのは我流でやるよりも実体験をたくさんつんでいるプロが教えてくれる方法を学ぶのが一番近道なのだなと痛感しました。本というツールもすばらしい。

理想のBody目指して今年もCroireは頑張ります。


今日も楽しみにむかってわくわくできる一日となりますように。


posted by クロワールCafe at 08:52| Comment(0) | Beauty

2012年01月15日

尾山台Happy Load「Shoes Box」。

日曜日にお出かけするので、遅ればせながらロングブーツを履こうと箱をあけて愕然と・・・。
かかとが削れたまま修理も出さずにしまっておりました。しかももう1足も・・・。
靴のメンテナンスなどに気を使えない前のCroireも開封した気分になりました。

歩き方がおかしいようで靴はいつもへんな風に削れてしまいます。
最近習い事のお仲間がウォーキングの先生なのでちょこちょこアドバイスをもらっています。

先生も言ってましたが、歩き方を整えることは靴を消耗させず、長く靴をはくことにもつながるのよ、と。ほんとうにそうですよね。
どんなにきれいでかっこいい人がいたとしても足元にメンテナンスがいってないと大変残念な気分になりますもんね。

Croireの住む町にはとても素敵な靴の修理のお店があります。
なんと心強いことでしょうか。
  ↓
Shoes Box

お店の佇まいもとても素敵なんですよ。その一角だけ外国みたい。

明日履きたいんです・・・。と無理を言ってしまいましたが快く承知してくださいました。
ありがとうございます。お値段もとても良心的な気がします。(詳しくはサイトご覧ください。)

夜とりにいって預けた靴をみたらもう見違えそうなほどぴかぴかにしてもらって、今までごめんねーという気分になりました。

明日は足元がとても気持ちよくお出かけできそうです。

住む町にこういう素敵なお店、素敵なエキスパートの方がいるかと思うと心強いし、なんかワクワクしちゃいますね。

Croireも歩き方に気をつけたり、持っている靴のメンテナンスもして、靴にやさしい自分になりたいと思います。靴のおかげで足を傷つけずにあちこちいけるのだものね。
感謝の気持ちをケアにかえて、自分の靴を長く愛したいと思います。

今日も一日心のメンテナンスを。









posted by クロワールCafe at 00:13| Comment(0) | Beauty

2012年01月13日

TGIF!

今朝は澄みきった青空が広がり、太陽の陽がさんさんとさして空気は冷たいけど気持ちいい!
キラキラした朝の輝きは嬉しくなります。

今朝は田園都市線が遅れているのでその影響で駅はとても混雑していますが
朝気持ちがいいと関係なく感じられてそんな風に感じられることが嬉しくなります。
前はイライラしたりなんとか乗れればとか自分のことばかり思っていたから。

いつものような朝、いつもの朝のお茶、いつも目にする光景、
昔はそんな当たり前の日々には早くさよならして何か違う自分になりたいと思ってましたが
今は、そんな当たり前の日々が楽しいです。
今日は金曜日だからかことさらに。

最近夜リンパマッサージをしていて気持ちがいいのですが
昨日体重計にのったら前日より1.3kgも減ってました!!
体重計に乗るときはいつも期待しない期待しない、と呪文のようにとなえるのですが
昨日は嬉しかったー。
まあそんな一喜一憂を一年中しているわけですが・・・。
リンパマッサージを続けてもうちょっと期待していこうと思います。

今日も太陽の陽をあびてキラキラの一日を。




posted by クロワールCafe at 08:50| Comment(0) | Beauty

2012年01月12日

BeautyとCreative。

お正月は田舎でお友達や先輩に久しぶりにあいました。
お友達は美容と健康について常に研究熱心で、今回もいろいろな情報交換をしました。
本も大好きなお友達でお部屋にはぎっしりと本が並んでいました。しかもジャンルがめちゃめちゃ広い。時にはまったく同じ題名の本があって笑ってしまいました。

美しくなるためには内側もきれいでいなくては意味がなくて、内側をきれいにするためにはお水に気を使ったり、食品ももちろん気をつけたり、いろんな分野のことの情報を正確に取り入れていくことが必要です。

Croireも同感で、外側だけの美しさはむしろ美しくなくて、どちらかというと隠していることになるのだろうなあと最近ひしひしと感じます。
お肌も爪も髪も身体も、自分のものをどれだけきれいに現せるか、ということを考えると、ほんとに広い範囲で、歩き方だったり、姿勢だったり、栄養管理だったり・・・。
なので夜は自分の身体のメンテナンスにあてる時間が自然と増えて、とても気持ちがいいです。

