2011年09月28日

プロジェクトチーム。

会社のお仲間が、12月の同窓会に向けて10キロ痩せたい!とポロッと漏らしました。
そこでCroireはよっしゃ!とばかりにプロジェクトを立ち上げました。

どうやって痩せるのかを検討し、まずは夕飯の炭水化物を抜くことに。
おやつは楽しみなので抜けないとのこと。
食べることが大好きな人なので無理しない範囲から始めるのがいいですよねー。
運動とかは一緒に帰りにいくつか先の駅まで歩こうか、とか具体的にはこれから決めることにして、まずはまわりから固めることにしました。
近くの男性にも協力要請しました。どんな内容かというと、誉められると舞いあがるタイプだというのでとにかく少しでも痩せたら誉めてね!というのと、成功したらご褒美企画もしましょう、と。
その男性は一緒に盛り上がってくれる方なのでプロジェクトを楽しんでくれました。

あとは、おやつを食べているときに、昨日書いたダイエット表をわたしました。
(そのタイミングがちょっと意地悪でしょ、ふふふ。吹き出してましたけど。)
その人が食べた内容を聞き取りして、レコードダイエットも始めました。
最初は冗談ぽく書いていたのですが、だんだんその人が乗り気になってきたようで、自分から食べたものを申告してくるようになってきました。(笑)
おやつにチョコレートを食べていたので「何粒食べますか?」と聞いたり、小姑のようですが。

今日はプロジェクト名を一緒に考えて、目標や内容を書いた紙を作ってみたいと思います。
(あっ、あくまでも仕事の合間です。。。)
Croireも一緒にダイエット目標を掲げ、男性の方も禁煙したいといってたので一緒にゴール設定するのもよいかも。

昨日は考えていても仕方がないことをぐるぐると考えてしまい、塞ぎ気味でした。
そんなとき、FriendsのAyaちゃんからまたメールが来ました。
先日Ayaちゃんにお手紙を書いたところ、国語力があるなあと感心した、と誉めてくれました。

単純なCroireはそれがすごく嬉しくて、国語力をいかして会社のお仲間のプロジェクト企画書作るぞ!と盛り上がり気分は浮き浮き。ふさぎこんでいたのも忘れてました。単純〜。

110927.jpg
ダイエットにも関連して、カロリーの少ないお菓子を作ってみました。
「カルトゲルトルテ」ドイツの古い歴史をもつじゃがいものケーキです。

使うのはじゃがいも、お砂糖、たまごのみのシンプルケーキです。
さつまいもよりあっさりとしていて、バターは使わないのでカロリーも抑えられて安心です。

レシピはコチラから


posted by クロワールCafe at 07:06| Comment(0) | 健康