そういうお話をできるお友達はやっぱり楽しくて、時間もあっという間にたってしまいました。なんかこういう時間いいなとしみじみ思いました。

そしてもう一人、久しぶりにお会いした大先輩は手芸がとても得意でいらして、先輩のセンスのよさに毎回惚れ惚れしてしまいます。物を造る、ということもとても気持ちがいきいきすることで、その方に合うと私まですごくやる気がわいてきて、わくわくするのです。

その先輩のさらに先輩にあたる方は90代の方で、すごくかわいらしい素敵な作品を今もたくさんつくりあげています。なのでお二人でぜひ個展を開いたら?と提案してみたら、やりたいけどなかなか準備がねえ・・・といってたので、今年はぜひそのお二人の個展を開催できるようにCroireも計画を進めたいなとちょっと燃えました。そういう方の力になることはなんでもしたいなと思います。
とはいえ、信州の冬は寒くてまだまだ長いので、春になったら着々と準備をしたいなと思います。
そんな楽しみも増えて、楽しい目標に向かって過ごしたいと思います。

きれいになることとクリエイティブなことは女性をいつまでもきらきらとさせる大切なキーワードだと思うCroireです。

今日も一日キラキラと。


posted by クロワールCafe at 08:49| Comment(0) | Beauty

2012年01月11日

風が強く吹いている。

三浦 しをん
新潮社
発売日:2006-09-21

作者の細かい描写がとても読みやすく、さわやかな風を自分もうけて走っているような気持ちになれる一冊です。
竹青荘に暮している一人一人の個性も面白く、その個性が箱根駅伝で走っているときに一番よく現れています。
なんといってもハイジの人柄はこんな人がいたらすごいなあと驚きます。
この一冊は箱根駅伝をみる前に読むとさらに楽しむことができると思います。
表紙の絵に描いてあるそれぞれの一言もうまく個性を表しています。
さわやかな気分になるおすすめの一冊です。


まったくの素人の大学生たちが、箱根駅伝を目指すというストーリーです。
とってもさわやかで気持ちがよくておすすめの一冊です。

竹青荘という今にも床が抜けそうなぼろぼろなアパートに住む10人がメンバーすべてです。
ハイジと呼ばれる大学生がアパートの住人をメンバーにするべく、虎視眈々と食事を作って栄養管理をしたり、恩をつくっておきました。
あと一人いれば、というところでスターなる走(かける)という大学生を見つけました。

見所はハイジがそれぞれの学生の個性を読みぬいていて、駅伝にむけて上手に奮起させていくところです。陸上と無縁なおんぼろアパートの大家さんを監督にするところや、ニラというワンコが和む存在で要所要所に登場したり、作者の描写力はとてもすばらしいです。

惜しむらくはお正月の箱根駅伝の前に読んでいればもっと面白かったかもしれないなと思いました。
感動だけではなく、とっても清清しい気持ちになったり、自分の希望を持ちたくなったり、笑ったり、たくさんぎゅっと詰まっている一冊です。

教えてくれた歯医者さんのコンシェルジュさんありがとうございました。


今日も愛や光を感じる一日を。

posted by クロワールCafe at 08:47| Comment(0) | Book

2012年01月10日

Mother Terukoさん。

Mother Terukoさんから電話が来ました。「荷物送ったよー。」と。
それからお正月あけてからの話をしました。
Croireが帰ってくる4日や2日、その後もずうっと雪がたくさん降ったので二人とも雪かきでぐったりと疲れてたそうです。

そして1月7日は七草粥をつくった話も。
Mother Terukoさんは毎年七草を畑にとりに行きます。畑に長い棒をたてておいて、そこにはこべやなずながあるで雪を掘ってちゃんととりだしてくるのです。
しっかりと七草を整えて作る家も最近はかなり減ったのではないでしょうか。

そしてどんど焼き。昔は習字の紙をもっていって長い棒につけて飛ばしたものです。
Croireの田舎ではもうお年寄りがほとんどなのでどんど焼きも年配の方ばかりで寂しかったようです。昔はよく木に飛びきれない習字の紙がひっかかっていたっけ。習字が苦手なCroireは自分のじゃありませんようにと思ったものです。

それからMother Terukoさんは近所のお店にちょこちょこと食料品を買出しにいくのですが、そういうお店もお客さんも減ったり、生協の普及などの影響でお客さんはますます来ないし、お店も縮小するし、など悪循環をたどる一方で、寂しくなっています。

Mother Terukoさんは近所ですし、いいものがあれば買いたいと思っているので毎日足を運び、そして・・・毎日お茶を飲んでたわいもない話にひとしきり花を咲かせてくるようです。
Mother Terukoさんがいかなかった日は毎日の日課が崩れるみたいでお店の人たちも寂しがるとか・・・。

そんなたわいもない話ばかりですが、行事を毎年きちんと守ったり、まわりとのコミュニケーションをとっている母をみていると、母のようにしていれば間違いないのだなあと強い確信が生まれてくるのです。

そして届いた荷物からはりんごにみかん、大根やにんじん、白菜、お餅・・・などなどぎゅっとたくさん詰め込んでありました。Croireはこれを救援物資と呼んでいますが・・・。
ありがたいことです。

母たちの作ったお野菜やおもちを食べて、母たちのような行動を真似していけばきっとCroireもMother Terukoさんのような太陽のような人になれそうな気がします。

届いたその日におりんごを二つも食べてしまいました。


今日もHappyな一日となりますように。










posted by クロワールCafe at 08:57| Comment(0) | Mother Terukoさん

2012年01月09日

初春ウォーキング。

三連休最終日は久しぶりのウォーキングに出発しました。
今日はスペシャル版です。

0109-1.jpg
まずは「奥沢神社」へ。いつも歩くところではない道をなるべく選んで歩き始めました。
セレブなお宅が立ち並ぶ住宅街をほほーと拝見しながらいきました。

きらきらの陽に包まれている奥沢神社は今年一年いい年になるよ、と囁いていてくれる感じがして早速気持ちはHappyに!

0109-2.jpg
途中自由が丘のShopもちょっと覗いたり、ウォーキングに少しのウィンドウショッピングもプラスして。
「九品仏・浄真寺」にお参りしました。昨年に引き続き今年もちょくちょく立ち寄ります、とお参りというよりもいつもの挨拶をしました。
この木はしょっちゅう紹介しますがCroireにとっては母なる木。
Croireが生まれるずっと前から、そしてCroireがこの世からいなくなったあともきっとこうしてどっしりとかまえているのだと思いながら見上げました。

0109-3.jpg
歩いている途中にここも立ち寄ろうと思いつききました。「玉川神社」です。
成人式の真っ赤なお着物を着たお嬢さん一家が嬉しそうに写真を撮っていました。
玉川神社は実家の家紋と同じ右三つ巴。だからどうということもないのですが、獅子好きCroireにとってはこちらの神社は何だか落ち着くのです。

0109-4.jpg
玉川神社から「等々力渓谷」へまわりました。
澄み切った川にカモがたくさんいました。体と首が真逆を向いていて、思わず「体が柔らかいねえ」と声をかけてしまいました。聴いてませんでしたが・・・。
水は冷たくは感じないのかな・・・不思議。

そのまま等々力不動尊におまいりに行きました。
今日は2時間ウォーキングに時間をかけ、4つの寺社を巡りました。
いくつも寺社を見ないほうがいい、と聴いた事もありますがどちらもCroireから近所にあるのでやっぱりご挨拶しておこうと思って一気に巡ってみました。スペシャル2時間コースでした。

どちらの寺社も空気がそこだけ違っていて、すうっと体に入ってくる、あの空間が大好きです。

歩き始めると体も温かくなり、妙に頭がさえていろいろ思いついちゃったり、思い出したり、不思議と活性化されます。

今年も歩きながらいろんな景色をいきたいCroireです。


今日の残りの時間もHappyでありますように。

posted by クロワールCafe at 15:44| Comment(0) | Beauty

2012年01月08日

だるま弁当。

大好きな先生から新年のお祝いにとだるま弁当を頂きました。
0108-1.jpg
知ってる?

開けるとこんな感じです。
0108-2.jpg

みているだけで気持ちがハッピーになります。
Croireは今年これを貯金箱ではなく、お弁当箱にしようかと思います。
まわりのお仲間は冗談でしょ・・・?といってましたがわりと本気・・・。

だってこんなだるまと一緒に通勤したら幸せですよねえ。
朝一番にこのだるま弁当を頂きました。


そして今日はHappyをたくさんたくさん感じた一日でした。

posted by クロワールCafe at 23:54| Comment(0) | Beauty